
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF14日記 2013/09/13

日によって気温の差が激しくて体調が崩れやすくて辛いデス('~')



■ハウケタ御用邸
メインクエストのお手伝いでハウケタ御用邸へ白で行くことになりました
今回のメンテナンスでCFの負荷分散がされたとのことなので、2人でPTを組んでCF参加してみることにしました

ffxiv_20130913_001.jpg

結果は2分かからないくらいでマッチングしたので確かにメンテ前よりはスムーズになったようです

CFのマッチング構成はナ/巴/呪(LSメンバー)/白(自分)という構成
ナイトと巴の方はまだPTプレイに慣れてないようでしたが、
ここはそれほど難しいところではないので最後のボスの討伐まで無難にできました

が、本当の強敵はここから・・・もうオチが透けて見えてると思うけど!w

ボスを無事倒して挨拶をしハウケタ御用邸から脱出したら真っ黒画面へ・・・
チャットは何とかできたけどそのままタイムアウトで回線切断!

公式サイトを見たらどうやらサーバが超高負荷状態に陥ってるようでした
現在確認されている不具合について(9/12)

切断されたのは21:40頃でしたがログインできることもなく、そしてそのまま再度メンテナンスへ突入
せっかく10時間もメンテナンスしたんだからもうちょっとしっかりしてくれ!w
[ 2013/09/13 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

FF14日記 2013/09/10

書きかけの日記が全部吹っ飛びました\(^o^)/
というわけで最近はめっきり更新が少なくなりましたが、新生FF14が正式にスタートしたのでしばらくはFF14の日記を中心にしつついつもの日記もたまにおりまぜて気が向いた時に更新していこうと思っています
とりあえず今回はFF14日記!
というかそもそもここネトゲ日記サイトですから!w


■メインクエスト
始めた時は先が長いなと思っていましたが、結局のところ数日でクリアできました
基本はお使いとCFの繰り返しなので頭を悩ませるところは皆無でした
辛かったのはソロもPTも全部幻術or白でやったので、疲労が半端なかったことですね
盾とヒーラー不足なのでマッチングはしやすかったけどホント盾とヒーラーは中盤以降の負担が凄いです
今後新しいメインクエストが追加されたら全部ヒーラーでやるかはちょっと考えるところ・・・w


■ログインオンライン
2013年9月10日時点の新生FF14で最も難易度が高いコンテンツです
いやマジで!w
平日夜は早い時間にインしないとまず繋がりません
週末は一度落ちると終日一度も繋がらないことなんてザラです
インできてもエリア移動の時によく落とされます
CF中にもCFサーバが落ちて一緒に落とされます
9/12にメンテでサーバを増強するらしいのでそこで何とかなって欲しい・・・w


■クラフター
甲冑だけLV50とカンストしているので、せっかくだから何か高レベルの物を作ってみようと思ったのですが・・・
制作を開始することすらさせて貰えない!w
どうにも旧装備だとステータスがさっぱり足りないようです
仕方ないので新生の甲冑専用の新装備に整えてやっと作れるようになりました
それでも作れないものがいっぱいあるという・・・w
お金と手間を掛ければ何とかなるけど、資金がないので今は無理!w

新生がスタートした時点でクラフター職が甲冑以外は全部LV20~25という状況です
旧の時から思ってましたが、甲冑の生産物のほとんどには革が必要なんですよね
しかし革はLV21!・・・ということで仕方なく革上げを最近気が向いた時にやっています
現在革LV28
旧に比べるとすっごく簡単に上がるようになってました
数レベル下のレシピで生産してもそれなりに経験値貰えるしギルドリーヴの大口依頼とうのでそこそこ経験値が稼げるんですよねw
自分の性格的にずっとそれだけを上げつづけるのは無理なので気が向いた時にちょっとづつ上げていきマス


■クエスト「蘇る古の武器」
旧からあるレリック武器クエですね
自分は旧でやってなかったので、今回槍で新規にスタートしました
FF11のレリックに比べれば全然たいした事無いですが、それでも難易度は高いですね
自分は最後のインスタンス戦(8人PT)とアラガンストーンというトークン稼ぎが残っている状況です
どちらもすぐには無理なのでまったり進めていきたいと思っております

このクエストの何が難しいって、2戦ほどCFが利用不可のこととこのクエストを進めているジョブで各コンテンツに参加しなければいけないとうことです
なのでシャウト募集に乗るのが基本なのですが、参加ジョブは武器クエを進めているジョブが絶対条件なので必然的に枠も狭まる・・・という非常に辛いクエストだったりします

【新生FF14】レリッククエストのドルムキマイラはスタン役が一人いると安定するぞ|馬鳥速報
自分もドルムキマイラには苦労しました
雷電の咆哮氷結の咆哮が喰らうと物凄く痛いのでスタンして止めたいところなのですが・・・
ずっとスタンしてるとスタン耐性がつくので途中からさっぱりスタンが効かなくなりました
何度か全滅して参加していた方々と一緒に考えた戦法は
・スタンで止められるけど、沈黙でも止められる
・耐性はスタンと沈黙それぞれ別枠
・耐性はそのアクションを使わなければ徐々に抜けていく
という前提を踏まえて、
・前半は沈黙効果があるアクションで止める
・中盤はスタン効果があるアクションで止める
・後半は沈黙があるアクションで止めつつ、可能ならスタンもやってみる
という戦法で何とか勝利することが出来ました
その後もう1戦してそちらも完勝できました
苦戦している方々お試しあれ!
[ 2013/09/10 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/08/26

1ヶ月更新どころか2ヶ月放置・・・('∇')
そして面倒なので今回は画像なし!


■PC
FF14用にメインPCのグラボを「GeForce GTX570 → GeForce GTX760(OC)」に交換しました
本当は570を1枚追加してSLIにしたかったけど、どこにも売ってなかったので・・・w

メインPCの性能を上げたかったから交換ではなく、サブPCのグラボが「GeForce GTX250」だったのでそっちを何とかしたかったんですよね
なのでメインPCで使ってた570をサブPCに持ってきてめでたくパワーアップ完了となりました

で、実際のFF14での体感はどうかというと

サブPC(250→570)
もう古いPCですが、マザーボード以外は細かく色々変更しているので最高品質にしても問題なくプレイできました
でもP35マザーはもう限界だと思うw

メインPC(570→760)
グラボの型番的にトントンくらいかな?
と思っていましたが、ベンチは1000以上上がってました
(スコア:8232 → 9319)
でも、1000上がったところで体感は変わるはずもなくw

β4や製品版をプレイしてみて760をもう一枚追加してSLIにするか検討しようと思っていましたが
実際にプレイしてみましたが、人数が多い重い場所にも行ってみましたけど特にすぐにはいらなさそうな感じです
たぶん公式ベンチの最高品質で7000以上あれば体感はあまりかわらないんじゃないかと思ったり
変わるとすれば表示されるキャラクターの数がちょっとづつ増えてくとかでしょうね


■FF14
・β4
クラスもクエストも全てLV20まで!
という制限でしたので、クラスは新しく追加された巴術士(はじゅつし)をメインに上げました
というかLV20制限だとこれしか上げるものがないw

巴術士はいわゆるペットクラスで、カーバンクルを召喚できます
FF11の召喚士のイメージが強かったので、あまり強くはないんだろうなと思っていましたが
予想外にソロもPTも強くてビックリしました
特に黄色いカーバンクル(通称ピカチュウ)だと序盤はPTでサブ盾もできるくらい高性能
さっくりとLV20まで上げることが出来ました

メインクエストといくつかクラスクエをLV20まで進めてβ4は終了となりました

・製品版(アーリーアクセス)
ログイン合戦
まずは最初の難関であるログイン合戦に参戦
β4開始の時は1分前にフライングでスタートしていたという情報があったので
今回は自分も1分前からログインにチャレンジ!
その結果奇跡的にキャラ選択画面に行くことができキャラ選択も成功!
が、即ロビーサーバが落ちてログアウトに
まあ30分もしないうちにログインできたので今回はOKでしょう!w

幻術/白
FF11では赤と竜がメインでしたが、FF14では赤がまだ無いので白がメインです
FF14では何故竜がメインでは無いのかというと、普通に強くて自分にはなんかシックリこないから!w

戦闘職は巴術士以外カンストしているのでとりあえず(幻術の)クラスクエストだけ進めました

幻術クエは意外と難しいクエストが多いですね
死んでインスタンスから排出されてきて、その場にいる同業者&同体験者にレイズしてもらいつつ
Sayで情報交換をして再チャレンジということが多かったです

カンストしてるなら他のクラスなら無理して進めないで後回しにしても問題ないのですが、
幻術はLV30のクエストクリアでケアルラ解放という鬼畜仕様なのでメインクエストと平行して進めました
LV30以降はジョブクエストである白魔道士クエストになり現在LV45のジョブクエストの途中まで進みました
が、ジョブクエストの報酬は既に取得しているアクションとAFなので
カンスト組には世界観とストーリーを楽しむ以外の楽しみは皆無だったりw

幻術クエストを進めてたら途中でユニコーンのマウント(乗り物)が貰えるサブクエストも発生したので
ついでにクリアしてユニコーンもゲット
たぶん幻術クエストLV30クリアくらいが発生条件なのかな?

メインクエスト
β4の時の続きからスタート
ネタバレするのもアレなので何も言えないですが、現時点でLV41のクエストまで終わりました
LV50までぽいけど先が長い・・・w

旧の時は特に拘りはなかったのですが、
今回はメインクエストはソロもPTも幻術/白のみで進める
という自分縛りでやっています
操作に慣れるという理由もありますが、まあ何となくやってみたいというのが主な理由デス
でも、さすがにソロは殲滅が遅くてちょっと辛かったりw
ID(インスタンスダンジョン)もLV30前後くらいからヒーラーと盾は極端に忙しくなるので
正直もうこの縛りは挫折しそう・・・w

クラフター
自分は板金しか上げてないのですが、正直バランスは悪いですね
LV50のレシピで高難易度のアイテムは装備を新生用に一新しないと作成を開始することすら許されない!w
LV50未満のアイテムはというと各種クエストの報酬でタダでいくらでも出るので作っても売れるはずもなく
そもそもIDで高性能なアイテムはいくらでも出ます
そのうちやる予定の斧クラスクエ用にLV25の鎧一式を自作したけど、サブクエストの報酬で普通に出てたし・・・w
もうちょっと何とかして欲しいw

ID(インスタンスダンジョン)
メインクエストやサブクエストで開放されていきます
コンテンツファインダーという全サーバから自動マッチングされるシステムがあるので組みやすいという売りです
ですが、盾とヒーラーが圧倒的に少なくアタッカーが多すぎるのでアタッカーはマッチングされるのが遅めです
マッチングがされない不具合もあったらしく緊急メンテで多少改善したらしいですが
自分はずっと幻/白で参加していて数十秒でマッチングしていたのが、今は20分くらい待つことも・・・
アタッカーに至っては40分以上待って場合によっては時間切れになるとか
全然改善してないジャン!w

まあまだ始まったばかりなのでそのうち直してくれるでしょう(と信じたい)
[ 2013/08/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/06/19

めずらしく更新が早い!('Д')


■FF14
・新ロードストーン
昼休みに旧ロードストーンの日記を漁っていたら、丁度新ロードストーンが始まったようなのでさっそくアクセスしてみました。(6/19:12:00~スタートだったらしいです)
旧FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
新FINAL FANTASY XIV, The Lodestone(β)



【推奨環境】

新ロードストーン1

XPは遂に非推奨なのですね
職場で使ってる自分のブラウザ(Opera)も非推奨なようです(表示は特に問題ありませんでした)
自宅ではOSは7でブラウザはChromeだから特に問題ありませんケド


【公開設定】

新ロードストーン4

フレンドとアチーブメントは標準設定では非公開になっているようです
他の方の日記を拝見した感じでは各ページの公開/非公開設定が可能なようです
フレンドのみ公開というのも可能だとか

旧ロードストーンで求めていた機能がやっと・・・嬉しい!('∇')


【キャラ画面】

装備が全て反映されるようになってました(画像はAtomosサーバのお試しキャラです)
ちなみにレガシーサーバのキャラはまだ無理なようです(そもそもレガシーサーバは選択にまだ出てきませんでした(6/19時点))

新ロードストーン2

これはヤバイ・・・
いつも適当な装備してるのがバレる!w

ちなみに装備部位にマウスカーソルを持って行くと

新ロードストーン3

装備部位の性能を自動表示してくれます




帰宅したらさっそく色々設定しよう('∇')
[ 2013/06/19 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/06/17

超久しぶりの更新
(一応)ネトゲ日記サイトなので、やってない時は更新のネタがないw


■FF14
・β3テスト
週末に久しぶりにプレイできました
6/12から守秘義務が解除されたようなので、さっそくPC版/PS3版の感想をいくつか('∇')
ちなみにα~β2テストは仕事が忙しすぎて結局2回しかログインできなかったのでほぼ初プレイと一緒かと・・・w
とりあえずお試しプレイなのでATOMOSサーバが一番上にあったのでそこでキャラを作ってプレイしてみました
FF14 ベンチ座り


[ 2013/06/17 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
br /