
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/06/30

Amazonさんから相変わらずよくオススメ商品のPRメールが届くのですが
以前から既にAmazonで購入済みのBlu-rayのDVD版をオススメしてきたり有り難迷惑な内容だったのですが
最近は以前に購入したBlu-rayをもう一度オススメしてきたりします
そう何枚も同じやついらねーよw


■購入検討中
忘れないようにメモ('Д')ノ
・漫画
 アコニー
 
ACONY(1) (アフタヌーンKC)ACONY(1) (アフタヌーンKC)
(2009/03/23)
冬目 景

商品詳細を見る

 アフタヌーンで何回か読んだことあるけど、途中で連載中断&アフタヌーン買わなくなったのですっかり存在忘れてました
 まとめて読みたいところ
 あとそろそろイエスタデイをうたっての続きも・・・
 
イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/11/19)
冬目 景

商品詳細を見る

 リューシカ・リューシカ
 
リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/06/22)
安倍 吉俊

商品詳細を見る

 ガンガンオンラインで1話だけ読んで続きも読みたくなりました
 リューシカ・リューシカ - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX
 
・ゲーム
 フェイト/エクストラ
 
フェイト/エクストラ(通常版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付きフェイト/エクストラ(通常版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

 昨日も書いたけど検討中
 というかすごくやりたいw
 発売当日に会社の近所の某ゲームショップに売ってなければ諦めようと思いますw


■FF11
・アビセア-コンシュタット
60分クルオ目的でけそさん(禿)と赤い彗星さんを巻き込んで行ってきました
1PT予定で足りない分は野良で人を集めようと思いシャウトしたら
ひろよんさん達や他の方々から次々とTELLがきて11人も集まりました
真剣にレベルダウンの危機だったので自分はLV76赤/白で参加w
東回りに北上しトレント/モルボル/アーリマン/ブガードを乱獲しました
クルオは数えてなかったけど経験値は7500くらい貯まったので満足ですヽ(´ー`)ノ

攻略サイトを全然みないので今更かもしれませんが何となくクルオ目的の場合のやり方がわかってきました
ラテーヌとコンシュ中心にやっていてタロンギはあまりやってないですが

ラーニング目的でもない限りクリオニッドリミュルは手を出さない方がいいでしょうね
手をだしてもいいけどずっとやってるとMPがきつくなります

30分の場合はラテーヌ、30分以上やる場合はどこでも良いと思います
ラテーヌは開始位置から敵の位置までが近いので便利なんですよねw

どの敵を狩ってもいいけどずっと同じ場所でやってるとどんどん敵がPOPし始めて、気が付いたら囲まれていて超リンク!
というパターンになりがちなので、囲まれ出したら近場の違う敵に移動~を繰り返した方がいいです
今までラテーヌのウサギ/リミュルやコンシュのトレント/ブガードに超リンクされた経験からこれは間違いないですw

さんたこのトラバーサー石も今日の夜で4個くらい貯まっているはずなのでこっちも消費しなければ
[ 2010/06/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/06/29

この季節はGATSBYのペーパー洗顔がかかせない('Д')


■7月発売ゲーム
現時点で購入決定のゲームは0
買おうか迷っているゲームは1つだけ
フェイト/エクストラ
フェイト/エクストラ(通常版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付きフェイト/エクストラ(通常版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

最初は買うつもりなかったけど、シナリオが奈須きのこ氏が全担当でゲームがペルソナっぽいのでものすごくやりたくなってきたw

初音ミク -Project DIVA- 2ndはやりたいけどプロモみた限りでは自分にはついていけないと思うw
今回はパス
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


超次元ゲイム ネプテューヌ
ちょっとやってみたいと思ったけどとりあえず保留
超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版) 特典 設定資料集付き超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版) 特典 設定資料集付き
(2010/07/29)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


他に色々出るけどはたぶん買うことはないでしょう


■FF11
・過去バスクエ12「己の行く先に」
募集していたので参加しました
この手のイベントでは珍しく召喚士で参加
構成は忍戦モ詩白召

途中で死んだり絡まれたり予定の敵を狩ったり~等をしていたら召喚士Lv76に('Д')
さっそくカーバンクルのホーリーミストを試しうち
弱くはないけど物凄く強いというほどでもなく
メリポ履行と比べると弱いけどMP消費がちょっとお徳って感じかな?
エフェクトは派手で好きですw

上でも書いたけど移動が本当に大変
ソロならまだしもPTだととてもMGS無理なので絡まれそうなところは殲滅して移動することになりました
おかげでLv76になれましたw

ラスボス戦は1戦目はNPCが一緒に戦ってくれます
NPCだけに戦ってもらおうと思ったけど、NPCを回復すると回復した人にタゲが移動してしまうので全員戦闘参加になりました
まあ後衛が回復に専念すれば難しいことはないです

2戦目はNPCが外れるけど開始前にヒーリングができるのでMAXまで回復
詩人さんがソウルして歌い終わったら自分の召喚士のアレキサンダーで絶対防御をして開始
「デモニックシアー(範囲ダメージ&死の宣告)」をやられましたが前のクエストで入手していた魔滅の数珠を使えば死の宣告は回避可能でした
数人マクロで魔滅の数珠が外れて死の宣告喰らってたけどね!w(死者は出ませんでした)
ラスボスのHPは低目らしいので前衛さん達が殴り倒してサクっと終了
絶対防御は初めて実戦で使ったけどかなりダメージカットされていたようで好評でした
短期決戦には良い履行のようですね

無駄に長かった過去バスクエもやっと終わりました
ネタばれしない程度の感想としては
最初から最後まで正直微妙
終始先が見え見えの展開で最後まで何のひねりもなく終わりました
特に熱い展開でもなかったので最初から最後までクエストを楽しむというよりただ単に作業というか義務感で進めてました
現代バスミッションをクリアしてるのでやっておかないとなという理由で選んだんですよね
やるならウィンダスの方にしておけばよかったなー
というのが素直な感想('~')
報酬は3国の中では一番マシらしいですけどねw
いらないけど!w

↓ここから若干ネタばれ感想なので一応隠し
フォルカーの扱いがあいかわらず・・・w
ラスボス直前のイベントも吹っ飛ばされてそのまま退場だし!

闇王は現代よりもやたら威厳とカリスマに溢れてますよねw
ちょっとカッコイイw

プリーンはその後失脚することになってますが、その辺りをイベントで見たかったなー
あとアーデルハイトが面白そうなNPCだったのに後半辺りからクエストにほとんど絡まなくなったのは残念
アーデルハイトは元々出す予定じゃなかったNPCらしいので今更ストーリーに組み込むのは面倒だったんでしょうね

それ以外の感想は概ね上で書いた通りかな
ようするにハッキリ言えば面白くなかったです
[ 2010/06/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 10/06/28

じっとりと暑い('~')


■iPhone
・ネットで出回っているiPhone 4の不具合情報の真否
【尿液晶】iPhone4の初期ロットがガチで不具合まみれな件・・・【電波障害】 : はちま起稿

iPhone 4の側面の金属に触れると電波状態が悪くなる?
これは本当に悪くなります

 手にもってない状態
 電波5本
 
 ↓

 側面側を手に持つ
 電波3本

 ↓

 更にしばらく手に持つ
 電波0本(になることもある)

こんな感じです
公式でバンパーを扱っているのはもしかしてこういう理由?
iPhone 用ケース、iPhone 用アームバンド - Apple Store (Japan)

カメラ緑不具合
写真撮影すると青色?が写りこむってやつですね
こんな症状ねーよと思ったのですが
何回か試してみると、どうやら真っ白い物を撮影するとにじむように出てきますね
白ければ白いほど青が目立って出てきます
わざわざ真っ白い物を撮影しなければ出ることはないですが、これは直して欲しい
たぶん不特定の人だけじゃなくて全員出る不具合だと思います
普通に撮影する分にはかなり綺麗に撮れるので普段は気にならないんですけどねw
(ネットで情報知るまで気が付かなかったくらい)

液晶が黄色掛かってる
これは人によるみたいです
うちのは普通に表示されるので当たり外れがあるようですね

カメラの不具合は自分はまだガマンできるレベルだけど電波障害のは直して欲しいです
バンパー使えば改善されるらしいですが、バンパー装着してるとDock接続できないらいいんですよね


■化物語
最終回15話の「つばさキャット 其ノ伍」がネット配信されていたので見ました
本編配信 | 化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
色々端折ってるけどほぼ原作通りの展開でした
やっと忍が活躍しましたね
一瞬だけどw
というか一言も喋ってねーw(原作でも続刊までしゃべりません)
間に合わなかったけどオープニングは作り直してるんですね
正直このオープニングだけ異様に合ってなかったので作り直しは素直に嬉しいw
ブルーレイ予約済みなので早く出ないかなー
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/07/28)
不明

商品詳細を見る



■FF11
・レベル上げ
狩場どこも空いてねぇー!
いやもう本当に辛いw
ベドー〔S〕でレベル上げしたり、MMMでシュッシュオンラインしたり、60前後でレベルシンクしたりと苦労しています
この狩場の少なさはジラート前のダボイ一択時代を思い出しますねw
とりあえず現時点でのレベル
みぜ:赤76/竜77/コ76
さんたこ:白77/学76

竜はメリポ込みの槍スキル300でソニックスラストを覚えました
ソニックスラスト/FF11用語辞典
アビセア-コンシュタットで槍スキル300になって、エリチェンしないとWS欄に表示されなかったけど・・・仕様?
直線範囲攻撃だとは知らずにビシージで使って死にかけたのはヒミツw
雲蒸竜変程ではないですが威力は意外といいですね
難点はエフェクトが地味すぎるてことかな?w

学者のライブラは・・・存在する意味がわからないw
ぶっちゃけ死にアビですよねw
それとも何か使い道があるのかな?

赤と学は1回死んだらレベルダウンしますw

・アビセア
これは面白いですね
野良や身内でサクっと行けるのがいいです
ラーニング対象の敵が何匹かいるようなので青は運が悪いと通わないとけないくなるかもしれませんが・・・w
適当な構成でも行けて通ってればそれなりにクルオも貯まるので結構ハマってますw

・過去バスクエ11「潜みし影」
敵との戦闘がなさそうだったのでソロでやってみました
ズヴァール城内郭〔S〕でインプNPC3匹から正解を見つけるのですが
見つける攻略法はネ実に載っていたので楽勝でした

 423 :既にその名前は使われています :2010/06/23(水) 14:08:34 ID:xHqsiGBF
 バスクエ・嘘つき問題に騙されている奴いるから答えみたいなもの
 A「Bは信用できない」
 B「Cは信用できない」
 C「Aは本当のことを言っています」

 このとき、AとCが嘘つきで、Bが正直者となる

 理由:
  Cが正直者なら、Cの発言よりAも正直者になるが、今回は正直者は1人だけなので それはありえない
  Cが嘘つきなら、Aは正直者でない=Aは嘘つきになり、Bは信用できないというAの発言が嘘=Bは正直になるから


見つけるのは楽だったけどインプのところまでたどり着くのがね・・・敵の配置に悪意を感じられる!w
特にガーゴイルはスリプルレジるし辛すぎw

その後のイベント場所までの移動もガーゴイル地帯を抜けないといけないし、メタルギアが苦手な人はソロはやめたほうがいいです
自分はザルカバード〔S〕 でタウルスに1回、ズヴァール城内郭〔S〕でインプNPC近くのガーゴイルに1回殺されました
あと1回赤で死んだらレベルダウン('Д')

クエストのストーリーの感想は、予想通りすぎる&(個人的には)全然盛り上がらない展開でちょっと物足りない('~')
まあ次で最後なのでやり切っちゃおう
[ 2010/06/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/06/25

遅くまでiPhone 4弄り倒していたので眠いデス


■iPhone 4
という訳で無事発売日に購入できました
iPhone4&Dock
今回はDockも購入しました
台座がMacbookなのはご愛嬌w
自分の買ったソフトバンクショップでは7台しか入荷できなかったみたいなので買えたのは本当にラッキーでした

いつも通りレビューしてるのでよろしかったら見てやってください
内容ないけどw
私的メモというか日記 iPhone 4 動画エンコードサイズとか色々

3Gと比べてサクサク動いて触った時の質感もいいのでかなり満足ですw


■FF11
iPhone 4契約&各種設定を遅くまでやってたのでログインできませんでした
[ 2010/06/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/06/24

今日はiPhone 4の発売日ですがはたして・・・


■iPhone
いよいよ今日iPhone 4発売日です
が、まだ連絡なし!
昨日電話で確認したところ、当日入荷なのでまだ連絡できないとのこと
今回はかなーーり入荷数が少ないらしいので渡せるか微妙とのことでした
仕事手につかねーw
→2010/06/24 11:35追記
 何とか本日ゲットできそうですヽ(´ー`)ノ
 もう帰りたいw



■FF11
・アビセア
アビセアのラテーヌとコンシュにそれぞれ別のPTで行ってみました
コンシュは昨日はバグって入れなかったけど、今回はちゃんと入れました
やってみた感じではソロでいけないこともないけど、ジョブ次第ってところですかね
クリオネみたいな敵はリンクしないので楽ですが、その分魔法が痛いのでキッチリ止めたいところ
基本的なルールは敵を倒してクリオを貯めるってことですかね?
30分で終わるのでサクっと終わっていいですね
ただクリオの確認がアビセアの中に入らないと分からないというのはどうかと・・・
しかもアビセアに再び入るには60分待ち('~')
[ 2010/06/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/23

今日も朝から大雨('Д')


■iPhone
・au
「CDMA2000版iPhone 4」や「HTC EVO 4G」などはauで使えるようになるのか、KDDIに聞いてみた - GIGAZINE
結論から言うと
理論上は可能
ということらしいです

日本で出せるかどうかはApple次第&KDDIの頭の下げ方次第でしょうね
Appleとソフトバンクの関係は今のところ良好みたいだし正直厳しそう

・パクリ?いいえインスパイアです
VIPPERな俺 : ちょwwwiPhone4のデザインってこれのパクリじゃね?wwwwww
予想以上にくだらねーーーwww
でも笑ってしまったw


■魔法使いの夜
6月24日予約開始 TYPEMOON「魔法使いの夜」 ポスターいろいろ出た - アキバBlog
ネットショップでも6月24日から予約開始するのかなー
発表されてから長いこと待ってるので確実にゲットしたいw


■飲み放題
【2ch】ニュー速クオリティ:世界保健機関(WHO)が日本のお酒飲み放題に対して規制をする方針
ふざけんな!お財布に厳しいじゃないか!
と思うかもしれませんが、実際にはコース料理なし飲み放題なしのほうがかなり安上がりになることが殆どだったりします
ぶっちゃけ困るのはお店のほうだけw
たまに良く飲む人がいるから飲み放題がお徳なんじゃないかって錯覚するけど、実際にはよほど飲む人が集まらなければそんなでもないんですよね
飲み放題を売りにしているような店でやる飲み会は酒や料理を楽しむというより場を楽しむのがメインですからね


■FF11
・限界突破クエ
みぜもさんたこも神印章は普通にあったけど、さんたこだけメリポが2しかなかったのでさんたこの経験値を稼ぐことに

Uさんのナイトとさんたこ白と残りは野良で募集してナ侍侍シコ白という構成でLV75レベルシンクでMMM開始
1回のクリアでメリポが貯まったので庭にいってサクっと限界突破
シーフさんがまだ限界突破していなかったので引続きLV75レベルシンクで合計4回やってLV76と経験値半分くらいまで貯めて終了
この時点でさんたこ白LV76、みぜ限界未突破
まさかさんたこに逆転されることになるとは・・・w

MMM終わってからサクっとみぜの限界突破
寝る間際にけそさん達の微経験値貯めにみぜコルセアとさんたこ学者でお邪魔してそれぞれLV76にしました
これでみぜコLV76、さんたこ白学LV76という状態になりました

さっそくボルターズロールを覚えて使ってみましたが、これはなかなかいいですね
体感的に11の時はチョコボのマズルカと同じくらい
他はまあそこそこで無いよりはマシといった感じでした
(ラッキーはラプトルのマズルカと同じくらいらしいです)
移動速度アップ装備と重複するのでかなり足が速く感じます
まあみぜコルセアだと移動速度アップ装備ないけどね!w

ところで切実な問題なのですが、みぜのほうが最近金庫&かばん整理をサボっていたので空きがかばんに2しかなくなってものすっごい身動きがとり辛いのですが!
どうしようw
現時点でさんたこに色々と荷物押し付けてるのにw

ちなみに自分がログインした時にでにさんはモンクLV78、寝るときにはすでにLV80でした
すごすぎw

・アビセア
みぜ&さんたこでちょっとイベントを進めてみました
ジュノ港でトラバーサー石を貰ってコンシュのCavernous Mawを調べて中へ!
あれ?
みぜだけ画面暗転してるんですけど!
さんたこのほうから見ると専用エリアに入っておらずそのままCavernous Mawの付近にいるだけ
キャラは見えないけど操作は可能なのでログアウトしたりシャットダウンしたりエリアチェンジし直したりしたけど、何度やってもダメ
仕方ないのでGMコールして駄目元でタロンギのCavernous Mawへ
こっちでは何も問題なくイベントが発生しました
まあバグですね

2人とも後衛装備だった&バグで時間を喰ってしまったのでイベントだけ進めて終了
その後GMからTELLが来たので症状を話して報告をしておきました
早く直してくれー
マジでw
[ 2010/06/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/22

雨の日とはいえコーナーで妙に滑る感じがします
そろそろタイヤ交換しないといけないなー


■iPhone
アップル、マルチタスク・フォルダ・画面回転ロックに対応した『iOS 4.0』をリリース - Touch Lab - タッチ ラボ
朝早起きしてiPhoneのOSを4.0に更新しました
おかげで超眠いw

フォルダ機能は便利そうですね
普段そんなに使わないアプリを纏めておけそう
他にはやっと壁紙変更対応したのがいいですね
→2010/06/22 13:00追記
 3Gではホームの壁紙設定不可能らしいです
 3GS~かな?

自分のは3Gなので全体的にちょっともっさりしてる感じです

I-K70Vも普通に認識して使えましたのでアップデートしようか悩んでる方は参考までに
株式会社ケンウッド|SERIES I|I-K70V

IOS4.0の本命は3GSと4ですかね?
3Gだと色々な場面でちょっともたつく感じです
(ストレスを感じるほどではないですが)


■FF11
バージョンアップが行われました! (2010/06/22)
朝4:00前に起きてPC2台アップデートしました
iPhoneの更新とも重なったので慌しい&すっごい眠かったですw

気になる点だけピックアップ

>ジョブレベルの上限が80に引き上げられました。
今回はクエ受けるのがMaatではないようですね
「人体強化の術!」て・・・w

>白魔法「ヘイスト」は、学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」の効果を受けません。
SHI☆NE
これは学者のモチベーションが物凄く下がる!w
というかなんでこれだけバージョンアップ当日に発表するんだよ!
メインにしろサポにしろ学者のメリットがもうさっぱりなくなってきたような・・・w
本当に色々な場面で学者の席が・・・w

>白魔法「アクアベール」の効果が、ダメージによる詠唱中断を一定回数防ぐように変更されました。
これはいいですね
女神降臨の章でナイトや忍者に詠唱してあげたい

>以下の魔法の敵対心が調整されました。
>スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド

上下が書いてないけど間違いなく敵対心下げたんでしょうね
万能すぎる安易な構成の赤盾潰しかw
赤盾をする場合はこれからはシーフによるヘイトコントロールが必要になってくるかな?

PMエリアのレベル制限撤廃
これで当初のPMのコンセプトが公式的に完全否定されたことになりました
プロマシアの糞難易度のせいで一時引退したフレが本当にかなりいたので遅すぎる対応だけど
やらないよりはマシですね

>バトルフィールドにおけるレベル75制限が撤廃されました。
これはPMエリア以外のBFのことなんだろうか?
だったら楽になって嬉しいなー
[ 2010/06/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/21

またスパムコメントが発生し出したので禁止ワードをちょっと更新しました
ということでしばらくはHPやURLの記述は不可能な設定にします
本当にFC2はこういう対応悪すぎる
ライブドアもたいして変わらなかったけどw


■iPhone
iPhone 4の品薄状態は長く続く見通し、秋にはCDMA2000対応モデル登場の可能性も - GIGAZINE
フラッシュメモリや液晶の部品の供給が全然追いつかなくなるんじゃないか?&部品高騰するんじゃないか?
ってiPad発売前からこれ言われてましたよね
これが理由で自分は意地でも予約開始日に予約を成立させたかったんですよね
購入を検討している人が自分の周りでも結構いるので早く安定供給できるようになるといいですね

CDMA2000はKDDIでも採用している方式らしいです
これはauでiPhone発売フラグか!?
というのはどうやら難しいようです
詳しいことは知りませんが通信方式の違いらしいですね
仮に技術的に可能になったしても現時点でDocomoからは提供されずソフトバンクからのみ提供という状況なので、よっぽどauがAppleに色々と折れなければ難しそうですね


■FF11
・ストーン4&ウォータ4取り
キャップ開放後のみぜ赤用に欲しかったので取りに行きました
というか競売になかったので(´д`)

ストーン4
みぜ竜/シとさんたこで流砂洞に黒蟻を狩りに行きました
40分くらいやってやっとドロップ
というか黒以外の蟻が邪魔で他のも殲滅してたから余計に時間がかかったw

ウォータ4
トンベリは怖いのでベドー&クゥルンの大伽藍に行って黒亀狩り
ウォータ3やウォタガ2はよく出るのにウォータ4は全然出ませんでした
数時間やってたけど出なかったので途中で飽きて帰りました('Д')
次の日に競売を覗いたら出品があったので1万Gでゲット(σ´∀`)σ

・裏ザルカ
野良で募集していたのでさんたこ白で参加しました
白AF2希望をしていたのはさんたこだけでしたが、突入して割とすぐドロップしてくれたので良かったです
全体的にドロップがあまりよくなかったので本当にラッキーだったようです

・MMMメリポ
赤い彗星さんが募集していたのでみぜ赤で参加しました
赤死にすぎてカンストしてなかったんですよねw
構成は忍侍竜狩踊赤
MP持ちがみぜ赤だけというw
死者もなくなんとかなったけど、さすがに弱体魔法全部入れるまでのMPはありませんでした
ケアルしてヘイストまわしてディア3入れて・・・までがMPの限界w

3回やってとりあえずカンスト&メリポがちょっと貯まりました

・MMMフロウ上げ
レベルシンク基準を募集していたのでみぜ狩LV10で参加しました
MMMフロウ上げは初めてだったので何もわからなかったですが、基準の人はついて行くだけで特に何もすることはなしでした
初めてMMMフロウ参加しましたが、なるほどこれはよく考えられた戦法ですねw
 前提条件
  補助役(ケアル&強化が可能な後衛がベスト)、釣り役、基準役、アストラルフロウ役が必要
  基準の人意外アストラルフロウが可能であること

 ①MMMに入ったらレベルシンクする前に補助役だけPTを抜けて強化等の準備をする
  強化が終わったら開始
 ②基準役&補助役の人以外の誰でもいいので釣り役を決めて敵を遠隔武器で釣る
 ③釣り役が敵に攻撃されるので補助役がHPを回復してあげてタゲを取る
 ④タゲが補助役で固定されたのを確認したら次の敵を釣る
 ⑤以降これを最後の敵まで繰り返し
 ⑥コルセアズロールをする(サポでOK)
 ⑦召喚士がシヴァあたりでアストラルフロウ×2して終了

こんな感じかな?
たまにアストラルフロウ×2では微妙に削りきれない時がありますが、殴ればすぐ倒せるくらいのはずなので問題はありあせん

5戦して狩LV10→LV20まで上がりました
これは楽すぎるw
ちなみに何人か2H回復がまだだったのでさんたこでワイルドカードをしてみたら運よく5が出てアビが全員復活しました
というかさんたこで5が出たのなんて初めてだw

LV10代の面倒なソロ活動をスキップできたので助かりましたw
[ 2010/06/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/18

職場のエアコンフル稼働('Д')


■FF14
・ベンチマーク
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク
試してみました

スペックは以下の通り
OSWindows 7 Home 64bit(SSDにインストール)
CPUCore2 Duo E8400(3Ghz)
メモリ8GB(DDR2で2G×4枚)
グラボGeForce 9600GT
ディスプレイ解像度1680×1050(フルHD非対応のちょっと古めの三菱のワイド液晶)

表示する画面解像度はLowの1280×720

結果
FF14ベンチ結果

FF14ベンチ スコア

スペックの割にはがんばったと思うw
現在このスペックで実際にFF14のαテストがプレイできているのでコンフィグで設定をいじれるようになれば製品版でもいけるんじゃないかと思います
CPUは4コアのやつに変更しようかなと思っていますがソケットがLGA775なので必然的にQuadしか選択肢が('~')
今のところコアは4つまでしか使ってないようなのでFF14をプレイするのみを想定するなら
高価な6コアCPUはまだ必要ないでしょうね

フルHDは試していません
やるだけ無駄なのでw


■FF11
用事があったのでログインなし

・ジョブ調整
ジョブ調整 (2010/06/17)
みぜ&さんたこの持ちジョブで気になるのは
赤/竜/コ/召、白/学
ですかね
侍?
LV75にしただけなので自分は今後もカンパニエ以外出番はないかと・・・w


 ・新規&既存追加魔法
  リジェネII 赤Lv76
  プロテスV 赤Lv77
  ストーンIV 赤Lv77
  バアムネジア 赤Lv78
  ウォータIV 赤Lv80

 リジェネIIは地味に嬉しいですね
 リジェネは赤に一番最初に開放されたのにいつの間にか赤だけ省られてたし('~') 

 精霊魔法IV系は自分の赤は精霊装備が皆無なので宝の持ち腐れになりそうw

 追加アビはないですが、現時点で赤は強すぎなのでこのくらいで十分だと思います

 ファランクスがナイトに開放されるのも個人的には嬉しい
 だってファランクス2にほとんどメリポ振ってないしw 


 ・スピリットリンク変更
  竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、
  飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。

 ・コンサーブTP(竜騎士Lv45 ジョブ特性)
  ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。

 ・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
  軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
 
 新たなジャンプは嬉しいですね
 これで攻撃&TPを貯める手段が増えるw

 コンサーブTPが地味にいいですね
 LV45~段階的に効果が上がるらしいのでこれは期待したい


 ・ダブルアップ変更
  コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、
  出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長します。

 ・レジストアムネジア(コルセアLv30 ジョブ特性)
  アムネジアに対して、少し耐性を得る。

 ・ボルターズロール(コルセアLv76)
  範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

 ・キャスターズロール(コルセアLv79)
  範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。

 まさかの移動速度アップロール!w
 アンラッキーだったら足が遅くなるんだろうか?w

 キャスターズロールはレベル上げ時の後衛用にはいいですね
 ファントムロールの効果時間は5分でリキャストは1分
 前衛にロール2種類、後衛にエボカーとキャスターズロールの合計4種類
 可能といえば可能だけど・・・うーむ、1分縛りが地味に痛いw
 レベル上げ以外では蝉盾PTとかヒーラーPTくらいにしか出番がなさそう
 
 ダブルアップ変更については・・・
 6が出た後にダブルアップすると超高確率でまた6が出るんだもんw
 コルセアやってる人ならわかるよね?w


 ・ブラッドブーン(召喚士Lv60 ジョブ特性)
  契約の履行のMP消費量が少ない時がある。
  ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。

 ・契約の履行:幻術「ホーリーミスト」(召喚士Lv76)
  敵に光属性のダメージ。

 ・契約の履行:幻術「ルナーベイ」(召喚士Lv78)
  敵に闇属性のダメージ。

 ・契約の履行:幻術「ナイトテラー」(召喚士Lv80)
  敵に闇属性のダメージ。

 かーくん/フェンリル/ディアボロスにそれぞれ履行技が追加されるようですね
 ナイトテラーにテラーの効果が付くと嬉しいんだけど

 ブラッドブーンは7年遅いよ!ってツッコミたくなるけど素直に享受しましょうw
 履行は1分縛りがあるからコンサーブMPよりも発動率を良くしてくれてると嬉しいけど
 たぶんそんなこと考えてないんだろうなw


 ・ディバインベニゾン(白魔道士Lv50 ジョブ特性)
  状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。
  さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。

 ・新規&既存追加魔法
  プロテスV 白Lv76
  シェルV 白Lv76
  バアムネジラ 白Lv78
  ケアルVI 白Lv80

 ディバインベニゾンは嬉しいですね
 他の後衛ジョブとの差別化がうまく出来てきたと思う

 ケアルVIも大回復大好きなので嬉しいw
 ヘイト高くてもいいから使いたい!w


 ・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
  標的の敵対心の状況を調べる。

 ・マジックアキュメン(学者Lv78 ジョブ特性)
  精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。

 ・MB.ボーナス(学者Lv79 ジョブ特性)
  マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。

 ・新規&既存追加魔法
  ストーンV 学Lv79(黒の補遺使用時)
  プロテスV 学Lv80

 マジックアキュメンは学者にあってもなー・・・というか暗黒騎士のおまけで追加程度ですね

 MB.ボーナスは連携は滅多にしないので出番は少なめになりそう
 それとも連携しないと全然ダメ通らない敵とかが追加されるんだろうか?

 学者は全体的に正直微妙
 何も追加されないよりはマシですが('~')

 
自分の持ちジョブ限定ですが、学者以外は結構期待が持てそうですね
[ 2010/06/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/17

夜中蚊にさされて目が覚めました
まだそんな季節じゃないと油断していた('~')


■iPhone
・予約
iPhone 4の事前予約、開始初日で過去最高となる60万台を突破 - GIGAZINE
>関東と九州、オンラインの申込システムが一時収容能力を超える
自分は普通に予約できたけど何か違いがあるのかな?
て思ってたけどそういうことですか(自分は静岡在住)
予約システムが地域ごとに分散されていたのですね
久しぶりに田舎在住でよかったと思いましたw
何にせよ無事予約できて良かったです
ちなみに3Gの割賦の残りは今月精算で一括で払うことにしました
3Gと4の二重で割賦することも可能ですが、何か気分的に嫌なので3Gだけ精算(ちなみに三重まで可能になったぽい)
まああと数回で3Gの割賦は終わるんですけどねw

・iTunes 9.2
アップル、iPhone 4・iOS 4に対応した「iTunes 9.2」を公開 - Touch Lab - タッチ ラボ
>アルバムアートワークが向上され、ライブラリのブラウズ中によりすばやくアートワークが表示されるようになりました
それよりもアルバムアートワークの種類をもっと増やしてくれと言いたい
自分で探してきて設定するの面倒なんだ・・・w


■FF11&FF14
ログインしたけどチャットのみ
FF14のベンチアプリが公開されてたのでその話題の流れからTさんとFF14用のPCの構成について盛り上がりました
まだαテスト中の現時点では答えがでるはずもないのですが
サービス開始されたらPS3でプレイしてしばらく様子を見てからPCの構成を検討
というのが現時点でのベストだと思いますw

FINAL FANTASY® XIV オフィシャルベンチマークソフト スコア掲載|G-Tune -ハイエンド ゲームPC ブランド-
G-Tuneのサイトでスコアが掲載されています
Core i7 980X + GTX480 SLIの構成が一歩リードしてる感じですね
ちなみにこの組み合わせでまともなPCを組もうとしたら30万円台後半くらい掛かったりしますw
そう考えると多少粗くなってもいいから大人しくPS3でプレイしようって気になってきますよね・・・w

【動画】『ファイナルファンタジー14』は3D&マルチディスプレイ対応!和田社長も大はしゃぎ! : はちま起稿
すごいけどさすがに一般人はPCでここまでやらないと思うw
まああくまでも一般人はですが・・・w
[ 2010/06/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/16

雨が降ったりやんだりで蒸し暑い('~')


■iPhone
無事予約できました
今回は色々な店で予約ができるのでかなり分散されたようです
その店は3Gの時は発売日の1日遅れ、3GSの時は発売日に買えたようです
ちゃんと発売日に買えるといいなー

3Gは標準のケーブルのみで充電してますが、今回の4はApple Storeで専用のDockを注文しています(7月頭到着予定)
Apple iPhone 4 Dock - Apple Store (Japan)
毎日ケーブルを抜き差ししてるとケーブルの根元がかなり痛むんですよね


■FF14
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク
ベンチソフトが公開されています
自分のPCで一応αテストがプレイできているけど、正直ベンチを計測するのは怖いw
結果がかなりアレだったら買い換えたくなっちゃうんだろうなw


■FF11
FF14やったりPC弄ったりしてたのでログインせず
今も自宅ではPCが稼動中のはず('Д')
[ 2010/06/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 10/06/15

最近あのキーワードでこのブログに訪れる方がまた出てきました
そう「メモタツ」
もしかしてまたこれ配布されるの?w
メモタツについてはこちらを参考にしてください


■iPhone
・予約受付
今日から予約開始ですね~
17時からスタートなのでド田舎なこちらのほうはさすがに朝から並んでる人はいませんでしたw
iPadは限られた店舗のみでしたが今回は色々な店で普通に販売するみたいですね
ドスパラからもメールで本日(6/15)17時から予約受付開始のメールがきてました

・契約プラン
こちらのサイトを見れば一発でわかると思います
「iPhone 4」 15日の17時より予約開始。2年契約で実質月額0円から 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
リンク先を見てもわかるように標準の最低額で維持していこうなんて考えはほぼ無理だと思ってもらっても構いません
おとなしくバリューで契約したほうが身のためです

・割賦について
ここ数日割賦契約をキーワードに来る人が結構います
自分なりにまとめてあるので参考にしてください
私的メモというか日記 iPhone 4 を購入するための説明(というか割賦契約の説明)

・iPhone 4用動画作成メモ
昨日も書いたけど実際にiPhone 4用の動画はどんなフォーマットで作ればいいんでしょう?

iPhone 4の動画関連の仕様をおさらい(HDソースを16:9でエンコードする場合
 ディスプレイサイズ
  960×640ピクセル 解像度326pp
 対応ビデオフォーマット(H.264)
  H.264ビデオ:最大720ピクセル、毎秒30フレーム
  メインプロファイルレベル3.1(最高160KbpsのAAC-LC)
  48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ

他にも対応ビデオフォーマットはあるけど今の主流はH.264なのでとりあえずこれかな

最大ピクセルは720p・・・ようするに1280×720までです
しかし画面サイズは960×640まで
1280×720で作成してiPhone 4に転送したら勝手に縮小表示してくれるんですかね?
最初から自分で960×544とかにしておいたほうがいいのかな?

あとこれはあくまでもHDのソースをエンコードする場合のことを書いています
SD(DVD画質)はこだわりがなければそのサイズのままエンコードしても問題ないと思います
色々拘っても画面サイズに限界があるからたいして変わらないんですよねw

とりあえず発売まで数パターンエンコードしたファイルを準備しておこう


■Xbox360
マイクロソフト、薄くなった新型Xbox360を正式発表 - GIGAZINE
正直今更買い換えてまでやりたいゲームが今の時点では存在しないのですが
でも自分のもってる箱○さんは初期型で限界が近いのでそろそろ買い換えても良い時期かも?
でもこれよりはPSPの初期型をそろそろ買い換えたいw


■FF11
ログインしたけどチャットのみ~
[ 2010/06/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/14

こんな辺鄙なブログでもスパム書き込みは定期的にあります
コメントに怪しいURLやメールアドレスが記述されている場合、または何故かかなり過去の記事にコメントしてある場合はクリックしないようにしてください
うちのブログだけじゃなくて他のブログでも気をつけましょう


■スズメ
スズメが減っているって本当? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
実際どうなんですかね?
普段気にしないけど少なくともうちのほうはそんなに昔から変わってない気がします
毎日元気にうちの犬の餌横取りしてるし!w
ごはんだろうとドッグフードだろうとうちの犬よりよく食べますw


■iPhone
・iPhone 4予約
「iPhone 4」の価格や月額料金、いよいよ本日発表へ - GIGAZINE
明日からいよいよiPhone 4の予約受付開始です
2年前と違ってiPhoneがかなり認知されてしまったので予約も以前より厳しくなりそうです
どうしても早めにゲットしたい人は早めに予約に行きましょう

ちなみに自分みたいなド田舎でも2年前に発表された時、すぐ予約に行っても1番ではありませんでした

予約は白と黒どっちにしようか悩むところです
ちなみに入手のしやすさは3Gの時は断然白でした
2010/06/14 16:20追記
→予約受付は黒のみだそうです
 iPhone 4の予約開始について | ソフトバンクモバイル株式会社
 白はまだ準備てきていないようです
 これで(強制的に)黒を予約することに決心がつきました(;'-')


・iPhone用動画作成メモ
今まで3G用に動画を作成するとき16:9の場合だと480×272にしていたのですが、
今度の4の最大解像度は960×640ピクセルなので16:9にする場合は960×544でいいんですかね?

でもDVDをリッピングしてエンコードするなら面倒なので720×480のままでも良いような気も
16:9でより正確にするなら704x396かな?
よくわからなくなってきたw
(過去に何度も言ってますがリッピングする場合は自分でちゃんと購入した物を使用しましょう)

3Gの時は携帯動画変換君を使用していましたが、今回はTMPGEnc 4.0 XPressを使用する予定です


■ソニーの謎の新作ゲームのβ
新作ゲーム登場か、ソニーが謎のカウントダウンを実施中 - GIGAZINE
謎でも何でもなく速攻でFLASHを解析されて既にバレバレなわけですがw
期待持たせたいならFLASH使うのやめようよ・・・w


■FF11
・さんたこ詩人上げ(Lv61~Lv63)
MMMに誘われて上げました
ヒポが出たりちょっと運がなかったですがすぐにシンクを解除したりして適切に対応できたので良かったです
この調子ならバージョンアップ後もメイン上げやサポ上げでサクっと誘われそうですw
[ 2010/06/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhone 4 を購入するための説明(というか割賦契約の説明)

■まずは前置き
↓まずはこの記事を参照
iPhone 4へ乗り換えるユーザー向けにソフトバンクモバイルが割賦制度を変更へ - GIGAZINE
GIGAZINEの書き方が微妙に誤解を招くので説明すると

まず前提としてソフトバンクでは1人で回線契約をできるのは5回線まで
そして1回線で契約できる携帯電話本体の割賦契約は2台まで
ようは1台目の割賦払い終わる前に機種変して2台目も同じ携帯番号で契約した場合のことです

例)今までのルールの場合(1回線で割賦は2台まで)

2008年7月 iPhone 3G 発売!
新規契約でゲッツ(σ´∀`)σ
(3G本体 2年分割払い)

         ↓

2009年6月 iPhone 3GS 発売!
やべーー!!新機種だし買わないわけにはいかないっしょww
番号変えたくないし機種変してゲッツ(σ・∀・)σ
(3G本体 残り分割払い + 3GS本体 2年分割払い)

         ↓

2010年6月 iPhone 4 発売!
Apple信者としては買わないわけにはいかない!
もちろん分割払いで機種変してゲッツするぜ!   ← これが無理です


なぜ無理なのかというと2010年6月時点ではまだ3Gと3GSの割賦の払い2台分が終わってないからですね
どちらかが払い終わるまでは4は契約できません(残りを一括で払うことも可能)

ここで勘違いしやすいのがiPhoneとは別にもう一台ソフトバンクの携帯電話を契約している場合
ようするに2回線契約している場合ですね
これはそれぞれ割賦が1台づつならどちらでも機種変は可能です

よく2年縛りという言葉を聞くけど勘違いしてる人が多いですが
縛りなんて最初から存在しません(少なくともiPhoneは)
携帯電話本体を2年分割で払ってね
ということであって
回線を最低でも2年契約してね
ということではありません
「携帯本体 ≠ 回線」です


■で、どうなるの?&どうすればいいの?
で前置きが超長くなったけど何が今問題?になっているんかと言うと
3G→3GSと1年単位で割賦で購入している人が非常に多いけどソフトバンクのルールでは同じ電話番号での割賦重複は2台までになるから4を機種変&割賦で購入できない人がいっぱい出てくる
という訳ですね
現状のこのルールを1回線で3台目の割賦もOKにしようかな?
というのを検討中ということらしいです(完済前の機種変の機種変の許可ということ)
ようするに3G、3GS、4の3重分割払いをOKにするってことですねw

本当に実現されれば良いですがもしこれが実現されなかった場合どうすればいいのか?
答えは簡単
1台目or2台目のどちらかの残りの割賦を一括返済する
または
iPhone 4を機種変じゃなく新規契約にする

無駄に長くなったけどこんなところですかね?
最後にもう一度まとめると

1回線契約で分割払いがない場合 → 機種変可能
1回線契約で分割払いが1台分残っていた場合 → 機種変可能
1回線契約で分割払いが2台分残っていた場合 → 現時点ではNGだけどもしかしたらOKになりそう
2回線契約で分割払いがそれぞれ1台づつ残っていた場合 → 2回線ともどちらでも機種変可能

ということです
まあ、わからない人は素直にソフトバンクに電話して聞いてみるのが早いですw

PS
iPadは一部店舗のみの販売でしたが、
iPhone 4は3Gや3GSと同じように殆どのソフトバンクのお店で購入可能とのことです
量販店での取り扱いは知りません
[ 2010/06/11 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/11

朝から出勤前にGと格闘('Д')


■iPhone
AT&T、新機種発表直前のiPhone 3GS購入者に救済措置〜「iPhone 4」への交換も可能 - Touch Lab - タッチ ラボ
あくまでもアメリカのAT&Tでのもしかしたらの話ですが、これが事実なら良心的ですね
日本では絶対ありえないだろうけどw


■FF11
ログインなし
リンバスの日だったのでログインしたかったのですが、メインPCが他の作業をしていたのでFF起動できず('~')
CPU使用率100%w
ちなみにメインPCが空くのは予定では明日の朝頃だったり・・・w
[ 2010/06/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/10

朝コンビニで某国産高級車内でカップ麺をすする男女を発見
色々とツッコミたいところだけどとりあえず一点だけ
よく朝っぱらかカップ麺なんて食えるな!w


■FF14
βテスター当たったあぁーーー('∇')!!
いやマジで!w
昨日寝る前にメールチェックしたら通知きてたからびっくりw
βといいつつαからの参加ぽいです

うちの貧弱な回線&PCでダウンロード&プレイできるのか微妙なところだけど・・・w
今日は他に予定というかPCが別の作業しているので出来ませぬ
明日くらいから出来たらいいなー

たぶんFF13に付属していたあのコードを入れて応募した人達の中からかなり追加されたぽいです
PS3でプレイ予定でも当選するんですねw

αテストに関するすべての情報はテスター同士以外には言っちゃいけないらしいので、規約が変わるまでこのブログでは残念ながらテスト内容は載せらないのでとりあえず当選したという報告までです
解禁になるのはたぶんオープンβあたりからかなー?

とりあえず
「無料プレイヤー」ではなく「テスター」としてがんばりたいと思います


■FF11
・ジェイド色変え手伝い
北方方面で紫色にするためにさんたこ白でお手伝い
最初はザルカでナ赤白の3人でカエルをやってたけどさすがにきつくて途中で他の魔法を詠唱してる時にナに大ダメージがきて死亡して敗退
ナはイージス装備でサポ忍だったけどそれでも被ダメ辛いな~
あとスロウガが地味に辛いw

次は増員してナ青詩白で再びカエルに挑戦
青のヘッドバットでスロウガがよく止まってくれたのでかなり楽にやれて今度は勝利
が、色は変わらなかったのでザルカとボスディンを探したけど見つからなかったので過去ボスディンに移動
赤を追加して構成はナ青赤詩白
骨がPOPしてそれをサクっと倒して無事色変え完了
カエルよりも骨のほうが圧倒的に楽ですね
他のルートでもそうだけど同じStepでも敵の強さに差がありすぎるのはどうかと思うのですよ('~')

その後さんたこの無色→変色を過去ロンフォで20分だけやってみましたが、残念ながら変わらず
時間がある時にまたみぜとチャレンジします('Д')
[ 2010/06/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/09

最近FC2ブログの調子が悪いです
更新したはずの日記内容が更新前に戻ってたり最初から反映されなかったり・・・etc
無料で使ってるのであまり文句は言えないですけどねw


■俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
昨日プレミアがついてると書きましたが、今朝見てみたら2000円くらい値下がりして1700円になってました
パクリはアレとして面白い作品だけど、さすがに1000円以上だして買うほどでもないと思うw
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
(2010/05/10)
哀川 譲

商品詳細を見る



■FF11
・MMMメリポ
野良MMMメリポにさんたこ白で参加
最後の層で大リンク処理に失敗して後衛含む4人死亡
リレイズで復活後も即死んだので復活できず終了
うーむ残念
PTメンバーに死にそうな人がいるとリレイズよりもケアルを優先しようかいつも悩むんですよね(裏とか)
目先のことを考えればケアルするべき
後々のことを考えればリレイズなんですよね
自分にとってはたぶんFF11をやめるまではこれはずっと付いて回る葛藤ですねw

・禁断の地アビセア
バトルエリア拡張コンテンツ第一弾「禁断の地アビセア」
本日よりオンライン販売&スペシャル映像配信を開始! (2010/06/08)

エンピリアンウェポンという武器が公開されています
仲間内での予想をまとめると
 1. エンピリアンウェポンは今のメイジャンクエ武器の続き
 2. レリックやミシックみたいに廃コンテンツ武器(ようは限られたやる気がある人だけ到達できそうな武器)
 3. 裏と同じような感じでAF3防具がドロップして武器もついでに何らかの方法で鍛えていく
 4. どう見てもクリオネ
      クリオニッド族

特にみんな言ってるのは
「エンピリアンウェポンはミシック武器を公開した時とすごく似てるからきっと廃武器」
「有料でミシックと同じくらいの手間のかかる武器のみ追加だったらさすがに詐欺」

こんな感じかな?w

クリエイターズボイスを見ると
>モンスター・装備品もそれぞれ100種以上追加されるらしいですぞ!
と書いてあるのでAF3相当の装備品も追加されると信じたいですが・・・どうなるんでしょうねw
バトルエリア拡張コンテンツ第一弾「禁断の地アビセア」本日先行販売開始! (FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス)
[ 2010/06/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/08

遂にiPhone 4Gの詳細が!
今月は熱くなりそうだ!w


■俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
パクリ疑惑が巻き起こったラノベ『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』がついに回収&絶版へ、予定されていた短編の掲載も急遽取り止め : はちま起稿
ラノベは漫画と同じ感覚で読めるので結構好きです
炎上する前に評判が良かったので実はゲットしてあったり
バカテスのラノベも3巻くらいまでは持ってるけどこれは気が付かなかったなー
まだどっちもあまり読んでないからw
1/3くらいまでは読んだけどそこそこ面白かっただけにちょっと残念
絶版とのことなので修正して再販ということもないんでしょうねー
ちなみにAmazonではプレミアが付きだしています
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
(2010/05/10)
哀川 譲

商品詳細を見る



■Safari 5
「Safari 5」はSafari4より30%、GoogleChrome5.0より3%、Firefox3.6より2倍高速らしい - GIGAZINE
Safariは自分の周りだとApple信者ファンくらいしか使ってないですね
今のところ自分の中ではFirefoxとOperaの二択しかありませんw


■iPhone
アップル - iPhone - iPhone 4の技術仕様
6月24日発売の「iPhone 4」のスペックを高解像度画像付きで徹底紹介 - GIGAZINE
【2ch】ニュー速クオリティ:Apple、新型iPhone 4発表
6月15日予約受付開始、6月24日発売とのことです
これはアップルストアのことなのかな?
だとしたらソフトバンクはいつだろう
 → 「iPhone 4」について | ソフトバンクモバイル株式会社 2010/6/8 15:00追記
   ソフトバンクも同じ日程のようです
   ただしiPadのように一部店舗になるのか、それとも従来通りほとんどのソフトバンクのお店で取り扱うのかは不明

上記サイトから転載の転載

まとめ

iPhone 4
●最も薄いスマートフォン 9.3mm
●MicroSIM
●CPUはAPPLE A4チップ
●32GBメモリ
●最新6軸ジャイロセンサーや加速度センサ等を搭載
●Retinaディスプレイ 326pixels per inch( 3.5inch 960 x 640 display.)
●800:1コントラスト
●Micが2つ
●1つはノイズキャンセル
●新型Camera+LEDフラッシュ 5megapixel 5倍のデジタルズーム タップフォーカス HD Video対応(720で30fps)
●Bluetooth, 11n対応Wifi, GPS, GSM UMTS 対応
●ブラウザの検索エンジンはgoogle、Yahoo、Bingから選択可
●マルチタスク
●既存のアプリはA4 CPUがアップコンバートしてHD化
●VPN利用可
●100の新機能のうち、今日は8つの公開


性能はほぼ事前に流出していた情報通りですね
初代3Gを発売日からずっと使用している身として注目するべき箇所は
5倍のデジタルズームLEDフラッシュでしょうか
3Gのカメラは本当にイマイチなんですよねw

解像度も上がってます
が、個人的には今の解像度でも十分だったり

アップルのサイトを見ると
>iPhone 4 Dock
という物も用意されるぽいのでこっちも忘れずに買わねば
今の3GはDockなしでやってるけど、正直面倒w

楽しみだけど、普段音楽と極一部のアプリしか使用しないので4Gの機能はすぐにはいらないんですよねw
あと名前と性能的にたぶん来年4GSでるんだろうなーと思うとどうしようか迷ってしまうのが正直な気持ちだったり

3G発売の時はネットを見る限り様子見という人達が多かったけど、今回はみんなかなり購入に意欲的ぽいです
予約できるんだろうか・・・w


■FF11
PC内の整理をしていたのでログインしませんでした
ちなみにまだ終わってなかったり
[ 2010/06/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/07

今週はいよいよ新型のiPhoneが発表されるんじゃないかと言われています
熱い週になりそうだ!


■LZH
国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ - GIGAZINE
確かに最近はZIP形式ばかり使うようになってました
昔はZIPのアーカイブツールが有料ばかりで、しかも日本語をあまりうまく処理してくれなかったのでLZHばかりでしたが、XPくらいからZIPが使いやすくなってきたので今ではほぼZIPのみになりました
時代の流れですかね('~')


■ブルーレイレコーダー
買いました
ソニーのBDZ-RX55てやつです
ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー RX55 BDZ-RX55
()
ソニー

商品詳細を見る

HDDレコーダーなんて初めてなので操作に四苦八苦してますがw
7月から録画したい番組がいっぱいあったのでなんとか間に合いました

メリット
この機種は2番組同時録画可能なので便利です
今では当たり前の機能らしいですがキーワード検索で番組が検索できるのもいいですね
PS3からも認識できるのでレコーダーで録画した動画をPS3で視聴できるのも便利
素直にレコーダーで見ればいいじゃんて言われそうだけど、
レコーダー側で操作するよりPS3のほうが若干スムーズなんですよねw

デメリット
番組の選局が使いづらいですね
テレビ(シャープ)のほうは番組表から今放映されてる番組の選択ができるのですが、レコーダー側の番組表では録画しか選べないのはちょっと不便
せめてテレビ側からチューナー側の選局ができると良いのですが
(番組表ではなく、今放映している番組のみ表示されていてそこから選択することは可能)

2番組同時録画がいらいないならもっと安いのでも良かったなというのが素直な感想だったりw
便利ですけどねw


■FF11
モグボナンザは面倒だったので今回はみぜとさんたこのみ購入
みぜの方で買うの忘れてて昨日急いで購入したのは秘密w

・さんたこ詩人上げ(Lv59~Lv61)
LV59シンクMMMに誘われて上げました
夜だったけどかなり空いていたのでほぼ待ちなく突入できてサクっと上がりました
これでLV60突破!
AF装備コンプ!・・・きのこ帽子被ったこと無いけどね!w

・メイジャンお手伝い
サンド方面アビセアンのタコと魚NMをさんたこ白でお手伝いしました
イージス持ちナイトのセンチネルでタコNMの百烈拳がダメ0という・・・硬すぎw
他の団体とほぼ被らなかったので2時間くらいで終わりました
白がいると過去への移動が楽でいいですね
[ 2010/06/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/04

FC2ブログが昨日の夕方〜夜緊急メンテをしていてアクセス不可能だったのは把握しているのですが、今朝見てみたら昨日の記事が勝手に非表示状態にされてました(設定では何度確認しても「公開」となっている)
たいしたこと書いてないからいいんだけどねw


■通信量
ソフトバンクの通信量の半分をユーザーの2%が占拠、通信量増大は「携帯事業会社の経営者の悩み」 - GIGAZINE
昨日の日記で書いた通りやはり辛いみたいですね
使いつづけるのは規約違反ではないので使う側からしたら問題ないんですよね
中にはiPhoneを脱獄してモデムにしてる人も昔いたようですが・・・今はどうなんだろう?
せめて家にいる時は無線LANにしたいけど家庭内無線LANが一般的かと言われるとそうでもないような('〜')
iPhoneやWI-FI対応携帯を売る時に無償か格安で無線LANユニットもセットで付けたら?w


■ブルーレイレコーダー
全然テレビ番組見ないのでずっとレコーダー買わなかったんですが、そろそろ買おうかなと思っています
AT-Xの生徒会役員共を録画したいから!w
放送情報 - StarChild:生徒会役員共
AT-Xだと有料だし1週間遅れだけどアニメ隔絶地静岡では貴重なんだよ!w
あとBS11のぬらりひょんの孫も録画したい
ぬらりひょんの孫 公式サイト
家長カナがヒロインみたいな扱いで紹介されてるのが気に入らないが!
ヒロインは雪女だろおぉぉ!w

というわけで現在検討中です
何がいいんだろうなー
テレビがシャープなのでシャープのレコーダーにしようと思ったけどかなーり評価は微妙みたいです
同じく東芝もちょっと微妙
やっぱパナソニックかソニーあたりかな?
生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
氏家 ト全

商品詳細を見る
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る



■FF11
・リンバス
アポリオンSEにみぜ竜とさんたこ白で参加
本当はNE予定だったけど先客がいたので変更
さんたこは今回は参加予定じゃなかったけど微妙にヒーラーが足りなかったのでアタッカーPTに急遽参加
2層のボスの魅了で何人か死んだけどそれ以外は順調でサクっとクリア
2垢操作なのでみぜを動かすのが面倒だったけどw
回復&ヘイスト配りながらみぜも動かすのは辛い!w
メインはみぜのはずなのにみぜのほうが動かすの面倒だって思うようになってきた・・・w
[ 2010/06/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/03

Operaが不正終了して9割書いてあった本日の日記の内容が消失
アップデートでかなり使いづらくなってきたし
そろそろガマンの限界が・・・w


■iPhone
通信量の増大でパケット定額プランが廃止、iPhoneをはじめとした携帯電話やiPadが対象に - GIGAZINE
↑日本のことではありません
この見出しはひどい・・・物凄く悪意を感じるw
まあ釣るためなんだろうけどねw
以前からアメリカで行われていた通信規制&販売規制がこんな形になったようです
人が多い分、中には異常に使いまくる人がちらほらいるようですね
今のところ日本ではこういう変更の話は聞いたこと無いけど、以前ソフトバンクの公式発表でやっぱり通信が辛いからWI-FIを使って欲しいみたいなことを言ってたので対岸の火事と完全に安心もしてられないかもしれません


■GUS
4Gamer.net ― [COMPUTEX]MSIに聞く,129ドルのノートPC向けグラフィックス拡張ボックス「GUS」詳細。内部写真を世界初公開
>(ExpressCardスロットを搭載した)ほとんどのノートPCで動作する
残念ながらうちのMacBookにはExpressCardスロットがないので利用はできなさそうです
あとNVIDIAのチップセットだとダメとか色々制約があるみたいですね
(ボックスに入れるグラボがRADEONの場合のみ?)
条件が整っているノートPCユーザには良い商品かもしれないですね


■FF11
○○さんがFF14のテスターに当選したそうです
おめでとう!・・・うらやましい!w
ちなみにYahooメールの迷惑メールフォルダに入ってたそうです
応募した人は空にする前に迷惑メールフォルダの内容を確認してみましょう

・「ヨバクリのかばん4」クエスト(さんたこ)
かばん拡張クエス9回目をやりました
オリハルコンはこの前神印章会議BCで取得しておいたのでそのまま流用してサクっと終了
これでさんたこのかばんが75個になりました
ちなみにみぜのかばんはまだ70個だったりw
[ 2010/06/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/02

ソフトバンクのiPhone・iPadアプリ「ビューン」がアクセスに耐えられなくて即日中止になったとか
ビューン・コンテンツ配信 一時停止について(PDF)
見える・・・見えるよ!
SEが真っ青になって対応している姿が!w
似たような仕事やってるから想像できるけどソフトバンクのお偉いさん達はSEに文句飛ばしまくってるんだろうなー
そしてビューンを製造したオリジナルメンバー達が次第に抜けていくという未来が・・・いやわからないけどねw


■スター・ウォーズのブラウザゲー
4Gamer.net ― Sony Online Entertainment,「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を題材とするブラウザタイプのMMOゲームを開発中(Star Wars: Clone Wars Adventures)
クローン・ウォーズは最近の作品だけど日本ではコアなスター・ウォーズファン向け・・・ようはそれなりの年齢の人向けだと思うんですよね
アメリカでは低年齢層にも支持されてるのかな?
どちらにしろSOEが運営とのことなのでNGEの件もあるしたぶんやりません
私的メモというか日記 スター・ウォーズ ギャラクシーズ


■iPhone
「iPadで雑誌見放題」は紙への誘導目的の「チラ見せ」=コンテンツ不在は変わらず【湯川】:TechWave
どうやら中身スカスカで記事も途中で終わってるそうです
ようは
読みたければ紙媒体の雑誌のほうを買え
という誘導らしいです
月額で金取るくせに意味ねぇぇ!
結局は電車の中吊り広告に毛が生えた程度の物に金を取ってるだけみたいだ


■異世界の聖機師物語
11~13巻(最終巻)がツタヤにはレンタル中でなかったけどゲオにはあったので借りてきました
ちょっと前に確認した時は異世界の聖機師物語自体置いてなかったのに!w

話の内容はやっぱりほぼ予想通りな展開
剣士の母の玲亜が物語の最初から怪しいとは思っていたけど異世界人だったとは
後付け設定なんだろうけどねw

ランが小悪党のまま終わったのがちょっと勿体無かった
いつかはデレると思ってたのにw

ドールの立ち位置というか設定はババルンに洗脳されているとかじゃなくてどっちかっていうとエルハザード1期のイフリータみたいな感じなんでしょうね
マニアックすぎて誰も訳わからないかもしれないけどw

終わり方が梶島作品のいつも通り尻切れトンボで終わったのがアレですね
+1か2期でもやってくれないと困る!
これで終わりだとしたら中途半端すぎるけど続編あるとしてもいつになることやら
天地無用! 魎皇鬼の3期なんてめちゃくちゃ時間かかったしw
このアニメほとんどが新規じゃなくて天地無用! 魎皇鬼シリーズからのファンなんだろうなー
でも天地無用1期の後みたいにその後の物語を見てみたいですね
異世界の聖機師物語 (1) [Blu-ray]異世界の聖機師物語 (1) [Blu-ray]
(2009/05/22)
下野 紘米澤 円

商品詳細を見る



■コレピク
「コレピク」サービス終了のお知らせ
4年以上サービスしていたけど遂に終わってしまうようです
遥か昔に課金サービス前に登録してちょっとだけやってすぐ飽きたけど終わってしまうのは寂しいですね
お疲れさまでした


■FF11
またDVDを見ていたのでログインしていません
うーむ自分もマルチタスク化しないといけないかな?w
でもどっちかに集中したいんですよねw
[ 2010/06/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 10/06/01

今日から6月
今月は祝日がないのでどこかでサボリ自主的休暇を入れよう('∇')


■iPhone
ソフトバンク、『ビューン』で30以上の新聞・雑誌・テレビを配信〜iPhone・iPadアプリを無料公開 - Touch Lab - タッチ ラボ
アプリは無料だけど月額は掛かります
>iPhone・iPod touchで月額350円、iPadは月額450円
安めの価格設定なので結構良いですね(2010/06/02訂正)
→中身スカスカで紙媒体購入誘導が目的ぽいのでこの一文はとりあえず修正
個人的には見たい雑誌が皆無なのでまだダウンロードするつもりはありませんが


■異世界の聖機師物語
見たくなったのでツタヤでDVDを6~10巻まで一気に借りて見ました
1~2巻はBlu-rayで所持、3~5巻は以前にレンタルで視聴済みです
Blu-rayとDVDを見比べると確かにBlu-rayの画質は良いですが個人的にはDVDでも結構満足だったり・・・w
両方あったら勿論Blu-rayの方を選択しますけどねw

話の内容はほぼ予想通りの展開かなって感じです
メザイア=ドールは全然予想もしてませんでしたが
というかわかるはずがない!w
たまに出る天地無用!魎皇鬼の世界の話が良いですね
早く続きを見たいなー
11~13巻は他の人がレンタル中だったのでしらばらくはお預け('~')

関係ないけどドールという名前を聞くたびにDTBの銀を連想してしまうw
異世界の聖機師物語 (1) [Blu-ray]異世界の聖機師物語 (1) [Blu-ray]
(2009/05/22)
下野 紘米澤 円

商品詳細を見る



■FF11
DVDを見ていたのでログインしませんでした
見ながらカンパニエくらいはできるだろうけど、集中して見たかったのでw
[ 2010/06/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /