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日記 2010/10/20

最近カーオーディオのI-K70VとiPhone 3G(IOS4アップデート済み)の相性が激烈に悪いです
ケンウッドにメールで聞いたことはあるのですが何分生産終了品でありそもそもIOS4をサポートとはどこにも書いてないのでサポートできないとのこと
不満はあるけどごもっともな回答なので文句はありませんが、この手の外部接続する機器の購入判断はアップデート出来る事が前提な品を選ばないとだめですね('~')


■FF14
・リーヴ
リムサ~ウルダハ~グリダニア
と3国巡ってギルドリーヴ(R20)とローカルリーヴ(板金R10~R15)を昨日更新分全て終わらせました
いやこれ辛すぎ
何が辛いってギルドリーヴ中のアホみたいに超重いラグ
これ11月下旬と言わずすぐにでも直してくれ!
重すぎて危険だから少人数(1~2名)だと☆3が限界だし・・・┐(´∀`)┌

ちなみにキャンプ・トランキルのテロックはR22程度ではラグがなくても☆3に挑んではダメだと学習しました
ひとえさんと2人でやってみたけど☆3だとテロックの攻撃痛すぎて無理すぎるw
これ絶対バランス調整なんてしてないよw

・ランク
変動があったのは
 剣術:R21→R22
これのみ
☆1~3のR20ギルドリーヴ8枚を約2名でやっても稼ぎは5000程度なんですよね~
まあ稼ぎはクラスとランクにもよりますが
アタッカー以外はやっぱり辛いですね
武器を片手剣だけじゃなくて両手剣も実装しろ!ヽ(`Д´)ノ

盾がR11なのでもっと上げたいですが、FF11と違って勝手に盾を構えてくれないので物凄く使いづらいです
ラグラグなので盾を構えるを連打するハメになるけど、他のアクションもしないといけないのでそればかり連打してるわけにもいかないし・・・という感じ
リーヴで強めの敵とソロで戦えば上がりは多少良いですがこの激ラグ状態ではね~・・・
真面目に上げるなら結局ソロで人がいない軽いエリアでやるしかないんですよね
R14で新しいアクションを覚えるのでなんとかせねば

・よく出来たUI(笑)
何かとクソUIとか未完成とか色々言われていますが
やってない人にはただのアンチに聞こえるかもしれませんが冗談抜きで本気でダメです

今回は一例として生産のUIとシステムをピックアップ
実際に生産の手順を追って説明します

前提条件としてゲームパッドを使用してPSコントローラ風にボタンの割り当てを行っていると思ってください
説明内のボタンもPSコントローラを使用してると思ってください
(実際に使用しているコントローラはエ○コムだったりしますが)

1.ボタンを押してシステムメニューを表示する
生産1


2.システムメニューから「製作」を選択しボタン
生産2

3.材料選択ウィンドウの空きスロットのどこかを選択しボタン
生産3

4.所持品から材料を選択(上下ボタンでカーソルを移動してボタンで選択)
生産4

5.選択した材料の使用する数を設定し「決定」を押す(上下ボタンとボタンで選択)
生産5

選択した材料がスロットに反映
生産6
複数の種類の材料が必要な場合は3~5を繰り返す

6.「主道具」を選択しボタン
生産7

7.製作品の選択ウィンドウから製作する品を選択してボタン
生産8
今回は1種類のみだが選択した材料によっては製作できる物が複数表示されることがある
その場合は上下ボタンでカーソルを移動して製作するものを決定する

8.「レシピ情報を見る」を選択しボタン
生産9

9.目標生産ウィンドウで「製作開始」を選択しボタン
生産10

10.製作開始
生産11
製作が完了するまでアクションを繰り返す

11.製作完了
生産12

以上が基本的な生産の流れです
うん、みんな思うよね

馬鹿だろ

10年前のネトゲかよ!とツッコミたくなるくらい無駄な手間がありすぎるw
システムメニューで製作を選択するところから製作アクションを開始するまでボタンをどんなに少なく見積もっても8回程押すことを強要しています
最低でも7~9の工程は1つに纏めろよと言いたい

あとそれぞれの工程で何かとモッサリとしています
わざとWaitを入れているのか、それとも単純に作りが悪くてレスポンスが遅いのかは不明ですが

今後のアップデート(12月中旬)でレシピをある程度記憶できるようにしたりするようですがなぜわざわざFF11の合成から退化させたのかわからない

製作アクションは個人的には評価できる面白いシステムだと思いますが、そこに到達するまでの工程というかユーザーにさせる手間が多すぎてダメすぎると思う
ネトゲ開発未経験の会社ならわかるけどFF11を8年も運営しといてこれじゃあねー・・・

といつも通りただの愚痴と文句です(´∀`)
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[ 2010/10/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
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