
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記ぽい雑記

今月は(勝手に)ブログ更新強化月間でした('Д')


■ヤングサンデーお疲れ様でした
今日で週間ヤングサンデーが休刊になりました
というわけで最後の号を久々に買ってきました
たま~~~~に買う唯一の週刊誌だったので、休刊になってしまったのは残念です
サンデーやスピリッツよりも面白い作品が多いと思っていたので何回もいいますが残念です
一部の作品はスピリッツ等に移籍されるみたいですが、他の多くの連載作品がYSスペシャル(スピリッツ増刊:9/25発売)に掲載された後まだ未定ぽいです
暁のイージスがお気に入りなので完結までどこかで載せて欲しいなー
暁のイージス 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)暁のイージス 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/02/05)
七月 鏡一藤原 芳秀

商品詳細を見る

鉄腕バーディーの最後のページが悲しさを物語っています(;´д⊂)
鉄腕バーディー 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)鉄腕バーディー 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2003/06/05)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る

最後なのでYS購入してチェックしてみましょう!


■ある意味伝説のゲームの続編
一部の方に有名な「どきどき魔女神判2」が今日発売です
このシリーズ自分はやったことないのですがDSのゲームです
絵柄はかわいいですがどんなゲームなのかと言うと
・プレイ画面を他人に見られることを推奨しない
・ヘッドホン必須
・ぶっちゃけ外でやるのはオススメできない
というDSゲームの常識を打ち破る内容です
(英語版出ているかしりませんが、外人にも大人気という病んだゲームですw)
どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DS用ゲームなのに【CREO D(17才以上対象】なのを見てわかるとおりどう考えても
大きなお友達向けのゲームです(笑)
これに対抗できるゲームはWii用の伝説を超えたゲーム「お掃除戦隊くりーんきーぱー」しかないでしょう(笑)
どんなゲームかはファミ通.comのこの記事を見てもらえば全て理解していただけると思います


■最近のバラエティ番組って
現役ディレクターが吼える「テレビバラエティは死んだか」(前編)
自分の思いと全く一緒です(;´д⊂)
最近はすっかりテレビを見なくなってしまいました
というか部屋からテレビを撤去しました
最近27時間テレビで車破壊のコーナーを放送したら苦情が来たそうです
事実他のニュースサイトや情報系まとめサイトを覗いてみると企画自体に否定的な意見が目立ちます
自分はこういうノリが大好きなので見たかったな~というのが正直な感想です
「車を壊す意味がわからない」
とか書いてる人もいましたが、娯楽に意味なんて求めるほうがおかしいです
楽しめればそれでいいのです
「元気が出るテレビ」とか「夢で逢えたら」とかあんな感じで面白い番組また放送されないかな~
再放送でもいいので当時の番組をゴールデンタイムに放送してくれませんか?
番組作るより安上がりで視聴率取れると思いますよ?(笑)


■FF11
バルラーンの秘宝について (2008/07/29)
>バルラーンの秘宝の取得クエストで求められる「アレキサンドライト」に関しては、当初の想定から大きく外れ、適切な難易度を上回っている状態であると受け止めています。
珍しく公式で「ヤッチャッタ(笑)テヘ♪」みたいな感じで調整不足を認めていました
たまにお手伝いでサルベージ行きますが、
「このドロップ数で50000個はないよな~」
と思っていました
公式に書いている通り、流通量思いっきり間違えたんでしょうね~
いずれにしろ現状より緩和されるなら嬉しいですね
自分はバルラーン武器作らないので関係ありませんがw
あと、武器なくてもクエストで特殊効果なしのWS習得できるみたいなのでそちらも嬉しいですね
赤とコルセアと竜騎士は是非習得せねば
赤と竜はそれなりにクエスト人数集まりそうだけど、コルセアなんか合同にしない限り人集まらないんだろうなw


■ネズミーのMMORPG
ディズニーキャラクターと遊べる「トゥーンタウン・オンライン」,無料サービス開始
ゲーム中にスクリーンショットを撮影してブログにアップしたら訴えられるんでしょうか?
それともが写ってなければいいのかな?(笑)


[ 2008/07/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記というかメモ

■「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北
「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北
サービス自体この記事を見るまで知りませんでした(;´д`)
確かにワンセグ相手じゃちょっと辛かったですね
ワンセグは【一応】タダなのに対してモバHOは月額有料らしいですからね~
HD-DVDに続いてモバHOまで撤退となると他人事ながら東芝が心配になってきます
ブラウン管時代は東芝派だったので、がんばって欲しいなー


■昔大好きだったサイト
NAOMIの小部屋へようこそ!
古き良き時代のSEGAのサーバに存在した隠しページです
アーケード基盤で「NAOMI」という規格があるのですが、それを人格化させて言いたい放題やっています
今は無きSEGAの時代のページなので書いてあることは古いですが、内容はSEGAファンだった人ならニヤリとすることが多いと思います(笑)
危険すぎるネタも多いですが・・・w
リンク先はアーカイブです
文字化けする場合はエンコードを変更しましょう



■似てる?
普段「週刊少年マガジン」を買うことはない&立ち読みすらしないのですが、「絶望先生」の単行本は集めているので何となく気になってチェックしてみました
「カメレオン」の作者が教師物の連載を始めていました
この方の学園物は好きなので期待したいです
「絶望先生」は最後尾でした
ジャンプなら不安になるところでしたが、マガジンだから大丈夫だよね?w
で、「絶望先生」を探している時ふと目に止まった漫画がありました
「あれ?ワンピース!?」
一瞬勘違いしましたが、タイトルを見てみると違う作品(作者も違う)で「FAIRY TAIL」という漫画でした
何で勘違いしたかと言うと絵柄がちょっと似てたのもありますが、表紙の構図がワンピースでよく使われるのとそっくりだったんですよね
タイトル見なければ本気でワンピースかと疑いましたよw
パクリとまではいかないと思いますが、それにしてもそっくりですね
関係者か何かなのかな?


■ペルソナ4 不定期日記
7月後半、犯人らしき人のダンジョンをクリアしました
どうやらこの人が犯人で間違いなさそうですが、なんか釈然としない箇所があるし他にも解けていない謎があるのでまだまだ展開があるのかな?
それはそれとして、その後のオムライスイベントは笑いました
雪子「一撃で仕留める!」
とても料理する場面の発言じゃないですよねw
おまけに逆に一撃で仕留められてるし・・・w
だんだん雪子の性格が壊れてきてる気がします(笑)
今作のペルソナは本当に笑える場面が多いですねw
旧来からのファンの一部からはアンチが出そうですが、自分はこのノリは好きです


■iPhone
いまだに毎日「携帯メモタツ」で訪れてくれる人が多いです
うーん、ソフトバンクさん簡単な使用方法マニュアル作成して購入時に配布したらどうですか?
携帯電話の接続/CSVデータの抽出方法/PCへの取り込み/iTunesでの同期までをスクリーンショット付きで適当に説明するだけでもすぐ作成できると思うのですが・・・

この前も言いましたがだんだん動画/音楽関連でのアクセスが増えてきています
自分なりの使い方が確立するといいですね
あと動画が16:9形式の時のコンバート方法についてもかなりアクセスが多いです
携帯動画変換君を使用している場合は
iPhoneを試してみよう! 音楽/動画編
を参考にしてください
携帯動画変換君でコンバートできない場合は
Videora iPhone 3G Converter
を使用して「Profile」という箇所で画面比率を16:9用に変更して使ってみてください
だいたいこれでいけるはずです

[ 2008/07/30 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

雑記かもしれないし日記かもしれない

■FF11
花鳥風月のStep4「ティンニン(ハイドラ)」に行ってきました
2戦やって1戦目は14人、2戦目は15人だったかな
自分はコルセアで参加して、終始メガス+エボガーしつつケアルしたりしてました
ナ盾×2で固定しつつ召/黒/学/前衛アタッカーで削っていき30分くらいで倒せました
たまにアタッカーと詩人さんの一撃死がありましたがそれ以外は特に問題なく安定してやれたと思います
気になるドロップは
1戦目
 クリスタル
 ハイドラの牙/鱗/肉
  各種素材
 秋水
  【片手刀】D37 隔227 HP-20 DEX+3 命中+5 モクシャ+2 Lv72~ 忍
 オラクルキャップ
  【頭】防19 HP+15 MP+25 精霊魔法スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72~ 白黒吟召
2戦目
 クリスタル
 ハイドラの牙/鱗/肉
  各種素材
 アルカルロプス
  【両手棍】D49 隔366 HP-10 INT+10 MND+10 CHR+10 魔法命中率+20 Lv73~ 白黒赤吟召学
 エンキドゥキャップ
  【頭】防23 DEX+3 AGI+3 命中+8 飛命+8 モクシャ+2 Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊
 ティンニンの牙
  Sanrakuにトレードでだいじなもの:竜胆の割符を獲得
でした
ティンニンの牙が出たのが良かったですねー
Step5やれる目処が立ってませんがw
ハイドラ素材は100%なのかな?
オラクルキャップが赤が装備できないことに嫉妬w


■iPhone
iPhoneがちらほらと在庫でまわってきたみたいです
週末に携帯売場に行ってみましたが数台ですが置いてありました
都市圏はわかりませんが、少なくとも地方は若干余裕があるようです
欲しい人に行き渡るといいですね
余談ですが、D4も一緒に買った知り合いがいるのですが
「D4?iTunes専用機になってるよwww」
とのことでしたw


■ペルソナ4 不定期日記
7月のテストが終わって、事件の犯人?らしき人が出てきました
ん~自分が予想してた人と違うけどどうなんだろう?
ゲーム内時間で1年間くらい期間があるらしいし、まだこの人が犯人と決まった訳じゃないのかな?


■Amazonさん
暇な時や仕事のサボり息抜き時によくAmazonを眺めているのですが、ふと「あなたへのおすすめ」を見てみると
ELECOM 抜け止めマグネット雷タップ T-Y055AELECOM 抜け止めマグネット雷タップ T-Y055A
(2006/06/15)
不明

商品詳細を見る

何ゆえ電源タップ?
なんでこれがオススメなんだ・・・w

ちなみに最近チェックしてた本はこれでした
アーサー王大百科 (萌える大百科)アーサー王大百科 (萌える大百科)
(2007/09)
アーサー王大百科制作委員会

商品詳細を見る

俺何やってるんだ!?

[ 2008/07/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記ぽい雑記

■ブログの成績表?
ブログ通信簿サービスという自分のブログの評価?をしてくれる面白いサイトです
(現在1日1回みたいです)
ちなみに自分の評価はこうなりました
通信簿
結構的確なこと言われてるのでドキっとしました(笑)
たしかに意識してわざと自己主張しすぎないようにいつも書いている&左右どちらにも傾かないように注意しているのですが・・・どうやって解析しているんだろう!?
でもMacはあまり詳しくないのでこれをネタに小説家は無理そう・・・w


■OMNIA(オムニア)
サムスン製のiPhone対抗機だそうです
iPhoneを超越し、日本仕様に完全カスタムして発売予定の高機能携帯電話「OMNIA(オムニア)」、その全貌を探る
見た目と仕様はウィルコムの03とアップルのiPhoneを混ぜた感じでしょうか?
OSはWM6.1ですがかなりカスタマイズしているらしいので、WM用に普通に動いているアプリとかどうなるんでしょう?
既存の携帯電話機能+iPhoneの機能いいとこどりなので、機能重視の方なら結構惹かれるのではないでしょうか?
日本ではサムスンはあまりなじみがないかもしれませんが、高い技術力を持つ世界的に有名な企業です
韓国製といって毛嫌いする人がネット世界では多いですが、自分はサムスン製品は素直に良い物だと思っています(某LGとかは別)
気になるのはバッテリー駆動時間と本体値段と通信料金でしょうか?
販売はソフトバンクらしいので、iPhoneと似たような料金体系にしてきそうですが
3G通信ができるといいのですが、iPhoneだけでもインフラ整備がつらいらしいので難しそうですね
あと、入力インターフェースがあまりにもiPhoneと似すぎているのでAppleに文句言われなければいいのですがw


■かけつけ一杯
ビールが飲めない若者が増えているそうです
ビール飲めない若者が急増中 (ゲンダイネット)
自分の周りだとビールというようりは酒を飲まない人が多いですね
会社/取引先/友人での飲み会だと20~40代が多いのですが、どの年代も酒を飲めない人が同じくらいいるので若者だけというわけではないと思いますが
飲み会は交流会みたいなものだから無理して酒飲まなくてもいいんじゃないかなーて思います
うちの会社の飲み会では半数以上の人が酒をの見ませんけど、普通に盛り上がっています
まあ、コーラをピッチャーに注いで1人で飲み干すような人達なんですけどね(笑)
ちなみに自分は酒は飲めるけど、最近は外では酒は飲まないようにしています
田舎なので飲んだ後の移動が大変なのです・・・
(電車もバスもタクシーも不可能な地域)


■ソウルキャリバーIV
新キャラ情報が出ています
バンダイナムコ、3人の新キャラクタの参戦が判明!!
PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーIV」

以前から噂がありましたがまたスターウォーズの世界から1人参戦するようです
「アプレンティス」というキャラですがたしか発売予定のスターウォーズのゲームオリジナルキャラだったかな?(違うかも)
ライトセーバーを逆手に持って戦いシスでもあるという・・・(*'¬')
ああ、本気で買いたくなってきたなー・・・格闘ゲームは下手だけど('Д')


■ペルソナ4 不定期日記
時間があるときにちょっとづつ進めてただいま7月です
りせとクマが仲間になって戦闘とストーリーがより面白くなってきました
というかりせのアイドル声にメロメロです(*´Д`*)
大人気な声優さんらしいですが、この方のアニメ何気に見たことないんですよね
見てみたいなー


■FF11
あいかわらずネタがありません
というかイマイチテンションがあがらない
いや無いわけじゃないけど、大人だから載せていいネタといけないネタは区別しています(笑)


[ 2008/07/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

FF11日記

といってもネタがないんですけどね('Д')

■外人PT
よく
「外人マナー悪すぎ」
「外人がいるPTは絶対入らない」
とか聞きますが
確かにそういう人が多いので勘違いしがちですが、外人全員が房行動をするわけではありません
そのほとんどが低年齢なNAです

実際アジア系の人とか欧州とかカナダ人はマナーもよく普通に一緒にプレイできる人達でした
お互いの国の言葉でしゃべったり漢字のみでしゃべったり顔文字のみでしゃべったり面白かったです
確かに日本人のみのほうが会話は楽ですが、NAじゃなければ面白くて自分は好きです
でも
「日本語わかる?」
「No good」
「じゃあ漢字は?」
「No good」
「英語は?」
「No good」
おまえ何しゃべれるんだよw
というか英語しゃべってるじゃんw

ていうのが実際にありましたw
まあ結局何人かわからなかったから顔文字のみで皆会話したんだけどねw
[ 2008/07/25 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

雑記というか日記

雑記の時は同じ記事を一日に何度も更新&修正しています('д')


■PlayTV
ソニー、ついにPS3でデジタル放送を録画できる「PlayTV」を発売へ
PS3でデジタル放送を録画できるようにするチューナーらしいです
規格の違いがあるので、今の所欧州のみしか販売の目処がたっていないそうです
B-CASが存在している限り同じコンセプトの日本でのは難しそうだなー


■ソウルキャリバーIV スターウォーズキャラ
ダースベイダー(PS3)とヨーダ(Xbox360)の動画を見てました
ダースベイダー(PS3)
PS3版『ソウルキャリバーIV』ダースベイダープレイ動画
ヨーダ(Xbox360)
ヨーダvsミナ ソウルキャリバー4最新プレイ映像
スターウォーズ大好き・・・特にベイダーが好きなのでPS3版が欲しいですが肝心のPS3本体をまだ買っていません
というわけでPS3を買うまでこれはお預け(ノ∀`)
このクォリティでソウルキャリバーじゃなくてスターウォーズのゲーム出してくれないかなー
お願いしますバンダイナムコ様、アイマスばっか発売してないで(笑)
PSP版「アイドルマスターSP」3種類が今冬に発売決定!


■初期ドラゴンボールぽいDSゲーム
バンダイナムコ、悟空とブルマの大冒険が甦る
DS「ドラゴンボールDS」9月18日発売
これはやってみたいですね
お話としては初期のドラゴンボール探索みたいですね
2D/3D絵も初期バージョンなのが好感もてますね(笑)
ドラゴンボールのゲームは格ゲーばっかなのでこういうのもいいんじゃないでしょうか


■iPhone
発売されてから2週間が経ちましたが現在の入荷/在庫状況はどうなったんでしょうね?
「携帯メモタツ」をキーワードにしてこちらのサイトにこられた方は
「ああ、この人は入手できたんだ」
って思っています(笑)


■痛車プラモ
今度は痛ダンプだだだ!「らき☆すた」働く痛車プラモが突っ走る!!
アオシマ何やってんのwww


■Amazonさん
このブログでAmazon商品検索に度々リンクがはられる理由は、ただ単に画像が表示されて自分で用意しなくていいからです(笑)
はなしは変わって先日のことお袋が
「なんかAmazonから箱だけ届いてるんだけど?」
と言っていつもの無駄にでかいAmazonの箱を持ってきました
そんな馬鹿なと思いつつ箱を受け取ってみると、あれ?重さを感じない??
振ってみても音がしないし・・・なんだ?
封をといて中を開けてみると
フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
()
不明

商品詳細を見る

これでしたw(iPhone用のシリコンケース)
たしかにこれメッチャ軽いしちっちゃいので重さ感じないですよねw
(音がしなかったのは中で固定されていたため)
過剰なエコ推進を叫ぶマスコミや企業の真逆をつき進むAmazonが大好きですw

[ 2008/07/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記ぽいメモ

■電脳フィギュア
“拡張現実メイドさん”をツンツンしたら、「エッチなのはいけません!」と怒られた
これはけしからん!
で、具体的な発売日はいつですか?


■スラムダンクのマンガがアメリカで発売
「スラムダンク」アメリカで発売!  NBA選手もキャンペーンで推薦
以前アニメだったかな?スラムダンクがアメリカで展開されたときはそれほど人気がでなかったそうです
マンガなら流行るのかな?
そもそもアメリカではスポーツ物のアニメやマンガが全く流行らないそうです
欧州やアジアは日本と同じように人気が出るみたいなのですが、アメリカだけ別物みたいですね


■PC版FFXIII?
「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及
以前からPC版の情報が出ていましたがNvidiaが
「出る!」
と公言したそうです
記事を追っていく限りスクエニとしては
「技術的には可能だけど、まだPC版で出すかわからないよ」
というスタンスらしいです
PC版可能だということですが、もし発売されるとしたらPCスペックどれだけ必要なんだろう・・・
そもそも現時点でFFXIII自体にあまり興味が湧いていないのはヒミツ


■ペルソナ4 不定期プレイ日記
5月中旬になり現在「巽完二」の救出イベントが発生中です
・・・このイベントやべーーーーーー!
ペルソナシリーズは色々なパロディネタや宗教ネタが随所に盛り込まれていますが、さすがにこのネタは今までになかったパターンですね
というかあってたまるか!って感じですがw
夜も遅かったので救出ダンジョン突入の時点でセーブして終了したのですが、この流れでいくとガチなのですが・・・w
気になる方は是非プレイしてみましょう
ある意味RPGの歴史に残る名シーンだと思います(笑)
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る



■FF11
ペルソナ4にハマっていて今週はあまりやっていないので、カンパニエ階級が降格されそうです(゜Д゜)
ああ、でもペルソナ4を優先させたい・・・w
公式サイトに「次回バージョンアップのお知らせ (2008/07/23)」が出ています
既存の裏(ジュノ大公国と思われる)にAF2らしきものを着ているからくり士の姿があるのですが・・・6月に復帰したばかりで今は裏に行っていないので取得する機会がないなー


■Excelのパスワード解除について
最近はiPhone関連のキーワードでこのサイトでこられる方が多いですが、「Excel パスワード」をキーワードにしてこられる方も結構いるのでちょっとだけアドバイスを

・シート/ブックの保護パスワード
これに関しては色々フリーツールが出ているので試せばどれかHITすると思います
色々試しましょう
(OpenOfficeでも簡単に解除できるようですが、試したことが無いので不明です)

・VBAのパスワード保護解除
シェアウェアのツールが色々と出ていますが試したことはありません
(ほとんどが海外製で必ず解除できるわけではないようです)
なので自分はバイナリを直接弄って解除しています
具体的な方法を書いちゃうと危険なので書きませんがアドバイスを書きますので自己責任でがんばってみてください
①VBA(Excel)のバージョンを確認する
バージョンによってバイナリで触る場所が多少違うので注意が必要です
 2000~2003は共通(たぶん)
 それ以前のOfficeは別
 2003以降は使用したことがないので【わかりません】
あとありえるパターンとして
「2000で更新したはずなのにうまくいかなかった」
というのがあるかもしれませんが
ファイルを「更新」した時ではなく「作成」した日が正しいです
更新したのが2000でも作成した時が97ならそのバージョンのルールにのっとって弄らなければうまくいきません
解除できたら必ずファイル「作成」したVBA(Excel)でオープンしましょう
(該当バージョンのVBAじゃないとプロジェクトがどうやっても開けない場合があります)
②パスワード「無効」にしようとするのは難しい
なので「無効」にするのではなく「任意のパスワードに変更する」ようにしてみましょう(大ヒント)

[ 2008/07/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記というか日記

あまりたいしたネタがありませんが日記です('∇')

[ 2008/07/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhone雑記

■ハックツール
「Pwnage Tool 2.0」というiPhone用のJailbreak(脱獄)ツールが公開されたようです
iPhone 2.0 脱獄ツール、「Pwnage Tool 2.0」ついにリリース!!
これを使えばApp Storeに登録されていないツールやアプリをインストールできるので、色々なことができるようになりそうです
が、これを使用したことによってiPhoneの正式サポートがどうなるのかわからない(というかたぶん受けられない)ので絶対に自己責任で判断して行いましょう

■Amazonで注文していたiPhone用のシリコンケースが届いた
フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
()
不明

商品詳細を見る

結局発送予定日より1週間以上早く届きました
ケースは値段に見合った見た目と質感で、実際に装着して使用してみた感じは持ちやすいしかさばらないので満足しています
付属の保護シートは・・・指紋が気になる方は使用してもいいかもしれません
が、実際に貼ってみようと思って取り出してみたら、両面とも速攻でホコリが吸い付いてしまい使い物になりませんでした
あまり質感というか表示も好ましくなかったので、保護シートが必要な方は別途用意したほうがいいかもしれません
[ 2008/07/22 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone発売してからの一週間

先週発売してからこのブログで何度もiPhone関連の件を取り上げました

7/12にiPhoneを入手してから今日まで
「携帯メモタツ」
をキーワードにしてこのブログに訪れてくださるかたがものすごーーーーーく多かったです
アクセス数はこのブログとしてはかつてないほど・・・('~')
やっぱりあれはちょっと不親切なソフトでしたよね
あまりPC知識が無い方にはちょっと酷かなーというのが感想です

今週中盤あたりから
「動画」「音楽」「同期」「WI-FI」
に関してのアクセスが増えてきました
アドレス帳転送に関してなんとか解決できて、実際にiPhoneの運用/使用方法について調べ始めている方々が増えてきたんでしょうね

他のサイト様に比べてあまりコアな情報は紹介できないですが、気がついたことなどや自分用のメモは随時アップしていきたいと思います
・・・なにせ説明書がないですからね(笑)
[ 2008/07/19 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

FF11雑記

たまにはFF11の日記も・・・(笑)

[ 2008/07/18 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

iPhone用のケース予約してたけど・・・

Amazonで
フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
()
不明

商品詳細を見る

このiPhone用のケースを予約していたのですが・・・

[ 2008/07/17 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

雑記

最近急に暑くなり髪も伸びてきたので散髪に行くことにしました
以前上司から薦められた床屋に仕事の帰りに寄ってみました

iPhone 不定期日記+α

もはやネトゲ日記ではない気がします('Д')

[ 2008/07/16 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone 雑記メモ

■携帯メモタツについて
ソフトバンク公式にアドレス帳移行について記述がありました
メモリの移行について
基本的にお店でアドレス帳転送した人を対象にした説明みたいですが、CSVのインポート方法も説明しているので参考になるかと思います
おなじ場所に
携帯メモタツの対応機種について(PDF:63KB)
というのがあるので対応機種を調べてみるのも手です
ちなみにiPhoneは読み/書き共に対応していません('Д')

■着信音について
やはり最大で40秒でした
うーむ、もうちょっと長くできないかなー

■動画変換について
日々色々なツールを試していますが
Videora iPhone 3G Converter
がiPhone向けとしては一番使いやすいようです
英語表記ですが、操作も簡単なので特に説明も必要なくフィーリングで使えると思います
Profileという項目を設定すれば画面サイズや画質も変更できるのでかなり使いやすいです
ただし日本語タイトルは必ず文字化けするのでiTunes等で修正する必要があります

■小ネタ
iPhoneのアプリ(SafariとかiPodとかメールとか)を使用中にいきなりホーム画面に戻ったりするのは、アプリが落ちているからだそうです
原因:アプリを単純にホームボタンを押しただけでホームに戻ってたりするとタスクが残っている状態になっているそうです
解決策:一旦電源を切ってタスクをクリアするのが良いそうです
アプリを使用後はホームボタンを長押し(ホームボタンを5秒以上押して終了させる)するように心がけましょう

■iPhoneオススメサイト
参考にしているiPhoneサイトです
iPhoneまとめサイト
iPhone・iPod touch ラボ
iPhone概論


最近iPhoneの記事しか書いてないけど気にしない('∇')
[ 2008/07/15 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone購入後の週末明け

週末ずっとiPhoneのことしかやっていませんでした('Д')
結局自分の周りではiPhoneを買ったのは自分だけ/買いたかったけど買えなかったのが数名/D4を買ったのが1人/PRADAPHONE購入予定が1人でした(後半関係ない)

簡易マニュアルしか付属してないので不便だったのですが、今気がついたのですが
アップル - サポート - マニュアルがPDFで公開されているようなので気になる方はダウンロードしましょう
(中身はまだ確認していません)

二日間触ってみて気になったこと&メモをいくつか上げていきます

[ 2008/07/14 ] iPhone | TB(0) | CM(2)

iPhoneを試してみよう! 導入編

表参道が発売日前から大変なことになっていたので、
「もしかしてやばい?」
と思って本日(7/12)10:00開店の2時間前の8時に店に行ってみました
めっちゃ自分だけ
ええ店員すらまだ出勤してませんでしたよ。はい
1時間後くらいから他の購入者が並び始めましたが、結局開店までに並んだのは自分を入れて4人だけ・・・都心部と比べてなんだこの温度差は?w

iPhoneの予約に関して張り紙がしてあり、内容は
「7/11から再び予約受付開始したよ。希望者は予約してね」
みたいなことが書いてありました

という訳で7/12(土)午前中、無事iPhoneをゲットしてきました

ちなみに自分が購入したソフトバンクのお店の入荷状況は以下のとおりだそうです
・今回入荷できた数は全部で10数台(7/12から受渡開始)
・現在の予約待ちは30人程
・予約は随時受付中
・けど入荷時期及び入荷数は未定だよ
とのことです


手続きが終わって最後に店員さんが
「何か質問はありますか?^^」
との問いに自分は
「すいません。電話の掛け方教えてください(´д`)」
って答えたら半笑いされましたw
だって本当にわからなかったんだもんw

という訳ではじめてのソフトバンク
はじめてのiPhoneでわからないことだらけなので何回かに分けて色々ピックアップしていきたいと思います
・・・というか分厚い説明書を覚悟していたら、説明書らしきものがなかったので自分が忘れないように書き残しておきますw
(申し訳程度のTipsならあったが・・・あまりPCやネットに詳しくない人はこれだけではかわいそうな気がするw)

■電話設定(通話設定)
携帯電話で通話/通信するためにはアクティベートといういわゆる初期設定みたいなことをしなければいけません
このうち通話に関してはお店のほうで勝手にやってくれます
ただし、アドレス帳移行はオプション扱いです
希望者はアドレス帳移行サービスみたいなやつがあるのですが、店舗によってはネットに接続できないメモリ移行用機器が存在するので移行用のCDを配布しています
自分が購入した店舗もCD配布形式でした

携帯メモタツ

この「携帯メモタツ」なるソフトでアドレス帳移行ができるのだそうです

これを使用してアドレス帳の移行をしようとしましたが・・・
このソフト全然使い物になりません
SH901iCの認識はできてアドレス帳の読み込みもできたのですが、このソフトではどうやっても肝心のiPhoneが認識できません(というよりはiTunesのほうが先に割り込んで認識してしまう?)
なのでiPhoneには書き込まず、
①一旦CSVに落とす
②WindowsXP標準のアドレス帳でCSVをインポートする
③iTunesでアドレスデータを同期

の手順でiPhoneに書き込みしました
おそらくですが、iTunesが先にインストールされているとだめなのではないでしょうか?
(面倒なのでiTunesをアンインストールしてまで試しませんでしたが)
移行元の携帯電話すら認識しない方はこのソフトを使用するのを諦めて、キャリア(ドコモとかauとか)から公式にダウンロードできるフリーアプリを使用したほうがいいかもしれません
少なくともちょっと古めの自分のドコモの携帯でも存在したので公式に存在しなければメーカーのほうも覗いてみましょう
(該当携帯用ドライバもインストールできるのでオススメです)

今までドコモの携帯しか使ったことがないので何とも言えませんが、iPhoneのアドレス帳だとグループ分けができないのでそれがちょっと不満ですね
(あと文字入力の変換が異様に遅い時がある)

ここまでできれば通話の設定はほぼ完了です

■通信設定
通話設定はほぼ店側で設定してくれますが、通信設定は自宅で個人で行わなければいけません
この通信設定ができないと、電話以外何もできないので何としても成功させなければw
手順は以下のとおり(WindowsXPを想定して説明しています)
iTunes 7.7をダウンロードしてインストールする
(重要!:7/12現時点で、どうやらVistaの環境だと無限にダイアログがでる不具合などがあるらしいです。回避の仕方もありますが、公式サポートではないので自己責任で対処しましょう)
②iPhoneとPCを付属のケーブルで接続する
③iTunesが起動していなければ、勝手に起動してiTunes上でiPhoneの設定を行っていきます
④iTunesの表示通りに画面入力をしていく

iTunes01

       ・
       ・
       ・
  途中入力画面省略
       ・
       ・
       ・
iTunes08


「お支払方法の選択」画面で「送信」ボタンを押した時点で登録したメールアドレスにアカウント情報が送信されるはずなので、そのアカウントでログインしてしばらく待てばiPhoneのホーム画面にアイコンがたくさん追加されて通信(3Gのみ:後述)/写真/メモ/YouTubeなどが使えるようになります
(YouTubeが予想以上に滑らかに動いていたので驚きました)

インターネット接続をしたい場合はSafariボタンを押しましょう
Safariはフルブラウザで表示されます
現時点ではW-ZERO3を含めてモバイル/携帯端末のフルブラウザとしては最高ランクの表示能力ではないでしょうか?
(パケットは無制限のプランを強制加入させられるので、料金の心配をする必要はありません(笑))
IEのブックマークをiPhoneで使用したい場合はiTunes経由で「情報」タグ→「Webブラウザ」→「適用」でiPhoneのSafariと同期がとれます

3G通信ではなく家庭内無線LAN(WI-FI)接続する場合は無線LAN機器側でiPhoneのMACアドレスの許可をしましょう
iPhoneのMACアドレスの確認の仕方は
「設定」→「一般」→「情報」の下のほうに「WI-FIアドレス」が載っているのでそれを無線LAN機器側に登録して許可しましょう


とりあえず自分用メモで基本的な初期通話/通信設定はこんな感じです
この記事を見て操作や設定の仕方がわからない方はコメントしてください
自分も調べますので・・・w

現時点での自分のiPhoneの評価は、かなり高いです
が、この端末は万人向けではなくモバイル好きorAppleファンのための端末ではないでしょうか?
XP以上のPCorMACがほぼ必須なので使う人を選んでしまいますね
メール中心で携帯を使うかたは現時点ではiPhoneは必要ないと思います

次回は気が向いたらiPhoneでの音楽再生の仕方を音楽データの作成から説明していきたいです
(余力があったら動画のリッピング~iPhoneでの再生もしようかな?)
[ 2008/07/12 ] iPhone | TB(0) | CM(2)

iPhone いよいよ明日!

表参道の販売店ではすごいことになっているようですが、今朝8:30頃自分が予約しているソフトバンクショップを通勤途中に見てみましたが、だれも並んでいませんでしたw
予約販売の店だし何より明日から受け渡しぽいのでさすが並ぶ人はいませんよねw

昨晩はiPhone導入の前準備として今使っているFOMAのバックアップをPCに行い、iTunesをインストールしました
電話帳の移行ができるか不明だったので今回のためだけに携帯バックアップソフトを購入していたのですが、バックアップサービスがあるみたいなのでちょっと無駄に終わったぽいです('Д')

昨日iTunesを初めて触ってみたのですが、試聴もできるし結構便利なんですねー
あまり邦楽は聞かないので自分の欲しかった曲がほとんどありませんでしたが、これからは利用頻度が高くなるかもしれません
ただ気になるのは、iTunesで購入した曲はiPhoneでは呼び出し音に設定できないらしいのでここだけ不満かなー

今日は帰宅したらiPhone用の動画を実験でコンバート(可能ならDVDからのリッピングも)を試してみようかな

やっぱり購入するまでの待っている時間が楽しいですね(笑)
[ 2008/07/11 ] iPhone | TB(0) | CM(2)

(勝手に)iPhone週間

発売日も近くなり一人で勝手に浮かれています

自分の周りの人達はどうだろう?
と思い友人/職場/知り合いの方々に聞いてみましたが
自分以外だれも購入予定がないことが判明
本当に一人で浮かれていたことがわかりました
興味ない人は興味ないんでしょうね~やっぱり
都市部ではもうちょっと違うのかもしれませんが、田舎はこんなもんなんでしょうか?
まあ、予約しやすくて結果的に助かりましたが(笑)
友人で一人だけ
PRADA Phoneが欲しい」
というチャレンジャーな方がいたのは秘密です

ネットで色々なサイトやブログを見てみる限りでは予約取り消しや半年待ち、そもそも予約受付をしてくれない、というところがかなりあるようですね
普通に予約してくれて普通に購入できそうな自分はかなりラッキーだったようです

数日後に発売日を迎えてる今言うのも遅すぎですが、入手しにくいモデルとそうでないモデルがあります
自分が予約前に調査した時点では黒モデルが圧倒的に予約数が多かったようです
(情報源は秘密)

ですので黒モデルで予約していた方々は入荷待ちまたは予約取り消しという事態が発生する可能性が高いです

自分は
「Apple製品は白が基本だろ!」
という強迫観念があったので白モデルを最初から予約する予定だったので結果的に成功でした

これから予約して買う方で色にこだわりがない方は白モデルで予約してみてはどうでしょうか?
[ 2008/07/09 ] iPhone | TB(0) | CM(2)

7/11発売予定のiPhone予約してたけど・・・結果発表

たった今ソフトバンクから電話があって、7/12に受け渡しできるとのことでした

ひゃっほいヽ(´ー`)ノ

発売日ではないけど、都会は7./11で地方は入荷の関係で7/12とかなのかな?


話は変わってウィルコムの「WILLCOM D4」も7/11発売予定なのですが、駆動時間が約1.5時間というのが先日発表されて、「心が折れそうだ・・・・」と発売を楽しみにしていた知り合いがガックリしていました
たしかにモバイル端末で駆動時間1.5時間は短すぎますよね
キャンペーンで約4.5時間駆動の大容量バッテリーが貰えるらしいので、それに換装するしかないのかな?
[ 2008/07/08 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

雑記色々

■FF11
先日久々にこーきんさんがログインしました
出産のこととか色々話しましたが結論としては
「ギザカワユス」
とのことでした(笑)
最近過去バスがずーーーっと戦闘状態なのですが、これ襲われすぎじゃないですか?(笑)


■クロノトリガーDS版
先週から情報でてましたが、今年冬に発売されるみたいですね
公式サイトを見る限りスーファミ版準拠の移植みたいですね
自分的には変に3Dリメイクするよりも当時のドットのほうが好感持てますねー
久々に家庭用ゲームで予約して買いたい一品です
ちなみに前回のブログの記事のタイトルは「クロノクロス」の最終シナリオのタイトルだったりします(笑)


■OSのこと
このサイトのアクセス解析によると
訪問者の使用OSはWinXPが9割9分です
その他としてはWin2000とMEでした
Vistaが少ないというか、皆無というか、0だったのですが大丈夫なんでしょうか?


■テレビ
みなさんは普段テレビ番組をどのくらい見ていますか?
自分はほとんどテレビを見ません
ぶっちゃけて言うとテレビの電源を4月から入れてません

無職や高齢者の視聴時間は増加しているが、テレビを視聴する人は全体的に微減しているそうです

フジテレビの取締役が言うには
「ゴールデンタイムにテレビを見る代わりに、家庭用ゲーム機のWiiで遊んで過ごす家族が増えつつある」
とのことです(Wikiより)
そんなわけないだろ
Wiiを持っていない自分の意見としては
・ただ単にテレビ番組が面白くないだけ
・報道番組およびニュース番組及び系列新聞報道を含めマスコミ全体が信用できなくなった
この二点に尽きると思うのですが・・・

昔は見たい番組が特になくてもテレビはつけていたのですが、今は見ているだけでムカつくことが多くなったので自然と見なくなってしまいました
ここ数ヶ月テレビを見なかったですが、普通に耐えられるものですね
テレビを見なくなったかわりに、本を読んでいる時間やネットをしている時間が増えた感じです

2011年のデジタル移行(地デジ)どうなるんでしょうね
現状見たい番組もないのでデジタル家電をあまり買う気がないです
本音を言えば大画面のテレビはほしいですが、テレビチューナーはいりません
DVDやゲームを大画面で映すディスプレイだけほしいですね

あと地デジに買い換えたくない理由としては、B-CASの存在でしょうか
現状地デジに移行する際にB-CASへの加入が必須となっています
このB-CASというのがクセモノでして、みなさんはちゃんとB-CASを理解していますか?
B-CASは国が運営しているわけでもなく、ちゃんとした業界団体の組織というわけでもなく、ある日突然あらわれた正体不明の民間業者なんですね、これが
一民間企業による独占事業なのです
日本の全世帯の世帯情報を一民間企業が握るという不安にみなさんは耐えられますか?
国内最大の個人情報データベースになるはずです
[ 2008/07/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

すべての夢みるものたちのために

みなさん「モグボナンザ」はどうでしたか?
自分は5等がメインで1本、倉庫で7本というなんともしょっぱい結果に終わりました(笑)
4等が当たった方々が結構いたのでうらやましいかぎりです

10キャラ連番で確実に狙った方もいれば、20キャラ用意した気合入った方もいました

「すべてのやる気を失った」
「もう何もする気がおきない」
「PS2だとモグにまかせるとバグがある」
「当選したやついる?いたらLSキックするけどw」
「番号おしかった」
等など昨日は色々夢破れた人達の悔しい思いを聴きましたが
今回のイベントで全サーバで一番悔しい思いをしたのは
この番号をバラで買っていたでりさんでしょう
モグボナンザ


前後賞を主張していましたが、そんなのありませんから!
[ 2008/07/01 ] FF11 | TB(0) | CM(0)
br /