
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF11 雑記

という訳で溜まっていた出来事を一気に・・・



[ 2006/05/22 ] FF11 | TB(0) | CM(2)

Vanguardがいつの間にか

かなーり昔から密かに楽しみしていたMMORPG「Vanguard」ですが
SOEとSigil,MMORPGの話題作「Vanguard」を共同でパブリッシュ(4Gamer.net)

いつの間にかマイクロソフトと手を切ってSOEから出ることになるようです(正確には共同パブリッシュ)
SOEにはあまり良い思い出がないのでちょっと不安です

あとキャラクターの見た目が思ってた以上にEQ2とソックリというかそのままなんですが別の意味で大丈夫なんでしょうか?
[E3 2006#154]期待のMMORPG「Vanguard :Saga of Heroes」のさらなる情報を公開!(4Gamer.net)
(もっとも元々EQの開発者がVanguardを開発しているのでしょうがないですが)

まぁ自分が心配したところで何も変わらないので「D&Dオンライン日本語版」に期待しましょう(*'-')ノ
[ 2006/05/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

FF11色々

■アサルト1
「ペルワンカザガンド」が欲しくて最近ずっとアサルトの「ラミア13号討伐作戦」に通っていたのですが、

何度も通っているうちに「昇進試験~上等傭兵」クエストが発生しました

レベロス補給作戦」が難しくて1等傭兵アサルトのうちこれだけクリアしてなかったのですが、どうやら噂どおり全部クリアしなくてもよさそうです
ちなみに自分は「レベロス補給作戦」以外の4箇所はクリアしていて、それとは別に「ラミア13号討伐作戦」を5回クリアしていました

これを踏まえて噂になっているポイント制?で計算すると

・「レベロス補給作戦」以外の4箇所初回クリアポイント = 5ポイント×4箇所
・「レベロス補給作戦」失敗 = 0ポイント
・「ラミア13号討伐作戦」初回以降クリアポイント = 1ポイント×5箇所
・20ポイント + 0ポイント + 5ポイント = 25ポイント

という訳で、噂どおり「昇進試験~上等傭兵」クエストを発生させるためには25ポイント分アサルトをクリアすればよさそうです

「昇進試験~上等傭兵」クエスト
クエストが発生したので、当然クリアすべく「Warhorse Hoofprint」を探していたのですが、クエストが発生した5/10からずっと探していたのですがまったくみつからず、同目的の人達と手分けしてアトルガン地方を色々探索したり色々情報交換をしたりネットで情報を漁ったりしてたのですがやはりまったくみつかりませんでした
ネットの情報によると
「全サーバ一斉に消えてどこにも「Warhorse Hoofprint」がない」
という状態になっているようです

同目的の人達と情報交換して色々仮説を立ててみました(ネット情報含む)
1)月齢が満月中に発生
2)月齢が新月中に発生
3)ビシージ後発生
4)単なるバグ

1~3の説はあっさり崩れてしまいましたが、4の説は今までに色々とやられているので否定できないのが怖いところです

5/10~5/12まで仕事から帰ってきたら毎日手分けして探していたのですが見つからず、5/13の早朝にinしてサーチしてクエストのサチコメを参照していたところ、「ワジャーム樹林のH-12」に「Warhorse Hoofprint」が発生したとの情報が!
早速行ってみると確かにありました
「Warhorse Hoofprint」を調べて猫社長に報告してあっさりクリア

5/6~5/7はゼオルム火山に「Warhorse Hoofprint」があったが5/8には消えていたようです
自分が探し始めたのは5/10からでしたが、どうやら5/8くらいからなかったらしかったので、ネットにも出ていましたが
「Warhorse Hoofprint」の痕跡を残す「冥路の騎士」は
週末プレイヤー
の説が自分の中では一番有力な説です

・・・というのは冗談として、「Warhorse Hoofprint」の痕跡を残す「冥路の騎士」は「Warhorse Hoofprint」が消えてからリアル5日+αくらいでポップという感じではないでしょうか?(何の確証もありませんが

■アサルト2
上等傭兵になりましたが、上等傭兵アサルトをやったのはレベロス風穴の「落ち武者追撃戦」のみで、あいかわらずイルルシ環礁の「ラミア13号討伐作戦」に通っています

毎回フルPTでいっていたのですが、3~4人でも行けるということを聞いたので、まずは「シ黒詩赤(自分)」の4人で行ってみました
「全員で魅了状態になったほうがいい」と聞いていたので、全員でラミアを囲んで魅了になったのですが、PTとFomor全員が魅了になって一人だけ魅了が解けてしまうと全員からタコ殴りにあってしまいました
なんとかクリアはできましたがシ黒さんが死んでしまいました
死なせてしまった方々申し訳ありません

次は「忍詩赤(自分)」の3人で行ってみました
前回の失敗を踏まえ今回はラミアの近くにいるのは、近接攻撃をする忍者さんのみで後衛はベリーダンス(魅了攻撃)が届かない箇所にいまいした
忍者さんが魅了されたときはスリプガして対応をしました(空蝉しているのでスリプルではなくスリプガ対応)
特に問題もなく、危なげなくクリアすることができました
忍者さんの魅了を解こうと思ってタル詩人(LSメン)がフィナーレをかけたら魅了が解けずにプロテアが消えたそうですので、ディスペルフィナーレでは味方の魅了は解けないようです

これで「イルルシ環礁」の作戦戦績は8000くらい溜まりました
3~4人で通えばあと10回くらいで20000に到達しそうです

■竜装備
「ドラケンブレー」を改造して「DCブレー+1」にしました
「防32 HP+15 命中+9 エンシェントサークル効果アップ 飛竜:HP+15%」
こんな感じな性能でなかなかです
命中上がるのもいいですが、「飛竜:HP+15%」もいい感じです
ヒールブレス回復量は飛竜のMAXHP依存なのです

まあ、例によってLSメンの反応は冷ややかでしたが(笑)

■おまけ
土曜の夜LSメンとメリポに行ったわけですが、2名足りなかったので外部から入ってもらいました
ゼオルム火山にワープしてやろうかということになったのですが、白タルさん(外部)がまだアトルガンエリアでの戦績が溜まっていなくて150しかない模様
LSメンのタル戦Tはいつも厳しいので何か言ってくるかと思っていましたが、
「シャントット顔だから許す!」
とLS会話で言ってました

   ・
   ・
   ・
   ・

どうやら♀タル&シャントットフェチのようです(´∀`)


      ,,--´ ̄~`-、,,
   ,,-メ/ /   ノ ヽ、
  /// vレヽ、 ノヽ  イ`ヽ
  || |イノ,● `´´__|ノノ ヽノオ|
  ヽ⌒|、 ´ ▲ ´●`/ ノ|  |
  ソソ`/⌒ヽ,-フ   ノリノ´⌒>  
    _\○) >、_,,-;リ´ ̄´ノノ
      /|ノ`ヽ\_ヽYヽ|
  (/ _人  `ー/-´
   ヽ、|´|| |`┬´ヽ
   /<| ||. || ヽ  `ヽ
[ 2006/05/15 ] FF11 | TB(0) | CM(2)

FF11 週末雑記

今「バラカフ回想録」というクエの3回目をやっているのですが・・・
アラパゴ暗礁域にもう何日通いつめているのかわかりません
雪天候待ち時間合計12時間以上余裕で経過してます

さすがに飽きてきて耐えられなくなったので、アトルガン白門に戻ったところ、1等傭兵アサルトを募集していたので参加してみました

構成は「忍忍モ黒黒赤(自分)」で、黒はきるひさんたるまじろさんでした

二人ともヴァナでの付き合いはありませんが、ブログは結構まめにチェックしてます
ええ、ストーカーのように毎日(´∀`)
仕事中にサボってブログ巡りをするのが趣味なので・・・(笑)

で、実際のアサルトですがイルルシ環礁の「ラミア13号の討伐」というやつです

敵は、「Lamia No.13」というラミア系の敵1匹とそれに従う「Fallen Imperial」というフォモル系の敵3匹でした

ほかのアサルトとちょっと違って面白かったのが、
「Lamia No.13」と一緒にいる「Fallen Imperial」ですが、
ディスペルをすると「Lamia No.13」の魅了が解けて一緒に戦ってくれる
ということです

途中間違えて「Lamia No.13」にディスペルしてましたが・・・

うまくターゲットできなかったので適当に選んでディスペルしました
ごめんなさい(ノ∀`)


その後、何事も無く無事クリアできました
不確定アイテムは???ボウでした
「当たりの予感」
とかみんなで言ってましたが

鑑定結果

「クロスボウ+1」

当たりかどうかは人によって意見が分かれるところですね(笑)

あと分かったこととしては、きるひさんはきるひ様と呼ばないといけないようです
女王様身分の高い方のようです(*'-')

その後、寝る前にLSメンバーと微経験値稼ぎ兼「皇国軍戦績」貯めに行ってきました

構成は「忍戦黒赤竜(自分)」です

よく考えたら竜75になって経験値稼ぎに行けたのは初めてでした

サンクションをかけていると取得経験値も上がるので、短時間ながらかなり稼げて満足です

タル戦が寝落ち気味だったのでそこで終了となりました(寝落ち王)


オチがないけど、こんな感じな週末でした
[ 2006/05/01 ] FF11 | TB(0) | CM(0)
br /