
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/03/31

ディスガイア4は現在6話頭
レベルは普段使うメンバー達でももうみんなバラバラ(40~60台)
そろそろストーリーの進行速度を早めないとだれてやめちゃいそう・・・w


■スマホ
iPhone、Androidの充電手段を考える - ケータイ Watch
理想としてはソーラーがいいのかもしれませんが、フル充電するには相当時間がかかるみたいですね
一応シガーソケットタイプのUSB充電器を持っていますがこれは車が使える環境にある時に限りますしね
とりあえずはそのうちソーラータイプの充電器を用意しておきたい


■iPhone
以前からiPhone 4の時計ずれが酷くて何とかしようと思っていましたが
自分のWindows 7環境だとiTunesと時刻の同期もとれなくて諦めていたのですが
iphone4の時計のズレの直し方見つけました!: ★まんぼうマガジン★
こちらのサイトの2011年2月2日 追記の方法を試したら完璧に直りました!
いやーマジで感激w
これから試す方はやる前にiPhone側の自動設定は一応OFFにしておきましょう
[ 2011/03/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/30

そういえば文庫版Fate/Zeroまだ一冊も買ってなかった
Fate/Zeroはまだ読んだことないんですよね
アニメが始まるまでには読んでおきたい


■Dropbox
窓の杜 - 【NEWS】ユーザーインターフェイスが日本語化された「Dropbox」ベータ版が公開
自分も英語版を使用していますが日本語化されたのですね
まあ普段普通に使用している時にそんなにUI触らないので英語でも問題ないのですがw
[ 2011/03/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/03/29

自宅にいる時や、通勤/帰宅の移動中の車内では最近アルトネリコシリーズの曲ばかり聴いています
シリーズで一番最新のアルトネリコ3の中では「光の中に」「トキノスナ」が個人的に最高!
 光の中にとは (ヒカリノナカニとは) - ニコニコ大百科
 トキノスナとは (トキノスナとは) - ニコニコ大百科
どちらもヒロイン達のエンディングで流れる曲ですが、どちらもGoodエンディングではなくノーマルエンディングのほうで流れる曲なんですよね


■Android
NTTドコモの「新型Xperia」は「Xperia acro(SO-02C)」か、KDDI向けの「Xperia acro(IS11S)」も - GIGAZINE
最近arcが出たばかりなのにもう新型の話題か!w
Android欲しいけどやっぱり2台携帯を持っていても仕方ないので買い増しじゃなくて買い換えだろうなー
でもiPhoneから別のスマホに乗り換えるのはちょっと勇気がいる・・・
なんてずっと悶々としているうちに自分より先にうちの親父に先を越されました/(^o^)\
正直うらやましい!w

ちなみに親父が購入した機種はこれ
LYNX 3D SH-03C | 製品 | NTTドコモ
親父は元々auユーザーだけどわざわざドコモにMNPしたそうです
[ 2011/03/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/28

ディスガイア4
現在5話まで進みました
レギュラーメンバーはだいたいLV40ちょっとくらいまであがりましたが
ヴァルっちとデスコは強すぎてこの2人だけLV50オーバー
逆にプリニー2匹が微妙に弱くてまだLV23
もう少しバランスよく上げたい('~')


■iPhone
Car Watch ユビークリンク、「G-BOOK全力案内ナビ」にオービスお知らせ機能
基本料金は900円/半年でオービスの機能を使用したかったらさらに700円/半年で合計1600円てことかな?
自分はnavico派なので買いませんが使い勝手はどんな感じなんだろう
全力案内ナビはパケット通信でデータを落とす方式なのでiPhoneというかソフトバンクの電波だとちょっと不安だったり
[ 2011/03/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/25

自宅&職場のPCでFirefox 4をちょいと試してみた結果
 自宅PC:Chrome → Firefox 4
 職場PC:Opera 10 → Opera 11
となりました
自宅のPCみたいにちょっと前~今時の普通以上のスペックのPCなら快適に使えるけど
職場のハエが止まりそうなPCではちょっとキツイです(描画は早いけどスクロールが遅い感じ)
一昔以上前のPCなら今まで通りOperaが一番快適に使えます
今更Operaを11にしたのですが低スペックPCだと快適さが体感できますねw


■iPhone
スクエニのアプリがセール中だったので以前から気になっていた聖剣伝説2を買ってみました(2011/03/31まで450円)

聖剣伝説2
 聖剣伝説2 - iPhone タイトル

 操作性はまだ始めたばかりなので何とも言えませんが慣れれば問題なさそうな感じ
 ゲームパッドのほうが絶対に操作性はいいけどw
 聖剣伝説2 - iPhone フィールド

 スーファミのはバグが酷くて途中でやめたけど、これはさすがにバグ直ってるだろうから出来ればクリアしたい・・・w 

ちなみに新作でFF3も発売していましたが
DS FF3
DS版を持っているのでさすがに買う気力が起きませんでした・・・w


■ディスガイア4
4Gamer.net ― 「魔界戦記ディスガイア4」3月31日配信開始の無料DLC第1弾で「トロ」と「クロ」が登場。DLCに登場するキャラクターを決める人気投票も実施(魔界戦記ディスガイア4)
3でも出演していたので絶対DLCで出るだろうと思っていましたw
自分はまだ4話の最初のほうなのでまだまだ利用できなさそうです
普通に進めるだけならすぐなんですけどつい色々寄り道したくなっちゃうんですよねw
でも5話まで一気に進めたほうがそこから色々と効率がよくなるらしいのでとりあえず5話を目指そうかな
[ 2011/03/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

日記 2011/03/24

漫画の発売日に本屋に行っても地震の影響でいつのまにか発売日が変更に
ということでこみっくこみっくこみっくという漫画発売予定メルマガがあることを教えてもらったので登録
田舎なので本屋に行くにも遠いので活用していきたい


■Firefox4
最新Verの4がリリースされていたので自分も久しぶりにFirefoxを起動してアップデートしてみました
次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

各所で言われてる通りこれはマジではやい!
サイトによってはChromeよりはやいw
どうしようChromeからまた戻ってこようかな?
プラグインがまだ4に対応していないのが多いからちょっと躊躇する('~')


■スマホ
4Gamer.net ― スクウェア・エニックス・ホールディングスの完全子会社として,スマートフォン関連事業を専門に行う新会社ヒッポスラボが発足
iPhoneアプリのケイオスリングは素直に面白かったのでこのくらいのクオリティのゲームを出してくれるといいですね
実際にケイオスリングを作ったのはスクエニじゃなくてワイルドアームズを作った会社だけどw
[ 2011/03/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/23

たまにギャラリーフェイクが読みたくなります
全巻持ってますが何せ長いので一度読み出すと止まらなくなるのがネック('~')
基本的に1話完結の話が多いからキリのいい所で終わらせればいんだけど、つい次の話を読みたくなっちゃうんですよね


■Android
ドコモ、「Xperia arc」を3月24日発売 - ケータイ Watch
そういえば今週発売でしたね
Android端末一台欲しいなーと思いつつもiPhone持ってるならいらないだろと脳内で自己ツッコミを・・・w
スマホ二台持ったところで自己満足意外意味合いが薄いですよねw
[ 2011/03/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

日記 2011/03/22

連休中に一度街に出ましたが、GSの行列や買占めは無いようでした(静岡)
やはり停電の有無で違うんでしょうね


■iPhone
今回も無料支援アプリをひとつ
MapFan for iPhone
 期間限定で無料になっています
 navicoを持っているのでいらないかな?って思いましたが意外と使いかってに違いがあってこれはいいですね
 注意点としてはダウンロード自体は1.49GBだけどインストールには4GB必要ということです
 (全地図をローカルで持っているため) 


■FF11&FF14
地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ:続報
>今週末を含め3月22日(火)まで一時中断を継続します。3月22日(火) 時点で、さらに停止を継続するかどうかを検討し、再び皆様へお知らせいたします。
こういう事態なので仕方ないですね(最近あまりログインしてなかったけど)
やはりサーバを一極集中させるよりはPOL含めて地域ごと(国ごと)分散させた方が不測の事態に対応できると思うんですけどね
コストはかなりかかるけど

今時強制的に海外混在なネトゲなんてそうそう無いんですけどね・・・利益最優先なのは企業としてわかるけどいい加減時代遅れなので何とかして欲しい
他のネトゲみたいに地域別と混在のサーバを用意してくれたらベストなんですが
[ 2011/03/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/18

静岡のコンビニからも単1電池が消えていました
数日前までは普通にあったので、消費ペースは変わらないんだろうけど供給が間に合わないんでしょうね
こちらは中電エリアで今のところ停電はないのでそれほど困らないけど被害の酷い東北地方にちゃんと行ってると良いのですが
あと本気で知らない人がいるみたいですが単三電池でも固定できればちゃんと単一/単二電池用の機器も動きます(゜Д゜)


■書籍
節電や流通の影響で本や雑誌が数日遅れることになるそうですが
週刊アスキー読者の皆様、東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様へ
週刊アスキーは数号分はPDF化して無償配布するそうです
カッコイイ!
普段あまり読まないけど

無償じゃなくて広告入り&有料でいいので他の雑誌も電子書籍化してくれないかなー
できればエロの審査が厳しいAppleとかじゃなく他の路線で!
何となく買いたい漫画や雑誌はいくつかあるけどそのためだけに本屋に買いに行くのが面倒なのって結構あるんですよね
既に電子化されてる所もありますがダウンロードしたPCでしか読めないとか変なプロテクトが入ってるのとかあるんですよね
買った物はPCや色んなガジェットで自由に読みたい(´д`)
[ 2011/03/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/03/17

この時期にこの冷え込みは辛い('~')


■iPhone
今回は無料支援アプリをいくつか
ネタ元
 2ch iPhone板 - アプリが値下がりしたらageるスレ Part54
 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1300209342/

あけくれ 〜GPS対応不定時法和時計〜
 GPSで現在地の日の出/日没がわかるアプリらしいです
 日常的に使うかどうかは置いといて入れてて損はないかと

スポットメモ
 地図にメモを張ることができるアプリ
 旅行とかで便利そう
 使い方はグループ名→イベント名とカテゴリを作ってから地図を選択してメモという感じ

トムソン・ロイター ニュースプロ(日本語版)
 ニュースアプリ
 900円→無料とのことです
 レビューでは更新が遅いとのことですが使ってみた感じでは普通でした

浮いた分はスト4とかメモオフ6のような有料寄付アプリにでも当てるのもいいですね
それが無料化の意味だろうし
ということで寄付アプリを1個購入

キラ☆キラ
 2200円→450円で売り上げ全額寄付とか

 タイトル画面
 キラ☆キラ タイトル

 ゲーム画面
 キラ☆キラ ゲーム画面

 確かこれは元はエロゲーだったかな?
 iPhoneアプリなので勿論コンシューマ版の移植でしょうけどw
 ストーリーが良いという評判なので時間があるときにじっくりプレイしていきます

・・・積みアプリがどんどん増えてる(´д`)
[ 2011/03/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/16

先ほど静岡はちょっと揺れたけど特にあわてずいつも通り


■iPhone
「スト4が被災者支援の為に115円になってる」
と教えてもらったので自分もさっそく購入してみました
自分の物欲で支援がでk(以下略
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ストリートファイターIV

タイトル画面
スト4 タイトル画面

ポートレイト画面
スト4 ポートレイト画面

対戦画面
スト4 対戦画面

タッチ操作で格ゲーてどうなの?
て思ってましたが意外と悪くない感じでした
さすがにゲーム機のコントローラにはかないませんがw
ただまだ全然慣れてないので素早い操作をしようとするとボタンを押し間違えちゃいますね
まあこれは慣れればOKなのかな?

格ゲーファンやマニアには物足りないかもしれないけど
自分みたいなぬるゲーマーならこれで十分w


■携帯音楽プレーヤー
Microsoft、携帯メディアプレーヤー「Zune」の開発を打ち切りへ - ITmedia News
名前と存在は知っていたけどアメリカとカナダくらいでしか販売していなかったのでさすがに使用している人は見たことありません
ZENならたまに持っている人いましたけどねw
以前にも何度か書いたけどこの手の物はハード性能云々よりもアプリやコンテンツの方が大事
iTunesと連動しないならiTunes以上の物を用意しないといけないわけで・・・
ちなみに自分は東芝のGIGABEATを昔持っていましたが、専用のアプリが物凄く使い勝手が悪かった記憶があります
(専用アプリを通して暗号化されたファイルじゃないと再生できなかったりとか)
途中から音楽プレイヤーとしてではなくポータブルディスク代わりになりましたがw
ハード性能は文句無かったんですけどねw


■アルトネリコ
ガストショップで予約していたアルトネリコ小説 123パーフェクトコンボが届きました
【アルトネリコ】GA文庫アルトネリコ3 上下巻3月15日発売!!販売特設サイト
アルトネリコ小説123
予約開始して即予約受付終了してましたが運よく予約できました
1~2の小説が未読だったのでどうしてもこのセットが欲しかったんですよね
地震の影響があるので配送の遅れはあるだろうと思っていましたがちゃんと発売日に届けてくれました

とりあえず3の上下巻を読み終わってから1~2を読もうかな
[ 2011/03/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/15

とりあえずは可能な限り通常更新
いつものくだらない普通のネタも地震関連の情報も織り交ぜて更新できたらいいな
しばらくはどうしても地震関連が多いと思うけど


■iPhone
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 メモリーズオフ6 ~T-wave~
>今回、株式会社5pb.は、この度の地震の甚大な被害に対して、その支援としてiPhone/iPod touchアプリ『メモリーズオフ6 ~T-wave~』を3月31日までの期間限定で通常価格2,200円のところを350円にて配信し、売上の全額を日本赤十字社(予定)へ寄付することを決定いたしました。
ということでかなりのお買い得価格になってるし、自分の物欲と煩悩が寄付に繋がるのも良いかと
いや綺麗ごとじゃなく安価でギャルゲーやりたかったんですけどねw

というわけで買いました
メモリーズオフ6

なかなかエロゲーみたいな可愛い絵柄
メモリーズオフ6

まだ始めたばかりなのでさっぱり進んでいません
元々は箱○さんからの移植らしいです
絵柄的にエロゲーからの移植かと思ったけど一応健全な恋愛ADVゲームらしいですw

暇な時にちょっとづつ進めていきます(*´Д`*)

というかファイルサイズ1.8GBはでかすぎだろ!w
[ 2011/03/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/14

地震のことで世間も自分も頭がいっぱいでこのこと以外書くことがないですが
とりあえず通常更新


■iPhone
昨日から引き続き災害時に役に立ちそうなアプリ

家庭の医学
 家庭の医学
 本来は有料アプリですが支援として無料配信されています
 サイズが40.8MBあるのでWi-Fi環境でダウンロードしましょう

コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)
 コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)
 ラジオアプリ
 こちらもしばらく無料だそうです
 Radio JPで事足りるけど余裕があれば是非


■FF11
めずらしく週末ログイン
勿論目的はお互いの安否確認のため
自分以外にも滅多にログインしない人がログインしてたりしてお互い無事を確認しました
関東圏に住んでいる知り合いが多いので結構心配していたのですが
普通にアビセアのツアーに参加してたりしていたのでちょっと安心できましたw
千葉在住の方は12時間停電していてやっとログインできたと言っていましたが

どこの地域に住んでいるのか不明な方も大勢いますが皆無事であってほしい

すでにコーエーやコナミはゲームサーバを一時的に停止していますが
地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ(3/13)
FF11/FF14/POLも輪番停電のために一時的に停止するそうです
FF11サーバ一時停止
またみんな無事にログインできることを祈っております
[ 2011/03/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/13

大地震で日本中が大変なことになっています
自分が住んでいる地域(静岡)は大きな被害はありませんが
大津波警報や津波注意報が断続的に出ていました
実際には面識の無いネットやネトゲの知り合いの方々は無事だろうか・・・


■iPhone
とりあえず災害時用に便利そうなアプリをいくつか紹介(全部無料アプリ)

災害用伝言板
 3G回線専用
 他携帯事業者の災害用伝言板へのアクセスも可能だそうです
 ガラケーからは普通にアクセス可能ですが、iPhoneからアクセスするにはこのアプリが必須らしいです
 日本に住んでいるなら絶対に入れておきたいアプリ
懐中電灯。
 名前のままフラッシュを利用した懐中電灯
 広告が出ますが、それでもありがたいアプリ(邪魔なら0.99ドルで広告削除可能)
 広範囲を照らすには不十分ですが自分の周辺程度なら意外と明るいです
 SOSのモールス信号も点滅してくれるそうなので入れておいて損はないかと
新着MMS受信
 長期間パケット通信ができない状態にあった場合にMMSがサーバに存在するか確認するためのアプリ
 優先度は低いけど入れておきたい
ニコニコ生放送
 なぜニコ生?
 と思うかもしれませんがNHKや民放各社が地震特番を放送しているので情報を得るには大変便利です
 是非入れておきたいアプリ
 ニコ動のアカウントを無料会員でもいいので登録しておきましょう
Ustream
 使用目的はニコ生と一緒
 ニコ生と違ってアカウントはいらないので手軽に利用できます
 ニコ生とセットで入れておきましょう
Radio JP
 全国のラジオ放送が聴けるので便利
 NHKも聴けるのでかなりおすすめ
 このアプリで放送を聴きながら別のアプリを起動して情報を収集するという使い方もできます

ソーラー充電のiPhone用充電器もあると便利かもしれません
[ 2011/03/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/11

ラノベ新刊の新約禁書読みました
浜面爆発しろ!
読んだ人皆思ったよね?w


■iPhone
Apple、iOS 4.3をリリース Wi-Fiテザリング機能など盛り込む - ITmedia News
デザリング機能が日本で無理なのであまりパっとしませんが4はアップデートしておこうかな
3Gはカーオーディオ用にしているのですぐにアップデートするのはちょっと怖い
以前最悪レベルで認識率&再生環境が悪くなりましたからね('~')


■アルトネリコ
4Gamer.net ― 「アルトネリコ3」,クリア後のオリジナルストーリーを描くノベルが3月15日発売。シリーズの主人公が集結するシーンをちょっぴりお届け(アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く)
勿論すでにガストショップで予約済みです
それにしてもまさかここまでアルトネリコシリーズにはまるとは思わなかった・・・w

内容的には3エンディング~ティリアドラマCDの間に何があったのか?という感じみたいですね
ティリアドラマCDで色々と説明されていない部分がわかるといいな


■マスターオブモンスターズ
4Gamer.net ― 名作SLG「マスターオブモンスターズ」がブラウザゲームに。エムゲームが「Master of Monsters WEB」の開発および日本国内サービスを発表(Master of Monsters WEB)
ブラウザゲーかよ
て思ったけどこのシリーズはSLGなので結構ブラウザゲーに合ってるかも
それにせっかくの名作をシステムソフト・アルファーに作られても不安ですからね・・・w
たぶんユニットとか転職とかに課金されるんだろうなー
[ 2011/03/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

日記 2011/03/10

楽天で予約した限定版みなみけ8巻が勝手にキャンセルされまくってるんだとか
楽天ブックスで「みなみけ 第8巻 CD付き限定版」が一方的にキャンセルされ手に入らなかった人が続出 - GIGAZINE
あくまで自分はですが昔から楽天は信用も信頼もしていないのでアカウント登録すらしていません
自分はKonozamaを喰らってもAmazon至上主義('Д')
konozamaとは (コノザマとは) - ニコニコ大百科


■Android
バリューコネクト、SIM フリー版「Xperia PLAY」の予約受付を開始 - japan.internet.com
やっぱり9万2000円は高いなーて思う
もっと安価なAndroidとPSPgoでいいジャンて思ってしまうw
[ 2011/03/10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/09

積んでたラノベを一気に3冊消化
積み本の残りはまだまだ(´д`)


■モバイルWi-Fiルーター
なんと転送量無制限で月額2980円、NTTドコモのFOMA回線と公衆無線LANを使い放題の「DTI ハイブリッドモバイルプラン」登場 - GIGAZINE
これは確かに安い!
ただし端末レンタル代(630円)が別途掛かるので2980円+630円=3610円ですが
うーん確かにお徳だけど実際に使ってみないことには何とも言えない感じ
同じくFoma回線を借りてサービスをしているウィルコムのWILLCOM CORE 3Gは回線速度が時間帯によってかなり悪いですからね
(ウィルコムのサーバが悪いみたいだけど)
19~0時辺りの実測が知りたい
てことで人柱待ちかな・・・w


■iPhone
「有料版なのに広告表示?」 Echofonの広告キャンペーンに批判、開発元が謝罪 - ITmedia News
確かにこれは怒りたくなるかも・・・w
開発側としては【いいえ】を押せばいいじゃんて考えだったみたいですが
金を払って使ってる側からしたらふざけんなて感じですよねw
選択肢が出るだけで嫌というか存在自体許せないんでしょうね
無料なら文句は言えないけど有料でやっちゃだめですね・・・w


■ネトゲ
ネトゲを一人で遊ぶ10の理由:オレ的ゲーム速報@刃
たしかにソロ好きな人もいますが、それ以外だと自分から話し掛けるのが苦手な人とかいますよね
自分はコミュニケーションが無いMMOなんて耐えられないw
下らない話や馬鹿な話をしながらダラダラとプレイするのが醍醐味('∇')

FF11を始めたばかりの頃は知らない人と話をするのが恥ずかしかったですが
ちょっとプレイしてたらすぐに慣れました
というかレベルキャップ50時代のシーフだったので自分からPT作ったりメンバー募集しないとどうしようもない状況だったんですけどねw
(当時のシーフや赤や狩はオートリーダーアビ常時発動とか言われてた)

FF14だと戦闘中/生産中共にチャットがやりにくかったのが難点(今はちょっと改善されたらしいけど)
αテストの時からテスターサイトのフィードバックで
「戦闘がメインのMMORPGで戦闘中のチャットがやりにくいのはどうなの?」
みたいなことを書いたことがあるのですが特に何も変更されることなくサービス開始されてそのままでした
現在のFF14の公式サイトを見る限りそのうちにオートアタックに変更する予定なんだとか
自分がプレイしていた時はLSやフレに挨拶を返すのも難しい時もあったのでオートアタック化して改善されるといいな


■FF11
FINAL FANTASY XI Forum
8年遅いよ
て誰もが思ってるだろうけど設置しただけマシかw
いや昔も似たような物はあったんだけどね・・・あまりにもアレだったけどw
開発情報/FF11用語辞典
潜在MP/FF11用語辞典
[ 2011/03/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

日記 2011/03/08

久しぶりに電車&バスに乗ったけど学生はガラケーユーザーが多い感じですね
社会人がスマホがちらほらといる感じ
自分はもうガラケーには戻れません・・・w


■魔法使いの夜
「魔法使いの夜」発売再延期のお詫びとお知らせ - TYPE-MOON公式サイト
>発売日を「2011年内」と再度変更させていただくことになりました。
もはや恒例行事
色々と手を広げるのはいいけど、まずこれを先に全力で完成させろよ!w
そして左の応援も更新!w
[ 2011/03/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/03/07

土日は妙に眠くてずっと寝てました
何もしてないと日記書くこと無い・・・w


■タブレット端末
Mac痛 | iPad 2 が Motorola XOOM に勝てない 10 の理由
どっちが勝ちとか負けではなく自分の必要としている方を選べば良いだけ
ゲームハードもそうだけどいつの時代も異様に勝敗に拘る人達はいますけどねw
競合してるから仕方ないですけどね

こういうハード性能云々を理由に選ぶのは(自分も含めて)わざわざネットで調べるくらいガジェットが好きな人達だけかと
ライト層は細かな性能なんてどうでもいいですからねw

ちなみにどちらか二択なら自分だったら今はMotorola XOOMを選びたいです
いまだにauで予約だけしておこうか迷っているところw
[ 2011/03/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

個人的趣味なオススメアニメ

というわけでアリスティーナさんのご要望の個人的お勧めアニメです
あくまでも自分の感性でのお勧めアニメなので色々とアレかもしれませんが勘弁してください


まずは比較的最近のアニメから

【化物語】
西尾維新のラノベ原作(化物語上下巻)
自分は好きだけどこれは好みが分かれると思う
原作を読んだほうがもっと面白くなります
アニメ以上に内容ぶっとんでるけどw
化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る


【Panty&Stocking with Garterbelt】
絵柄はアレだけど結構好きです
色々と最低だけどw
カップルや家族で観てはいけませぬw
Panty&Stocking with Garterbelt 通常版 第1巻 [DVD]Panty&Stocking with Garterbelt 通常版 第1巻 [DVD]
(2010/12/24)
小笠原亜里沙、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


【侵略!イカ娘】
最近有りがちなよくわからない哲学的なこととか、エロに走ったりとかなく
何も考えずに観ることができて面白いです
侵略!イカ娘 1 [DVD]侵略!イカ娘 1 [DVD]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


【空の境界】
奈須きのこのラノベ原作
全7章+1(約30分の最終章)
各章ごとに映画化したやつです
映像はめっちゃ綺麗です
ジャンルはなんだろう?伝奇物かな?
第7章はわざわざ東京まで一般公開初日に観に行きました・・・w
原作を読んだ方がわかりやすい章もあるけど基本的に映画のみでも大丈夫かと
章によっては結構凄惨なシーンがあります
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]
(2008/05/21)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る


【涼宮ハルヒの憂鬱】
ラノベ原作
1期と2期がありますが2期は悪名高い「エンドレスエイト」のせいで評価は著しく悪いです
「エンドレスエイト」だけで全8話ありますが1話目と8話目だけ見ればOKかと
他は蛇足すぎる
ちなみにこのエピソードは原作だと数十ページの短編なんですよね・・・w
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
(2006/07/28)
杉田智和、平野綾 他

商品詳細を見る


【らき☆すた】
4コマ原作
オタ系日常アニメ?
ネタが濃いアニメですw
らき☆すた 1 限定版 [DVD]らき☆すた 1 限定版 [DVD]
(2007/06/22)
不明

商品詳細を見る

OVAも1巻だけ出てます
らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]
(2008/09/26)
平野綾、加藤英美里 他

商品詳細を見る


【みなみけ】
日常系アニメ
1~3期がありますが個人的には1期が最高、3期もまあ観てもいいかな?
2期はいらない子
1期の出来が良いだけに製作会社が変わった2期がね・・・

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]
(2008/01/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る


【DARKER THAN BLACK -黒の契約者-】
アクション系?
銀ちゃんかわいいです

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) [DVD]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) [DVD]
(2007/07/25)
木内秀信.福圓美里

商品詳細を見る



【DARKER THAN BLACK -流星の双子-】
黒の契約者の続編
黒の契約者が気に入ったら好きになれるかと
これ3期やってくれないとさっぱり謎や設定が解決されてないのですが・・・w

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]
(2009/12/23)
木内秀信、花澤香菜 他

商品詳細を見る


【狼と香辛料】
ラノベ原作
商人物
1~2期があるけど1期しか観てないので2期の評価はわかりません

狼と香辛料1 [DVD]狼と香辛料1 [DVD]
(2008/04/02)
中原麻衣、福山 潤 他

商品詳細を見る


【瀬戸の花嫁】
漫画原作
ギャグ物
ネット界隈では原作より面白いという評価ですが自分はどっちも好きです

瀬戸の花嫁 第1巻 [DVD]瀬戸の花嫁 第1巻 [DVD]
(2007/07/25)
上江洲誠; 森田和明

商品詳細を見る


このあたりからかなーり古いアニメ

【天地無用!魎皇鬼】
SFハーレム物?w
ハーレムアニメの元祖
さすがに古すぎるので今だとパっとしないけどテンション高いし好きです
天地無用!シリーズは色々あるけど
天地無用!魎皇鬼の1期~2期はよく纏まっていてオススメです
一応シリーズは3期で終わりだけど関連作品を上げると
天地無用!魎皇鬼1期~3期
天地無用! GXP
異世界の聖機師物語
等があります
こういう設定が濃い作品大好きw

天地無用!魎皇鬼OVA 天の巻 [DVD]天地無用!魎皇鬼OVA 天の巻 [DVD]
(2004/12/22)
菊池正美、折笠愛 他

商品詳細を見る


【デュアル!ぱられルンルン物語】
名前はふざけてるけど面白いです
SFロボット物?
ぶっちゃけエヴァのオマージュというかコメディw
これも天地無用!魎皇鬼の世界と関係が多少あったり
天地無用! GXPの前に観て貰いたい

デュアル!ぱられルンルン物語 〈期間限定生産〉 [DVD]デュアル!ぱられルンルン物語 〈期間限定生産〉 [DVD]
(2010/08/25)
山口隆行、田中理恵 他

商品詳細を見る


【神秘の世界エルハザード】
ファンタジー?SF?
1~2期とTV版があります
全26話のテレビ版は話につながりが無い別物なので注意
異次元の世界エルハザードという全12話のTV版もあるけどこっちは正式な続編で話につながりがあるという・・・ややこしい
個人的には1期だけ観ておけば良いアニメ
1期のエンディングがすばらしいのでそれ以降のシリーズが何というか蛇足感が・・・
1期だけでも是非観て貰いたいアニメ

神秘の世界エルハザード 第一夜~第四夜 [DVD]神秘の世界エルハザード 第一夜~第四夜 [DVD]
(1999/06/25)
岩永哲哉、天野由梨 他

商品詳細を見る



とまあ今回はこんなところで
他に思い出したら追記するか別途また記事にします

日記 2011/03/04

正月に酒屋で買った巨大カルパスがいまだに食べきれない('~')
美味しくないのが一番のネック・・・w


■iPad
3月25日発売の「iPad 2」を高解像度画像付きで徹底解説、まさに「正統進化」したモデルに - GIGAZINE
性能は散々リークされてた通りでしたね
違いは
>別売りのマグネット式カバー「iPad Smart Cover」は10色展開。
これくらい
これ風呂のフタみたいだなて思ったけどネット界隈でもやっぱり皆言ってて笑いましたw

グラフィック性能は9倍だけど解像度は据え置き
ということで今回は自分は見送ろうかなと思っています


■iPhone
米Apple、AirPlayを強化した「iOS 4.3」を発表 -AV Watch
>日本では利用できないが、「パーソナルホットスポット」と呼ばれる機能も搭載。iPhone 4で利用できる機能で、iPhone 4を小型無線LANルーターのように使うもの。
まあ日本のキャリアがそんなのそうそう認めるわけないですよねw
Android端末でも機能はあっても日本は不可とかが当たり前で、たま~にOKな端末があるくらいですよね(auとか)
使用可能なら便利な機能だけど、これ以上ソフトバンクの3G回線が重くなられても困るので仕方ないかなとは思います
それにソフトバンクが欲しいのは回線契約な訳で・・・(*'-')
いや本音を言えば勿論使いたいけどねw
[ 2011/03/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/03/03

ディスガイア4は現在第2話
なんかもう頭の中が鰯でいっぱいw


■Jungle
パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」開発を中止 - ITmedia News
以前にも何回か書いたけど本気で出すつもりだったんですね
本当に誰が得をするのかわからなかったし・・・w
ブラウザゲーに~ということだったらしいですが、それならスマホでも良いわけで・・・
過去に3DOで失敗してるし社内でも否定的だったのかもしれませんね


■PS3
4Gamer.net ― 家庭用コンセントで「DUALSHOCK 3」が充電できる純正充電スタンドが4月21日に発売。本体には新色“キャンディー・ブルー”も登場
ずっと充電スタンドが欲しくてサードパーティ製のを買おうか迷ってたんですよね
USB端子に専用アタッチメントを装着して使用とのことなのでコンセプトとしてはサードパーティのコントローラチャージャー ツインと同じぽい
コントローラチャージャー ツイン(PS3用)コントローラチャージャー ツイン(PS3用)
(2008/08/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る

というかもっと早く出しとけよて思う・・・w


■FF11
久々にFF11にログイン
理由は言うまでもなくコレ
一部ワールドの統合に関するお知らせ - 公式サイト
>皆様により快適にプレイしていただくために、一部のワールドを統合いたします。
>ワールド統合の詳細につきましては、下記の【ワールド統合実施要領】をご確認ください。
>Alexander → Shiva

最近全くログインしていませんでしたが、人数が減少しているとは聞いてたけど遂にアレクサーバも統合されて消滅に
いよいよアカウントの課金をどうするか考えなければ
FF11アカウント画面
この画面で迷ったけどとりあえず保留

というかFF11まで課金停止したらこのブログの存在意義自体なくなるのですが!
いやまあ現時点でネトゲのことなんて滅多に書いてないけどねw
[ 2011/03/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/03/02

Gmailに障害があったんだとか
自分のGmailアカウントは1年に1回アクセスするかどうか程度なので全く問題ないw
Hotmail派なんですが正直言うと使い勝手はGmailのほうがいいです
が、今更戻れないんですよね・・・w


■オーフェン
人気ライトノベル「魔術師オーフェン」、新シリーズが秋からスタート - GIGAZINE
マジデー!?
これは嬉しいw
オーフェンのシリーズ大好きだったんですよね
秋田禎信BOXも勿論持ってますヨ!
富士見書房での仕事をすることは無いみたいなことを言ってたし秋田禎信BOX内でもなさそうなことを書いてあったので続編はほぼ諦めてました
秋田禎信BOXの続きとのことなので神人種族とかの話を絡めつつ設定だけ語ってた最後のアレまで書いてくれるのかな?
昔日記に書いた秋田禎信BOXの感想兼あらすじ
楽しみすぎるw


■Android
GALAXY Tabの新機種、3月22日に発表 予告サイトに謎の数字「78910」 - ITmedia News
・タブレット
7インチ/OS3.0/Tegra2/Wi-Fi/日本語/Androidマーケット可なモデルを是非お願いします
Wi-Fiのみのモデルはそう簡単には日本で出ないような気もするけど(ドコモが乙るので)

・スマホ
Mac痛 | スマホ購入予定者、アンドロイドが8割 iPhoneを圧倒
PCが趣味みたいな人なら好きな物を使えば良いとかと
それ以外はiPhoneが無難だと思います
端末の性能云々ではなくやっぱりiTunesの存在はかなり大きいと思います
電波的にソフトバンクが不安な人はドコモのXperia arcとか?
赤外線とかおサイフ機能が捨てきれない人はMEDIASも良いかも
何にしろ現状ガラケーで特に不満がない人は流行だからといって無理にスマホに替えるのはやめたほうがいいです


■Mac
Mac痛 | Mac OS X Lion、Core 2 Duo未満のCPUではインストール不可
自分のMacBookはCore 2 Duoなので一応はOKぽいです
メインで使ってるわけでもないのでインストールするかはちょっと考えようかな
まあ自分のMacBookはほぼネット閲覧中心なのでOSがなんだろうとどうでもいいのですがw

ところでMacのマウスはノートでもボタンが1個しかないのですが熱心な信者意外はこれ結構不評なんですよね
(ちにみに知り合いのMac信者は「無駄がない」とか「洗練されてる」とか言いますがw)
自分はノートでは意地でもノート標準のタッチパッドを使用するのですが、右クリックがないとやっぱり物凄く面倒くさいw
[ 2011/03/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

日記 2011/03/01

3月なのでもう春と言っても良い気がする
何を言いたいかというとちょっと前にも書いたけど
今冬発売予定の魔法使いの夜はいつ発売なのかと・・・w
噂では4月らしいけど・・・


■Android
Android 3.0+10.1インチ液晶搭載のタブレット――「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」 - ITmedia +D モバイル
>auの3G通信には対応せず、無線LAN経由でインターネットにアクセスする。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
————————————

これは値段次第では買ってしまうかもしれない
まあ発売時期に他の候補がなかったらの話だけどw
てっきり3G通信契約必須になるかと思ってたけどよく考えたらauの通信方式だけアレでしたね・・・w
auの本音としてはデザリングのために「htc EVO WiMAX ISW11HT」も一緒に契約して欲しいんだろうけど
うちのほうは一生WiMAXエリアになりそうにないしな・・・w


■ストレージ
4Gamer.net ― 24~25nmプロセス世代でもSSDは安くならない!? 2011年春のSSD最新動向と課題,その対策をまとめてみる
メインPC(Win 7)のSSDが40Gしかなくて残容量が足りなくてSP1がインストールできない状態なので交換したいのですがまだまだ安くなりそうにないですね
昔よりはちょっとづつ安くなってきてますけどねw
Intelの80Gに交換しようか迷い中
Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5
(2010/10/05)
インテル

商品詳細を見る

というか今使ってるP35マザー(LGA775)も限界な気がするけどw
[ 2011/03/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
br /