
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/12/31

今年も色々と色々な方にお世話になりました
来年も引き続き適当な事を適当によろしくお願いします

とりあえず恒例の年末のご挨拶が終わったところで今年最後の日記


■FF11
年末の休みに入ってからほとんどインしてません
出かけたり掃除したりFF13やってたり久々にパチンコいって散財してたりします

今年はさんたこがミニスカのためだけにサポなしキャラから学者Lv75、白Lv70まで上げたりしました
久々にまともにレベル上げして
「やっぱ自分は後衛やってる方が合ってるな」
というのを再認識しました
FF11はもう末期ですが、もう少し付き合っていきたいと思います


■FF13
いま11章に入ったところです
やっとゲームらしくなったというのが素直な感想
12章に入っちゃうと最後の章のラスボス直前まで一直線でまた寄り道が皆無らしいのでもう少し11章でグダグダしようかなと思っています
とりあえずクリアまではがんばろう


という訳で今年最後の日記でした
来年もよろしくお願いします_(._.)_
[ 2009/12/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 09/12/24

そういえばテレビ買って一年経ちますが、ゲームやDVD(ブルーレイも含む)を見るためにテレビをつけることはよくありましたが、テレビ番組を見るためにテレビをつけたのはここ一年で7~8回もないような気がします
ほとんどがCSのゲームセンターCXで、地上波は2~3回くらいですかねー
一応ゲームや映画鑑賞で結構使ってるので買って良かったとは思ってますが、ぶっちゃけテレビチューナーは地デジもCSもBSもいらないですw


■お台場ガンダムその後
夏に見に行ったお台場ガンダムですが静岡に移設されるそうです
お台場の実物大ガンダム、静岡に移設され新幹線の車窓からも見られるように - GIGAZINE
>JR東静岡駅前に移設することになったそうです。
そこかよ!
と静岡人なら皆ツッコミを入れたくなったはずw
まあ比較的バンダイが近いし新幹線からも見えるし妥当といえば妥当なんですが・・・w


■FF13
7章まで進みました
でもまだ序盤みたいな雰囲気が・・・w
というか回想とムービー多すぎだろ!
そしてライトニングさんがどんどんショタコンに見えてくる・・・w


■FF11
・裏サンド
今回はみぜで行ってきました
開幕1匹目の石像からいきなりモニヨンがでましたが希望者が多すぎたのでさすがにゲットならずw
でもいきなり1匹目で出ると長い裏時間もやる気が出ますねw


■秋田禎信BOX - オーフェン
昨日夜寝る前にちょっとだけ読みました
ガッツリ朝まで
500ページ以上あったのでちょっとだけ読んで寝ようと思ってたんですけどね・・・読み出したら止まらなくてムリ!w
今日仕事なのに超眠いですw

↓以下ちょっとだけネタバレというか設定メモというかオーフェンに興味ない方はさっぱり意味がわからないかとw
 メモ程度なのであまりネタバレないですが一応注意

[ 2009/12/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/12/22

テイルズ オブ グレイセスのエンディングの子供の母親がだれなのか気になる方が結構多いようでうちにも何人か来てくれてます
自分なりの答えは昨日の日記(注意:ネタバレ満載)に書いたけど公式の明確な回答はないので、今のところはどんな理論的な答え方をしてもあくまでも妄想ということにしておいてください

こういう公式設定じゃないのが一人歩きして勘違いして認識してしまうのが結構ありますよね
ドラクエ4の最後のシンシアの存在についてとか
よくネットで出回ってるマスタードラゴンの見せた夢というのは公式が言ったわけでも関係者が言ったわけでもなく、実はただの第三者の妄想というオチだったりします

ラノベの魔術士オーフェン無謀編でオーフェンの娘らしき人物がでてくるエピソードがあるのですが、これも母親はだれなのか?
というのがファンの間では色々とささやかれてきましたね
クリーオウなのか?コギーなのか?などなど
挿絵を見る限りクリーオウのクセ毛とそっくりだけど明確な記述がない
というかオーフェンの子供だという明確な記述もない
(ただし冗談ぽく魔王の娘がなんとかだったらなんとか~というお茶を濁すような言い方はしてる)
何が言いたいかと言うと本日いよいよ秋田禎信BOX発売ですよ!
これ言いたいためだけなのに前置き長すぎw


■秋田禎信BOX
完全限定生産版!!! 秋田禎信BOX
注文していた本屋から入荷したとの連絡があったので昼休みに取りにいってきました
7,350円で結構高めと思われる方もいるかもしれませんが、
 豪華な作り
 1000ページ以上ある
 大量生産品ではない(富士見書房から出ているわけではない)
という理由があるので納得の価格です

外箱
外箱

化粧箱(BOX)
BOX

内容物
内容物

オーフェン表紙
オーフェン

長いこと待った甲斐があって豪華な作りです
読むの楽しみ(*´Д`*)

今回予約を忘れて購入できなかった方は、完全予約限定品なので再販を待つかガマンできない方はヤフオクあたりで('~')
→に数ヶ月バナーを出してたけど正直うちが規模が小さいサイトなので応援になったかどうか・・・w


■FF13
まだ4章です
そんなにやりこんでるわけではないのでちょっとづつ進めています
4章中盤は過ぎたと思っていますが、ここまでやってもまだチュートリアルぽいですね
ストーリーは悪くなさそうなのに、ちょっとテンポが悪すぎる気がする


■FF11
・真夜中の鐘が鳴る前に
みぜの分の雪うさぎ帽子+1を取得するためにバタリアに行ってきました
今回も2周目でゲット(σ´∀`)σ
1周目で取れるかなと思っていたのですが動き回ってるタルが運悪くとんずらが切れる距離にいたため失敗('~')

まささんはロランベリーで取ったそうですが自分は
「バタリアに行かないと!」
という認識しかなかったです
ソロムグではラプトルとウェポン、ロランベリーではゴブに追い掛け回された初期の記憶があるので自然とバタリアに・・・w
まあ、バタリアでも虎に狩られてたんですけどね!w
[ 2009/12/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 09/12/21

先週から微妙に忙しいですが、がんばれば今年は今週で仕事納めです
何とか終わらせなければ


■FF13
現在4章の頭です
土日はTOGやってたのでほとんどやってません

ムービーと通常グラフィックは素直にすごいと思いますが・・・
まだシステム全部は開放されてないぽいので、ゲームとしては現在の時点ではまだイマイチというのが素直な感想です

関係ないですが職場でセラ派とヴァニラ派に派閥が分かれてて自分はヴァニラ派なんですが
「ねーよwww」
みたいな扱いをされます
お前らにヴァニラの何がわかるんだ!

いや自分もまだわからないんだけどさw
というかライトニングさんが空の境界の式が喋ってるようにしか聞こえなくて困ってますw
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■FF11
先週は平日ログインできず、日曜夜だけちょこっとログインしました

・真夜中の鐘が鳴る前に
今年の公式クリスマスイベントやってきました
フィールドでとんずらしながらNPCに話し掛けてゴールするという単純明快なルール
3国周辺がジュノツリー
テレポ石周辺が雪うさぎ帽子
ジュノ周辺が雪うさぎ帽子+1
ということらしいので南グスタとバタリアをやってきました
NQはどうせ使わないのでとりあえずパス
南グスタもバタリアもそれぞれ2周目でゲット(σ´∀`)σ
攻略のポイントとしては
 1周目はNPCの場所を確認しながら最ルートを考えながら走る
 NPCに話し掛ける時は止まらないで話し掛ける
 ↑NPCと会話するとキャラクターは一瞬止まりますがすぐ会話おわるのでそのまま継続して走ってくれます
これだけですかね
今までのクリスマスイベントの中では一番単純でわかりやすくて好感触でした
4年前のドリームローブ取得イベントの時のクソ難易度は何だったのかと言いたい
星芒祭/FF11用語辞典

当然のようにまださんたこしかやってないので、時間があったらみぜもやっておこうかな


■テイルズ オブ グレイセス
金土日とやり込んでクリアしました
おかげでFF13ほとんどやれなかった・・・w

↓以下エンディングまでネタバレです

ネタバレ見たくない方向けに・・・
面白いから買っても良いかと!

[ 2009/12/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 09/12/16

ちょいと忙しい日々
来週で仕事納めだしがんばらねば


■FF13
ゆめみがちサロン:キーワードが難しいFF13をキテレツで置き換えると凄くわかりやすい
本当にかなりわかりやすいですが、脳内がキテレツ大百科状態にw

F13発売間近、スクエニ公式サイトからサントラ1枚目のMP3ファイル10曲分がダウンロード可能に - GIGAZINE
ゲームやるまでは聴きたくないのでまだ一切聴いてないけどダウンロードだけはしておきました

ちょっとづつ進めてるけどテイルズ オブ グレイセスがFF13発売までに余裕で終わりそうにないです
どっちを優先するべきか・・・w


■FF11
ログインしてません
ログインできないこともないけどインしてもあまり時間がないのでテイルズをちょっとやって就寝といった感じです
明日(12/17)はオメガ戦でチップは自分が持ってるので絶対ログインしないといけないので何とかログインできるようにがんばってますヨ!
[ 2009/12/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/12/14

「レイア おばさん顔」で検索してここに来た方だれですか!?
ググったら確かに結構上位のほうに昔書いたこの日記がヒットしてるが・・・w
実際の映画のほうではそれほどはおばさん顔だなんて思ってませんよ?ほんの少ししか
まあ確かに「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」の方では・・・
レイア姫
イヤイヤイヤ美人だとオモイマスヨ?
上の日記見てもらえばわかるけどゲーム内のルークのデザインも結構アレな・・・

ところでレイア姫役のキャリー・フィッシャーはレイア姫よりもブルース・ブラザースの謎の女のほうがハマリ役だと思っているのですが・・・w


■テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ グレイセス | バンダイナムコゲームス公式サイト
今週FF13発売するというのについつい買ってしまいました
あまり購入する気はなかったのですが、先週金曜日に店頭でチラっとパッケージみて悩みだし、気が付いたら土曜には買いに走ってたという
やっぱいのまたむつみの絵は自分好みです

1年前にWii購入した時に試しに一緒に購入したWiiポイントが未使用で余っていたので今回はじめてつかいました
使ったのは取得経験値アップとかのやつです
ゲーム内でも取れるそうですが、どうせかなり後半だろうと思ったので迷いなくゲームをはじめる前に購入
ダウンロードショップの画像を撮影しておいたのでここに載せようと思っていたのですが、ほんのちょっとだけですがネタバレ要素があったのでアップ取り止め('~')

ストーリーは最初に不思議な女の子が出てきてその子を中心にストーリー展開していくといった感じで、いつものテイルズシリーズお決まりの王道パターン
今のところ自分にとっては全て予想の範疇のストーリー展開で驚愕の展開とかは皆無
悪役になるであろうキャラが分かりやすすぎるのはちょっとガッカリ
だって明らかに目が悪役なんだもんw
悪役と言っても本当の悪というわけではなく(以下略

良く言えばわかりやすくシンプルなストーリーといった感じかな?
まあ何だかんだいっても結構面白いです

土曜午後~日曜夜までちょっとづつやって、現在LV40くらいでストーリーはまだ中盤といったところでしょうか
どう考えてもFF13発売までに間に合わないw
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付きテイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



■FF11
・FOV
金曜夜インしたら赤い彗星さんにFOV誘われたので、みぜ召喚とさんたこ学者つきで行ってきました
構成は召召学
空FOVで1ページ目の鳥と壷を2セットやりました
召喚スキルがちょっとあがったので満足です
というか経験値目的じゃなくスキル上げがメインだったんですけどねw

ついでに空オグメもやりましたが召喚士2人だとかなり楽ですねw
加護したままで余裕でロボNM倒せました
オグメの結果は言うまでもなくゴミでしたが・・・w

週末はテイルズやったり外出したりしていたのでインしませんでした
[ 2009/12/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/12/11

寒いし雨で見づらいし渋滞してると朝の車の運転がダルいです
でも他に交通手段がないのでどうしようもなく('~')


■アルカナハート3
12月下旬稼働の『アルカナハート3』OP動画が到着だよ♪ システム概要もお届け - 電撃オンライン
PS2移植の「すっごい!アルカナハート2」の出来が酷くてちょっとケチがついてしまった気がしないでもないですがいつの間にか3が稼動するのですね
ゲーセンにはいかないので家庭用で出てちゃんと移植されてたら今度は買おうかな?


■サムスピ
Xbox360『サムライスピリッツ閃』を大人買いする猛者 : はちま起稿
日本版の内容を規制するのは全然構わないけど、それならモーションを変更して欲しかったな~
ナコルルがやられた時の動きが不自然になっちゃってる気がする
上記の記事からリンクされている動画のナコルルは何で腕を抑えて苦しんでいるのかと言うと、海外ACの規制なしバージョンだと実際に腕が切られて欠損しているからなんですよね
海外版は生首が飛ぶ「サムライスピリッツ閃」、そのグロ規制版がXbox360に登場 : はちま起稿
こういうところは手を抜かないでちゃんと作りこんで欲しいところです


■FF11
・リンバス
今回はアポリオンNWに、みぜ竜、さんたこ学で参加
人数もそれなりにいたのでサクっと終了

・練成とエヴォリス
クフィムでAtkorkamuyというNM討伐の手伝いをしました
構成は赤召学(さんたこ)
赤ソロでスリップマラソンでいけそうな感じですが、この敵気をつけないと途中でタゲが切れて黄色ネームになっちゃうんですよね
一回ソロの人に取られてしまいましたが、さすがに前衛ソロでやれるNMではないのですぐに撤退していたので再び削ることに
この敵には召喚獣のペットがかなり有効ですね
あと精霊も普通に入ります
少人数でもいいけど普通構成で一気に削っちゃった方が安心できるかもしれません(マラソンだとペットがいないと頻繁にタゲ切れるので)
何とか倒しましたがドロップは水クリ1個
何でも練成だかエヴォリスで使用するアイテムがドロップされるそうです
知り合い達の中にも何人か練成をやってる人がいますが、かなり辛いそうです
具体的に言うとお金が
「オレンジジュース3本作ったら燃料補給に6100G掛かった((((゜Д゜;))))」
みたいなことを言っていたので、自分にはちょっと辛いのでしばらくは見送り予定('~')
[ 2009/12/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/12/10

師走っぽく微妙に忙しい日々だったり


■iPhone
・ソングサマナー
ASCII.jp:音楽から戦士を作る iPhone「ソングサマナー 完全版」
以前 iPod専用で発売されていたスクエニ製のゲームです
以前からゲームシステムがとあるゲームにソックリだなーと気になっていたので実際に購入してみました
ソングサマナー01

ゲーム内容としてはiPhone内にある音楽データを読み取ってそれをユニットにして戦わせるという感じです

椎名林檎や
ソングサマナー03

ミシェルブランチなんかを読み取ってユニット化
ソングサマナー04

こんな感じでユニットを作っていくわけです
ソングサマナー06

そしてマップで呼び出して戦わせる
ソングサマナー05

うん
やっぱりモンスターファームそのまんまだよね?w

iPhoneに入っている音楽データなら何でもいいので映画のサントラやドラマCDとかでも勿論OKです

ちなみにストーリーは良く言えばシンプル
素直に言えばいくらなんでもよくこの時代にこんな取ってつけたような設定で出せたなという感じの内容です
具体的に言えば白騎士以下('~')

まあゲーム自体は結構面白いのでこの手のモンスターファームぽいゲームが好きな人にはオススメです
ちなみに値段は1200円で相場の倍だったりしますが

ところで全然話は変わるけど
ソングサマナー02

この人自分にはジェームス・ブラウンにしか見えないのですがw
ジェームス・ブラウン - Google 画像検索


■FF11
・裏サンド
みぜ赤とさんたこ学者で参加
さんたこのみの予定だったけど、赤が足りなかったので急遽みぜ赤も参加
事前にさんたこはあまり動かないことを了承してもらいました
さすがに赤と学者の同時操作は辛い('~')
突入して結構すぐ学者AF2がドロップしたのでありがたくゲット(σ´∀`)σ
この日はモニヨンも良く出て4枚くらい出ました
サクっとボスも討伐し全体的に良い感じだったのではないでしょうか?

・さんたこ白上げ(Lv69~Lv70)
不定期にSさん(赤い彗星)に寄生してちょっとづつMMMで上げてます
今月中にはLv75になれるかな?
[ 2009/12/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 09/12/07

微妙に忙しかったので更新ちょっとサボりました
現在進行形でちょいと忙しいので年末までは更新したりしなかったり('~')
FF11には帰宅が遅くなってもなるべくインするようにしてるんですけどね!
一度ログインをサボると連続してログインが面倒になるから(*'-')


■次世代Atomプロセッサ
次世代Atomプロセッサ搭載ネットブック、2010年初頭にメーカー各社から一斉発売へ - GIGAZINE
今の世代のAtomはお世辞にも処理能力が良いとは言えないのでちょっと期待したいですね


■FF13
ここ数ヶ月は画像は見てもプロモは一切見ないようにしています
何でもテレビでかなりCMを流しているらしく知り合い達の間では結構好評だったりします
(自分は本当にテレビを見ないのでCMを見ることはないのです)
どのくらい好評かというと
1人がPS3の購入を検討しだし
1人がPS3の購入を決意し
1人が(けそさん)PS3本体を購入しFF13も予約してきたほどの好評ぷりですw
TVCMやニコ動にアップされたプロモを見て購入検討をしている人が(自分の周りでは)かなり多いみたいなのでこの戦略は当たりなんでしょうね
みんな■eの手の平の上でころっころ転がされおって!・・・自分もだけど!w

土曜日のお昼前に
「FF13やべーー!」
「10-2、12と興味なくて13も今まで興味なかったのにCM見たらすっごいやりたくなった!」
「でもPS3持ってないんだよね」
「PS3やるならテレビも変えないとだなー」
「(PC用)ディスプレイでもいいの?」

という会話をしていたら突然
「ちょっと出かけてくる」
と言い出し、夕方にはディスプレイ込みでPS3を買ってきたというフィーバーぶりw
ちなみにディスプレイはスピーカー内蔵のHDMI端子付きPC用ディスプレイだそうです
テレビとは視野角やその他細かい違いはあるけど、テレビを既に持っているなら確かにテレビを買う必要はないですねw
FF13は自分もAmazonで予約済みなので楽しみですが、クリアできるかは微妙なところ・・・w
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

PC用ディスプレイでプレイしようと検討している方はHDMI端子付きのタイプを選びましょう
(外部スピーカーが無い方はスピーカーも内蔵しているタイプ)
価格.com - 液晶モニタ・液晶ディスプレイ


■FF11
・さんたこ白上げ(Lv68~Lv69)
裏氷河で白AF2胴を貰ったので「ノーブルチュニック」を着て満足して停滞していた白上げを再開することにしました
1時間ほど希望を出しても誘われなかったのでSさん(赤い彗星)に拾ってもらってMMM上げに行きました
LV62でシンクして4戦してレベルアップできました
短時間でサクっと上げれるしMMMは便利だなー

・呪われる世界(手伝い)
UさんとJさんのお手伝いでみぜ赤で行ってきました
構成は
 戦/侍(お手伝いSさん(赤い彗星))
 戦/忍(野良の方)
 侍/忍(野良の方)
 白/黒(Uさん)
 詩/白(Jさん)
 赤/白(みぜ)

こんな感じでした

流れとしては
 ソウルメヌメヌしてお侍様の絡まれ釣りでスタート
    ↓
 お侍様が白Sの相手(殴りなし)
    ↓
 切れたらUさんが印バインド(HP80%くらいから回復をやめて印バインド待機)
    ↓
 お侍様合流して2Hで一気に黒S削り
    ↓
 前衛HP全員HP黄色くなったのでUさんが女神の祝福
    ↓
 黒Sを倒して白S削り
    ↓
 白S撃破

こんな感じでした

これで通算4勝ですが、今までやった中で一番危なげなくて楽でしたね
ソウルメヌメヌして攻撃力が999振切れるくらい前衛さんが強ければアッサリと倒せますね
後衛はいつも通りぎりぎりケアルが届く位置がベストでした
報酬はエスプリベルトでした
オーグメントにMND+1/魔法命中率+2/敵対心+3が付いて、どう考えてもナイト向けなので即店売りして終了(´∀`)
[ 2009/12/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /