
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/09/30

Blu-rayレコーダーの容量が厳しくなってきたのでそろそろディスクに移動させなければ
ということで昨日はレコーダーを買って初めて編集をやってみたのですが
これは操作性がストレスが貯まる・・・マウスで操作したいw


■FF14
・ギルドリーヴ/ローカルリーヴ更新タイミング
昨日も書きましたがリーヴの更新タイミングは
 全員共通で2010年9月22日9:00を基点として36時間毎に更新
なのですが、わかりやすく24時間後とかなら意識しなくてもいいけど
36時間とか中途半端すぎてわからなくなるのでJavaScriptで更新スケジュールを作ってみました
↓一覧表バージョン
【FF14】ギルドリーヴ/ローカルリーヴの更新スケジュール一覧表
これでリーヴが生きがいの人も安心・・・?w
自分のことだけどw

「PCの時間 = 現在時間」で計算しているのでPCの時間は正しく設定しておいてください

・ギルドリーヴ
リムサでギルドリーブとローカルリーヴをいくつかソロでこなした後
ウルダハにテレポしてギルドリーヴを更に受けてPT募集をしました
ドードーは☆1でもソロでやる気が起こらない('~')
ドードーを含めて3種類やってみたのですが、何か敵の挙動がおかしいですね
 1.リーヴ対象の敵にやられる
     ↓
 2.デジョンしてキャンプに戻る
     ↓
 3.敵がキャンプまで追いかけてきて衰弱中に即殺される
     ↓
 4.1に戻る

こんな感じ('~')
毎回ではないですがこんな風になることがあります

おかげで昨日は時間なくてPTメンバー全員衰弱中に最後の1匹をやるハメに・・・
勝てたから良かったけど残り時間1分40秒とかだったw
ランパートがなかったら詰んでた・・・w

キャンプで他の方々も見ていると同じ様子をよく見ます
どうりでドードーがよくドライボーンにいるわけだw
これは早く修正しろと言いたい


■iPhone
FINAL FANTASY I&IIが期間限定で55%オフ【9月30日7:30版】 iPhone・iPadアプリ・セール情報 - Touch Lab - タッチ ラボ
FF2はダウンロードしておこうかなー
でもまだ積んでるアプリがいくつかあるし迷うなw


■スター・ウォーズ
映画「スター・ウォーズ」シリーズの3D化が決定、エピソードIは2012年公開か - GIGAZINE
スター・ウォーズ大好きなので日本の映画館で公開されるなら観にいきたいな
Blu-rayで出ても買わないけどw
[ 2010/09/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/29

お袋が知り合いのところから格安に釣られてウーロン茶を箱買いしてきました
缶のサイズは190gで30本入り
そして何となく缶の底を見てみると賞味期限が10月中旬
自分「ちょwこれ賞味期限全部10月中旬なんだけどwww」
お袋「当たり前だろwwだって1ケース500円なんだしwww」
自分「500円かよwww」
お袋「あ、ちなみに4ケース買ってあるからwww」
自分「wwwww」

ちなみにうちでウーロン茶を飲むのは自分だけです
母上様それ在庫処分です・・・


■FF14
・最近知った事実(意訳:勘違いしてて悔しい!)
装備
以前書いたランクやクラスと関係無い装備ができる件
これはβからある仕様とのことです
ただし装備の性能は本来の性能より劣るするそうです
あと装備できないものは絶対できないようです(格闘士に盾とか)
バグだと思ってた・・・w

テレポ
テレポは自分でするときは登録してあるエーテライトじゃないと飛べませんが
PTメンバーの人に相乗りする時はエーテライトを登録していない初めての街でも一緒に飛ぶことができます
昨日ギルドリーヴが終わったあと自分がリムサ・ロミンサにテレポしたらウルダハ地方から出たことない方も一緒に飛んできて感謝されました
FF11の先入観があったのでこれは本当に想像もしなかった・・・w

テレポ相乗りで初めて飛んだ方は今後自分で飛べるようにするために
忘れずにエーテライトを登録しておきましょう


リーヴ
新しいリーヴの更新タイミングは自分の前回のクリア基準ではなく
全サーバ全プレイヤー共通で2010年9月22日の午前9時から36時間毎の更新らしいです
これも思いっきり勘違いしてました(´Д`;)ヾ

ようするにFF11のアサルトで例えると
チケットを1枚所持していたとして
それなりの時間が過ぎてカウンターにもチケットが限界まで貯まっていたら
手持ちの1枚+カウンターの分もアサルトができる
というわけですね

アサルトと違う点は
 更新は自分基準じゃない
 1枚づつではなく空き枚数分一気に更新される

というところでしょうか?

・ローカルリーヴ
グリダニアにて
というわけで前回の日記で書いてたのは勘違いでこの日もローカルリーヴ受けれたので
グリダニア~ウルダハにて限界まで受けてこなしました

グリダニアにて木工
生産01

同じくグリダニアにて革工
生産02

ベントブランチにて革工
生産03

ブラックブラッシュにて鍛冶
生産04

とまあこんな感じでいつもながら節操なく浅く広く上げてますw
目標は調理以外のクラフターを全てランク10に!
そこから何を上げていくかはそのうち適当に考えます('∇')

・ギルドリーヴ
グリダニアでいくつかソロでギルドリーヴをしてウルダハへテレポ
ドライボーンのギルドリーヴを受けて同じ目的の方のPT募集があったので参加ヽ(´ー`)ノ
ギルドリーヴ02

占有バグがやっぱりひどい・・・
ギルドリーヴ01
ひどい時は一度も殴れることなくリーヴが終わります
戦闘は重いしリーヴの敵がレーダーやマップに反映されるのも遅いし本当にこれらは早くなんとかして欲しい
あとマップにPTメンバーを反映されるようにしてください・・・本気で不便ですw

PTが終わってリムサ・ロミンサにテレポしてソロでギルドリーヴ
キャンプ・スカルバレーへ移動中~
ギルドリーヴ03
ちなみにこの画像だと右にPTメンバー表示がありますが
数分前に抜けてるにもかかわらずずっと表示されたまま・・・
この後10分くらいしてやっと表示が消えました
だめすぎw

キャンプ・スカルバレーに到着
ギルドリーヴ04
1時からメンテだったので急いで受けている3種類を終わらせました

PTでドードーのギルドリーヴもやりましたが
やっぱりこのリーヴだけ理不尽に難易度が高いですね
PT中にも自分や他の人が死んだし、皆ソロで失敗したと言ってました(´Д`;)ヾ
睡眠が厄介なのもありますが、火力が異常に高いんですよね・・・
もう少し調整して欲しい

・アップデート
メンテでアップデートされたようです
ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(9/29) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
名称の一部変更について (2010/09/29) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
採集中にクラフターのゴッドセンドが発動してたのはやはりバグだったんですねw
あれはアホかと思ったw

各種名称はやっとまともになったようですね
というかマーモットという敵を倒してもドロップアイテムが大栗鼠の○○とかやっぱり違和感ありまくりでしたからね
しかもこれらは中国語ぽく見えるけど中国人や台湾人から見ても意味がわからない中国語ですらない文言ばかりらしいし・・・
本当にセンスないと思う

とあるサイトで見かけたけど
 FF11 → 作りたいから作った
 FF14 → 作らないといけないから作った

というのは妙に納得してしまう
作りたくて作ったのと、作らざるを得ないというのはやっぱり全然違うと思う

サービス開始されて1週間が過ぎたけど文句言いつつ楽しくやっています
初期なので試行錯誤しながらやっていくのが楽しいですねw
PT入ってもみんなレベルばらばらだし装備も適当な人がばっかだしw
こういう雰囲気大好きw

あとはUIと戦闘のバグの多さを何とかしてくれれば・・・
[ 2010/09/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/28

朝から大雨('~')
ところで前日の日記
人によっては画像が所々表示されなかったりしませんでしたか?
ちょっと試したくて画像のHTMLタグのサイズ指定を「%」でやってみたのですが
どうやらGoogle Chromeだけ「%」指定を有効にできないようで、ちゃんとピクセル指定しないといけないようです
他にもGoogle Chromeだけリンクがうまくできなかったりするようなこともあるので正直まだまだですね
家のメインPCでは結構使ってるけどw


■FF14
・修練値
修練値を多く得られてしまう不具合について - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
不具合・・・要するにバグだと言いたいのでしょう
今回は不具合の一言で片付けてしまっていますが何が不具合だったのでしょう?
今回のはプログラムの不具合ではなく完全な仕様の不具合だと思うんですよね
SEの立場から言わせてもらえば、正直これはかなり恥ずかしく屈辱なことだと思うw
バグがないシステムなんて存在しませんが、設計者及びプランナーはこれをちゃんと恥だと認識しなければいけません

今回のは自己申告すればお咎めなしとのことですが、自己申告しなかった場合は何を基準に処罰するんでしょうね
自分はぶっちゃけ倫理観とか正義感とかではなく、脳筋すぎてまだ魔術師系やる気にならなくて乗り遅れただけだけどw

ところで今回の緊急メンテナンスのアナウンス
当初は公式サイトに載ってたのですが上記の修練値アナウンスが公開されてから公式サイトから消されちゃったんですよね(今は復活してるけど)
なぜかスクウェア・エニックス サポートセンターにだけは載ってましたがw
どっちが公式サイトなんだよw

・ログインオンライン
全ワールド ログイン障害発生のお知らせ(9/27) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
全ワールド ログイン障害 復旧作業完了のお知らせ(9/27) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
2時間近くログインオンラインをやってやっとクリアできました・・・w
FF11サービス開始から8年経っても何も変わってない
もう慣れ過ぎてあまり苦痛に思わなくなってるのが悲しいwww
テルマエ・ロマエ2巻とけいおん最終巻と月姫9巻を読んでもログインできなかったのでネット巡回等をして時間を潰していました
大人しく寝ろよ!w

・ローカルリーヴ
もう夜大分遅かったですがどうしてもやっておきたかったので
ウルダハで木工/板金/鍛冶/革工あたりを節操なく受けて地道にランク上げ
途中でギルドリーヴを挟んで徒歩でグリダニアへ移動してそこで革工を受けて終了
リーヴを再び受けれるのは1.5日後らしいので今日の夜はローカルリーヴは出来ないです('~')

・リージョナルギルドリーヴ
前回失敗したギルドリーヴが復活していたのでそれ+3個受けて合計4個をPTメンバーを集めてキャンプ・ドライボーンでやりました
PTの方が持ってた1個も含めて合計5戦してわかったこと
敵の強さに差がありすぎ!
ここのドードーのギルドリーヴはどう考えてもソロじゃ無理w
かと思えば4匹倒しただけで一瞬で終了するものもあったりと全然バランスが整っていない感じ

そして前衛で参加して思ったこと
占有バグが酷すぎて敵を殴れなくて前衛が全然修練値を稼げない場合が多いということ
魔術師系は強化や回復で多少は稼げますが・・・
これマジで何とかして欲しい

ところで幻術士の強化系が今回はかなり有効ですね
これはFF11より数倍助かってますw
他の職業上げ落ち着いたらそのうち自分も幻術士上げしようw
というか幻術士の覚えるアクションが他の職業に比べて完成されすぎなのですが・・・w
いや幻術士有利すぎる!修正しろ!ってことじゃなくて他の職業をもう少しどうにかしてくれないと・・・w

・現在の各種ランク
闘術ランク11
剣術ランク9
斧術ランク-
弓術ランク-
槍術ランク-
ランク2
呪術ランク-
幻術ランク-
木工ランク9
鍛冶ランク8
板金ランク7
彫金ランク10
革細工ランク5
裁縫ランク-
錬成ランク10
調理ランク-
採掘ランク10
園芸ランク9
漁釣ランク-

地味にコツコツ上げてますw
前日との差は間違い探しのレベルですが・・・w
浅く広く上げてるので何気にフィジカルレベルは20だったりします
昨日ログアウトする時点でアイテム空きが2個とかだったのでそろそろ革素材や裁縫素材を何とかせねば
いやその前に鍛冶と木工素材も何とかしたいけど・・・
どれをやるにもクリスタルとシャードが足りない┐(´∀`)┌
特に鍛冶のファイアクリスタル消費とか木工のウィンドシャード4~5個消費とかやめて!

・その他
最近FF14関連のキーワードでこられる方への回答

「グリダニア」「ウィンドシャード」「風属性の敵」
グリダニア地方で敵から入手するのは効率がよくありません
エレメンタルボーナスを風属性に極振りして採掘や園芸で入手しましょう
自分の風属性は現在69ですが毎回とは言えないけどそれなりに入手可能です
(ランク1の場所でしか試してません)

「ローカルリーヴ」「やり方」
やりたいローカルリーヴの生産の主装備だけでいいので店で購入して依頼主のところにいけばOKです
素材やクリスタルやシャードはNPCがくれるので用意する必要はありません
近くに生産サポートを受けれる簡易施設があれば利用するのも手です

「還元」「デメリット」
デメリットはありません
上記のローカルリーヴで極振りした風属性を別の属性にする場合にも使用していきましょう
ただし一回還元したらしばらくはボタンが押せないようなので目的のステータスor属性になるまで地道にがんばりましょう

「エメラルドモス」「場所」「どこですか?」
グリダニアの南西の出入り口から出て
あとは右手壁沿いにひたすら北上すればOKです

[ 2010/09/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/27

出勤時に20度を切るようになったので今日から長袖
また暑さがぶり返しそうな気がしないでもないけどw


■FF14
・(中途半端に)浅く広く
彫金上げのために採掘師をやっていて現在採掘師ランク10まで上がりました
彫金がランク10に到達したため採掘を一旦やめて今度は園芸師をやりはじめました
木工もですが、裁縫もランク10にしたいんですよね

というわけで園芸師開始
園芸
まあ本音を言うとウィンドシャード集めが主な目的なのですがw
ウィンドシャードを落とす敵は限られているので地道にギャザラーで集めるしかないです('~')
バザーを覗いてもやはり全般的にウィンドシャードが不足しているうようですね
本当にこれは調整不足だと思う(というか序盤生産でウィンドシャードが必須なレシピが多すぎる)
鍛冶生産とかで使うファイアクリスタルはウルダハ地方の敵を狩ってるとたまーに落とすので現在ウルダハに滞在中だったりしますw

とまあこんな感じで色々浅く広く手を出しているのですが現在の各種ランクはこんな感じ
闘術ランク10
剣術ランク8
斧術ランク-
弓術ランク-
槍術ランク-
ランク2
呪術ランク-
幻術ランク-
木工ランク8
鍛冶ランク7
板金ランク5
彫金ランク10
革細工ランク3
裁縫ランク-
錬成ランク10
調理ランク-
採掘ランク10
園芸ランク9
漁釣ランク-

調理と釣り以外全部ランク10にしたいので本当に浅く色々手を出してますがまず間違いなく言えることは
リテイナー1人じゃ絶対無理w
もうアイテムいっぱいすぎて身動きとれません・・・金なら払うからはやくリテイナー追加させてくれ!w
現実的には生産職は2つくらいが限界でしょう
アイテム持ちきれませんw

まだ魔術師系の職業に手を出してませんがこっちもやっていきたいですがこんな上げ方もあるそうです
【仕様です】FF14に無限修練値上昇ワザ発覚、正式スタート(30日)までにレベルキャップ到達もあるか : はちま起稿
かなりぶっ壊れた超ハイペースでランク上げすることが可能みたいです(呪術師、幻術士限定)
注目すべき点はこれはバグ上げではなく現時点でちゃんとした仕様だということ
FF11で例えると初期のデジョン合成は明らかなバグだけど、歌パニエはバグではなく仕様なのでやった者勝ち
という感じかな?
どっちも明らかに調整不足だとは思うけどw
なんでもすでにランク30に到達しそうな人がいるとか・・・

・初主催PT
理由は後述しますが、どうしてもギルドリーヴをソロでやりたくなかったのでキャンプでSayで募集してみました
Say募集
誰もTELLこねえぇぇwww
いやあまり期待はしてなかったけどねw

というわけで初めてPT機能を使ってみました
PT募集01

場所がキャンプ・スカルバレー(ランク10~が妥当な地域)だったので
 ランク8~20
 場所はキャンプ・スカルバレー

を条件にして募集してみました

FF11と違って募集しておけば募集要項を見たプレイヤーが勝手にPTに参加してくれるのがいいところですね
主催は場所とランクを設定しておいたほうが募集要項を見た人は参加しやすいようです

というわけで4人集まってくれて自分の手持ち2個と他の方の1個をやってみました
PT募集02
☆3~5とやりましたが5人PTだと☆5が妥当ですね
まあ全員前衛でヒーラーがいなかったので死にながらでしたがw
たぶんヒーラーがいたら丁度良い難易度だったと思うw

PTでも話していましたが戦闘はとにかくバグが酷いですね
上の画像でもクリックして拡大していただければわかると思いますが
PTメンバーのHP/MPが表示されてなかったり0だったり・・・
あとはいつもの敵を殴れないバグ、アビリティが発動しないバグ・・・etc
いやはやいつ直るんだろうか

・バグ
装備バグ
下の画像は剣術士のものですが何か違和感を感じませんか?(画像が暗くてちょっと分かりづらいですが)
剣術士01
答えは頭装備のマスク
このマスクは本当は剣術士装備できないはずなんですよね・・・
あと現在のランクに関係なく今のランクより高い装備もできちゃったりします
もう何が仕様で何がバグなのかわからないw

ギルドリーヴバグ
リージョナルギルドリーヴ01
「初主催PT」の最初の方でも書いた後述の件ですが
ソロでギルドリーヴをしていたところ予想以上に敵が強くて途中で死んでしまいキャンプからすぐにレーダーの示す元の敵のいたところに移動したのですが・・・
狩る対象の敵がいない!
レーダーで黄色く範囲は示されるけど対象である赤い点はなくなっていました
お手伝いの方に参加してもらって一緒に探して頂きましたが見つからずそのまま時間切れ
なんなの?w

ゴッドセンドバグ
さてこの画像どこがおかしいでしょう?
園芸 ブリザーブ発動
まあ冒頭でも書いてるのでわかると思いますが答えは「ブリザーブ」が発動しているということ
このゴッドセンドはクラフター用なのでギャザラーである園芸で発動するのはおかしいんですよね
ちなみにブリザーブの効果
 一定時間、製品状態を良好に保つ。〔適性:完成品〕
意味わからねーよw


■FF11
・アビセアLS
今回で3箇所制覇なのでとりあえずの解散です

タロンギボス
FF11 アビセア-タロンギ ボス
弱点を早々に突けたのでラッキーでした
物理吸収したりと面倒な敵でしたが撃破
これで終わりと思っていたけどラテのベヒもいくということに

ラテのベヒ
FF11 アビセア-ラテ ベヒ
弱点は自分の突いたエナジードレインでした
いつも思うけど微妙なWSばっかだなw
事前情報では結構強くて無詠唱メテオが厄介なはずでしたが
メテオは確かに何度も詠唱は始めるけど何故か発動は一度もしなかったのでラッキーでした
おかげでサクっと討伐完了
これにてアビセアLSはとりあえず終了
参加していた皆さんお疲れでした

引続き希望者で新エリアのNMと型紙取りをしていく方針とのことでしたが
そこまでの気力は自分は無かったのでこれにてアビセアLSは終了とさせていただきました
[ 2010/09/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/24

今朝の気温は19度
一昨日は昼間38度あったのに・・・寒暖の差激しい
いやこれくらいがすごし易いけどねw


■FF14
・開始
という訳で無事Figaroで開始できました
名前はMize Jina

キャラはオープンβのデータ設定をそのまま読み込んでグリダニアで開始(格闘士)
キャラ画像
これからもよろしくお願いします

正式版の内容は今のところオープンβとあまり変わっていないというか、変わっているところを見つけるほうが難しいレベルというかw

・開始初日~2日目
とりあえずリアル知り合いと待ち合わせてPTプレイをしてみることに
αからやっててなんだけどPTプレイは初めてw

が、PTに誘おうと思ってもいくら探しても知り合いが見つからない
というかTELLすら届かない
もしや・・・?と思いキャラ選択画面に戻って確認して貰ったら
予想通りFigaroじゃなくFabulにキャラを作っていました
Fしか合ってねーよ!w
Figaroにキャラを作り直して貰って今度こそ合流成功

ちなみにキャラをPTに誘うには相手を直にターゲットしないと誘えないのですね
これは不便すぎるので早めに改善して欲しい

格闘士と幻術士のコンビでいくつかギルドリーヴをやりつつLv6くらいまで上げた所でクライアント落ち&サーバキックに辟易してきたのでウルダハとリムサに行ってみることにしました
ウルダハに行くにはいくつか道順がありますが今調べたらどうやら自分が行った道順はありえないくらいダメなものだったようです・・・どうりでアクティブな敵が強すぎたはずだw

エーテライトを登録しつつウルダハに到着しそのまま西へ歩き船に乗ってリムサ・ロミンサへ到着
FF14の乗船は桟橋にいれば船が来れば自動的に乗ってくれるので楽でいいですね
自分も含めて知らない人達が船に向かっキャラをグリグリしてたけどw

リムサ・ロミンサでいくつかギルドリーヴを受けてやってみましたがリムサ・ロミンサ周辺は重いですね
ギルドリーヴが終わってすぐグリダニアへ帰還
初日はこんな感じで終わりました

2日目は早々に戦闘に飽きていたので生産と採掘をやってみることに
採掘で採れるものが鍛冶と彫金用だったのでとりあえず採掘しながら彫金をしてみました
(格闘の武器も修理できるので)

FF14はギャザラーやクラフターでも何をやっても装備している物が劣化する仕様
ということで行き着く先は
採掘1
脱ぐ!w

インナーは外せないみたいなので装備したまま
いや確かにインナーまで外せちゃったら見た目やばいだろうけどw
おかげでインナーは常時ぶっ壊れ状態w
ギャザラーにしろクラフターにしろ性能がアップする装備以外は脱いでおくのがいいかもしれませんね
というか今の仕様だとそれが正解だと思う

ミコッテが脱ぐとせくしーとか思いつつ採掘(*´Д`*)
採掘2

彫金道具も持ち歩いてるのでその場で生産開始

ここでワンポイントアドバイス
生産をするにはクリスタルorシャードを使用するのですが
クリスタルは現状入手しにくいのでランク上げにはやめておくのが無難です
で、シャードの入手方法ですが
ローカルリーヴや戦闘でも入手できますが効率は悪いので採掘や園芸等のギャザラーで入手するのが楽です
ただ何も考えずやっていると目的のシャードは全然入手できません
目的のシャードを入手するには欲しいシャードと同じ属性のスキルをエレメンタルボーナスで上げればOKです
ウィンドシャードが欲しければ風属性に振るという感じですね
フィジカルボーナスの方もそうですが「還元する」を選択すれば一度に全部は戻らないけどエレメンタルボーナスのポイントがデメリットなく戻ってきて振りなおせるので欲しいシャードの属性に振っておけばOKだと思います

クラフターにもよるけど序盤だと多くのクラフターでウィンドシャードばっか必要になるんですよね
これはバランス悪すぎだと思う

採掘と彫金にも飽きたので銅鉱は沢山あったので鍛冶に手を出してみようと思ったのですが
カッパーナゲット
 銅鉱×4or黄銅鉱×4、ファイアクリスタル×1


ランク上げにクリスタルなんて使えるわけねー!w
ということでローカルリーヴにも手を出してみることに
ちなみにローカルリーヴなら素材は全部提供されるのでランク上げには便利です(製作した物は勿論全部依頼主に回収される)
ランク上げだけが目的ならぶっちゃけローカルリーヴが一番楽ですね
数回鍛冶のローカルリーヴをやっただけで鍛冶ランク6まで上がりました
ただリーヴはある程度時間が経たないと冒険者ギルドで更新されないのでずっとリーヴを受けつづけるというのは不可能なので上げたい職業を決めて計画的に受けたほうが良さそう

個人的にはあくまでも序盤の話ですが彫金と木工は比較的楽に10くらいまでは上げれそうなのでローカルリーヴはそれ以外(できれば鍛冶)を選択したほうが良さそうです

とりあえずこんな感じで文句や愚痴もいいつつなんだかんだ言って楽しんでます
現在の状態は
 フィジカル LV13
 格闘 ランク8
 彫金 ランク9
 鍛冶 ランク6
 採掘 ランク9

こんな感じです

正直戦闘より採集と生産してるほうが楽しいw

・バグ
戦闘バグ
PT組んだ状態でギルドリーヴを受けて対象の敵を殴っていると
殴っている途中で「他の人の占有~」とかメッセージが出て全然殴れなくなります
もちろんその間敵に殴られまくり('~')
敵を間違えてるとか他の人のだったとかではなく確かに対象の敵だし、殴ってる途中でこのメッセージがでるんですよね
物凄く迷惑なので何とかして欲しい

イベント時のバグ
イベントバグ1

イベントバグ2

イベントバグ3

どういうことなの?w
空中浮遊しすぎ!w

というかβではこのイベント正常でバグってなんかなかったのになんで製品版でわざわざバグを仕込むのかわからんw
(βからグラボや機器構成等は一切変更なし)

早く直してくれw


■FF11
・リンバス
オメガ予定でしたがトリガー持っている方がお休みだったのでNWへ
みんなレベルも上がっていたのでサクっと終了

今回でNさんと自分はLS活動終了に
長い間お世話になりました
今後はスポット的なお手伝いに参加ということになりました(あと数回で解散ぽいけど)

FF11自体は解約しないし今後も普通にログインするけどFF14を始めたので全ての固定活動は終了という方向にしました
チャットは楽しいしフレや知り合いと突発的に色々やるのは楽しいけど、もう何年もアイテム収集の欲もないので固定活動はそろそろ控えていってもいいかなと
余生はアルタナミッションやったり今まで通りチャットやお手伝いや突発的なイベントに参加できていけたらいいかなーと思っています
[ 2010/09/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/22

←リンクにFF11知り合いのしほさんのサイト「さんまるぶろぐ(けーえふさん)」を追加
追加しようと思っていてすっかり忘れていました
【ごめんなさい】


■FF14
・先行ログイン日
今日から先行ログイン開始ですね
はたしてまともにアップデート&ログインできるのでしょうか?w
今日ヨドバシからCE版到着予定なので会社から帰宅したら夜はアップデートだけで終わりそうw

・居住予定サーバ
昨日も追記したけどFF14での活動サーバはFigaroにしました
まだプレイサーバを決めてない方は是非('◇')ゞ
2010/09/22 10:20追記
→開始直後の10:00過ぎの時点でFigaro人多すぎてすでにキャラ作れないそうです
 どうしようか?w
 夜ログインできた時にキャラ作れたらいいなー('~')


→誤情報みたいです【ごめんなさい】
 俺は何をやってるんだ仕事中にw


■ペプシ
「ペプシモンブラン」季節限定発売 2010.9.21 ニュースリリース サントリー
恒例のキワモノ季節限定ペプシ、今回はモンブランだそうです
前回のバオバブはさすがに怖すぎて飲む勇気がわくことなく発売期間が終了していました・・・w
個人的にはペプシはペプシツイストが一番お気に入り
コーラ自体滅多に飲まないけどねw


■FF11
・メイジャンお手伝い
みぜ赤の微経験値も稼ぎたかったのでまささんの両手斧メイジャン「火曜日ワモーラ」に寄生
火山でやってましたが現地でどんどん追加していって10人くらいになりまいた
というか両手斧作るのて戦士くらいだと思うけど、ワモーラソロなんて無理すぎるw

ちなみにみぜ両手槍の「鳥300回」は絶賛放置中('∇')

・今後のFF11活動
解約はしないけど固定活動は減らしていこうかなと思っています
FF14もやっていく予定なのでなるべく固定活動は減らしていきたいんですよね

長年色々なネトゲに手を出してきたけどはっきり言えるのは
複数のネトゲの両立なんて無理!
(少なくとも自分は)

今まで通りFF11はレベル上げとチャットメイン、FF14はPS3版発売までは色々試したり操作に慣れることをメインにやっていこうと思っています
ようするに固定活動減らすだけでログイン頻度は今までとあまりかわらないと思いますw
極端にどっちかのログインが減ったら、減った方を解約するかもしれませんが
しばらく両方プレイしてみないことにはどうなるかわかりません

SWGやってた頃実際に課金止めてアイテムやお金も処分して当時の期限である3ヶ月をもう少しで迎えてキャラが消える寸前のところまで行ったのですが・・・
SWGが日本撤退になってまたFF11に舞い戻ってきたという/(^o^)\
SWG大好きだったのになー・・・orz

そういうことがあったのでFF11は当分の間は今まで通り固定活動以外そのままやっていこうと思います
突っ走ってFF11を最初から解約するのは危険すぎるw
[ 2010/09/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/21

一度も見たこと無いのですがガンダムOOは今までのガンダムと違って敵が未知の存在なんだとか
最近のガンダムはUC以外全く見てみたいという気が起きないので映画も見るつもりありませんが
結局敵の正体て何なのでしょう?


■FF14
・正式サービス
いよいよ明日から開始ですね
αテストから参加してる身としては正直今のままのゲームバランスのままで開始するのは不安すぎて
ぶっちゃけ目に見えてる地雷でしかないのですがw
どうかUIとレスポンスの悪さが改善されてますように!

開始するサーバはどこにしましょうかね
FF11内やリアル知り合いでもよく聞かれるのですが出来れば知っている人と同じサーバで始めたいですからね
2010/09/21 20:15追記
→Figaroサーバにしました
 プレイ予定でまだサーバ決定していない方はよければ同じところへ~。


・例のあの問題
【チョコボ馬鳥問題】スクエニ、FF14の漢字表記問題について異例の謝罪文 : はちま起稿
よくここまで調べたなー
どんだけFF好きなんだよ!
って思ったのは秘密w
 馬鳥の羽根   → チョコボの羽根
 屍狛の牙    → ジャッカルの牙
 走竜の爪    → ラプトルの爪
 大虻の翼    → ナットの翼
 飛蜥蜴の翼  → プークの翼
 小鬼の翼    → インプの翼
 冥鬼の翼    → アーリマンの翼


自分も確かにプレイしていてかなり違和感がありました
「マーモット」というネズミ?みたいな敵を倒すと「大栗鼠の粗皮」というアイテムをドロップしたりしてたんですよね
「洋物MMOをなれてない会社がローカライズした時みたいな感じだな」
て思ってました
もっとぶっちゃけるとはじめてEQ2をやった時と同じような感覚だったりw
同じSOEのゲームでもSWGはそんな違和感皆無だったのにね~
ちなみにSWGのローカライズはEAジャパンンでEQ2のローカライズはスクエニ・・・
あれ?これって・・・?w
ネットでは中国ありきで作ってるんだろと言われていて実際に中国語の単語も混じっているようですが、中国人から見ても中国語とは言えない単語も多いらしいのでこれは本当に開発のセンスなんでしょうね
センス無さすぎですがw
直すと言っているのでサクっと直してもらいましょう
[ 2010/09/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/17

急に秋らしい気温に


■iPhone
日本通信、eXpansys社とSIMフリー版iPhone4で提携|日本通信株式会社
どうやら
「SIMフリー版iPhone 4が買いやすくなったよ!」
てことみたいです
入手しやすくなった&ぼったくりに手を出さなくてもよくなりそうですね


■ゲーム色々
・TGS情報
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
個人的にはこの中ではこれと言って興味を引くゲームは今回はなかったり
4Gamer.net ― [TGS 2010]PS3,320GB HDD搭載の“クラシック・ホワイト”バージョンが10月21日に発売&PSPのツートンカラーモデルやモンハンとのコラボモデルも登場
自分の持っているPSPが初期型なのでそろそろ新型が欲しいなーって思ったくらいかな
Fate/Extraの時に買い換えようかな?と思ったけど冷静に考えて今使ってるので問題ないしFate/Extraが終わったらまたPSPしばらく使う予定ないので・・・
とか考えてたらすっかり買い換え熱が冷めてたという('~')
今回は特にやりたいPSPのゲームもないし欲しいとは思うけどたぶん買わないと思うw

・テイルズ オブ グレイセス エフ
4Gamer.net ― 「テイルズ オブ グレイセス エフ」,シェリアやリチャードの新たな秘奥義や,新システム「アクセルモード」などPS3版の新要素が明らかに(テイルズ オブ グレイセス エフ)
>【新たな秘奥義 震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃】
これなんて読むんだよ!w

戦闘後の掛け合いが増えるみたいなので楽しみ
このゲーム戦闘後の掛け合いのパターンがめちゃくちゃ多くて面白いんですよねw

・PSO2
『ファンタシースターオンライン2』が2011年発売決定! ただし――― : はちま起稿
自分は全く興味がないけどこれは素直に喜びそうな人たちが多そう
FF11初期の頃は元PSO廃人の知り合いがかなり多かったのでw
その人たち曰くPSUシリーズはなんか受付けられないそうです('~')


■FF11
・リンバス
何気に昨日は仕事が忙しかったので参加できるかわからなくてヤバかったのはヒミツ
さすがに「リンバスあるので帰ります!><」とは言えないw
アポリオンWSにみぜとさんたこで参加
これと言った問題もなくサクっと終了
次回はオメガ戦予定
人数少ないけど大丈夫かな?w
[ 2010/09/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/16

ちょいと忙しいので今日の日記はお休み('Д')
[ 2010/09/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/15

アニメのけいおんが最終回だったようで(静岡ではたしか数週遅れだったはず)
自分は原作派なので毎回は見てないのでそれほどアニメの方はまってはなかったのですが
原作も今月で終了してしまったので悲しい('~')


■最前線
星海社 | Seikaisha
コミックナタリー - コピペ自由!星海社WEBサイト「最前線」に高河ゆんら参加
本日(2010年9月15日)の正午から公開だそうです
空の境界が物凄く楽しみヽ(´ー`)ノ
高河ゆんも参加みたいなので嬉しいw
高河ゆんの漫画は妖精事件くらいしか読んだこと無いけどあれは面白かったw
妖精事件(1) (講談社漫画文庫)妖精事件(1) (講談社漫画文庫)
(2004/12/10)
高河 ゆん

商品詳細を見る

というか文章と画像のコピペ自由てすごいですねw
(注:権利放棄とは言っていないので規約に則った利用条件が明示されると思います)

2010年9月15日 13:35追記
見ました
空の境界 第1話 - 最前線
↑クリックで最前線の「空の境界 the Garden of sinners」公式サイトへ

ネットに流すのは禁止だけど家庭内で私的に利用する範囲ならOKて意味みたいですね
推奨されていないブラウザみたいなことを言われたけど問題なくOperaでも閲覧できました

今回の第1話は原作や映画と同じ第1話の「俯瞰風景」みたいですが時系列はかなりばらばらみたいです
「俯瞰風景」は今回だけで終わりではなく何回かにわけるみたいですね

原作も映画も観てない人じゃ絶対今回の話を読んだだけじゃサッパリ意味がわからないと思うw


■FF11
・アビセア乱獲
野良アビセア-ブンカール乱獲にさんたこ白LV81で参加
プギルを2~3時間やってLV83になりました
ここのプギルは黄色には光らないようですね
金箱の中身のランク上げは赤箱で上げるしかなさそうです

・アビセアNM
まささんからのHELP要請がきたので寝る前にさんたこ白とみぜコでコンシュNM狩りへ

Bakka
構成が獣獣獣コ白だったので必然的に火力はペットの羊に・・・w
ガをスタンで止めつつ討伐
というか羊強すぎw
ドロップ
 バッカの翼
あと何かあった気がしますが記憶に残らないような物なのは確かw

Raskovnik
一人抜けて構成は獣獣コ白
色々属性WSを入れたけど残念ながら弱点は突けずに終了
もう少し人数が多ければ時間を引き延ばすことができたかもしれないけど少人数では無理w
ドロップ
 カヴァロスマント
 ラスコヴニクのつる × 2

残念ながらアートマは出なかったようです
(みぜとさんたこは取得済み)

LV80オーバーともなるとアビセアなら少人数でも色々やれますね
ジェイドとアートマ便利すぎw
・・・便利だけどやり過ぎな気がしないでもないような
高性能装備をしている人がちょっと報われない
自分みたいなユニクロ派なら関係ないけどさw
[ 2010/09/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/14

そろそろ仕事で使ってるPCのOSをWindows2000から更新したい('~')


■天外魔境
4Gamer.net ― あの「天外魔境」シリーズの最新作が,ついに! 詳細情報は東京ゲームショウ2010の4Gamerブースから配信決定(天外魔境シリーズ新作)
プラットフォームは不明といいつつ、ネットではiPhoneアプリじゃないかと言われてますね
できればPS3あたりがいいのですが・・・携帯機のちっちゃい画面でやりたくない!


■FF14
2ちゃんねる瓦版 4Gamerも呆れたFF14推奨商品、今度はプラネックソの「無線LANルータ」
毎度定番の便乗ライセンス商品w
コントローラーやキーボードならまだ多少は説得力あるけど、さすがに無線LANルータにFF14推奨は無理がありすぎる・・・w
プラネックスの機器は(coregaよりは)出来がいいけどBUFFALOが無難だよなー
というのが今まで自分が使ってきたうえでの評価
というかそもそもネトゲで無線LANを推奨してるのをツッコミたいw
いや、悪くはないけどね?w
ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディションファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
(2010/09/22)
Windows

商品詳細を見る

[ 2010/09/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/13

出勤途中、前を走っていた車がずっとワイパーを動かしていました(しかも動作MAX)
雨が降っているわけでもなくウォッシャー液で窓を洗っているわけでもないようなのですが・・・
なんだろ?w


■iPhone
・I-K70VとIOS4.1
iPhone 3GをIOS4.1にしてから曲の途中でテレビの砂嵐みたいな音が割り込むようになりまともに使えなくなってきました
去年買ったばかりなのですが・・・うーむどうすっか
とりあえずケンウッドのサポートにメールで問い合わせ中です('~')


■FF11
アビセア-アットワ初突入時にイベントが起きないヽ(`Д´)ノ
と騒いでいた件
あれはトラバーサー石がないとイベントが発生しないそうです
UさんとK猫さんに教えてもらって行ってみたら無事発生しました
うん、何が言いたいかというと
ごめんなさい

ところでこのイベント発生条件はわからない人がものすごく多いらしく自分外にも問合せた人がかなりいたようで、最初は
「クエスト内容に関わることは教えない」
という返答だったけど最終的に
「トラサーバー石を所持していると変わるかもしれません」
という回答に変わりました
よほど問合せする人が多かったんでしょうねw
(他人事のように言うけど自分です)

・続限界クエ
引続き魔人印章集め
金曜の時点で状況はみぜ2個、さんたこ1個
金曜夜ログインはしていましたがどうしてもアルトネリコ公式のニコ生を見たかったのでモグから一歩もでず引きこもりw

放送が終わってからさんたこLS側の人達がアビセア-タロンギで印章集めをしていたので途中参加しました
短時間だったけど確かみぜが1個貰ったんだったかな?

土曜は夜から印章集めにAさんと出発
本当は昼からやりたかったけど夕方まで昼寝を・・・寝すぎたw
状況はみぜ3個、さんたこ1個
あと4/10個・・・鬱になるw
またリヴァイアサンBF前の怨念洞で魚&カエル狩り
途中でK猫さんも参加しつつやってましたがどうにも敵のPOP時間が遅くて乱獲には不向きなので過去ベドーへ
ここは敵が多くて強さも奥まで行かなければ丁度表示なので楽に狩ることができました
数時間やって無事全員分集まりました
最初からここでやってれば良かったw

まあ今からやる人はアビセア乱獲に参加してロットさせてもらうのが一番良いでしょうねw

余談
限界突破後に深夜にみぜ竜で野良アビセア乱獲に参加してる最中にさんたこにTELLがありました
「出遅れて魔人印章の入手方法がさっぱりわからないので教えてください」
という内容だったのでここ数日のノウハウをレクチャー
突然知らない人からのTELLだったのでちょっとびっくりしたけど
そういえば初期の頃は色々手探りでこんなやり取り当たり前だったよな~と思い出してちょっと感慨深い気分になって一人で夜中にじんわりとしていましたw

さんたこにTELLがあった理由は深夜で知り合いもログインしていなくていかにも日本人ぽい名前のつけ方をしていたからでしょうねw

・アビセア乱獲
というわけで上でも書いたけど無事に限界突破できたのでさっそく乱獲に参加
この時点で深夜0時頃だったけどシャウトでアビセア-ミザレオ@1名前衛募集とあったので脊髄反射で竜で参加w
朝5時頃までトカゲをやって竜LV84まで上がりました

日曜昼Uさんから
「ミザレオに行こう」
と誘われたので参加
当然のようにさんたこでシャウト募集して集めてミザレオへさんたこ詩LV80とみぜ竜LV84で参加
今回もトカゲをすることに
順調に狩ってみぜが竜LV85になったので途中で戻ってコルセアLV80に変更
数時間やってさんたこ詩もみぜコも無事LV85になりました
聞くところによるとコルセアLV83で覚えれるブリッツァロールの効果がすごいとか(というか強すぎるという情報もあったり)
修正されないといいけどw

AF3も何個かドロップしていました
ドロップの条件の情報が色々錯綜してるようですけど自分がやったときは黄色を上げてる最中も上げきった後もドロップしました
小さい箱からはも大きい箱からもドロップして
大きい箱には2個入ってることもありました
まあ乱獲のついでにやっただけなので数はそんなでもないですが最初からAF3を狙っていればもう少しドロップ数違ったのかな?

乱獲終了後も時間がかなり余っていたので外に出ず一緒に乱獲に参加していたさんたこLSの人達とAF3強化のために肉マラソンクエをやっていたTさんを拉致してNM狩りへ

Flame Skimmer
トンボNM
回避の高さと範囲攻撃が超厄介
このときの構成は乱獲に行ってた時の忍か学詩詩ココというその場しのぎのPTなのでかなり大変でした
特に範囲攻撃連発がかなり痛いです
正直マトンがいなかったら倒せなかった・・・w
ドロップ
 チルコ型紙:脚
 遊軍の蒼色ジェイド

チルコ型紙:脚はからくりAF3の強化アイテムらしいです
遊軍の蒼色ジェイドは支援効果のステータスにそれぞれ+10するらしいですね
地味に便利だw
このNMをやる人はちゃんと構成を考えて行きましょう・・・w

Athamas
クモNM
移動中によく絡んでくるムカつく例のやつですね
引き寄せとスロウが厄介だけど痛い攻撃はないので比較的楽に倒せました
引き寄せはPTに参加してる限りヘイトが乗って無くてもマップの隅からでも呼ばれるので注意w
ドロップ
 伊賀型紙:脚
忍者AF3の強化アイテムですね

Asanbosam
コウモリNM
これ自体は特筆することはないかなー
周りの雑魚が邪魔なので釣るのが苦労するくらい?
ドロップ
 クリード型紙:脚
 マーヴィ型紙:脚

ナイトと青のAF3強化アイテムですね

残りの時間はいくつかクエストをして帰りました

・アビセアLS
毎週日曜恒例アビセア活動
みぜコルセア、さんたこ白で参加

タロンギ予定だったけど千客万来だったらしく目的の敵もいなかったのでコンシュに移動

Eccentric Eve(トリガーNM)
はじめる前にTP貯めにブガードをやりに行ったのですが
Turulが普通に地面を歩いていました・・・しかもターゲットできないしノンアク
近づくとアルタユの金魚みたいについてくるし・・・何なの?w
Turulはおいといてさっそくイヴ狩り開始
モルボルらしくいやらしいWSが多くて面倒な敵ですね
おまけに魅了もあるし
弱点を突きつつなんとか撃破
ドロップ
 戦神鉢巻
 段蔵の脛当
 紫苑のアートマ

だったかな?
紫苑のアートマは破格の性能ですねw
 STR+50
 ダブルアタック+5%
 リゲイン(+2TP/3sec)


続いてラテに移動

Briareus(トリガーNm)
巨人NMで範囲攻撃がすさまじく痛かったですが
苦労したのは範囲攻撃だけではなく弱点
なかなか弱点がでなくて色々属性WSをやってフリーズバイトでやっと出ました
直前にやっていたしほさん達はアースクラッシャーが弱点だったとか・・・マニアックすぎるw
紫苑のアートマのリゲインがあったから多少は楽でしたがw
ドロップ
 八卦鉢巻
 インミクスクウィス
 ブリアレオスヘルム
 エンゼルスキン
 剛腕のアートマ

剛腕のアートマの性能もなかなかすごいですね
 STR+40
 攻+50
 飛攻+?

紫苑のアートマと組み合わせるとSTR+90?w

Carabosse(トリガーNM)
ピクシーNM
モルボルや巨人に比べれば見た目は可愛いですがこれはかなり凶悪
めちゃくちゃ痛い攻撃というのはないけど回復不可能な沈黙や女神の祝福、モードによってはリジェネやリゲインがつくので倒すのに時間がかかりました
ドロップ
 猟師鉢巻
 カラボスの小石
 妖艶のアートマ

カラボスの小石は50個集めればエンピリアンウェポンを作成できるとか・・・マゾすぎる!w

今回はこんな感じ
次回はタロンギできたらいいなー
[ 2010/09/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/10

最近うちに来てくれる方々で多くなってきた検索キーワード
「ウインドシャード 入手方法」
俺が知りたい


■FF11
昨日言ってたバグは直ってませんでした
公式サイトに不具合周知くらいはしろよと言いたい
前回のアビセア画面暗転の時もすぐには周知しなかったんですよね
運営的には不具合の箇所を特定できてからじゃないと周知したくないんだろうけど
ユーザー側は放置されると不安になるんだよ!

と愚痴と毒を吐いてみたり('~')

・限界クエ
とりあえず何度か昨日のバグが何とかならないか色々やってみたけど無理だったので諦めて限界クエへ
帰宅してログインした時にはすでにLV85の人がいっぱい(;'Д')
限界を突破できたらLV85まではやっぱり乱獲であっという間だそうです

色々な人から情報を仕入れたけどLV70以上の敵から魔人印章入手できるといのは変わらず
あとドロップ率は最悪
アビセアでも入手できるけどひろよんさんの話では乱獲アラで5時間で11個だったとか・・・
さすがにこれは効率悪いw
でも赤い彗星さんの行ってた乱獲では魔人印章がぼろぼろ出ていたようです
ようするにですよねw

というわけで魔人印章探索の旅へ
みぜ竜/シ、さんたこで怨念洞へ
サーチした時は人が少なかったので行ってみたのですが
当然皆同じことを考えるわけですぐに取り合いにw
途中でAさんも忍者で参加してしばらく狩りしてたけどどうにも取り合いとドロップ率がよろしくないので過去ズヴァに行ってみました
移動が面倒なところなので人はいないし敵も狩りやすいのが多かったのですが過去ズヴァではドロップは0
終了時点でみぜ2、さんたこ1、Aさん1という結果で終了となりました
しばらくは魔人印章集めになりそう
というか報われない苦痛な作業だ

サービス開始して何年経ってもやらせることは変わらず作業なんですね('~')
LV50キャップ当時の限界クエアイテム収集であれだけ叩かれたのに前々進歩してねーw
[ 2010/09/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/09

昨日仕事中にネット巡回してて見つけたのですが
MIXタワーという手作りブラウザゲームがなかなか面白いです
ものすごーくシンプルだけど息抜きにやるにはなかなか面白いです
ランキングを見るとみんな凄いですね・・・w
ダンジョン探索型RPG MIXタワー


■iPhone
アップル、「Game Center」・HDR写真・iPhone 3Gのパフォーマンス改善などを含む「iOS 4.1」をリリース - Touch Lab - タッチ ラボ
3Gのパフォーマンスが改善されてるらしいので帰宅したらアップデートしようと思います
まあ3Gはほぽ音楽プレイヤー化してるので必須ではないんですけどねw


■FF11
・バージョンアップ前夜
ログインしたらUさんがアビセア-コンシュのNMツアーを募集しようとしていたので参加させてもらいました
みぜコルセア、さんたこで参加
最初はFistuleからスタート
Fistule
初めてやったけどなかなか厄介な敵ですね
何人か死んだけど危なげなくクリア
ドロップは
 流転のアートマ
 六合鉢巻
 ライトサムキャップ
 フィスチュルの体液

だったかな?

何人か抜けて続いてRaskovnik
これは範囲魅了が厄介ですね
回復がんばったけどさすがに鬼哭装備の忍者に殴られたら回復追いつかない!w
丁度カードが切れていてライトショット発動しなかったのはヒミツw
面倒だったけど何とか倒せました
ドロップは
 鞭蔓のアートマ
のみだったような気がする

更に人が減って続いてKhalamari
現地にみぜとさんたこが到着する前に既に戦闘開始していましたw
蝉3枚消すWSが痛くて3名いる盾のうち2名死亡
ちょっと苦戦はしたけど何とか倒せました
ドロップは
 漂遊のアートマ
 ヴァリャーグヘルム
 カリスネックレス

だったかな
ヴァリャーグヘルムがすさまじい性能だったけど命中-20は自分の持っている装備だとコーディネートしにくいしたぶん使わないのでパス
狩さんがヴァリャーグヘルムをゲットして「海賊王になれる!」と喜んでいましたw

続いてBalaur
スパイク系が超厄介だったので
アタッカーは雑魚でTPを貯めてWSの繰り返し
色々と(後衛的に)面倒な敵だったけど死者も出さず倒せました
というか漂遊のアートマ飛命+:中効果はすごいですね
コルセアでもサクサク遠隔攻撃が当たって気持ちよかったですw
ドロップは
 竜息のアートマ
 バラウルの頭骨

だったかな

ここまでやってツアーは一旦終了ということで解散
残りはツアーでやるのもアレなので身内だけで行きました

VNMのDepths Digester
Depths Digester
攻撃は痛いし魔法も痛いし陰鬱なガスが超絶厄介でした
これは白がいないと辛いw
苦労した割にドロップはなし┐(´∀`)┌

続いてNMじゃないけどトンベリ狩り
というかみぜとさんたこの分の迅速の青色ジェイド取りを手伝って貰いました
みぜは2匹目、さんたこは6~8匹やったかどうかくらいでドロップしてくれたのでサクっと終われました

さんたことみぜ以外の人達は持っているのですが嵐鳥のアートマリフレシュ:小効果がかなり良いらしいのでそのうちTurulもやりたいねーと言っていたのですが
まさかこれが良い意味でフラグになるとは・・・w
(↓バージョンアップ日早朝へ続く)

・バージョンアップ日早朝
ふと早朝4時過ぎに目が覚めたので思い出したようにPCを起動してアップデート開始
PC2台分を1時間15分くらいかけてアップデート完了
ログインするとUさんとTさんが既にいました
とりあえずHPをジュノ港に設定
石のストックを確認するとみぜがストック60個、さんたこが58個でした

限界クエは4メリポ魔人印章を5個必要らしいです
後で知ったのですが魔人印章はLV70以上の敵が落とすそうです
というかうちのサーバには早朝7時前に既にLV81の人がいたのですが・・・((((゜Д゜;))))

とりあえず魔人印章を狙いつつ新アビセアを3箇所いけるようにしておこうということで
Uさんナイト/Tさんシーフ/みぜ/さんたこ
で出勤前に3箇所軽く巡ってみることになりました
まずはアビセア-ブンカールから~
既存3箇所と同様に突入時にイベントが発生してクエを受けました
NPCからAF3が普通に買えました
竜AF3頭とコルセアAF3頭だけ交換(それぞれ20000)
LV85装備なのでまだまだなのですが・・・w
というかAF3は強化してくのが前提みたいで素のままだといまいちパッとしない性能でした

適当に狩ってみようということになりなんか小さなクラゲみたいな敵に手を出してみることに
が、この敵超強いのですが!w
こちらのアビを全てリキャスト状態にしてしまうWSを頻繁にやってくるうえに
凶悪な範囲HP吸収技までやってくるので倒すのが一苦労です
数匹狩ったけど
「もうやりたくない」
といのが全員一致の感想w
本気で死を感じたw
やりたくないけどラーニングできる青魔法「オスモーシス」を発動してくるので
青魔道士はやらないわけにはいないでしょうね('~')
まあちゃんとスタンすれば難しい敵ではないような気もする(まだわからないけどw)

この敵に懲りたので別の場所のオポオポをやってみることに
場所的にはH-6の橋を渡ったH-7にいたかな?

と、よくみるとHanumanというオポオオNMを発見
Hanuman
たしか猿の神様の名前ですよね
勿論即釣って戦闘開始w

↓数分後
Hanuman戦後
このときのPTのつぶやき
「こうなると思ってたw」
うん自分も思ってたw
というか予定調和すぎるw

どんな感じかというと
釣ったら回りの雑魚オポオポもリンクする
何より攻撃が超痛い
だってイージス持ちのナイトで被ダメ200くらいなんだもんw

ようするに準備も事前情報もなしに即釣りしてやるようなNMじゃないということですw

こんな感じで馬鹿なことをやっていて時間もなくなってきたので残り2箇所のアビセアに突入だけしておこうといこうことになったのでアビセア-ミザレオに移動
とりあえず地図だけ貰って最後にアビセア-アットワ

いつも通りCavernous Mawを調べて中に入ろうとしたらなんかみぜだけ違和感が
ああ、そうだクエストイベントが発生してない
というかまたバグか!
前回アビセアが実装された時もみぜだけ画面暗転するバグが発生してたんですよね・・・w
なんでまた同じようなバグ仕込んでるんだよ!w

まあ今回はクエイベントは発生しなかったけど中には入れたのでとりあえず地図をゲット
一応クエオファーリストを確認したけどやっぱりみぜだけクエストは受注していませんでした

出る前にUさんに言われて今回実装された人工アートマなるものを生成してくれるNPCに話し掛けてみました
話し掛けるとみぜは8個、さんたこは3個人工アートマを生成できるとNPCに言われました
なんでも今までにクリアしたミッションによって生成できる人工アートマが違うんだとか
とりあえずさんたこで野望の人工アートマというのを1500クルオを消費して生成してもらいました
いやなんというか
これすげーw
MPが5づつ回復するうえに足も速くなってるw
効果
 リフレシュ+:小
 ファストキャスト+:小
 移動速度+:中

もう無理して嵐鳥のアートマ取らなくてもいいですねw
ちなみに野望の人工アートマはシャントットクエをクリアしてると生成できるのだとか
さんたこは課金クエはシャントットしか買ってなかったけど本当に運が良かったみたいだ・・・w

ということで出勤時間が近づいてきたのでここまでで終了
バグのほうはGMコールしておいたので帰るまでに直ってるといいな
ちなみに魔人印章はドロップ0でした・・・これいつ限界突破できるんだ!?w
[ 2010/09/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/08

最近ネット上では叩かれまくってる新ラ王
今朝コンビニに寄ったら売ってたので食べてから批評しようと思ったのですが・・・
高いよ!
さすがにカップ麺に248円は自分の中では無理w
これならまだすき家あたりで牛丼並を食べたほうがいいな~という発想は自分だけでは無いはず(すき家の並盛は280円)
というわけで食べる前に終了という悲しい結果・・・w


■空の境界
Seasons Of Change:「空の境界」コミカライズ決定
マジでー!?
アンソロ以外だと公式漫画は未来福音に収録されている武内さんのだけなんですよね
あの漫画の式は超可愛かった・・・w
すっごい楽しみだ!w


■ゲーム各種
・テイルズ オブ グレイセス f
【無謀】PS3『テイルズ オブ グレイセス f』、発売日が『モンハンP3』の次の日に決定!【12月2日】 : はちま起稿
移植なのに値段は高めで発売日がモンハンP3の次の日とか・・・
いや自分は買うつもりでいるけど大丈夫なの?w
TOGはマジで面白いのでやってない人には本気でお勧めしたい
PS3持ってない人は是非Wii版で!
両方持ってない人はPS3を買おう!(ぉぃ
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付きテイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・FF13
【画像あり】XBOX360版『ファイナルファンタジー13』が12月16日に発売決定 : はちま起稿
日本で売る理由がさっぱりわからない・・・w
けどPS3持ってないけどXBOX360は持ってるという人が少数ですが自分の周りにもチラホラいるのでアリなのかな?とはちょっと思います
いまだにキャラの名前にものすごーーく違和感がありまくりです
海外の反応も
「ホープ?それはないわー」
みたいな感じぽいですねw
いくらで売り出すんだろう
PS3版が現状中古で1000円切っているところも結構あるので値段がどうなるのか気になる所
自分は絶対買わないけどw
入荷しないわけにもいかない小売店が可愛そう

・エビコレ+ アマガミ
エビコレ+ アマガミ(公式サイト)
これはちょっと悩み中
BESTエンド後のアフターが追加されるなら買うんだけどね!
買うならPS2版だけど今の所微妙
だけど値段安めなんですよね

エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付きエビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
(2099/01/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付きエビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
(2099/01/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


・その他
クリミナルガールズはたぶん買います
クリミナルガールズクリミナルガールズ
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

他のゲームの詰み積み具合によって変更アリw

タクティクスオウガは絶対買います
タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付きタクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

これを買わなければゲーマーではないでしょう!

GT5は買いません
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
(2010/11/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る

リアルな描写は興味あるけど自分には無理ゲーw
自分はリッジレーサーくらいが丁度良くてすきなんですよねw


■FF11
・アビセア乱獲
久々に乱獲に参加させてもらいました
アビセア-コンシュのキノコをはじめてやりましたがこれは敵のWSが強すぎて危険ですね
やり方をさっぱり忘れていたのでリハビリをかねてやっていたのですが何とか思い出しました
6メリポ稼いで合計8メリポまで貯める事ができました
まだ限界突破の条件がわからないけどこれだけあれば足りるかな?

・バージョンアップ情報
各種調整・追加について (2010/09/07)
>サーチコメントのカテゴリに「メイジャンの試練」が追加されます。メイジャンの試練で同じ目的のプレイヤーを探す際にご活用ください。
これ今まで超不便だったんですよね
というかクエストのところに書かれると他のクエスト目的の人のがほぼ駆逐されちゃって正直迷惑だったんですよねw

関係無いけど裏でミッションやクエスト欄に書き込む団体も正直迷惑
ミッションやクエストを主催しない人にはわからないかも知れないけど裏の人のサチコメが大量に引っかかってものすごく邪魔なことがよくあります(´Д`;)ヾ

>ウォークオブエコーズでは、難易度の緩和を目的として、バトルフィールドにおける制限時間が延長されるとともに、モンスターの挙動も見直される予定です。また評価方法の見直しや、クリアした際に出現する宝箱から得られる戦利品について、ロット権の獲得条件緩和も予定しています。
実装された直後から死んでいたぶっちゃけ死にコンテンツだったので良い方向に調整されるといいですね
実装直後はたまーにシャウト募集する人見かけましたが今では皆無なので・・・

>アビセアでは、戦闘で手に入るクルオ取得量の増加や、宝箱から得られる通常のアイテムを戦利品BOXへ入れる選択肢の追加などを予定しています。
現状で結構クルオが結構貯まるのにまだ取得量増やすのか!w
まあ減らされるよりはいいけどw

>また、ジュノ港にNPC“Horst”が設置され、一度訪れたことのあるアビセアであれば、その入口となる“Cavernous Maw”までPCが転送されるようになります。
これは便利
ジュノ港にHP設定する人が増えそう
というかリンバス集合場所でもあるので超重くなりそうw
[ 2010/09/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/07

ブログのテンプレートを変更しました
前のデザインもお気に入りだったのですがIEのバージョンや環境によって激しく崩れてるみたいなので('~')
普段Firefox/Opera/Chromeしか使わないので気がつきませんでした(´Д`;)ヾ
あとHTMLのタグをミスってたのをコッソリ数箇所修正


■iPhone
・アップデート情報
アップル、iOS 4.1を9月8日に公開〜Game Center・HDR写真などを追加 - Touch Lab - タッチ ラボ
3Gがアホみたいに遅いですがてっきり切り捨てるものだと思ってたのでこれは期待したいw

・ケース
スライド式のBluetoothキーボードを内蔵したiPhone 4用ケースが登場 - Touch Lab - タッチ ラボ
問題なく日本語入力もできるなら欲しいですね
やっぱりちっちゃくてもキーボードでタイプしたい
確かにiPhoneとして本末転倒なのは理解してるけどw


■FF14
・サーバ
ワールド追加のお知らせ(9/6) - スクウェア・エニックス サポートセンター
 オープンβテストで選択可能なワールドは以下のとおりです。
 (2010年9月6日現在) 
 Cornelia
 Kashuan
 Gysahl
 Mysidia
 Istory
 Figaro
 Wutai
 Trabia
 Lindblum
 Besaid
 Selbina
 Rabanastre
 Bodhum
 Melmond
 Palamecia
 Saronia
 Fabul

オープンβ開始当初は10個でしたがずいぶんと増えましたねー
現在1サーバに何人くらいいるのかわかりませんが少しでも軽くなるといいですね
FF11とハードやシステム構成は同じらしいので同じように考えると1サーバに3000~3500人くらいまでが
いいような気がする
FF14ではジュノやアトルガンみたいな一箇所集中は回避されるんだろうか?

・SS(スクリーンショット)
しほさんのところでスクリーンショットが分からないとつぶやいていたので撮影方法をメモ
【Scloll Lock】+【Print Screen】
これでいいはず
撮影した画像ファイルはマイドキュメントを漁れば出てくるかとw

画面のメッセージやステータスやメニューやウィンドウ等も撮影したいなら画面をハードコピーするしかないかと
【Alt】+【Print Screen】

他の方法としては画面ライターを使うという手もあります
画面ライターの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
適当なキーに割り当てて使用すると楽です
Windows 7で使用する場合はXPモードで使用しましょう
[ 2010/09/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/09/06

たまーに思い出したようにジェットセットラジオをやりたくなります
一度もプレイしたことないんですけどねw


■FF14
週末ということでオープンβになったFF14をまともにやってみました
FF14オープンβでの画像を取り扱う場合の権利表記を今回から上のInformationにまとめて表記に変更しました

・ミコッテ
生産を試すためだけにミコッテを作成

というわけで今回のMyミコッテ
ミコッテ1

座りモーション
ミコッテ2
前回FF11と同じと書きましたが全然違いました
同じなのはヒューランとララフェルくらいですかね?
エレゼンとルガディンは相変わらず個体数が少ないのでなかなか見かけることが・・・w

イベントの1シーン
ミコッテ3
やべー
超可愛い!w
どう考えてもうちのミコッテが一番かわいい!

oβでのメインキャラであるヒューラン♂のみぜがいるのにわざわざミコッテでキャラを作った理由
ぶっちゃけミコッテを愛でたかっただけだ!w

・生産について
FF11でいう合成ですね
cβでは生産1回しかやれなくてイマイチしっくりこなかったのでオープンβで絶対試しておきたかったんですよね

1.まずはギルドリーヴで生産依頼を受ける
生産1
これは調理師のギルドリーヴですね
イメージとしてはFF11の納品が近いかな?
依頼を受けるメリットは報酬が貰えることと依頼専用に生産素材が全て支給されることです
(勿論自分でレシピを調べて素材を調達して勝手に作ることもできます)
ギルドリーヴの生産してもちゃんとその職業の経験値が入るのでやるメリットは高いです

上の画像の依頼内容は
「ボイルドクレイフィッシュを2個作って、
依頼者であるキャンプ・エメラルドモスにいるコイルドサーペント副団長に届ける」

ということです

ポイントは作ったら終わりじゃなくて依頼者に届けなければいけないということです
ギルドリーヴを受けるのは全て街の冒険者ギルドからですが、
報告先は依頼主にしなければいけないということですね

2.生産準備
生産2
生産装備さえあればどこでも生産はできます
ギルドリーヴを受けていれば注文書を選ぶだけで自動で素材をセットしてくれます
→ギルドリーヴではなく自分で勝手に作る場合はFF11と同じく自分で素材をセットします

3.生産アクション
生産3
FF11みたいに素材をセットしてボタンを押したら後は待つだけ
ということはなく生産時は色々やらなければいけません
やれる項目は以下の4つ(下記の名前は調理用)
 作業調理
 突貫調理
 入魂調理
 経過観察

これらを繰り返してProgressバーを100%にすれば完了
これらのアクションを行った時失敗すると素材耐用度が減っていき0になったら生産失敗です

オープンβの現時点では実質突貫調理だけやってればいい感じ
作業調理失敗時の素材耐用度の減少ををもっと低くしないと全然意味がないと思うのですが
たまーにコスト0なるのがメリットくらい?
入魂調理は最後に素材耐用度に余裕があったらやるくらいですかね
まだ生産ランクが低いせいもあるので高ランクになったらまた違うのかもしれませんが

というかこの部分ぶっちゃけEQ2のパクリですよね?w
(完全に丸パクリとまでは言わないけど)

4.生産完了
生産4
依頼のあった品を全て完成させると生産は完了です
画像ではレベルとランクが上がっていますが生産が成功しても失敗しても経験値はどちらにも入るので
レベルもランクも上がる可能性はあります
もちろん成功した時のほうが多く入りますが

5.依頼品配達
生産5
完成品を依頼主にお届け
オープンβ現在ではかなーり奥地に行かない限りアクティブな敵は見かけなかったので
移動にそれほど気を使うことはないと思います

キャンプ・エメラルドモスに到着
生産6
ということで依頼者であるコイルドサーペント副団長に話し掛けてボイルドクレイフィッシュを2個渡してギルドリーヴ完了

依頼に書いてあった報酬以外にも生産レシピを貰えます
生産7
生産系の依頼をこなすとだいたいレシピを報酬についでに貰えます

今回は調理でしたが他の生産もだいたいこんな感じです
他の生産も試しましたが現時点では正直バランスはあまりよくありません
グリダニアに革細工ギルドや木工ギルドがあるのに生産に必要なウィンドシャードが全然手に入らない
革細工の初期ランク向けレシピの素材がグリダニアの敵は落とさないとか・・・
特にシャード入手のバランスが悪いですね
更にウィンドシャードを使う生産が多すぎるんですよね
採集でも入手できるらしいですが木工がそれぽいけど何が悪いのか知らないけどウォーターシャードばかり
製品版までにはこのあたりは調整して欲しい

・ミコッテのダンスモーション
片手を上げてポーズ
猫ダンス1
そのままクルっと回転
猫ダンス2
今度は逆の手を上げて
猫ダンス3
今度は逆回転
猫ダンス4
まだ回ります
猫ダンス5
更に回ります
猫ダンス6
いやーマジで可愛いすぎだろ!

うん別にこの記事に意味なんてないけどね!
だって可愛いジャン!w

・国間移動
α~cβを体験しているのでさすがにレベル上げをやり込む気も起きず早々に飽きたので
グリダニアからウルダハにソロで歩いて行ってみる事にしました

グリダニアの森を疾走
移動1
雰囲気的には街はウィンダス、森はロンフォールみたいな感じかな?

見づらいけど左奥のほうにいるでっかい山椒魚みたいなトカゲが視覚感知みたいで3回ほど殺されました
移動2
ちなみに被ダメは3500強w
視覚範囲は狭いみたいなので運がよければ見つからずに脇を通り過ぎることができます

そしてウルダハ地方到着
移動3
街の雰囲気はアトルガン、外はグスタベルグって感じですね
ここまでサクっとこれたように書いてますが実際には距離はかなりあります
まあ格闘士ランク6でも移動できるくらいの難易度ではあります

そのままリムサ・ロミンサまで行っても良かったのですが
リムサ・ロミンサはα~cβで散々居た所で新鮮味がないのでやめました
オープンβが終わるまでには道を覚えるために行っておきたいな

ウルダハに来てギルドリーヴをいくつかやったところで飽きました
ということでグリダニアに出戻り
移動4
ちなみにFF14では椅子に近づくと座ることができます

・その他
LSに入れてもらいました
メンバーが100人以上もいて賑やかで楽しく参加させてもらっています

LSの人達と色々雑談してていくつかわかったこと

1.マウス操作が遅い
やっぱりどの環境でもかなり重いみたいです
FF11経験者はほぼゲームパッドなのであまり問題ないみたいですが
他のネトゲから来た人には
「ゲームパッドを利用する」
という発想自体無いみたいです
マウスの重さは改善して欲しいですね

2.サーバが不安定
場所によってよく落とされる所があるようです
一度に数十人落ちてまた戻ってくるということもしばしば
「落ちたー」「ただいま~」
のLS会話が一度に数十人単位で飛び交っていますw
あと基本的にサーバが重いですね
特に戦闘は怒りゲージがはちきれそうになるくらいレスポンスが悪い時があるw
サーバ起動直後の人数が極端に少ない時等はかなりレスポンスは良いのですが
ちょっと多くなると攻撃ボタンを押して5秒~7秒くらいしてからやっと画面に反映されたりします
ソロだと余裕で死ねるw

3.クライアントが超不安定
オープンβ開始日を延期してまで修正したはずなのですが・・・
かなーーーり不安定でよく落ちますね
自分の設定が悪いのかな?と思っていましたがそういうわけでもないようです
ギルドリーヴ実行中に落とされると失敗扱いにされるので正直かなり腹が立つw

正直まだ金を取っていいレベルに達していないので製品版までには是非改善して欲しい
誰も有料βなんてやりたくありませんよ?


■FF11
・アビセア
毎週日曜恒例アビセア活動
みぜコルセア、さんたこ白で参加
先週できなかったククルカンをやりました
うち以外の2団体も予定していたようなので編成して即行きました
さすがに以前1回全滅しているので1人も死者を出すことなく危なげなく終了
属性WSを入れて弱点を突いていたので毒牙のアートマもゲット(σ´∀`)σ

残りの時間はラテとタロンギで普通のNMとトリガーNMをいくつかやって終了となりました
[ 2010/09/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/03

最近はちょっとマイナーだけど相対性理論というバンドの曲がお気に入りです
曲のノリは90年代のバンドぽい感じでなんとなく懐かしいです
CD全部揃えてしまいそうだw


■FF14
レジ取得&登録は仕事終わって帰宅してから試したらあっさり取得できました
サーバ側を何か修正したんだろうけど
FF11でもいつも思うけど最初からそうしておけよとツッコミたくなるw

というわけでFF11でリンバスが始まる前に最初のイベントが終わるところまでちょっとだけプレイ

オープンβでのみぜ
イケメーンw
オープンβみぜ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

髪型はFF11と比べたかったので短髪に
ただしFF11にない色でということで中二病カラー白に近い銀髪
FF11のこの髪型だとキャラ作る時のモデルだとサラサラなのに実際に作ってみるとゲーム中では
なんかベターっとしてたんですよね
その点FF14は満足
肌の色はFF11にないちょっと浅黒い感じで
あとは適当に初期状態のままです

ちなみに周りのプレイヤーはミコッテとララフェルが超多かったりしますw
自分はα~cβフェーズ3でミコッテとララフェルはとりあえず堪能したので
製品版でも使う予定のヒューラン♂で作成
ちなみに所属国はオープンβから追加されたグリダニアというウィンダスぽい所です

戦闘中
戦闘中
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

イベント中にチュートリアル風の戦闘があります
UIと戦闘周りは今までと何も変わってませんね
反応速度は大分良くなった気はしますが周りに人がいないところでの戦闘だから現時点では何とも言えません
αから色々とジョブを変えてやってみたけどモーションは格闘士が一番派手でいいですね
知り合いの話ではソーサラーの魔法の発動がちょっと遅くなってきつくなったとか

(たぶん)cβにはなかった座るモーションが今回追加されていました
座るモーション
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

座るモーションはFF11から丸パクリw
 →ヒューラン・ミコッテ・ララフェルは確認
 →エレゼンとルガディンは絶滅危惧種並に少なかったので確認できず・・・w
ちなみに立ち上がるモーションを選択しない限り何があっても絶対起き上がってくれませんw

まだ最初のイベントが終わったところまでしかやってないのでオープンβでのFF14は何もわかりませんが
とりあえずログインの混雑解消をなんとかしろと言いたいw

オープンβ中にそれなりに人が普通にいるところで戦闘をしてレスポンスを確かめておこうかな
あとは製品版でプレイするサーバも決めなければ
知り合い達とプレイするサーバはあわせたいので色々リサーチしなければ


■FF11
・リンバス
アポリオンSWにみぜ赤で参加
今回も白なしメインヒーラーだったのでMPはちょっとキツ目でした
まあ死者もなくクリアできたしOKかな?w

リンバスが終わってしばらくぼーっとしてたらKさんが久しぶりにインしてきました
正確にはKさんの倉庫ですがw
何でも久しぶりにインしたら気が付かないうちに退会させられていたとかw
メインキャラであるKさんでインしようとしたらなぜかエラーがでてログインできなかったそうです
倉庫キャラは全てログイン可能だけどメインキャラだけ不可能とかどんなイジメなんだw
何度か試してわかったことは
 キャラを選択しようとするとエラーが出てインできない
 キャラ自体はサーチに引っかかる
 TELLしようとしても通信エラーうんたらとメッセージがでてKさんにTELLできない
こんな状況
エラーメッセージの種類からしてサーバ側でなはくクライアント側の何らかのエラーぽかったので
とりあえずファイルチェックしてDirect XやFF11の再インストールをしてみるとのことでした

というか理由もなくこんな状況になるはずもないので状況を聞いてみたところ
FF14を起動していた時にFF11も起動したらこんなことになってしまったとか
さすがにそれは無謀すぎw

皆さんもFF14を起動してる時は他のアプリ起動には注意しましょう
[ 2010/09/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/02

もう9月なのに普通に暑い
今年は暑さがしばらく続くとか・・・やめて!


■iPod
iPhone 4に匹敵する新型「iPod touch」など、最新のiPodシリーズを高解像度画像付きで徹底解説 - GIGAZINE
個人的には第6世代「iPod nano」がかなりツボ
この大きさで8Gと16Gがあってちゃんとカラー液晶なのがいいですね
今現在iPhone 3Gを車載専用に使ってるけどかわりに欲しくなってきた
物欲がムクムクと育ってきてヤバイw


■FF14
本日(9/2の11時)からオープンβ開始だとか
意外と早く致命的な不具合とやらが解決できたようですねw

仕事中に登録だけしておきたいなー

正直プレイしてるときより待ってる時の方が面白いけどw
FF14 オープンβテスト 9月2日の11:00より開始!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

2010年9月2日 11時30分追記
α~cβに既に当選していたテスターはオープンβテストに登録する必要はなく
あとでレジストコードのメールが届くそうです
告知遅すぎだろ!!w
というかがんばって11時にサイトにいったら日本語じゃなくてドイツ語になってたんだが・・・w

2010年9月2日 14時05分更に追記
公式サイトみたら
「ごめんwさっき間違ったことかいてたwww

cβまでのテスター達もレジ取得よろwww」


みたいな記述が追加されていました

氏ねwww

[ 2010/09/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/09/01

色々と延期が・・・('~')


■FF14
ファイナルファンタジーXIV βテスター応募サイト
まずは延期1個目
それほど期待していなかったので個人的にはさしてダメージはないですが致命的な不具合て何なのでしょうかね?
 POLメンテが大幅延長した
 FF14のクライアントダウンロード&アップデートはできる(2010/09/01 11時まで)

以上のこと及びβなのにこのタイミングで延期までするということは後々取り返しがつかなくなるということ
てことはやはり名前引継ぎ関連ですかね?
素直に発売延期すればいいのにと思うけど、スクエニとしては決算期なので
未完成であろうとなんだろうと絶対に9月中には発売したいんでしょうねw
ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディションファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
(2010/09/22)
Windows

商品詳細を見る



■魔法使いの夜
そして延期2個目
「魔法使いの夜」発売延期につきまして - TYPE-MOON公式サイト
>新たな発売予定は"今冬予定"とさせていただき、後日改めて告知いたします。
アチャー(ノ∀`)
こっちは個人的には超大ダメージw
めっちゃ楽しみにしてたのにいぃぃぃ
というか既に振込み済みの公式通販はどうしたら・・・w

ゲーム業界は簡単に発売延期するよなーと常々思ってたり
「簡単に延期してるわけじゃねーよ!」
とゲーム業界の人達に言われそうだけど、他の業界の人間から見ればそう見えちゃうんですよね
納期を伸ばすことが可能なのは正直羨ましいw(どう考えても採算がアレになるんだろうけど)
魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
(2010/09/30)
Windows

商品詳細を見る



■FF11
POLメンテ延長&アクセス集中してるようだったのでログインするのやめました
アップデートだけはしておきたかったのですが('~')
今夜はログインできるといいなー
[ 2010/09/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /