
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記色々

長いので折りたたみ('∇')
[ 2008/06/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ヴァナ内で最近よく聞く言葉

LSやフレ知り合い等から最近よく聞くのですが

「来週1億G手に入る^^」

みんなどんだけ夢持ってるんだw

自分は来週ヴァルキリーフォーク貰える予定ですが( ̄。 ̄)y-~~
[ 2008/06/25 ] FF11 | TB(0) | CM(4)

iPhone 3G 定額プラン

<iPhone 3G>8Gが2万3千円、16Gが3万5千円 パケット定額プランも新設 サービス詳細発表
>>月額最低7280円かかることになる。

月額最低料金が予想以上に高いのですが
(´Д`;)ヾ

[ 2008/06/23 ] iPhone | TB(0) | CM(2)

好みのブラウザは?

自分は普段ブラウザは
 職場:Opera9.50
 自宅:Lunascape(描画エンジン:IEを選択)
を使用しているのですが
今週になってFireFox3.0がリリースされてダウンロード数など話題になっているので、自分も試してみました

以下個人的なランキングと感想です

■Webページの描画速度(または軽さ)
 1位:Opera9.50
 2位:FireFox3.0
 3位:Lunascape
■カスタマイズのしやすさ
 1位:FireFox3.0
 2位:Lunascape
 3位:Opera9.50
■操作性(インタフェース)
 1位:Lunascape
 2位:Opera9.50
 3位:FireFox3.0
■Webページ表示時の正確度
 1位:Lunascape
 2位:FireFox3.0
 3位:Opera9.50

こんな感じでしょうか?
まだFireFox3.0を使いこなしていないのであくまでも現時点での自分のランキングです

>Webページの描画速度(または軽さ)
これは自分の環境だけかもしれませんが、体感としてはOpera9.50が使用していてストレスなく使えた感じでした
FireFox3.0Opera9.50に比べると多少描画に時間がかかる気がします
Lunascapeはこの中では一番遅く感じましたが、がまんできないほどではないし許容できるレベルだと思います

>カスタマイズのしやすさ
これに関しては一応順位はつけていますが、3つともほぼ同等だと思っています
提供されているプラグイン及びスキンはどれも数え切れないほどあるので、これは好みの問題でしょう

>操作性(インタフェース)
使い慣れてるせいもあるかもしれませんが、自分はLunascapeが一番使いやすいですね
使いやすいというか、自分の使いやすいように設定しやすいんですよね
Opera9.50も同様の理由でこの順位です
FireFox3.0は残念ながら標準では自分の好みの使い方に設定できませんでした
プラグインとか何か追加すれば自分好みになるのかな?

>Webページ表示時の正確度
Lunascapeは、ほぼIEで表示した時と同様の表示をしてくれるのでとても便利です
昔はプラグインが正常に動作しなかったり、色々やきもきしていましたが現在のバージョンでは動作的に困ることはほとんどありません
まあ、描画エンジンにIEを選択しているのでIE準拠のWebページが多いのであたりまえですが(笑)
FireFox3.0でも特に困ることはありません
Lunascapeのほうが順位が上なのは長年つかっているので贔屓ですw
Opera9.50は残念ながらよくWebページが崩れたり、文字化けしたりします

以上のことを踏まえて、これからどれをメインで使用していくかというと
 職場:Opera9.50
 自宅:Lunascape(描画エンジン:IEを選択)

となるかと思います

やはり使い慣れた環境が一番ということで・・・(笑)
FireFox3.0をとりあげた意味がねーw)


ちなみにIEは
 職場:IE6
 自宅:IE7

となっています

どちらもインストールしているだけで、普通にWebページ閲覧するには一切使っていません
・・・重いんだもん('Д')

職場のIEが6なのは開発で使用する環境がIE6じゃないといけないので、このバージョンに保っています
開発としてのIEの評価はというと・・・ぶっちゃけ最悪ですねw
IE専用のHTMLタグがうざいし、他のブラウザでは大丈夫なのにIEだけ印刷時に文字ずれするバグがあったり困ったちゃんです(笑)
[ 2008/06/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

トリガーNMちょい考察

朝リトライオンラインだったので少々不安でしたが、仕事終わって家に帰って試してみると無事バージョンアップできました

(個人的に)今回のVUの目玉のトリガーNMのクエ?をやってみました
パンクラティオンで使う写真機で白門にいるNPC「RYO」が指定するモンスターの写真を撮ってくるといのがまず第一段階です
今回指定された敵はフライトラップでした
ちなみに「最高の~」てやつはほぼ不可能なので無視しましたw
一番近いエジワ羅洞でフライトラップ系のモンスターを釣ってHPを瀕死状態まで減らしてスリプルして写しました
ヴァナ1時間で10枚までトレードできるみたいなので、そのまま寝かし続けて連続で10枚撮って「RYO」の元へ戻りました
1枚だいたい54モンくらいだったかな?
それが9枚目まではそのくらいのポイントを爺さんNPCからもらえたのですが、10枚目だけは15モンでした
すぐにRYOに話しかけると撮影するモンスターがフライトラップからアカプルに変わっていました
その時は特にヴァナ日付の変わり目でもなかったので、おそらく一定のトレード数で撮影対象のモンスターが変わってしまうのでしょう(もしかしたら+時間による変更もあるかも?)
これは一番混んでいる夜にプレイする人たちにとっては厳しすぎる仕様ですね

とりあえずすぐに次の撮影対象であるアカプルを撮影するために、ゼオルム火山の奥地に行きました
ここのアカプルは赤Lv75から見てとてだったので、とりあえず寝かせるだけにして数枚撮影してみました
結果は45モンくらいだった気がします
やっぱHP削らないとダメかな~と思い、アラパゴ暗礁に変更しました
ここのは丁度表示なので余裕でした
戻ってポイントを確認してみたところ62くらい?だった気がします
ポイントをより多く貰うには、
①経験値が入る相手
②HPをなるべく削る
③赤ネームの敵(自分はソロだったのでわかりませんが、たぶんPTorアライアンスも可能かと)
④なるべく近く&正面から写す

という感じではないでしょうか?

こんな感じで2セット計20枚トレードし、1100強ポイントが貯まりました
この時点でオファーすることのできるトリガーNMリストをみてみると、1000~1300ポイントくらいでした
情報がほとんどない状態だったので、とりあえず適当に「ヴェリオニス」というのを受けてみました
場所はカダーバの浮沼から入ったアラパゴ暗礁(G-10~F-11)あたりだったと思います

構成は
ナ/忍 モ/忍 シ/忍 白/黒 黒/白 黒/白 詩/白 赤/白(自分)
です

敵は「Velionis」という名前のNM骨で魔法タイプです
ディスペル無効のスパイク系の攻撃をしてくるという情報があったので、詩人さんにフィナーレをしてもらうことにしました
が、開始早々フィナーレをしても解除することができませんでした
というか結果から言えば常時スパイクではありませんでした
たまに反射?ていうのかな?殴ってると高ダメージを喰らいます
ナイトさんは手数が少なかったのであまり被害はでませんでしたが、モンクさんとシーフさんはかなりの勢いでHPが減っていきました
物理アタッカーをいれるなら、手数が多いジョブよりも一撃が大きい両手武器のジョブのほうがここでは有効かもしれません(試さなかったですが、「猫足立ち」もいいかもしれません)

あと、前半にスリプガ2を詠唱してきます
これはスタンできっちりとめられたようです
敵の主な攻撃は精霊3系とガ2系でした
特にガ2系を連発してくるので、黒2だけでは若干おいつかない感じでした
可能ならもう1枚スタンが欲しかったですね

敵が骨だけあって、モンクさんの攻撃はよく通ります
夢想で1000くらいのダメージだったそうです
精霊は普通に入ったそうです
弱体魔法は覚えてません(ぉぃ

後半、反射攻撃でモンクさんとシーフさんが沈んでしまったので最後は黒さん2名に精霊で押し切ってもらいました

ナイト盾だったのがよかったようです
スタン要員はもう1名いたほうが安心です
赤/暗でもいいのですが、今回の構成だと自分がサポ白じゃなかったら回復おいつかずに全滅してたかもしれません
後は両手武器アタッカーがいいのですが相手が骨なので属性的に厳しいものがあるかもしれません
(打属性の武器で殴るのもありですが)

まあ、とりあえず勝てたので良しとしましょう(つきあってくれた方々ありがとうございました)
そしてドロップアイテムですが
 ヴェリオニスの骨
 ホワイトジョーカー
 土のクリスタル
 土のクリスタル
 土のクリスタル

という感じでした

ヴェリオニスの骨はトリガーアイテムぽかったので自分がいただいて、残りはフリーにしましたが
 ホワイトジョーカー:D89 隔501 INT+4 魔法攻撃力アップ+8 Lv74~ 戦黒暗獣
という微妙な性能だったのでみんな欲しがりませんでしたw
黒が装備できる鎌としてはD値が高いほうですが、まあ趣味装備ですよねw

ヴェリオニスの骨を爺NPCに渡すと
 ウルガル
 法悦のザリクル
 ヴェルデレト

というトリガーNMもリストに出現しました
必要ポイントは2000~でした

実装直後での特攻だったので、まだまだ洗練されてないと思いますがこれから解析されていけばより確実に勝てるようになるでしょう
[ 2008/06/11 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

FF11 - 不意打ちバグ

現在確認されている不具合について(6/10)

【確認されている不具合】
■シーフのジョブアビリティ「不意打ち」の効果が正しく発動しない。

なんでサービス開始初年と同じようなバグまぎれてるんだよw
(サービス開始直後の「不意打ち」は方角によって効果が発動しないという謎なバグがあった)

[ 2008/06/10 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

iPhone 7/11発売! + FF11VUとか

タイトル通りiPhoneの発売が7/11に決定したぽいです
アップル - iPhone

さようならドコモこんにちはソフトバンク

気になるのは販売方法と3G通信した場合のソフトバンクの料金プランでしょうか

販売方法はネット販売のみだと、予約開始直後に速攻でパンクして売り切れそうなので可能ならソフトバンクの店頭予約もしてもらいたいですね

3G通信の料金についてですが既存サービスプランの「パケットし放題」かそれと同等のプランが適用できないと、Webサイトを閲覧し続けた場合料金がえらいことになりそうです

なんにしろ思ったよりも早い発売なのでがんばってゲットしたいです(笑)


続いてFF11のお話
6/10本日FF11のVUなので朝5時30分に起きてバージョンアップを試みました
結果はリトライファンタジーでした┐(´∀`)┌
POLのバージョンアップは何回か試してやっと完了したのですが、FF11本体のほうはどうにも無理な感じでした
また夜チャレンジするかーー
[ 2008/06/10 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

FF11な週末

PCも復活し週末は何をしていたかと言うと、
家に引きこもりずっとFF11してました

典型的なダメ人間ですね^^

まあそれはいいとして(良くない)、FF内では何をしていたかというと、9割方カンパニエをしていました
どのくらいやっていたかというと、経験値を3万5千くらい稼いだといえばお分かりでしょうか?(笑)
死んでも経験値減らないし、一回の戦闘がそんなに長くないし(ビシージと比べて)お手軽にできてめっちゃハマってます
ずっとやってたらお手軽も何もないですが(笑)
カンパニエ以外は何をやっていたかというと、クエを1個だけ、ハクタク戦のヘルプ、ナイズル島アサルトを野良と固定で行ったくらいでしょうか?
ナイズル島アサルトのほうは固定のほうは自分の希望品でませんでしたが、野良で「80層+ボス戦」に行った方は殲滅でセルケトを2匹程狩ったところ、セルケトリングが1個ドロップし、見事ロット勝ちしました!
アサルトでこんな高価なもの見たの初めてだし、もちろん自分の手持ちでもこんな高価な物もありません(笑)
今後大事に使っていかねば!

話は変わってネット環境のお話
自分の環境で(ADSL)FF11やってると、よく回線切断されます
ほんのわずかな切断なので普通にHP閲覧とかしてる分には問題ないのですが、FF11では一瞬でもサーバとの応答がないと回線切断にされてしまうという厳しい仕様です
どうにか改善できないかなーと思って、MTU値を最適化してみたりLANケーブルを変えてみたりしてみたのですがそもそも
NTT収容局から自宅までの線路距離長が約4.4km
伝送損失50dB
という時点でどうしようもないのですが・・・

田舎すぎるのでもちろんひかり回線のエリアでもありません
うーむなんとかならんものか・・・だれかADSLやひかり以外のブロードバンドを知っている方教えてください!(マジでお願いしますホント)


■追記
ネット不調は状況からして、どうやらHUBが原因の一つぽいです
数年前に格安で買ったHUBなのでいつ故障してもおかしくはなかったのですが・・・
これも買い替えかーーー(;´д⊂)
今年になって一気に色々壊れてきたなー

[ 2008/06/09 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

PC復活!

といっても、もう直すの疲れたので新しく購入しました
もうこれだけ故障して何回も直してるんだからいいよね?(笑)

先代と先々代のPCのHDDも使用したかったのですが、どう考えてもポートが足りない&IDEとシリアルATAがごっちゃになっている為、PCIのIDEインタフェースボードとPCIのeSATAボードとeSATA外付けHDDケースも購入しました
シリアルATAはコネクタの接続部分が非常に脆いので外付けHDD化しました
おかげで新PCは内蔵HDDが4台、eSATAHDDが1台、NASが1台で合計6台のHDDという変な構成になりました(笑)

とりあえずお決まりのタルベンチ3で計測してみたことろHIGHで9696でした
う~む、すごい時代になったものだ・・・w
常駐APとかXPの設定をもっと軽くすれば10000オーバーしそうですが、普段プレイする動作環境ならこれくらいが妥当ですよね

つかの間の360からPCに戻って思ったこと
やっぱ360はもっさりしてて重かった!
[ 2008/06/05 ] FF11 | TB(0) | CM(2)

iPhoneをソフトバンクが発売

「ソフトバンクが2008年内に「iPhone」を国内発売」

「「iPhone」について」

国内販売待ち望んでいたけど、ソフトバンクかよーーーー
やっぱDocomoは既存の機能とコンテンツを捨てきれなかったのかなー
DocomoもiPhoneを販売できるよう引き続き検討していくって言ってるけど、iPhoneの機能をDocomo色にしようとして難航してるんだろうなー

ああでも、どうしようマジでキャリア変更しようかな?
[ 2008/06/04 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

アルタナデビューその後

金曜日仕事から帰ると、「アルタナの神兵」が届いていたので、さっそくPCとX360にインストールしました

特に問題もなくどちらもインストールできました。(本当はX360版の起動ディスクが見つからなくて焦った(笑))

メインはPCなのでそちらでとりあえず過去世界にいってみました。
感想としては
1:フィールドの敵強すぎ('Д')
 三国周辺でも楽表示の敵いるって・・・
2:移動手段がなさすぎ
 ダッシューズとカンパニエの戦績テレポがあるので何とかなってますが、せめてチョコボくらいは実装してほしいですね
3:カンパニエが意外とおもしろい
 やる前は全く興味なかったのですが、一度やってみるとかなりおもしろかったです
 まあボス級が出現するとバタバタ死んでいきますが、あのくらいが丁度良いのではないでしょうか?(笑)
 ちょっと参加しただけでも結構経験値貰えたので、PTあまり組まない自分には良い感じでした

と、こんな感じでプレイ自体は問題なくいけたのでとりあえずPC版のインストールは成功かな?
明日はX360を試そう!

と思って、次の日の6/1(土)PCとX360の電源ボタンを押したところ、X360は普通に起動するのですが、PCが電源は入るもののBIOSすら立ち上がらない状態に・・・
そういえば最近突然ブルースクリーンになったり、グラボの認識が悪かったり、LANの調子が悪かったりしたのですが、あまり気にしてなかった・・・
色々調べてみたところマザーボードが悪いみたいです
過去にもあったけど、自分の場合だとマザーボードよく壊れるんですよね
後、直接の原因ではないけどHDDもそろそろ寿命みたいです(コネクタ部分が物理的に破損しかけてた)

という訳で、PC版のアルタナデビューは一晩で終わり強制的にX360ユーザになりました(笑)
まさか一晩でPCご臨終になるとは

とりあえず気を取り直してX360色々試してみたのですが、最初はPCモニタ(D端子付き)とX360をD端子で接続してみたのですが、表示が非常に粗いです
PS2版と大差ないくらい
これは耐えられないな、と思い一緒に購入したVGAケーブルでPCモニタとX360を接続してみたところポリゴンの粗さも消えて、PC版に近い表示になりました
4:3のモニタとワイドモニタの両方試したのですが、4:3の方は1024×768にしないと上下に黒い部分が表示され強制的に16:9表示にされます
ワイドの方は普通に高解像度でワイド表示できました
4:3モニタでも十分きれいですが、ワイドモニタのほうがきれいなのでX360とワイドPCモニタ持っている方はVGAケーブルオススメです

と、こんな感じでしたがとりあえずこれからちょっとづつアルタナの世界を楽しんでいきたいと思います

・・・PCどうしよう?(今年になって3回PC壊れた)
[ 2008/06/02 ] FF11 | TB(0) | CM(2)
br /