
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/08/31

社会情勢が色々とアレですが、うちのブログでは一切触れず
だってオタサイトだもの
というわけで今日発売のジャンプで最終回になったToLOVEるネタ
予想通りすぎるハーレムエンドで笑いましたw
現代版うる星やつらっぽい漫画だなーと終始思っていましたが最後まで楽しめました
ToLOVEるとワンピースのためだけに最近ジャンプをよく買っていたので、これでジャンプを購入する機会はぐっと減りました('~')


■秋田禎信BOX
遂に予約が開始されたようです

もちろん既に書店予約済みですヨ!
オーフェンだけでなくエンジェルハウリングのその後の話もあるようなので楽しみです
エンジェルハウリングは内容ほとんど忘れちゃったので本探して復習しておこうかな
完全期間限定予約販売らしいので読みたい方はお早めに


■iPhone
ありがとうiPod : カードリーダー・USBハブ機能搭載iPod/iPhone用ドック「400-IP001」
iPhone用ドックは意外と少ないのでこれはちょっと欲しいかも
SDHC・SDカードのカードリーダー機能もついているので地味に便利です
(最近SDHCメディアが安いので)


■Mac
【PC Watch】 アップルの最新OS「Mac OS X Snow Leopard」が発売
うちにも予定通り先週金曜日にアップルストアから届きました
Windowsと違って外箱は簡素なんですねw(CDケースくらいのサイズ)
MacBookではまだほとんどネットしかしてないのでこれといった差異はまだ感じられませんが、少しづつ新機能を堪能していこうかな
「Mac OS X Snow Leopard」発売--新機能をレビュー:スペシャルレポート - page4 - CNET Japan
まだ試してないけどQuickTime Xのトリミングは使いやすそうでいいな


■FF11
インしませんでした
さんた子のレベル上げはしたいのですが('~')
[ 2009/08/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/28

ノートン先生の働きは素晴らしいですが、
如何せん会社のPCじゃスキャン中は重すぎですヨ


■ドリームクラブ
[ネタバレ] 『ドリームクラブ』入店レポート - 好き好き大好きっゴルゴ31経由)
これは買うしかないでしょ!
ダメ人間?
いいえ紳士なだけです


■iPhone
4Gamer.net ― [iPhone]8月31日まで。KONAMIの5タイトルが半額以下に(METAL GEAR SOLID TOUCH)
2週間以上前の記事ですが来週月曜でキャンペーンが終わってしまうそうなので
個人的にはDDRはやってみたいところ


■ちょっと観てみたい
10月全国ロードショー 映画『クヒオ大佐』公式サイト
・父はカメハメハ大王の末裔
・母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ
・6歳でワシントン大学に入学
・米軍から結婚祝金5千万円

超胡散臭いwww
胡散臭いけどこの人実在の人物なんですよね
クヒオ大佐 - Wikipedia
Wikiにも書いてあるけど37歳と言い張ってるけど、昔写真を見たことありますがどう見てもコスプレしたおじいさんにしか見えないんですけど・・・なんで騙されるんだ!?w
というか「母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ」って本当だったとしてもほぼ他人じゃんwww
10月から公開らしいから静岡で上映されたら観にいこうかな


■FF11
インできませんでした
最近週1~2日くらいのログイン率
個人的には7月のアップデートがちょっと微妙だっただけに何となく肩透かしな感じ
アルタナミッションがもう少し長めに開放されてればよかったのですが('~')
ジラートやプロマシアはもう少し早いペースで最後まで開放されたような記憶があるのですが
ぶっちゃけ次のバージョンアップまで週1のリンバスとさんた子のPM進行以外何もやることがありませんw
[ 2009/08/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/27

昨日は集めてるとあるコミックの発売日でした
が、何件まわってもない
売り切れとかじゃなく置いてた雰囲気すらないのですが・・・iPhoneで公式サイトやAmazonみても昨日が発売日になってるし売れちゃったのかな?と思いつつ引続き本屋まわり
あまりにも売ってないので店員さんに調べてもらったら
「発売が2日延期されたそうです」
Amazonはともかく出版社の公式サイトは直しとけよ!


■紳士的ゲーム
オレ的ゲーム速報@刃:本日発売の『ドリームクラブ』のエンディングが酷すぎる件
どう考えてもただのBADENDだと思いますがw
これは自分も購入して確かめてみるしかない!
積みゲーいっぱいあるからすぐには買わないけどネ!
はちま起稿 - 「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件
これを見ると本当に買っちゃいそうだ・・・w


■評価というか価値観の個人差
やまなしなひび-Diary SIDE- そもそもファミ通クロスレビューを「40点満点」と考えることに違和感があるカトゆー家断絶経由)
最近発売したMBAAのレビューも
「モードが少ない」
とか書いてたそうですが、自分は実際にプレイしてみましたが個人的には「あれ以上何を求めるの?」という感じでしたよ
というか何度かプレイすればモード増えるし本当にしっかりプレイして評価したのか疑いたくなりますよね
自分もファミ通のクロスレビューをよくみますが、評価が低いレビューは参考にしていますが(評価が3とか4になっているゲーム)、それ以外は
「ああ、そろそろ発売するんだな」
くらいにしか見てません
個人的には今のApp Storeの評価システムが一番安心して参考にできてますね
(App Storeで実際に購入した人だけ評価できるシステム)
他大手のAmazonや価格.comのはとてもじゃないけど信用できない('~')
(特にDVD等の映像作品やゲーム)


■信頼性が皆無
テレビ版ニコ動? 日テレ、データ放送に視聴者コメント表示 選挙特番で - ITmedia News
これは都合の良い情報操作手段ですね


■こち亀
TBSのこち亀が8回で終わる件 面白蛇屋
コミック全巻持ってるくらいのこち亀ファンですが、結局一度も見なかったなー(まだ終わってないです)
一度も「試しに見てみようかな?」という気持ちにすらならなかった
こち亀ファンは若い人よりそれなりの年齢の人の方が多いはずだから、あのドラマの雰囲気や配役では見る人が少ないと思うのですが

山田洋次監督で釣りバカ日誌みたいな映画シリーズ化してくれたら映画館まで見に行きたいのですが
という風に思っている古参のファンは少なくないはずw
もちろん配役は全変更で
香取慎吾の演技は知りませんが、個人的にはラサール石井の声は「こち亀の両さんとしては」あまり好きではないので他の人がいいなー
ラサール石井の両さんの声に慣れてはいますけどねw
ちなみに30年前のこち亀実写版映画ではせんだみつおが両さん役だったそうです


■FF11
まささんに誘われて(拉致とも言うw)フラン狩りに行ってきました
黒/赤Lv74(まささん)、赤/白(みぜ)
経験値稼ぎで初めてまともにフランを狩りましたが、黒の精霊がかなり有効なんですね
黒が多い理由がなんとなくわかりました
あと黒ソロでは死と隣り合わせだというのもわかりましたw
次回もあるなら今度はさんた子も連れていこう・・・w
最近微妙に忙しかったのでみぜのほうをまともに動かしたのは久々でしたw
[ 2009/08/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 08/09/26

暇な時は暇だけど、忙しい時はすっごい仕事が重なる
もっとバランス良く仕事がくると良いのですが('~')


■Mac
新バージョンのMac OS、Snow Leopardが9月発売予定から前倒しされて8/28となったのでさっそく予約しました
それにしても安い!
アップグレード版で3,300円はすごいなー
今までWindowsしか使ってなかったのでOSに何万もするのは当たり前という感覚があるのでちょっと感動w


■Xbox360
はちま起稿 - Xbox360本体の中古買い取りを拒否するお店が現れる
うちの箱○さんのことか!
↑乳揺れ格闘目当てで発売日に買ったアホ


■サイボーグ009
全巻買おうか悩んでいたのですが、本屋に行ったらこんなのが売っていたので買ってみました
サイボーグ009 地下帝国“ヨミ”編 (プラチナコミックス)サイボーグ009 地下帝国“ヨミ”編 (プラチナコミックス)
(2009/07/29)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る

誕生編~ヨミ編の最後までだったのですが、このチョイスは神ですよ!
何十年も前の漫画(1966年頃?)なのでさすがに絵柄は古いですが、面白さは現代でも変わらないと思います
ヨミ編の最後は・・・002男前すぎる!
値段も安いので009の誕生から伝説の「最後」まで読んでみたい方にお勧めです
(最後だけど最終回ではありません。というか009自体は未完らしいです)


■ちろちゃん
まんが4コマKINGSぱれっとで連載している漫画ですがちょいとマイナーかな?
所謂今はやりの萌系4コマ漫画雑誌ですね
今月のネタが・・・w
「でかなぎ」笑いましたw
作者様の公式サイトでもガンダムを見に行ってるみたいなので思いっきり影響されたのでしょうねw
結城の小屋(8/16の日記)
リアル兄妹&同じ出版社だからこそ出来たネタかとw
ちろちゃん (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ちろちゃん (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2007/12/22)
結城 心一

商品詳細を見る

ちろちゃん 2 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)


■FF11
インしませんでした
疲れてるとついついログインを渋ってしまう
このままじゃだめだ!FF11が仕事なのに!
[ 2009/08/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/25

今朝は風がないのに結構涼しかったです(今は普通に暑いですが)
もう夏も終わりですね


■MBAA
「MBAA オシリスの砂 アークドライブ」をキーワードにして来てくれてる方々が結構います
すいませんコンボも満足にできないようなエセ格闘ゲーマーなのでたいしたアドバイスできませんが、あのアークドライブは△ボタンでシールドしないと無理なんじゃないかなーと思います
というかそれ以外で避けれたことないです
慣れが必要ですが、タイミングよくボタン押せばアークドライブを回避することができるので何度かチャレンジして練習してみましょう


■GT5
はちま起稿 - PS3「グランツーリスモ5」は2009年内に発売する予定らしい
綺麗すぎるw
というか何回見ても実写にしか見えないんだけどwww
ちなみに自分はこのシリーズ難しすぎて全然できません
個人的にはリッジレーサーくらいの手軽さが好きです


■白騎士物語
SCEJ、PS3「白騎士物語-古の鼓動-」 大型アップデート「2nd. WAVE」の情報を公開 -GAME Watch
すさまじいクソゲーぷりに腹が立ちすぎて数ヶ月前に売っぱらいましたが、その後MMO並にアップデートしてやっと良ゲーになったそうです
まあ、もう買いなおしてまでやりませんが
音楽と映像だけは良いゲームなんですが・・・
正直オンライン部分は改善された今でさえ魅力的に見えないですね
モンハンと同じでは意味がないと思う
(だからこその今回のアップデートなんでしょうが)
MOでのアイテム課金が成功するかどうかで2ndの内容も変わってきそうですね
2ndはメニュー周りのシステムとオフパートのNPCキャラデザのキモさ(特に主人公)とシナリオのダメ具合とオフパートの主人公のムカツキ度を改善してくれたら購入検討してもいいかもしれない
(何様だ)


■FF11
インしませんでした
微妙に仕事が忙しくて夜ログインする気力が('~')
[ 2009/08/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/24

ちょいと忙しくて昼飯食べそびれました
そういえば今日何も食べてないなー
うーむ不健康w


■テグザー
スクウェア・エニックス、「テグザー」の最新作をPS3とPSP向けに発売か - GIGAZINE
この時代にまさかのテグザーw
スクウェアが担当したファミコン版のテグザーは評判が悪いだけにどこまでリメイクするかでPS3/PSP版の評価がかわるかと


■FF11
ほとんどログインせず
微妙に時間が合わない('~')
[ 2009/08/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 09/08/21

今週は朝方はすごしやすいのですが、ちょっと夜が暑苦しい
なのでちょっと寝不足気味


■MBAA
予定通りKonozamaもなくMELTY BLOOD Actress Againが届きました
さっそくアーケードモードを以下のキャラでやってみました

・シオン
・遠野志貴
・遠野秋葉
・赤主秋葉
・両儀式


たまに8面の直前とかで両儀式が乱入してきました
勝っても負けても次に進むのでボーナスステージみたいなもんかな?

キャラによって出現するタイミングが違いますが・・・オシリスの砂強い!!!
下段攻撃があれは見てからでは避けられないような気がする
あと凶悪なのがアークドライブ
シールドしか回避方法ないよね?w
やったことはないですがアーケード版ではどんな難易度だったんだろう?
まあぬるゲーマー的解決方法としては一撃づつヒット&ウェイしてアークドライブきたらタイミングよくシールドするって方法しか思いつかないw(キャラによってはアークドライブで削るのも有効かも)

両儀式のエンディングはアルクェイド(姫)が黒幕として登場でした
アルクェイド(姫)についてはこちらで詳しく解説しておられます
Seasons Of Change:PS2版MELTY BLOOD Actress Again 公式サイト更新 - livedoor Blog(ブログ)
>アルクェイド(の体)がこの姿になるには、奪われた髪を取り戻さなければならないらしい。
とかかなりコアなファンじゃないとわからないよw
で、このキャラを使用可能にするには隠しモードのボスラッシュモードていうのをクリアしないといけないらしいですが、どうやらこれが凶悪の難易度らしいです
竹箒日記によるとコマンドで出せるらしいので自分みたいなぬるゲーマーでも安心かな?

あと関係ないですがTYPE-MOONエースVol3をAmazonで予約中なのですが、現時点で発送準備すらしてないのでどう考えてもKonozamaなのですが・・・orz
メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

TYPE-MOON(タイプムーン)エース VOL.3 2009年 10月号 [雑誌]TYPE-MOON(タイプムーン)エース VOL.3 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/21)
不明

商品詳細を見る



■液晶テレビとか
バイ・デザイン、42V型で10万円を切る倍速フルHD液晶テレビを発売 - Phile-web
これはすごい!
フルHDでしかもちゃんと倍速!
地アナチューナーを省いてコスト削減してるようですね
Wチューナーもないですが、こんな機能最初しか使わないからいらないですねw
うちは地デジと地アナ混合の環境なので、地アナのところはそのうちこれに変えようかな?

関係ないですけどちょっとこれも気になりました
ランサーリンク、HDMI無線送受信ユニット「HD-WirelessRD&TD」に新機能を追加して発売 - Phile-web
が、さすがに15万弱は買える値段じゃないw


■FF11
私用で帰宅が遅かったのでインしませんでした
今日はそろそろインしたいところ
[ 2009/08/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/20

先日友人のテレビ購入につきあった時の会話
店員「そういえばそちら(友人)の地域地デジ入りますか?この辺り一帯まだまだ地デジ入らないはずなんですが」
自分「うちみたいな田舎でも入るんだから、そっちの方は入るんじゃない?」
店員「田舎(山の上)だから入るんですよ・・・」
何でだろ、勝ったはずなのに負けた気分(;'Д')


■魔法使いの夜
Seasons Of Change:TECH GIAN 2009-10 - livedoor Blog(ブログ)
予想通り延期らしいです
先日空の境界を見に行って並んでた時周りの人と雑談していたのですが
「どうせ延期だろ」
というのが統一見解だったのでTYPE-MOONファンとしては予想の範囲内かと
でもなるべく早く出してくれw


■ほぼ詐欺
4Gamer.net ― 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は
全面的に同意な記事でした
でもリンク先の記事の周りは「無料」広告だらけだという矛盾w
アイテム課金がだめなんじゃなくて、実際にはアイテム課金しないとやってられないゲームバランスなのに「無料」というのを強調しすぎてるのはどうなんだろうと常々思っていました
だから自分は一言でも「無料」と宣伝したネトゲは絶対に手を出さないようにしています


■PS3
4Gamer.net ― [Gamescom]新型PS3だけじゃないSCEEのプレスカンファレンス詳報。PS3システムソフトウェアは3.0へ
予想以上に薄くて小型化されてるなー
ハードの小型化はゲーム業界の宿命とはいえ去年PS3買ったばかりなのでちょっとくやしいw
まあどことは言わないけど
「新型からHDMIに対応しました^^」
みたいなことは無いのでまだ許せるけどw


■FF14
はちま起稿 - 【GC 09】「ファイナルファンタジー14」「グランツーリスモ5」など、最新動画まとめ
・戦闘デモ
予想以上にフィールド綺麗ですねー
でもこれでもポリゴン数はFF11の時からあまり変わってないんだとか
何でもテクスチャ描き込みをすっごくがんばってるらしいです
そして移動中でも弓が普通に表示されてる!

・種族モーション
ミコッテ可愛いすぎる!!!
何だこの可愛さはw
FF11では猫よりヒューム♀派なのにwww
みんなゴテゴテした装備をしてるせいかララ(FF11のタル)が余計ずんぐりむっくりに見えるw


■FF11
インしませんでした
今日もリアル用事でインできない予定('~')
[ 2009/08/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/18

残暑が厳しい時期ですが、うちのほうは朝だけは窓開けてれば結構涼しかったりします
街のほうに出てくると気温差でくじけそう(´Д`;)
そしてこれを書いてる今現在も余震が・・・いつまで続くんだ?


■物欲
今なんとなく欲しい物(絶対欲しいわけではない)
・Bluetoothスピーカー
iPhone用ではなく、MacBook用に欲しいです
Bluetooth製品全く興味なかったですけど、MacBookを使い出してから欲しくなりました
USB接続のスピーカーとかでもいいんですが、自分はノートPCには極力何も接続したくないんですよね
(マウスすらノートPCには接続しない派)
何か使いやすいスピーカーないかな
・サイボーグ009の漫画

この動画を視聴してから読みたくなりました
平成版009をちょっとだけしか見たことないですが009は世代を越えた名作だと思います
平成版最終話(48話)のラストは見るたびに涙が止まりませぬ
上の動画のOPは1979年版らしいですが歌だけはどこかで聴いたことがあり知っています
何か誰かがカラオケで歌ってたような?
というか作曲すぎやまこういちだったんですね
平成版の小室作曲も好きですがどっちかと言うとすぎやまこういち作曲のほうがノリがよくて好きだなー
文庫版でも結構な巻数が出ているのでブックオフで数巻だけとりあえず買ってみようかな?


■FF11
インしませんでした
ちょいと腹の調子が・・・どう考えても土曜夜に某ラーメンチェーン店の坦々麺 を食べてからなのですが
うーむw
[ 2009/08/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/17

先週は夏期休暇だったので全く更新しませんでした
にもかかわらず毎日きてくれた方々ありがとうございました
本日から通常更新復活です
ところで休み中にコミケに行ってたはずの同僚が今日も出勤してないのですが・・・(;'Д')


■夏期休暇
先週ずっとお休みだったのですが何をやっていたのか?
以下簡単にダイジェスト

・お台場ガンダム
空の境界を観に行くついでに行きました
やっぱ生で見るのは一味違いました
予想してた通り大きいお友達でいっぱいでしたw
オリンピック招致とか微塵も興味ありませんでしたが面白かったです
宇宙を「そら」と言ってしまう方、8月で終了なので有給とってでも行くべし!

・劇場版 空の境界第七章「殺人考察(後)
前回の記事でも書きましたが観にいってきました
1日目お台場、2日目映画鑑賞というスケジュールでした
映画の詳細は前回の記事参照

・地震
うちのほうは震度6弱でした(静岡県民)
幸いにもうちは被害0でしたが、近所で断水していたり屋根瓦がかなり落ちていたりしていたので本当に運がよかったようです
知り合いの家の書斎(という名の漫画収納部屋)に積上げていた大量の漫画やDVDやポスターが全部崩れ落ちたそうです(この知り合いの家の地域の震度は5くらい)
うちは震度6でも一冊も落ちなかったのですが、違いはやっぱり本棚の有無でしょうか?
うちは奥行きの深い本棚に収納していれてたので倒れにくい&崩れにくかったようです
知り合いの家はコミックがキッチリ1冊だけ収まるくらいの奥行きの本棚、収まりきらない本は天井に届くくらい積上げていたらしいのでそれが仇となったようです
あと最大の差は耐震補強の有無でしょうか
うちは耐震補強工事したばかりだたったので本当に被害がなかったです
トイレの芳香剤が落ちてたくらい?
報道やネットで言われていない今回の地震で何気に被害が多かったのが、どうやらテレビ破損みたいです
友人のテレビが地震と関係なく丁度地震2日後に天寿を全うしたので購入のために某チェーン店の電器屋に行ったのですが売り切れがすごい多かったです
店員の話によるとやはり今回の地震でテレビが倒れて画面が損傷して買い換えた人が多かったそうです
1~2週間、人気の機種になると3~4週間待ちらしいです(SONYの4倍速が大人気らしい)
みなさんも地震の備えは万全にしておきましょう('~')

・最終日
下痢が酷くて何もできませんでした
何というか去年もこんな感じだったような・・・w


■ブラウザ
自宅のメインPCのブラウザを変更しました
今までIEだったのですが、重いうえに不安定すぎるのでどうにもガマンできなくなりました
Operaにしようかとも思いましたが、対応していないサイトが意外と多いのでFirefoxにしました
今のところ快適です
というわけで今の自分のPC周りのブラウザはこんな感じです
・メインPC:Firefox
・サブPC:Opera
・MacBook:Firefox
・職場のPC:Opera

何気にMacBookもFirefoxにしています
Operaもいいのですが、Operaはやはり文字化けがひどい&Firefoxのほうがアドオンが豊富なので自然とこっちに移行してしまいました
Win&MacそれぞれでIE、Opera、Firefox、Safariと試したうえでの個人的ランキング(MacはIEなし)

1位:Firefox
2位:Opera
3位:IE
4位:Safari


人によってPCスペックや使用用途が違うので何とも言えませんが、2009年8月現在の自分の評価はこんな感じです
SafariはWinではFirefoxとOperaの変わりに使う意味が感じられなく、Macのほうでは素で全画面表示ができないのでやはり使う意味がないというのが現状です('~')
知り合いのマカーはファッションとしてSafariを使用しているらしいですが、とてもファッションだけで使えませんw


■FF11
休み中ほぼ何もしませんでした
チャットくらい?

・不具合
はちま起稿 - Xbox360の夏のアップデート後、「FF11」のデータが消える不具合が出てくる
丁度その日ログインしようとした時このアップデートがあって「ストレージ機器の整備」
が追加されたのは知っていたのですが、あとで試してみようと思いそのまま忘れていました
やらなくてよかった・・・
というかビシージとかでフリーズするのもいい加減何とかしてください
[ 2009/08/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

劇場版 空の境界第七章「殺人考察(後)

新宿まで観に行ってきました
このためだけに前日から泊まりで!(マジです)


かなりはやいかなーと思いつつ念のために早めにテアトル新宿に移動
この時午前7時50分(開始8時40分)

が、この考えは超甘かった

テアトル新宿についたら既にすっごい長蛇の列
後で2chで調べたら前日夜から並んでたとか・・・
午前6時30分に並んだ人でも立ち見だったらしいです

一応並んでいましたが、整理の人が丁度自分の前くらいに来て
「これ以降の方は並ばれましても立ち見も無理です」
「高島屋12Fでも本日10時30分から上映予定ですのでそちらに移動願います」
と言われたので、迷ってる場合じゃないと判断してダッシュで移動しました
いくつかある入り口の一つの先頭グループに何とか並ぶことができました
ヒマだったので(10時開店なので2時間並んで待ってた)先頭グループの人達と雑談したり、高島屋の店内見取り図をネットで調べてなるべく素早く行動できるように予習していました
そのおかげで10時開店とともにダッシュで移動でき、比較的最初の方で入場できました

※:注意!
本日の混雑状況を見て明日からは高島屋12Fでは整理券配布の方式に変更となったようです
公式ページなどで確認しましょう


開始までちょっと時間があったので売店でグッズをいくつか購入
グッズ
・パンフレット
・ポスター
・しおり(おまけで付属)
・扇子
・ストラップ


他にもパンフレットBOXや下じきや色々ありましたが、さすがにそこまで物欲わかなかったのでこれくらいにしておきました

ちなみにテアトルタイムズスクエア(高島屋12F)はスクリーンが大きいのでオススメです
テアトルタイムズスクエアは8月21日までなので大きいスクリーンで観たい方はお早めに

あ、あとテアトル新宿の前売券はテアトルタイムズスクエアでも使用できました

以下感想です(ネタバレあり)

[ 2009/08/09 ] レビュー | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/07

昨日はいつもよりアクセス数が多目でした
iPhone関係がいつも通り多かったですがそれにプラスして「WILLCOM CORE 3G」関係が多かったです
みんな苦労してるのね・・・w


■ハルヒ
ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作話数「エンドレスエイト」が8周目を完了 - GIGAZINE
エンドレスエイトがやっと終わったらしいです
8回同じ内容を放送て・・・
ちなみに原作小説は30P程度で終わるかなりの短編です
静岡ではテレビ放映していないので2期シリーズ買おうかなと思っていましたが、もう全然購入意欲がわきません
気が変わって買うとしてもエンドレスエイトの最後の8話目が入っている巻だけ買えば全然問題ないでしょうね


■だれもが思っていることかと
ソニーが最大2TBの新規格「メモリースティックXC」を発表、SDXCメモリカードに対抗 - GIGAZINE
どうせまたSONY機器専用になる
もういい加減メモリースティックの名前で色んな規格出すのやめてほしい
SDHCで十分だよ(´Д`;)ヾ


■FF11
・リンバス
テメナス1F、3Fに行きました
自分は3Fに竜/忍で参加(7名)
ボス戦でアストラルフロウに何とか耐えたけど、直後に殴られて死亡w
時間ギリギリだったけど何とかクリアできました
1Fのほうは残念ながらクリアならず

今回初めてまともにナイトの兜を装備してやってみました
ナイトの兜01
終始安定したダメージを出せていたので満足のいく結果だったと思います
異常な高ダメージは出ませんが通常もWS時も安定した命中率だったのでこのオーグメントは成功だったと思います
あとフェイランスも試してみました
フェイランス
頻繁に発動するわけではありませんが、意外とフラッシュが発動したのは驚きでした
まあおまけ程度の発動率なのでこのフラッシュに期待するのはアレだと思いますw
[ 2009/08/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/06

蒸し暑くて夜目が覚めた時、無意識のうちに冷房を入れていたようです
朝起きたらエアコン全開・・・喉痛い(´Д`;)ヾ


■iPhone
せっかくMacBookを購入したので、とりあえずiPhone OS 3.0のiPhone SDKをダウンロードしておくことにしました・・・が、
何だよ2.1Gってw
うちの貧弱回線だとすぐには落とせないので数時間かかりました
試しに何か簡単なアプリを作ってみようかな?


■WILLCOM CORE 3G
あまりにも通信速度がクソすぎるのでWILLCOMにメールで問い合わせてみました
内容は
・遅すぎだけどどうなってるの?
・夜0.3も出ないのはさすがに詐欺じゃね?
・ベストエフォ-トの一言では済ませられないくらい品質が悪いんだが
・改善する気があるなら具体的なスケジュールを公表しろ
・改善するつもりがないなら契約を無効として解約を検討する

とこんな感じです
使ってない人からしてみたら
「何を自分勝手な」
と思うかもしれませんが、ぶっちゃけいまだに1Mすら到達したことないくら遅いです
夜は時間帯によっては0.2M未満です
さすがにこれは9月から金払えるレベルじゃないです

昨日夕方頃メールして、今日午前中に回答が来ました
以下回答内容

>メールでのお問合せ、ありがとうございます。
>お問合せの件につきまして、下記のとおりご案内申しあげます。
>
>弊社サービスご利用にてご不便をお掛けしております事お詫び申しあげます。
>
>ご存知の通り、「WILLCOM CORE 3G」につきましては6月26日より個人のお客様へのサービスを開始致しましたが、ご好評により弊社の想定を超える数のお客様にご利用頂いております為、現在一部時間帯において速度が出難い状況が発生しております。
>
>こちらの対策と致しまして、7月中旬に設備増強を実施した次第ですが、残念ながら未だ事象の解消には至っていない状況でございます。
>
>弊社と致しましても、引き続き事象の解消に努めて参りますので、改善まで今しばらくお待ち頂けますようお願い申しあげます。
>
>なお、次回の設備増強は今月中の実施を予定しております。
>
>以上、宜しくお願い致します。


とのことです
一応改善する気はあって、今月また設備増強工事をするそうです
てか許容量上回ってるの認識してるなら、販売量規制しろよ!


■KOF12
ちま起稿 - PS3版『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII 』のパッチは、ゲームの再DLだったのでは?という噂
買わなくてよかった!
というか予約注文に失敗しただけですが(;'-')


■FF14
FF14の様々な情報が判明|また~りなひととき
ネ実で画像も見ましたが・・・
やばいミコッテ(FF11でいうミスラ)可愛い
FF14のさんたこはミコッテになるかも?w
顔や肌の色、目の色、髪型が変えれるそうなのでFF11よりもバリエーションが多くなりそうですね
通信量大変なことになりそうだ(FF14はブロードバンド前提)

開始前の限られた情報で妄想している時が一番楽しいですねw


■FF11
けそさんとちょっと会話して、酒も入っていたのでログアウト
iPhoneのSDKをダウンロードしつつそのまま寝ました
イベント終わる前にあますず祭りやらねば!w
[ 2009/08/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/05

もう少し・・・もう少しで夏期休暇!
ところでモンハン3ですが親戚にWiiを貸し出してるのでまだ買っていません
すっごく面白いそうなのでかなり興味あるのですが・・・
知人は先週金曜日に有給を取って3日間廃プレイしていたそうです
外に出たのはタバコを買いにいった時だけだとかw
やりてーーーーーー!


■空の境界
8/9に7章を観に行くので、今週はDVDや原作小説を見直しています
凄惨な場面が多い物語なだけに未来福音でハッピーエンドになっている展開が大好きだったりw
エイプリルフールネタだった未来福音の映像化、現実にならないかなー


■トロ・ステ1000回目
PS3のトロ・ステが1000回目でした
トロ・ステーションとは (トロステーションとは) - ニコニコ大百科
他のサイトでも色々特集していますが、トロ・ステは回によってはギリギリセーフなネタ(たまにアウトになって途中編集されたりする)が多いのですが、今回も色々とギリギリなネタが多かったですw

・ドラクエ9ネタ
 →ドラクエっぽいマップを表示して「星空の守り人~」発言
・デスノートネタ
 →「駄目だこいつ 早くなんとかしないと」発言
・FF11ネタ(というよりブロントさんネタ)
 →「これで勝つる」発言

他にも名誉会長のクタタンが出てきたりと盛りだくさんな回でしたw
それにしてもトロステはFF11ネタ大好きだなw
(FF11ネタというよりネ実ネタだけどw)
PS3持って無くてもPSPでも見れるらしいのでこの回だけでも是非見ましょう!(PS3/PSP共に無料)
どっちも持ってない人↓



■サクラ大戦
隊長、事件です! 『サクラ大戦』のラジヲが配信されています春が大好きっ経由)
確かに何で今更サクラ大戦なんだろw
サクラ大戦面白かったなー
4までですが
異論は認めない!


■FF11
インしてまささんとちょっと会話してましたが、ちょっと疲れていたのでログアウト
空の境界のDVDを観つつダラダラしていたら案の定夢の中へ
最近こんなのばっかだw

→のリンクに勝手に金髪髭眼鏡の黙葬(やぱさんのサイト)を追加
やぱさんのサイトはよく行くけどコメントしたことなし!
ヴァナ内でも交流なし!
うん、本当に無断なんだ!
[ 2009/08/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 09/08/04

やっと梅雨が明けました
そしていきなり夏らしい天気に!
暑いのは苦手だけど何となく安心できるヽ(´ー`)ノ


■ドラクエ9
土曜にクリアしました
いい加減はぐれメタル逃げすぎで飽き気味だったので放置する前にラスボスだけでも・・・
という感じでw
Lv40~46パラディン/バトルマスター/魔法戦士/僧侶
というパーティでした
感想は
正直ラスボス弱すぎ・・・
もう少し歯ごたえあってもよかったんじゃないかなーと思いました
回復アイテムいっぱい持っていったけど全然使わないしちょっと拍子抜けでした
クリア後のボリュームが本編の数倍らしいからそこから本番ということみたいですが、自分は本編クリアしたらストーリーが変わらない限りクリア後はやらないタイプなのでちょいと物足りなかったです
あとやっぱりガングロ妖精が世界観に合ってなさすぎ
あと賢者習得できるの遅すぎ
あと師匠がやっぱり天津飯にしか見えないw
個人的要望としては次回作はもうちょっと本編のボリューム多くしてもらいたいですねー

こんな感じでした
クリア後はやらない予定なので自分のドラクエ9はこれにて終了!


■FF11
インしませんでした
あますず祭りやってるらしいので見にいきますよ!

・栽培に関する変更について
栽培に関する変更について
何を今更
と、言いたい人多いはずw
無料体験版開始してからずーーーっとユーザー間で言われてたことなんですが、無料アカウントで栽培やりまくってその利益でRMTしまくってたんですよね
垢BANされても無料キャラだから痛くも痒くもなく、また当然のようにキャラ作りまくり・・・
という悪循環でした
おかげでバスにいつも大量のヒューム♂TypeA(金髪ロン毛)のキャラがあふれかえっていました
垢BANは無理だとしても、今回の対策はもっと早くできたんじゃないかと思うのですが('~')
[ 2009/08/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/08/03

とうとう8月になってしまいましたが東海地方の梅雨明けはまだです
昨日も雨すごかった('~')


■空の境界
7月31日の日記
>とりあえず明日(8/1(土))が勝負ですよ!
と書いていたのですが、何のことだったかと言うと
8/8夜にある「空の境界」殺人考察(後)の初日舞台挨拶のチケット発売日だったんですよね
10時から販売開始だったのでPCと電話両方で対応できるように10時前から待機していたのですが、
いざ時間になってみると両方とも全然繋がらない!
5分後なんとかPCのほうが繋がりましたがすでに完売・・・
うーむ残念

まあ、
空の境界7章チケット

前売券あるから8/9から見れるけどね!
ええ、そうですよ!
8/9から見れるのに初日舞台挨拶のチケットもとろうとしてたオタですよ!(逆ギレ)


■Fate/stay night
劇場版「Fate/stay night」のティザーサイトがオープン - GIGAZINE
「Fate/stay night」が映画化されるそうです
劇場版『Fate / stay night』オフィシャルサイト
公式サイトはまだ何も情報がなく例のあの情景イメージのみです
原作ゲームはすっごく面白くて何度もクリアしましたがTVアニメ版は1話目を数分みただけで見限ってたり
TVアニメ版の再編集だったらたぶん見に行かないと思います
新規だったらちょっと考えたいな
できればイリヤルートで!
無理なら凛ルートでもいいよ!


■MacBook
MacBook 2130/13.3 ホワイト MC240J/A買っちゃいました
Apple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/AApple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/A
(2009/05/28)
アップル

商品詳細を見る

ネット閲覧用にモバイルが欲しかったのでネットブック又はWinノート購入も視野に入れつつ電気屋に行ったのですが、
・ネットブック
ほぼネットブックと同じスペックのEee Boxを家で使ってるがどうにもAtomに限界を感じる
というかニコ動にはつらい時が多い(よくスクリプトエラーになる)
ぶっちゃけネット以外に欲が出てくると何もできない
・Winノート
悪くは無いけどスペックの割にちょっと高かった
安い奴はほとんどCeleronだった
というか店員にも
「今更Celeronはないですよね・・・というかCeleronでVistaはさすがにないと思う」
とダメだしされた
あとGPU(チップセット)もショボすぎる

で一番展示種類が少ないMacを見たわけですが、値段の割にスペックがかなりよかったんですよね
そして一番の決め手はCPUがIntelだったということ(理由は後述)
Mac信者ユーザーの同僚にも勧められてたので購入を決断
ついに長年の夢のマックユーザーになれました

上位機種で「MacBook PRO」「MacBook Air」がありますが体感できるほどのスペック差ではないので普通のMacBookにしました
まあ、Airはスペックというよりコンパクトなのがウリなのですが

以下Macド素人が使ってみた感想です
・OSが軽い
WinPCを使うのが馬鹿らしくなるほど軽いです
Macを使った後にWinを使うのは本気で苦痛です
・ユーザインタフェースが親切
インストールはアプリケーションフォルダにアプリをつっこむだけ
アンインストールはアプリフォルダから削除するだけ
と、本当に新設で楽な設計です
PC初心者におすすめとよく言われる理由がわかりました
これは使ってみないとわからないかもしれませんが、本当に便利で楽です
ただ、右クリックが存在しないのが不便ですね(あとホイールも)
これは慣れるまで結構時間がかかりそう
・Safariは使いづらい
Winのほうでもちょっと使ったことありましたが、やはりMacでも使いづらくて重いです
ちょっと操作に耐えられなかったのでOperaをダウンロードして使用しています
Mac版OperaはWinよりもかなり快適に感じます

右クリックがないのが不便と書きましたがMacOSを使用してる限り実はあまり不便に感じません
元々OSが軽いのとスペックが良いのが相まってノートの割にかなり快適に動作します
ネット閲覧も数段スペックが上のデスクトップPCと比べても快適に感じます

そしてIntel製CPUのMacでやりたかったことが・・・
そう!BootCampでXPインストール!
BootCampと言ってもビリー隊長のほうではありません
アップルのハードでXPやVistaを動作させるためのアップル公式ツールのことです
Intel製CPUを搭載している最近のMacならデフォルトでツールがインストールされています
ただHDDがデフォルトだと160Gなので、これをMacとXPでパーティションを分けるには容量が寂しいので大容量のHDDに交換することにしました

・HDD交換
交換方法の詳細は後日アップしますが、基本的に特別なソフトやツールはいりません
MacOSデフォルトの機能で簡単にOSのシステムごとコピーできます
ハード的に必要なのは
・MacBook
 →まあこれは当たり前ですねw
・2.5インチHDD(9.5mmSATA)
 →特殊な形状でない限り普通に対応しているはずです
  まあ特殊な形状のHDDを探す方が大変ですがw
・2.5インチ用USB接続HDDケース
 →このケースにHDDを入れてMacBookとUSB接続してOSごとコピーするという訳です
・T8ドライバ
 →星型になっているドライバーです
  何故これが必要かというとMacBookのHDDがT8のネジ穴なためです
  電子部品屋や大きめのホームセンターで1本500円弱で売っているので用意しておきましょう
  TX8ではありません!必ずT8を買いましょう!
このくらいでしょうか
交換手順はまた後日にアップということで省きますが、特に問題もなく以降できると思います
ただユーザーが勝手にやると保証対象外らしいのでそこは覚悟が必要です
この交換作業で一番苦労したことは
HDDを買いに行く時大雨だったことでしょうか
大雨
東名高速上下線とも事故が発生しているくらい危険な大雨でした

うん、HDDと関係無いね!

・XPインストール
こちらも後日手順をアップ予定なので詳細は省きますが、説明することもないくらい簡単です
XPインストール時のHDDのNTFSフォーマットにやたら時間がかかったくらいで他は苦労することもないと思います

結果はこんな感じ(インストール直後の画像なので解像度やその他設定をいじっていません)
MacBook(XP)
キーボードがWin用ではないので慣れが必要ですがかなり快適に動作します
初期設定とWindowsアップデートが終わり特にやることもなかったので
いつも通りタルベンチでスコアを計測してみました
FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト3
何回かHighで計測してみましたが結果は5700前後と予想以上に高スコアでした
これはXbox360でやっているFF11のサブ垢を移行したくなりましたw

こんな感じでMacとしてもXPとしてもかなり有効に使えそうです
自分の仕事ではMacを使うことはないでしょうが、Winなら使えるので職場や出張先に持っていく時はWin、プライベートではMacと切り替えて使っていきたいと思います


■FF11
色々と多忙でインしても何もやりませんでした('~')
上記にも書いたとおり、近々さんたこをXbox360からMacBookに移行するかもしれません
Xbox360はフリーズがひどすぎるので・・・
[ 2009/08/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /