
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/10/29

Amazonで注文中の猫物語(白)が昨日からずっと「出荷準備中」のまま変化ないんですけど!
Konozama確定\(^o^)/
「出荷準備中」だとキャンセルができないんですよね



■FF14
引続きログインなし
風邪の時は早く寝るにつきます(´∀`)ノ

フェイント(槍R20)を覚えたいなーと思っていますが
FF11で不意打ちの仕様変更を実際に体験した身としてはそこまで上げて良いのか迷うところですw
あの時は自分はメインシーフだったので被害少なかったですが、暗黒やモンクの悲鳴があちこちから・・・w


■昨日買ったゲーム
昨日は色々ゲームの発売が重なりましたが自分は
ゴッドイーターバースト
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


Fable III
Fable III(フェイブル3)(通常版)【CEROレーティング「Z」】Fable III(フェイブル3)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


この二つのどっちを購入しようか迷っていました
何本も買ってもどうせどれかしかやらなくなりますしね('~')

ゴッドイーターはネット巡回してて純粋に面白そうと判断
Fable IIIは昔からやってみたかったけど手を出す機会がなかったんですよね

で、結局どっちを買ったかというと・・・

[ 2010/10/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/28

寒い('Д')


■吉野家「牛キムチクッパ」
吉野家「牛キムチクッパ」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!|ニコニコ速報
寒かったし新メニューぽかったので昼休みに食べてみました
おいしいキムチ汁丼でした
いやほんと噂通り肉が3切れくらいしか入ってなかったw
でも味は良かったです
良かったけどこれはキムチクッパとは言わんだろw
調子乗って大盛りを頼んだけど自分には並で十分くらいなボリュームでした
予想外に汁が腹にたまります


■パチスロ
「走れメロス」がパチスロ化、でもなんか色々おかしい!!:オレ的ゲーム速報@刃
最近はパチンコ&パチスロは年に2~3回友人の付き合いでしか打たなくなりましたが・・・これはやってみたいw
最近は版権物ばかりでこういう笑えるバカなのがなくて全然面白くなかったんですよねw
というか一応オリジナルぽいけど・・・色々と版権大丈夫なの?w


■FF14
ちょいと風邪で体調を崩しているので今週は控えめ
月曜日にログインしたけど体がダルかったので3国テレポしまくってリーヴだけ受けてログアウト
土日のうちにはリーヴくらいは消費しておきたい
リーヴ消化を義務くらいの感じでやり続けないとログインしなくなってしまう・・・!w
[ 2010/10/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/27

ペプシ・モンブラン買ってみました
これは・・・予想以上に匂いが強い!
味は言うまでもなくアレですが、匂いを嗅ぐとケーキのモンブランを食べたくなります
もちろん飲み物は紅茶がいいですが・・・w


■FF14
一昨日から風邪気味になって体調を崩し始めたので今週はインしたりしなかったりにしようかと思っています

今現在のゲーム内容だと、ちょっとでもログインしなくなるとずっとログインしなくなりそうなのが怖い・・・w
正直に言うと今マメにログインしているのははこれが理由だったりしますw
FF11の時のような
「いつかはジュノへ!」「いつかはEXジョブを!」「いつかは飛空艇に!」「いつかは闇王を!」
みたいな明確な目標がないのでイマイチ続ける理由が見つからないんですよね('~')


■iPhone
アップル、iPhone 4のホワイト発売を再び延期〜来年春を予定 - Touch Lab - タッチ ラボ
黒がOKで白がダメな理由が素人ではわかりませんが、何か工程的に問題があるのですかね?
白待ちをしている人が結構いそうなのでそろそろ黒で妥協するかAndroidに流れそうな雰囲気です
[ 2010/10/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 2010/10/25

Windows Live メールが最新バージョンになってたのでをちょっと触ってみました
メール送受信をするための「同期」ボタンが消えて「送受信」ボタンが復活していました
自分も使用していて思ってたけど「同期」という言葉はやっぱ直感的じゃないですよねw


■iPhone
・Impress Watch News
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Impress Watch News
ちょっと前にダウンロードしてしばらく使ってみました
ネット界隈で言われてる通り正直使いづらいですね
デザインも使い勝手もちょっと微妙
WI-FIだと普通の速度で表示されますが、3G回線だと更新がちょっと重すぎる
これならSafariでみたほうがいいなーというのが個人的な素直な感想だったり

・藤堂龍之介探偵日記・琥珀色の遺
ありがとうiPod : iPhone/iPad対応の推理アドベンチャーゲーム「藤堂龍之介探偵日記・琥珀色の遺言」
これはちょっとやってみたい
無料の体験版もあるらしいので試してみようかな


■FF14
・ランク
素材狩りや生産で各種修練値も微妙に入ってますが基本的にリーヴ上げが中心です
剣術 :R23
格闘 :R13
盾  :R12
板金 :R20
革細工:R12
調理 :R6
最近変動があったのはこのくらいかな?

予想外に板金が上がる速度が速かったです
ホーバージョン等を作るために色々中間素材を作る必要があるので地味に修練値がちょっとづつ貯まっていくんですよね
最近はローカルリーヴが板金中心だったので、しばらくは板金と革細工を平行して受けていこうかなと思っています

調理はボイルドエッグを作っていたら自然とこのくらいのランクになっていました
お手軽に作れる料理ですが生産用に効果は馬鹿にできないんですよねw

盾はソロでもPTでも意識してよく使うようにしていますがさっぱり上がりません
忘れた頃に上がるといった感じ・・・w

格闘は基本的にトークンが報酬で出た時だけの出番なので上がるペースは遅いです
剣術上げが落ち着いたらそのうち上げる予定です

どれも上がる速度がスローペースですがこんなもんでいいかなと思っています
FF11みたいな上げ方はもう疲れたのでゆっくり適当に浅く広くやっていきますヽ(´ー`)ノ

・生産
ミトンガンドレットDX、ホーバージョン、ソルレットと作ってみましたけど必要な中間素材やっぱ多すぎだと思います
特に消費する土シャードの数が大変なことに・・・
ランク上げのためではなく普通に生産しただけで週末だけで土シャード400個以上は消費したと思います
もうちょっと緩和されませんかね?

・バザー
敵を狩ってなんとか土シャードを補充して
余ってた素材を使ってホーバージョン(ヴァーミリオンライン)を数個作ってみました

自分で2個ほどバザー、リムサでリテイナーに数個バザーさせてみましたが同じ値段でもリテイナーのほうはさっぱり売れませんね
というか皆あまりリテイナーバザーを利用していないようです
LSの人達に聞いても
「滅多に行かない」
「行った事がない」
「どこにあるのかも知らない」

という回答ばかりでした('~')

自分はどうなのか?と聞かれるとやはり滅多に利用しないですね
欲しいものが無いわけじゃないけど、探すのがものすごく面倒くさい
欲しい装備があって見にいっても関係無いバザーばかり(ぶっちゃけゴミ素材)で探すのが飽きるんですよね

次のアップデートでEQ2の中途半端なパクリみたいなバザー機能を実装するようですが・・・リテイナーバザーをどうこうするのではなくFF11みたいな競売を実装してほしいところです

FF11みたいに
「買う予定の物はないけど暇つぶしに競売を覗いてみる」
というのがFF14のバザーでは重すぎ&システムが悪すぎてやる気が出ないんですよね
[ 2010/10/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/22

来週発売予定の猫物語 白の発売日を楽しみにしているのですが
いまだに講談社BOXでもAmazonでも予約できないのでちょっと心配


■FF14
・リーヴ
ギルドリーヴ残り3枚、ローカルリーヴ残り1枚をリムサで消費してやっと身軽に・・・
でももう今日朝9時に更新されたはずなのでまた8枚づつあるんですよねw
せめてテレポがもっと自由に使えたら楽になるのですが('~')
2垢にしてテレポさせようかな?って気にもなってきてしまうw

・生産
ホーバージョン
昨日言ってたように素材があまってたので今度はノーマルのホーバージョンを作ってみました
昨日と同じくサクっと成功
ホーバージョンは中間素材を作るまでの工程が面倒ですがまあ難しいことはいですね
まだまだ素材はあるけど1個作って終了
土シャードの消費が本当にやばくなったので!w
というか土シャードが足りなくなった

ミトンガントレットDX
ホーバージョンのデザインと合わせるためにミトンガントレットDXを作りたくなったのでレシピを調べてみました

ミトンガントレットDX
 ブロンズプレート×2
 カッパーリベット×1
 ミトン篭手内革手袋(シープ)×1
 メタルバックル(ブラス)×1


ほとんど手持ちの素材で何とかなるけどミトン篭手内革手袋(シープ)・・・?

ミトン籠手内革手袋(シープ)
 シープレザー
 モール・シニューコード

モール・シニューコード
 モールの腱
 蜜蝋


面倒くせえぇぇーーー
でもシープレザーも蜜蝋もリテイナーに預けてあるのでモールの腱だけあれば作れるということ
のだめさんにリムサでモールが狩れる場所を教えてもらって1時間程狩って1Dほどモールの腱が集まりました
ついでに土シャードも100個ほどゲット(σ´∀`)σ

そして街に死デジョンするためにビリーにケンカ売ってる時にネットで調べてみたら衝撃的な事実
モール・シニューコードはグリダニアの革ギルドで超安価で購入できるとのこと
そもそもモールの腱は1本だけあれば十分で1Dもいらねーよ!
挫けそうになったけどせっかく集めたのでモール・シニューコードは作りました
そしてその流れでそのままミトン籠手内革手袋(シープ)を作成
素材が余ってたので3個ミトン籠手内革手袋(シープ)を作りました
眠くてぼーっとしてて革頸当(シープ)を2個作ったのはヒミツ

板金ギルドで高級サポを貰ってボイルドエッグを食べてミトンガントレット1個とミトンガントレットDX2個をサクっと作成完了
なぜミトンガントレットを作ったかって?
材料のメタルバックル(ブラス)の部分を間違えてメタルバックル(ブロンズ)使ったからだよ!
いや本当に眠いときにやっちゃダメですね・・・w
書いてないけど他にも色々と間違えて部品を作っちゃってるので稼いだ土シャード100個は殆ど消費しちゃってたりしますw

そもそもここまで作っておいてなんですがミトンガントレットDXよりもR20リーヴとかでよく報酬で貰えるモスグリーン・リストガードのほうが性能いいんですよね・・・w

一応ホーバージョンと一緒にバザーしているので見かけた方は是非購入検討を・・・リテイナーではなく自分がバザーしているので自分がログインしないとダメなのですがw
[ 2010/10/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/21

最近3TB容量のHDDの話題がチラホラと出ています
自分の興味はというと・・・まだ興味が出ません
2TBの日立製内蔵HDDを使用していますが、まだ半分も使ってないです
正直1TBあれば十分だw


■空の境界
劇場版 空の境界 / 劇場版「空の境界」Blu-ray Disc Box PV
終章はやはり原作小説の最後の章みたいですね
原作だとあまり動きのない場面で会話がメインみたいな感じだったのでどうなるんだろうと思っていたけど
PV見る限りものすごい美しい映像ですね
発売が楽しみ
ちなみに初回版DVDで全部所持しているので、DVD版の終章のみ予約しています
劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]劇場版 「空の境界」終章/空の境界 [DVD]
(2011/02/02)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る



■Mac
【PC Watch】 アップル、11型液晶/1.06kgで88,800円の「MacBook Air」 ~13型モデルは118,800円から
今時Core 2 Duoかよ!
と思ったけどまあノートだし自分の持っているMacBookもCore 2 Duoですが十分なんですよねw
普通にネットも動画も見れるし(自分の持っているMacBookは)BootCampすればFF11もできます
ストレージはSSDのみで64G~で88,000円からとかなり安いですね

SSDはケースをなくして裸でチップのみ使用しているみたいなので安価なサードパーティ製のSSDに変更するのは難しそうです
64Gではまず間違いなく足りなくなるので現実的には128Gモデルを選択したいところですが値段は2万円ほど跳ね上がります
まあSSD自体が高いので仕方ないですが

自分はまだ去年買ったMacBookに満足しているので買い換える気はないですが周りのマカー達はやばそう・・・w


■FF14
・リーヴ
昨日21時に更新されてグリダニア~ウルダハでギルドリーヴをチェックしましたがR10~R20、ファクションリーヴと全て不作
というかR20のギル報酬がR10に負けてるし!w
リムサは剣術トークンが1枚あったのでちょっとマシだったかな?

R10~R20のギルドリーヴを5枚やって残りは3枚
ローカルリーヴは7枚やって残りは1枚
ローカルリーヴ
ローカルリーヴの前に普通に板金で生産をしていたのでR18→R19にランクアップ
ちなみにR1~のローカルリーヴは板金R19でやっても1回に貰える修練値は42で全然美味しくありませんでしたw

・ホーバージョン作成
板金R19になったのでそろそろできるかな?と思いチャレンジしてみました

ホーバージョン
 鎖帷子胴部品(ブロンズ)×1
 鎖帷子袖部品(ブロンズ)×1
 レザーストラップ(シープ)×1
 ブロンズチェーンシート×1
 メタルバックル(ブラス)×1
 綿布(各色)×1


綿布だけ裁縫R10の自分ではどうしようもないのでウルダハで1時間バザーで探して買ってきました
これやっぱアイテムサーチが無いと不便すぎるw
ちなみに入手できたのは綿布1枚と綿布(ヴァーミリオン)8枚
綿布は店で買っても良かったのですが格安であったのでつい・・・w
綿布(ヴァーミリオン)のほうはそれなりのお値段でした
売ってて良かったw

他の素材は全て手作り
それぞれ作るのにすっごい手間がかかりすぎw

ノーマル色のホーバージョンが好きだったのでこっちを作ろうと思ったけど綿布が1枚しかなかったのでヴァ-ミリオンにしました
リムサの板金ギルドで高級サポをつけて偶然作れたボイルドエッグ+1を食べて作成開始!
ホーバージョン作成1


結果は・・・






















ホーバージョン作成2
成功!

ホーバージョン(ヴァーミリオンライン)完成!
ホーバージョンステータス

成功の要因はもちろん運によるものも大きいですが何といってもブリザーブの有無でしょう
これが最初から発動してくれたので製品状態を良好に保つことができかなり楽ができました

ホーバージョン修理が板金の最初の目標でしたが、いきなり作成ができて本当にラッキーでした
次はキュイラス作成を目標にしたいところですが裁縫R15くらいは必要そうなんですよねー
時間ある時に裁縫上げてみようかな?

ホーバージョン

素材はまだ余っているので何個か作ってみようかな
中間素材作成が超面倒なのとシャードの消費が半端じゃないのがネックですがw
誰か土シャード売ってください
いや本当に切実にお願いします!w
[ 2010/10/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/20

最近カーオーディオのI-K70VとiPhone 3G(IOS4アップデート済み)の相性が激烈に悪いです
ケンウッドにメールで聞いたことはあるのですが何分生産終了品でありそもそもIOS4をサポートとはどこにも書いてないのでサポートできないとのこと
不満はあるけどごもっともな回答なので文句はありませんが、この手の外部接続する機器の購入判断はアップデート出来る事が前提な品を選ばないとだめですね('~')


■FF14
・リーヴ
リムサ~ウルダハ~グリダニア
と3国巡ってギルドリーヴ(R20)とローカルリーヴ(板金R10~R15)を昨日更新分全て終わらせました
いやこれ辛すぎ
何が辛いってギルドリーヴ中のアホみたいに超重いラグ
これ11月下旬と言わずすぐにでも直してくれ!
重すぎて危険だから少人数(1~2名)だと☆3が限界だし・・・┐(´∀`)┌

ちなみにキャンプ・トランキルのテロックはR22程度ではラグがなくても☆3に挑んではダメだと学習しました
ひとえさんと2人でやってみたけど☆3だとテロックの攻撃痛すぎて無理すぎるw
これ絶対バランス調整なんてしてないよw

・ランク
変動があったのは
 剣術:R21→R22
これのみ
☆1~3のR20ギルドリーヴ8枚を約2名でやっても稼ぎは5000程度なんですよね~
まあ稼ぎはクラスとランクにもよりますが
アタッカー以外はやっぱり辛いですね
武器を片手剣だけじゃなくて両手剣も実装しろ!ヽ(`Д´)ノ

盾がR11なのでもっと上げたいですが、FF11と違って勝手に盾を構えてくれないので物凄く使いづらいです
ラグラグなので盾を構えるを連打するハメになるけど、他のアクションもしないといけないのでそればかり連打してるわけにもいかないし・・・という感じ
リーヴで強めの敵とソロで戦えば上がりは多少良いですがこの激ラグ状態ではね~・・・
真面目に上げるなら結局ソロで人がいない軽いエリアでやるしかないんですよね
R14で新しいアクションを覚えるのでなんとかせねば

・よく出来たUI(笑)
何かとクソUIとか未完成とか色々言われていますが
やってない人にはただのアンチに聞こえるかもしれませんが冗談抜きで本気でダメです

今回は一例として生産のUIとシステムをピックアップ
実際に生産の手順を追って説明します

前提条件としてゲームパッドを使用してPSコントローラ風にボタンの割り当てを行っていると思ってください
説明内のボタンもPSコントローラを使用してると思ってください
(実際に使用しているコントローラはエ○コムだったりしますが)

1.ボタンを押してシステムメニューを表示する
生産1


2.システムメニューから「製作」を選択しボタン
生産2

3.材料選択ウィンドウの空きスロットのどこかを選択しボタン
生産3

4.所持品から材料を選択(上下ボタンでカーソルを移動してボタンで選択)
生産4

5.選択した材料の使用する数を設定し「決定」を押す(上下ボタンとボタンで選択)
生産5

選択した材料がスロットに反映
生産6
複数の種類の材料が必要な場合は3~5を繰り返す

6.「主道具」を選択しボタン
生産7

7.製作品の選択ウィンドウから製作する品を選択してボタン
生産8
今回は1種類のみだが選択した材料によっては製作できる物が複数表示されることがある
その場合は上下ボタンでカーソルを移動して製作するものを決定する

8.「レシピ情報を見る」を選択しボタン
生産9

9.目標生産ウィンドウで「製作開始」を選択しボタン
生産10

10.製作開始
生産11
製作が完了するまでアクションを繰り返す

11.製作完了
生産12

以上が基本的な生産の流れです
うん、みんな思うよね

馬鹿だろ

10年前のネトゲかよ!とツッコミたくなるくらい無駄な手間がありすぎるw
システムメニューで製作を選択するところから製作アクションを開始するまでボタンをどんなに少なく見積もっても8回程押すことを強要しています
最低でも7~9の工程は1つに纏めろよと言いたい

あとそれぞれの工程で何かとモッサリとしています
わざとWaitを入れているのか、それとも単純に作りが悪くてレスポンスが遅いのかは不明ですが

今後のアップデート(12月中旬)でレシピをある程度記憶できるようにしたりするようですがなぜわざわざFF11の合成から退化させたのかわからない

製作アクションは個人的には評価できる面白いシステムだと思いますが、そこに到達するまでの工程というかユーザーにさせる手間が多すぎてダメすぎると思う
ネトゲ開発未経験の会社ならわかるけどFF11を8年も運営しといてこれじゃあねー・・・

といつも通りただの愚痴と文句です(´∀`)
[ 2010/10/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/19

職場でも家でもさすがにもう冷房を入れることはなくなりました
自分の部屋はPCの熱で暖かいので真冬まで暖房はいりませんw


■iPhone
自分がiPhoneアプリで公式非公式問わずに一番よく使うのはやっぱり「iPod」ですかね
まあ当たり前といえば当たり前ですがw(さすがに電話は除外しています)

次点は「そばにある時計」という無料時計アプリ
そばにある時計(bisideClock)
縦置きにも横置きにもできシンプルで見やすくキャラも可愛いので何気に重宝しています
そばにある時計1
自分は車載時計にしています
同乗者がいない時限定ですが!w

Dockと併用すれば自宅でも置時計にできますね

ちなみにこの子は数秒おきにつぶやいてくれます(設定でON/OFF可)
この子をタッチすると反応したりもします
タッチしつづけると・・・?
そばにある時計2
更にタッチしつづけることもできますが(以下略


■FF14
・リーヴ
残っていたギルドリーヴ4枚とローカルリーヴ2枚を完遂

今日の朝9時に更新されたはずなのでまたそれぞれ8枚分あるんですよね・・・
スクエニさんやっぱ更新は48時間に戻しません?w
別に律儀に毎回全部消費しなくてもいいんだけど、やらなきゃ勿体無い気になっちゃうんですよねw

・生産
亜鉛鉱が何個か(買い漁って)貯まったのでブラスナゲットを作って板金の修練値稼ぎをしました
銅鉱が底をついたのでリムサ周辺でちょっと掘ったのはヒミツw
彫金R11でブラスナゲットを作りつつ板金でブラスプレートレットを作り
更にブラスプレートレットを爪先飾りにして店売りにして・・・と延々と地味に稼いで板金R17→R18にアップ
面倒だけどもう少しこの繰り返しとローカルリーヴで上げていきます
そろそろホーバージョン作成用にメタルバックル(ブラス)もついでに作っておこうかな
火クリ土シャードが全然足りないのですが・・・w
【だれか】【売ってくれませんか?】
[ 2010/10/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/18

ネットの片隅でどうでもいいチラシの裏的な日記を書きつづけてはや数年
アクセス数が増える気配も増やす気もさっぱりありませんが
それでも定期的に見に来てくださる方々がいるので結構嬉しいですヽ(´ー`)ノ

今更ですが基本的に自分の興味があるネタをメモしていったりネトゲの記録をしていくのが趣旨なブログです
要するに自分のオタ趣味ブログです(´∀`)


■FF14
・FF14の今後
ディレクターより次回バージョンアップの方針について (2010/10/15) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
エオルゼアQ&A (2010/10/15) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
βテストどころかαテストの時からテスターから指摘および要望されつづけてきたのに今更かよ!
とは思うけどまあ何とかする気があるだけまだマシかな?w
というか3ヶ月放置する気だったのか・・・w

FF11初期もどうしようもない出来だったけど一応ゲームにはなってましたがFF14は正直ゲームとして破綻気味ですからねー
製作側が自分達が実際にプレイする側だったら操作が快適か?プレイしていて楽しいのか?
という当たり前のことが全然出来てないですよね
ただ作業的に作ってるだけ
そしてそれがプレイヤー側に丸分かりなのも残念な所

FF11初期でサポ無しシーフでスタートしたくらいマゾゲー大好きなので今のダメダメ具合も文句言いつつ楽しんでいるんですけどねw

次回課金分も無料とのことですが、プレイしてる人達に言わせれば当たり前の措置ですよね
本当に出来が悪すぎるしw

どんなに未完成状態でもPS3版は来年3月までに強行発売するんだろうなーと思ってるけどどうなんでしょうね?w


・今回は画像が多いのでこの先折りたたみ
内容は
 ファクションリーヴ(R30~)
 クエスト(ネタバレほぼなし)

この二つ
クエストは色々書いてますがネタばれ要素はほぼありません
「FF14のメインシナリオは面白くないからやらねーよ」
と思ってる方今回の最後に書いてある共通メインシナリオ「ある始まり」だけでも見てください
きっとやりたくなるはず!(やる気には個々の嗜好により差が出ます)

[ 2010/10/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/10/15

FF14をやっているとグラボ(のファン)がやばい!というのをよく聞きますが
自分の環境だとグラボよりHDDのアクセスのほうが非常に不安になります
本気でHDD壊れそう・・・w
USB3.0導入してHDD追加しようかな
もうP35マザー(LGA775)の限界な気もするけどw


■FF14
・リーヴ
ギルドリーヴ
更新前の残り2枚と更新後に受けた2枚で合計4枚をキャンプ・トランキルでLSの人達とクリア
残り2/8枚はまだオファーさえしてないので明日(10/16)の朝9時までにオファーだけでもしておかなければ
というかあいかわらずトークンが格闘ばかりなのは何とかして欲しい
何でもR10以上のクラスからランダムで出るらしいのですが
この仕様だと他のクラスを上げてみようという人が少なくなってしまうと思うのですが('~')

ローカルリーヴ
グリダニアで更新前に受けてた3枚(だったと思う)と更新後に受けた4枚で合計6枚
更新前のだけクリアして更新後のはまだです
もう本当に律儀に全部消費するのがきつくなってきたw
せめてテレポがもっと自由に使えれば良いのですが
なんか妙に生産が割れやすくなった気がするのですが気のせい?
R14でR10のローカルリーヴをしていてもすっごく不安定なのですが

・ランク
盾 :R10
板金:R15

上がったのはこのくらいかな
やっと盾がR10になりました
次の目標はR14のシールドバッシュ・・・辛すぎw
2010年10月15日現在のサーバの重さだとシールドバッシュなんてしてもとても詠唱中断に間に合わない気がしないでもないですが
自分が盾R14になる頃には改善されていることを願いたい

ところで盾R10で覚えたイージスブーンですが
リキャスト60秒で効果時間は15秒
効果はイージスブーンを発動して盾を構えた方向にいる敵からのみ被ダメではなくダメージを吸収してちょっとだけHP回復に変換するというもの
(盾は構えて無くてもイージスブーン発動で自動的に構えるそうです)
昨日PT中に覚えて使ってみましたが
この超ラグのリーヴ中のPT戦闘では効果を発揮するのは無理というもの
ソロでキャンプから離れた人の少なく軽い場所で使うのがよさそうです
・・・MMOの意味なくね?w

この先のランクで気になるアクションは個人的には剣術R22のカバーでしょうか
味方をターゲットして敵から守る
というFF11のナイトのかばうと全く同じ性能のアクションのようです
有効そうにも見えるけど問題点は

1.盾は味方とは別の方向に位置取りすることが多い
自分も重い時以外は意識して味方・・・特に幻術/呪術がいる場所とは別の方向に位置取りするように動いています
FF11でも範囲状態異常をやってくる敵は数多くいましたが、FF14は異常なくらい範囲状態異常をしてくる敵ばかりなので挑発や口笛でタゲをとって他のPTキャラを巻き込まないような位置にいるよう心がけています
なので自分の後ろにキャラがいることは無いようにしているのであまりうまくかばえない気がするのですが
そもそももっと問題なのは目標をターゲットして効果を発動するようなアクションは
常に自分の前にその対象がいないといけません
つまりカバーの効果は自分の後ろの相手なのに発動するには自分の正面にいないといけない
馬鹿なの?
その都度方向転換しろっていうの?w
すっごく位置取りやターゲットがしにくいゲームなのに!w
挑発でもそうですがちょっと正面から外れただけで効果を発動しないので非常に使いづらそうです
というかβから散々指摘されてたことらしいですが直す気ないのだろうか?w

2.そもそもターゲットしにくい
UIがクソなのと元々ターゲットが敵にも味方にも非常にやりにくいゲームなのでカバーしたい味方を狙ってターゲットするのが物凄く難しい気がします
ターゲットしにくい弊害はこのアクションだけじゃなくてケアルや他のアクションにも言えることですが
ターゲットしにくいから幻術は範囲ケアルを連発して敵のヘイトを取りやすくなってすぐ死んじゃうんですよね
これは戦略も何もあったもんじゃないと思う

スクエニさんもう少しお金を取ってよいレベルの商品としての水準に近づけてくれませんかね?w
[ 2010/10/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/14

GT5がまた延期したそうです
ドラクエとGTは延期すると逆に安心するから不思議w
でも魔法使いの夜はこれ以上延期しないで!


■FF14
・リーヴ
ギルドリーヴはリムサ~ウルダハのR20をメンバーを入れ替えつつLSの人達でやりました
まだあと数枚分残ってたけど時間的に限界だったのでグリダニアでオファーだけして終了となりました
R30リーヴもちょっとやりましたがR19な自分じゃまだまだお呼びじゃないといった感じw
というかどのランクもインプの魔法放題が強すぎますねー
失敗することもあるけど成功したらほぼ死にます
敵が使う他のアクションでも強すぎるのがあるけどバランス調整なんて当分しないんだろうな~
FF11初期のオークのバトルダンスを思い出すw

ローカルリーヴも同じく数枚残っていたけど限界だったのでグリダニアでオファーだけしてログアウト
というか鍛冶にR20のリーヴが出現するようになったけど絶対無理だから!(現在鍛冶R15)

リーヴ更新毎に全部完遂とかもう無理疲れた!w

というかサーバ不安定なの何とかしろーーー!
(よくエリア全体が落ちたりサーバから蹴り出されたりしています)
[ 2010/10/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/13

MacBookは毎日起動しているけど、Macはここ数ヶ月一度も起動していないという偽マカー
MacBookでは最近ネットくらいしかやらないのでMacOSで起動してもいいんですけど
オミトロンを設定するのが面倒でついついBoot CampでWinで起動しちゃうんですよねw


■スマートフォン
「iPhoneやAndroidに追いつけそうにない」、携帯電話メーカーが「Windows Phone 7」に対して悲観的に - GIGAZINE
随分と前から情報は出回っていたけど、新しい物好きでガジェット好きな自分でもこれはちょっと様子を見たいところです
Xbox LIVEと連動してもね~
というのが素直な感想

正直ゲームを目的にスマートフォンの購入対象には自分はできません
質も性能も良いんでしょうけどiPhoneでもそうですがゲームはあくまでもオマケと捉えています
3G発売日から4現在までiPhoneを使用してきて有料ゲームを購入したのはたぶん3~4本程度です

Xbox LIVEでゲーム以外のこともやっていくのかもしれませんが
そのできることをもっとアピールしないとダメだと思う('~')

元初代W-ZERO3ユーザーとしてはデザインとOSにちょっと惹かれるものがありますが
現状iPhoneで満足しちゃってるので発売してネットで誰かが人柱になってくれるまで待ちますw


■FF14
・リーヴ
毎日言ってるけど重すぎだろ!w
危険すぎてPTでも☆1~2以外できませぬw
(敵のバランス調整ができてないというのもあるけど)

ウルダハ~リムサのR20ギルドリーヴをメンバーを入れ替えつつLSの人達で更新分は完遂
でも今日帰宅したらまた次のが新たに更新されてるんですよね・・・やばい毎回消費するのが面倒になってきた!
いや毎回律儀に全部消費する必要は皆無なんですけどねw
でもできればFF11のアビセアのトラサーバ石と同じようなのストック方式にして欲しい
もっと更新時間に間ができてもいいので!

・ランク
剣術:R19
板金:R14

上がったのはこのくらいかな?
基本的にどっちもリーヴで上げてますが時間があれば生産は普通に上げたいですね
板金上げのためにブラスナゲットを大量に作りたいですが亜鉛鉱があまり掘れないんですよね
というかリーヴを消費するので精一杯で平日はとても採掘まで手がまわらないw
[ 2010/10/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/12

夜中寝ている時に季節はずれの蚊が襲来
キンチョールで応戦して何とか撃退(寝ぼけてたので数十分かかったけど)
というわけで今日は朝から眠いデス


■FF14
・FF14の現状
何度も書いたけど
バグ多すぎ
そして重すぎる
場所によってはリーヴ中敵が見えなくて気がついてたら死んでたとか終わってたとかよくある風景だったり
先週のアップデートで負荷軽減したらしいですがあまり効果は出てないですね
むしろリーヴ中は余計重くなった気がする
もっとリーヴのクエストの種類を増やして分散しないとみんな同じ場所に集中してしまうと思うのですが・・・

バグもひどいですね
 リーヴの敵の挙動がおかしい(死んでデジョンした人のところに向かって走っていく)
 HP0になってもしばらくその場に残っている
 死んでデジョンを選ぶとその場で生き返り、通常は敵から攻撃されずにデジョンされるが
 再びその場で攻撃されて2度死ぬ
 重すぎてマクロの1行目以降がなかなか発動しない(というか1行目も発動しない)
 PTを解散できない
 →「パーティのリーダーではないため解散できません」
  みたいなメッセージが出て解散できない(もちろん自分がリーダーだし戦闘中でもない)
 etc・・・


UIや敵の強さやリーヴのクエストのバランスも全然とれてませんがこれらのバグとサーバの重さが本当にひどいですね
今プレイしてる人達はPC版の初期から始めるような人達だから文句を言いつつもプレイするとは思うけど
ここから新規プレイヤーを増やすのはかなり難しいと思う
プロマシアと同じ道を辿っているようでなんか切ない
早急に改善&テコ入れをして欲しいところです
(実際にPC版FF14プレイ予定だったFF11のフレや知り合いが何人もプレイするのを見合わせているのが現状です)

・ランク
文句や愚痴を言いつつやってるわけですがw
むしろこれがネトゲ初期の醍醐味
文句&愚痴は実際にプレイしている人達の特権だと思うw

剣術:R18
盾 :R9
鍛冶:R15
板金:R13


鍛冶がR15になったので今度は板金を上げていこうかと思います
まだわからないけど板金をメインにしていこうかなーと思っています
鍛冶も板金も修理ができる程度にはしておきたいですね
そういう意味では彫金もちょっとあげないとなーとは思うけど手を広げすぎるのもアレなので・・・w

あと採掘もそろそろ再開したいです
まずは園芸をR9→R10にして荷物を整理できたらですが
荷物整理が一番辛いんですけどね・・・w

剣術はこのランク帯がソロできるところが混み混みで敵が余っていないのでソロ可能なリーヴやPTが良いですね
リーヴはそう都合よくソロ可能なの出ないですが
というか毎回ウルダハR20で賊退治が出るのはイジメなのかと思うw

盾ランク上げは本当にしんどい
PTで挑発しまくってなんとかここまで上がったけどもう心が折れそうw
盾とヒーラーはよく死ぬので修練値が入りにくいのもネック
盾R10で新しいアクションを覚えるのでもうしばらくはがんばろう・・・w
[ 2010/10/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/08

最近アレな方向で話題のアイマス2
自分はアイマスシリーズはプレイしたことないのであまり興味がないのですが
例えば正式なストIIシリーズの続編が新規に出るとして
「リュウとキャラ被ってるしケンをプレイヤーキャラにするのはやめるわw」
「でも背景キャラとして画面には出てくるからいなくなったわけじゃないからね^^」

とか言われたらさすがにやりきれない気持ちになるのはわかるw
外伝扱いや別のゲームにするならまだしも正式な続編でハブられたら例え普段使わないキャラだったとしても不憫に思う
・・・SNKのゲームでは割とよくこんなの見るけどw


■FF14
・リーヴ
ローカルリーヴ
更新毎に表示されるローカルリーヴがランク15ばかりでどうにもやり辛いです
鍛冶がランク13で他は10~11なのでとてもじゃないけど受けても成功しない・・・というか無理だったw
ローカルリーヴに出る割合としては
 ランク15が8割、他は2割
って感じなのでさすがにバランスが悪すぎる(自分の運が悪すぎるのかもしれないけどw)
というかランク10しかないクラフターにまでランク15を出すなよw
頼むから修正してくれ・・・w

ギルドリーヴ
重すぎる!
これはちょっとヒドイ

FF14正式版をプレイしていないFF11プレイヤー向けへの例え
 最初期の公式初イベントのモグ探索イベントの時並の重さ
 最盛期のジュノ下層または白門より遥かに重い

常時ギルドリーヴ中こんな感じです

・ランク
剣術士がランク14、板金がランク11になりました
鍛冶を上げたかったけどランク15のばっかで無理でした・・・w


■iPhone
アップル、iPhone 4向け純正アクセサリー『iPhone 4 Bumper』の販売を再開 - Touch Lab - タッチ ラボ
以前にアンテナ不具合無料キャンペーンで貰っていて同じのを持っていますが現在使用しておりません
純正Dockに入らないというのもあるけど、ネックなのがDockコネクタ部分
この部分が余裕ないくらいキッチリすぎて自分の持っているサードパーティ製のUSBケーブルが接続できないんですよね
なくても特に困っていないのでしばらくはケースなしの予定です
[ 2010/10/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/10/07

ちょっと前からアルトネリコシリーズ公式サイトのアルポータルにてさぽている(簡易版)をやってたりします
アルポータル-アルトネリコ総合情報ファンサイト-
さぽている
ようするにアバターですね
簡易版なのでできることは限られてるのでHP/ブログ用(※)に移行してフル機能でやってみたいですがやれない理由があります
現在とても人様に見せられるコスチュームではないので!
※:HP/ブログ用のさぽているだと全員にアバターの姿形を公開することになります。つまり・・・\(^o^)/


■iPhone
・ヘッドセット
活用しなきゃもったいない!Bluetoothイヤホンで快適ワイヤレスリスニング - Phile-web
いまだに標準で付属されているヘッドセットを使ってる自分が言ってもあまり説得力はありませんが、iPhoneのヘッドセットはお世辞にも高品質とは言い難いのでできればより良い物に交換したいところです
自分が買ってない理由はただ単に色々と検討してて目移りしててずっと買いそびれてるだけなのですが・・・w
audio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 BKaudio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 BK
(2009/11/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

audio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 WHaudio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 WH
(2009/11/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

Phile-webでも(宣伝ぽい)紹介がされてましたが自分はインナータイプが好みなのでこのヘッドセットは現在候補の一つだったりします

でも今一番気になってるのはこれだったり
Bose MIE2i mobile headset 製品概要 | モバイルヘッドセット | Bose ボーズ
値段が倍くらいするので簡単には買えないですけど!w
BOSE Bose MIE2i mobile headsetBOSE Bose MIE2i mobile headset
()
BOSE

商品詳細を見る

BOSEの音は好みなのでいつかは買いたいw


■FF14
・リーヴ
ギルドリーヴは3/5個クリアして残り2個はとりあえずクエストオファーの状態にしておきました
ローカルリーヴは何とか8/8個クリアできました
鍛冶を上げたかったけどランク15のばかりだったので鍛冶/板金/革細工のランクが低いのを適当に受けてこなしました
気のせいかランク1とランク15ばっかでランク10が全然でないのですけど!
(現在鍛冶ランク13)

・バトルレジメン
バトルレジメンと部位損傷について(2010/10/07) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
システム的にはFF11とEQ2の連携を足して2で割った感じです
どちらかというとEQ2に近いかな?
ただ
 FF11と違って多対多
 2010年10月現在戦闘時のレスポンスが非常に悪いことが多い
 UIが操作しにくい

ということがあって正直使う気が起きません
というかソロのときはバトルレジメンのボタンが自動的に表示されないようにしてもらいたいところですが・・・
もしくはバトルレジメンのボタン位置を変更しろと言いたいw

FF11でも初期はプレイヤーが試行錯誤しなかがら連携の有効性がわかって広まったので
サーバのレスポンスとUIが改善されればこれから広まるかもしれませんね

・生産
ホプロン
そろそろエキュに飽きてきたのでホプロンが作れそうだったので作ってみることにしました
色々素材を使うみたいなのでちょっと整理
以下ホプロンを作るまでの簡単な工程を階層表示してみました

【ホプロン】(板金)
  
  【ブロンズプレート】×2(板金)
    【ブロンズインゴット】x1(鍛冶)
      【ブロンズナゲット】×5(鍛冶)
        【銅鉱】×3
        【錫鉱】×1
        【ファイアクリスタル】×1
      【ファイアシャード】×8
    【アースシャード】x8
  
  【メープル板】×1(木工)
    【メープル原木】×1
    【ウィンドシャード】×5
  
  【レザーストラップ(ドードー)】×1(革細工)
    【ドードーレザー】×1(革細工)
      【ドードーの粗皮】×1
      【ウィローチップ】×1(木工)
        【ウィロー原木】×1
        【ウィンドシャード】×1
      【アイスシャード】×5
      【ウォーターシャード】×3
    ウィンドシャード×8
  
  【ブロンズリベット】×1(板金)
    【ブロンズナゲット】x2(鍛冶)
      【銅鉱】×3
      【錫鉱】×1
      【ファイアクリスタル】×1
    【ウィンドシャード】x5
    【ファイアシャード】x3
  
  【アースシャード】×6
  【ファイアシャード】×4



ふざけんな面倒すぎるw

板金を筆頭に鍛冶/木工/革細工と色んなクラフター製の素材が必要・・・
まあ作ったんだけどね!w
ドードーレザーだけバザーで安く見つけたのでありがたく買わせて頂き他は全部作りました('Д')
レザーストラップ(ドードー)だけ作れるか不安だったけど革細工ランク10で施設なしで普通に作れたので良かったです
ホプロン自体は板金ランク10で作れましたがもうちょっとランクあったほうが楽かもしれません
初めて作ったのが+1だったのでラッキーでした
もう1個試しに作ったけどNQ・・・まあそれが当たり前ですがw

NQはむめさんに5000Gで押し付けて素材はまだ残ってたけど今回は販売用ではなく自分用だったので
残りは気が乗ったときに作ってバザーで販売しようかと思います
ホプロンは現在実質剣術士専用装備なのでそれほど売れない気がしますが

ピック
現在鍛冶がランク13で採掘もいつまでもランク1の装備でやってるわけにもいかないので
ランク7装備のピックを作ってみることにしました
ちょうどマイケルサイトさんでピックのことを特集していたのでレシピを参考にしましたが・・・
マイケルサイト -ブログ番外変- : 【2秒でわかるFF14】レジェンダリーナイトの旅立ち(後編)
これも工程が鬼畜すぎる!w
とりあえず1個は作ったけど気力もシャードもなかったので1個作成で終わりとなりました・・・w
素材は余ってるのでシャードが貯まったら販売用に作ろうw
[ 2010/10/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/06

パソコンの使い方は人によってそれぞれなので細かいことは言いたくないですがこれだけは言いたい
ごみ箱はファイルの一時保管場所じゃねーんだよ!
自分用のPCでやるなら勝手にしてくれればいいけど、共用PCでその自分ルールを適用するのはやめてくれw


■FF14
・リーヴ
ギルドリーヴ/ローカルリーヴそれぞれ毎回全部消費するのがきつくなってきました
というか無理!w
更新前に受けておいたのを消費するので精一杯
週末なら時間あるのでなんとかできるのですが・・・w

ランク低いうちは36時間間隔の更新じゃ足りないなーと思ってたけど
リーヴのランクが上がるとクリアするのがきっついです
特にギルドリーヴは敵の強さのバランス調整が全然されていないので
☆一つでもクラスによってはソロだとクリア困難なのがあるのがネック

現時点で残りがギルドリーヴ5個、ローカルリーヴが8個
明日の朝9時にまた更新されるので、手はつけられなくてもせめて今日中に全部受けておかなければ・・・w

・ランク
適当にゆっくりあげてるのであまり変化はありません
 剣術が13
 鍛冶が13
 他の生産は調理以外全部10

上がりが遅いなーとは思うけど
よく考えたらFF11の初期よりは遥かに上がりやすいんですよねw(低レベル帯の今だけだと思うけど)
FF11初期にサポなしシーフで始めたのが懐かしい
FF14はあそこまで最初から不遇なクラスがないのは良いところですねw
2002年初期のシーフがダメすぎだっただけですがw
 ギルスティール
 →バグで敵がお金を落とさなくなる(ギル捨て)
 不意打ち
 →バグで発動した時の方角によって必ずミスになる
  全然関係ないけど不意打ち+バーニングブレードはだれでも一度はやっちゃったと思うw
 短剣
 →弱すぎる
  使ってたら短剣やめて格闘にしろとPTメンバーに言われたのは今でもトラウマ
 ソロ
 →弱すぎる
  楽表示の敵に余裕で負ける
  (当時のゲームバランスでは他のジョブもそうだったけど前衛の中では特に弱かった)
  というかサポなし時代に選ぶジョブではないw

あの時代に比べたら天国ですねw
比べる対象が間違ってる気もするけどw
[ 2010/10/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/10/04

カレンダーを確認したら来週の月曜日(10/11)が祝日(体育の日)
今週もなんとかやっていける気力が出てきた!w


■FF14
・LS
入れてもらいました('∇')
サービス開始から10日以上過ぎてようやく「/chatmode l」のマクロの出番が・・・!w
リアル知り合いやFF11の知り合い達も(時間が合わなくて)なかなかログインしてこなくて話し相手がいなくて寂しかったので良いLSにめぐり合えて良かったです
これからもよろしくお願い致します(*'-')ノ

SSを整理するのが面倒で今回は載せませんがマスターはスカートの似合う素敵な方です
ヒューラン♂だけどね!
つーか♂でもスカート穿けるのかよ!w

FF14でもFF11と同じくギルドではなくLSだというのはFF14の数少ない良い箇所ですね
自由にLSを変更できるのは便利だと思う
EQ2やってた時に
高レベルになると固定メンバーで廃コンテンツをやることが多くなり会話や連絡のやり取りのために廃コンテンツのギルドに移籍せざるを得ない
というのが周りでよく見かけていたので
目的にあったLSに変更したりメインLSやサブLSに自由に変更できるのは良いシステムだと思う

・・・FF14では現状LSを複数所持していたら強制的に全LSに名前が表示されるけど会話できるのはパールをつけているところだけという何とも微妙な仕様なのでこれは改善してもらいたいところです

まぁ今のところ自分は1個しかLS貰ってないから関係ない話だけどね!w

・戦闘職の修練値稼ぎ
クラスによるのかもしれませんがランク8を超えた辺りからギルドリーヴでは上がりがかなり悪いですねー
神符を使っても修練値0とかよくあります
というかありすぎるw
修練値だけが目的なら一番効率が良いのがソロだというのはどうかと思うのだが・・・w

あと攻撃が当たらなさすぎ
前衛にしろ後衛にしろDEXかPIEを最優先で上げないとスカスカ気味です
でも剣術士だとVITも欲しいし・・・とステータスは悩み中w
FF14でも命中+の装備を意識しないといけないのかな?
魚料理が物理命中アップには比較的良かったのでバザーで積極的に買っていきたいところです
(キャスターの魔法命中アップは野菜料理らしいです)

・生産
アップデートされて仕様が変わったようですね
やってみた感じでは今までの突貫オンラインが終了して
作業をメインに使用して製作物に対して自分のスキルが比較的高い場合は突貫にするって感じかな?
確かに以前に比べたら面倒になったとは思うけど、前から言ってる通り作業の意味がなかったので
個人的にはバランスがよくなったと思います

ところでゴッドセンド「素材」「部品」「量産」の違いがさっぱりわからないんですけど!
量産は一度に沢山できるものでいいのかな?って気はしますが
部品と素材の違いがさっぱりわからないw
誰か教えてw

現在の自分の生産ランクは
 調理が手付かずで0
 裁縫が8
 鍛冶が12
 他は全て10

こんな感じです

(遥か未来の先の話ですが)将来性があるのはFF11の経験から
1位が調理、2位が錬成って感じでしょうね
どのネトゲでも消耗品は地味に手堅く強いです
でもしばらくは上げたいものを上げていこうかなと思っています

防具は色んな人が作ってくれていてよく出回っているので入手に困りませんが
武器関連はさっぱり出てないんですよね
特に前衛向け武器が作成するのにランクが高すぎる&手間が掛かりすぎるんですよね
ランク一桁の武器が数万とかしてますが手間を考えたらボッタクリとは言えないです('~')
自分も早く自分で作れるようになりたい

裁縫をランク10にしたら鍛冶をメインに上げていきたいなー
剣術ランク11で装備できるスパタが鍛冶ランク18から製作可能とか・・・もうちょっとランク下げろよと言いたいw

調理と練成はリテイナーが追加できるようになってからor別キャラを作ってそっちで釣りをやりながら上げようかと思っています
じゃないと荷物が持ちきれないw

[ 2010/10/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/10/01

そろそろウーロン茶飽きてきた
後100本以上あるんだが・・・
(ほぼ全ての賞味期限が2010/10/14)
というか飲みすぎておなかの調子が悪いw
賞味期限までに飲みきらないといけないので優先して飲んでますが・・・
酒飲む暇も隙もねえぇぇ!w


■iPhone
・navico
navico - Car Navigation System
結構マメにアップデートしてくれるので好感が持てます
けどうちの回線細いので毎回約1.5Gダウンロードはきついw
差分アップデートとか無理なんだろうか?w(iTunes的に無理ぽいですが)
というわけで最新バージョンはまだダウンロードしてません・・・w

・I-K70V
私的メモというか日記 iPhone/iPod対応カーオーディオ・デッキ I-K70V
使いつづけてそろそろ1年が経つので1年使いつづけたうえでの簡単な再レビュー
新機種も出てるので今更ですがw

良い箇所
 ・(比較的)安価
 ・iPhone/iPodを繋げてすぐ使える
 ・音質はマニアじゃない限り不満点はあまりない


悪い箇所
 ・明るい場所でディスプレイが見難い
 ・操作性が悪い
 ・接続した際の認識率が悪い
 ・(プレイリスト再生等の)再生順がリセットされて曲名の昇順でよく再生される
 ・IOS4にしてからよく再生中に止まる(iPhone側で一旦再生すれば直る)


こんな感じですかね?
音はスピーカーや車内の環境によって左右されるので何とも言えませんが自分は特に不満点はないです

致命的なのは接続した際の認識率が悪すぎること
これは自分の持っているのが不良品とかそういう訳ではなくケンウッドのこのシリーズの悪い特徴らしいです
(頻繁かはわからないけどI-K70V以降のシリーズでも同様の症状がでるらしいです)

「このシリーズは買いか?」
と聞かれたら2010年10月の現時点では自分は素直には頷けません
特売で格安だったら買ってもいいんじゃないか?というのが素直な感想です

最近は特に再生中に止まるのがイライラしてきてたりします
自分はもう少し使いつづけてガマンできなくなったら別のデッキに変更しようかなと思っています


■FF14
・生産
ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(10/1) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
生産が失敗しやすくなっていたようですね
どうりで爆発しまくってたわけだw
でも昨日の夜はいつも通りローカルリーヴやったけどね!w
4枚余ってたので鍛冶/板金/革工を受けて鍛冶がランク10に
もう疲れてきたw

・ギルドリーヴ
ランク10のギルドリーヴが3枚あったので剣術か格闘でやろうと思っていたのですが
唐突に幻術士をやりたくなったのでランク10のギルドリーヴを全てキャンセルしてランク1に変更しました
(ギルドリーヴをやる前なら受けたギルドリーヴは交換可能)

αからやってますがキャスターをやるのは初めて
FF11の後衛のイメージがあるのでソロかなり不安だったんですよね

結果は・・・
ソロいける!
剣術や格闘よりも便利ですね
というかケアルとストンスキンが便利すぎるw
特にケアルの存在は素晴らしいですね
ちょっと強めの敵でも狩れました(効率は悪いですが)

というわけでギルドリーヴを3種類やりつつソロ狩りをしながらウルダハに移動してランク7まで上がりました
もう少しやりたかったけど上でも書いたけどおなかの調子が悪かったのでやめておきました('~')

あと昨日はかなり戦闘が軽かったのですが何か変わったのでしょうか?
占有バグも一度も出なかったし
戦闘時のサーバレスポンスが良いとあそこまで戦闘の面白さが変わるもんなんですね・・・w
αからやってきて昨日が一番軽かったです

30日が通常版スタート日だったのでそれにあわせて改善したのかな?
ずっとこの調子だといいなー
[ 2010/10/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /