
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/06/30

やっと今日で6月終わり
梅雨鬱陶しい('~')


■トランスフォーマー/リベンジ(15:00追加)
『トランスフォーマー』続編がいきなり2億ドル突破! - 全米週末興業成績 | エンタテインメント | マイコミジャーナル
例のアノ映画を観に行ったとき、上映前のCMでこれとナイトミュージアムの続編が流れてました
どちらも結構面白そうでCGもすごそうでした
これらのCMを観た後にあの映画を見たので更にショボク見えたのはヒミツ


■初音ミク -Project DIVA-
FF11のフレのけそさんも予約していることが判明しました
「何もやるものないから思わず予約しちまった」
「ねんどろいど(ぷち)目的でw」

そっち目的かよ!
自分の目的はもっと純粋に・・・
オレ的ゲーム速報@刃:【PSP】『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』は...
純粋にゲームを楽しみたいからです(*^-^*)
というわけで既に初回予約版は予約不可能になっているけど通常版はまだ予約できるので皆予約だ!
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)(発売日以降お届け分)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)(発売日以降お届け分)
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る



■FF11
・追加シナリオ第2段
追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」販売開始日決定!特設サイトで新情報も公開中です! (2009/06/29)
7月6日から販売開始で7月末のアップデートで追加されるようです
今回の報酬は
ナイトの兜
Rare Ex
防24 HP+15 カウンター+3
Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ダイヤの冑
Rare Ex
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
魔人の帽子
Rare Ex
防19 MP+20 コンサーブMP+3
Lv75~ 白黒赤吟召学


オーグメント(2種類任意で追加)
こちらを参照
ナイトの兜/FF11用語辞典

種族毎の装備イメージはこちらを参照
4Gamer.net ― 「FFXI」追加シナリオパック第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」の先行販売は7月6日からを予定(ファイナルファンタジーXI)

今回のオーグメントも組み合わせ次第でかなり優秀になりますね
やろうと思えばヘイスト+5%も可能です
スナップショット+3%もついてきますがw

りゅーさんとしては
・STR+4 WSの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
の組み合わせが魅力的に見えます

ネ実のとあるスレでも早速この話題で盛り上がっていて、いつの間にか職人達によるコライメージ画像アップの流れになっていました

以下ネ実から転載


[ 2009/06/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/29

iPhone 3GS発売効果で週末なのにいつもよりアクセス数が多かったです
iPhoneへの動画の転送方法やエンコ方法で検索してきてくれる方が多かったですが、携帯メモタツも・・・
ソフトバンクさーーーーん!


■ロマサガ4
「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始 - GIGAZINE
ロマサガシリーズは大好きなので本当に4だったら嬉しいなー
サガフロは1は面白かったですねー
サガフロ2はちょっと難しすぎたかな
アンサガは・・・・・・・('∇')


■初音ミク -Project DIVA-
初音ミク -Project DIVA-
もちろん予約済みですよ!
いつも通りAmazonで予約しているのでたぶんいつも通りKonozamaの予定・・・
いつも思うけど予約した順に早く届けてくれるといいのに('~')
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

ところであいかわらず発売前に評価してる人何なのと思うのは自分だけ?


■FF11
・さんたこ白上げ(Lv61~64)
野良に何回か誘ってもらってLv40で西アルテパのビートルやLv56でワジャームのコリブリをレベルシンクで稼ぎLv61→Lv63になりました

片手棍スキルが75と低かったのでスキル上げを兼ねてみぜ青61にレベルシンクして西アルテパでFOVしました
最初はゴブや蟻をやっていましたが、移動が面倒だったのでページ3のビートルとサボテンダーをメインにやってました
ソロだとサボテンダーの針千本で死ねますが、2垢だと何とか生き残れるので意外と美味しい敵でした
さんたこ白Lv63→Lv64、片手棍スキル75→104、みぜ青Lv62にすることができました

いつものメンバーで白経験値稼ぎにいきました
ナ獣モ青青白でナシュモ西側でLv56レベルシンク(青と白はみぜとさんたこ)
途中までこの構成でしたが微妙に安定しなかったのでみぜ青を竜に変更しました
FOVで上がったばかりだったのでレベルアップはしませんでしたがLv65まで@5000というところまで稼げました

当面の目標はLv68なのでまったり稼ぎたいと思います

・例の訴訟
4Gamer.net ― 「ファイナルファンタジーXI」,北米で起こっている4億8000万円にもおよぶ集団訴訟とは(ファイナルファンタジーXI)
この記事を読む限りやはりどう考えても無茶なイチャモンつけてるだけぽいですね
どうせネット上だけのネタか垢バンされた人の逆恨みでしょう
ちなみにFF11絡みで国内外で訴訟が起こっても基本的に今まで公式サイトで何らかの表明をしたことは皆無です
[ 2009/06/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/26

梅雨時ですが今日は良い天気
でも晴れてはいるけど空はまだまだ夏っぽくないですね
夏はあまり好きじゃないけど梅雨よりはマシなので早く夏が来てほしい


■CodecSys CE-10(13:45追記)
こんなメールがきました
>CodecSys CE-10 価格改定のお知らせ

>変更内容:

><旧価格>期間ライセンス型

>CodecSys CE-10 Personal
>・1年ライセンス 19,800円(税込)

>CodecSys CE-10 Professional
>・1年ライセンス 198,000円(税込)
>・1か月ライセンス 24,800円(税込)

>* ライセンス期間終了後は、継続ライセンスを購入することで利用可能。
>* 継続ライセンスを購入しない場合は利用不可能(アプリケーションがスタート
>しなくなります)。
>* いずれもライセンスの有効期間中は無料で最新版へアップデート可能。

>↓↓↓

><新価格>製品買い切り型

>CodecSys CE-10 Personal
>・製品 19,800円(税込、1年間無償バージョンアップ保守含む)
> →6/30まで15,840円

>CodecSys CE-10 Professional
>・製品 198,000円(税込、1年間無償バージョンアップ保守含む)
> →6/30まで158,400円

>* 製品は2年目以降も利用可能。
>* 製品は製品購入の日から1年間無償で最新版へアップデート可能。
>* 2年目以降は年間バージョンアップ保守を購入することで最新版へアップデー
>ト可能。
>* 1か月ライセンスは販売を休止します。


という訳でPS3とPCをリンクして動画をエンコするツールがお値段そのままで一年ライセンス制から普通の買い切り形式に変更になりました

自分はお試し版がまともに起動できなかったので買いませんでしたが、知り合いがそのまた知り合いに買わせて試させてみたところ(鬼)、対応しているエンコ形式が少なくて正直使いづらかったそうです

2年目からの有料アップデートが9,800円と98,000円とのことなのでまだちょいと高い気がしますね
アップデートしないならそのまま無料で使いつづけられるけど、正直どうなんだろう?
News | H.264 エンコーダ CodecSys
CodecSys CE-10 価格改定のお知らせ



■DQ9
来月発売の「ドラゴンクエストIX(DQ9)」、セーブできるデータはソフト1本につき1つのみ - GIGAZINE
結構前からネットで言われていたリーク情報ですが確定したようです
基本的にゲームを貸すのはクリアした後なので、自分はクリアしたデータに未練はあまり残さないので消えても構いませんが、家族で共有するとなるとつらいですね


■ロロナのアトリエ
順調なら今日届く予定ですが、水曜日にフラゲした知り合いから感想メールが届きました
>それにしても、ロロナのアトリエは、、、
>CGキャラ絵と、3Dポリゴンキャラ絵だと、まったくの別人ぐらいの差が出るなw
>ロロナの胸を強調しすぎですww(特に3Dの方)


(;'-')

まあこの知り合いに限らず、ネット巡回してみるととても紳士的な感想が目立ちますw
早くやりてえぇぇーーー!


■天地無用!魎皇鬼 Blu-ray BOX
絶賛Konozama中の異世界の聖機師2巻(Blu-ray版)ですが、天地無用!魎皇鬼OVAシリーズ1期~2期の計13話がBlu-rayになるようです
天地無用!魎皇鬼 Blu-ray BOX : 紀伊國屋書店 Forest Plus
全くアニメを見ない自分だったのに、何となくツタヤで借りて観て超ハマったのが天地無用!魎皇鬼です
おかげで今では立派なアニオタ
もちろんBlu-rayも買いますよ!

DVDで全巻持ってるけどね!


■FF13
はちま起稿 - スクエニ鳥山、E3での『オーディン召喚』は失敗だったと自ら認める
実際に当日E3に行った方のリポートを拝見しましたが、他のブースで盛り上がってた後にアレを見せられて失笑すら出なかったそうです
ちなみに失笑はそのFF13のあおりを食らった形でFF14だったようです
どの業界でもそうだけど、どんなに物が良くてもプレゼンテーションで失敗したらそれまでです
アジア圏は狂信者が多いので大丈夫だろうけど、少なくとも欧米圏は多くの客が離れたでしょうね


■FF11
・リンバス
二手に分かれてアポリオンNWとSEに行ってきました
自分はNWに竜/忍で参加しました
NWには先にでにさんの団体が入っていたので進行状況を終始教えてもらってました
特に問題なく進行でき、最後のベヒを精霊で削ってもらって無事クリアできました
自分はやることがなかったのでいつも通り終始ターゲットマクロで報告役でしたw

・訴訟=金儲けとしか考えてない人達
『ファイナルファンタジーXI』のユーザーがスクウェア・エニックス米法人を集団訴訟 - Game*Spark
>支払遅延のペナルティー、アカウント停止中の課金
どう考えても自業自得な人達の勝手な理屈
な気がしますがアメリカでは日本では考えられないような消費者側が非常に有利な訴訟天国なんですよね
でもそんなことしてると今にアメリカだけハブられるようになるぞ!?
ちなみにUOでRMTした人を取り締まったら訴えられて運営が敗訴したという信じられない国です
[ 2009/06/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 09/06/25

朝起きたらなんか妙に体に疲れが
よくみてみたらエアコンの電源が入れっぱなしだった(;'∇')


■Amazon
>異世界の聖機師物語 2 [Blu-ray]
>こちらの商品は入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。

またKonozamaか!

みなみけ6巻も1日送れて届いたし現時点でロロナのアトリエも1日送れが確定しています
最近商品予約の利便性をあまり感じられないなー(発売済みの商品はめっちゃ早くて便利だけど)
本とゲームとDVD(BD)、それぞれ別のところにしようかな?
異世界の聖機師物語 2 [Blu-ray]異世界の聖機師物語 2 [Blu-ray]
(2009/06/24)
下野紘米澤円

商品詳細を見る

DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)
(2009/06/23)
桜場 コハル

商品詳細を見る

ロロナのアトリエ プレミアムボックス(「特製クリスタルペーパーウェイト」同梱)ロロナのアトリエ プレミアムボックス(「特製クリスタルペーパーウェイト」同梱)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■KOF12
4Gamer.net ― SNKプレイモア,X360/PS3「THE KING OF FIGHTERS XII」の発売を延期(THE KING OF FIGHTERS XII)
orz
久々にKOFやりたくなって予約してあったのですが('~')
バグだらけで出荷して、その後ソースコード盗用が発覚して文字通り大往生してしまった某シューティングとか、低クオリティのまま発売してしまってフルボッコにされた某格ゲーに比べたら素直に発売延期を決定した潔さはいいかもしれないけど・・・

7月中に出るようならこのまま予約にしておいてそれより延期するなら予約取り消しにしよう
ザ・キング・オブ・ファイターズXII(初回生産限定:「ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード」同梱) 特典 KOF 15th Anniversary「スペシャル サウンドトラック」CD &特製シールマウスパッド付き(2009年7月発売予定)ザ・キング・オブ・ファイターズXII(初回生産限定:「ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード」同梱) 特典 KOF 15th Anniversary「スペシャル サウンドトラック」CD &特製シールマウスパッド付き(2009年7月発売予定)
(2009/07/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■ネトゲ課金
4Gamer.net ― 「AION」オープンβテストは7月7日7:00より開始。課金形態は会費課金制を予定(The Tower of AION)
ゲームのほうにはあまり興味がないのですが、
>ユーザーの利用する日数や時間に対する課金(会費課金制)を予定
これがどんな物になるのか気になります
このゲーム韓国では月額+システム課金らしいんですよね
それを考えたらよさそうな気はするけどどうなるのかな?


■iPhone
ありがとうiPod : セガの横スクロールアクションゲーム「ゴールデンアックス」のiPhoneアプリ版
ゴールデンアックスかよ!
これがダメって訳じゃなくて、他にも名作が色々とあると思うけど何でこれをチョイスしたんだw
さすがセガ!
あいかわらず俺達の予想の斜め上を行くぜ!


■ロロナのアトリエ
明日到着予定のロロナのアトリエですが
はちま起稿 - 『ロロナのアトリエ』、・・・リンクタイトル検閲!
発売が判明して速攻で予約した俺の目に狂いはなかった(最低


■FF11
インしませんでした
異様に眠かったので(つ∀-)
[ 2009/06/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/24

この時期はうちの地域は雨が降ると高確率で濃霧になります
空港大丈夫なのかなーと思っていたらやっぱり大変なことになってるようです
静岡空港:霧で4便着陸できず きょうも福岡行き1便欠航 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)
がんばれ!


■FF14
「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のベータテストは秋に開始か - GIGAZINE
やはり9月頃開始が濃厚みたいですね
FF13発売してからβ開始かなー、と思っていたので予想よりかなり早めです
βとはいえマジでFF13より早く登場することになるとは


■TYPE-MOONエース VOL.3
コンプティーク.com
8月21日発売決定だそうです
【やったー!】
すっかり忘れてたけど、そういえば魔法使いの夜が今年秋発売予定でしたね
あ、勘違いしてる人がたまにいるけど
魔法使いの夜はエロゲじゃありませんから!
メーカーはエロゲブランドだけど
魔法使いの夜公式サイト


■FF11
インしませんでした
PC設定やルーター設定を色々変更していたので('~')

「アルタナの神兵」ミッション続報! (2009/06/23)
各所の予想や妄想ではリリゼットとレディ・リリスは同一人物じゃないか?とか言われていますね
髪の色が似ていることや、これまでのストーリー展開からして自分もそうじゃないかなーと思いますが、ただの偶然なのかな?
素人考えを覆すようなストーリーにしてくれるといいな
というかFF14サービス開始するまでに終わるの!?w

第9回 ヴァナ・ディール国勢調査 (2009/06/22)
≪メインジョブランキング≫
コルセア・・・(;´д⊂)
うん、確かにこれはわかるw
メインにするほど面白かったり強くはないし、各コンテンツで別に必須て訳じゃないし・・・何より金がかかりすぎる!
自分も今年1月以降一度もコルセア出していません(;'-')
もうちょっとテコ入れしてくれてもいいんじゃないかなーと思いつつも、FF14出るしもうどうでもいいかなーという気持ちもあったり
[ 2009/06/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/23

毎朝出勤途中に寄るコンビニでペプシしそなるものが売ってたので買ってみました
うん、アレだね
いつも通り冒険しすぎた味!


■ドラクエ9
今週のジャンプに魔法戦士のイメージとゲーム画像が載っていたのですが
モロにFFの赤魔道士、FF11で例えると赤AFそのままで笑いましたw
まあ今は同じ会社だし何も問題ないだろうけど、帽子がまんまワーロックシャポーなのはやり過ぎな気がするw


■FF14
オレ的ゲーム速報@刃:【MMORPG】『ファイナルファンタジー14』のベータテストが9月開始らしい
本当かどうかわからないけど9月β開始という情報が出てますね
応募方法がまだわからないけど、とりあえず首を長くして待っていましょう
心配な方はFF14公式サイトのメール配信に登録しておくと良いかもしれません
(公式サイト右上のほうにリンクがあります)
FF14公式サイト


■FF11
・さんたこ限界クエスト4
Lv61になったのでやってきました
このクエストは獣神印章をNPCに渡すだけで終わるので楽勝です
モグタブレットのロングジャーニー!の効果が発動中だったので移動が楽でバス/サンド/ウィン/セルビナのNPCに獣神印章を渡してサクっと終わりました
これでLv70まで上げることができますヽ(´ー`)ノ
この次は悪名高い限界クエスト5ですが・・・
白と学どっちでやろうかな?
まあまだ白61、学60なのでまだそんな心配しなくてもいいか
というかみぜの方で散々後衛上げたのでもう結構飽きてたり(;'∇')
[ 2009/06/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 09/06/22

気が付けば6月も後半
6月は祝日が無いので早く7月になって欲しい


■空の境界
8月8日に劇場版「空の境界」の第七章「殺人考察(後)」が公開されます
空の境界 バナー

シリーズ最後だし観にいきたいなー
でも新宿だしちと遠すぎるなー
その前に前売券ないと初日に観るのはつらいだろうし、大人しくDVD出るまで待とうかな~

と葛藤していたのですが

テアトル新宿
↑テアトル新宿

来ちゃった新宿

6月20日(土)前売券発売日初日午前9:30頃当たり前のように購入しに来てました
我ながらアフォみたいな素晴らしい行動力
前売券を買うためだけに発売初日に静岡から新宿まで来るアホは自分くらいでしょう

知り合いに誰も空の境界ファンがいないので寂しく大人しく一枚だけ購入してオマケのポスターも貰って新宿を後にしました
そういえばテアトル新宿のサイトを見たとき「チケットは一人2枚まで」みたいな記述があったような気がしたのですが、普通に3枚以上購入してる人がいたのは何だったんだろう('~')

せっかく東京まで出てきたので用事も無いのに数年ぶりに秋葉原に行って来ました

うん、まぁアレだね

秋葉原すげー

「こんなアレな馬鹿でかい看板でも秋葉原では許されるのか!」
充電ちゃん

とか

「数メートル間隔でメイドさんとかイベントコンパニオンのお姉さんとか怪しいセーラー服着たお姉さんが並んでる!」

とか田舎者丸出しで右往左往して帰りましたw

ところで中央通にあるソフマップの前を通った時にこんな団扇を貰いました
団扇01
「けずって当たる!!」
という要するにスクラッチ付きだったのですが、
「FLET'S光」賞 or 「光OK」賞が出たらソフマップへGO!」
と書いてあります

何かアレを彷彿とされますよね
昔よくあった実質ハズレなしの絶対当たる携帯電話プレゼント
アレって携帯電話はタダであげるけど契約は有料というぶっちゃけ詐欺プレゼントのやつでしたよね
(よくツタヤとかで業者がやってた)

さすがに天下のソフマップだしそんなのは無いだろうと思ってスクラッチを削ってみました
団扇02

(;゜д゜)


■FF11
・旧HNM戦
ソロムグでラーニングしてたWさんから
「RocがPOPしてる。というか放置されてる」
という連絡が入ったので知り合い達で集まってやってきました
構成:忍シ黒青(Lv54)赤(自分)
Roc01

旧とはいえHNMには全く縁がないので何気に楽しく狩れました
Roc02
初めてやったのですが、サイレスも含めて普通に弱体入るのですね
女神の祝福使われて全回復されましたが問題なくサクっと狩れました

気になるドロップは
Roc03
残念ながら霊木の杖(癒しの杖から変更された)はドロップしませんでした

称号(σ´∀`)σ
Roc05

思わぬ副産物を手に入れられた人もいました
Roc04
効果は変わらないけどHNMからのラーニングとはかなりレアですねw

・さんたこPM進行:プロミヴォンヴァズ
飛び入りで参加させてもらいました
進行6人、手伝い1人という構成でした
構成:忍忍戦竜白学(さんたこ)、忍(お手伝い)
昔よりは緩和されたとはいえやはり長くてつらいですね
絆ブレイカーの呼び名は伊達じゃないですw
途中何度か苦戦しましたがBFも何とかクリアできました
飛び入りで参加させていただいてありがとうございました
この続きも次回から参加させてもらえることになりました
続きは三つの道か・・・ちょいとダルいところですね('~')

・さんたこ白上げ(Lv60~61)
例によって知り合い達で上げに行って来ました
構成:ナ獣モ青青白(さんたこ)
ナシュモ西でLv54からスタートしたのですが、さすがに敵が強すぎるのでLv57に変更して再スタートしました
途中でLv55に変更したり保険稼ぎのために青が詩になったりしましたがおいしく稼げてLv61になりました
そろそろ限界クエスト4もやらねば

・ラーニング手伝い
Yさんのラーニング手伝いに行って来ました
ディセバーメントが対象だったのでアル・タユでアーンをやっていたのですが、短剣を持ったアーンしか使わず、しかも釣らないと武器がわからないという結構辛い仕様でした
途中からスリプルして武器だけ判明させてエリチェンしてやりすごすという方法でやっていたのですが、ディセバーメントをなかなか使わず心が折れそうになったところで無事Yさんのラーニング成功しました
おめでとう!
[ 2009/06/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/19

そろそろOpera飽きたから別のブラウザに変更したいなー
IE以外で何かないかなー
Win2000だと選択幅狭いんですよね


■iPhone
・3.0
というわけで帰宅してからアップデートしてみました
200M以上あったので貧弱なうちの回線ではつらかったのはご愛嬌
アップデート後MMSの設定のために新しいソフトバンクのメールアドレスを取得し、サクっとMMSの設定をしました
MMSの送信テストをしたかったけど夜遅かったのでだれに送っても迷惑かかりそうだったのでまだ送ってません
本当にうまく設定できたのかしら?(;'-')

・非公式ニコ動アプリ(moVbile for iPhone)
購入しようか迷ったのですが、とりあえず保留しました
やはり非公式で独自サーバ使ってるというのがちょっと不安なので見送りにしました
もう少し様子見ます


■イー・モバイルの21Mサービス
まさにモバイルブロードバンド、イー・モバイルの21.6Mbps通信サービスの実力をムービーで紹介 - GIGAZINE
お披露目会場で19Mbps以上を記録していたようです
うーむ使いたい
使いたいがド田舎なうちのほうじゃ来ないだろうな・・・けどどうなんだろう?
という訳でメールで聞いてみました

以下回答抜粋
>2009年8月上旬より順次提供開始予定となっており、
>提供エリア、対応端末については、別途発表予定です。
>ホームページ等で随時、発表していくと存じますので、
>恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。

もう少しまってろって回答でした('~')
まあ、大人しく待ちましょう

6時間切断はあるのかついでに聞いていたのですが
>尚、6時間で一旦、切断される件は同様になる予定です。
現時点と同じく引続きこれの仕様も引き継ぐそうです

あと全く関係ないですが7.2Mbpsのエリアについても聞いてみました
これは何のことかというと、公式サイトや販売店で確認すると7.2Mbpsエリアになっているにもかかわらず、実際に7.2Mbpsなのは現時点で限られた地域のみなんですよね
なので実際にうちの地域が7.2Mbps地域なのか聞いてみました
>7.2Mbpsのエリアについては、非公開となりますので、
>あらかじめご了承くださいませ。

何か微妙に詐欺くさいですがそういう方針なら納得するしかないですね
まあ、ドコモにローミングしてるぽいので、ハイスピードエリア人口カバー率100%のはずなのに何故かハイスピードエリアじゃないうちのほうは3.6Mbps止まりでしょうねw
ちなみにうちの地域のハイスピードエリア対応は7~9月に行う予定だそうです
ハイスピードエリア対応してから色々と検討しようかな


■FF11
iPhoneやその他諸々にPC専有していたのでインできませんでした('~')

セキュリティトークン 販売再開に関するお知らせ(6/29)
再開だそうです

知り合いの中だけでも欲しい人が結構いたので行き渡るといいですね

・・・間違えて2個買っちゃってごめんなさい

しかも1個開封すらしていない完全未使用状態なのはヒミツ
[ 2009/06/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/18

部屋の置時計が常に10分進んでいていい加減ウザイので昨晩寝る前にやっと直しました
今朝起きて時計をみると既に5分進んでいました・・・何なの!?w


■Palm Pre(12:25追記)
「Palm Pre」、米国で発売開始:ニュース - CNET Japan
アメリカで今日発売されたようです
出だしはソコソコよかったようです(行列とかはなかった模様)
日本ではPalmは随分と昔に撤退してるので日本での発売はほぼないと思います
ところでPalm PreはTwitterとiTunesの同期を売りにしているようですが
TwitterならiPhoneでもあるしそもそもiTunesは・・・
アップデートでPalm Preでの利用を阻止?:Apple、「iTunesはApple製品専用のサービス」と強調 - ITmedia News
と、名前こそ出していないものの絶対に許可しない方針ぽいです
というか許可取ってなかったのか
ライセンスも取得していない、開発にも協力していない、要するに他社が作ったシステムにタダ乗りするわけですからそりゃ調子良すぎですよね('~')


■iPhone
・3.0
アップル、ユーザー待望のアップデート「iPhone OS 3.0」をリリース - iPhone・iPod touch ラボ
6/18午前2時頃公開されたようです
0時頃まではがんばってたのですが、待っているの飽きて寝てしまいました('~')
帰宅したらアップデートしようかな

・非公式ニコ動アプリ(moVbile for iPhone)
公式のニコ動アプリが携帯用なので画質が最悪で不満だったのですが
有償・変換・高画質なニコニコ動画「非公式」iPhoneアプリが出た:「moVbile for iPhone」:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
遂に高画質対応の非公式ニコ動アプリが出ました
moVbile for iPhone(非公式アプリの公式サイト)
どういう仕組みかというと非公式の専用サーバを用意していて、そのサーバで一旦PC用動画をiPhone用に変換してそこから配信しているようです
特定のユーザーの占有を防ぐためにポイント制を導入していて毎日6時頃チャージされるけどポイントは当日のみ有効で次の日に持ち越し不可だそうです
PC配信用の動画をiPhone専用に変換しているのでかなーり綺麗みたいです
どうしよう買っちゃおうかな
というか3.0よりワクワクしているのですがw


■ドラクエ9
オレ的ゲーム速報@刃:【DS】『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』 ゲーム紹介映像
協力プレイがWI-FIからワイヤレスにいつの間にか変わっていたりしますが動画を見るとやっぱりドラクエらしくて面白そうです
だけど何度見てもスキンヘッドのキャラが天津飯にしか見えないw


■FF11
・アサルト
誘われて久しぶりにオグマに赤/白で行ってきました
特に問題もなくサクっと2回やって終了
[ 2009/06/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/17

今年の賞与は不況の影響で大幅に減額
まぁ、出ないよりは遥かにマシだと思うしかない('~')


■液晶テレビ
東芝、REGZAのシンプルモデル“A8000”シリーズに40V型を追加 - Phile-web
フルHD倍速40インチでデフォルト18万円かー安くなったなー
もう少しまてばもっと安くなりそうですね


■USBメモリ
どんなデータの受け渡しでも対応できそうな容量128GBのUSBメモリが登場 - GIGAZINE
>価格はそれぞれ120ドル(約1万1600円)、213ドル(約2万円)、546ドル(約5万3000円)となっており
まだまだ高いですね
現時点でUSBHDDが一番コストパフォーマンス的にお得な気がしますが、USBメモリのほうが持ち運びに便利で静かという利点もあります
ただUSBメモリはデータが飛びやすいので大容量の物を使うのは少々怖い気がします


■自業自得
「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え - GIGAZINE
面白くないとかそういう問題じゃなく純粋に信頼の置けるメーカーじゃないからでしょう
海腹川背Portableでやったこととその後とった対応を考えればこのメーカーのゲームを買い控えるようになるのは当然の結果かと


■実はスーパーマリオがクリアできません
オレ的ゲーム速報@刃:任天堂がコンピューターによるゲームの自動クリアを採用
古参ゲーマーですがアクションやシューティングが苦手なので個人的にはこれは嬉しいです
RPGとかアドベンチャーのようなストーリーがメインのジャンルはちょっと敬遠しそうですが
余談ですが、昔人数足りなくて強制的に参加させられた某ゴルフゲーム(みんゴル系じゃないよ)は下手すぎていつまで経ってもカップインできないので途中で棄権させられた過去があります


■FF11
・モグボナンザ
Xbox LIVE メンテ対策用に月曜夜から360ログインしっぱなしにしてたのですが、昨日帰宅したら案の定回線切断されてました
無念
メイン垢とサブ垢両方のモグボナンザの結果を知りたかったので仕方なくPCで両方交互にログインして確認しました
結果は・・・

5等8本のみ!\(^-^)/

1等~4等の番号に近かったりとか惜しかったりとかそんなの一切ありませんでしたから!(カスリもしなかった)
ちくしょおぉぉ!

ちなみにみぜ1本、さんたこ0本という何とも不甲斐ない結果でした('~')
[ 2009/06/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/16

雨は降ってないけど微妙に肌寒い('~')


■FF14(15:50追記)
FINAL FANTASY XIV ティザーサイト
公式サイトを見ていて何気に気が付いたのですが

よく見たらこんなサービスがあったのですね
早速登録しましたがこれは気が付かなかった


■Xboxアンケート
マイクロソフトからXboxに関するアンケート依頼のメールが来てました
360に関して色々と言いたいこと(主に動作不安定なこと)があったので答えてやろうと思ってリンクをクリックしたのですが

Thank you for agreeing to participate in our survey.

But the server believes you have already completed this survey.

We apologize for any inconvenience this has caused you.

Thank you,
Market Decisions Corporation

For more information about MDC, visit:


(適当な)訳
アンケート協力感謝するぜ!

でももうおまえアンケート答え終わってるんじゃね?

こちらのサーバではそういうチェックになってるぞ


何一つ答えてねーよ!


■Safari 4
インストールしただけで一度も起動してなかったので、もしかしたら使いやすいかもしれないので一度起動してみることにしました
メッチャ文字化けしてる
いや表示したサイト内容が文字化けしてるとかそういう段階ではなく、ブラウザのメニューの文字が全て化けてる
他サイトを参考に設定変更してサクっと直りましたが、そもそも設定画面も化けてるのでどうしようもないですね
そんなわけでこの時点で既に使う気が失せたのでSafariはこれにて終了となりました('~')


■Atomノート
HD動画も再生可能、デュアルコアCPUを搭載したハイスペックな低価格ミニノートが本日から販売開始 - GIGAZINE
>Final Fantasy 11のベンチマークのスコアは高解像度モードで「1518」です。
Eee Boxより随分とまともです(Eee BoxはHIで1040
でもFF11を実際にやるにはちょっと厳しいかな?
ソロくらいなら耐えられそうですが
チップセットがかわったのでグラフィックは強化されてますがCPUはAtomなので依然としてニコ動とかのスクリプトには弱いんじゃないかと思います('~')


■iPhone
ふぉーんなハナシ:「iPhone 3G S」を待つか、安くなった「iPhone 3G」か - ITmedia +D モバイル
Sのほうが当然性能は良いのですが、実際に使ったことないので個人的にはまだどっちが良いとは言い切れません
が、現行機でもOSを3.0に無料で変更できるし少なくとも自分はまだ買い換える気がおきないので、その程度の差だと思っています
・・・オートフォーカスとかうらやましくないもんね!(;´д⊂)


■FF11
・7月バージョンアップ
カンパニエの新要素・調整 (2009/06/15)
カンパニエ用エリアとしてボスディンとザルカが開放されるそうです
あと戦績胴追加と、旧貨幣とかが入手できるチャンスがあるユニオンの実装とからしいです
経験値が必要な時以外滅多にカンパニエやらないので現時点で勲章没収が決定していてランクも下がります(;'-')
さんたこはそもそもランク上げてません
7月後半に向けてみぜとさんたこのカンパニエバトル強化せねば

・バザー
本日6月16日16:01からXbox LIVEメンテなのでメンテ対策用にさんたこをログインしっぱなしにすることにしました
(今日の夜モグボナンザの抽選があるため)
ただログインしっぱなしにするのも勿体無いのでジュノ下層で獣人古銭の放置バザーをしておくことにしました
最初はヒューム♀種族装備で放置していたのですがバザーを見てくれる数がイマイチだったので営業着のサンタ服フル装備にしてみました
効果は抜群で着替えてすぐ30枚売れました
そのまま朝まで放置しバザーしていて78枚全て売れました
やっぱネーミングと装備の相乗効果はすごい(笑)
今もそのままログインして放置してあるのですが、うちは回線細いうえに不安定なので高確率で回線切断されてそうです(ノ∀`)
[ 2009/06/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/15

毎週月曜日朝はジャンプのお気に入りの漫画の掲載順にドキドキしてたり
ToLOVEるがずっと危険な位置にいるので毎週ヒヤヒヤしてます
ぬらりひょんの孫という漫画も何気にお気に入りなのですが、今週は比較的真中あたりでしたがいつも後ろの方なのでこちらもがんばってもらいたいところです


■そもそも男塾をインスパイアしてr(略
はちま起稿 - DS「スパロボ学園」の新キャラ「轟 剛太郎」の姿にデジャヴを感じてしまう
自分もこの絵を見て真っ先にパチスロの「押忍!番長」を連想しました
てか似すぎですよね?w


■Windows 7
Windows 7のXPモードはなぜすごいのか (1/2) - ITmedia News
実は買おうかなーと検討してたりします
今のXPが入ってるPCじゃなくて新しくPCを新調してそっちに入れようかと
7ではXPのアプリが動作するXPモードというのがあるのでこれを目当てに購入する人が結構いるんじゃないかと
ただし最低でもProfessional以上かつCPUが対応していないとXPモードは使えないので注意です
特にメーカー物のPCを購入する時はOSのグレードとCPUに注意です


■Safari
うち半数以上がWindows版:Appleの「Safari 4」、公開3日で1100万ダウンロード - ITmedia エンタープライズ
自分も入れてますが、Safariを入れたくて入れたんじゃなくてiTunesを入れてるとうるさいくらいに催促してくるんですよね
あまりにもウザかったので仕方なく入れましたがそういう人多そう
まあまだ今回のバージョンのSafariは一度も起動してないですが('~')


■ある意味空気を読んでいるのか?w
ASCII.jp:更新料なしのセキュリティソフト、CD-ROM版で安価に
自宅のサブPC(Eee PC)で使ってますが、正直あまり・・・
あとユーザ登録するとメールが結構な頻度(ほぼ平日毎日)で届くのですが、内容がこの会社の製品を買え買えメールばっかでちょっとウザイです
個人的にはあまりオススメできないのですが、リンク先のアスキーも同じ思いなのか
アスキー03
同じページに思いっきりウィルスバスターの広告を出していましたw
まあ、やっているのはグーグルなんでしょうけどw


■FF11
・さんたこ白レベル上げ(Lv53~60)
金曜~日曜にかけて野良で数回誘ってもらいサクっと上がりました
白AF姿披露!
と思って何点か撮影しておいたのですが
ログアウトするとき360がフリーズして全部なかったことにされました
これだから360は・・・
まあそれはそれとして一応目標は達成できたのでこれからは適当に白や他のジョブを上げていきたいと思います

・さんたこ黒上げ(Lv30~33)
白のサポ用に知り合い達で上げに行ってきました
忍獣モ青白黒
盾がいなかったので忍41のみぜを出しました
ちなみにモ青も2垢操作なので1PTに2垢操作が2人いたことに('Д')
わかってたことだけど、忍やっている時に他のキャラの操作なんてまともにできないですねw

・Xbox LIVEメンテ
Xbox LIVE システムメンテナンス作業のお知らせ(6/16)
>日 時:2009年6月16日(火) 16:01より最長24時間
どんだけ長いんだよ!
ってあれ?6月16日?
思いっきりモグボナンザ抽選発表と被ってるジャン!
当せん番号発表 : 6月16日 17:00
うーむ、月曜夜か火曜朝から放置しとこうかな?
(ログインさせておけばLIVEメンテがきてもログアウトしないかぎりログインし続けられる)
でも360を長期起動しておくのは怖いんだよなー
[ 2009/06/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/12

2009年になって半年過ぎた今更ですが自室用に卓上カレンダーが欲しくなりました
特に絵柄とかにこだわりがあるわけじゃないのですが、田舎なので卓上カレンダーが全く売ってません('~')
さがしてる店が悪いのかな(探す時期が悪いとも言う
どういう店に売ってるんだろう


■PSP Go
ソニー、これまで発売された大量のPSPソフトをダウンロード販売へ - GIGAZINE
立場によって色々と賛否両論だそうですが自分としては素直に嬉しいですね
出張中とか出先に持っていく場合UMDまで持ってくとかさばるんですよね
出張中にPSPやDS持ってってもほぼやらないですけど、携帯電話と同じでとりあえず持ってると安心するのです

UMDと併売されてどっちを買うかと言われたら、当然UMDでしょうね
だってUMDなら店舗予約特典つくことが多いから('Д')


■FF13
はちま起稿 - 相変わらずFF13の専門用語の多さにはハラハラするぜ!
FF14のことで頭がいっぱいでFF13の存在を忘れてました(;'-')
説明がない専門用語なんて
天地無用! 魎皇鬼シリーズに比べたら何ともないぜ!
そのシリーズ中に用語や設定の意味がわかればまだいいほう
次回作や小説版、場合によっては原作者の同人誌を見ないとわからないというのがほとんどだ!
というかいまだに説明が全くない設定がかなり多い・・・
そろそろ色々な説明をして欲しいところ('~')
(ちなみにそれらの説明がいまだにないまま新シリーズ「聖騎師物語」がスタートしてたりします)


■FF11
・リンバス
テメナス中央塔予定でしたが、直前で北と東に変更になりました
赤/白で北に突入
東は問題なくクリアできたようですが、火力が微妙に少ない&人数が少なく範囲寝かしが達ララしかなかったため最後の層で敵を倒しきれずにクリアできませんでした
【残念です。】
やっぱりスリプガがないと寝かしが全然間に合わず、回復に手がまわらなくなるのでつらいですね

・ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア
昨日帰宅途中に本屋によったら丁度発売日だったようで山積みになっていたので買ってきました
ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア Ver.090409 (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア Ver.090409 (SE-MOOK)
(2009/06/11)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

内容は初期~09年4月時点でのアルタナミッションおよびクエストのストーリー概要説明といったところでした
ゲーム中では語られていない設定が開発者インタビューで語られていたりします
例を挙げるとジラMの最後でエルドが口を4回パクパクしているのはログには出てないけど「ねえさん」と言っているとかそういうことが載ってました(色々とネタバレなので見たい人だけ反転してください)
てかそんなのゲームやっててもわからねーよ!w

あとウィンダスのミッションとクエだけノリが違うのは昔から言われてる通りシナリオ担当の方が違うかららしいですが、他のシナリオ担当は他のプロジェクトでも同じチームでお互いに演出方法に暗黙の了解があったけど、ウィンダス担当の方は別のプロジェクトから来たからそんな暗黙の了解なんて知らずにやった結果があのノリだったそうです

バスミッションやプロマシアミッションの開発者インタビューで河本さんが色々と語っていますが、今までこの人はセンスがアレだからあんな感じになるんだと思っていましたが認識を改めました
空気が読めてない
これにつきると思います
この本を読んでユーザだけじゃなく開発者内の思いも読んでないんだなーとわかりました
いや本気でアルタナとFF14が心配になってきたのですが((((゜Д゜;))))
[ 2009/06/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/11

最近このブログでは「アニバーサリー課金」で訪れる方が非常に多いです
スクエニさんもっと一般的な言葉を使用したほうがいいと思うのですが('~')
あといまだに「携帯メモタツ」でこのブログに来てくれる方が結構います
ソフトバンクさんそろそろなんとかしてあげて!
新型のiPhoneが発売しようとしているしそろそろマジで何とか・・・


■キャプチャボード
アイ・オー、LowProfile対応のPC用3波デジタルチューナ -AV Watch
地デジだけじゃなくCSとBSにも対応し、CMカット等の編集にも対応した珍しいボードです
地上波とBSは見ないけどCSはたまに見るので録画用にこれはちょっと欲しいですね
まあ拡張ベイの空きがやばいのですが('~')


■FF14
FF11でやることが週1のリンバスくらいしかないので、何とかFF14発売までFF14の情報集めてテンション保とうと思っているけどさすがにそんなに新情報があるわけでもなく('~')

某サイトの某雑誌のフラゲ情報を拝見したところFF14ではやっぱりキャラ引継ぎはないそうなので一安心
名前の引継ぎは考えてるそうなのでこれは嬉しいですね

以前にもインタビューで出てたけどモグハウスをFF11と連動しようと考えてたけど技術的に難しくてボツになったそうです
でもFF11とFF14の行き来を自然にできるようにしたいらしいのでメッセージのやり取りはできるのかもしれませんね

とりあえずしばらくは妄想やPCのスペックを色々と考えてガマンしますw


■FF11
チャットしてリンバスの準備をして落ちました
元々装備やアイテム収集する欲があまりなかったけど、FF14が発表されてさらに減退した気がするなー
FF11に飽きたわけじゃないけどアルタナミッションくらいしか興味ないのでさすがにやることがなさ過ぎる
さんたこのレベル上げをPMをまったり進めようかな?
[ 2009/06/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/10

どうやら梅雨入りしたっぽいですね
鬱陶しいですが、空梅雨でも逆に心配になります


■CANAAN
Seasons Of Change:コンプティーク 2009-07
放送局は
・TOKYO MX
・テレビ神奈川
・テレビ埼玉
・チバテレビ
・東海テレビ
・関西テレビ
で、最速は7月4日からだそうです
わずかな望み(CSとかBSとか)にかけていたのですが静岡では無理そうです
無念
大人しくDVD待ちします('~')


■iPhone
「iPhone OS 3.0」は6月17日リリース〜コピペ、MMS、テザリングなどに対応 - iPhone・iPod touch ラボ
既存のiPhoneユーザは無料で6月17日から3.0にアップデートできるそうです
個人的にはSMSが何気に便利なのでMMS(マルチメディア対応のSMS)に期待したいです


■イー・モバイル
イー・モバイルが通信速度を一気に3倍に引き上げ、次世代PHS「XGP」やWiMAXに猛追 - GIGAZINE
3.5世代最速、HSPA+を国内で初めて導入受信最大21Mbpsデータ通信サービスを8月上旬より提供開始~ 最安プランで月額580円から利用可能に ~|イー・モバイル株式会社|企業情報
8月からサービス開始だそうです
現状7.2Mですら都市部でしか入らないのであまり期待はしてなかったり('~')
来年あたりから色々とモバイル高速通信の規格やサービスが開始されそうなので今からどこかに加入する方はよくある「2年割引」は十分検討してからにしましょう


■FF11
先週末から遊びまわってて忙しくてインしてません
FF14の話題で持ちきりですが一応7月下旬にバージョンアップがあるようですね
ミッション追加予定らしいですが、もうちょっとペース速めてほしかったり
かなーーーり出遅れてアルタナスタートしましたがミッション速攻で追いついてしまったのでミッション追加ペースの鈍足具合が実感できます

ところでFF14のPC版はスペックどのくらい必要になるんでしょうね?
ネットの噂ではXPはサポートから切るんじゃないかって話がちらほらでてます
今年10月にWindows 7でるしそのタイミングで新調しようかな?
理想のスペックを追求すると
OSWindows 7
CPUIntel Core i7
グラボNVIDIAの1Gくらいのやつ
メモリ最低4G以上
ストレージSSD+HDD
ケースクーラーマスター(趣味)
電源静音仕様で大容量のもの
こんな感じでしょうか?
恐ろしくて値段計算できませんが(;'-')
[ 2009/06/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/05

静岡空港
昨日開港日でしたが、搭乗率はまずまずだったそうです
搭乗率100%でも年間数億の赤字が確定しているらしいですが、まずはこの調子でがんばってもらいたいですね


■アニバーサリー課金について(15:35追加)
アニバーサリー課金で検索してこのブログに来てくれる方が結構多いので、今回スクエニの言うアニバーサリー課金について簡単に説明
月額の場合
たとえば本日6/5に課金開始した場合は、基本的に6/30つまり月末〆で固定料金を払います
その月が28日でも30日でも31日でも関係なく月額固定料金です
ネトゲの運営会社によっては新規加入した月は無料にしたり、初月は日割にして日数分を月末に精算したりしますが、これは本当に運営によりまちまち

アイテム課金の場合
よくある「基本プレイ無料」と宣伝してるいるやつですね
これはその名の通り月額料金は無料である特定の装備や回復アイテム、もしくはシステム的に便利な機能が付与されているアイテムを有料で販売するというやつです
料金はもちろんリアルマネーですね
この手のネトゲは本当に必要な物が有料になっているので「基本無料でやって行く!」という志はまず通用しません
だってそれが狙いの商売ですから
某アイテム課金の人気MMORPGは月平均数万円という恐ろしい世界だったりします

アニバーサリー課金の場合
アニバーサリー課金という言葉自体今回はじめて聞きましたが、ようは30日課金のことらしいです
たとえば本日6/5に課金開始した場合は7/4まで・・・つまり課金した当日も含めて+30日分利用ができるという物です
まあ月額制とほぼかわりません
クレジット払いなら自動引き落としになるだろうからあまり意識しないでしょうけど、WebMoney等の電子マネーを利用すれば体感できると思います
しばらくはログインしない/できない状態にあるなら課金を停止してもいいかもしれませんね
一定期間放置でキャラ削除がなければですが・・・
まあ30日課金でキャラ削除なんて仕様は普通の運営ならまずありえないでしょう


■秋田禎信BOXプロジェクト(14:15追加)
>「魔術士オーフェン」の草河遊也先生と
>「エンジェル・ハウリング」の椎名優先生が
>新しいイラストを描き下ろして頂けることが決定!!!


        ┏┓                ┏┓                           ┏┓      ┏┳┓
┏━━━┛┃┏┓        ┏━┛┗━┓  ┏┓    ┏┓    ┏┓┏━━┛┗┓┏┓┃┃┃
┗━┓┏━╋┛┗━┳┳┳╋━┓┏━╋━┛┗┳━┛┗┳━┛┗╋━┓  ┏┻┛┗┫┃┃
    ┃┃  ┗┓┏┓┃┃┃┣┓┃┃┏╋┓  ┏┻┓  ┏┻┓  ┏┛  ┃┃┃┏━┓┃┃┃
    ┃┃    ┃┃┗╋┻┛┃┃┃┃┃┣┛┃┃┏┛┃┃┏┛┃┃┏━┛┃┣╋━┛┣╋┫
    ┗┛    ┗┛  ┗━━┻┛┗┛┗┻━┻┛┗━┻┛┗━┻┛┗━━┻┛┗━━┻┻┛

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


詳細を知りたい方や秋田先生の近状を知りたい方は→の「秋田禎信BOXプロジェクトメルマガ」に登録だ!
(現在3号まで発行)


■WILLCOM CORE 3G(13:15追加)
ドコモのFOMAのハイスピードを間借りしたサービスですが、現在は法人のみですが6月26日から個人向けにもサービスが開始されます
うちはADSLでも1.4Mbps程度しか出ないので導入を検討しているのですが気になることがありました
イーモバイルのような6時間切断みないな制限はあるのか?
ということです
これは何のことかというと、イーモバイルでは回線の占有を防ぐために接続してから6時間が経過したら強制的にサーバの方で切断されるという回避不可能な仕様です
まあぶっちゃけ〇inny対策なんでしょうが、一般ユーザにとっては有りがた迷惑でしかありません
普通にネット閲覧するだけならこれでもいいのですが、ネトゲやってる時に切断されたらたまったもんじゃありませんね
WILLCOMのほうもこれと同様の仕様があるのか電話で問い合わせてみました

結果から言ってしまえば現時点でそのような仕様はないそうです
従量制などの料金コースによっては、一定の金額に達したら切断されるかもしれないが定額でいわゆる「つなげ放題」ならば切断されることは無いだろうという話でした
という訳で回線スピードが貧弱なFF11などのネトゲプレイヤーはこのサービスがいいかもしれませんね
自分も前向きに検討したいと思います

ちなみにこのサービスは「プリン」というプロバイダを利用するのだそうです
PRINとは (Provider Included) プリン: - IT用語辞典バイナリ
そういえばW-ZERO3のときもプリンだったな・・・というかWILLCOMなら当たり前かw


■FF14
4Gamer.net ― [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(FINAL FANTASY XIV)
>ヴァナディールというのは,世界全体を指す言葉ですが,エオルゼアというのは,地方の名前なんです。
>(FF14の)世界全体としては「ハイデリン」という名前があります。

世界観
という訳で「エオルゼア」とは「ヴァナディール」の世界の地方の名前ではなく「ハイデリン」という完全に別世界に存在する地方の名前みたいですね
キャラも世界観もまったく新しい素の状態から開始できるのは嬉しい限りですヽ(´ー`)ノ
シドもデザイン変えてまた出てくるのかなー
もう裸エプロンはやめてもらいたいですがw

課金について
>いま北米でも30日単位のアニバーサリー課金が主流になっているので,そちらでやっていこうと思っています。
北米というかSCE方式ですね
SCEのゲーム(EQ2とかSWGとか)以外にはリネ2とかがそうらしいですね
個人的には月額が簡単でいいのですがまあ、アイテム課金は今のところ考えてはないそうなので一安心です
FF11みたいにリアルアイテム買わせるんだろうけどw
課金が切れてもキャラ消しは勘弁してください

種族とか
>FFXIにいた5種族に相当するものはFFXIVにも出てきますが,それは全然別の存在です。
というわけでタルも用意されてるようです
ただし見た目が同じなだけで設定や種族名は別物らしいです
種族がFF11と同じ5種類なのかはまだ言えないらしいです

成長システムとか
>そうそう,今回は経験値レベル制ではありません。ではなんなのかというと答えづらいのですが,何か別のシステムであると思ってください。
>レベル制ではないですが,ジョブシステムのコンセプトを引き継ぐので,FFXIと似通った部分もあると思います。
>完全なスキルシステムというわけではありませんので,まったく新しいものと考えてもらったほうがいいと思います。

レベル補正がなくなるのは嬉しいですが、単純なスキル制になってもつらいなー
今はどうかしらないけど昔のUOみたいにスキルによってはなかなか上がらないとかだとつらい('~')
(特に生産系スキル)
>こちらからクエストなどを提供していって,気がついたら成長していてほしいと考えています。
概念的な成長のことも言ってるのでしょうが、これはたぶんEQ2みたいなことをやろうとしてるのではないでしょうか?
EQ2だとクエストをクリアすると
・経験値がもらえる
・上位職にクラスチェンジする(現在は廃止されてるようですが)
・生産ギルドに加入できる
・所属国を裏切って変更できる

みたいなことができました
これを成長といえるかどうかはわかりませんが
得意武器を選んだらそれに特化したジョブに枝分かれしてく~という感じになるのかな?

名前とか
>いまFFXIをプレイしている人が,将来FFXIVに移るときに,例えば友達と離れたくないという要望は出ると思うので,名前を引き継げる仕組みを検討しています。
フレリストの名前のとこを言っているのかプレイヤーの名前のことを言っているのかはわかりませんが、名前は絶対かぶるので早い者勝ちが鉄則でしょうね
フレンドリストやリンクシェルが引き継げるようなので、もしかしたらFF11やFF14にインしていても普通にメッセージのやり取りや会話ができるのかもしれませんね
特にリンクシェルはそうなったら嬉しいなー

戦闘とか
>パーティプレイをしたときに,全員で殴って,全員で回復してという状況は好ましくないです。ですから,しっかりと役割分担をできるようにするつもりです。
やはりソロよりはパーティプレイをしたほうが効率が良いようにシフトさせたいみたいですね
FF11みたいに極端にソロがつらい仕様じゃなきゃそれはそれで構わないと思います
>ただ,“1体をタコ殴り”はもうそろそろいいかな,という思いがあります。敵もパーティを組んできて戦うようにしたいと考えています。
たしかにミッションボスより強いカニや鳥を6人がかりで倒すのはそろそろ飽きましたねw
これもEQ2に近いものになるでしょうね
というかそれ以外見当がつかない('~')

こういう予想というか妄想をしている時が一番楽しい(*´Д`*)
良い方向でこの妄想が見当外れになってくれるといいなー


■FF11
・リンバス
テメナス2Fに竜/忍で参加
ここはアバターがアストラルフロウをしてきますが、今回は一度も死にませんでしたヨ
もちろん小竜も!!
さすがに竜騎士やってもう長いので発動が遅いアストラルフロウくらいなら余裕でスーパージャンプで回避できます
一回だけスーパージャンプのリキャスト間に合わなかったですがギリギリ生き残りました
与ダメでヒャッホイするより自分はこういう時のほうが嬉しいなw
[ 2009/06/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/04

今日は静岡空港の開港日です
自宅も職場もわりと空港に近いです(利用する予定は今のところありませんが)
今朝出勤する時、空港へ続く道を横切ってきたのですが
車通ってねーー!
少ないとかそういう問題じゃない

一台も通ってない

たまたま時間帯とかタイミングが悪かっただけと信じたい(;'-')
県外の人は報道に釣られて色々思うことがあるでしょうが、普通の一般地元民としては今のところ空港に肯定も否定もしません
少なくとも実際に自分が利用してみるまでは批評はしないつもりです


■FF14
PS3とPCで来年同時発売で確定みたいです
明言はないけど海外とサーバ混合な気がしますねー

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):E3でついにFF14発表されてFF11死亡wwwwwwwwwwwwwwwww
↑昨日仕事中にこれ見て笑い堪えるのに必至でした
まとめるのうますぎw
まぁ確かに人によって立場というか思うことは違いますよねw

FF11→FF14で引き継がれるもの ニコニコVIP2ch
FF11で集めた物が無駄になるのが悔しいのはわかるけど、種族は似てるけど別世界の設定らしいしどう考えても一切の引継ぎデータはなしだと思います
過去の他のネトゲだとせいぜい置物とかの記念品とか名前の横に前作でのキャラのサーバ名が表示されるとかその程度です
個人的には一切の引継ぎなしの全リセットで真っ白な状態から始めたいですね

FINAL FANTASY XIV
公式サイトの動画見てたら一瞬ですが後姿でミスラでてましたね
FF11のデザインとあまり差異は感じられないのでネコフェチミスラ愛好家の方も安心ですね^^
ところで何度見てもガルカと思わしき種族に尻尾がないのですが・・・
FF11と同じようにムービーとゲームでは指の数が違うとかそういうことなのかな?w
(戦AF足を装備しても指が5本になるそうです)

『ファイナルファンタジー XIV』が発表!! 早くも映像も公開 - ファミ通.com
>会場のボルテージは最高潮に達した。
E3に参加している方の某サイトのほうも拝見したところファミ通の表現はかなり誇張されてるぽいです
反応は今回のFF13の紹介の時と同程度だったらしいです
笑い声は「13と14を同じ年にだすのかよ?w」という意味での笑いだったらしいです
世界的に見たらFF11はドマイナーな部類ですからねー(WoWの一人勝ちとも言う)
業界の見解としては「11と14を平行運営したらEQと同じ失敗を繰り返すはず」ということらしいです
FFはEQの良い所だけではなく悪い所も多くパクって作られてるので否定しづらいですね
(ちなみにレベルシンクなんかもEQ2のシステムの完全丸パクリコピーだったりします。EQ2から後れること約4年で実装したわけですがw)
でも何とかEQの失敗まではパクらないようにして欲しいです


■FF11
特に何もせずチャットだけしてました
やはり話題はFF14のことが中心でした
みんな
「やるかやらないか」
ではなく、PS3でやるかPCでやるかだったのでやる気満々のようですw
あとみんながちらほら言ってたのが
「(FF11内で)もう金を惜しみなく使う」
というのでした
まあ気持ちはわかります
スター・ウォーズギャラクシーズの日本サーバ停止が決定した時なんてライトセーバー用の素材が投売りされてましたからね┐(´∀`)┌
EA、「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」の運営中止を発表 - GAME Watch
『スターウォーズギャラクシーズ』システム大規模変更で古参プレイヤー激減:Garbagenews.com

[ 2009/06/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/03

夏~冬にかけてビールが飲みたくなるのですが、この時期はあまり飲みたいという衝動がでません
何故だろう?
まあまったく飲まないわけじゃないし、ビールの変わりに焼酎飲んでるのですが('Д')


■FF14
FINAL FANTASY XIV(公式サイト:HD動画あり)
なんと「FINAL FANTASY XIV(FF14)」が電撃発表、PS3独占タイトルとして来年発売 - GIGAZINE
突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも - GIGAZINE



以前から噂されていたスクエニの次世代MMORPGが発表されたようです
まさかまた「FF」の名前をつけてくるとは
PS3独占供給で海外でFF13を発売した後にFF14を発売するそうです(日本が最初か海外が最初か同時供給かは名言されてない)

上記のYouTubeにアップされている動画を見てみるとヒューム、エル、ガルカ?ぽい種族がいるのがわかります
タルぽいのはいないのかなー
公式サイトに小さい人がいますがタルというよりエルの子供っぽい感じですね
ミスラっぽいのはいますね
絵だけで判断するとヒューム/ガルカ/ミスラはFF11とほぼそのまま
エルとタルは色白になってる感じですかね?

あと多くの人が気になっているのは「またサーバ海外混合にされるの?」ってことでしょうね
個人的には定型文機能をまた実装してくれるなら海外と混合でもかまわないです
ぶっちゃけ日本人だけでは人足りないこと多いですから(最初は足りててもそれなりの期間がたてば絶対足りなくなる)
あえて言うなら海外の中でも出稼ぎしてくる国とNAは外してもらいたいですが
色々な国の人とFF11でプレイしましたがNAだけはどうにも自己中すぎる(全ての人がそうというわけじゃないですが)

何にしろ今言える事はとても楽しみということと、
「PS3持ってて良かった」
ということでしょうか?w
(PS3売上が少なからずアップしそう)

楽しみとは言ったもののちょっと気になるのが
ディレクターが河本さんになってることでしょうか?
FF11でどんな仕事っぷりを見せてくれたかはFF11用語辞典で確認してください
河本信昭/FF11用語辞典

関係ないですが実際にE3会場いってる人の某サイトを拝見したところによるとFF13発表時の会場の空気はこちらが思っている以上に凍りついていたそうです
FFは一部のファン以外日本ほど人気がないそうです(日本では異常人気だけど海外ではそうでもなさそうということらしいです)
ぶっちゃFF13のけシステムが日本式の古典的過ぎてあまり人気ないみたいですね


■FF11
ログインはしてたけどチャットだけしてました
ちょいと疲れ目('~')
[ 2009/06/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/02

今日からE3ですねー
最近FF11以外あまりゲームしないけど、それでもゲーマーだと思っているのでどんな情報がでるか楽しみです


■エンコード
ついにPS3を使った高速で高画質なH.264エンコードソフト「CodecSys CE-10」が正式発売、個人向けも - GIGAZINE
PS3とPCを利用してエンコードするCodecSys CE-10ですがとても買える値段じゃないので評価版を試しにダウンロードしてみました
が、
インストール自体はPS3側もPC側も簡単なのですが、どうにもPCとPS3の接続ができずに面倒になって断念しました
たぶんポートの問題だと思うのですが現時点で他のネットワーク機器用に色々いじり倒してるのでこれ以上設定変更するのつらいので素直に諦めました
どんな使用感なんだろうな~
PS3を再起動するのを間違えて設定を全リセットしてしまったのはヒミツ(;'-')
再設定するのが大変だった・・・

CodecSys CE-10でエンコしようと思ってあらかじめDVDからリッピングしてた「ハルヒちゃん」を無駄にするのも勿体無いな~と思い他のいつものツールでエンコしてみました
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
(2009/05/29)
平野綾: 杉田智和後藤邑子

商品詳細を見る

・MediaCoder
以前はまともにつかえてたのですが、コーデックやその他OSをいじりまわしたので何をやってもエンコに失敗してしまう素敵な感じに((((゜Д゜;))))
色々設定変更したりチャレンジしましたがどうにもOS入れなおさないと無理そうなので諦めました
フリーツールの中では一番多機能だったのに勿体無いな~(そのうち復旧させるつもり)
使い方はこちらへ → MediaCoder @Wiki - トップページ
・SUPER c
MediaCoder程多機能高画質ではないですが簡単にエンコしてくれます
Xvid/MP3でエンコしてみましたが、PC側でよーくみると色のにじみみたいなやつがOPでちょっとありますが他は特に目立たず
PS3で再生する分には何ら問題はありませんでした
面倒だったのでオーディオはMP3にしましたが他のコーデックでもよかったような気もします
使い方はこちらへ → あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」 - GIGAZINE
・GOM ENCODER
動画再生ソフトGOMプレイヤーをインストールすると一緒についてくる評価版です
これはとっても操作が簡単です
今回始めて使ってみました
DivX 4を選択しましたがフリーって書いてあったからこれはXvidのことなのかな?
とりあえずそれを選択してAVIでエンコしてみました
う~ん、これは音ずれがひどいな~
音ずれの調整もできますがちょっとひどすぎたので調整するが面倒になってやめました
画質だけならSUPER Cよりちょっといいのですが
音ずれがなければシェア版を買ったかもしれなかったのですが・・・操作が簡単ですばらしいインタフェースなのに勿体ない('~')
使い方はこちらへ → 動画変換ソフト カンタン&高速 | GOM ENCODER 【ゴムエンコーダー】

他にもDivXの有料版も以前購入して持ってるので試してみましたが、これは対応してないコーデックが多すぎなんですよね
というかVOBからの変換には向いてないので一度他のフォーマットに変換するのが当たり前なのかな?
TMPGEnc欲しいなー
TMPGEnc 4.0 XPressTMPGEnc 4.0 XPress
(2006/04/28)
Windows

商品詳細を見る



■FF11
PS3の再設定をしていて結構時間を食ったのでログインしませんでした
というかまたメンテがあったのですね
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(6/2)
>※次回のハッピーパワーより、効果が正常に発動されるようになります。
次回からかよ!
[ 2009/06/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/06/01

晴れてはいるけど、どんよりと雲がかかっている状態
梅雨が近いんだろうか?


■初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-
【ニコニコ動画】【初音ミク】最新プロモーションムービー【Project DIVA】

音ゲー苦手で今まで全て回避してきたのに・・・
ちくしょうこんなの・・・

買うに決まってるジャン!

この公式動画が配信された瞬間にAmazonで予約しました
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

てか発売前なのに相変わらずカスタマーレビュー多すぎw
ゲーム/DVD/本などの作品系のカスタマーレビューは基本的に参考にしない主義だったりします


■新型PSP
ソニーの新型PSPは「PSP Go」、大容量メモリなどを搭載して大作ソフトも複数投入へ - GIGAZINE
オレ的ゲーム速報@刃:新型PSP、『PSO Go』の拾い物画像集
新型というかほぼPSPの次世代機です
UMDスロットを廃止してネット経由でゲームをダウンロードするぽいですね
ゲームはダウンロードのみぽいので問屋や各種ゲーム販売所からの反発がでそうです
それともメモリスティック等にゲームを入れた状態で販売するとかあるのかな?
どっちにしろネットが使える人じゃないと何もできないのでユーザも今のPSPほど広くはなさそうです
ぶっちゃけ携帯ゲームはそんなにやらないのですが、初期不良等リスクは高いですがとりあえず購入する方向で検討したいと思います


■DLNA
以前にも言ったように購入したDVDでよく視聴するものはリッピングしてエンコードしているのですが、PS3で動画を見るのにUSB-HDDを直接接続するかPCをフリーツールを使用してDLNAサーバにしたりしています
ですが、
①他の作業ファイル等もあるのでUSB-HDDの容量がなくなってきた
②DLNAサーバにしているPCのHDDが昔から使っているやつを無理やり接続しているのでうるさすぎる

「①」のほうは500Gが2台で1Tあるのにこのありさま('~')
「②」のほうは変換コネクタを使用して無理やりATA規格のやつも接続している本当に古いHDDもあります
さすがにこの爆音には耐えられなくて普段はUSB-HDDに動画や音楽データを入れてPS3で視聴しているのですが、どうにも容量が限界なので思い切ってDLNA対応のNASを購入してみました
購入したのBUFFALOのLS-Q2.0TL/R5です
BUFFALO 〈リンクステーション〉RAID5/Webアクセス機能搭載 DLNA対応 ネットワーク対応HDD 2.0TB LS-Q2.0TL/R5BUFFALO 〈リンクステーション〉RAID5/Webアクセス機能搭載 DLNA対応 ネットワーク対応HDD 2.0TB LS-Q2.0TL/R5
(2008/09/26)
不明

商品詳細を見る

フリーツールを使用した時のPCのDLNAサーバほど対応している動画形式は多くありませんが、自分が普段よくエンコードで使うAVIやMP4に対応しているので結構便利です
(マイクロソフト系のやつは無理ぽいです(WMVとか))
難しい設定はいらずファイルを入れればそのままDLNAで配信されます
あと便利なのがiTunesサーバとしても使えるのがいいですね
iTunesでCDをインポートする先をこのNASサーバにしておけばPS3でもiPhoneでも視聴可能です
(PC側に保存してもそのままNASにファイルコピーすれば普通にDLNAで配信できます)
ちょいと高めでしたがいい買い物でした
これでPCの爆音ともおさらばですヽ(´ー`)ノ


■やるせない気持ち
上記のDLNA用に音楽ライブラリを増やしたかったので久々にCDを買いにいきました
事前に特にほしいものがなかったのですが
J-ポッパー伝説[DJ和 in No.1 J-POP MIX]J-ポッパー伝説[DJ和 in No.1 J-POP MIX]
(2008/03/26)
オムニバスシャ乱Q

商品詳細を見る

こんなのがあり収録されている曲が多かったので関連する同系列の
J-ポッパサイズ[DJ和 in No.1 J-POP MIX]J-ポッパサイズ[DJ和 in No.1 J-POP MIX]
(2008/08/06)
DJ和MAX

商品詳細を見る

J-ポッパー伝説~2~[DJ和 in WHAT’s IN? 20th MIX]J-ポッパー伝説~2~[DJ和 in WHAT’s IN? 20th MIX]
(2009/02/18)
オムニバス氣志團

商品詳細を見る

これらも一緒に購入しました
帰宅しiTunesで全て取り込んでNASにつっこんでPS3のDLNAでさっそく視聴してみると・・・
全曲サビしか入ってない((((゜Д゜;))))
確かに収録されている曲は90年代~現代の名曲ばかりでおいしいところのフレーズばかりを取り出して繋げているのですよ
ですが、何と言うか、いや本当に何て表現したらいいんだろう
悪くはないんですが物足りない
う~ん何だろう
ライスのないカレーのみを出された感じ?
おいしい部分だけを出されても物足りない
ライスがあってこそのカレー
何を言ってるのかサッパリわからないと思いますがようはサビだけじゃ物足りないということでした
これはあれですか
ちゃんと最後まで収録されているCDをそれぞれ買わせるための罠ですか!?(被害妄想)


■FF11
・さんたこ白レベル上げ(Lv48~53)
野良や知り合いに誘ってもらってサクっと上がりました
野良のほうは短時間上げとかもありましたが時間が短いほうが楽でいいですね
それにしても週末のクロ巣は混み過ぎですねー
サーチしてから移動したのについたら他のPTとかち合ったりとかでまともに狩れませんでした
関係ないですがクロ巣でこの普段着で移動していたら
さんたこ8
知らない外人さん:「merry xmas lol」
と言われました
こういう風に声を掛けられるときが嬉しいですね
ネタキャラ冥利に尽きます('∇')

・さんたこ白AF集め
Lv50を超えたので白AFクエを始めました
武器クエ1~2はみぜを使ってサクっとクリアしました
残りのクエ3とカギ取りと箱開けは手伝ってもらって数時間で終わりました
手伝ってくれたけそさんでりさんありがとう!

・バスミッション5-1
上記の白AFクエ3でフェ・インに行った時についでにさんたこのバスミッション5-1「闇、再び」を手伝ってもらいました
構成はシ踊竜白とAFクエの構成そのままで挑みました
が、骨つえーーー!
2回やったけど結果はあと1ミリほど残して敗北
やっぱ構成的に無理があったか
遥か昔に50制限された直後は適当な構成で3人でも余裕でクリアできてましたが、いつのまに強化されたのか
もう1人お手伝いが参加しシ踊竜白赤でやってみたらあっさりとクリアできました
お手伝いしてくれた方々ありがとうございました
後で調べてみたら雑魚は達ララで寝るとか骨は武器属性関係無いとか言ってたけど実は突は普通に半減されるとか色々とわかりました
えーっと、ごめん!

・MMM
誘われて初めてMMMに参加してみました
竜/忍で参加
敵は全て飛行系だったので槍が大活躍でしたが、最初にロック族の鳥だったのでちょっと時間がかかって焦りました
その後は順調に狩れてリンクしたりもしましたが問題なくクリアできました
初めてやりましたが結構経験値稼げるんですね~
短時間の小メリポには良い感じでした
[ 2009/06/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /