
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2013/08/26

1ヶ月更新どころか2ヶ月放置・・・('∇')
そして面倒なので今回は画像なし!


■PC
FF14用にメインPCのグラボを「GeForce GTX570 → GeForce GTX760(OC)」に交換しました
本当は570を1枚追加してSLIにしたかったけど、どこにも売ってなかったので・・・w

メインPCの性能を上げたかったから交換ではなく、サブPCのグラボが「GeForce GTX250」だったのでそっちを何とかしたかったんですよね
なのでメインPCで使ってた570をサブPCに持ってきてめでたくパワーアップ完了となりました

で、実際のFF14での体感はどうかというと

サブPC(250→570)
もう古いPCですが、マザーボード以外は細かく色々変更しているので最高品質にしても問題なくプレイできました
でもP35マザーはもう限界だと思うw

メインPC(570→760)
グラボの型番的にトントンくらいかな?
と思っていましたが、ベンチは1000以上上がってました
(スコア:8232 → 9319)
でも、1000上がったところで体感は変わるはずもなくw

β4や製品版をプレイしてみて760をもう一枚追加してSLIにするか検討しようと思っていましたが
実際にプレイしてみましたが、人数が多い重い場所にも行ってみましたけど特にすぐにはいらなさそうな感じです
たぶん公式ベンチの最高品質で7000以上あれば体感はあまりかわらないんじゃないかと思ったり
変わるとすれば表示されるキャラクターの数がちょっとづつ増えてくとかでしょうね


■FF14
・β4
クラスもクエストも全てLV20まで!
という制限でしたので、クラスは新しく追加された巴術士(はじゅつし)をメインに上げました
というかLV20制限だとこれしか上げるものがないw

巴術士はいわゆるペットクラスで、カーバンクルを召喚できます
FF11の召喚士のイメージが強かったので、あまり強くはないんだろうなと思っていましたが
予想外にソロもPTも強くてビックリしました
特に黄色いカーバンクル(通称ピカチュウ)だと序盤はPTでサブ盾もできるくらい高性能
さっくりとLV20まで上げることが出来ました

メインクエストといくつかクラスクエをLV20まで進めてβ4は終了となりました

・製品版(アーリーアクセス)
ログイン合戦
まずは最初の難関であるログイン合戦に参戦
β4開始の時は1分前にフライングでスタートしていたという情報があったので
今回は自分も1分前からログインにチャレンジ!
その結果奇跡的にキャラ選択画面に行くことができキャラ選択も成功!
が、即ロビーサーバが落ちてログアウトに
まあ30分もしないうちにログインできたので今回はOKでしょう!w

幻術/白
FF11では赤と竜がメインでしたが、FF14では赤がまだ無いので白がメインです
FF14では何故竜がメインでは無いのかというと、普通に強くて自分にはなんかシックリこないから!w

戦闘職は巴術士以外カンストしているのでとりあえず(幻術の)クラスクエストだけ進めました

幻術クエは意外と難しいクエストが多いですね
死んでインスタンスから排出されてきて、その場にいる同業者&同体験者にレイズしてもらいつつ
Sayで情報交換をして再チャレンジということが多かったです

カンストしてるなら他のクラスなら無理して進めないで後回しにしても問題ないのですが、
幻術はLV30のクエストクリアでケアルラ解放という鬼畜仕様なのでメインクエストと平行して進めました
LV30以降はジョブクエストである白魔道士クエストになり現在LV45のジョブクエストの途中まで進みました
が、ジョブクエストの報酬は既に取得しているアクションとAFなので
カンスト組には世界観とストーリーを楽しむ以外の楽しみは皆無だったりw

幻術クエストを進めてたら途中でユニコーンのマウント(乗り物)が貰えるサブクエストも発生したので
ついでにクリアしてユニコーンもゲット
たぶん幻術クエストLV30クリアくらいが発生条件なのかな?

メインクエスト
β4の時の続きからスタート
ネタバレするのもアレなので何も言えないですが、現時点でLV41のクエストまで終わりました
LV50までぽいけど先が長い・・・w

旧の時は特に拘りはなかったのですが、
今回はメインクエストはソロもPTも幻術/白のみで進める
という自分縛りでやっています
操作に慣れるという理由もありますが、まあ何となくやってみたいというのが主な理由デス
でも、さすがにソロは殲滅が遅くてちょっと辛かったりw
ID(インスタンスダンジョン)もLV30前後くらいからヒーラーと盾は極端に忙しくなるので
正直もうこの縛りは挫折しそう・・・w

クラフター
自分は板金しか上げてないのですが、正直バランスは悪いですね
LV50のレシピで高難易度のアイテムは装備を新生用に一新しないと作成を開始することすら許されない!w
LV50未満のアイテムはというと各種クエストの報酬でタダでいくらでも出るので作っても売れるはずもなく
そもそもIDで高性能なアイテムはいくらでも出ます
そのうちやる予定の斧クラスクエ用にLV25の鎧一式を自作したけど、サブクエストの報酬で普通に出てたし・・・w
もうちょっと何とかして欲しいw

ID(インスタンスダンジョン)
メインクエストやサブクエストで開放されていきます
コンテンツファインダーという全サーバから自動マッチングされるシステムがあるので組みやすいという売りです
ですが、盾とヒーラーが圧倒的に少なくアタッカーが多すぎるのでアタッカーはマッチングされるのが遅めです
マッチングがされない不具合もあったらしく緊急メンテで多少改善したらしいですが
自分はずっと幻/白で参加していて数十秒でマッチングしていたのが、今は20分くらい待つことも・・・
アタッカーに至っては40分以上待って場合によっては時間切れになるとか
全然改善してないジャン!w

まあまだ始まったばかりなのでそのうち直してくれるでしょう(と信じたい)
[ 2013/08/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/03/10

ここ数年衛星放送以外全然テレビを見なくなりました(ようするに地上波を見なくなった)
見なくなった理由はなに?とよく聞かれますがいきなり見なくなったのではなく
ちょっとづつ見る時間が減っていった感じですね
見なくなった理由は・・・
1.「テレビ以外の娯楽がいくらでもある」
2.「(地上波に)純粋に見たい番組がない」
3.「静岡での最新アニメ放送が極端に少なく、キテレツ無限地獄だから」

 キテレツ大百科とは (キテレツダイヒャッカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
概ねこんな感じじゃないかとw


■ゲーム
・新生FF14cβテスト
2回なんとかログインできました
cβテスト日の具体的な日程(スケジュール)が守秘義務でNGらしいのでテストプレイ日も一応曖昧に('-')

まだ守秘義務期間なのでゲーム内容のことは書けませんが、許容範囲内で一言だけ
新生から新たにプレイする人、又は最初から始める人には面白そうです
具体的な感想は守秘義務が解除されてから改めて・・・w

・ドラクエ7
ちょっとづつダラダラと進めています
進行度はまだまだ中盤といった感じですかね

そんなにプレイは出来てないのですが、最近出張が多く3DSをバッグに入れて持ち歩いてます
やはり静岡と違って都会はすれ違いが多くて楽しい!
そして改めて感じる地域格差の悲しさw
[ 2013/03/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/02/22

ちと忙しくてかな~り放置気味('д')
新生FF14がサービスインする頃には更新頻度高くなるよ!(予定)


■FF14
・βテスト
cβが2/25から開始だそうです
αテストは当選してたけどさっぱりインできなかったので、cβはなんとかインしたいところですが・・・
仕事が微妙に忙しくて毎日はちょいと無理そうです(というか3月くらいまでは週の半分以上出張)
週末くらいは確実にインしたいな~

・ベンチマーク
新生FFXIVオフィシャルベンチマーク ワールド編公開! (2013/02/22)
新生FF14のベンチマークアプリがアップされていたのでさっそく試してみました

グラフィック設定のプリセットを「最高品質」、画面解像度を「1920×1080」に変更
(フルHDでプレイなんてまずしないと思うけど)

ベンチマークプリセット


この設定で試してみた結果はこんな感じでした

新生FF14ベンチ結果


スコアは【5571】で評価は「とても快適」
普通にプレイする分には悪くはなさそうですね

というか評価【7000~】で「非常に快適」になるらしいですが・・・どんなスペックのPCだよ!w

ちゃんとPCを設定してocもすればいけそうだけど、さすがにそこまでする気力はありませんw

時間があったらサブPCのほうも試してみようかな
[ 2013/02/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2013/01/11

予想通り体調崩れ気味('Д')


■FF14
・βテスト
FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア βテスター募集サイト
どうやらレガシープレイヤーはPC版のβテスターに申し込みしなくても自動的にβテスターになれるようです
ただPS3版とは別枠らしいのでPS3版の方もやりたいならPS3版の方で申し込みが必要なようですね
今度は多少は参加できる・・・はず!w

・SLI
SLI、クロスファイアについて - 公式フォーラム(新生は SLI クロスファイア 対応ですか)
新生版サービス開始時にSLIとクロスファイア両方に対応するようですね
旧版は正式対応はしてなかったのでこれは嬉しい
自分のPCはまだSLI化してないけどね!w

SLI対応と謳っているゲームでも効果が体感出来るかは正直なところ微妙なのがほとんどなのでもうちょっと情報が出てから検討したいです
[ 2013/01/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2013/01/04

新年明けましておめでとうございます
まだまだしばらくは不定期更新ですが
本年もよろしくお願い致します


■とりあえず雑記
・新生FF14α
結局一度もテストプレイできませんでした(仕事とか回線の関係で)
βはがんばりたい!
忙しい時期だけど!w

・PC
年末年始とPCの調子が超絶不調でした
使ってると突然電源が落ちる・・・場合によっては起動直後のBIOS画面でも落ちる

色々調べてみて怪しいと思ったのはこれ

↓OS起動直後のCPUの状態
OS起動直後

CPU温度96℃てなんだよ!

怪しいというか明らかにCPUが適切に冷やされてないのが原因
画像だと96℃ですが、ほっとんど98℃でした・・・そりゃ落ちるわ!w
たぶん99℃を超えて100℃になった瞬間に落ちていたんだと思います

CPUはCore i7 2600Kですが、CPUクーラーはリテールだったんですよね
筐体の蓋を開けた状態でPCを起動してみましたが、CPUクーラーのファンは普通に動作しているようでした
でも実際に冷やされてないなら意味がないので、Amazonでお急ぎ便で急いでCPUクーラーを取り寄せました

買ったのはCoolerMasterRR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)てやつです

CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
()
CoolerMaster

商品詳細を見る


思い切って水冷にしようかなとも思いましたが、ちょっとこだわってる時間もなかったので空冷で評価が良いこのCPUクーラーにしました

↓CPUクーラー交換後のCPUの状態
交換後CPU

だいたい28~32℃くらいの間で安定して動いてくれるようになりました
というか何もしてない状態で96~98℃は明らかに異常でしたね・・・w

ヒートシンクが大きいだけあって、冷却効果はバツグンのようです
とりあえず電源が突然落ちるようなことはなくなり、最近ちょっと動作がカクついていたのも無くなっていました
うーむ、面倒くさがらずにCPUやGPUの状態くらいはたまにはチェックしておかなければ・・・w

実際に使ってみて効果が実感できたのでかなりオススメです
が、上にも書いたようにヒートシンクが大きめなので筐体とマザーボードの
大きさや形状が特殊な場合は注意したほうがいいかもしれません
(マザーボードによってはメモリースロットに被るかギリギリかも?)
[ 2013/01/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /