
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/04/30

欲しくなるから絶対に触らない!
って言っておきながら家電屋に展示用のiPad2があったので何の躊躇もなく触ってしまいました(´д`)
ちょっと触っただけなので何とも言えないけど初代iPadを初めて触った時ほどの感動はなかったのが素直な感想
たぶんもうちょっと使って比べればグラフィックや処理速度の向上がわかるんだろうけど
というわけで自分はやっぱりしばらくは様子見です


■PSN障害
不正アクセス問題】顧客がクレジットカードの再発行を望んだ場合、SONYはカード会社に最大3億ドルの費用負担:オレ的ゲーム速報@刃
自分は4/27時点でカード再発行手続きしています
「まだ不正利用の被害出てないし過剰じゃないの?」
て思われるかもしれませんが、同じカードだと他のサイトで使うのも躊躇しちゃうんですよね
自分はあと2枚普段使ってないクレカを持ってるけど普段使わないカードを使うのは何か抵抗があるので使えません
新しいカードが届くまではAmazonとiTunesのクレカ登録は削除('~')
クレカじゃないと気軽にポチらないのでAmazonやiTunesもいい迷惑でしょうね
(たぶん同じような人が結構いると思う)

今回の事件は色んな人/業界に迷惑を掛けすぎちゃってると思う
まあそれがクラッカーの狙いなんだろうからクラッカーにとっては大成功なんでしょうね
いい迷惑(゜Д゜)

ちなみに今回の件で箱○に移行したいか?
と言われると、マルチなら自分は変わらずPS3版を購入します
自分の箱○は初期型なのであまり起動したくありません
というか起動したくても起動時によくエラーが出るのでw
箱○を買いなおしてまでやりたいゲームもそんなに出てないですしね
まあハード主義ではないので好きな方で買います
自分の箱○は今は俺の嫁が数ヶ月入ってるけどね!w
予約しているシュタゲ・ダブルパックが発売されるまでは俺の嫁専用機だ!w
俺の嫁 ~あなただけの花嫁~俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
(2010/10/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


STEINS;GATE ダブルパックSTEINS;GATE ダブルパック
(2011/06/16)
Xbox 360

商品詳細を見る
[ 2011/04/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/04/28

明日からGW
自分は4/29~5/8までお休み予定
5/2or5/6どっちかは出ようかなとも思いましたが全休の主な理由は不況だから
世知辛いw
休み明けまで更新は気が向いたら更新orお休み予定です


■iPhone
【正式発表】アップル、「iPad 2」「iPhone 4 ホワイト」を4月28日から販売 - Touch Lab - タッチ ラボ
突然発表&発売されましたね
朝の時点でのソフトバンクショップの対応は
「まだソフトバンクからは正式な発表は無いから」
て感じで客をあしらっていたようですが、今はソフトバンク公式でも正式に発表されたのでちゃんと対応しないといけませんね
「田舎のショップなのでまだ入荷してません」
とw

ちなみに自分は白は購入予定なし
iPad2は様子見といったところです
特別すぐには欲しくはないかな?
実際に触っちゃったら欲しくなるだろうから絶対触らないけどw
[ 2011/04/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 2011/04/27

もうすぐGW('∇')


■PSN障害
PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い
昨日言ってた情報はどうやら本当だったみたいですね・・・最悪┐(´∀`)┌

>なお、お客様がPlayStation®NetworkまたはQriocity™にクレジットカード情報を登録されている場合、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報が不正アクセス者に入手された可能性を完全に否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっておりません。
なるほど、なら安心だ
そんなわけねえぇぇ!!!
安心できる要素なんて何一つねーよ!w

住所情報はこのご時世で今更隠すも何もないので特に気にしてませんが、クレジット情報だけは危険すぎる
たとえ今後ソニーから安全宣言されたとしてもさすがに信用できない・・・
というわけでちょいとNICOSにカードの再発行手続きの質問を電話で聞いてみました
ちなみに自分はENEOSカード(NICOS)です

Q:カード番号を変更するクレジットカード再発行手続きの手数料はどのくらい?
A:基本的に盗難・紛失の場合は\1,050
 今回(※)のような企業が絡む情報流出関連の場合は\0
 ※既に今回のPSNの関係での問合せが何件か来ているらしい

 
Q:再発行期間はどのくらい?
A:1週間~10日くらい
 今日この時間から使えなくなるので注意
 →当然ENEOSでの支払もカードが再発行されるまでは現金払い
 カード番号が変わるのでカード払いにしている契約は後日手続き変更が必要


Q:ETCカードもENEOSで作ったんだけどこれも使えなくなる?
A:普通に使える
 支払はクレジットカードだけどクレジットカードとは別扱いなので特に手続き変更の必要もない


とまあこんな感じでした
結局のところ無料で変更できるそうです
が、再発行後の各所の登録変更だけ面倒ですね('~')
ソニーはどう企業責任を取るつもりなんだろう

あとPSNの支払はもう怖くてクレジットカードではしたくない
PSNカードかPSNチケットにしようかな
コンビニで購入できるしチケットのほうが手軽かな?
[ 2011/04/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/04/26

休日割引が無くなるとか無料化も無くなりそうとか言われてるこのタイミングで今更ETCカード作成
割引とか関係なくやっぱ無いよりあった方が格段に便利です
そもそも年会費とか無いし有料道路使わなければ料金が発生することは無いですからね


■ゲーム関係色々
・PSN障害
4Gamer.net ― PlayStation Networkで4月21日から接続障害が発生中。原因は「外部要因とみられる影響」(プレイステーション3)
先週木曜夜にディスガイア4をやろうと思って起動した時にPSNに繋がらない云々のメッセージが出ました
「今PCの方でiPhoneのアプリ更新(ダウンロード)してるからなー・・・うち回線細いしそのせいかな?」
くらいにしか思わなくてプレイ自体には問題なかったし気にもしなかったのですが、まさかここまで大事になってたは
信憑性がイマイチあれなサイトでカード情報がどうこう言ってたので一応ネットでカード履歴を来月分まで調べましたが特に問題ありませんでした
自分はPSNはあまり使わないのでそれほど困っていませんが、早いとこ直って欲しいです

・新ハード
任天堂、Wiiの後継機を2012年に発売。E3 2011にて体験できる状態で発表 - GAME Watch
自分は携帯機より据置き機派なので素直に嬉しい(すぐに買うかどうかは別として)
Wiiはやっぱり任天堂のソフトのためのハードでしかなかったのでもう少しサードパーティのソフトが売れやすいハードになるといいですね
あとヌンチャクだけはやめて欲しい・・・というかクラコンは標準装備にしろよ!て思ったw

428のためだけにWiiを買って他はTOGをやりこんで、ラスストを半分くらいまでやったけど
他はさっぱりなんですよね
うちの据置き機の起動割合は
PS3 > PS2 > 箱○ >>> Wii
こんな感じw
何でいまだにPS2を起動してるのかというとアルトネリコ1~2やアマガミ(旧版)を思い出したようにプレイすることがあるから・・・w
Wiiはそろそろ仕舞いたいけどドラクエ10がWiiで出るらしいので仕舞えないという('~')


■Android
・タブレット
ソニーがAndroidタブレット発表 秋以降に発売 - ITmedia ガジェット
形状が物凄くアレに・・・DSに似ているというかパクリにしか見えないw
もう開き直ってタッチペンも標準で付けちゃいなよ!


■iPhone
・カーオーディオ
DEH-P760を買ったのでちょっとだけレビュー
パイオニア CD/USB/iPod/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P760パイオニア CD/USB/iPod/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P760
()
パイオニア

商品詳細を見る

基本的にiPhoneを接続できるタイプが欲しかったので安かったしこれにしました
というか以前I-K70Vを使用していて色々と幻滅したので今回はケンウッド製品は回避したかったんですよねw

I-K70Vとの比較っぽくなっちゃうけどとりあえず適当にレビュー

音質
安物なのでそれほど期待していなかったのですが、正直I-K70Vより良いです
勿論高級機の方が良いのだろうけどねw

デッキの操作性
I-K70Vと比べたら悪くは無いけど良くも悪くも無い感じ
デッキで操作するより付属のリモコンで操作したほうが楽です
I-K70Vと違ってリモコンでデッキの標準操作が一通りはできると思います

ディスプレイ表示
I-K70Vと比べるとディスプレイがちっちゃいですが、見易さはDEH-P760の方がダントツに良いです
I-K70Vはイルミネーションを色々設定しても昼間だと日の光が当たると全然見えなかったんですよね・・・というか夜でも見えなかったw
ただDEH-P760は時計表示が左上に物凄くちっちゃく出るだけなのでこの点は不満
というかこれはちっちゃすぎだと思う・・・w
カレンダー表示にしてやっとまともに見える大きさになります
カレンダー表示だと曲の再生情報が表示されなくなるので自分は一度試して元に戻しましたが('~')
ちなみに時計はiPhoneに時計アプリをいれて固定して車内時計にしてたり

再生能力
CD
当然といえば当然ですが可もなく不可もなく至って普通
普通に聞けるしCD-Rに焼いたCDも普通に聞けます
USBメモリ
I-K70Vはデッキの後ろからケーブルを延ばさないとだめだったけどDEH-P760は前面に入力端子があるのでかなり使いやすいです
ただ再生するだけなら特に問題ないです
注意点としては
・フォルダランダム再生はフォルダ直下のファイルしか再生しない
 要するに指定したフォルダ内にあるサブフォルダ内までは見てくれないということ
 オールランダムならUSBメモリ内全体をちゃんと見てくれるようですが
・プレイリストは使用不可()
 説明書や公式サイトに
 「m3uのプレイリストには対応していません。」
 と記述されていますが、じゃあm3u以外のPLS形式のプレイリストとかには対応しているのかと言うと
 対応しているはずもなくUSBメモリではプレイリスト自体無理だということです
 ※:iPhone/iPodならプレイリスト使用可能です
iPhone/iPod
普通に再生できます
詳細は下記で

iPhone接続
これが一番重要
DEH-P760はちゃんと接続できて認識してくれます(iPhone 3G/iPhone 4で確認)
当たり前だろと言われるかもしれませんがI-K70Vは認識率が最悪だったのでw
USBメモリでは不可能だったプレイリストもちゃんと使用可能です
まあデッキ側でやっているのではなくiPhone/iPod側でやってくれてるらしいですけどねw
そういう意味ではカーデッキというよりアンプと言った方が正しいかも

接続ケーブルはパンフレットや公式サイトでは別売りのメーカー公式専用ケーブル(3000円強)を強く勧められていますが
家電屋とかに売ってる1000円もしないサードパーティ製のケーブルで問題なく認識します
(充電専用とかのデータ転送できないタイプのケーブルだと勿論認識不可能)
iPhone標準のケーブルでも勿論可
というか専用ケーブル買おうと思ったけどカーショップ何店か周ったけどどこにも置いておらずどこの店員さんも
「iPhone標準のやつでいいっすよw」
という回答だったり('Д')
カロッツェリアはカーショップを怒ってもいいと思うw

総評
楽ナビとどっちを買おうかかなり迷ったのですが
iPhoneにナビアプリをいくつか入れていて活用したかったので楽ナビは今回は見送りました
安く済ませたいiPhone/iPodユーザーなら買ってもいいと思います
iPhone/iPodを使わない人はこれを買う意味は正直無いかな

関係ないけどiPhoneを車内で固定するホルダーて色々販売されていますがあまり良い物がないんですよね
不恰好だったり車の振動でカタカタ音がしたり
なので自分はApple公式のiPhone 4用Dockを両面テープで固定して使ってます
電源はシガーソケットのUSB充電器からorデッキのUSB接続から
これが一番使いやすいです
[ 2011/04/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/21

もう4月も後半ですが、夜が冷え込む日が結構あります
まあ5月に霜が降りることもあるのでまだ冬装備でいよう('Д')


■スマホ
Android買ったやつに「iPhone買ったんだ!すごーい」って言うと反応が面白い - ゴールデンタイムズ
自分の周りでもiPhoneやAndroidを持っている人が結構増えてきましたが、友人知人や職場で実際にこんなこと言う人はいないですけどねw
Apple信者同士の会話ではそもそもAndroidの会話自体出ることがないですしねw
ガラケーも含めて好きなの使えが答えかと
ぶっちゃけ自分はモバイルガジェットが好きだからiPhoneを使ってるのが最大の理由だったりします
電話するだけなら正直ガラケーのほうが使いやすい・・・w


■レグザ
東芝、「レグザエンジン CEVO Duo」搭載“REGZA”「ZG2」 - 6ch同時録画対応の薄型オールインワンモデル (1/4) - Phile-web
どういう技術で6ch同時に録画できるんだろうと疑問に思いましたが
>地上デジタルチューナー9基、BS・110度CSチューナー2基を搭載している。
力技なのねw
値段を考えたら安価な別のレコーダーを数台買った方が超安上がりな気がする
というかネット各所でも言われてるけど6ch同時なんて大晦日以外出番ない!w
[ 2011/04/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/20

最近飲んだオレンジジュース
・伊藤園:ビタミンフルーツ 熟オレンジ(果汁100%(濃縮還元)
・アサヒ:バヤリース(果汁20%)
どちらの方が飲みやすくて美味しかったかと聞かれると、正直果汁20%のバヤリースのほうが自分の好みの味です
成分がどうとかより飲みやすい方が自分は重要('Д')


■HDD
【PC Watch】 Seagate、SamsungのHDD部門を統合
HDDのブランドにはあまりこだわりが無いので静音で早くて安ければどこでもいいですw
最近のHDDはメジャーなメーカーならどこも(昔と比べれば)それなりに静かなのでいいですね
HDDより40GBしかないメインPCのSSDをどうにかしなければ・・・w


■Office
日本 MS、インストール先を Mac 1台に絞った廉価版「Office 2011」 - japan.internet.com
>Home and Student が1万5,750円
まだ高いという気がしないでもないです
というか家で使う分にはOpenOfficeで十分かと
家ではVBAマクロも使わないし
といか家のPCでマクロが入っているOfficeファイルなんて開きたくない

似たような物というか元OpenOfficeメンバーが開発しているLibreOfficeなんてのもあります
OpenOfficeとどっちを使うかは好みの差でしょう

注意点としてはどちらも日本語対応していますが、使用するにはJREをPCにインストールすることが必要ということ
JREをインストールしなくてもいくつかの(普段まず使わないような)機能をインストールしなければ普通に使えるんだとか

仕事でも使いたいところですがVBAの互換性がネック(当たり前だけど)
まあ完全互換しちゃったらMS Officeを使用するメリットがかなり薄れるけどw
[ 2011/04/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/19

病み上がり(風邪)&微妙に忙しいのでしばらくは不定期更新('~')


■ストーリー物作品を待つのは辛い
冬目景先生がまた「イエスタデイをうたって」をほったらかしで他誌に掲載
自分が集めている冬目景作品の中では羊のうたアコニーは無事終了
イエスタデイをうたっては・・・┐(´∀`)┌
6巻までは買ってるけど7巻はまだ買ってません
だって続きが物凄く読みたくなるけどコミックがでる間隔がマジで長くて耐えられなくなるから・・・w
面白いだけに待ってるのが辛いw

イエスタデイをうたってとFSS多重人格探偵サイコは何年連載するつもりなんだろう
というか終わらせる気あるのか!?w
ACONY(1) (アフタヌーンKC)ACONY(1) (アフタヌーンKC)
(2009/03/23)
冬目 景

商品詳細を見る
[ 2011/04/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/04/12

体調が悪いので今週は更新お休みします('~')
[ 2011/04/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/04/11

以前から見てみたかったアニメがあったのですがレンタルDVDには無くてネット通販にも無くて
あるとすればぼったくり価格の中古やオクくらいしか無かったのですが
最近CSで放送していてやっと見ることができました
できました・・・が、思ってたほど面白くない・・・w
絵柄は百歩譲ってガマンするとして、自分の場合主人公のしゃべり方が気に入らないともう全然ダメなんですよね
まだ最初の2話だけしか見てないのであと数話で完結するうちに変わるのかもしれないけど・・・もう熱が冷めてきたw
何のアニメかは秘密w


今回はちょいと体調が悪いのでこのくらいで('~')
[ 2011/04/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/08

基本的にiPhoneにはゲームをあまり入れてないです
て思ってたけど
iPhone ゲーム
いつの間にかこんなに沢山・・・半分以上クリアしてないけどね!w


■異世界の聖機師物語
VAP、OVA「異世界の聖機師物語」をBD-BOX化 -AV Watch
自分も数巻持ってますが最初からこの価格だったら素直にBOXを買ってたかも
BOXもいいけど最終話の後を知りたい
異世界の聖機師物語 BD-BOX [Blu-ray]異世界の聖機師物語 BD-BOX [Blu-ray]
(2011/05/18)
下野紘、米澤円 他

商品詳細を見る


個人的には「デュアル!ぱられルンルン物語」の方が面白いしオススメだけど!w
デュアル!ぱられルンルン物語 TV-BOX [DVD]デュアル!ぱられルンルン物語 TV-BOX [DVD]
(2007/03/21)
山口隆行、田中理恵 他

商品詳細を見る
[ 2011/04/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/07

ディスガイア4やっと本編クリアしました
何回最終回あるんだよw
そしてまだ後日談があってこれからが本番だとか・・・いつ終わるんだw


■FF14
久々にFF14のことを
バトルエフェクトについて (2011/04/06)
これは結構いいかも
プレイしているときキャラや風景が綺麗な割に何をやってもかなり地味な印象が強かったので
FF11で初めて連携エフェクトを見た時みたいな感動が欲しいw
[ 2011/04/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/06

いつもよりちょっと更新遅れ気味


■CDデッキ
オンキヨー、約4万円のVLSC搭載CDプレーヤー「C-7030」を発売 - Phile-web
ちょっと前まで結構オーディオに拘っていてCDデッキを使用していましたが
今はもう面倒でPS3で再生しています
もっと正直に言うとゲーム機と純粋なCDデッキで再生した場合の細かい音の違いがわかるほどの上等な耳でもないのでゲーム機で十分・・・w
そもそもPS3を買ったときゲームを1本も買わずにBDリモコンを一緒に買ったくらいなので最初からオーディオ目的だったんですよねw
PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
(2011/03/31)
PlayStation 3

商品詳細を見る
[ 2011/04/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/05

たまーにレッドアイが飲みたくなります
意外と発泡酒でも(自分は)いけます
どちらかというとトマトジュースの違いのほうが味が変わります


■メディアプレーヤー
PS3よりも多彩な形式の動画をフルHD対応の液晶テレビで視聴可能に、安価なメディアプレーヤー「PAV-MP1L」 - GIGAZINE
確かにPS3より遥かに安い
PS3を持ってない人なら買いか?
て思ったけどよく見たら基本的にUSB接続のみでネットワークには対応していないんですね
FAT32/NTFSフォーマットで何GBまで認識するかによって評価が分かれそう


■iPhone
ありがとうiPod : 推理アドベンチャーゲーム「刑事J.B.ハロルドの事件簿」第3弾「キス・オブ・マーダー」発売、旧作のセールも実施
推理ADVの名作シリーズですね
iPhoneの積みゲーをいくつか崩したら購入したい
[ 2011/04/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/04

花物語をAmazonで注文していたのですが、予定より2日も遅れてKonozama状態でした\(^o^)/
頼むからメール便はやめてくれ・・・w


■エイプリルフール
日々是遊戯:「アイマス」「ダライアス」も参戦! 2011年のゲーム業界エイフリルフールネタまとめ - ITmedia ガジェット
さすがにチェルノブはこのご時勢ではヤバイw
今年の4月1日は微妙に忙しかったのでそんなに見ることができなかったです
アルトネリコ総合サイトのアルポータルだけはチェックしたけどねw
来年はアイレム復活して欲しい
全然興味なかったけど応援のために新作のどきすいを買おうかな?
どきどきすいこでんとは (ドキドキスイコデンとは) - ニコニコ大百科

どきどきすいこでん (初回封入特典:ダウンロードコード同梱)どきどきすいこでん (初回封入特典:ダウンロードコード同梱)
(2011/05/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

[ 2011/04/04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/04/01

本日はエイプリルフール
自粛ムード漂うこのご時世にどれだけのサイトが実施してくれるのか結構不安


■DLNA
集中連載:PS3のDLNA機能 徹底攻略(3)定番強力ソフト「PS3 Media Server」を導入する (1/2) - Phile-web
自分もちょっと前までPS3で視聴するためにこの手のアプリをPCにインストールして使用していましたが、
画面サイズ大きめでビットレートも高めな動画を扱う場合はAtom程度のPCじゃきつくてCore 2 DUOのメインPCで使用していました
だけどPCの音がうるさくて煩わしかったので結局DLNA対応NASを導入しました
そこそこのスペックで静穏なPCを持っているならDLNAサーバアプリでもいいですね
[ 2011/04/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
br /