
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/03/31

明日から4月
1年経つのは早いなー
気になるのは4月1日の各サイトのエイプリール企画
特にimpressとアイレムは毎年無駄にがんばるのでチェックしなければ・・・w
窓の社 - 【NEWS】妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」


■CodecSys Personal
PS3利用の動画変換ソフト「CodecSys Personal」が販売中止 -AV Watch
以前にも書いたけど価格改定されて多少は安くなったけどPCに比べてエンコードできる種類が少ないらしく使用するメリットはあまり感じられなかったように感じられます
まあMPEG-4 AVC/H.264に特化したエンコーダーだったのですが
正直SpursEnginのカードをPCに増設してエンコードしたほうがよっぽど安上がりだったりしますが


■FF11
ログインしたけどチャットのみ
追加分のミッションとクエストが一通り終わっちゃうとやる気がなくなります
みぜのサポ上げがいっぱい残ってるんだけどw
[ 2010/03/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/29

車の乗り方が荒いのでちょっとづつ豪快に擦り傷が増える日々(;'-')


■SoftBankの電波状況
ソフトバンクモバイル、電波が入りづらい家庭や店舗に無料で小型基地局を提供へ - GIGAZINE
確かにドコモに比べたらちょっと電波状況は悪いですね
意外にもド田舎のうちの方はかなり良い電波状況なのですがw
それよりもフェムト専用ADSLサービスというのが気になるなー
ソフトバンク電波改善宣言 | ソフトバンクモバイル株式会社


■FF11
・「アトルガンの守護者」クエスト
赤い彗星さんの主催でアレキサンダークエストに参加してみました
構成は召召召召召召という召喚PT
これは2Hを使わず普通に召喚獣に削ってもらう戦法
危ない場面はありませんでしたが、絶対防御が3回も来たのでちょっと焦りましたw

・「冥路の磁針」クエスト
オーディン関連クエストの2回目からはこれらしいです
竜/侍で参加
構成は忘れましたが例によって瞬殺戦法でサクっと終了
エーシルイヤリングを貰いました
 耳 攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6 Lv75~ All Jobs
しばらくは幽界の耳からこっちに変えてみようかと思います

・・・トリガー取ってまたやろうとしたらトリガーがはずれだった(´д`)
これハマる人は結構ハマるらしいので怖いなw

・「白き神」クエスト
2回目からのアレキサンダー関連クエスト
これも竜/侍で参加
構成は忘れたけどやはり瞬殺戦法で速攻で終了
体感としてはこれが一番楽な気がするw
コロッサスマントを貰いました
 背 防5 HP+20 MP+20 被魔法ダメージ-2% 光曜日:被魔法ダメージ-3% Lv75~ All Jobs
特にこれが欲しかったわけじゃないけど他に欲しい物がなかったので

・さんたこスキル上げ
赤い彗星さんのからくり士とボヤでスキル上げ
両手棍227と片手棍199を上げたかったので白にしました
学者でもいいけど片手棍は白のほうがちょっと上らしいので
最初は蟹をやっていたけど強さに物足りなかったので滝下のトンボに変更
というかからくり士がめっちゃ多いw
両手棍227→230、片手棍199→203まで上がったところで終了
そのうちレトリビューションを覚えねば
ほぼスピリットテーカーしか使わないんですけどねw
そして2時間のスキル上げで経験値1万も稼いでいたのでかなり美味しかったw
[ 2010/03/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/26

知り合いに20万円くらいするSONYのBlu-rayレコーダを見せて貰いました
自分もBlu-rayレコーダ欲しくて結構前から検討しているのですが、やっぱSONYが一番自分の好みに合います
録画等の性能差は微々たる物ですが、操作性やインターフェースがSONYが一番使いやすいです
でもうちのテレビはシャープなのでできればシャープのBlu-rayレコーダが欲しい
うーむジレンマがw
torne(トルネ)が一番安価で手軽だけど地デジしか無理なので自分の部屋にはいりません('~')


■ドカポン
4Gamer.net ― 3年ぶり再始動? 友情木っ端微塵の4人用RPG風ボードゲーム「ドカポン・ザ・ワールド Online」体験版配布スタート(ドカポン・ザ・ワールド Online)
昔PSのドカポンをよく友人達とやったなー
あれは面白いゲームだった・・・桃鉄並に荒れるけどw

しかしこのネトゲ版
公開されている画像を見ると物凄く不安になるのですが・・・大丈夫なの?w
3年前のβやったことないのでわかりませんが、ユニットにアニメーションがないならかなり退屈になりそうだけど動くんだろうか?
好きなゲームだったので面白くなってるといいなー
やらないだろうけど('~')
2000円弱くらいにしてPlayStation®StoreやWiiあたりで配布のほうが儲かりそうな気がするのは自分だけなんだろうか


■FF11
・「冥途の紋」クエスト
リンバスの時間までオーディン取得クエをちょっと進めてみました
オファーを受けたら丁度クエストに必要なエクレアアイテム「古びた御守」を取得すためのPTを募集していたので参加してみました
アラパゴ暗礁域にいるFallen~をしばらくやっていたのですが一向に落とす気配なし
クリア済みの赤い彗星さんに聞いたらEphramadian~じゃないと落とさないということが判明
カダーバの浮沼に出て8体程狩ったらPT全員分サクっと集まりました
なるほどちゃんとEphramadian~を狩ればドロップ率はいいんですねw
「古びた御守」はランダムで当たりハズレがあるそうですが、自分は運よく当たりでした

リンバスの時間がきたのでクエストはここまで
続きは週末かな?

・リンバス
アポリオンNWにみぜ竜とさんたこ白で参加
黒1人で最後のベヒが不安だったけど何とかクリアできました
今更だけどさんたこ学者にすれば多少は精霊魔法で支援できたんじゃないかと・・・w
でも白がさんたこしかいなかったので今回はこれで良かったかな?
クリアはできたしw
[ 2010/03/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/25

先日のアップデートでやっぱりOperaの操作になれないw
というかデフォルトのブラウザをIEにしていたのに勝手にOperaに変更されてるんだが・・・
うーむ仕事で使ってるPCじゃちょっと重いけどFirefoxにしようかしら


■iPhone
ありがとうiPod : 米国でiPhoneゲームの売り上げがPSPを超える(マイコミジャーナル)
「米国で」というところがミソ
アメリカだけ日本や他の国ほどPSPは人気ないんですよね
逆にiPhoneは人気ありすぎなくらい(iPhoneの影響で通信制限が掛けられる地域があるくらい)
アメリカは消費者が多いので無視できないのが痛いところ('~')

そういえばPSP最後に起動したのはいつだろう
よく考えたらPSPのゲームて1年に1~2本くらいしか買わないんだよな
iPhoneは値段が安いゲームがほとんどなので何となく買っちゃう場合があるんですよね
そりゃ負けるはずだ


■FF11
・アルタナミッション
前回からの続き
今回は自分で主催してみました

闇の牙城
構成はナ/忍、モ/忍、青/忍、黒/白、赤/暗、赤/白(みぜ)
戦法は基本的に昨日と全く同じです
とりあえず説明して入ってみました
やはりヘルボーンヨープが痛いですね範囲に巻き込まれて一気に数人死亡してそのまま敗北
とりあえずどんな感じかは掴めて貰えたと思うので引続き2戦目
今度はタゲを取った人が他の人からなるべく離れる&可能な限りヘルボーンヨープとファイガ3をスタンで止めるというのを意識してもらいました
途中までは順調なのですが、それまでほとんど動かないのですがデーモンのHPが少なくなってくると普通に移動してくるようになりタゲは頻繁にふら付くので全員ガシガシ殴られて気が付いたら全員衰弱状態に・・・w
この時点で赤/暗さんが死亡中で他は全員衰弱中
デーモンのHPは残り数ミリ
デーモンにはスリップが入っているのでまだ回復していない
ということで黒さんに古代一発で沈めて貰って無事クリアヽ(´ー`)ノ
クリアはできたけどスタンはもっと多いほうがいいですねヘルボーンヨープとファイガ3を連発されると2枚じゃ足りなくなることがあります

黒天、閃電
同じメンバーで引続き攻略
現時点での最後のBF
構成はナ/忍、忍/戦、白/学、黒/白、赤/白、赤/暗(みぜ)
現時点で情報が少ないのでPT内で色んな所から情報を集めて戦略を立てました
攻略はこんな感じでやることに
 服毒したらエルに忍者が抜刀して戦闘開始
 →最初に抜刀した敵にリリゼットが突っ走るため

 ヒュムはナイトが相手
 →なるべくエルから離す

 エルから倒す
 →基本的にリリゼットが倒してくれる

 スタンはガ系魔法に使用する(スリプガには使用しない)
 リリゼットが死んだら負けなのでリリゼットへの回復をがんばる
 エルを倒したらヒュムを倒す
基本的にはリリゼットに削ってもらってタゲ維持はナイトさんと忍者さんにおまかせという感じです
ちなみに殴りは忍者さんのみ

そして実際にBF突入
上記の通りまずはエルから削り開始
が、ヒュムがなかなかエルから離れてくれない・・・これは想定外
そして始まって速攻で範囲攻撃が来て位置が近すぎた白さんが一撃で死亡
すぐに生き返って貰って少し離れてもらいました
削り要員以外はなるべく離れることにしました
その後は順調に結構早くエルを倒せました
白さんは死んだけどぶっちゃけここまでは楽勝でした

1体倒したら楽という情報があったので安心していたのですが、そんなこと全然ありませんでした
ヒュムの攻撃も超痛いし回復ヘイトでタゲがふらつくので後衛が結構殴られました
でも足の速さは普通なので何とか逃げることはでき、その間に回復してもらって死ぬことはありませんでした
最後は結構ボロボロだったけど時間的には余裕で倒せました

このBFクリアしてみた感じでは盾以外の前衛アタッカーは正直必須ではないと思いました
最初から2H全開でやる前提なら前衛アタッカーはいたほうがいいですがそうでないなら盾とヒーラーだけいればあとはリリゼットが勝手に倒してくれて楽です
ソロではさすがにMPが持たなさそうだけど、上手い人2人ならクリアできるかもしれません
あとパライズとスロウは意外とよく入ってくれるので赤がいたほうがいいですね
個人的な反省点としてはスタンが黒さんとかなり被っちゃったのでもっとマクロでの告知をしっかりしておいたほうがよかったということですかね

ネタバレしない程度でミッションのストーリーの感想としては、やっと面白くなってきたって感じですね
展開が予想通りすぎるけどw
あとストーリー的に過去バスクエを進めた意味が皆無なのですが・・・というか過去ウィンクエが微妙に絡んでるのでそっちをやればよかったな
過去ウィンクエは評判がいいし

とりあえず現時点で実装分のミッションは終わったので週末あたりは召喚クエやろうかな
[ 2010/03/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/24

Operaがアップデートされてまた外観に変化が
まだ慣れてないので正直使いにくいw
もっとメニューやボタンをカスタマイズできると良いのですが・・・
ブックマークの位置元に戻してくれ!w


■iPhone
オペラ、iPhone用ブラウザ「Opera Mini for iPhone」をApp Storeに申請 - iPhone・iPod touch ラボ
モバイルや低スペックPC等では大変助かるOperaなのですが、あいかわらずやり方が汚いですねw
まあブラウザに関してはAppleも相当アレなので今回はどっちもどっちなのですが
無事リリースされたらとりあえずダウンロードしたいですね
Safariは不安定&重いので!


■アルトネリコ
4Gamer.net ― これを見られないなんて「ぷーだよ! ぷーっ!!」,“アルトネリコ ファン感謝祭~PHASE2~”は豪華キャストによる本音トークや開発陣の遊び心が溢れていた(アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く)
>余談だが,本人は小さい方が好きらしい。
でしょうね
言われなくてもゲームやってればわかるよw
ポリゴンは戦闘時はよく動いていて良かったけど、それ以外の時は出来がよろしくなかったのでどうにかして欲しかった
身長がココナとティリア以外みんなほぼ一緒なのもどうかと('~')

>「アオトは女好きで……一途じゃない気がします。ココナ的にはやっぱり2の主人公クロアが好き」
この言葉だけでかなりのファンが救われたかとw
2と3のシナリオとココナエンドは間違いなく2のほうが良いのでどうしてもそうなっちゃいますよね
2の主人公のクロアが優等生すぎるというのもありますがw


■FF11
バージョンアップ日でした
関係ないけど過去サンドででにさんと遭遇
見るたびに廃装備がパワーアップしているw
「これユニクロだけどね」
アレス胴とイージス装備してユニクロですか('Д')

・サーバ統合
Fairyサーバでも活動しているCたるさんの報告では昨日夜アレクサーバで2000人くらいだったのに対し、統合されたSylphサーバでは3700人だったそうです
統合前はカンパニエとか人少なすぎとか言ってたけど3700人は一気に人増えすぎですねw

・メイジャンの試練
情報を収集した段階で既に挫折しましたw
古参プレイヤーが多い自分の周りでもさすがにだれも手をつけていないようでした

・「アレキサンダー」&「オーディン」取得クエ
自分はまだ一切手をつけていませんがそれほどめちゃくちゃ難しいというわけではないみたいですね
可能なら今週中に取りたいところです
召喚士の出番はそんなにないから優先度高くないですけどねw
神獣との契約以外にも装備が貰えるそうなので一度クリアした人でも一緒にやってくれる人が多そうなのは助かります

・カンパニエ
昨日は自分の周りではカンパニエをやってる人が多かったですね
やはりカンパニエ専用WSを早く使いたいみたいです

・アルタナミッション
昨日はとりあえずこれを進めてみました

死闘の萌芽~決戦、ザルカバード
ソロで進行可能だったのでここまでは1人で周りました
というか前回から間が開き過ぎなのでほとんどストーリーも展開も忘れてるんですが!w
一個一個のイベントが超長いですね
悪いとは言わないけどネトゲの長さじゃないw

雪上の嵐:翠
募集していたので赤/白で参加しました
構成は忍青青黒赤赤
獣人とデーモンが次々と襲ってくるので倒す
獣人は超弱い
という無双状態のBFでした
獣人が弱かったので誰も死ぬことは無かったけど、予想以上に敵が多くて長かったですね
デーモンは獣人より強めなのでこれからやる人は注意
まあどの敵もレジなく弱体もスリプルも入るので全然問題ないですが
あとテンポラリがどんどん配布されるのでHP/MP/TPの心配はいらないと思います
回復&範囲スリプル担当が1人づついればあとは適当な構成でもいけそうです

雪上の嵐:藍
そのまま同じメンバーでBFをやりました
概要はわかっていたけど情報があまりなかたのでとりあえず手探り状態でやってみることに
NPCのAntjeに話し掛けてスプリントにしてもらってBF内にいるNPC全員に話し掛ける
NPCに話し掛けるとスプリント時間が延びる
ここまではわかったのですがやっている最中にすぐに失敗のログが('~')
何度やってもすぐに失敗
うーむルールがイマイチわからない?
あえなく時間切れで終了

2戦目もチャレンジしてみることに
今度は順調に行ったけど残り3人のところで失敗
残り時間が5分を切っていたので今回も失敗
でもこれで完全にルールを把握しました

という訳で3戦目
簡単に手順を整理すると
 ①途中にいるNPCに話し掛けて発破をしてもらう&スプリント時間延長してもらう
   →この時話し掛けるPCはスプリント状態じゃないとだめ
    スプリントが切れたPCは大人しくNPCのAntjeの場所に戻っておく
    ※この時点でまだPT内にスプリントが切れてない人がいるならスプリントが切れた人は
     Antjeに話し掛けてはだめ
    帰り道がわからなければ発破するNPCに話し掛ければ戻してくれる
   →全員スプリントが切れてしまったら全員集まったところでAntjeに同時に話し掛けてスプリントを貰ってやり直す
 ②NPCに発破をしてもらうと発破のエフェクトが出た先に必ずNPCがいる
   →エフェクトの先に最初からNPCが立っている場合と発破をした時にはじめてPOPするNPCがいる
 ③基本的にはスタート地点からS方向とN方向二手に分かれて進行するもしくはS方向で1人で進行するのが良い
   →常にスプリント状態になっていないといけないのでルートが被ったり進行方向を勘違いするとNPCも
    被ってしまうのでスプリントが足りなくなってその時点でほぼ失敗になる

この手順&ルールで間違いないと思います・・・たぶんw
SとNそれぞれ1人づつ進行で、2戦やって自分の成功率が高かったのでS方向は自分が担当することになりました
残りの方達は元の場所で待機

自分と忍者さんが同時にAntjeに話かけてスタート
忍者さんは序盤でスプリントが切れてしまったので自分が残りを担当することに
3戦目なのでさすがに場所はほぼ把握しているので迷うことなく進められました
スプリントが切れることなく順調に発破していき目的の24人をクリア!
長かった・・・w
クリアしてからで何だけど、よく考えたら待機しているメンバーに虎を狩っておいて貰えばよかったw
まあ視覚関知なので後ろを通れば全然問題ないのですが
このBFは1~2名でも普通にクリアできると思います
あと途中にあるワープ(Republic Ensign)はほぼ使うことはないと思います
というか一度も使いませんでしたw

闇の牙城
初のズヴァール城 外郭〔S〕
夜も遅かったのでここで忍者さんはログアウト
リーダー赤が忍者に変更して新たに赤さんを追加
構成は忍青青黒赤赤で変わらず
もう夜も遅いので成否にかかわらず1戦だけBFチャレンジして終わろうとうことに
Wikiが落ちていたのでさっぱり情報がなくて概要しかわからず手探り状態にw
デーモンがスリプガを連発してくるということはわかっていたので数少なかったですが皆で服毒して開始
黒さんがスリプガでオークを寝かしつつ青さん1人は抜刀せずにデーモンがファイガ&スリプガしてきたらヘッドバット&テンポラルシフト
フライパンはオークが起きてしまうのでご法度
黒さんもファイガをスタンで止める
その間に残りのメンバーでオークを倒す
こんな感じでやりました

結果からいえば失敗
オークは楽だったのですが、とにかくデーモンが厄介
想像以上にスリプガ2を連発してきたので元々少なかった毒がみんな切れてしまいグッスリ(-_-)zzz
スリプガに巻き込まれないためにタゲを取ってる人の位置取りも大事ですね
でも頻繁にタゲ移動するのでやっぱり服毒が一番なのですがw
あとかなり硬い&暗闇になるので全然攻撃があたらなくダメージが与えられなかったそうです
なるほどだからヘッドバトが入りづらくて魔法が止まらなかったのか
(ヘッドバットは物理攻撃の追加効果みたいなもの)
ブライナでは後衛の仕事追いつかないので前衛はみんな目薬必須ですね
あとスタンは1枚では不安、2枚くらいあると安心かも?

次回やったら勝つ!
[ 2010/03/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/23

連休中にちょくちょくと車で出かける用事があったのですが、ちょっと走らせても駐車していても気が付くと車が茶色に('~')
黄砂ですかね?


■映画
今年はまだ何も観に行ってないので何か行きたいな
もちろんツッコミ甲斐がある映画をですがw
ちなみに去年は公開初日にDRAGONBALL EVOLUTIONを観に行きました
DRAGONBALL EVOLUTION レビュー
映画版鉄拳が最有力だったのですが意外としっかり作られていて面白そうなので今回はパス(超失礼)
映画「TEKKEN」オフィシャルサイト
やはり駄作最有力の映画版「King of Fighters」が大本命なので日本公開されるまで待とうかな?
というか不知火舞が引田天功みたいな顔なんだが・・・w
実写映画「THE KING OF FIGHTERS」が色々と酷い。 ≫ 定点観測。


■FF11
・さんたこ赤上げ(Lv39~Lv49)
何度かMMMに行って無事サポレベルまで上がりました
リフレシュ覚えるまで物凄い勢いでメロンジュース消費してたけどw
あと意外と知らない人が多いですが下層の酒場にジュースが普通に売っているので競売の在庫&値段次第では酒場の方がお徳かもしれません
黒もLV49まで上げてあるのでとりあえずサポ上げは完了かな?
思い立ったらまた何かサポ上げするかもしれないけどw

・さんたこ白上げ(Lv73~Lv75)
MMMではなく、2回LV55とLV59スタートのレベルシンクPTに誘っていただき遂にLV75に到達しました
MMMが流行とはいえ狩場が空いていればやはりコリブリは美味しいですね
経験値カンストさせたらメリポ何覚えていこうかな

・特命介錯人
誘っていただいたのでさんたこ学者で行ってきました
構成:忍/戦、侍/シ、青/忍、白/黒、黒/白、学/白
いつも通り生贄の間に待機させてあるドアボーイを起動して扉を中から開閉
怨みの炎用意しなくていいのでこういう時は楽ですね
攻略法は右から順番に倒していき召喚士はアストラルフロウがあるので最後という感じ
召喚士をやる前に範囲ストンスキンを掛けなおしてやっていたのですが、一応これで死者を出すことなく終わらせられました
自分だけドロップはずれでしたけどね!w
[ 2010/03/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/19

ここに気温や天気のことばかり書いてるときは、何も書くことが思いつかないときです
無理して書く必要なんて全然ないんですけどねw
自分で言うのも何だけど小学生の日記かよ!と思いますw


■iPhone
ありがとうiPod : スクウェア・エニックスのiPhone用新作RPG「ケイオスリングス」発表
スクエニのiPhone/iPodオリジナルタイトルということで、どうせソングサマナー程度だろうと思っていたのですが、
ムービーをみたら何やら面白そうな気配というか自分の好きな王道JRPG
ワイルドアームズシリーズを開発しているメディア・ビジョンが作成しているそうなのでこの出来は納得です
ワイルドアームズはシリーズによって出来に波がありすぎるのでちょっと不安だけど!
これは絶対買う!


■地デジチューナー
アナログテレビでも一安心、東芝がUSB外付けHDDにデジタル放送を録画できる高機能な「レグザチューナー」を発売へ - GIGAZINE
HDDをUSBで接続して録画もできるそうなのでこれはちょっとチェックしておきたい
値段が気になるけどw
普段テレビ見ないけど昔使ってたアナログのテレビがお気に入りだったので捨てられないんですよね
ソニーのテレビなんですけどちゃんと観れるよね?東芝さんw


■FF11
・さんたこ赤上げ(Lv35~Lv39)
昨日の日記で書いてたMMMでPL付き(2垢操作が前提)で3層までクリア可能か試してみたくなったのでやってみました
メイズタビュラスM02/003/014/017/100/102/108
リンバスの日だったので、リンバスが始まる前に3戦だけ
モ/忍 暗/忍 竜/戦 竜/忍 赤/白
というLV35スタートの5人構成でこれにプラスしてみぜのLV75赤/白がPLとして参加

中に入ったらみぜはレベルシンクする前にPT離脱
離脱後レベルシンクして普通に狩り開始
結果から言えばクリアできました
というかMPの心配がないので普通の6人構成より進行速度にかなり余裕がありました
ただし2垢操作する方としては超面倒だったけど!w
1戦目~2戦目はさんたこを動かしながらそれにみぜが付いて行き(/follow Santako)HPが減った人にみぜが外部ケアルをしました
3戦目はみぜを動かしながらさんたこが付いて行きました(/follow Mize)
2垢操作だと3戦目が一番楽ですね
だってさんたこ全く操作してないからw
3戦やって指輪込みでLV39まで危なげなく上がりました
クリア時間は20~25分てところかな?
もっと時間を短縮したいなら経験値は下がるけど102のルーンを外して2層まででも良いと思います

高レベルPL付きMMMのメリットは他にもあり、敵が固まってて絶対リンクしそうな場面があっても問題ないということです
リンクしそうな敵のところまでPL担当だけ移動して敵の前で座る(/sit)
そうすれば敵が攻撃してくるのでそのままMMMPTに安全に敵を持って行くことができます
間違ってもブレイズスパイク等の反射効果がある装備をしていてはだめですがw

MPの心配がないので思ったとおり火力前提の構成なら攻略がかなり楽になりますね
LV75キャップの現時点ではPLは赤/白or学/白が良さそうですね
サポ学があるなら他の後衛ジョブでも問題ないと思いますがMPの使いすぎには注意です
LV40以降は敵も強くなりMPが枯渇する可能性があるので可能な限り前衛はサポ忍が良いかもしれません

・リンバス
アポリオンNEにみぜ赤とさんたこ学者で参加
さんたこは素材狙いなのもあるけど白がいなかったのでレイズ2&範囲プロシェルのためだけに参加w
めずらしく待ちもなくサクっと行けました
白なしで赤が自分だけだったのでリフレとヘイストと回復と弱体が超大変だったけど!w

・アシュタリフ号船長暗殺指令
リンバスから戻ってきたら赤い彗星さんが初だけどやってみたいとのことだったので行ってみました
構成は青シ黒赤(みぜ)
みぜ赤でインプを釣って、シーフで船長を不意打ちしてマラソン
残りで猿を倒す
その後は合流して船長を倒すという鉄板戦略で普通にクリアとなりました
箱の中身はアレでしたが・・・w
[ 2010/03/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/18

自分の中ではGT-Rとランエボは白インプは青というイメージがあるのですが、他の人達に聞くと
「インプは青だけどそれ以外はない」
とよく言われます
GT-Rは青のイメージだとよく言われます
確かに街中で見るのは青と黒が多いんですよね
友人や知り合い達ではGT-Rとランエボは白色に乗ってる人がすごく多かったのでこういうイメージなのですが・・・普通は違うんですかね?


■PCオーディオ
第2回:PCでの高音質再生のカギ!USB-DACを使ってみよう - 注目製品もレビュー! - Phile-web
第3回:音質への影響力大! PCと組み合わせる外付けスピーカーを使いこなす - Phile-web
自分のPCもUDB-DACとアンプ内蔵スピーカーを接続しているけど、PC直つなぎと比べるとかなり音質の差があります
私的メモというか日記 日記 10/02/12
上記のリンクにもあるけどスピーカーの位置も結構大事です
床直置きはもちろんダメですが、デスクの上に置く場合もデスクとの相性や振動の影響もあるので色々と自分の環境にあった置き場所を探るのが大事です
せっかく品質の良いスピーカーを使っていても十分な効果が発揮されないと意味ないですからね


■FF11
・さんたこ赤上げ(Lv32~Lv35)
数十分程希望を出したけど誘われる気配がないのでいつも通りPT作成開始
ナ暗侍青学赤
という構成でLV31レベルシンクして東アルテパで甲虫狩り
東アルテパで狩りなんて物凄く久しぶりだw
1時間40分程狩りをしてこの時点でレベルシンクはLV32、自分はLV34でした
さんたこ赤上げ32~35

この構成のLV32でMMM2層までいけるのか試してみたかったのでPTメンバーにお願いして行ってみました
メイズタビュラスM02/003/014/017/100/108
というルーンでやりました
これで鳥/とてとて/2層といった感じかな
102のルーンを追加すればよくある3層までのパターン、更に018を追加すればメリポンガーになりますね
早速開始
このレベル(32)では初めてなので事前準備でメロンジュースを3~4本づつPTメンバーに配布しておきました
ナイトのみプロテス2他はプロテアで時間短縮
1層目の敵はコリブリ
特に問題なく良いペースで狩れました
2層目の敵は鳥
一度リンクしたけど寝かしたりバインドしたりして何とかやりすごしました
2層目の鳥を殲滅したところで宝箱が出てクリア
3600強経験値が貰えました(指輪なし)
敵を倒した時の経験値も含めると合計で4500~5000くらい?
ここまでの所用時間17~18分

これは楽でいいですねw
クリアした時の経験値でLV35になりました
ジュースはなくてもいけそうですが時間はもう少しかかると思います
ジュースをいっぱい持ってれば3層までいけると思いますが、金銭的にMP持ちに負担が掛かりすぎるので強要はできませんね
個人的な確認作業に付き合ってくれたPTメンバーの皆様ありがとうございました

これを踏まえたうえで
低レベルで3層まで楽にやりたい!お金掛けたくない!
というそんな都合の良い方法があるのかというと
やってみたわけではないですが
メイズタビュラスM02/003/014/017/100/102/108(100はなくてもいい)
前衛4、後衛1、PL1
という構成でいけるのではないでしょうか

まずはPLを含めて普通にPTを組んで中に入ります
レベルシンクをする前にPLはPT離脱
レベルシンクしたら後は普通にスタート
回復はPLに手伝ってもらう

これだけで火力がそれなりにあればMPの心配はすることなくクリアできるのではないでしょうか?
今度やってみようかな?
[ 2010/03/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/17

今日はちょっと寒いですね
うちのほうは7℃、街の方に出てきたら9℃
田舎だと寒いんですかね('~')


■エンコード
MKV形式などあらゆるムービーファイルをPS3で再生できる形式に変換するフリーソフト「DivX Plus Player」の新機能「DivX To Go」 - GIGAZINE
PS3で動画を再生させるために色々なDLNAで色々なファイル形式やコーデックを試しているのですが、MKVはPS3では直接再生することは不可能、DLNA側で配信可能でもなかなか満足のいく品質にはなってくれないんですよね
エンコードツールもなぜかどれもMKVはあまり上手くエンコードしてくれないのでこのツールにはちょっと期待したいですね


■モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン、モンスターハンター新作発表会を開催。PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」を2010年末に発売。PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」発売日とコラボ企画も明らかに - GAME Watch
遂に来ましたね
自分はモンハンは全くやらないので興味ありませんが、自分の周辺の人達はかなり喜んでいます
Wiiのはちょっと不満だったようですけど、今回のは情報や画像を見る限り期待が持てるそうです
そしてより一層空気になる箱○版MHF・・・このタイミングはいじめとしか思えないw


■FF11
・さんたこ赤上げ(Lv29~Lv32)
ナシ竜コ黒赤
という構成でLV28レベルシンクして西サルタバルタ〔S〕でダルメル狩り
2時間程美味しく頂いてLV32まで上がりました
さんたこ赤上げP

LV33でファランクス覚えれるけど競売だとすぐ売り切れちゃって売ってないんですよね
しかもジワジワと値上がりしてて昨日履歴確認したら12万とかw
まあ昔みぜが買った時はもっともっと高かったのでまだ買える値段だと思いますけどw
買えなかったらBFに取りに行こうかな
[ 2010/03/17 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

日記 10/03/16

最近の家電のお店はとある理由でポイント還元というのが多いそうです
まあそれとは関係ないのですが、昔某PCショップで買い物をした時会員になったのですがこのポイントの有効期限が1年しかないうえにそもそもこのポイント、貯まっても使い道が全く無いというすごい物でした
(ポイントで割引とか景品交換とかもなかった)
知り合い達の間では
「ただ単に店側の顧客管理なだけじゃないのか?」
と言われていてものすごい不評でした
というかそれ以降そこで買い物をしなくなったw
さすがに大不評で数年後に変わったのですが今までのは何だったのか・・・w


■たぶん実際に同じような経験をしてみないと理解できない
MMO『ファンタジーアースゼロ』運営会社の暴露話と思われる書き込みが話題になる : はちま起稿
最近何かと色々話題になっているそうです
>・不具合状況再現する環境がない
メーカーを擁護するつもりはありませんが、これは本当に辛いんですよね
ユーザーが皆ある程度同じ様な環境ならそれなりに特定はできるのですが、ハード構成も通信環境もそれぞれ違うので非常に解析しにくいです
ハードに依存するような不具合は1人の人が1~2回発生した程度では結構難しいです
この前のPS3バグみたいに単純にわかりやすく皆同じように発生していると速攻で特定できるんですけどねw

>・致命的なバランス調整についての意見も「不具合じゃないから」で終了
言ってることは正しいですね
不具合ではなくただ単に無能な設計をしているだけなんですからw(人によっては設計バグと捉える場合もある)
単純なプログラムミスならいいのですが、プログラムに間違いはないけど設計がよろしくないという展開になると修正するのに本当に手間がかかったりします
まあお金を取って商売している以上はちゃんとしないとだめな訳ですがw


■PSU
4Gamer.net ― 「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」インタビュー:3月18日からスタートする基本プレイ無料化でどう変わる?(ファンタシースターユニバース イルミナスの野望)
フリーコース・プレミアムコースの違いについて(3/5 22:00更新) - PHANTASY STAR UNIVERSE 運営公式サイト
基本無料という言葉は便利ですねw
以前にも書いたけど、ガチャガチャやシステム関連の課金は一度買ったらその後は躊躇なく買いつづけるようになるそうです
アイテム課金の某ネトゲをやっていた元同僚が言うにはガチャガチャが特に危険だそうです
元同僚は月5000円までと決めていたそうですが結構熱くなって良いアイテムが出るまで買いつづける人が本当に多いそうです

フリーコースは色々と制限を受けるようなのでやり込みたいならやはりプレミアムコースがよさそうですね
まあ自分はやらないですがw
自分の周りではPSUが物凄く評価が悪かったりします
初期PSOユーザにとってはPSO時代のシステムが最良だそうです


■FF11
ADSL環境の人でプレイ中にたまに回線切断されそうになった時のアドバイス
落ちそうになったらR0になる前にブラウザをひたすらリロード!
FF11のサーバからキックされてる場合は無理ですが、意外とこれで持ち直してくれたりします
勘違いしてる人が結構多いですが、ADSLはアナログなので結構落ちやすいのです
(ぶっちゃけISDNより安定してない)

・さんたこ赤上げ(Lv25~Lv29)
30分程希望を出していたけど誘われる気配がなかったのでPT作成開始
最近サポ戦上げをしているけそさんを誘って他は野良の人を入れて
ナ戦竜コ黒赤という構成でLV25でユタンガでマンドラ狩りスタート
物凄く順調に狩れて速攻でLV26になったのですが、この後の展開を考えたらこの狩場は美味しくなくなるのでブンカール浦〔S〕にサクっと移動
LV26の間は甲虫のみ、LV27になった時点で鳥にも手をだして良いペースで狩れました
過去にも良い狩場が色々とあるんですね
初期のバタリアで狩りをしていた時代が懐かしいですね
サポ忍も無かった時代なので虎を釣りにいったまま逆に狩られて帰ってこれなかったりとか・・・w
[ 2010/03/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/15

ぬらりひょんの孫があからさまにいつものジャンプ展開になってきたので個人的にはちょっとアレです
やってることはドラゴンボールとかと変わらないけど、最近のブリーチといい今の人達はああいう展開が好きなのかなー


■機動戦士ガンダムUC
かなり面白いそうですね
W以降ほとんどガンダムは見たことないので久々に見てみたいですが、続きが秋らしくUCを見た知り合い達みんな待ちきれないと言ってたので見ようか迷っています
ちなみに同じ様な「待ちきれない」という理由でH×Hも読んだことなかったり・・・w

関係ないですが「ガンダム」「UC」というキーワードから連想されるのは自分にとってはMMORPGのUCガンダムの方なんですよねw
UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE - Wikipedia
移動がFF11なんて目じゃないくらい辛かったり他にも色々と問題がかなり多かったそうですがやってみたかったなー

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
(2010/03/12)
内山昂輝藤村 歩

商品詳細を見る



■FF11
・さんたこ白上げ(Lv72~Lv73)
例によってMMMであげました
5回セットでやってLV43レベルシンクでスタートして終わった時にはLV48レベルシンクになっていたというw
楽な時は楽ですが、敵がヒポ/大鳥/3匹コウモリの時はちょっと辛いですね
ヒポや大鳥が一層目で出た時はげんなりするw

・さんたこ赤上げ(Lv7~Lv25)
レベルキャップが80に解放されたら学者でも白でもサポで有効そうなので土日でちょっと上げてました
LV7になっていたのはバスクエ「ようこそバストゥークへ」で甲羅の盾を装備したかったからなんですよねw
さっそく開始するためにワックスソード+1を倉庫キャラから出そうと思いログインしてみると・・・
そうだった、この倉庫キャラは生贄の間の所のランタン扉の奥に待機させてあるんだったwww
ワックスソード+1は金庫の中だし・・・\(^o^)/
バス競売にも出品されてなかったので、合成でサクっと作成しました
無駄手間すぎw
ついでにLV11から装備できるビースパタ+1も作成
NQが数本できたので1本はEさんにあげて他はワックスソードのNQと共に競売へ
ちょっと前までは全然売れなかったのに今回は出品したらすぐ売れました
やっぱみんなサポ上げ始めてるんですねw

LV7~LV8
南グスタでFoVを受けつつ西の蟹を狩りました
が、みぜもさんたこも初期から死ぬほどここでやってるので速攻で飽きたのでLV8になった時点でラテーヌへ移動w

LV8~LV15
ラテーヌでFoVを受けつつミミズや蟹を中心に狩り
北の池の周りでやってたのですが、何回かSlumbering Samwellという羊NMがPOPして邪魔だったのでみぜで掃除
サムウェルの大腿骨をドロップしたけど骨スキルないのでK猫さんに勝手にポストに送りつけて押し付け
夜中までやっていたので途中で意識が飛んだりして気が付いたら死んでてみぜで生き返らせたりというのを繰り返しつつLV15でラテーヌ飽きたのでバルクルム砂丘へ
ちなみにここまでいつも通りサンタ服HQ装備w

LV15~LV20
一旦セルビナに行って、いつまでもサンタ服ではアレなので胴だけ金庫の中にあったスケイルに変更
砂丘でFoVを受けつつウサギ/トカゲ/蟹/トンボを中心に狩り
そして適当にやってるので余所見してる隙にいつのまにか死んでてみぜでレイズ・・・w
LV20まで上げたところでソロに飽きたのでPT作成へ

LV20~LV25
装備を頭以外トレダー装備に変更
この装備大好き
LV19シンクのシ侍暗踊詩赤という構成を作ってクフィムで狩り
FoVを受けつつ蟹を中心に乱獲
途中で踊詩のお2人が抜けたのでナ召のお2人を追加してシ侍暗ナ召赤に変更
全員それなりにレベルも上がった所で夕飯時間になったのでここで終了

LV49が目標なのでそこまではがんばって上げたいですが、できればLV20台でもMMMやれれば良いのですが・・・構成次第ですかね?w
[ 2010/03/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/11

今日もやられやく アニメ『ぬらりひょんの孫』放送局がまさかのBS枠でスレお通夜状態
アニメ隔絶地の静岡としてはこっちの方がありがたいです
テレビあまり見ないけどこういうのはちょっと嬉しいw


■FF14
ファイナルファンタジー14の最新情報が到着!!9つのクラス(ジョブ)の詳細判明!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
『ファイナルファンタジーXIV』9つのクラスの新情報をキャッチ - ファミ通.com
個人的にはやっぱり槍術士に目がいきますね
呪術士がPTでは面白そうだけどソロがつらそう・・・でもこれが一番やってみたいw
FF11でもそうだけど最強には興味がないのでやってて面白そうなのをやりたいですね
ちなみにFF11は2002年初期にシーフでスタートしてLv45まで上げて(だまし討ちがない頃)
超弱体修正された後の黒をLV60まで上げてたので、知り合い達からはマゾ呼ばわりされてました

タル(ララフェル)がFF11と比べて頭身が変わったのでやっぱりちょっと見慣れないというか違和感が
FF11みたいにもっと頭大きくてもいいんじゃない?w

>敵もPT組んでくる
どう考えてもEQ2のイメージしかないんだけど・・・w
EQ2をやったことがある人ならわかると思うけど、敵がPT組んでたらソロだとかなりきついです
PTだとタンク(盾ジョブ)が範囲挑発してまとめてタゲとってアタッカーが敵を倒して他の人達で敵を眠らせたり足止めしたり味方を回復したり・・・とFF11とはちょっと違った戦闘でした
EQ2は敵を倒すのもPOPするのも早く死亡上等な感じでストレスなく戦闘ができたけどFF14はどうなるんでしょうね?
敵の強さやPOP時間がFF11と同じくらいだったらものすごいガマンゲームになりますがw


■FF11
ログインできませんでした
帰宅が23時近くになると何もできないというかやりたくないw
[ 2010/03/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/10

今週は寒いなー
まあ先週が暖かすぎだったんですけどw


■FF14
余裕でβ外れたわけですがヤフオクにαテスト参加権が出品されているようです
【ヤフオク】FF14のαテスト参加権付きFF11アカウントが12万円で売れる:オレ的ゲーム速報@刃
なるほどアカウントごと売りに出すという方法があるのですね
でもこれ運営からしてみても特定が余裕で出来ちゃうんじゃないかと・・・
それにしてもβ権が確定してるとはいえα権を金で買うのはさすがにどうかと


■3Dテレビ
【速報】ソニー、3D対応“BRAVIA”3シリーズを発売 - PS3の3Dゲーム対応も同時期に - Phile-web
色々なサイトで速報として紹介されていましたが、3Dなので実際に実機を見てみないことにはすごさがあまり伝わらないのが苦しいところですね
あと一般人に限らずオーディオマニアであっても3Dに惹かれる人はさすがに現時点では極一部だけかと
[ 2010/03/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/09

また寒さが戻ってきたような気温
この時期の雨は寒いね('~')


■エンコード
以前適当にエンコードして画質が悪い物があったり、エンコードしてないものが貯まってきたので最近色々ツールを変更したり設定を変更したりしてエンコードを繰り返してます

ビットレートを上げるとファイルサイズが大きくなりすぎるし、下げると画質が残念な結果に
コーデックによってはちゃんとインターレース解除しないとギザギザが目立って仕方なかかったり(特にMP4)

とまあ自分もそんなに詳しいほうではないので色々実験しながらエンコードする日々です
フリーならAviUtlSUPER ©、市販のツールならTMPGEnc 4.0 XPressをよく使います
どれが1番という訳ではなく用途によって使用するツールは変わります

純粋にエンコードのみが目的で細かな設定をしたいならAviUtl
とりあえず細かな設定なしで簡単にエンコードしたいならSUPER ©
エンコードと編集を視覚的に簡単にやりたいならTMPGEnc 4.0 XPress
て感じで使い分けています
ちなみにGOM ENCODERは結構音ズレするので使っていません
自分はPS3で視聴するようにエンコードかけてるのでこれらのツールを使ってますが、iPhone用にエンコードしたいならフリーなら携帯動画変換君、市販ツールならTMPGEnc 4.0 XPressが丁度良いと思います
詳しくは下記の日記へ
私的メモというか日記 iPhoneを試してみよう! 音楽/動画編

そして最近エンコードしまくってて痛感したのは高画質でエンコードしようとすると自分のPC(Core2 DUO)じゃ時間がかかりすぎて辛いということ・・・w
AviUtlを使用して、2時間弱の動画(720×480)をビットレート3000&マルチパスでMP4にエンコードしようとするとだいたい9時間くらいかかります
AviUtlやTMPGEnc 4.0 XPressは使用するコアの数によって性能変わるのでi7ならもっと早く終わるのかな~
TMPGEnc 4.0 XPressTMPGEnc 4.0 XPress
(2006/04/28)
Windows

商品詳細を見る



■FF11
・みぜ戦士上げ(Lv37~Lv41)
サポ上げのためにMMMで集めて行って来ました
戦士なんて何年ぶりだろw
3人ほど野良で集めて戦戦侍踊白黒という構成
数回やって最後は黒さんが抜けて知り合いJさんが白で参加
MMMはサクっと稼げていいですね
ヒポと大鳥が同時に出たときはさすがにシンク解除したけどw
[ 2010/03/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/08

コンビニから再び缶のコーンポタージュがなくなりました
自分的には毎年これが冬の終わりを感じるw


■あのゲーム
海外のゲームサイトで発表された過去10年間で期待はずれだったゲームランキングTOP10
「過去10年間で期待はずれだったゲームTOP10」4位にデビルメイクライ2、3位にはメタルギアソリッド2 : ps3ぷらす
海外というか内容的にいかにもアメリカ主体のランキングですがw
ほとんど知らない&触ったことも無いゲームばかりですが

1位 『Star Wars: Galaxies』

これは納得の1位www
上記のリンク先では1位に全く触れてませんが、自分は日本サービス終了が決定するまで遊んでました
・バグが多い
 というか最後までいっぱい直らなかったw
・顔がくどすぎる
 プレイヤーキャラは自分で弄れるからまだ何とかなるけど(それでも濃い
 NPCは本当にヒドイ
 というかセンスがないw
 レイア姫 ← 実際に昔プレイしてた時に撮っておいた画像です
 確かにキャリー・フィッシャー(レイア姫)の面影はあるけどこれはダメだろw
 あと
 ルーク ← 実際に昔プレイしてた時に撮っておいた画像です
 これをルークと言い張るのは無理があると思うw
 面倒なクエストをやってやっとたどり着いた先にこの人が出迎えた時はリアルで失笑しましたよw
・本家の運営がクソ
 というか悪夢のNGEが・・・w
 これが一番期待はずれだった原因でしょうねw
 日本の運営であるEAはそれでも色々とがんばってくれてかなり印象がよかった記憶がありますが、本家アメリカのSOEが
 ダメすぎだったw
 『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(上) | WIRED VISION
 『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(下) | WIRED VISION

プレイしてるのは根っからのスターウォーズファンが多く、ゲーム自体はそれなりに面白く世界観の割にはまったりとしていて、ジェダイがハンター数人に追い掛け回されてたりする微笑ましいある意味良い意味でバカゲーだったんですけどねw
本当に勿体無い終わり方をしたゲームでした
本家はまだ運営してるらしいですが、元古参プレイヤー達のほとんどはあれを受け入れられないでしょうね
ちなみに当時の海外プレイヤー達はNGEに激怒してほとんどWoWやEQ2に移住したそうです
日本のプレイヤー達は自分の知る限りEQ2に移住した人が多かったですね
自分もEQ2にちょっと戻ったけど、EQ2がFF11を遥かに凌ぐ廃ゲーということと、どうしてもSOEが信用できなくてやめちゃいました


■メインメモリのRAMディスク化フリーツール(VSuite Ramdisk)
VSuite Ramdiskを試してみました
XP(32bit)でメモリ8G積んでいてOS管理外領域にメモリが大量に余っていたので丁度良いツールです
海外ツールですが、ちゃんと日本語化もされてます
VSuite Ramdisk の日本語化 - さよならストレス
インストールするならこっちがオススメです
フリーではOS管理外領域の割り当ては4Gまでという制限がありますが、それだけできれば十分ですね
使ってみた感想としては、これは便利ですね
物理ディスクアクセスではないのでものすごい静かで高速
設定さえちゃんとしておけばシャットダウンする際にRAMディスクの内容を指定したHDDにバックアップしてくれて次に起動した時に再びRAMディスク内に読み込んでくれます
デュアルブート等でメモリが無駄に余っている方は入れてみてはどうでしょうか?


■FF11
・さんたこ白上げ(Lv70~Lv72)
久々にMMMで経験値稼ぎをしました
というか経験値稼ぎは今年初だw
野良で2回、知り合い達で5回突入してLv72になれました
黒Lv38や赤Lv7のサポ上げもしなければ

[ 2010/03/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/05

たまに夜寒い日がありますが、大分暖かくなってきました
そしてそろそろ花粉症が心配に


■化物語
「化物語」BD&DVD第6巻「つばさキャット(下)」の発売が”制作上の都合”により3月24日から6月9日に延期 - GIGAZINE
実はガマンできずにBlu-ray予約した矢先にこういう自体に・・・w
原作は読んであるのでオチがわかっているので個人的にはこのくらいの延期なら特に気にする内容でもないですが、アニメのみでストーリー追ってる人はつらいでしょうねw

偽物語(下)読み終わりました
暦は変態だけど妹思いのカッコイイやつですね
本当に変態だけどw
今年発売予定の続編2冊早く読みたいなー
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/09)
不明

商品詳細を見る



■Red Dead Redemption
『Red Dead Redemption』は延期…Take-Twoがメジャータイトルの発売時期を発表 - Game*Spark
実は輸入版予約してたりするのですが、この発売延期は個人的には痛い!w
うーむGWにやりこみたかったのになー
Red Dead Redemption(輸入版:北米)Red Dead Redemption(輸入版:北米)
(2010/03/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd(仮題)
『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd(仮題)』電子の歌姫がPSPに再臨 - ファミ通.com
>本作では“ボタンの長押し”や“同時押し”といった要素が追加されているぞ。
PSPのボタンで無茶させんな!w
というか自分には無理!w
購入するか現時点では微妙だけど画像をみると楽しそうでやりたくなっちゃうんですよねw


■北斗無双
自分の周りでは意外と買う人はチラホラといます
まあみんな揃って
「声が違和感あって気に入らない」
と言ってますが
PV見る限り自分はラオウ以外それほど違和感感じないですね
ケンシロウとかレイは声は違うけどこれはこれで受け入れられる感じだと思います
ラオウはだめだけど(しつこい
北斗無双 TREASURE BOX(「キャラクターボイスクロック」、「オリジナルサウンドトラック」、「ビジュアルストーリーブック」同梱)北斗無双 TREASURE BOX(「キャラクターボイスクロック」、「オリジナルサウンドトラック」、「ビジュアルストーリーブック」同梱)
(2010/03/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■FF11
・リンバス
久々に参加できました
テメナス1Fにみぜ竜とさんたこ学で参加
何気に戦闘は今年入って初めてだったりw
クリアできましたがみぜのコントローラが振動が発生するたびに操作不能に┐(´∀`)┌
攻略中に一旦みぜを落としてコンフィグで振動無効にしたらやっと直りました
Windows 7用に新しく買っておいたコントローラだったのですが、相性は悪かったようです
さすがエレコム!
Windows 7とFF11対応て書いてあったんですけどねw
[ 2010/03/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/04

出勤してから一番最初にやることは自分はメールチェックです
頼むから【緊急】となってる案件をメールだけで知らせないでと言いたいw
昔そのまま出張に出かけて確認したのが数ヵ月後というのがあったり・・・w


■DOA
板垣伴信「俺の『デッドオアアライブ』がなかったら格闘ゲームはとっくの昔に終わっていた」 : はちま起稿
× 『デッドオアアライブ』がなかったら格闘ゲームはとっくの昔に終わっていた。
◎ 乳揺れがなかったら『デッドオアアライブ』はとっくの昔に終わっていた。

乳揺れのためだけに箱○さん発売日に買った自分が言うんだから間違いない!w
というか全国の格ゲーファンが言うだろうツッコミ

何言ってるんだこいつ

格ゲーというジャンルがいまだに何とか生き残ってるのはスト2、KOF、バーチャ、鉄拳のおかげだと思う


■Blu-ray
新作映画のBlu-rayソフトが値下げ、ようやく一般的なDVD並みの価格に - GIGAZINE
DVDが普及し始めた時もそうでしたが、ワーナーはいつも値段がんばってくれるので大好きです
日本の会社ももっとがんばって欲しい
まあ需要がアレだから値下げ無理なんだろうけど
それはともかくスターウォーズとブルースブラザーズのBlu-ray化はまだですか?
一般需要がなくてもいつまでも待ってますよ!
スターウォーズのHDリマスタ化とか超大変そうだけどw


■メインメモリのRAMディスク化フリーツール
窓の杜 - 【NEWS】バッファロー、Vista/7の64bit版に対応した「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」
ラムディスクでWindowsの限界を突破する | メモリーMAX増設で本当の力が目を覚ます | BUFFALO バッファロー
これはかなり便利かもしれない
自分の自宅のPCはXP(32bit)/7(64bit)のデュアルブートでXPで起動した時は実メモリ8Gのうち5G認識できなくて無駄に余ってるんですよね
RAMなので電源を切るとデータは消えますが、電源を切る時にHDDにバックアップをするそうなので問題なさそうですね
ただし、OS管理外領域・・・つまりXP(32bit)だと3Gを超える領域を使用する場合はBUFFALOのメモリを挿している時限定だそうです
うーむちょっと残念

となるとこっちのツールの方が便利そうですね
窓の杜 - 【REVIEW】OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」
こっちのツールならメーカーに関係なくOS管理外メモリ領域を使用できそうです
テンポラリやページファイルをこのツールで割り当てた領域に設定しておけばかなり便利そうですね
特にブラウザのキャッシュを設定できたら便利かも
色々なサイトを参考にさせて貰いましたが、
・フリー版でもOS管理外メモリをRAMディスク化可能
・ただしフリー版は4Gまで
ということみたいです
4G使えれば十分ですね
[ 2010/03/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/03

PS3のバグはやっぱりうるう年が原因だったそうですね
自分も何度かプログラムしたことありますが、うるう年の計算プログラムはそれほど難しい物ではないのですが・・・
というかうるう年は意識して作り込むのでデバッグで忘れずに確認するはずなんですよね
PS3のような複雑なシステムだと色々あるんですかね?


■iPhone
AppleがHTCを提訴 - iPhoneのUI特許を侵害と主張 - Phile-web
恒例のイチャモンつけが始まりましたよ?w
特許関連はデリケートで難しいですからどうなるんでしょうね
まあ和解前提のどちらかというとただの圧力なんでしょうけど


■偽物語
偽物語(上)を読み終わって現在は偽物語(下)を読み始めたところです
戦場ヶ原さんデレすぎだろw
まよいとの会話がだんだんメタな内容が多くなってきてる気がする
あまりにもメタすぎるからアニメだとどう表現するんだろ
って思ってたらまだ見てないけどまよいのシーンはカットされてることが多いそうですね
あれはカットされても仕方ないw
偽物語(下)を読み終わったらアニメ見ようかな
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
(2009/06/11)
西尾 維新

商品詳細を見る



■FF11
日曜日にログインした時にひろよんさんとWindows7でのFF11の動作について話してたのですが、やっぱり日本語入力の出来が物凄く悪いみたいですね
Fキー変換がおかしいというのは周知の事実ですが、キータイプの入力受付が物凄く悪いというのがかなりウザいです
「だね」とタイプしたつもりでもDのタイプが認識されず「あね」みたいになります
うーんこれは直して欲しいなー
[ 2010/03/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/02

出勤途中に車に給油してきました
もう少し安くならないかなー(ガソリンに掛かる税金が)
ハイオクだから結構つらい・・・w
好きで乗ってるから良いんだけどねw


■PS3
PS3で世界規模で障害が出ているそうです
カオスな情報置場 - 「PlayStation Network」に障害が発生中。接続するとPS3が色々とおかしくなるらしい
うるう年関連のバグじゃないか?と言われてるらしいです

さすがソニーだぜ
世界規模でソニータイマー発動するとは!

80G~120Gのモデルは大丈夫という情報もありますが、公式で起動するなって言ってるから怖くて起動できないw
(自分のは80Gモデル)
システムデータ/セーブデータ/トロフィ等が消えたり壊れたという報告もかなりあるので怖いですね
というか職場でも被害者が・・・w
自分はトロフィ結構がんばってるのはアルトネリコ3くらいしかないけど、これが消えたらさすがに凹みますw
というか最近はDVDやBlu-ray見るのもPS3なので起動できないとちょっと困るw


■iPhone
iPhone版『ファイナルファンタジー』インプレッション(動画あり):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
かなり出来がよさそうですね
どうしよう買っちゃいそうだ
買ってもすぐにはやらないのにw


■Napster
ナップスター、定額制楽曲配信など国内全サービス終了へ - ケータイ Watch
自分の認識としては
「そういえばこんなサービスあったね」
程度なんですが、利用者は結構いたそうです
>都度課金(ナップスター アラカルト)のWMAファイルや着うた/着うたフルサイトでダウンロードした楽曲は、サービス終了後も利用できる。
とのことなので、サービス終了してもとりあえず安心なのかな?


■ヘッドホンアンプ
プロ機で培ったノウハウとこだわり満載の32bitDAC搭載ヘッドホンアンプ・フォステクス「HP-A7/A3」を聴く - Phile-web
ヘッドホンアンプという存在自体今初めて知りましたw
PCやPS3にも普通に使えるみたいなのでちょっと気になる一品
今は普段あんまりヘッドホン使うことないのですぐには買わないけどいつかは欲しいな
というか高いw
FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3
(2010/01/07)
FOSTEX

商品詳細を見る


FOSTEX ヘッドホンアンプ 32bitDAC HP-A7FOSTEX ヘッドホンアンプ 32bitDAC HP-A7
(2010/02/03)
FOSTEX

商品詳細を見る
[ 2010/03/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/03/01

今週のジャンプというかぬらりひょんの孫を読んで思ったこと
やっぱり雪女がメインヒロインの立ち位置であってるよね?w
というか思いっきりジャンプ的お約束展開になってきたのでちょっとダレそう


■ら~マニア
何となく本屋の新刊コーナーに置いてあった「ら~マニア」という4コマ漫画を買ってみました
ら~マニア 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ら~マニア 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2010/02/22)
こもわた 遙華

商品詳細を見る

まさか自分の人生でしおラーメンに萌える日が来るとは
俺はもうダメかもしれない・・・w
でも現実ではミソラーメンが一番好きだったり


■化物語
今更ハマリました
去年から知り合いからアニメが面白いと聞いていてネットでもかなり人気が高く興味もあったので原作小説から入ってみました
とりあえず化物語(上)~偽物語(上)の途中まで読んだ時点での感想

戦場ヶ原さんはツンデレというよりヤンギレな気がする
というかほとんどデレがねーw(偽物語下巻の時点では出番ないけどかなりデレてるらしいけど)

阿良々木とまよいのコミュニケーションというか阿良々木のセクハラが段々やばくなってる

駿河が面白すぎるw

いやもう本当にこのお話今まで読んでなかったの後悔するくらい面白いw
原作厨なのでアニメ見る前に原作をちょっとだけ知っておきたかったので読んでたのですがもう止められない
というか朝の6時まで読んでたw
全く同じパターンでハルヒもハマったんですよねw
傷物語まで読み終わったら知り合いからBlu-ray借りてアニメ見ようかな
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る

とてもめだかと同じ原作者とは思えない


■FF11
ヴァナフェスをネットでライブで見てました
忘れてて途中からだけどw
かなりの接続数があったはずなのにすんなり繋がって一度も遅延もなく最後まで見れました
接続できること自体期待してなかったのでちょっと感動したw
ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合
一番びっくりしたのはやっぱりレベルキャップ解放ですよね
もう絶対無いと思ってたしw
>サポートジョブに関しては、メインジョブのアドバンテージが失われづらいアビリティなどは、そのまま解放する予定です。
具体的には白40のアビとかはサポでは使えないらしい?です
けど赤のコンバート(40)やリフレ(41)はサポで使えるらしいので主に白がかなり強くなりそうですね
「また後衛あんまやらない人達が後衛は白だけいればいいとか言い出すんだろうねwww」
と自分を含めた後衛をよくやる人達で言ってたのは秘密w
誘われれば文句言わずにメリポいくけど
前衛4/詩1/赤1or白1
こういう構成の時は知り合いのPTでもない限りはっきりいって途中で用事を思い出したくなるw
あと皆共通してたのはメインレベル上げられるのは嬉しいけどサポ上げダルすぎるってことですかねw
自分の場合だととりあえず
みぜ
 戦38/忍42/学1
さんたこ
 赤7/黒38
これだけ6月のバージョンアップまでに50付近まで上げないとw
まあ段階的に開放されるらしいので急ぐ必要は無いと思うけどw
学者Lv1からまた上げるなんてやる気しねーw
というかまだ今年になって経験値稼ぎを一回もしてねーw

新召喚獣は召喚士仲間の間では歓喜でしたw
アストラルフロウ中のみって条件は全員一致でアレでしたが・・・w
まあ何もないよりはいいですね

FF14βの話題は知り合いの間ではほとんど出なかったです
自分もそうだけどβ当たればやるだろうけどサービス始まっても11の時みたいなやり込みはたぶんできないっていうのが古参プレイヤーの思う所みたいです

アルタナミッションの話題はFF14以上に誰も何も言わなかった
存在感ねーw
プロマシアの時はそれしかなかったから皆バージョンアップのたびに追加ミッションやったけど、アルタナはあんまりやる気がでないですね
各過去3国クエクリアの報酬があるらしいけど
知り合い達の中でも毎回キッチリどこかの国のクエを進行してる人はそんなにいないです
3国全部進行させてるのは自分の周りでは2人だけw
ちなみに自分はバスのみ進行してるけどぶっちゃけストーリーが全く面白くないのでものすごく後悔w

なんだかんだいってアルタナ以外は結構楽しみですねw
[ 2010/03/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /