
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/04/28

明日からGW
だけどガソリンが高いのでそんなに車では出かける予定なし('~')


■CPU
・Phenom II
4Gamer.net ― 3万5000円の6コアCPUは世界を変えるか。「Phenom II X6 1090T」レビュー(Phenom II)
新機能?のTurbo COREはそれほど有効な物ではないようですね
ゲームとして使うなら従来モデルの4コアと同程度みたいな感じなのかな?
i7の6コアと比べて値段が1/3くらいなのでコストパフォーマンスは素晴らしいですね
ゲームにしか使う予定ないなら無理して6コアのCPU買う必要はないけど、エンコードに使うならこれは結構良いんじゃないでしょうか?
物凄くPC組みたくなったけどガマンしてもう少し様子をみますw

・Atom
新型デュアルコアAtomプロセッサを搭載したネットブック、まもなく登場か - GIGAZINE
Atomは消費電力は素晴らしいけど処理能力の関係上やはりi3/i5のほうがいいな~というのが自分の認識だったり
新型でどこまで処理能力が上がるのかちょっと期待
買う予定ないけどw


■FF11
メイジャンは今あるメイジャン武器を今後更に強化していくみたいですね
普通の装備関連はちょっと雲行きが怪しくなってきた感じ・・・
知り合い達にメイジャン武器の両手槍を物凄く進められるのでちょっとづつ進めていこうかな
NMを張り込むのが嫌いなのでかなり苦痛w
他の人と一緒にできるだけまだマシだけどw
そもそもメイジャン自体手間を掛けさせるただの足止めにしか思えない

・クエスト「古の秘術」
赤い彗星さんに誘われてヨヴラ器官取りに行って来ました
構成はモ赤白(赤白はみぜとさんたこ)
ホラとデムで1匹づつやりましたが、これは2人でやるのは疲れますねw
2匹やってヨヴラ器官2個ドロップ、1個はみぜが貰いました
2匹やって疲労困憊だったのでこれで終了
残りは適当な時にやりますw
[ 2010/04/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/27

先日車で買い物に出かけたら本屋の駐車場で気合の入った痛車を見ました!
都会の方に住んでいる方には何でもないかもしれませんが、静岡の更にド田舎な方ではフェラーリやポルシェを見るよりレアw
(ちゃんと静岡ナンバーだったので静岡在住の方ぽいです)
さすがにマナーとして勝手に写真は撮れないので買い物が終わったら写真撮影させてもらおうと思っていたら、店から出てきたらもう居なかったという('~')
次回また見かけたら今度こそ!w
ちなみに描いてあったキャラはコレだと思います
何というロリ・・・w
このゲームはやったことないのに見て一発でわかる自分もどうかと・・・w


■Apple
締結した小売店以外、Apple製品を販売できない「Authorized Japan Apple Reseller契約」とは? - GIGAZINE
この手の商品は実際に店で手に取って見て買い物したい物なんですけどね~
実際自分もMacBookは大手家電チェーン店で他の商品と見比べながら買いました
気軽にそのあたりの店に見に行くことができなくなるのはちょっと不便ですよね


■ネトゲ
4Gamer.net ― あの“銀英伝”がブラウザゲームに! ゲームオン,「銀河英雄伝説 Online」(仮)の開発および全世界でのサービスを発表(銀河英雄伝説 Online(仮))
最近はブラウザゲームが多いですね
銀英伝はどんな感じになるんだろう
何回頭の中で妄想しても大戦略みたいなマス移動戦略系しか想像できないんだけどw
やる前は興味全然なかったけどブラウザゲームは実際やってみると結構面白いんですよね
手軽で好きな時にやれるし(iPhoneのブラウザでもできる)
しかし極めるならやはりほぼ常時画面に張り付いていないといけないというのはネトゲの宿命('Д')


■FF11
・さんたこ詩人上げ(Lv28~Lv31)
PTに誘っていただきヨアトルでマンドラを狩りました(Lv27~)
レベルが上がって色々と歌を覚えたけど使うのはほぼマドメヌのみですね
後衛にはバラードくらい
高レベルになると変わるのかな?
[ 2010/04/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/26

GWまで(脳内)カウントダウン開始('∇')


■iPhone
【レビュー】iPhone付属のイヤフォンで聞こえなかった音まで再生する『Atomic Floyd HiDefDrum』 - iPhone・iPod touch ラボ
>使い始めはガラリと音質が向上したことを体感できるのですが、数時間使用していると不思議とそれが普通に感じてきます。
これがオーディオの怖いところ・・・w
ヘッドフォンに限らず据置きのスピーカーでも同じですが、良い音が自分の中で普通=標準になっちゃうんですよねw
iPhoneを購入して2年近く経ちますがずっと標準のヘッドフォンのままです
新しいiPhoneを買ったらヘッドフォンも新調したいなー


■FF11
・アビセアンお手伝い
あんぶさんと赤い彗星さんのメイジャン手伝いでバス方面NMShoggothをやってきました
希望者は全員前衛だけど例によって前衛はあまり居場所がないというアビセアンとメイジャンを考えた奴のおめでたい思考を疑いたくなる仕様w
アイテムドロップもそれほどよくないので後衛の知り合いをお手伝いとして呼ぶしかないんですよね
ちなみに参加した後衛はみぜとさんたこ含めて全員お手伝いです
2戦して死者は出たけどサクっと終わりました
自分は今存在するメイジャン武器の中ではどうしても作りたいというものが無いのでまだ手付かずです
やるとしたら両手槍なんでしょうけど自分の竜は特に火力や最強を目指してる訳ではないのであまりやる気が起こらず('~')

・さんたこ詩人上げ(Lv11~Lv28)
LV11~LV16
外人さんに誘われたので久しぶりにバルクルムでPT
外人さんのPTによくあるメンバーの入れ替わり立ち代りがやっぱりあまり馴染めないですが、日本の~というよりFF11の日本人だけの感覚でしょうね
今は大分マシになったけど、他のネトゲよりソロが凶悪にやりづらいので初期からセルビナやジュノに集まってMOのロビーみたいな感じになっちゃったんですよね
愚痴はこれくらいにしておいてレベル上げの方はLV16までやってこの日はPTは終了

ここからは余談
このPTは土曜午後にやっていたのですが、さんたこの装備は思いっきり手抜きで胴は共和国制式礼服そしてモグタブレットでエーススプリンターが発動していました
この状態でなぜかさんたこだけ唐突にとんずら状態になるという不具合が発生しました
とんずら状態というよりゲーム全体が超スピード化してしまう?ような感じですかね?
昔自分がログインしてない時にも一度同じような不具合があったそうです
ずっと早いままならラッキーなだけで使いやすくていいのですが、早くなったり普通の速度に戻ったりの繰り返しで画面酔いが酷くて耐えられないので即GM報告
・・・したのですが3回GMコールしても返事無し\(^o^)/
次の日には直っていたけどメッセージでの返答もありませんでした
何かしらリアクション貰えないと困るのですが・・・

LV16~LV20
PTに疲れたのでみぜ踊り子と2人でバルクルムのFoVで上げました
踊り子は少人数だと便利でいいですね
さんたこ詩人はLV16→LV20、みぜ踊り子はLV49→LV51まで上がりました

LV20~LV25
外人さんに誘って頂いてクフィムでPT
レベル的に被るのかバルクルムで一緒だった外人さんや日本人の方が今回もチラホラとw
ミミズ、カニ、魚、巨人あたりを手当たり次第狩ってサクっと25まで上がりました
これで念願のバラードデビュー

LV25~LV28
MMMに誘って頂いたので行って来ました
数回やってみた感じではLV20台は強力と四面楚歌がついていないメイズタビュラが安全で早くて美味しいですね
特に強力は偉力が一緒についてると無理w
詩人とコルセアがいたので攻撃は何とか当たるけど被ダメが3桁いくのでレベルシンク解除しないとクリア不可能ですw
強力か偉力どちらかだけならいいんですけどね~
[ 2010/04/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/23

Office 2010が安くなったらしいとのことでネットで値段調べてみたのですが、期待していたほどではなく意気消沈
Officeは互換性がひどいのでうちの業界(IT業界)では滅多に変更しないのですが、他の業界の友人とかに聞いてみると担当者が新しい物好きだと導入する所もいるみたいですね
導入するのは良いけど互換性と実際に使う人のことを考えてからにして欲しいw
あと、俺の所に
「動かなくなったんだけど?」
て電話してくるのもやめてくれw
昼飯一回でVBAの改修もさせるな!w


■iPhone
Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ - ITmedia プロフェッショナル モバイル
これでiPhoneでのFLASH実現が絶望的になりました('~')
AppleからしてみればApp Storeが美味しすぎるのでそりゃFLASHをホイホイとOKするわけないですよね
すぐにはiPhoneの優勢は崩れないだろうけどアプリ作成者達がどれだけFLASHの方に戻ってくるかに掛かってますね
使う側からしてみればタダで使えるFLASHアプリの方を望みますが、作成する側というかメーカー側からして見ればちゃんとお金の取れるApp Storeの方が良いんですよね
ちなみに自分がiPhoneでFLASHを望んでいる理由はただ単にニコ動をまともに見たいからだけですw


■FF11
・リンバス
アポリオンNWにみぜ竜とさんたこ白で参加
構成を色々と変更したので出発が遅くなったけど待ちもなくサクっと終了
黒タルCさんがベヒに何回もやられてたけどw
でもCさんのドレインでベヒ〆だったしいいよね?w(何が?w
[ 2010/04/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/22

昨日は暑かったので久しぶりにビールを飲みました
が、その後調子に乗って焼酎まで飲んでたので今日はめちゃくちゃ眠い('~')


■Android端末
ふぉーんなハナシ:「HTC Desire」、予約だけで初回出荷分が完売 - ITmedia +D モバイル
凄まじい人気ですねw
自分の周りでもスマートフォンに移行する人がかなり増えてきているのでそろそろガラケーの勢力図が変わってきているのかも
自分も新型のiPhoneが発表されたら予約がんばらなければ・・・w


■ネトゲ
・UO
4Gamer.net ― ついにEAもブラウザゲームに参入。ウルティマの世界観をベースにしたブラウザ型オンラインストラテジー「Lord of Ultima」のサービスが本日スタート(Lord of Ultima)
これはちょっと面白そう
イメージとしてはトラビアンに近いのかな?
日本語版が出てから考えよう(出るかわからないけど)
・・・UXOみたいなことにはならないよね?w

・81Keys
4Gamer.net ― 81本の鍵を集める準備をしよう。MMORPG「81Keys」のクローズドβテスター募集がスタート。4Gamer枠は810名(81Keys)
最近色々な所でβテスト開始の宣伝をしていますね
自分の所にもβテスト募集のメールがよくきますw
モーションは結構スムーズじゃないかなと思います
でも個人的趣味になりますが、頭身と顔のデザインが好きじゃないというか特に顔はいかにもよくあるただの貼り付けなので何とも微妙
正直「やってみたい」というインパクトが全然無いような気がします
大分ネトゲが淘汰されてきたけど、まだ乱発しすぎてるんじゃないかなーと思います
とりあえずアイテム課金にしとけば儲かるという幻想はやめた方が良いと思う


■FF11
酒を飲む過ぎたのでチャットのみ
参加希望は一応出してたけど仮に誘われてもたぶんまともに動けなかったと思う・・・w
「METHOD_REPLEKIA/.て曲いいよ!」
とけそさんに力説していたのですが、
「アニメ声の痛い曲が好きだw」
とのことで布教はあえなく失敗
ちなみにこの曲はアルトネリコ2で流れる曲です
ゲームやったことない人も一度聴いてみることをオススメします
「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
(2007/10/24)
志方あきこ

商品詳細を見る
[ 2010/04/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/21

今日は朝から20℃近くまであります
春の陽気を通り越して普通に暑いですw


■iPhone
・新型iPhone
「iPhone 4G(仮)」こと第4世代の新型iPhoneのスペックが明らかに - GIGAZINE
やはり新型が出るようですね
情報の流出の経緯がアレですが・・・落とした人の首ちゃんと繋がってるんだろうか?w
OS部分は解析できなかったようですがハード部分はほぼ完全に解析されちゃったようですね
カメラのフラッシュ機能は地味に便利
今のiPhoneはフラッシュが無いので暗いんですよね
日本の発売はいつだろう
絶対に買う!
というか落し物なのに分解しちゃって訴えられないんだろうか?w

・CHAOS RINGS
という訳で昨日言ってたとおり購入しました(\1,500)
タイトル

メーカーはワイルドアームズシリーズのメディアビジョン
メーカーロゴ

シナリオ選択画面
シナリオ選択

イベントシーン
イベントシーン
なにこれ
がんばりすぎ!w
てっきり静止画だと思ってたのにちゃんとポリゴンでグリグリ動きます

Camp画面
Camp
内容は伏せますがこの2人はわかりやすい関係w
メニューコマンドボタンが程良い大きさで反応も良いので操作性は結構いいです

フィールド画面
フィールド
雪山?のマップなので写真だとちょっと見辛いですが、かなりがんばってると思います
PSP並とまでは行かないけどPS~PS2くらいのレベル?
移動時の操作性が不安でしたが、これはかなり操作しやすいですね
説明が難しいけど指を滑らせた方向にちゃんと移動してくれます

マップ表示
マップ
最初からそのフィールドのマップを全部表示してくれる初心者設計
マップの見た目とフィールドの構成はアルトネリコ1~2みたいな感じです

戦闘シーン-メニュー
戦闘シーン1

戦闘シーン
戦闘シーン2
コマンド選択式のいわゆるJRPGですね
アクションだったら辛いなーと思ってたので個人的にはありがたいですw

戦闘結果画面
戦闘結果
HPは戦闘後に勝手に回復します
MPは回復しないようです

ジーン
ジーン
ジーンとは分かりやすく言えばアビリティです
敵を倒した時にたまにその敵の所持しているアビリティを落とすのですがそれを装備して魔法として使うことができます
1個取れば全員それぞれずっと装備できるのでこれは親切
MPはレベルが上がっても回復しないので多用はできませんが

まだ始めたばかりなので評価はできませんが、iPhoneでよくここまで作れたなと圧巻です
ただ3Dで作り込むのではなくタッチパネルの操作性を考慮した扱いやすいゲームシステムだと思います
今までのスクエニのiPhoneのゲームは高いだけでお買い得感が無かったけどこれは1500円でも買いです
正確に言えば作ったのはスクエニじゃなくてメディアビジョンなので納得のクオリティですが・・・w

このクォリティでこのくらいの値段で色々出たら確かにPSPが駆逐されてしまうかもしれない・・・
まあiPhoneではアクションゲームがちょっと苦手なので住み分けはできると思いますが


■FF11
・さんたこ詩人上げ(Lv08~Lv11)
昨日に引続き南グスタでFoV
西側の池でカニと蜂を乱獲してLV11まで上がりました
それにしても詩人は眠くなる・・・w
ソロはとても長時間プレイできないw
[ 2010/04/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/20

オートバックスで3週間ほど前に購入した液晶時計
昨日の昼休みに用事で車で外に出たとき気が付いたのですが
液晶がつぶれてる
画面全体が濁っていて全然見えません
その時の気温は天気がよく22℃
これだから安物は・・・と思いつつ夜帰宅する時にもう一度確認したら今度はちゃんと表示されてる
その時の気温18℃
4℃の差でこれは何!?w
熱に弱いのかも知れないけど、一応車載用なんだからこれじゃ困るな~
まあ3000円もしない安物だからこんな物かもしれないけどw


■iPhone
ありがとうiPod : スクウェア・エニックスのiPhone用新作RPG「CHAOS RINGS」発売
以前からチェックしてたけど、もう発売されてたとは迂闊!
iPhoneの有料ゲームは今まで2本しか購入していないですがこれは買いたい
開発がワールドアームズシリーズの会社なのでちょっと期待したいです


■FF11
・さんたこ詩人上げ(Lv01~Lv08)
という訳でさんたこで詩人上げ開始
とりあえず目標はサポレベルのLV49まで
「白&学でサポ詩人なんていらないだろ」
て皆に言われてるけど
ただ単にヒュム♂で上げたくないだけです
いつも通り南グスタでFoVを受けつつ楽敵を乱獲
あっという間に指輪の効果も切れてサクっとLV8まで上がりました
危ない時用にみぜも連れて来ていたけど楽乱獲なら全然必要ありませんでした
というかピーアンだけで十分w
眠かったので1時間もやらないで今回は終了
とりあえずレベルシンクができるLV11までがんばろう
[ 2010/04/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/19

夏頃にiPhoneの新型が発売されるんじゃないかという噂があります
OSも切り替わるし2年縛りもなくなるし本当に出るなら買い換えたいなー


■タブレット型PC
東芝がiPad対抗のタブレットを発売へ、WindowsモデルとAndroidモデルの2機種 - GIGAZINE
やはり使い勝手と周りの環境次第ですかね?
iPadが人気あるのはAppleというブランド力とApp Storeの存在が大きいです
ハードの性能が良くてもソフトというかApp Storeみたいな存在がないとちょっと辛い気がします
FLASH/USB/Bluetooth/WI-FI
ニコ動がカクつかないで視聴できたらなお良いです
個人的にはこのくらいまで整ってたら「ちょっと検討してもいいな?」とやっと思い始めるくらいです
こんなこと言っててもモバイル機器は大好きなので気が付いたら買っちゃってるかもしれないけどw


■CPU
Blu-ray搭載で10万円以下--日本エイサー、Core i3/i5搭載のノートPCなど5機種を発売:ニュース - CNET Japan
去年くらいまでこの手のノートPCというかネットブックのCPUはAtom一色だったのでi3やi5が増えるのは嬉しいですね
Atomとi3/i5では用途が違うので比べるのはアレですがやはりi3くらいはないと色々と辛いです
ニコ動くらいはスムーズに見たいしねw


■FF11
・みぜ踊り子上げ(Lv42~Lv49)
PTで上げました
よく覚えてないけどMMMでは上げてない・・・はず?w
LV49になったのでとりあえず踊り子上げは終了
踊り子はやってて面白いからLV60くらいまでは上げるかもしれません
でも自分のフェイスタイプはhm2a.gifこれなので例のあのNPCとまる被りしてしまうのでちょっと躊躇が・・・w

・みぜ忍者上げ(Lv44~Lv49)
FoVとPTとMMMで上げました
最後のアニバを使ってMMMでLV49になる予定でしたが、経験値あと1で終わってしまいましたw
仕方が無いのでカザムを出たところのギリギリ楽表示なゴブを1匹狩ってめでたくLV49到達
これで忍者サポ上げは終了
AFは着たいのでもしかしたらLV60まで上げるかもしれません

・みぜメリポ稼ぎ(竜騎士)
知り合い達のLV37~レベルシンクPTに竜騎士で参加
東ロンフォール東ロンフォール〔S〕でコリブリ狩りだったのですが、頻繁にPOPするコリブリNMのMyradroshが邪魔だったのでさんたこ白で倒すことに
さんたこは火力がないので倒すのに時間はかかりましたが危なげなく駆逐完了
・・・の瞬間に真横にDark IxionがPOPw
アクティブではないそうですが、さすがにこれにはビックリしたw
2万ほど稼いだところで眠気爆発だったのでその場でログアウトして終了

・サンドリアクエスト「パーティの心得~初級編」~「パーティの心得~上級編」(さんたこ)
さんたこで魔道士のバラードが欲しかったので集めてやってみました
希望者はさんたこと野良の方1名で、みぜとJさんとひろよんさんの倉庫キャラと野良の方にお手伝いしてもらって一気に上級まで終わりました
お手伝いしてくれた方々ありがとうございました
これでさんたこでも詩人のレベル上げができる!
まだ詩人のジョブ自体取ってないけどね!w

・吟遊詩人取得クエ
というわけでブブリムやバルクルムを周ってサクっと取得してきました
これで今度こそ本当に詩人上げができますw
みぜが詩人LV29まで上げてたけど一つ問題が発生しました
ヒュム♂で詩人やってても全然面白くないw
というわけでこれからは気が向いたらさんたこで詩人上げしていこうかなと思います
サポ忍がないのでアレですがとりあえずサポレベルくらいまで上げたいです

・アビセアンお手伝い
赤い彗星さんの戦士ルートのメイジャンでNMをやらないといけないらしくお手伝いをしました

Jyeshtha(サソリNM)
過去西サルタとメリファトと過去メリファトでやりました
構成は戦戦忍とお手伝いのさんたこ
とりあえず過去西サルタから開始したのですが・・・これ強いですねw
Jyeshtha/FF11用語辞典
死者を出しつつなんとか倒せたのですが、後衛がさんたこ白だけではとても足りないのでみぜ赤も呼び出して構成は戦戦忍+赤白
場所をメリファトと過去メリファトに移して引続きサソリ狩り
さっきよりはMPかなり余裕がありました
たぶんこれがギリギリの構成でしょうかね?w
フェイタルベルトがドロップしたのでありがたく頂きました

Capricornus(魚NM)
東ロンフォ/過去東ロンフォ/ジャグナーでやりました
みぜ赤/忍とさんたこ学/赤で参加
忍戦2人の希望者に対してお手伝い8人という構成w
お手伝いは全員後衛です
このNMも強いですね
Capricornus/FF11用語辞典
攻撃がかなり厄介&痛いので赤/忍の精霊でしか攻撃できません
赤/忍は最初の2回は3人、残り4回は2人で削りはそんなに早いほうではなかったですが倒すこと自体には問題ありませんでした
死ぬけどw
さんたこは計でスリップダメージを与えていただけだったのでタゲは範囲以外来ませんでしたが、みぜ衰弱中にヒマだったのでつい間がさして精霊ダメを与えたら2回攻撃を喰らっただけで死亡w
やはりこれは赤/忍じゃないと無理だw
ちなみに学者の精霊は意外とよく通ります・・・死ぬけどw
移動が多かったのでちょっと時間は長めでしたが6回やって無事終了
赤い彗星さんおめでとう!
やってみてわかりましたが、このNMは前衛が本気で必要ない・・・というか居場所がないですね
でも武器は装備していないといけないので希望者は武器が装備できる前衛で参加しないといけないというジレンマ
ちなみに希望者の戦忍のお2人はサポ暗黒でスタン役のみという感じでした
どれだけ赤/忍と後衛お手伝いを呼べるかに掛かってますね
6戦してアイテムドロップは1個だったのでアイテム目的で野良を呼ぶのもちょっと辛いかもしれません
シーフがいればもう少しドロップ違ったのかもしれませんが、シーフもサポ暗黒でスタンくらいしかやることないような・・・
[ 2010/04/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/16

今朝の気温は6℃
4月中旬でこの気温ですか('~')


■Bluetoothスピーカー
クリエイティブ、Bluetoothスピーカー「Zii Sound D5」 -AV Watch
MacBook用にBluetoothスピーカーが欲しいなーとずっと思ってるのですが
色々と調べてみるとBluetoothスピーカーはどうしても多少の遅延があるようです
純粋に音楽だけ聴くなら問題ないですが、映像やゲームには向いてないかもしれませんね
でも最近のBluetoothスピーカーの遅延はほとんど問題ないレベルらしいので大丈夫なのかな?
Bluetooth製品には詳しくないので買う勇気がでないw


■iPad
“米国で売れすぎ”iPad、日本での発売は5月末に延期 -INTERNET Watch
量産の限界なんでしょうね
「iPadの大量生産のせいで他の機器向けのフラッシュメモリが足りなくなってSSDとか高騰するんじゃないか?」
って噂が以前からあったくらいですからね
欲しい人は大人しく待つかアメリカから輸入しましょうw


■FF11
・リンバス
アポリオンSEにみぜ竜とさんたこ白で参加
SEはダメ倍なので雲蒸竜変した時妙にダメが出てちょっと気持ちいい('∇')
3層の骨は突×なので金箍棒で殴ってレトリビューション
こっちのほうはさすがにそんなにダメはでずに600~800てところでした
特に苦労することなくサクっとクリア
関係無いけど金箍棒のグラがホマムと合うのでお気に入りだったりします
遥か昔にAさんのスキル上げで貰った物ですがずっと重宝してますw
[ 2010/04/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

日記 10/04/15

昨日帰宅するとソースネクストからメールが届いていました
要約すると
「ウィルスセキュリティZEROでパソコンが起動しなくなる不具合が発生しています」
「今起動できている人は大丈夫です^^」
「パソコンが起動しなくなった場合の対処方法」 ← リンクアドレス

いやこれメールで知らせても起動できない人にはわからないだろw


■ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
『ドラクエ』の業務用カードゲームがWiiに移植――『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』発売決定 - ファミ通.com
これニコ動でアーケード版見たけどすっごい面白そうなんですよね

クリフトwww
ネタ凝り過ぎw


■FF11
・みぜ踊り子上げ(Lv40~Lv42)
LV30MMM1戦に誘っていただきました
構成は忍シ狩踊詩学
1回で運良く2レベル上がったのでラッキーでした

・名誉の代償(手伝い)
でにさんとFさんのお手伝いをしてきました
自分自体は過去サンドクエ進めてないのですがこれでもう2回目ですw
構成はナ/忍、忍/戦、赤/暗、赤/白
前回はマラソンだったけど、今回は普通にガチでやりました
過去サンドクエ
特に苦労することもなくサクっと終了

でにさんがノクターヌスメイルをゲットしていたのでついでに見せてもらいました
闇王胴
性能も見た目もなかなか良いデザイン
でもみんなアレス胴のデザインの方が好きらしいです
自分はああいうトゲトゲしたのはあまり好きではないのでこちらのほうが良いのですが・・・w
胴はノクターヌスメイル、盾はイージス・・・勝てない敵はいないんじゃないかと思ってしまうw

近くにNM「Judgmental Julika」がPOPしていたのでついでにやってみました
モルボルNM
死者もなく何とか勝てたけどこの構成じゃちょっと辛かったです
やるなら詩人が欲しいところですね
あと白もw
そしてドロップは土クリ2個(*^-^*)
ちなみに当たりはクレーヴクールというコルセア向きの短剣だそうです
[ 2010/04/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/14

間違えて保存する前にブラウザ落としたので全部書いてたのに全部消えてしまった('~')


■iPhone
オペラ、iPhone向け高速ブラウザ「Opera Mini Web brower」を公開 - iPhone・iPod touch ラボ
やり方は色々とアレですが遂に公開されましたね

無料なので自分もさっそくインストールして使ってみました
Opera02
表示が本当に早い!
画像が圧縮されてるので表示が速くなるわけですが、これはいいですね
Operaの運営サイドは色々とアレですがアプリに罪はありません!w

使い方はこちらのサイトがわかり易いのではないでしょうか
Opera Mini for iPhoneのすすめ - これで大丈夫ガイド - あまたの何かしら。
特にブックマークの移行の仕方(Opera Link)は必見です
PC側でOpera以外のブラウザを使用している場合はブックマークをエクスポートしてOperaにインポートする必要があります


■テイルズ オブ グレイセス
不具合修正版の交換ディスクが届きました
TOG
これでいつでも2周目ができる!
・・・いつやるかわからないけどw
正直テイルズを2周やったことなんてないのですがw


■FF11
昨日はインしなかったので月曜の内容です
・みぜ踊り子上げ(Lv37~Lv40)
PTに誘っていただき東ロンフォール〔S〕 でコリブリを狩りました
構成はナ戦シ青赤踊
ナ青がいたのでドレインサンバではなくアスピルサンバにしました
久々に踊り子をやりましたが、こういう支援系のジョブは面白いですね
WSを使いたい人には辛いかもしれませんがw
ところで踊り子が装備できる短剣をもう少しバリエーション増やして欲しいのですが・・・w
[ 2010/04/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/12

広告メールすら来てなかったときの寂しさ┐(´∀`)┌
以前AmazonでBlu-rayのソフト買ったら全く同じ内容のDVD版をメールで勧めてきたのですが・・・
逆ならまだわかるけどさすがに買わねーよw


■スターウォーズ
浮世絵風に描かれたスターウォーズのキャラクターたち - GIGAZINE
スターウォーズ大好きだけど、うーむ・・・w
何とも言いがたいですが、何と言うかちょっと微妙
萌系の絵で描かれるよりはマシですけどねw


■FF11
カンパニエopsの無影大王討伐発生しましたね~
自分は勲章が全然足りないので無理ですが0時過ぎで南サンドリア〔S〕に260人以上いたという(;'-')

・みぜ学者上げ(Lv44~Lv49)
MMMで上げました
確かまささんと一緒にやったような・・・やばい覚えてないw
LV49まで微妙に経験値が足りなかったのでサンド護衛を募集してミラテテでLV49に到達
これにて学者上げは終了
さんたこの時はミニスカ&ニーソというご褒美があったのでがんばれましたが、みぜの学者上げは本当に苦痛だった・・・w

・みぜ暗黒上げ(Lv37~Lv49)
MMMとPTで上げました
両手鎌も強いですが、このレベル帯は両手斧のほうが強いですね
何でもギロチンを覚えるまでは両手斧がいいんだとか('Д')
あと久々にやってみて痛感したのですが、暗黒で射撃当てるのは辛すぎw
クフィムPTに誘っていいただいた時に、蟹のシザーガードを打ち消すためにアシッドをガンガン撃ちこんでいたのですがさすがに射撃スキルEだとねw
アシッド入った瞬間にシザーガードやられたりすると心が折れそうになるw

・みぜ戦士上げ(Lv41~Lv49)
MMMとPTで上げました
MMMはふぁれさんに誘っていただきました
日曜の昼間だったのですが、超混み混みでした
突入するまでに数十分待ちで1時くらいから始めて終わったのが5時近くという混みよう
MMMは過去エリアなので過去ミッションのBFとも共有
あとメイジャンの武器カウントにもよく利用されるそうなので物凄い混雑らしいです
これはちょっとまともにMMMができるレベルではないです
常に井戸の周りに10人以上いるしw
PT上げのほうは知り合い4人+野良の暗黒さんを入れて東ロンフォール〔S〕 でコリブリを狩りました
構成は忍戦戦暗白白で途中で知り合い戦士がLV50に到達したので踊り子に変更して忍戦暗踊白白に変更
白2の構成は初期では鉄板構成でしたが久々ですねw
他のPTが同時に来て狩場がかぶりましたが時間までにサクっとLV49到達して戦士上げ終了
何分待つのかわからないMMMよりもこちらのほうが遥かに精神的に楽ですねw

というわけで週末で学暗戦のサポ上げが終わりました
残りは忍者44と踊り子37
できれば詩人29も上げたいけど、どうせならさんたこのほうで上げたい
だって♂ヒュームの詩人なんて見ててつまらないし・・・w
でもパーティの心得クエシャウトしても全然集まらないんですよね
そもそもさんたこまだ詩人取ってねーw
がんばろうw
[ 2010/04/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/09

最近は自宅で飲む酒はほとんど焼酎です
そろそろ暖かくなってきたからビールにしようかな?


■iPhone
ついにAppleがマルチタスク解禁、新機能もりだくさんの「iPhone OS 4」を正式発表 - GIGAZINE
マルチタスク化きましたね
GUIも変わるそうなので楽しみです
新機種じゃなくて今のところOSだけなのですね
でもそろそろ新機種が出ても良い時期じゃないかと
何にしろ3G版発売日購入組みなので2年縛りがちょうど夏にきれるので買い換えにはタイミングがよさそうです
そもそそも自分の持ってる3Gじゃマルチタスク対応できないらしいので買い換えは必須かと・・・w


■FF14
『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!! - ファミ通.com
αテストが始まったようですね
羨ましい!w
2垢プレイでヒューラン♀でまたさんたこみたいなキャラを作ってネカマ姫プレイしようと思ってたけどミコッテが可愛すぎて生きていくのがつらいです・・・w
開始前の妄想してるときが楽しい('∇')

そして2垢プレイ用のPCスペックをどんな性能で用意すればいいかαテストの現時点での情報を集めて検討してみました
ネットでちょっとだけ調べてみた感じだとCore i7とそれなりのグラボでもカクつくことがあるそうです
コアちゃんと最適に使ってるのかな?
FF11はCPUの性能はそんなに重要じゃなかったけどFF14は結構重要みたいです
EEあたり使えば最適になるのかもしれないけど
あとメモリも多い方が良いようです
まだαテスト段階で解像度の変更もできないようだしPCにあったコンフィグ設定できないせいもあると思うけどハードルは高そうですね
今までの公式の発言と今回のαテストプレイヤーの情報とFF11のPC版スタート時の要求スペックを見てみる限り快適にPCでプレイするにはかなり高性能なPCが必要になるのではないでしょうか?
自分の今のメインPCだとぶっちゃけ筐体以外全交換しないと快適なプレイは無理w
(Core2 DUO / GeForce 9600 GT / メモリ8G / Windows7)

現時点の仕様でそこそこ動かそうとするならドスパラのPCで例えると
 6コアCPU 「インテル® Core™ i7-980X Extreme Edition」搭載モデル

 ・インテル® Core™ i7-980X プロセッサー エクストリーム・エディション
  (6コア/定格3.33GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ12MB/QPI 6.4GT/s /HT対応)
 ・ATI Radeon™ HD 5870 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0)×2
  【ATI CrossFireX™接続】 【カスタム可能】
 ・6GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600(PC3-8500動作)/トリプルチャネル) 【カスタム可能】
 ・1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】
 ・読み書き対応ブルーレイドライブ 【カスタム可能】
 ・Windows® 7 Home Premium 64bit インストール済み 【カスタム可能】

このスペックで329,980 円
これくらい必要なんじゃないですかね?
もちろん正式サービス時にはもっと低く設定できるようになるだろうからここまでのはいらないと思いますが

ちなみにこのスペックに近いPCを持っている知り合いがいますが、ちょっと重い処理をすると熱処理のために物凄い爆音になります

重要なのは
 CPUのクロックとコアの数
 メモリサイズ
 グラボのメモリサイズ
こんな感じでしょうか?

結論
ディスプレイとPS3買った方が安上がり
ディスプレイとPS3を買うなら5万ちょっとくらいで済みそうですw
PCと比べると画質は落ちるでしょうけどさすがにPCで快適にプレイするにはハードルが高すぎるw
PS3でのβテストが始まってみないとまだ確定できないですけどねw
とりあえずβテストが当選する日を夢見てしばらくは妄想しながら待ちます・・・w


■FF11
・リンバス
みぜ竜とさんたこ白で参加
アポリオンNW予定だったけど埋まっていたのでテメナス東に変更
アストラルフロウは全部スーパージャンプで回避できましたw
開始が遅かったけどサクっと終わりました
[ 2010/04/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/08

早くGWにならないかなー(気が早い)
GW時期は仕事が詰まることが多いので何もないといいですがw


■いっき
「いっき」が最大12人でのオンライン対戦可能タイトルとなってPS3で復活!「いっき おんらいん」 : はちま起稿
たぶんPS3のスペランカーを買ったような人達がターゲットなんだろうなw
いっきはよくクソゲーて言われるけど、実際には結構売れたらしいですね
クソゲーじゃなくてバカゲーですよねw


■ゼノブレード
Wii『ゼノブレイド』の最新PVで主人公とヒロインが初登場するも顔がブサイク過ぎると話題に : はちま起稿
特別可愛いとは思わないけどブサイクとも思わないけどなー
普通に許容範囲でやってればすぐ違和感なくなると思うのですが
白騎士物語やゼノサーガ2の顔のほうがよっぽど辛いと思うのですが・・・感性の違いですかね?w
ちなみに白騎士物語の顔はプレイしてるときは何とかガマンできましたがゼノサーガ2は・・・
ゼノブレードを購入するかはまだ情報が少ないので保留
自分はWiiのグラフィックで十分満足できるほうなので画質には特に不満はないです
白騎士物語は主人公が嫌いすぎるのでたぶん買いません
1の主人公リストラしてくれるなら買うけどw


■FF11
・みぜ学者上げ(Lv40~Lv44)
例によってMMMでPL上げ
LV40スタートで構成は竜暗獣召学+さんたこ白PL
全体的にちょっとグダグダだったけど3戦してLV44に到達
LV49までもう少しなのでがんばろう
さすがにLV40台だと白PLだと敵の攻撃がちょっと痛くなってきました
構成次第ではMPが机上演習ないとちょいと辛いですね
このレベル帯のPLは前衛はサポ忍者必須ですね
PLは赤がベストなんでしょうけど・・・もうちょっとがんばってみようかな?w
[ 2010/04/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/07

口内炎が痛い('~')


■Wii
セガ「Wiiで『マッドワールド』を出す事が間違いだった」:オレ的ゲーム速報@刃
自分の周りでもWii持ってる人は結構多いですけど、あまり使ってないみたいですね
特に子供のいない家では
自分もテイルズオブグレイセスをクリアしてから起動してないなー
というか買ってから428とTOGしかやってないw
64の時代から任天堂の据置きハードは主に任天堂のソフトしか売れてないんですよね('~')
そういえばTOG無償交換に申し込んだけどいつ連絡がくるんだろう
Wii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」に関するお詫びとお知らせ - お知らせ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト
RPGはたまに思い出したようにやりたくなるのでできればバグ修正版が欲しいw


■iPhone
4Gamer.net ― 買ってから考えろ! ラブプラス紳士必携のiPhoneアプリ「ラブプラス i」の体験会をレポート(ラブプラス iN)
任天堂以外のハードでこんなに早く発売されるとは思っていなかったのでちょっと意外
今のところゲームではなくアクセサリみたいな物らしいので、とりあえず自分は保留
だれかに買わせて見てみようかな?w


■FF11
・みぜ学者上げ(Lv34~Lv40)
例によってさたんこPLでMMMで上げました
構成は竜シ狩コ学+さんたこ白/学PL
LV34からスタートして4戦してLV40まで上がりました
目標のLV49までもうすぐだ

何回かみぜやさんたこの2垢でMMMのPLしてきた感触というかメモ
①前衛のサポは可能な限りサポ忍者
サポ忍者じゃなくてもいいけど硬いジョブ以外で頻繁にタゲを取っちゃうと赤でもMPがちょっとつらいです
突アタッカーがタゲ取りがちなので突アタッカーは可能な限りサポ忍者推奨

②無理な釣りはしない
PLがいるとはいえ詠唱時間の関係もあるので超リンクは避けるべきかと
リンクしそうな時は無理に釣らないでPLに敵の前で/sitをして貰う
こうすれば敵は1匹だけPLに絡むのであとはPLがキャンプ地に持っていけば安心して狩れます
というかこれがPL付きの最大利点w

③その他
まずはPLのサポ
MP回復手段があったほうがもしもの場合便利ですが必須ではないと思います
白/学で1回の突入で机上演習&ヒーリングなしでクリア可能です(ノーブルチュニックは装備)
オートリフレが1ついてれば大丈夫なくらいかな?
過剰なMP消費しなければLV40くらいまでは気にする必要ないと思います
わざと大回復してタゲを取るのも楽をする方法の一つですw
何回かみぜ赤とさんたこ白でPLやってきたけど、たぶんLV50くらいまではなんとかいけるんじゃないかな?
LV40くらいからは普通に6人PTでやったほうがいいと思うけど
まあ構成次第ですかねw

次に構成
基本的にアタッカー3人いれば後は自由でいいと思います
突アタッカーに拘らなくても大丈夫です
釣りができる人は確実に1人入れておくのがいいです
青や黒などMP消費するアタッカーを多くしすぎると時間がつらくなるので注意
その場合はジュースを持参してもらいましょう(MPヒーラーがいない場合)
後はヒーラーをPL以外に1人入れておくのも忘れずに

こんな感じですかね?
PLはなるべく2垢でやったほうがいいです
PT参加してるほうのキャラでPTメンバーのHPが見れるのでこれが一番安全
[ 2010/04/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/06

昨日の雨で桜は散ったかな~と思っていましたがそんなこともなかったです
しばらくは通勤途中に車から見れる桜吹雪を楽しめそうです


■iPhone
アップル、iPhone OS 4.0の発表イベントを4月8日に開催 - iPhone・iPod touch ラボ
マルチタスク化は本当に期待したいですがどうなるやら
起動してるアプリによっては重すぎて現行の機種では無理な可能性もある気がします('~')
3G発売日購入組みなので今年で2年縛りが切れるので新機種が出たらそろそろ変更しようかと思っています


■Opera
Operaがアップデートされてから2週間近く経ちました
今回アップデートするとデフォルトではこんな感じの見た目になります
Operaデフォルト
デフォルトの状態だとメニューバーが勝手に消されるので非常に使いづらいです
自分は上のメニューバーのブックマークからからサイトを選ぶので無いと結構辛いです
「今はこれが普通なのかも知れないから慣れよう」
と思いしばらくはガマンしていたのですが

無理!

という訳で設定を変更して
メニュー
あっさりとメニューバーを表示
メニューバー
やっぱこっちの方が落ち着きます

というか勝手に以前の設定を変更するんじゃねえぇぇーーー!
次また同じことやられたらOperaアンインストールだ!w


■FF11
・MMM傭兵課
MMMの武器NMを募集していたので槍希望で参加しました
ちなみにルーンは当然持ってないのでけそさんに頼んで登録してもらいました
が、6戦やってもだれもドロップなし\(^o^)/
うーむ次こそは!

・さんたこMMMメリポ
募集していたので白で参加
3戦やって最後の1戦だけ超リンクして全滅
でもほぼカンストに近い状態にできたので目的は達成ヽ(´ー`)ノ
[ 2010/04/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/05

寝違えて肩が痛い('~')


■ネット通販
メッセサンオー、PCゲーム通販の顧客情報がネットで流出 -INTERNET Watch
大変なことになっているようですね
メッセサンオー使ってなくて良かった
Amazonで同じことやられたら潔く死ぬしかない\(^o^)/
ヤマシイことなんてアリマセンヨ?
CGIの技術的な深いことはよくわかりませんが、少なくともURLにパスワードはダメすぎだと思う・・・


■FF11
・Windows 7での入力不具合について
Windows 7に移行してからFF11でのチャットミスというか明らかにタイプがおかしいのでネットで色々と調べてみました
どうやらVistaの時代からある問題みたいです
以下調べた結果(● = ユーザー / ■ = スクエニ / MS = マイクロソフト

 ●:Vista(7)での入力がおかしい。取りこぼし何とかしろ

 ■:MS-IMEの問題。うちのせいじゃない。現にFF11以外のほかのアプリでも同様の問題がある

 MS:ごめんDirectX10がちょっとおかしいんだ。そのうち直すよ

 MS:またせてごめんね。やっと直ったよ(実際に多くのアプリの不具合が解消される)

 ●:おいFF11直ってねーぞ

 ■:不具合など存在しない


以降スクエニ完全放置というか見なかったことにしているという状況ぽいです
どうも入力システムを独自仕様にしすぎて手がつけられないんじゃないかと言われてるようですね
箱○さんの不安定な問題も含めて全然公式で対応するつもりないんでしょうね

解決策としては大まかにわけて3種類
①OSをXPに戻す
 XPならDirectX9までなので問題も起こらないはずです
 FF11自体も軽いし問題解決でしょう
 OSをダウングレードするのは現実的ではありませんが
②IMEをATOKにする
 ATOKなら全く問題が起こらないそうです
 が、MS-IMEと違って候補ウィンドウが出ないんですよね
 あとスクエニ公式の辞書を使うためには辞書データをバイナリで弄らないとだめです
 ほとんどの人が「バイナリって何?」という感じだろうしちょっとつらいですね
 あとTab変換辞書がたまに失敗するそうです
 まあ公式辞書じゃなくてユーザ辞書を使えばいいのかもしれません
③FFIMEを使う
 これは何なのかというと
 居酒屋呑兵衛  FF11+Windows7+IME問題
 >「変換後の1文字が確定動作になるなら、もう一回押してやれ」
 というツールらしいです
 これを使えば問題解決ぽいです
 外部ツール扱いになるので微妙なところですが、さすがにこれを使っても文句言う人はいないでしょう
こんな感じですかね
個人的には③が一番現実的でしょうか?
自分はまだどの方法も試してないのでそのうちどれか実際に試してみようかと思います

・みぜ学者上げ(Lv12~Lv34)
LV30までは誘ったり誘われたりして結構サクっと上がりました
それにしても外人さんはなんであんなにマンドラ(リコポン)が好きなんでしょうねw
外人PTでLV27レベルシンクで過去バタリアでリコポンをやっていたのですが明らかに美味しくない
他の外人メンバーも不満気味
外人A「メリポ並に連戦できるのはいいが、さすがに不味すぎないか?経験値50も入ってないぜ」
外人B「どこか他に行こうぜ、どこか他にマンドラいないか?」
外人C「過去メリファトにいた気がする」
外人A「ナイス!そこ行こうぜ!」

本当にこんな感じでしたw
というか忍盾1枚でも容赦なくマンドラ(リコポン)て・・・でもその外人忍者も文句ないみたいなんですよねw

LV30~LV34まではMMMで上げました
シシ竜召学+さんたこ白PL
自分でPT作っておいてなんですが、なかなかカオスな構成でしたw
やってみて気が付いたのですが、すいませんそういえばLV30だとバイパーバイトないんでしたよね・・・すっかり忘れてました
だって自分がシーフ上げてた時はもっと低レベルで覚えれたし!(いつの時代だ)
1戦目は釣り失敗してリンクして死んじゃったりしたけど、その後は順調に狩れて3戦して終了
MMMでのPLもかなり慣れてきました
MMMでのアストラルフロウ上げが良いそうですが、あれは構成が限定的ですからね('~')

目標レベルは49なのでまだまだ遠いですが何とかがんばろう
さんたこで学者散々やってるのでかなり飽きてるのが問題だけど!w
[ 2010/04/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/02

今日は朝から風雨が強く嵐のような天候
でも気温は高く18℃もあります(朝8時時点)
暖かすぎてちょっと気持ち悪いというか微妙な感じw


■FF14

YouTube - FF14動画
NPCはカタカナ表記なんですね
PC側のほうがFF11と同じくアルファベットなのはサーバを海外と別にするつもりがないからでしょうねw
ララフェルはタルから頭身が変わったのでより妖精ぽいというかホビットぽくなったけど予想外に可愛いですね
モーションのセンスがやっぱりいい!
でもララフェルの走るモーションはもう少し腕を動かしたほうが良いと思うのですが
楽しみだなー
はやくやりたいw


■スペルボーン
去年の9月にも書いたのですが日本でサービスするには辛いだろうなーと思っていたのですが
いつの間にか正式スタートしていつの間にか終わっていたようです
2009年12月11日にスタートして2010年3月29日に終了したのだとか
いくらなんでも早すぎだろw
日本向けにアレンジはしたもののやはり洋風グラの受けが悪かったことと日本独自のシステムが多くの人には受け入れられなかったということ等色々と原因があるようですが、運営が大規模MMOの知識も経験もないExciteだったということが一番の原因だったようです
長期間運営する覚悟がないなら最初から正式スタートさせなければ良かったのに


■特攻野郎Aチーム
特攻野郎Aチームを映画化した「The A-Team」予告ムービー第2弾が登場、いかにもAチームっぽい雰囲気&男臭さ満点に - GIGAZINE
これは見たい!
去年のドラゴンボール何とかと違って純粋に面白そうだから見たいw
普段はこういういかにもアメリカらしいドンパチする映画はあまり見ないのですが、Aチームだけは自分の中では別枠
忘れなければ夏見に行こうかな


■違和感が全くない
SCE『グランツーいつも5』の発売を大幅延期へ:オレ的ゲーム速報@刃
エイプリルフールネタらしいですが、グランツーリスモとドラクエはこのくらい延期しても全く違和感がないw
どうせ今出しても絶対採算取れないだろうしもう思う存分作りこんで欲しいw


■FF11
・みぜ学者上げ(Lv8~Lv12)
リンバス前にちょっとやりました
昨日と同じく南グスタで蜂と蟹を乱獲
今は楽表示でもそれなりに経験値がもらえるのでソロだと楽乱獲が効率いいですね
そろそろコロロカあたりで組めるかな?
それともMMMのほうがいいんだろうか?
MMMはアタッカー構成でPLいれば普通にクリアできると思うけど・・・悩みどころです('~')
というかPLといっても2垢操作だからすっごい大変なんですがw

・リンバス
テメナス西にみぜ竜とさんたこ白で参加
人気素材の赤と青は出たけどコルセアと学者は出ず
というか戦士素材出すぎだw

今回始めてエーシルイヤリング(攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6)を使用してみましたが、これかなりいいですねw
ネットをみると発動率自体は低めらく、+3なので3%程度ということらしいですが、発動率は体感的に意外と高いように思えました
というかWS撃った後のTPが30以上になっていることもあったのでどういう計算なんだろう
ランダム?
発動率をもっと高めるならシャントット帝国の陰謀の報酬装備で+5すればもっと効率が良いかもしれません
どっちにしろ元々TPを貯めやすい侍や竜向けの装備なのかな?
しかし侍にとってはこれよりもブルタルピアスと武士の耳の組み合わせの方がいいのかな?
竜の場合だとPTならブルタルピアスとエーシルイヤリング、ソロだとブルタルピアスと幽界の耳の組み合わせが良い気がします
[ 2010/04/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/04/01

エイプリルフール
相変わらずアイレムimpressが飛ばしてるw
何気にアスキーもひどいw
本物の記事の中にさり気なく偽記事とか・・・w
【リアルタイム更新中】エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE


■LTE
ソフトバンクモバイル、LTEの実証実験において下り最大約70Mbpsの伝送速度を達成 - GIGAZINE
純粋な光回線よりは希望が持てるけどうちのほうにくるのは何年後なのやら('~')


■FF11
・みぜ学者上げ(Lv1~Lv8)
レベルキャップが開放されたら赤のサポとして有効そうなので上げることにしました
その前に荷物整理に2時間くらいかかったのは秘密w
EX属性の調度品は全部預けられるようにして欲しい('~')

以前から学者上げたかったのですが、さんたこでやったからわかるけど学者低レベルソロは超弱いんですよね
必要に迫られてやっとやり始めたという感じ・・・w

いつも通り南グスタでFoVを受けつつLV1から開始
ちなみに学/モです
最初から魔法使う気なし!w
というか学者はLV4になるまで魔法覚えないんですよね
せめてケアルくらいはLV1からは使わせろよ!w

干し肉を食べて蜂、ミミズを中心に乱獲
順調にLV6くらいまで上がった所でFoV5ページ目をやることに
トカゲと蟹が相手なのですが、蟹はさすがに学/モの格闘(素手)じゃつらいですね
シザーガード直後だとコンボでダメ3とか・・・w
なんとかストーンで削り倒してFoVが終わった所で一旦バスに戻って武器とサポを変更
さんたこが持っていたアッシュポール+1(D12)を装備してサポ白に変更
蟹はディアがないと不安なので・・・w
このレベルのアッシュポール+1はさすがに強いですね
楽的なら一撃で殴り殺せますw

LV8まで上がったところで眠くなったので終了
レベルシンクできるようになったらPTを作ろうかな
[ 2010/04/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /