
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/11/30

C○C○'Sのハンバーグまz(ry


■iPhone
・専用キーボード
ソフトバンクBB、iPhone/iPad向けモバイルキーボード - CNET Japan
1万2800円はちょっとボリすぎ人を選ぶ価格ですね
まあ周りのApple信者なら迷いながらも買いそうw

・【結果】IOS4.2でカーオーディオの再生機能は本当に向上したのか
IOS4.Xになってからずっとカーオーディオでの再生が超絶不調でしたが、IOS4.2で再生機能が向上したとのことなので
3G(IOS4.2)+I-K70Vの組み合わせで1週間(毎日1時間以上)試してみました

結果から言えば再生中に突然停止したり突然大音量でノイズが発生したりする事象は皆無になりました
やっと3.X時代と同等の動作に戻って一安心しました
向上じゃなくてどう考えてもバグ修正ですけどねw

しかしI-K70Vの認識率が悪いのはあいかわらずだったりw
[ 2010/11/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/29

最近自宅では暖房を入れてるので夜眠くなるのが早いです
先週も書いたけどおかげでタクティクスオウガがさっぱり進まず
昔クリアしてるし挫折しそうだ・・・いやまだがんばるけどね!w


■iPhone
・新型iPad(の噂)
Appleが第2世代となる新型iPadに5つの新機能を追加する見通し - GIGAZINE
ソフトバンクで0円キャンペーンを開始した直後から在庫処分臭がしてちょっと怪しいと思ってましたが
そういえばもうすぐ1周年なんですね
確かにそろそろ新型が出てもおかしくない時期ですね
個人的には今の9.7インチをもう1~2インチくらい小さくして解像度を上げてくれると嬉しい
MacBookとiPhoneを持っていても購入したくなるような出来というか付加価値があるといいなー

・DWARF COMPLETE
iPhone Spotlight Report - NCジャパンがiPhoneアプリ開発に本格参入
新作「DWARF COMPLETE」は女性チームが開発

今なら無料とのことなので自分もダウンロードしました
DWARF COMPLETE 2
一目でわかるリネ2のドワーフ♀
リネ2をプレイしたことはないけど、いつも思うけどこれをドワーフと言い張るのは無理がある気がするw
EQやEQ2のドワーフ♀の方がファンタジーの設定的に近いらしいです
まあEQ/EQ2のキャラデザはあまりにもアメリカ的すぎて他国を置いてきぼりにしてるけどw

とりあえずちょっとプレイ
DWARF COMPLETE 1
ルールがよくわかってないのは置いといてApp Storeのレビューにも書いてあったけど
操作性悪すぎ
そのうち有料化するそうですが、もう少しタッチでの操作性を改善しないと客の食いつきが悪いのではないでしょうか?

あとグラフィックにはあまり拘りはありませんが、ちょっと簡素すぎるなーという印象が
FLASHからの移植とはいえもうちょっとiPhone向けにグラフィックを豪華にしたほうがいいような気がします
他にいくらでも凝ったグラフィックのiPhoneアプリがありますからね

こっちのFLASH版はキーボード&マウス操作なので操作性に関しては気にならないんですけどねー
ドワーフCOMPLETE | 楽しい・かんたん・面白いplayncミニゲーム
アップデートで改善されることを期待したいです


■電子書籍リーダー
eBookリーダーとして使えるのか!?:Sony Readerの“読みやすさ”を動画で確かめた - ITmedia +D PC USER
ネット界隈ではすこぶる評判が悪いですがどうなることやら
大きさは手ごろで丁度良いと思うんだけど昔出してポシャった端末と違いがそれほど・・・
まあこのハードを流行らそうということではなくこのコンテンツを主流にさせて独占したいんだろうけど

個人的には電子書籍閲覧くらいしかできない専用機よりも、ついでに電子書籍が閲覧できるモバイルガジェットが好みです
散々迷ってたGALAXY Tabとかねw
iPadも7インチくらいで出ないかなー...Apple自体が7インチに否定的だったので無理そうですが
ちなみにGALAXY Tabはどの店でも余裕があるぽいですね
ドコモショップでも普通の携帯売り場でも即日引き渡し可能な所が多かったです
[ 2010/11/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/26

今週はなんか夜起きてられなくてネット巡回とブログ更新だけして寝るというパターンが続いています
ヤバイ!ゲームがどんどん溜まっていく!w


■GALAXY Tab
昨日(11/25)仕事が終わってからドコモショップに月額料金がどんなもんか聞きに行きました
自宅でWI-FI接続で使用することが前提なので通話のプランはいりません
最安プラン
 タイプシンプルバリュー(780円/月)
 パケ・ホーダイ シンプル(0円~5985円/月)
 →パケット通信を全くしなければ0円、使用してもMAX5985円までの定額

ということになります
パケット通信をしない限りかなり安く抑えられるようです
ということで月額最安は¥780~になりますね

パケット通信を普通にする予定の人でもこのスマートフォン用プランで正解だと思います
ドコモの店員さんも言ってたけどこの機種で電話する人はさすがにいないと思うので・・・

前置きが長くなったけどようするにGALAXY Tabを購入しようか超悩んでたんですよねw
で、予約可能だったら予約だけしておこうと思ったんですよ
キャンセル料も取らないし、早めに言ってくれればいつキャンセルしても良いとのことだったので
まあ入荷まで時間かかるだろうしそれまでにじっくり考えようと思って現在の予約状況聞いたんですよね

店員さん「えーと...(予約は)現在1件のみですね。お客様の予約を含めると2件です」
予約少ねー!w
さすがド田舎w
ちなみに11/25時点でその店舗では3台入荷済みだそうです
このタイミングでいらないなんて言えねーよ!w
まあホットモック触ってかなり手触りよかったので購入するつもりですけどねw

というわけでたぶん購入することになりそうです
LuvPadと随分悩んだけどLuvPadのほうがもちろんグラフィック性能は良いのですが・・・色々調べたけど購入するにはそれなりの覚悟がいるタブレットのようです

追記
ちょっと思いとどまって購入見送り
言ってること変わってるジャン!w


ちなみにGALAXY Sは今から待っても来年まで入手不可能とのことです
[ 2010/11/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/11/25

GT5の発売日ですね
自分の周りでも購入予定の方々が多数いますが自分は今のところ予定なし
どう足掻いても自分には難しすぎるゲームです・・・w


■TAKE MOON
Seasons Of Change:ComicREX 2011-01
今日もやられやく 武梨えりによるTYPE-MOON作品アンソロジー集『TAKE MOON』がアニメ化プロジェクト進行中!
マジで!?w
これ漫画持ってるけど大好きだから超うれしい!w
武梨えりのイメージは自分はかんなぎよりこっちの方が強いw
絶対にアニメ版月姫&Fateより面白くなりそうw

TAKE MOON (IDコミックス DNAメディアコミックス)TAKE MOON (IDコミックス DNAメディアコミックス)
(2004/06/25)
武梨 えり

商品詳細を見る


TAKE MOON 2 (IDコミックス DNAメディアコミックス)TAKE MOON 2 (IDコミックス DNAメディアコミックス)
(2006/08/09)
武梨 えり

商品詳細を見る



■iPhone
・Skyfire
iPhoneでFlash動画再生できる「Skyfire」がアップデート 提供地域拡大 - ITmedia News
FLASHを再生するための処理をサーバー側で行うというブラウザですね
以前から気になってたけど、日本になんてずっと提供されないような気がしてならないw


■Android
・Androidタブレット
AcerがAndroidタブレット第1弾を発表、サイズの異なる機種を複数展開へ - GIGAZINE
来年4月くらい予定らしいです
OSもタブレット用?の新型らしいです
結構気になります

まあ正直FLASHが必要ない人はiPad一択なんですよねw
現状Androidタブレットは一般人にはやさしくない世界です
自分がコンピューターに疎い知り合いに勧めるならiPadかノートPCを勧めます
今自分が欲しい気になってる理由は新しい物好き&PCを弄るのが好きだから・・・w


■デジタル物
・モバイルWi-Fiルーター
Wi-Fiルーターと定額データ通信を月2980円で提供――「b-mobile WiFi月々払いプラン」 - ITmedia +D モバイル
安価でドコモ網が使用できるのは魅力的ですがこれ300Kbpsなんですよね
1Mくらいでこの料金なら契約しちゃいそうなんですが
[ 2010/11/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/24

タクティクスオウガのAIの頭の悪さにイライラが
普通に削っても倒せるのに必殺技使ってるんじゃねーよ!w


■iPhone
アップル、iPad・iPhone・iPod touch向けソフトウェアアップデート「iOS 4.2」を公開 - Touch Lab - タッチ ラボ
3Gと4両方アップデートしました
>USB経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上
これは本当に期待したい
IOS4.Xになってから3Gのカーオーディオとの認識が悪くなりすぎ
しばらく使用してどんなもんか様子見てみます


■Android
触って分かった:「LuvPad」徹底検証――高性能Androidタブレットの実力 (1/3) - ITmedia +D PC USER
最近ずっとLuvPadとGALAXY Tabを調べてたりします

LuvPad
高性能だけど玄人向け
iPhoneやiPadをカジュアル感覚で使用してる層には向かないようです
ようするにPCを弄るのが好きな人向け
FLASHもβ版を自分で入れればニコ動やYouTubeは快適に視聴できるようになるようです
Androidマーケットが使用できないのがちょっと痛い
他のマーケットや野良アプリを根気良く探せる人なら問題ないかもしれません

GALAXY Tab
最初からFLASHが入ってるのでニコ動やYouTubeが最初から見れるようです(快適かは不明)
Androidマーケットが使用できるのも好印象
ただ日本だとドコモのSIMロックされてるモデルしかないんですよね
iPadやLuvPadより小さいサイズとはいえ自宅で使用する人も多いと思うのですが・・・
ドコモの一番安い月額プランで購入するか海外のSIMロックフリー版を購入するか(9~10万が相場)

とまあこんな感じ?
ここ数日ずっと調べてますが正直Android OSがタブレット端末にはまだまだチューニングが追いついてないぽいですね
ハードのスペックに追いついてなかったりとかタブレットには意味の無いスマートフォンの機能がそのまま残ってたりとか

今のところLuvPadがいいなーと思っていますが受注再開する頃には熱が冷めて飽きてそう・・・w
[ 2010/11/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/23

寒い(゜Д゜)


■PSPスマートフォン
「PSPスマートフォン」を開発中のソニー、新製品の発表に向けて準備中か - GIGAZINE
以前から噂されてるPSPのAndroid携帯ですね
皆思ってるだろうけど
PSPgoでよくね?w
実物が登場してからでないとあまりどうこう言えないけど一体化させるメリットがさっぱりわからんw
PSPgoがゲーム小売店にかなり不評だったから携帯にして売り場を変えるだけに思えるのですが・・・w
日本だと発売されるとしたらauあたりですかね?
[ 2010/11/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/22

土日はタクティクスオウガを進めたかったけど
暖房で部屋が快適になりすぎてほとんど寝てました
来月頭くらいまでにはCルートクリアしたい(現在3章)


■Tegra 2
いよいよ「Tegra元年」到来か、Tegra 2プロセッサを搭載したタブレットが大々的に登場へ - GIGAZINE
来年はAndroidタブレットが増えそうですね
Tegra 2を搭載している市販品は現時点ではLuvPadくらい?
欲しいけど受注再開いつになることやら
あとLuvPadはまだFLASH10.1は使用できないらしいのでドライバがリリースされるまでは
購入をゆっくり待ってられるかなと思っています
Eee Padは気になるけどEee Box買ったときウィルス混入されてたからな~・・・w
Androidタブレット用のセキュリティソフトってあるんだろうか?


■iPhone
アップル、iPhone 4のネジをトルクスに変更~ホワイトへの改造対策!? - Touch Lab - タッチ ラボ
手持ちの3G/4を確認してみました
 3G:プラス
 4 :5角形(ペンタローブ)

でした
ちなみにどちらも発売日に購入してるので初期型です

というかApple製品は昔からこの傾向ですよね
MacBookのHDDを交換する際も6角ドライバーが必要でした
Appleのユーザー&サード締め出し閉鎖傾向はいつものことなので自分にとっては今更ですw

MacBookはHDDくらいは自分で変更するので6角ドライバーを所持していますが、
さすがにiPhoneは自分でどうこうする気は起きないのでネジが何になってようが構いませんw


■FF14
自分のアカウントは11/20で切れて現在解約中です

スクエニアカウントにログインすると現在のステータスはこんな感じです(11/21確認)
FF14解約中1
契約中のサービスアカウントはありません。
と表示されているので11/20いっぱいで無事解約ができてるようです

キャラクターはどうなってるかというと
FF14解約中2
解約中でも一応残っています
残っていますが契約終了日が2010/12/20となっているのは何なんですかね?
解約手続きした時は確かに2010/11/20になっていたのですが
↓解約手続き時の画像
FF14停止07
無料期間が延長されたから解約中のアカウントもついでに延長されたのかな?
意味がわからんw
[ 2010/11/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/19

FF14の公式サイトが次回アップデート予定内容を連日告知しまくっています
先行組みは11/20で契約が切れる人が多数いると思われるのでそりゃ必死にもなると思いますがw


■iPhone
・I-K70V
I-K70Vのレビューをちょっと更新
私的メモというか日記 iPhone/iPod対応カーオーディオ・デッキ I-K70V
今更なデッキだけどw(と言っても発売したのはまだ去年なのですが)

・iLunascape Lite for iPhone
iPhone向けブラウザアプリ「iLunascape Lite for iPhone」公開--ブックマークをPCと同期 - CNET Japan
LunascapeのiPhone版ですね
これはちょっと気になる
Operaも良かったけど使い続けるまでには至らなかったのでちょっと期待したいです

仕事中にダウンロードしてちょっと使ってみました
iLunascape1
基本的な操作はSafariと大差ないですが画面下のタブ切替は確かに使いやすいですね
指でタブをなぞって画面を切り替えるのは予想以上に快適でした
Firefoxからブックマークをコピーできるらしいです(試してないけど)
今のところOperaよりは使いやすいです
しばらく試しに使用してみようかな


■Android
・Xperia X12
ソニーの新型スマートフォン「Xperia X12」とされる写真が一挙公開、最新のAndroid「Gingerbread」に対応へ - GIGAZINE
最高スペック機という訳ではなく、現在のXperiaの廉価版?みたいな位置づけみたいですね
それでも2.2の次のバージョンも快適に動くらしいので問題ないみたいですね

最近ずっとAndroid熱が冷めないので色々調べてますが
仮に買うとしたらiPhoneと同じソフトバンクかなー

・LuvPad AD100
【西川和久の不定期コラム】 マウスコンピューター「LuvPad AD100」 ~NVIDIA Tegra 250ベースの10.1型タブレット!
次の出荷はまだか:写真で見る「LuvPad AD100」 (1/2) - ITmedia +D PC USER
最近気になってるAndroidタブレットです
今のところ市販されてる中では一番性能が良さそうですね
Androidマーケット使えないので、ネット/動画/音楽使用と割り切ればなかなか良いかもしれません
(他のマーケットや野良アプリは普通に使えるぽい)
超人気で受注再開すらしてませんがw
[ 2010/11/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/18

寒くなってくると足が痛くなります(爺さんか)
うん典型的な運動不足なんだけどねw


■FF14
ユーザーインターフェースの見直しおよび機能の追加について(2010/11/17) - FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
確かにユーザーが望んでいたことだしやらないよりマシだけど
これはやっぱり欲を言えばオープンβ期間中、最低でもサービス開始時に実装されているべきの当たり前の機能ですよね
どっかの海外インタビューの翻訳サイトで
「他のネトゲの真似をしない」
みたいなこと言ってたけど思いっきりFF11にしてるじゃんw
まあFF11のUIは使いやすい(というより使い慣れてる)ので自分としてはアリだけどw

あと開発者にEQやSWGの元開発者がいるとのことですがやっぱりなーと思いました
UIとゲームシステムが中途半端にそんな感じがしてました
ちなみに元SWGプレイヤーの前でNGEという単語は禁句です・・・w
FF14はジリジリと解約者を増やしているけど
SWGのNGEは一気にというか一晩で解約者を大量発生させたという伝説の既存ユーザー切捨て改悪事件w
[ 2010/11/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/11/17

寒くて遂にエアコンの暖房を入れました
コタツも導入したいけどあれは快適すぎて危険なんですよね・・・w


■Android
KDDIが「IS01」のOSアップデート打ち切り決定、「実現は不可能」という結論に - GIGAZINE
先日教えていただいたばかりのIS01ですが2.2は難しいとのことです
パフォーマンス的に辛かったのでしょうかね?
Appleと違って各メーカーが独自仕様で作れちゃうからこういうことは今後もありえそうですね
モバイルガジェットとしてシャープの製品は大好きなのでちょっと残念

今日ソフトバンクのお店でHTC Desire HDの実機を触ってきました
これはすごいですね
予想より遥かに良かったw
ネットも動画もぬるぬる動くw
iPhone 4持ってなかったら本気でこっち買ってたかもしれないw
予約締め切ってなかったら衝動的に契約してたかも・・・w
(といいつつかなり詳細に見積もってもらったのはヒミツ)


■タクティクスオウガ
やっと理解しました
ステータスは戦闘に参加していた時にレベルアップしたキャラのみ上がるのですね
これはヤバイw
どうしようやり直そうかな・・・でも今回はカードもあるし手間はかかるけどどうにかなるかも・・・?

とりあえず色々なクラスを色んなキャラで上げるのはちょっとストップして
なるべく同じクラスでPT構成するようにしようかな?

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付きタクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/11/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/16

ここ数日
「FF14 課金」「FF14 自動継続 停止方法」「FF14 自動契約 停止 キャラ 削除」
というようなキーワードで来る人が結構目立ちます
FF14大丈夫なんだろうか・・・w


■タクティクスオウガ
現在Cルート2章最初の方で昨日からあまり進行しておりませぬ
フランパ大森林でLV上げをしているのですが敵が強くてあまり効率がよくありません

よく使うクラスがLV14でその他はLV3~LV13とバラバラ
ナイト/クレリックを外すのは辛いので毎回ほぼPTに入ってるのですが
敵の強さはPTの最高レベルに合わせられるので低レベルが辛いです

全員LV1のクラスとかにしてみましたがフランパ大森林の敵の最低レベルが9くらいみたいなのでどうにも('~')
途中で低レベルのキャラが死んだら放置して最後のほうで生き返らせればいいかなとも思いましたが
蘇生アイテムが高いんですよね
何か良い方法ないかなー

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付きタクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る



■タブレット端末
KDDI、Windows 7搭載のタブレット端末を販売開始へ - GIGAZIN
最近自分の中でAndroid熱が高まってきていて色々調べていましたが
Android(スマートフォン)はiPhone 4持ってるしスマートフォン2台あってもな~
それならAndroidタブレット端末でもいいんじゃね?
と思い始めてきて、なぜかiPadやWindowsタブレットも一緒に調べてたりしましたw

とりあえずニコニコ動画が再生できるかどうかが自分の目安です

iPad
・ニコニコ動画
 再生できるけどFLASHはサポートしておらずHTML5上で再生するということに
 したがって再生できる動画はMP4形式のみ
・メリット
 iTunesストアが使えて豊富なアプリがダウンロードできる
・デメリット
 上でも書いたとおりFLASHが使えない
 機種の種類が少ない

Androidタブレット
・ニコニコ動画
 OS2.2なら普通に再生できる
・メリット
 機種が多い
・デメリット
 AndroidタブレットはAndroidマーケットが使えないらしい
 (最近は変わってきてるとか何とか・・・ライセンスの問題らしい)
 一応他にもマーケットがあってそちらは使えるらしい
 「らしい」という表現が多いけど正直色々と謎ですw

Windows 7タブレット
・ニコニコ動画
 Windowsなので再生できる(と思う)
・メリット
 豊富なWindows資源が使える(全てではないだろうけど)
・デメリット
 OSのライセンス料が高いらしく機種が非常に少ない
 OSの特性上CPU縛りがあるらしくそれも原因で他のタブレット端末より価格が高めらしい
 Atomとか正直Netbookの形が変わっただけにしか思えないでもない

大雑把にこんな感じ?
自宅で使えればいいので3GはいらないのでWI-FIがあれば十分です
現在ではやっぱりニコ動が普通に再生できそうなAndroidタブレットかな~
iPadはFLASHさえ対応してくれればすぐにでも買うのですがw
Windows 7タブレットは正直新鮮味がないですよね(高いし)

まあ調べてるだけで買うとは限らないのですがw
悩んでいるときが一番楽しい('∇')
[ 2010/11/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/15

たぶん買わないと言いつつ実は先週ソフトバンクのお店に行ってAndroidの入荷がどうなるのか聞いてきてたり
HTC Desire HDが気になって仕方なかったんですよねw
一応今のところはいつでも取り寄せ可能とのことでした
iPhone発売の時はいつも予約するのも大変なので「絶対買ってやるぜ!」みたいな意気込みがあるのですが
逆にいつでも買えるとわかると途端に興味が薄れるという・・・w
まあ冷静に考えてスマートフォン2台もいらないから買えないんですよねw


■タクティクスオウガ
・雑感
いや~これは面白いわ~w
タクティクスオウガ1
スクエニのゲームで面白いと思ったのは何年ぶりだろう・・・w
というかリメイクで素直に面白いと自分が感じたのはワイルドアームズ アルターコード:F以来かもw
久しぶりに買って良かったと実感できるw

カチュアは相変わらず黒いしヴァイスも何というか昔どおりアレだったしw
というかCルートのヴァイス人相悪すぎるw
ヴァイス

とりあえずCルートに進んで現在2章の最初の方です

今回はユニット単位ではなくクラス単位でレベルが上がっていくので楽といえば楽だけど
新しいクラスが追加されるとLV1からなので上げるのが辛いですね
他の強いクラスのお荷物になりがち
MAPと敵によっては確実に死んじゃうこともあるし('~')

あと敵が今回は強いですね
2周目からは楽できそうだけど初回は結構きついです
というかタコドラゴン強すぎなんだよ!
レベル上げでこれらが出てきたら結構絶望しますw

ナイトは使えるクラスに
テラーナイトが劣化とまでは言わないけど原作ほどは強くなくなった(FF11の暗黒騎士のイメージに近い?)
忍者が相変わらず強い(ダブルアタックを覚えれば)

何というかFFTと記憶がごちゃまぜになっててゲーム内容がさっぱり思い出せないw

・ゲストNPC
とりあえずここまでプレイして一番辛いことは
ゲストNPCが無茶しすぎ!
特にNPCがマップの離れた位置にいてそれを救いに行かなきゃいけない場面がきついです
回復手段持って無いのに勝手に敵に攻撃し続けるんですよね
こちらのヒーラーが到着する前にご臨終ということもしばしば

1章のラヴィニス
カノープスと他の回復持ちのクラス全員で駆けつけてなんとか

2章Cルートのアロセール(ゾード湿原)
3回くらいやり直しました
カノープスに最初に特攻させて敵の何体かをカノープスに向けさせて
カノープスに最短でアイテムで回復させました
それでも敵の攻撃がアロセールに集中するので後は回避してくれるのを祈るしか・・・w

2章Cルートのアロセール(タインマウスの丘)
何度やり直してもあまりにも敵に特攻をかけるのでネットで調べたら
弓を外して盾のみ装備させておく
という方法があったので試したところ一発でクリア
なるほど武器がないと攻撃にはいかないのか

2章Cルートのバイアン(クァドリガ砦)
この爺完全孤立してるうえにやっぱり回復手段持ってないのでこちらが急いで行くしかないという
カノープスでのアイテム回復も微妙に間に合わず、ルーンフェンサー(ヴァルキリー)のヒールも当然間に合わず
カノープスがヒール使えたらいいけど、クラスチェンジするのはちょっと勿体無い
ということでホークマンのスカウトと、移動性能がすばらしい忍者を育てました
カノープスと忍者をマップ上の敵の所まで特攻させてターゲットを向かせて
ホークマン(ルーンフェンサー)が回復、余裕があれば忍者もアイテムで回復
これで何とか爺生き残りました
合成レシピのゲルゲの口伝書もここで拾いました

つーかゲストでも回復アイテムくらい使えよと言いたいw

しばらくはタクティクスオウガにはまれそうですヽ(´ー`)ノ


■FF14
4Gamer.net ― 苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載(FINAL FANTASY XIV)
結構長いQ&Aですが要するに
基本設計が全体的にダメでし
てことですね

UIの重さはクライアントの仕様が悪いとか書いてあったけど、本当にどうしようもいない・・・w
どうやって直すんでしょうねw
(現状何をやるにもその都度サーバ通信が発生して超重いらしいです)

α~βテストも散々やっておいてユーザーからのフィードバックは一切しないでバグ取りのみやってたとか
それテストじゃなくてただの先行プレイじゃんw
一応目的を持ってちゃんとテストプレイしてたつもりでしたが・・・虚しいw

正式サービス始まってからもGMコールしても返答なかったり、かなり時間経ってからテンプレ回答が来ただけだったので今でも基本的に同じなんでしょうね
結構致命的じゃないかと思うバグもGMコールで同じ内容で数回投げたんですけどね('~')
[ 2010/11/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/11/09

11/10~11/11は更新休止予定です(もしかしたら11/12も)


■Android
【速報】NTTドコモの2010年冬春モデル、スマートフォンの全ラインナップが明らかに - GIGAZINE
ドコモのAndroidは興味が無いわけじゃないけどAndroid 2.2へのアップデートが来年春なんですよね

個人的にはソフトバンクのHTC Desire HDのほうが気になります
HTC Desire HD SoftBank 001HT | ソフトバンクモバイル
最初からAndroid 2.2なのがポイント高い
Flash10.1が最初から使えるのがいいですね

というかスマートフォンでワンセグ搭載してるのはあまり興味がなかったり
普段家でもテレビ番組ほとんどみないのに携帯に搭載しててもほぼ使いませぬ

興味はあるけど現状iPhone 4でFlashが不可能なこと以外は満足しちゃってるので、さすがに買い増しはできないなー
・・・たぶんw


■iPhone
マクドナルド、クーポン・店舗検索を利用できる公式iPhoneアプリを公開予定 - Touch Lab - タッチ ラボ
携帯サイト向けのサービスのiPhoneアプリ化ぽいですね
クーポンは馬鹿にできないです
12月に忘れなかったらダウンロードしよう
[ 2010/11/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2010/11/08

今更ながらずっと積んでたPS3のアガレスト戦記をやっています
フェアリーの声が可愛すぎて攻撃すると物凄く悪いことしてる気になる・・・w


■カップ麺
通常の3倍のみそ量を誇る「サッポロ一番 濃い味 みそラーメン」試食レビュー - GIGAZINE
先週食べましたがなかなか美味しかったです
コンビニは日清の天下なので他のメーカーのがあまり種類がないのが残念
あんなにラ王並べなくていいから!って思うw


■ドラクエ
こんな状況でもまだドラクエ10をWiiで発売する気なの? : はちま起稿
ドラクエは昔からそのとき一番普及しているハードに出せれば良いわけで
他のメーカーがどんな状態になってようが関係ないんですよね
サードのソフトが売れてなくてもハードは間違いなく行き渡っているので
個人的には携帯機じゃなければハードは何でもいいです
[ 2010/11/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/05

平日は可能な限り更新していますが、内容はほとんど前日夜に書いてたりします
前の日にある程度書いておいて予約投稿したり、次の日に仕事中に内容を付け足してアップしたりとか色々です
「日記 2010/11/05」とかタイトルに書いてる今現在も11/4だったりするんですよね
気分的には夏休みの日記を初日に全部書いてる感じw


■DC-HSDPA
【速報】ソフトバンクモバイル、42MbpsのDC-HSDPAサービス「ULTRA SPEED」を開始へ - GIGAZINE
忘れないように自分用にメモ
うちのほうは田舎すぎてNTTが光を通してくれないし、ADSLもおっそいのでこれは期待したいです

まあ客が多い都心部からやってくんでしょうけど
FOMAのハイスピードエリアにもやっと去年なったくらいなのでずっと先ですねw


■FF14
FF14:和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」 スク・エニ10年9月中間決算 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
>逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。
実際にプレイしているorプレイしていた多くの方々が言いたいですよね?
もうとっくに思ってるから!

とりあえず実際にパッケージを購入して1ヶ月以上プレイしたので文句&愚痴くらいは言う権利はあると思いますw
以下あくまでも自分の感想です(感じ方は人それぞれ)

このブログでもFF11内でもプレイする前から「目に見えてる地雷」「間違いなくクソゲー」と公言していてわかっていて先行正式サービスの初日からプレイしていましたが
まだ無料期間だけど、もうやっているのが苦行です
LSやフレンドとの会話以外本当に全然面白くない

数少ない良いところはネットゲーム部分とはあまり関係ないグラフィックとBGMですが

フィールドは綺麗だけどコピペが尋常な数ではなくマップとレーダーがなかったら絶対に場所を把握できないレベル

BGMが唯一の救いだけどFF11からの使いまわしもあって、イベント中に突然FF11のBGMが流れてくるとテンションが落ちる
(FF11のBGM嫌いじゃないけど)

αテストからやっていますが大きく変わったのは街とエリアとプレイヤー種族が増えたことくらい
αテストの時から指摘されていたUIの使いにくさは完全放置
システム部分はちょっと微調整したくらいです
何のためのテストだったんだと思います

とりあえず一時的に解約してもこちらのデメリットは自動継続期間が終わったらプレイできなくなるだけみたいなので11月~のアップデート内容の詳細が判明するまではステータスは解約にしておきました
(自分のアカウントのステータスは解約中ですがプレイ自体は11/20まで可能です)

現在の自分のFF14のテンションはFF11のプロマシアの時と同じくらいです('∇')
(どのくらいなのかは察してください)

アレですよね?
とりあえず決算期にパッケージ売り抜ければいいやって思ってただろ!


とまあ以上愚痴でした

映画もゲームも実際に自分で観たりプレイしてから批評しないとね
映画は数時間ガマンすればいいけど、ネトゲは最低でも数週間はプレイしないと正当な評価はできないからクソゲーだと本当に苦痛だけどw
自分はただのプレイヤーだからいいけど、ゲーム編集者とか本当に大変なんだろうな・・・w

散々愚痴を書いたけど、今後のアップデートで改善されてログインしたくなったら勿論また課金しますよ
それがネットゲームだし(´∀`)
[ 2010/11/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/04

ネトゲをあまりやっていない期間は書くことがなくて困る
そもそもこのブログのメインはネトゲ日記(のはず)なので
しかし来てくれる方の8割以上はiPhone関係というw


■タクティクスオウガ

昔クリア済みだし購入しようかちょっと迷っていましたが、動画見たらすっごくやりたくなりました
もうほとんど忘れてるけどカチュアのブラコンぶりと黒さがなつかしいw

絵は可愛いけどシナリオは結構ハードなんですよね
新しいルートとかないのかな?

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付きタクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る



■FF11
久しぶりにちょっとだけログインしてひろよんさんとチャット
あぁ、やっぱチャットだけを見てもFF14よりF11のほうが超使いやすいなw
FF11の操作に慣れてるからとかそういう問題ではなくFF14のチャット機能は本当に死んでるんですよね
[ 2010/11/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 2010/11/03

男子高校生の日常が面白い
男子高校生の日常 - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-


■FF14
次回分の課金がどうなるかわかりませんが、今のところ無料宣言がないので忘れないうちに課金停止しておきました
11/20までは普通にログインできるようですので、その時期にアップデートがあったら内容次第で課金を再開しようと思っています

引退とか重いことではなくFF11と違って気軽に課金停止ができるようなので
11月~12月のアップデート内容がわかるまでは課金停止しておくことにしました
既に課金停止済みですが11/20までは普通にログインできるし、その後はアップデートがきたら内容次第でまた課金すればいいしね(´∀`)

課金方法がFF11と結構違っていて間違えそうなのでちょっとまとめておきました
私的メモというか日記 【FF14】正しい課金停止の方法
[ 2010/11/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【FF14】正しい課金停止の方法

FF14はFF11と違って課金の停止と復活が気軽にできるようなので実際に停止してみました

[ 2010/11/03 ] FF14 | TB(0) | CM(6)

日記 2010/11/02

本日は予約投稿


■FF14
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 更新のお知らせ(11/1)
>・ファイナルファンタジーXIVでキャラクターが達成した行動の履歴を表示する「ヒストリー」機能を追加しました。
この機能はやめてくれえぇぇ
仕事サボってプレイしてたら知り合い達にバレる!w
まあ、今のところサボってまでプレイしたことはないので良いですが・・・w(セーフ

特に隠すことも秘密にすることもないですが、やっぱり行動が他人に丸見えなのは気持ちが良いものじゃないです
うーむログインしにくい
つーかログインしたくないw
非表示機能を追加して欲しい

というかEQ2 Playersのモロパクリですよね?w
たぶん将来的に追加されるカンパニーのための布石なんでしょうけど、ここまであからさまにパクってくるとは思わなかったw


■iPhone
iPhone 4の白がなかなかでない理由は
カメラが原因なんじゃないか?
と噂されているらしいです
なんでも白いと光の関係で正常に写しにくいんだとか
現状の黒なら問題ないそうです
どうなるんですかね
[ 2010/11/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2010/11/01

良い秋晴れ
まだ風邪気味だけど('Д')


■Fate/complete material III World material.
読みました
Fate/complete material III World material. (TECHGIAN STYLE)Fate/complete material III World material. (TECHGIAN STYLE)
(2010/10/29)
テックジャイアン編集部

商品詳細を見る

昔はゲームの設定本なんて買うことなかったのに最近はたまーに買うようになりました
昔はゲームをプレイすること自体が面白いというか価値があると思っていましたが
最近はプレイすることよりその世界観に興味を持つようになりました
勿論世界観が気に入るゲームは例外なくクリアしてますがw
TYPE-MOONのゲームとかアルトネリコシリーズとか濃い世界観のゲーム大好きw
(アニメだと天地無用!魎皇鬼シリーズとか大好き)

Fate/complete material III World material.ですが、TYPE-MOON大好きな自分ですが
Fateの設定本を買うのは初めて(月姫のは持ってたり)

内容は設定本なので熱心なファン向けの一言でしょうね
ちょっと興味がある~程度の人には訳がわからない内容だと思います
聖杯戦争の仕組みとか未公開の設定とか本当にファン向けの内容ですね
2940円の価値があると思うかどうかは人によるかと・・・w
自分は根っからの信者なので言うまでもなくw

「こんな高い本買わねーよ」
と思っている方々
最後に載っているLAST EPISODEは本当に必見ですよ?
まさしくFateの最終章といったところでしょう
ゲーム本編の某ルートのENDが個人的にほんのちょっとしんみりしていたのでこれは本当に嬉しかった
正にハッピーエンド
と無駄に煽っておく・・・w


■猫物語 白と化物語アニメコンプリートガイドブック
・猫物語(白)
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
(2010/10/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

いつも通り読んでて楽しい文章でした

予想以上に戦場ヶ原羽川が仲良くなってたのが印象的でした
丸くなったけどいつも通りの戦場ヶ原で安心しましたw
戦場ヶ原が設定や時間軸を無視してまで撫子に危機感を持っていたのには笑いましたがw

今回は珍しく阿良々木視点ではなく終始羽川視点でした
羽川視点でもメタ発言はあるのですねw

今回は色々と後々の展開の伏線?も絡んでおり阿良々木が最後しか出てきませんでした
八九寺が次回のメインらしく冒頭で出てきて次回の伏線というか番宣をしていきましたが
リュックサック云々は何を言っているかというと・・・後述

話の内容はネタバレしない程度に言うと羽川自分自身の決着をつけるための話といったところですかね?
良い展開&終わり方だったと思います

そして阿良々木姉妹の超ブラコンぶりがあらためて認識できましたw

あいかわらず色々伏線を残しまくって終わってるので少なくとも花物語(するがデビル)までは今回の巻の伏線は回収されなさそうです

恋物語(ひたぎエンド)までまだまだ長いですが化物語がどういう終わり方するのか楽しみ
同じ作者の刀語の展開がアレだったのでハッピーエンドになるか超不安ですが
でも刀語と違って思いっきりコメディ寄りのシリーズなのでできればハッピーエンドになって欲しい

・化物語アニメコンプリートガイドブック
化物語アニメコンプリートガイドブック化物語アニメコンプリートガイドブック
(2010/10/28)
講談社BOX

商品詳細を見る

正直アニメの設定とかどうでもよく特典の短編集が目当てです
というか購入者の9割の人は同じ目的だと思うw

で、さっき言ってた八九寺リュックサック云々ですが実は次巻だけでなくこっちの短編にも繋がっていました
アニメ派じゃないけど原作好きという人も買わざるをえないという・・・これはズルイ!w
幽霊とはいえやってることは短編でも語られてる通り間違いなく犯罪

猫物語(黒)も何気に佰物語と(ちょっとだけ)リンクしていたので他のメディアと絡めるのうまいですよねw
オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
(2009/08/04)
西尾 維新渡辺 明夫

商品詳細を見る



■FF14
相変わらず風邪気味で頭痛がしていたのでログインなし
ネトゲは体力と気力使いますからね('~')
こんな時は読書とオフゲーが良いですね
[ 2010/11/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /