
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記

明日から3連休('∇')


■iPhone
[iPhone]スクエニ,第1弾作品「クリスタル・ディフェンダーズ」を今冬配信 - 4Gamer.net
遂にスクエニからiPhone向けにゲーム配信が本格的に開始するようです
「タワー・ディフェンス」の一種でクリスタルを奪いに攻めてくる敵から守るという感じのゲームぽいです

iPhone 3G、年内に絵文字を正式対応へ - iPhone・iPod touch ラボ
今までiPhoneで使用不可能だった絵文字が対応するようになるようです
自分は元々絵文字使わないので影響がほとんどないですが、絵文字が使えないという理由で購入を控えてきた人達がいるようなのでこれは良い対応ではないでしょうか?
(この調子でFLASH対応もお願いしマス)


■FF11
今回のリンバスはオメガ戦でした
残念ながら結果は負け('~')
次回はがんばろう!
[ 2008/10/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記

ちょいとプラグインを色々いじっているので頻繁に両サイドのデザインが変わるかもしれません


■古巣
livedoor Blogで障害 約6時間閲覧・投稿できず - ITmedia News
自分も昔はlivedoor Blogでしたが頻繁に障害になるし重いしまともに投稿するのもきつかったのでやめてしまいました
今のところFC2ブログが一番使いやすい気がするなー
こっちもよく落ちるけど('Д')


■βとはいえ商業サービスでやっていいことじゃないと思う
ネットでふと目についたゲットアンプド2というMMORPG(11/1~オープンβ)
何が目についたってユーザがスキンで勝手に作った版権キャラ(ミクとかハルヒとかラピュタの大佐とか月姫の翡翠とかその他諸々)をいかにも公式配布キャラみたいな感じで宣伝バナーや公式サイトのトップページに載せるのはまずいと思うのですが・・・w
公式配布キャラじゃないことを明記しなおかつ版権を無視していることを書かないと色々とフェアじゃない気がしますw
(パンヤとかちゃんと許可を取って正式に提携してミクのスキンとか提供していた訳だし)


■FF11
眠くてインしなかったので書けるネタがありません('~')
[ 2008/10/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

2年前北海道旅行に行った時の職場へのお土産「ジンギスカンキャラメル」いまだに職場の冷蔵庫にほとんど手付かずで残っています
一緒に買っていった六花亭のチョコレートは一瞬で無くなったくせに!w
北海道旅行の記事はこちらから~


■お手頃価格DVD-BOX
角川アニメの歴史をたどるDVD-BOXシリーズが超低価格で登場 - GIGAZINE
角川アニメ ライブラリーBOXシリーズ - 公式
価格はそれぞれ1万2600円(税込)ということなのでBOXにしては安いので嬉しいサービス
個人的に特に欲しい作品がまだ無いというのが唯一にして最大の問題ですが・・・w


■iPhone
発売されて数ヶ月色々と使ってみて思ったのが、写メールはやらないほうが無難ということです
写真撮影自体は問題ないのですが、撮った写真を写メールするとものすごい勢いでバッテリー消費します(目視でわかるくらいバッテリー残が減るのがわかる)
ですので下記サイトを参考にしてパソコンに写真を取り込んでから編集するなりメールするなりするのがいいでしょう
画面・音・写真 - iPhone 3G Wiki*


■FF11
野良でナイズル島アサルト40層に参加しました
ボスのFafnirにちょっと苦戦したけど何とかクリアできました
防具ドロップはなかったけど('~')
[ 2008/10/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記

今日は下書きした段階で9割くらい削った内容デス
どんな内容だったんでしょうね(´ー`)


■これはやヴぁい
『アマガミ』会話モードを紹介 - ファミ通.com
コンシューマ機でこの手のゲームは買ったこと無いのですが、リンク先の一番下のゲーム画像内のとあるアイコンがひじょーーーーーに気になるのですが・・・w
まあどう考えても直接的表現はないのでしょうが、さすが末期なハードなだけありお約束なゲームが出てきますねw
アマガミ(今冬発売予定) 特典 数量限定「アマガミ ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ特製卓上カレンダー」付きアマガミ(今冬発売予定) 特典 数量限定「アマガミ ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ特製卓上カレンダー」付き
(2011/01/01)
PlayStation2

商品詳細を見る



■マンガ
自分はマンガが好きですが、その中でも4コマが好きです
最近のイチオシは「カテゴリテリトリ」ですね
カテゴリテリトリ 3巻 (3) (ヤングキングコミックス)カテゴリテリトリ 3巻 (3) (ヤングキングコミックス)
(2008/10/27)
山東 ユカ

商品詳細を見る

女1男2が同じ部屋で共同生活するというギャグマンガです
こんな(旧)ドリカム形式ですが、恋愛に発展するとかフラグがたつとかはコレっぽっちもないのが逆に面白くて良いですw


■DJラオウ
遊ぼう!ぱちすろっと!
知る人ぞ知るDJラオウのニコニコラジオですが、最近上記公式サイトで新作FLASHが公開されています
ここ数年パチンコもスロットもやってないのですが、それでもこのネタは面白くて一人で夜中笑ってしまいましたw
スロット知らない方も笑えるかもしれないので興味のある方は見る価値アリです



■FF11
夜インしてナイズル島アサルト行こうと思いアルザダール海底遺跡群をサーチしてみると111人・・・この時点でやる気がそがれました('~')
という訳で特に何もしていないので書くネタなし!
[ 2008/10/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

以前話題に出したホワイトペプシ、特に特徴もないしすぐ消えると思っていますが意外と色々なサイトで紹介されていて知り合い達も試しに飲んでいるんですよね
共通した意見は
「特においしくもまずくもない」
ですがw
狙いはホワイトペプシの売り出しじゃなくてペプシブランドの知名度の維持だったのかな?


■ゲーム
あんまりゲームしなくなったなーと思いつつ何気に買ってはいるので今年になってプレイしたor買ったゲームをちょいと纏めてみました
PS2
ペルソナ4 - ペルソナ4 公式サイト
ここ数年で久々にハマったRPGでした
ペルソナシリーズにしてはめずらしくそんなに鬱にならない展開だと思います
前作のペルソナ3と同じ世界観ですが前作を知らなくても問題ないというかほとんど話のつながりが無いので安心して4から入れると思います
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
 
Xbox360
THE IDOLM@STER - 公式
2000円で安かったので勢いで買いました
うんまだ起動すらしてないんだけどね(゜Д゜)
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクションアイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
(2007/11/01)
Xbox 360

商品詳細を見る
インフィニット アンディスカバリー - 公式
知り合いに「ヒロインのパンチラが見れるよ!」と言われて買いました
これもまだ起動すらしていません
色々と【ごめんなさい】
インフィニット アンディスカバリー(特典なし)インフィニット アンディスカバリー(特典なし)
(2008/09/11)
Xbox 360

商品詳細を見る
 
Wii
428 ~封鎖された渋谷で~ 体験版 - 公式
この体験版のためだけにWii買いました
2008/10/24(金) 428 ~封鎖された渋谷で~ 体験版 レビュー参照
428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
 
DS
サモンナイト2(DS) - 公式
昔PS一作目だけクリアしてたので買ってみました
キャラは可愛いし戦闘もそこそこ面白いと思うのですが・・・個人的には一作目のほうが遥かに良く出来ている気がするな~
単なる思い入れの違いだと思いますが
サモンナイト2 特典 サモンナイトMagical DiscII付きサモンナイト2 特典 サモンナイトMagical DiscII付き
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る
 
PSP
ガーネット クロニクル~紅輝の魔石~ - 公式
10月23日に発売されたばかりで重度の釘宮病の知り合いに進められて購入しました(笑)
ドット絵でごく普通のシステムのRPGですがこのご時世にドット絵というのが逆に新鮮でした
始めたばかりでまだほとんど進んでいませんが結構面白いです
普通すぎるRPGなので飽きる人は速攻で飽きると思いますが
ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~
(2008/10/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
PC
 ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 - 公式
FF11用のPCがやっと復活したので買いました
アトルガンに比べてこのボリュームの少なさは逆にすごいw
ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスクファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る


こうして見ると買ったゲームは多いけどまともにプレイしてクリアしたゲームって「428 ~封鎖された渋谷で~」だけだなー
しかも験版だし('Д')
まともにクリアしたゲームは皆無・・・ああ、「PlayStation®Store」でダウンロード購入してPSPでプレイした「マール王国の人形姫」があったかな
これはお手軽にプレイできて面白かったな~

買うゲームがほぼ積みゲーになりつつあるので気合でクリアしていかねば・・・!


■FF11
固定ナイズル島アサルト今回は100層×4行ってきました
防具ドロップはデナリ×1、アスカル×1とまずまずでした
アスカル頭(σ´∀`)σ
[ 2008/10/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

428 ~封鎖された渋谷で~ 体験版 レビュー

なんかSEGAから封筒が・・・これはまさか!
セーガー


当たったーー!!
02
セガ・チュンソフトプロジェクト | 428 ~封鎖された渋谷で~


ありがとうセガ様&チュンソフト様!
でも一つ難点が・・・



Wii持ってねー!

自分で言うのもなんだけど最悪な奴だw

でも体験版応募条件
>Wii本体をお持ちの方、もしくは近日中にご購入予定の方
って書いてあるな・・・




という訳で

このためだけに買ってきたよ!

04
(マジで買ってきました)


この体験版応募条件
>レビュー等をブログに書いて頂ける方
ってなってるから張り切ってレビューさせてもらいますよ


今回の写真は全てiPhoneでモニタ直撮りして縮小しているのでちょいと粗いです
プレイ環境は20.1型PC用ワイド液晶ディスプレイ(オーディオ端子あり)にD端子接続でプログレシッブ設定で行いました


なるべくネタバレしないで書いたつもりですが序盤のゲーム画像を載せているので注意願います

ちょいと長いので折りたたんで↓から

[ 2008/10/24 ] レビュー | TB(0) | CM(2)

日記

日本平動物園にやってきたホッキョクグマの名前の公募が行われていたのですが
ロッシー
に決定したそうです
「ロシアからきたからロッシーってwww」
とハイレベルなネーミングに一人で笑っていたのですが
公募で80通以上同じ名前であったそうなので、ずれているのは自分のほうではないかとちょっと鬱になりました('Д')


■iPhone
アップル、3ヶ月で690万台のiPhone 3Gを販売。世界第3位の携帯メーカーに - iPhone・iPod touch ラボ
7月になったばかりのApple信者だけどやっぱ自分が使っている物が他の多くの人も同じように使っているというのは嬉しいですねヽ(´ー`)ノ


■漫画雑誌のオンライン配信
講談社、月刊漫画雑誌を全ページ無料配信へ - GIGAZINE
モーニング・ツーが無料になるってどういうこと - 公式
上記記事の月刊漫画雑誌「モーニング・ツー」全く見ないわけではないけど、確かにあまり見かけないですね
漫画雑誌でコストがかさむのは原稿料ではなく印刷代と流通コストだそうです
Webで配信なら確かにコストが安く済みそうですね
3ヶ月限定だけどこの方式が定着してメジャーになってくれるといいなー
無料でWEB漫画(オンラインコミック)や小説・絵本が読めるサイトのリンク集


■アニメ
今年はOVAは何回か見たけどテレビアニメは全く見ていません
が、どうしても見たい作品が出てきましたよ!

428 ~the animation~
原作:チュンソフト/シナリオ:奈須きのこ/キャラ原案:武内崇
というまさに信者にとっては夢のようなアニメです
原作ゲームすらまだ発売していないので「本当にTVアニメなのか?」「静岡への配信はあるのか?」「というかいつから?」というあたりがまだ全く発表ないのでやきもきしています('~')

異世界の聖機師物語 - AIC
結構昔から「聖機師物語」という名前だけは出ていたのですが、もう何年も話がでてこなかったので梶島ファンの間では「ポシャったんじゃない?」言われていたのですが、まさかの復活!
まあ、まだサイトにFLASHがあるだけで何の情報もないんですけどね('~')
梶島正樹の独特の世界観が好きで梶島正樹原作の天地無用!魎皇鬼」「天地無用! GXP」「デュアル!ぱられルンルン物語」「真・天地無用!魎皇鬼」の全てのDVDと小説持ってるほどの痛い信者だったりします(;´∀`)
(梶島原作以外の天地無用シリーズは好きではないのであまり見たこと無いし買ってもいないです)

ちなみにFF11フレの某金髪侍K様の去年のイチオシアニメはコレでした
自分の去年のオススメアニメはコレだったので何がどうと言えた立場ではないのですがw


■FF11
召喚士ソロで経験値稼ぎをしていたさっちさんがなにやらお冠のご様子
hf3b.gifふぁれからメールきて返事書いてたら死んだヽ(`Д´)ノ

文句を書き連ねて送り返したそうですが
どう考えてもふぁれさんに非は無いですからw
そんなふぁれさんからの返事は
tm5a.gifぷっw

だったんですけどねw

[ 2008/10/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

Amazonでお買い物

最近は本/ゲーム/DVD等はAmazonで買い物することが多くなりました
田舎に住んでいるので欲しいものを探すのが大変なんですよね(´Д`;)ヾ
という訳で最近Amazonで買った物を挙げていきます


■本
ワンカップPファンブック「子猫のパヤパヤ」ワンカップPファンブック「子猫のパヤパヤ」
(2008/09/17)
ワンカップP

商品詳細を見る

ニコニコ動画で活躍されている「ワンカップP」の本です

「VOCALOID」シリーズで曲を発表している方ですが

この一連のKonozama騒動で人気が出て注目されるようになりました

色々と数多く動画を投稿されていますがその中でも

この動画が人気でこれを題材にした絵本+ファンブックがこの本です
いきなりこの本を買っても「ふ~ん?」くらいにしか感じないと思うのでまずはこの動画を見てマイリストの動画を色々と見てファンになってから買いましょうw

ちなみに個人的に一番好きな動画はこれです

大好きだ!

ワンカップPつながりでこんな本も買ってたりします
日本一へんな地図帳日本一へんな地図帳
(2008/09/13)
のり・たまみ

商品詳細を見る

ワンカップPは挿絵担当です


■DVD
クレオパトラD.C. コンプリートDVDクレオパトラD.C. コンプリートDVD
(2008/05/21)
川村万梨阿鶴ひろみ

商品詳細を見る

新谷かおるの漫画「クレオパトラD.C.」のDVDアニメ版です
昔ブックオフで古本で漫画一式を何となく買ったのですが大いにハマリました
買った当時でも古い本だったので今では絶対に古本でしかないと思いますが売っていたら買いですよ!
DVDの内容はまだ全部は見てないけど原作をベースにアレンジしたストーリーになっているみたいですね
ネタバレになってしまうけど、確かこの原作の最後のエピソードは闇ファンドグループみたいなのに主人公の会社が買収されかけて大変なことに~って感じのストーリーだったのですが、現代では現実に起こっていてシャレになってないですねw
同じ新谷かおる作品で「砂の薔薇」という漫画があるのですが
砂の薔薇(デザート・ローズ) (第2巻) (白泉社文庫)砂の薔薇(デザート・ローズ) (第2巻) (白泉社文庫)
(1999/12)
新谷 かおる

商品詳細を見る

これは対テロをテーマとしたお話なんですが、これも今では現実に起こってしまっているお話でシャレになっていないですね
「砂の薔薇」もDVDアニメになっているのでそのうち購入する予定です
デザート・ローズ 砂の薔薇 雪の黙示録デザート・ローズ 砂の薔薇 雪の黙示録
(2008/05/21)
佐々木優子折笠愛

商品詳細を見る



■ゲーム
まだ発売前で予約中ですが
フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)
(2008/12/18)
PlayStation2

商品詳細を見る

アーケードからの移植です
ゲーセンでやってみたかったのですが、そもそもゲーセンが近場にないので(;´д⊂)
おとなしく発売まで待ちますw


こんな感じで自分はAmazonを利用することが多いですが知り合い達は楽天を利用することの方が多いみたいです
どうもKonozamaが気に入らないらしいです・・・w
[ 2008/10/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

日記の内容が少ない時は下書きした段階でアップする前に大量に消していたりします
消した内容がどんな物だったのかはご想像におまかせします(´∀`)


■ペプシホワイト
ローソンにペプシホワイトなる新製品が並んでいたので購入してみました
ペプシホワイト
PEPSI - PEPSI公式サイト
「ペプシホワイト」期間限定発売
― 爽やかなヨーグルト風味の“白いペプシ”が新登場 ―

普段はお茶系がメインですが新製品が出るとチャレンジしたくなります(笑)

飲んでみた感想ですが、確かにヨーグルト風味だな~という感じです
風味を強調するのは原材料見ても乳酸菌らしき表示がなかったから・・・w
ぶっちゃけ味はカルピスソーダに近いです
まずくはないけど、また飲みたいという衝動は全く起きないですね
ペプシアイスキューカンバーほどのインパクトはなさそうですw
キュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバー」の真の味やいかに? - GIGAZINE


■PS3はいつが買いどき?
知り合いとの会話で
「ブレイブストーリー面白いよ。アニメ貸そうか?」
と言われたので借りようとしたらメディアがBlu-rayだそうです
DVDに落とすように言ったけど速攻拒否されました(あたりまえ)
「PS3買いなよ。ゲームもできるしあれで十分だよ」
と言われたのですが、自分の部屋にHDMI端子がついてるテレビがありません
というかテレビすら置いてません
いつかはテレビと一緒にPS3買いたいと思っていますが買い時が難しいですね~
PS3のゲームとしてやりたいのは今のところみんなでスペランカーのみなんですよね
「スターウォーズ」と「ブルースブラザーズ」がBlu-rayで出たらすぐ買うのですがw


■FF11
特にやることもなかったのでとりあえず赤/白でカンパニエバトルへいってきましたが、タウルス強いですねー
皆で殴っていたけど攻撃が痛くて範囲攻撃とかで一気に壊滅して気がついたら自分だけ生き残っていました
グラビデ入れたりして抵抗しましたが逃げ切れるはずもなく死亡w
それでも2600強稼げたので満足してこの日はログアウト・・・ナイズル島アサルトとリンバス以外何もやってないなw
[ 2008/10/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記

PC熱とXbox360の熱で(電源を切っても)部屋が暖かいのでいまだに夏用布団で寝ています
(あと一ヶ月はこのままの予定)


■Eee Box
週末ずっと使っていたのですがニコニコ動画を見ていると
「ムービー内のスクリプトが原因で Adobe Flash Player 10 の実行速度が遅くなっています。」
メッセージが頻繁に出てくるようになりました

そこそこのスペックのメインPCでは出ないので単純にEee Boxの性能の限界だと思いますが
「ムービー内のスクリプトが原因で実行速度が遅くなっています。」というエラーメッセージが表示される理由 - Adobe
これを回避するには動画作成者側が意識して作成するしかないようです
FLASHプレイヤー側のメッセージ表示/非表示の切り替えとかできないのかな?


■ネットブック
NEC、堅牢性を備えた6万円台のネットブック「LaVie Light」発表 - CNET JAPAN
ノートはNEC派は自分だけどこれだけは言わざるをえない
デザインが超絶安っぽい
値段に見合った性能ならいいんですけどねw

あと先に発表していた東芝のネットブックがこれを受けて発売前に値下がりしたそうです
東芝製ネットブック「NB100」、発売前に値下がり - Impress
価格競争のおかげでだんだん買いやすい値段になってきましたね
これでもうちょっと解像度が上がれば文句ないのですが


■To LOVEる
色々とアレなお約束漫画ですが自分は結構好きです
結構というか毎週これだけはかかさすジャンプ立ち読みしてチェックしてたり単行本も発売日に全部買ってたりしてもはや結構なレベルじゃない気がしますが
ちなみにアニメは見たことありません
最近というか今年全くTVアニメ見てないんですよね
なんかTV見る気力がわかない
で今週のTo LOVEるですが作者様色々とわかってらっしゃる
感想はこれだけで十分でしょうw
To LOVEる-とらぶる 11 (11) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 11 (11) (ジャンプコミックス)
(2008/10/03)
矢吹 健太朗長谷見 紗貴

商品詳細を見る



■FF11
固定ナイズル島アサルト81~100層いってきました
特に問題なく進められたと思います
途中で自分が死んだり、勢い余って(というか間違えて)96層まで行っちゃったりしましたがw
何はともあれ無事100層まで達成できました
これによってWSクエも赤がコンプリートになりました(まだ撃ったことありませんが)
次回からはHNM層いったりまだクリアしてない人のやつかな
土日はこれ以外全くやってないので特に何も語ることがあらず・・・w
[ 2008/10/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Eee Box

という訳で10月17日(金)に二日遅れでやっとEee Boxの交換品が届きましたヨ(´д`)


■ウィルスチェック
これでだめならマジで返品ですw
今回使ったのはこれ
ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)
(2008/02/22)
Windows

商品詳細を見る

USBメモリ版とどっちにしようかと悩みましたが、今回の回収騒動のウィルスがUSB感染するタイプのやつだったので安全を取ってCD版にしました

最新版にアップデートしてウィルスチェックを掛けてみましたが今回はどうやら問題ないようでした
一応手動でDドライブを確認しましたが、前回あったウィルスファイルは存在しませんでした

ところでこの「ウイルスセキュリティZERO」の使いかってですが・・・悪くはないですが微妙ですね
セキュリティ自体には問題ないですが、安全なはずのアプリケーションをインストールしようとすると反応してまともにインストールさせてくれないので一々セキュリティを無効にしなければいけません
職場も含めて現在使っているウィルス対策ソフトは今回使ったZEROノートン先生ウイルスバスターですが、安定していてかつ使いやすいのはウイルスバスターが一番だと思います
遥か昔にMcAfeeを使ってたことありますが、これはPCのOS自体が色々安定しなくなるのでオススメできません(現在はどうかしりませんが)
まぁ自分に合ったやつを使えばいいと思いますが個人的にオススメはウイルスバスターです
ウイルスバスター2009 1年版ウイルスバスター2009 1年版
(2008/09/19)
Windows

商品詳細を見る



■その他
基本的にただの交換品なので前回と変化するところなんて無いので特に言うこともないです(笑)
あえて違うところを言うならブラウザとフラッシュでしょうか

・ブラウザ
前回は「Lunascape5.0α」を使っていたのですがα版だけあって正直あまり良い動作ではありませんでした
今回は正式版の「Lunascape 4.7.4」を使用していますが、今のところ問題ありません

・フラッシュ
前回はその時の最新の「Adobe Flash Player 9」を使用していましたが、これでニコニコ動画を視聴すると「このスクリプトは重くなるけど実効する?どうする?」みたいなダイアログウインドウが頻繁に出ていて使いづらかったです
今回は「Adobe Flash Player 10」が正式リリースされていたのでインストールしましたが、9の時のようなダイアログが出ることなく快適に視聴することができました
→出なくなったのではなく出にくくなったが正しいようです
  視聴する動画によっては依然として出るようです

とまあこんな感じでしょうか?
前回レビューしたので正直書くことがありませんw

11月に再販されるのでそれに向けて購入を検討している方に言っておくことがあるとすれば
・3Dには期待するな
・2Dゲームは問題ない(と思う)
・ニコニコ動画/YouTubeは普通に見れるけど最適ではない
・ネット閲覧用と割り切る
・というかそれ以外期待しない
・スペック的に素人用と思われがちだけどこれは玄人向けだと思う(個人的主観)

といったところでしょうか

自分はネット端末と割り切って使っています
静かで使いやすいPCなので家を離れる時以外はほぼつけっぱなしにしています
無線LAN/ワイヤレスマウス&キーボードがセットになっているので買って損はないと思います
(但しサブPCとして)
[ 2008/10/18 ] Eee Box | TB(0) | CM(0)

雑記

日中職場の近所からよく風鈴の音が聞こえてくるのですが、さすがにこの時期では聞いていて寒くなるのでいいかげん外してほしいです('~')


■Eee Box
結局昨日の17時になっても届かなかったのでサポートが終わる前に電話してみました
例によって実際の会話はちゃんとした大人の対応ですよ?w

俺:「まだこないんだけど?」

サ:「ちと調べてみる。まってろ」

サ:「ごめw間違えて伝票10月18日にしてたwww」

俺:「うはwおkwwwwww」


て訳でどうやら配送伝票をミスってたらしくて10月18日になっていたようです
すぐに手配し直すということで、どうやら本日(10月17日)届くようです。


■DB
実写映画版「ドラゴンボール」予告編公開日が2008年12月12日に延期、公開中止になった予告ムービーはこんな感じ - GIGAZINE
原作と違いすぎて逆に見てみたくなりました
これは製作側が開き直ってるとしか思えないw
実際には製作側が原作をほとんど見たことないだけだと思いますが
(ゲームをアニメ化する時とか駄作になるのはこの原因がほとんど)
原作者からクレームがこなければいいのですが・・・w
※ちなみに日本だけでなく海外のファンからも超ブーイングの嵐になっているそうです


■UO
A、WIN「ウルティマ オンライン」
「11周年記念アイテムコレクション」を発売 - impress

イマイチはまれなかったけど昔ちょっとだけやっていたので懐かしいです
PKされて身包みはがされて仕返しにいって返り討ちにあって更に身包みはがされたのも良い思い出・・・じゃねーヨ!!
それが原因でやめたんだヨォォォ(泣)


■FF11
リンバス中央3Fいってきました
今回は竜騎士で参加です
何度か雲蒸竜変を試しましたが既存の槍WSより劇的に強くなるというよりは安定したダメージがでるようになるって感じでしょうか?
飛行系以外の普通の敵にペンタ以外で4桁ダメ出るのは素直に嬉しいw

肝心の素材ですがここはクリア時のみ箱から出るのですが、希望していたコルセア素材「天蚕糸」がドロップしたのでありがたく頂きましたヽ(´ー`)ノ
コルセアAFも全箇所改造する予定ですが、NPCに預けられなくなるのが痛いですね
[ 2008/10/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記

デザインとうかテンプレート色々変更中~
ブラウザによって結構崩れるんですね(;´Д`)


■Eee Box
Eee Boxのウイルス混入の追加報告並びにASUS全製品の調査結果について - ASUS公式
11月上旬から販売再開を予定ということみたいです
販売済み300台(自分含む)は10月14日(火)より順次発送ということらしいです
ASUSからここ数日何度か電話が掛かってきて
「10月15日(水)の12時~15時にお届けします」
と言われていたのですが
10月16日(木)現在まだ届いておりません
別に急いでないからいいけど遅れるならちゃんと連絡くれよw


■PS3
PS3が2.50にアップデート。Flash9やシーンサーチ対応
-ニコ動/YouTube再生やクロマアップサンプリングなど

Flash Player 9をサポートしてニコニコ動画も見れるようになったそうです
これは本気で液晶テレビとPS3の購入を検討しなければ!
ちなみにFlash Player 10の正式版も公開されたようです
Adobe - Flash Player 10


■FF11
チケットが2枚余っていたのでナイズル島アサルト進行81~90を野良で募集して行ってきました
中途半端な階層なので集めるの難しいと思っていましたが意外とすんなり集まりました
戦侍シ青白赤(自分)の構成で特に問題なくクリアできました
81~85層でランプが3回くらいありましたがw
週末にも固定で81から進行をやるのになぜやったこというと・・・雲蒸竜変が覚えられそうだったから(*´Д`*)
予想通りクエコンプリートできめでたく雲蒸竜変(σ´∀`)σ
とりあえず楽表示のコリブリでTP100即打ちSTR特化装備で試し撃ちしてみました
自分の竜騎士での感想ですが、強いといえば強いけどペンタとあまりかわらないな~というのが素直な感想です
「TP:クリティカルヒット確率修正」なのでもっとTPを貯めれば雲蒸竜変のほうが確実に強いと思いますがw

赤武器は250Pまで貯めてあるので100層記録待ち、残りの召コはまあそのうちということで・・・w
[ 2008/10/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

朝起きたら普通に寒い('Д')


■Eee Box
「Eee PC 701 SD-X」同梱の外付けHDDにもウイルス混入
という訳で(何が?)ウィルス連続で混入してくるような会社に、HDDの中身色々入ったまま返却するの怖いのでリカバリCDで初期化しました
マウス/キーボード以外全て箱に詰めて梱包完了
保証書を手元に残しておくのを忘れずに!


■FF11
Eee Boxの初期化作業をしていてとてもPT行動ができそうもないのでこの日はソロでナイズル赤武器のポイント貯めをしていました
現在80層まで記録しているので必要ポイントは880です
Lv61フェローにLv1~Lv2連携でトスしてもらって2回呼び出してなんとか250ポイント分貯まりました
これ以上は根気が続かないので100層記録まで赤武器は放置しますw
召とコはどうしようか
召はフェローと召喚獣使えばソロでもできそうだけどコはちょっと無理そう・・・w
[ 2008/10/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記

体育の日、せっかくの祝日なので買い物にでも出かけようと思っていましたが、朝起きてちょっとFF11にインしてすぐ落ちてうとうとしていたらもうお昼、昼食後ちょっと昼寝をしていたら17時に・・・何もしてねぇぇぇ


■Eee Box
明日(10/15)本体交換なのでとりあえずバックアップだけしておきました
今日は帰宅したら中身初期状態に戻さねば
手持ちのUSB-DVDドライブでリカバリCDブートできればいいのですが
 

■iPhone
初の萌え系アプリがApp Storeに登場!?
Ah..Moemory Lite
自分もApp Store巡回中に見つけてダウンロードしました
まだトライアルバージョンですが、「成人向け/わいせつなテーマ」というレーティングだったのでドキドキしながらプレイしてみましたが普通の萌え絵でした('~')
残念に思ってないですよ?・・・きっと(゜Д゜)
1ステージしかやってないので他にももっと絵があるのかな?
有料版はどうなるんだろうとちょっと期待していたり(笑)


■巨大ディスプレイ
業務用から家庭用まで世界の巨大ディスプレイあれこれ
ディスプレイではなくプロジェクタを所持していますが、安物の液晶プロジェクタなのであまり明るさが出ないというのもありますが、80インチを超えると逆に見づらくて目も疲れるな~というのが個人的感想です
個人的には大きくても60インチくらいが丁度いいですね
今は部屋にプロジェクタもテレビも置いてないですが、年末か年明けにはテレビ買いたいですね


■FF11
・固定ナイズル島アサルト
今回は進行61~80層を目標にやってきました
なれたもので特に問題なくクリアできました
途中でシャープソード(赤武器)もゲットでき今回はいい感じでした
この調子なら来週か再来週には100層記録できそうです

・ナイズル武器
という訳で100層記録が見えてきたのでナイズル武器のポイント貯めをしました
とりあえずソロ活動が多い竜のグローランスをM猫さんに数時間トスしてもらいました
正確な数は数えてないけど、これだけやれば100層記録すれば外れていると思います
残りの赤召コ武器もポイント貯めたかったのですが色々とお手伝いが入ってしまいやれませんでした
今週暇な時少しでも進めねば!
・・・コルセアだけは気が重いですがw
[ 2008/10/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

■懐かしのSWGの世界
奥谷海人のAccess Accepted / 第190回:「Star Wars Galaxies」の新人開発者
←のプロフィールに名残があるほとSWGが好きでした
EQ2に一時期はまっていたけど「これはEQ1を知らない人には向いてないな」と感じた瞬間にEQ2熱が冷めてしまいました
そこに日本専用サーバが存在するSWGの存在を知りスターウォーズが好きだったのですぐに飛びつき始めました
色々とゲームシステムに未熟な部分もあったけど楽しい中間達にも出会えて「ジェダイを目指す!」という目標もあったのでのめり込めました
MMORPGの掛け持ちは不可能だとわかっていて、FF11の課金もストップしておりそろそろ3ヶ月目になるからそのまま引退してしまおうと思っていた矢先に悪夢のNGE事件が起こりました
『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(上)
『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(下)
そして日本サーバの廃止決定というダブルコンボで自分を含めて知り合いたちほぼ全てSWGから撤退しました
(日本版を運営していたEAジャパンに非はありません。今でも感謝していますよ!)
そんなわけで行き場を失ったのでキャラ削除される数日前に再び舞い戻ったという顛末でした('~')

今でも好きなゲームなんですけどねー・・・NGEというかSOEが台無しにしてくれました
今でも本国では運営してるそうですが、最近はアカウント数の公表を何故かしていないそうです

あと上記の記事にある元プログラマーの方のご冥福をお祈りいたします
[ 2008/10/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記

日経平均急落、終値881円安の8276円
アジア株が大幅下落 韓国株、3年ぶりの安値
日銀、即日で4兆5000億円供給 18営業日連続で最大

金融危機で日本だけじゃなく世界中でえらいことになってますね
自分の会社の元上司で会社やめてから投資家をやっていた方がいます
「やっていた」という過去形になっているのはぶっちゃけもう株で生活するのは不可能だからということらしいです

一時期は数億ほど金融資産を貯めるほど儲かってたらしいですが、現在は派遣会社に勤めて株はすっかりやめてしまったそうです(今回の世界恐慌がトドメを差したそうです)

今の株取引がどんな状況なのか聞いてみたところ
「塩漬け」
とのことでした
売り手ばかりで買い手が全くいないという最悪の状況ということみたいです

好景気になれとは言いませんからせめて普通に生活できるようになって欲しいです

[ 2008/10/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

今日もASUSかr(以下略
訂正(13:30頃ASUSサポートから携帯電話に連絡がありました
最短で10/15に本体を届ける(本体が入っていた箱に入っていたアクセサリー類も同梱)
届けた時に今使っているEee Boxを回収
ディスプレイセットで買った人も本体のみ交換
箱に入っていたアクセサリー類も一緒に交換するが箱に入れて無くても別途請求することはない
箱というのは本体が直接入っていた化粧箱のこと(写真付きの箱のこと)
だからマウスとかキーボードは回収しないぽい
(マニュアル10P参照とのこと)
ただし元々の保証書だけは手元に置いておくようにとのこと
という訳で自分のEee Boxは10/15に交換されることになりました



■東京ゲームショウ2008のネット情報
ソニー・コンピュータエンタテインメント、イベントレポート
「リトルビッグプラネット」/「白騎士物語」

「白騎士物語」やってみたい!
オフラインパートとオンラインパートに分かれているそうなのでPSOシリーズやモンハンシリーズに近い感じですね
オフラインパートはここ数年のLV5の経緯から言って何か微妙な雰囲気がしてますが・・・w

マーベラスエンタテイメントブースレポート
ステージイベントではシークレットタイトルの発表や大物クリエイターが登場!

「アヴァロンコード」とかやってみたいですね
だけど「海腹川背Portable」で色々やらかして大炎上したからな~
海腹川背Portable要望まとめwiki

なんとPS3ソフトとして25年ぶりによみがえった「みんなでスペランカー」、ムダに高画質なプレイアブルムービーを公開
>PS3のスペックを無駄に使いまくった「リニューアルモード」
ムービー見たら本当に無駄にハイクォリティでしたw
クラシックモードはファミコン版というよりはアーケード版ぽいですね
これはやってみたいけど、これのためにPS3を購入するのは・・・w

TOKYO GAME SHOW 2008 SNK PLAYMORE BOOTH INFORMATION TGS特設サイト
絵を見る限りアンディ、庵、ライデンが参戦するぽいですね
ネットの情報を纏めると、今回はストーリーなし(98みたいな感じ?)、20人くらい、固定チームなしと言った感じだそうです
どうでもいいですが、ロバートはともかくアンディ復活はどう考えても超人気サイト墓標さんの影響としか思えないw


■FF11
公式に14日間フリートライアルのサイトがオープンしています
重要なのはトライアルがどうこうじゃなくてムービーです
最初ニコニコ動画で見てMADかと思っていたのですが、どうやら公式ムービーらしい(笑)

だめだ何回聞いてもアナゴさんとセルに聞こえるw
[ 2008/10/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記

今日もASUSから連絡なし
もう面倒だからリカバリかけてOKにしちゃおうかなとか思い始めてたり


■iPhone
ハドソン、iPhoneアプリ「AQUA FOREST」など3タイトルを期間限定で無料化
ハドソン、「Aqua Forest」他人気3タイトルを期間限定で無料公開中!!
これは帰宅したらダウンロードしなければ!
10/12(日)までの限定公開なので急ぎましょう
ハドソンはiPhoneに積極的にアプリ提供してくれるから好感持てますね


■PS3
プレイステーション3に80GBモデル登場、グランツーリスモ5 プロローグのspec3も同梱
HDDが40Gから80Gになってお値段そのままという感じぽいです
以前から噂のあったPS2エミュレート復活はなさそうですね
ソフトだけてはPS2のエミュレート不可能らしいですから今更ハードの方をコストのかかる初期バージョンに戻すとは思えないのでしょうがないといえばしょうがないですが
どっちにしろHDMI端子のあるTV/ディスプレイまだ持っていないので買いませんが
でもこれ読んだ後だとPS3応援するために買いたくなっちゃうんですよね(笑)
IKaのマホ釣りNo.1
P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)
(2008/09/27)
IKa

商品詳細を見る

はこまるさんかわいいよ(*´Д`*)


■FF11
ネタないわけじゃないけど、ここに書けるネタがないので今日はなし!
[ 2008/10/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

今日もASUSから連絡なし
ところで「ASUS」はみんななんて発音していますか?
正しくは「アスース」らしいですが、ヨドバシに電話した時はサポートの人は「エイサス」って発音していました
ちなみに自分は「アサス」だったりします('Д')


■Apple公式ブログパーツ
App Store ブログパーツ
←の下の方にApp Storeの無料/有料人気アプリランキングを追加してみました
クリックでApp Storeのダウンロードサイトにも飛べるので参考にどうぞ


■FF11
アサルトチケットが2枚余っていたので40層主催&野良で80層に参加させてもらいました
(どちらも竜騎士)
40層主催のほうは特殲の対象がプリンだったり殲滅が多かったりして残り時間少なくなってヒヤヒヤしましたが、何とかクリアできました
デナリをドロップして運よく自分がゲットできました
80層野良参加のほうはランプ手順5個が来てなかなかランプが見つからなかったですが、それ以外は危なげなくクリアできました

本日召喚士で麒麟お手伝いが入っているので準備して昨日はログアウト
あれ?そういえば麒麟何時からだ?聞いてないぞw
[ 2008/10/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記

火曜日になりましたが未だにASUSから連絡なし('~')


■セガのゲームは世界いちぃぃぃ!
ゲームができるモバイル機「SEGA VISION」が2009年に登場か
モバイルゲーム機ではなく、ゲームもできるモバイル機ということらしいです
そろそろDC2発売お願いします(*'-')
セガのゲームは世界いちぃぃぃ! (SB comics)セガのゲームは世界いちぃぃぃ! (SB comics)
(1999/10)
サムシング吉松

商品詳細を見る



■SSD
転送速度はHDDの20倍、今までの常識を覆す速度のSSDが登場へ
SATAではなくPCI Expressインタフェースを使用しているそうです
HDDの20倍、普通のSSDの5倍の速度だそうですが1000ドル弱はまだ高いなー
SATA接続のSSDは安くなればいつか一般に普及しそうですがこっちは何とも微妙な気がします


■Eee Box
交換が完了したらそのうちHDDをSSDにしようかなと思っているのですが、HDDを取り出すためには保証シールをはがさないとだめみたいなのでどうしようか悩み中('~')
SHD-NSUM120G クチコミ


■FF11
ログインするとナイズル島アサルト募集のシャウトが多数
チケットが1枚余っていたので参加したかったのですが、アルザダール海底遺跡群をサーチすると常に100人超え、多いときで130人超え
うーむ声掛け辛い・・・

今週うちのサーバではラヴォール村〔S〕をサンドが支配できたらしく、カンパニエOPS「黒太子討伐」希望&募集がすごいことになっていました
バス所属の自分には全く関係ないですが('Д')

[ 2008/10/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

iPhoneの電源回収、Eee Boxの回収と続いていてなんかついていない日々('~')


■Eee Box
全回収が決定しているEee Boxですが、交換まで使うなとか言われても都合があるので困る方もいると思います
そういう方は無料ウィルス対策ソフトでもいいのでしっかり駆除しておきましょう
(駆除完了するまではUSBストレージは絶対に接続しないこと!)
avast! アンチウイルス ソフトウェア - ALWIL Software がコンピュータウイルス, ワーム, トロイの木馬から保護
軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - Home
自分はavast!を使用しています
ぶっちゃけ今回汚染されているファイルは1個や2個だけではなくOS起動してからでは駆除できないシステムファイルもいくつかあるのでブートからスキャンして感染しているファイルを全削除しましょう

で、今回の主ウィルスファイルの「Recycled.exe」ですがこれはDドライブに潜んでいてウィルススキャンすると削除できますが、これを削除するとマイコンピュータからDドライブが開けなくなる場合があります(アドレスバー直打ちかエクスプローラーな開ける)
これはDドライブのルートに「autorun.inf」ファイルが作られているからです
これを削除すればいいのですが、WinXPデフォルト設定では隠し属性になっていたりして消せなくなっている場合があります
全てのファイルを見れるようにすれば表示できて消せますが、自分はDOSコマンドのほうを信用しているので以下のコマンドをDOS窓で実行して削除しました

attrib -h -r -s D:¥autorun.inf
del D:¥autorun.inf


こんな感じでDOS窓で2行実行すれば削除できマイコンピュータでDドライブが開けるようになります
DOS窓でやりたくない人はバッチファイル(拡張子がbatのファイル)を適当な名前で作って上記のコマンドを記述しても削除できるかと思います

交換まで使いつづける方は自己責任&自己防衛で何とかしましょう


■FF11
固定ナイズル島アサルト今回は46~60層とHNM100層いってきました
特に問題はありませんでしたが、グローランスばかり3本もドロップするのはイジメだと思います('Д')

某たるっこがLv17白をLv20まで上げてチョコボデビューしたいということで、バルクルム砂丘で2人PTでレベルシンクしてきました
最初は自分は侍にしていたのですが、低レベルだとどうにも両手刀の命中率が悪いので途中で竜に変更しました
槍スキルをメリポで拡張してあることもありますが、やはり低レベルの竜の火力はすばらしいですね
ジャンプもあるので順調に削れて4~5チェーンでき、たるっこをLv20にすることができました
tf6a.gif「みぜさんノーブルが欲しいたる~^^」

などと甘くおねだりされましたが萌えませんよ?
だって中身em8a.gifなんだもんw

[ 2008/10/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Eee Boxその後3

という訳でどうすればいいのかヨドバシとASUSのサポートに電話してみました
あと当たり前のことですが、実際の受け答えはちゃんとした大人の会話ですよ?(笑)


まずはヨドバシから

Q
「ヨドバシからウィルス混入の件のメールがきたんだけどどうすればいい?」

A
「回収は対応する。でも交換対応はこちらでは受け付けない。メーカーからそういう指示が出ている。交換希望の場合はASUSのサポートに電話してくれ」


Q
「回収の場合はどうすればいい?」

A
「お買い上げ票に必要事項を記入して本体を送ってくれ」


Q
「ディスプレイセットのやつ購入したんだが、箱別だけど送って大丈夫?」

A
「その場合は自宅に取りに行く。10/6~時間単位で回収対応するよ」


とのことでした
自分は交換希望なのでASUSに電話してみることにしました


というわけでASUSサポート

Q
「ヨドバシからEee Box回収/交換のメールきたんだけど」

A
「ごめんね」


Q
「ヨドバシに交換はASUSと話しつけろって言われたんだけど」

A
「本体に張ってある89ESABから始まるシリアル番号、本体が入っていた外箱に張ってあるUPC番号、名前と住所と連絡先を教えてくれ。詳細対応が決まり次第またこちらから連絡するよ」


Q
「情報公開される前にUSBドライブつなげちゃってたらどうすればいいの?というかそれの対策とかどうすればいいの?」

A
「本体製品以外の責任は持てない。ウィルス対策ソフト使って自己解決してくれ」


Q
「交換対応して交換品が届くまでにどのくらいの期間がかかる?」

A
「まだいつから対応するか本社から連絡がない。しばらく待ってろ。土日は休みだから対応は週明けからになる」


Q
「すでにインストールしてるアプリとかどうなる?」

A
「基本的に交換だからHDD内容は全て初期出荷状態になる。だから消えるよ」


Q
「交換対応じゃなくて、対策ソフトとかツールとかの配布対応とかはないの?」

A
「まだ本社から具体的な情報が来ていないので何とも言えないが今のところは交換対応のみ。リカバリCDで直ったという情報は得ているがそれでOKなのかまだ何とも言えない」



というわけで、交換希望の場合はASUSに連絡してからしばらく待ってろってことですね
グダグダ言ってても仕方ないので迅速な対応をお願いしたいです
[ 2008/10/04 ] Eee Box | TB(0) | CM(0)

Eee Boxその後2

「Eee Box」全ラインナップを無償回収・交換へ
とのことです

HDD容量少ないから、USB接続のリムーバルドライブ必須なのにそれに感染するとか性質が悪いですね
わざと混入したんじゃないだろうけど、発売延期したんだから検査くらいはしっかりやって欲しかったです

購入してブラウザやウィルス対策ソフトをダウンロードするためにネットつないだわずかな間に自分が勝手に感染したと思って駆除していたのですが、まさか最初から混入していたとは・・・

すでにUSBHDD使ってしまっているけど、接続する前にウィルス自力で見つけていて駆除していたので問題ないと思いたいのですが・・・交換回収だけじゃなくて既に他機器への感染が始まっているはずなので対象のウィルス用だけでもいいので他PC用のウィルス駆除ツールも配布して欲しいです

というかフリーのウィルス検索ツールでもすぐ検知できるのになぜ混入したのか不思議
(検査を怠ったんだろうけど)
[ 2008/10/04 ] Eee Box | TB(0) | CM(0)

Eee Boxその後

えーっと、たった今ヨドバシからメールきました
(AM0:20)

内容をわかりやすく説明すると
「ウィルス入ってるかもわかんね^^」
とのことでしたwww

まあたしかにウィルス混入してましたけどねw

しかも1個じゃないですw
ほとんど駆除したけどまだ残っているかもだからどうしたもんか
[ 2008/10/04 ] Eee Box | TB(0) | CM(0)

Eee Box

という訳でEee Boxが届いたのでさっそく試してみました


■本体とかの使い心地
動作音は静かで使用中はほとんど気になりません

本体にはUSBポートが4個ありますが、1個は付属の無線マウス/キーボードのレシーバで使用するので実質3個が余りです

無線マウスの使い心地は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか
ただ、マウス底面のレシーバの留め金が長いのではみ出して使用するときにひっかかる感じがしてジャマです

無線キーボードは重量を軽く作られているので座って膝の上とかに乗せても負担になりません
キーピッチはまあ普通かな?(これは好みが分かれるから何とも)
タイプした感じはあまり好みではないかなー(ちょっと安物っぽい)

本体デザインはどう見てもWiiのパクリですw

無線LANは感度も良く途中で途切れることはなかったです

HDDは80GBしかなく2ドライブにパーティションが区切られています
(3GBくらい隠し領域に使用しているようです)
CDが色々付属していますが、CD/DVDドライブはありません
ですので別途USBドライブ機器を用意したほうが無難です
(自分は元々USB-HDD及びポータブルDVDドライブを持っていました)

その他の使用感覚は下記参照ということで


■ネット閲覧
使用したブラウザはLunascape5αです
特に問題なく普通に色々なサイトを閲覧できました


■ニコニコ動画閲覧
こちらも特に問題なく再生されました
まあこのくらい見れないとお話になりませんがw
試していないけどYouTubeも問題ないと思います


■動画再生
こちらも適切なプレイヤー及びコーデックを入れていれば問題なく再生できます
「再生できてあたりまえだろ?」
とか思う方もいると思いますがノートPCに近いスペックなので一応確認しとかないと不安です(笑)
(ロースペックなノートはコーデックを入れてもたまに再生されないことがある)

リッピングとエンコは試していませんが不可能ではないでしょうが普通に使っててももっさりしているのでメインPCが他にあるならそっちでやったほうが無難です


■2Dゲームプレイ
あまりPCの2Dゲーム持っていないのでとりあえず東方緋想天で試してみました
東方緋想天
ニコニコ動画で東方に興味がでて唯一持っている東方ゲームです
だってシューティング買ってもクリアできそうもないから(´д`)

プレイしてみましたが処理落ちやフリーズすることもなく普通にプレイできました
東方緋想天2

2Dゲームをやる分には特に問題ないのではないでしょうか

・・・聞きたいのはもっと別ジャンルの2DADVゲームだって?
多くは語りません
安心しろとだけ言っておきますw


■3Dゲームプレイ
というかFF11がプレイできるかどうかです
とりあえず試しにタルベンチ3のHIGHでスコアを計測してみました
結果としては1040でした
かなり厳しい結果が出てやる気が削がれた・・・というよりFF11のインストールが超面倒になりましたw
まあここまでやって実際にプレイしない訳にもいかないので嫌々インストールしてバージョンアップを開始して放置して寝ました

朝起きたら無事バージョンアップが完了していたので早速ログインして試してみました
・設定内容
 Front Buffer:1024×768
 Back Buffer:1024×1024
 影:簡易表示
 天候:OFF
 全画面モード
 他はデフォルト


まずはモグハウス内
FF11 Eee Box 01
ちょっともっさりた感じだけど特に問題ありません

次に人数が多いところということで白門競売前
FF11 Eee Box 02
かなり重いです
フリーズはしなかったですが普段そこそこのスペックのPCでプレイしているので余計重く感じました
Xbox360と同じかそれ以上の重さって言ったらわかるかな?

最後に肝心の戦闘をカンパニエバトルで試してみました
まずはソロ
FF11 Eee Box 03
普通にプレイできます
敵が多く表示されたらわかりませんが、少なくとも一対一なら問題ありません
勝てるかどうかはまた別の次元のお話w

次に大人数時
FF11 Eee Box 04
激重!
フリーズこそしなかったですが、さすがにこれはきついようです

こんな感じで適当に試してみましたが、キャラ数が多いとPCのスペック上しかたありませんが厳しいみたいですね
快適にプレイするには自分が試した限りではFront Bufferを800×600、Back Bufferを512×512に設定したほがよさそうでした(Front Bufferは好みで変えてもよさそうです)
この設定でもまだ多少重いですがカンパニエバトル及びPTプレイに耐えれると思います
極端にキャラ数が多い場面ではまた話はちがってくると思いますが
但しこの設定だとグラフィックはPS2並かそれ以下になります
といってもこのスペックで高解像度を望むのは間違いですが

結論としてはEee BoxでFF11のプレイは可能ということになります
但しソロが中心ならBack Bufferは1024、カンパニエバトルとPTプレイを望むなら512が良いかと思います


■総括
とこんな感じでまだ届いたばかりであまり試していませんが適当にさわってみた感想でした
ネット閲覧や動画再生は普通にできるけど、高グラフィックの3Dゲームは厳しいかな?といった感じです
ビジネス向けとしては・・・うーんどうだろう?
WordとExcelが中心なら問題ない気はしますが、それ以外はやってみないと何とも言えませんね
値段が安いので「とりあえずPCが欲しい」「ネット閲覧用のサブPCが欲しい」というかたにはオススメだと思います
あまり取り上げませんでしたが静音性はかなりのものですよ?
まあ自分の環境の場合はUSB接続のHDDがうるさかったので意味ありませんでしたがw
[ 2008/10/03 ] Eee Box | TB(0) | CM(0)

日記

すっかり秋ですが、うちの職場では8割まだ半袖('Д')


■10月発売予定ゲーム
2008年10月発売予定ゲームリスト【ニンテンドーDS編】
2008年10月発売予定ゲームリスト【Wii編】
2008年10月発売予定ゲームリスト【PS2編】
2008年10月発売予定ゲームリスト【Xbox 360編】
2008年10月発売予定ゲームリスト【PS3編】
2008年10月発売予定ゲームリスト【PSP編】
今月は比較的沢山発売されるようです
個人的には特に欲しい物は今月はなさそうです
ちょっと興味を引くのはこれでしょうか?(笑)
プロゴルファー猿プロゴルファー猿
(2008/10/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

それにしてもPS2のギャルゲーの多さにさすがに末期を感じますw
PSPもキャラ物が多いしPS3も半分以上他ハードとゲームが被ってるし・・・大丈夫?


■ドラクエ9
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 2009年3月発売決定!
発売されるまでに8をクリアしておかねば・・・


■シャイニング・フォース フェザー
セガ、DS「シャイニング・フォース フェザー」
仲間とともに世界中の空を旅するRPG

シャイニングシリーズはプレイしたことないですが今回のはなんかテイルズっぽくなりましたね?


■SSD
バッファローのSSD「SHD-NSUM120G」速報レビュー
~リード160MB/sec、ライト92MB/secを記録

120GBで実売40,000円程度だそうです
Eee Boxに搭載したいところですが、通常のHDD用の市販コピーツールでSSDにOS毎全コピーできるものなんでしょうか?
OS毎コピーする場合はコピーツールソフトをCDブートさせて起動させる場合がほとんどですが、Eee BoxはCD/DVDドライブないんですよね
USB接続のDVDドライブは持っているけどたぶんブートはできないだろうな~
ああでも、メインPCにHDDとSSD接続すれば何とか可能か
そうなるとあとはツールがSSDに対応しているかどうかかな?


■FF11
侍Lv65のレベル上げに行ってきました
今回はレベルシンク64~65でした
狩場はゼオルム火山のクロウラーでした
途中で魔笛奪還されましたが、サンクションかけたのが奪還前だったので途中でサンクション切れることに('~')
Next2万以上あったのでさすがにレベルアップはできませんでしたが、両手刀スキルが225になって月光を習得できました
さっそく使ってみましたが、WS装備ないし両手刀がソボロ助広だったので威力はイマイチでした
そろそろSTR装備整えるかー
でも金庫もかばんもいっぱいいっぱいなのでどうしたものか
[ 2008/10/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記

今日から10月('Д')
そして今日はコーヒーの日らしいですよ
コーヒー飲まないけどね!


■iPhone
アドビ、iPhone向けにFlash Playerを開発中
モバイル機器ではPC並に動作するFlash Playerは難しいそうです
(現在存在するモバイル向けのFlash Playerでもあまり良い動きではないそう)
記事を読む限りiPhone向けに特化したFlash Playerを開発中ということみたいですね
これができればニコニコ動画を見ることできるようになる気がするのですが・・・
どっちにしろApple次第ということみたいです


■アローン・イン・ザ・ダーク
EA,完全日本語版の「アローン・イン・ザ・ダーク」を12月25日に発売
懐かしいタイトルですが通算5作目をPCで発売になるそうです(PS3と360も発売)
EAはちゃんと日本語化して発売してくれるので好きです
それにしてもここ数年の洋ゲーのグラフィックは凄まじいですね
ゲーム開発で動いてる金と人数が日本と段違いらしいのでしょうがないですが
でも最近の日本の傾向だともう高解像度のゲームでは意味がなく、過去の名作の再販や斬新な物のほうが売れていますね
海外もいつかはそういう傾向になっていくのでしょうか?


■FF11
侍Lv64のレベル上げに行ってきました
今回はレベルシンク63でした
狩場のベストはゼオルム火山のクロウラーですが、魔笛が絶賛奪われ中だったので久々にオンゾゾのクァールを狩りました
順調に稼げてLv65にできました
問題はLv63から両手刀スキルが真っ白だということでしょうか(笑)
月光覚えるまでカンパニエバトルでタグなしで敵を殴ることにします('~')
[ 2008/10/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /