
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2011/09/30

10/15はPS Vitaの予約開始日
はたして無事予約出来るんだろうか?
本音を言えば発売日にどうしてもやりたいゲームが無いのでそのうち入手できればいいんですけどね
新し物好き&がジェット好きとしてはすぐに触りたいという気持ちも・・・w


■電子書籍
・電子書籍端末
ソニー、Wi-Fi/ピンチ操作対応の新“Reader”を発売 - 3G対応機も用意【情報追加】 (1/3) - Phile-web
以前から発表されていた端末ですがKindle Fireの後ではタイミングが激悪すぎる・・・w
ソニーの電子書籍端末は大手家電チェーン店ならだいたいどこでも置いてありますが、正直誰も手に取って見てないですよね

この端末じゃないけど、自分がソニーの電子書籍端末を触った感じだとコミック向けではないけど活字書籍なら悪くは無いと思いました
でも電子書籍のためだけに欲しいか?と聞かれたら素直にいらないと言えます
電子書籍端末に何か付加価値が欲しいというより、他の端末の付加価値として電子書籍が扱えればいいなって程度ですね

まあ端末というより自分のところのコンテンツを流行らせたいんだろうけど、流石にこれは無理な気がする

・電子書籍リーダーアプリ
2011年09月30日時点での個人的オススメ有料電子書籍アプリ(あくまでも個人的主観)
主に閲覧するのは自炊コミック(PDF)です

iOS用

 Bookman
 iPadではどうなのか不明だけど、iPhoneではこれだけあれば今の所満足
 ネットワーク機能がちょっと物足りないのでGoodReaderと組み合わせるとカンペキ
 無料版もあるけど有料版を買う価値は十分にあります

iOS用は他にも色々アプリがあるけど現時点ではこれだけで十分ですね

Android用
(SDカード対応が条件)

 ezPDF Reader
 ちょっと前までOS3.XではSDカードから直接開くのは無理でしたが、最近のアップデートで可能になりました
 タッチしてもページめくりができないPDFもちらほらありますが、ちゃんと設定をすれば解消されます
 現時点では見開き表示は不可

 i文庫
 基本的な機能はezPDF Readerと同じような感じ
 見開き表示に対応

どうしても見開き表示にしたいならi文庫ですが見開き表示が不安定で全体的にも不安定だったりします
ezPDF Readerはマメに更新されますが、i文庫は滅多に更新されません
既に完成度が高いという訳ではなくこっちから不具合報告や改善要望を出すくらいまだまだ安定してないはずなんですけどねw
見開きに拘らないなら現時点ではezPDF Readerをオススメします


■ドラクエ10
4Gamer.net ― 「ドラゴンクエストX」,6つの“基本職業”と転職の情報が公開。キャラクターの育成はスキルポイント制になることも判明
レベルとスキル制ってFF14のフィジカルレベルみたいで面倒だな~て思ったけど
スキル振り分けは武器スキル程度なんですね
これなら納得

呪文は転職したら引き継がれず職業固定みたいですね
FF11では昔からサポジョブの能力を巡って論争&変更が続いているので、ちゃんと各職業の個性と役割が調整とれるのならこの仕様で有りかなと思います
FF11だと「前衛はみんなサポ忍で空蝉」とか良くも悪くもバランスが大幅に崩れましたからね('~')

ネトゲは発売前に色々妄想してる時が一番楽しいw


■鬼物語
読みました
次の日仕事だからキリが良いところでやめようと思ってたのに夜中までかけて全部・・・w

以下多少ネタバレを含むので反転

まさか八九寺が成仏するとは・・・
本音を言うと初登場時からわざわざ怪異であり幽霊として登場していたので、いつかは成仏するとは思っていました
傾物語で成仏するのかな?て思ってたけどしなかったので、物語中ではもう成仏しないのかもしれないって思ってたので不意打ちでした
というか傾物語と鬼物語でヒロインが逆というか入れ替わってますよねw

そしてあからさまに怪しい忍野扇
今回出てきた“くらやみ”と関係ある・・・若しくはそのものなんですかね?
本当に“くらやみ”と関係があるのだとしたら位置付けとしてはメメと同じくバランサーなのかもしれないけどメメと違って結果がどうにもアレですね
メタ発言ではなく、時間軸というか時系列を無視した発言が多いしまだまだ謎が残ります


一応次巻「恋物語」はひたぎが語りでラストとなっていますが、ひたぎが語りでは出来ないエピソードがいくつか残っているので次巻ではたぶん終われないでしょうね
そもそも最終巻が阿良々木視点じゃないのもどうかと思うしw
というか過去のあとがきで既に終わる終わる詐欺っぽいニュアンスのことを書いてましたしねw

まあ棚上げになっていたことや謎になっていた部分がここ数巻で大分消化されたので終了に向かっているのは間違いないでしょうね
鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
(2011/09/29)
西尾 維新

商品詳細を見る
[ 2011/09/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/09/29

今週(9/30)はドリフターズの2巻が発売されます
長かった・・・と思ってたら10/13に変更されてたのですね・・・w
刊行は1年ペースぽいですが、月刊連載だし何より休載がよくある作者ですしねw


■スピーカー
BOSEが新たな音の革命。1.1chホームシアターを発表。右から左から...こんなに音が広がる! : ギズモード・ジャパン
「YAMAHAのYSPシリーズと何が違うんだ?」
と脊髄反射で思ったけど、ネット界隈ではやっぱり皆同じことを言ってましたw
この手のやつは実際に試聴してみないことにはわからないですね
静岡でどこかで聴けないかな~
でもオーディオ専門店で聴く音は詐欺に近いんですよね
だってプロがチューニングしてしかも音響効果バッチリの環境ですからね・・・いや詐欺は言い過ぎだけどw
まあ高すぎるから買わないだろうけど!w


■ゲーム
・KOF13
『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』が発売延期、新たな発売日は未定 - 電撃オンライン
せっかく買う予定だったのに\(^o^)/
めずらしく格ゲーを買う気満々だったから逆にこれがフラグになったんだろうか?w
そういえば今年も残り少なくなってきたけど同じく2011年中発売予定魔法使いの夜はどうなってるんだろうか
まあほとんどのTYPE-MOONファンは今年中に出るとは思ってないだろうけどw

・ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
『ペルソナ』の格ゲー『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の登場キャラクターやシステムなどを公開! ペルソナを召喚してバトル!! - 電撃オンライン
エンディングから2ヶ月後とのことですが、
主人公はエンディングで自分の故郷に帰ったんじゃなかったでしたっけ?
うろ覚えだけど最後電車乗って帰った記憶がw
でも画像みる限り八十神高校の制服着てるんですよね

↑ペルソナ4のエンディングのネタバレに絡む疑問なので一応隠しで


■その他
・スター・ウォーズ
『スター・ウォーズ』BD-BOX、発売後1週間で全世界100万セットを販売 - Phile-web
最後の改変が一部に不評ぽいけど、とにかく綺麗で何より安いので超売れてるみたいですね
自分は昔発売されたDVDで満足しているのでまだ買ってないけどそのうち買っちゃうかもw
[先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray][先着購入特典付] スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る


・SodaStream
【SodaStream日本公式販売サイト】トップページ
ちょっと前にネットで話題になったましたが、ようするにドリンクバーを家庭で~てことですね
何気に結構気になっているというか欲しいんですが!
家で炭酸飲料作成は憧れますよね

でも冷静に考えると普段から家で炭酸なんてビール以外飲まないのに買ってもたぶんそんなに使わないですよね・・・w
[ 2011/09/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 2011/09/28

秋の新アニメは(特番含めて)30本前後ありますが、静岡の地上波民放で限定すると(現時点でわかってる範囲では)3~4本くらいしかありません
これでも今回からノイタミナが静岡も入って増えた方なんです・・・w
そりゃアニメ僻地とかキテレツ無限ループとか言われるわけだw


■Android
・A100
Acer 7インチ Android タブレット「ICONIA TAB A100」(マンガロイド)を日本にて2011年10月下旬発売、価格4万円前後 | Google Pad
やっと日本でも発売になりそうですね
あまりにも情報がこなかったのでもう日本未発売なんじゃないかと思ってた・・・w

マンガロイドとのことですが大きさがコミックに最適というだけであって、自炊派向けのアプリが入ってるわけじゃなさそうですね
どちらかというと電子書籍を買わせる向けかな?

3.Xタブレット使ってみればわかるけど、SDカードをまともに認識できてPDFも安定して閲覧できるこれだ!っていうアプリが少ないんですよね
SDカードを諦めるか、PDFを安定して~を諦めればそれなりにあるんですけどね
2.Xと3.XではSDカードのマウント先も違うのでアプリ側の対応がね・・・兎に角OSがまだまだ悪いw

A500持ってるのでさすがに今回はこのためだけに買い換えることはありません
持ってなかったら欲しかったですけどねw

というかドロイド君が気持ち悪いw

・確かにやるだけ無駄かもしれない
4Gamer.net ― Android版「Smurfs’Village」,日本以外の全世界で9月28日より配信
カプコンのゲームなのに日本ハブかよ!
て思ったけど
株式会社カプコン | カプコン、アンドロイドへのソーシャルゲーム供給を開始!~ ~第一弾は、全世界で1,500万ダウンロードを突破した『スマーフ・ビレッジ』を投入 ~
確かにこの絵柄はソーシャル大流行中の日本であっても受けなさそうだ・・・w
Android日本語版は様子を見てからってところですかね?
自分は全くやる気もしないしやらないだろうけどw


■iPhone
アップルの新iPhoneの発表イベントが10月5日(日本時間)に確定 - Touch Lab - タッチ ラボ
新しいiPhoneが出るのは確実ぽいですね
4Sになるのか5になるのか新しいiPodは出るのか
そしてSoftBankとauの運命やいかに?w


■ゲーム
・Diablo III
4Gamer.net ― やはり2011年のリリースは無理だったか。Blizzard Entertainmentが「Diablo III」の発売を「2012年初期」と正式発表
自分はやったこと無いですが、日本でもかなりこのシリーズのファンが多いですよね(FF11の知り合いでも多かった)
日本語版が出てくれたらやってみたいな~
本当に2012年内に発売するのか微妙ぽいけどw

・FF14
第19回 FFXIVプロデューサーレター (2011/09/27)
このイフリート戦はかっこいいし面白そうだな~
これはやってみたいw

FF11の召喚獣戦が実装された当時は、その時のレベルキャップと装備ではかなりの無理ゲーでしたね・・・w
攻略方法も確立されてなかったので、フレやLSや知り合い達と何度も死にながらチャレンジした記憶があります

こういう純粋に戦ってみたい!てなるコンテンツが増えてくるといいですねw

話は変わるけど、いつかはFF14にも召喚士がくるのかな~?て内心思ってたけど、イフリートが純粋に敵として設定されるぽいので召喚士は微妙かもですね
ちょっと残念(FF11とは全く別の召喚獣でくるかもしれないけど)
[ 2011/09/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

日記 2011/09/27

台風以降急激に秋っぽくなったような気がする
というわけで今週から外出時は半袖をやめて長袖に変更
9月末までは半袖でいようと思ってたけど涼しすぎて無理!w


■スマホ
・マーケット
れみふら! iOSユーザーとAndroidユーザーの違いが判明 iOSユーザーは課金率5倍など
マーケットがAndroidはiTunesと比べて本当に使いづらいんですよね
見難いしアプリを探す気自体失せるw
あとアプリの数だけは多いみたいですが、質の低いアプリが多いんですよね
思いっきり権利侵害してたり、明らかに正式なライセンスを得てないようなアプリもiOSよりも遥かに多いしw
もうちょっと使いやすくして欲しい

・アプリ
暇人\(^o^)/速報 : iPhone人気アプリ 1位 探検ドリランド, 4位 小悪魔キャバ嬢ライフ, 9位 ジョブズ神の交渉力 - ライブドアブログ
最近は本当にSNSゲーム(課金アプリ)が多いですよね
課金の仕組みについては文句も不満もないですが
やっぱり基本無料という言葉を使うのはどうなのと思ったり思わなかったり
(未成年への課金限度額の規制とかは必要だと思う)

自分はモバゲーもグリーもやっていません
信用できないから
何がって自分が!w
自分がやり始めたらたぶんパチンコ並にお金を注ぎ込みそうなんですよね・・・w


■ネトゲ
・PSO2
4Gamer.net ― 「ファンタシースターオンライン2」のキャラクターは,こう動く! 東京ゲームショウ2011ステージムービーが公開に
PSOのシリーズはやったこと無いけど楽しそうだなー
やるかまだ未定だけどとりあえずチェックしておきたい
そういえばFF11のLSの人達がPSUをやろうとしてみんなイチローオンラインになってたな~懐かしいなw
クソゲーまとめ @ ウィキ - ファンタシースターユニバース

・Star Wars: The Old Republic
4Gamer.net ― ついに決定。MMORPG「Star Wars: The Old Republic」のローンチ日は12月20日。BioWare,料金プランの詳細と合わせて明らかに
これまだサービス開始されてなかったのかよ!
もう数年前から情報だけは出てた気がするけど・・・w
スターウォーズ大好きなのでやりたいけど日本語版はまず出ないだろうな~

昔やってたSWG(スターウォーズギャラクシーズ)面白かったな~
コアなファンの人達が多かったけど皆いい人ばかりで面白かったです
賞金稼ぎ(バウンティハンターだったかな?)に追いかけられて逃げまくるジェダイとか、ギルドの皆と戦いに行ったグリーバス将軍(もどき)とか今となっては皆懐かしい(ノ∀`)
これやるためにF11を課金停止していてもうすぐキャラが消えるてところで日本サービス終了&NGE事件のためにあえなくSWG終了
この時期からSOEが嫌いになりましたw
(日本での運営をしてくれていたEA Japanには感謝しています)
SWGのNGEだけはこれからもMMO/MOネトゲをプレイしていく者として絶対に忘れません
やってない人にとっては「ふ~ん」くらいにしか思わないだろうけどねw


■その他
・制作側の原作愛は大事
『Fate/Zero』虚淵氏「脚本書いてないけど、あれこれ注文をつける面倒で厄介な原作者をやってる」|やらおん!
全てにおいて原作に忠実にしろとは言わないしある程度のオリジナル要素もアニメを見るうえでの楽しみですよね
でも原作の理解が足りない&尊重していないようなアニメ化は好きな原作だと見るのが辛くなる('~')
月○ → 最初の1話を見て完全に切る
つ○○す → 見る気すら起きない改悪
ハ○ヒ2期 → エンドレスエイトがマジでエンドレスで3回目のループで視聴挫折

という嫌な思い出があるので多少の口出しというか監修くらいはして欲しいw
ハ○ヒ2期は直前のエピソードの「笹の葉ラプソディ」が良かっただけに本当に残念
(ちなみに原作のエンドレスエイトは割とサクっと終わる短編でした)
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
(2009/08/28)
平野綾、 他

商品詳細を見る

昔格安でこの巻だけ買ったけど、今Amazon見たらまだ安いですねw

逆に途中から原作とは違う展開だけど原作より面白くなるアニメもあるそうですが、そういうのは本当に稀ですよねw

・TOX
チラシの裏でゲーム鈍報:『テイルズオブエクシリア』アタッチメントで下乳がはみ出てる風衣装!他パンチラ集
自分も一応ジュード編クリアまでやってるけど、さすがにこの発想はないというかありえないw
このゲームの♀キャラ達は結構出し惜しみなくパンチラしますよね
ゲームを始めてすぐ敵キャラのアグリアが隠す気が無いんじゃないかって思うくらいパンチラしてたしw
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・空の境界
Seasons Of Change:星海社文庫「未来福音」&星海社COMICS「空の境界」1巻 発売予定
未来福音は絶対に買う!
同人誌版持ってるし内容も変わらないだろうけどね!w
ヤフオクで5000円前後で取引されてるようですが、さすがにボッタクリ値段なので持って無い方は発売まで待った方が良いかと
[ 2011/09/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/26

9/23にFC2の緊急メンテが何度かあり、それ以降ブログデザインが崩れて表示されるようになってしまったので、急遽昔のデザインに戻しました
これだからFC2は・・・!
と言いたいところだけど、無料ブログなので文句はあまり言えずw


■雑記諸々
・Flash
Adobeが「Flash Player 11」「AIR 3」を発表、iOSもサポート -INTERNET Watch
AIRはサーバ側の技術?らしいので、今までFlashを扱っていたサイトはサーバ側でAIRを使ってねてことらしいです
これが主流になってくれたら個人的にはAndroidを使うメリットがほぼ無くなります・・・w

・有料放送
BSスカパー!10月1日からの番組内容を明らかに--ここでしかできない番組発信を - CNET Japan
自分は地上波は基本的に全く観ません
何か災害が起きた時にNHKをつけるくらいですね
特定の地上波のテレビ局が嫌いだからとかそういうわけじゃなく純粋に興味が無くなったからが理由かな?
ちょっとづつテレビをみる機会が少なくなっていって数年前からほぼ完全に見なくなりましたね
最近はCSで週に2~3本録画してたまに興味のあるCSの番組を突発的に観るくらいかな?
昔は
「特に観たい番組があるわけじゃないけどとりあえずテレビつけとく」
が普通だったけど、今は別にテレビ番組じゃなくて他にいくらでも娯楽がありますからね
自分は金を払う価値があるなら有料でも全然問題ないです
というか静岡で地上波の無料放送のみとか無理すぎるw

・KOF13
THE KING OF FIGHTERS XIII 家庭用版 公式サイト
予約はしてないけど買おうかなて思ってます
格ゲー下手だけどね!w
チュートリアルについて | THE KING OF FIGHTERS XIII オフィシャルブログ
一番下の画像・・・これはアウトすぎるw
[ 2011/09/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/09/22

昨日の台風は凄かったですね
うちの方の被害はアレ以外ありませんでした
アレについては下で
いや別にたいしたことじゃないけどねw


■iPhone
KDDI、「iPhone 5」を11月より発売!?~ソフトバンクの1社独占は終了へ - Touch Lab - タッチ ラボ
【速報】「KDDIがiPhone 5を11月にも発売」と報道、ソフトバンクの独占崩れなるか - GIGAZINE
まだこの情報が真実かは確定では無いらしいですが、個人的には是非auに出して貰いたいですね
色んなキャリアに分散してもらってSoftbankの回線の重さも分散して欲しいというのが本音・・・w
自分は最低でも来年の新機種発売までは変えるつもりが無いです
来年新機種が出るのかどうかもわからないけどw

auの3G回線速度の主流は理論値が3.1Mbpsらしいです(もっと早いサービスもあるらしいですが)
が、実際の速度は都心部とか場所によってはauが一番安定して早く出るんだとか
ちなみにSoftbankの場合うちの職場だと電波状況は常にMAXだけど回線速度(下り)は0.3Mbps~0.8Mbpsといったところです

Softbankは見た目の電波状況が良くても、実際に使うと回線品質はあまりよくないんですよね
数人(2~3人)が同じ場所で同時に適当なアプリで3G通信を一斉に行うと、全員繋がらなくなるという素敵な状況に・・・w

自宅のほうはド田舎の割に奇跡的にSoftbankの電波状況がかなり良いのでSoftbankでも困ったことはありませんでした(回線品質は悪いけど)
なぜでしたと過去形なのかと言うと、ここで上記のアレに絡んできます
ここまでが前置き・・・なげーよ!w
昨日の台風直後からうちの方の電波状態が圏外~2本程度になってしまいました\(^o^)/
(圏外になることの方が多い)
ちなみに台風前までは部屋に引き篭もって使っていても常にMAX5本でした
このまま直らないなら正直auはあまり好きじゃないけど来年はauにするかもしれません
とりあえず台風の一時的な影響と信じたい・・・w


■DQ10
4Gamer.net ― 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」,登場種族や世界設定などの情報がどっさり到着。プレイヤーの目的は“人間の姿を取り戻す”こと
なんだかんだ言って結構楽しみです
ネトゲもオフゲも好きなので自分はどっちになっても構わないですね(ソーシャルになるのは嫌だけど)

>本作におけるプレイヤーの目的は,大陸を取り戻し,さらに自分の本当の姿(!)である“人間”を取り戻すことなのだ。
ある程度ストーリーを進めたら人間種族が使えるようになるってことなんですかね?
自分はネトゲでは1キャラ目は人間種族♂を使うというどうでもいい縛りをしているので、出来れば最初から使いたかった・・・本当にどうでもいい理由だけどw

>もちろん一人でも遊べる。その場合は,町の酒場で,AIキャラクターである「サポート仲間」を雇って連れていくことができる。
これが一番興味があるというか心配なところ
「AIキャラを仲間にして1人でオフラインでプレイできる」
「AIキャラを仲間にして1人でオンラインでプレイできる」

どっちの意味なんですかね?
1人でもプレイ出来るけどオンラインは必須ですよとかだったらちょっと辛いというかネトゲになじみがない人だと納得いかないと思うw
でも自分で操作じゃなくてわざわざAIキャラにしてるてことはやっぱりオン専用なのかなという気が・・・(;'Д')


■TOX
ジュード編でやっとクリアしたのでネタばれ無しで感想を
魔装獣と謎の宝珠の場所がいくつかわからなかったのでそこだけ攻略サイトのお世話になった程度の難易度でした
店のレベルを上げるために素材集めをしていたらPTのレベルも必然的に上がっていたので敵が強くて困るということはあまりなかったです
魔装獣はそれなりにレベルと防具が無いと無理でしたがw

最近やったテイルズだと個人的には
ゲームとしてはTOX
ストーリーとしてはTOG

という評価でした(TOVはまだプレイしてないです)

次はミラ編ですが、こっちはまあ適当にまったり進めようかなw
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る
[ 2011/09/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/21

今日は朝から暴風雨
まじでシャレにならない強さだw


■ナビ
自転車照準「脱カーナビ」 ソニー、パナソニックなど (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
スマホのカーナビアプリが便利過ぎるんですよね
勿論機能やデータ量は実際のカーナビの方が優勢ですけどね
でも自分みたいにたま~に使う程度ならアプリで十分です

自分は車ではiPhoneアプリのnavicoを使っています(通称ナビ子)
iPhoneカーナビアプリ「navico」-本格的なカーナビをiPhoneで
最初に購入して以降料金が発生することもないし、パケット通信をしないでGPSのみの通信なのでソフトバンクの電波でも安心・・・w
[ 2011/09/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/09/20

連休中に終わらせるつもりだったTOXですが・・・終わらなかった!
もういつでもラスダンには行けるんですけどサブイベントの消化が全然終わらない('~')
アイテムや装備が貰える程度のイベントならやらずにクリアすることが多いですが、メインシナリオを補完するような内容が多いのでどうしてもやりたくなるんですよね
店のレベルもまだまだ上げないといけないしもうちょっと掛かりそう
というかまだジュード編のみプレイ中で、ミラ編が丸々残ってるんですよね・・・w


■化物語
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
BD-BOXと音楽全集発売の告知が
音楽全集は絶対に買う!
OPの曲は限定版のDVD/Blu-rayにしか付属してなくてCD単体では発売してなかったんですよね
おかげでなでこスネイクから限定版を買いつづけることに・・・w
そういう訳で既に半分くらいBlu-rayを持ってるのでBD-BOXのほうは微妙なところです


■Windows 8
動画:Windows 8 で動く Xbox LIVE デモ、Xbox 360 / Windows Phone でクロスプラットフォームにも対応
Windows Phoneには興味が無いけどWindows 8のPCとタブレットにはそれなりに興味があります
Xbox LIVEとの連動は正直どうでも・・・w
Windows 8が発売されたらPCの買い換え時かなと思っています

箱○のGUIも一新してくれないかな~
昔よりは遥かに良くなったけど、PS3の方が操作性良いんですよね
まあWiiよりはいいけどw
(あくまでも自分の場合の操作感の話です)


■iTunes
セブンイレブン、iTunesカード購入代金を最大で20%ポイント還元するキャンペーンを開始 - Touch Lab - タッチ ラボ
電子マネー(iTunesカード)を買うのに電子マネー(nanaco)が必須ですか・・・まあいいけどさw
クレカをやめてiTunesカードに変更してから、段違いに有料アプリ購入が減りました
勿体無いとかじゃなく、チャージが無くなったら田舎なのでコンビニまで買いに行くのが面倒なのです・・・w
[ 2011/09/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/16

スケジュール調整等の連絡でたまに
「締め切りは9/31でお願いします」
みたいなどこの世界の暦だよとツッコミたくなる間違いをしてくる方がチラホラいますが
西向く侍はメジャーじゃないのかな?
は無理があるとは思うけどw)


■偽物語
2012年1月からテレビアニメ「偽物語」が放送開始、PVも公開 - GIGAZINE
あぁ、超楽しみだ!
原作の方は個人的には化物語よりこっちの方が面白かったな~
偽物語のアニメ絵だと神原が可愛いな~
また八九寺との掛け合いはほとんどカットされるんだろうなw

○○○とのお風呂シーンがあったり、○○○とか○○○との(強引な)キスシーンとかあるけど地上波大丈夫なんだろうか・・・w

忍の声がまだ不明だけど、ドラマCDの佰物語では平野綾だったけど悪くは無かったです・・・ちょっとらき☆すたのこなたぽかったけどw
オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
(2009/08/04)
西尾 維新、渡辺 明夫 他

商品詳細を見る

声優にアイドルみたいな幻想を抱いてる人には悪いですが色々あってアレだけど個人的には今更ドラマCDでの声のイメージと変えられても嫌なので平野綾でやってもらいたいな~
まあ誰になっても演技が下手じゃなければすぐ慣れるんだろうけどw

化物語のWikiはネタばれ記述が無くなったけど〈物語〉シリーズのWikiはネタばれ全開なので閲覧される方は注意を
化物語 - Wikipedia
〈物語〉シリーズ - Wikipedia

そういえば鬼物語がもうそろそろ発売ですね(9/30発売らしい)
講談社BOX:西尾維新<物語シリーズ>
Amazonで物語シリーズを予約しても何故か高確率でKonozamaなので普通に本屋で買います('Д')

偽物語と傷物語がTVと映画でそれぞれ公開されたら忍人気になるんだろうな~
[ 2011/09/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/15

最近の新作ゲーム&ゲーム機発表ラッシュでゲーム好きとしてはちょっと嬉しい
そして全然関係ないけどゲーム繋がりでFF11のフレが言ってたことをふと思い出しました
「箱○(Xbox360)が故障したからサポートに問い合わせたら
本体は縦置きにしないでくださいという回答だった」

ちなみに公式サイトの画像では軒並み縦置きなんですけどねw


■PS Vita
4Gamer.net ― ローンチソフトは26タイトル。PlayStation Vitaの発売日は12月17日(土),3G版のキャリアはドコモに決定。「Z.O.E」「ファイナルファンタジーX」など注目作も発表されたSCEJプレスカンファレンスをTwitterで実況中
以前から言われてはいたけどニコ動が本当に見れるぽいのでこれは欲しい
ローンチソフトにはあまり興味ないけど・・・w
まあいつかペルソナ4出るみたい出しとりあえず欲しい!w

>橋本氏「ファイナルファンタジーをVitaで遊びたいという要望を多くのファンの方から頂いた。
>本日は,その声を推される形で,「ファイナルファンタジーX HD版」をPS Vita向けに発売することを最後に発表させて頂きます!」

嬉しいといえば嬉しいけど違うんです
FF7をリメイクして欲しいんだよ!
まあリメイクとHD化は別物なので仕方ないですが
というかFF7はPSなので1から作り直しになっちゃいますしね
(HD化できるのはPS2のゲームらしい)

【速報】「PS Vita」の3GモデルはNTTドコモに決定、プリペイドプランも - GIGAZINE
通信速度は下り最大128Kbps、上り最大64Kbps
料金はプリペイド形式で20Hで980円、100Hで4,980円

プリペイドならいいかなって最初思ってたのですが
報道発表資料 : データ通信専用プリペイドプランを提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
結局月額980円20時間までってことジャン!w
更新手続き&再契約手数料も何気に面倒なので何ともアレですね
まあドコモが良心的なプランなんて用意するはずないですよねw

自分の思ってたプリペイドと何か違うので3G版とWi-Fi版どちらを買うかは現時点では未定
とりあえずどっちかは買いたいけど問題は予約できるかどうかが・・・w
[ 2011/09/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/14

結構な数の3DSの新作発表がありましたね
多くの人の関心はモンハン3Gと4なのかもしれないけど、個人的にはカルドセプトをやりたい
昔やったけどこれ面白かったな~
いまだに3DS持って無いけどネ!
ソフトあってのハードなのでやりたいゲームが出た時に買います
PS3はオーディオ目的で買ったけどw


■FF14
・リーブ
[dev1134] ギルドリーヴ改修について
>半日(地球時間)毎にリーヴクエスト4回分の受注権が得られます。最大99回分の受注権をストックできます。

持ち歩けるリーヴ数/発行されるリーヴ数
>一度に持ち歩けるリーヴ数は現在と変更はありません。
>リージョナルリーヴ8枚、ローカルリーヴ8枚です。


リーヴの発行&ストック方法がFF11のアサルトとかアビセアみたいになるっぽいですね
99回分ストックできるようなので、これは良い変更かと
自分がやってた時も必死になって義務感みたいにリーヴを消費してましたからねw

そして受注権が半日毎になるとか
これもわかりやすくて良い感じ
今までの発行間隔て前回発行されてから36時間後とか物凄く中途半端で分かりにくかったんですよね
計算が面倒になってスクリプト組んだくらいだし・・・w

という訳でリーブ発行間隔が変わるようなのでリーヴカレンダーの役目も終わったと思いますので、スクリプトを公開停止にさせて頂きました
使用してくれた方々ありがとうございました
意外と好評だったのでまた何かFF14で必要になったらスクリプトで作ってみたいな

おまけ
せっかくなのでスクリプトで使ってた計算式について解説
一応自分で考えたオリジナルの計算式ですが、この手の計算式は多分どなたが考えても一緒になるでしょう
基本的に現在日時を基準としたリーヴ発行時間です

今までのリーヴ発行間隔はサービス開始日から延々と1.5日、つまり36H間隔で発行されつづけています

基準点としてサービス開始日の2010年09月22日 9:00を設定

現在年月日時間とサービス開始年月日時間との差、つまり経過時間をミリ秒で算出

現時点までのリーヴ発行回数を算出
 Math.floor(経過時間 / 129600000)
  129600000は36Hをミリ秒にした値です
  Math.floorは()内の小数点を切り捨てにする命令です
 経過時間を36Hで割ってるということは、ようするに現時点まで36H間隔でのリーヴ発行回数ですね
 必要なのは今までの発行回数のみなので前回リーヴを発行してからの余剰時間
 ・・・つまり小数点以下は必要ないのでMath.floorを使ってバッサリとカット

④(現在日時を基準とした)前回リーヴ発行時間を算出
 サービス開始日 + (129600000 * (リーヴ発行回数 + 0))
 リーヴ発行回数に36Hを掛けて発行時間総計を算出
 発行時間総計にサービス開始時間を足してこれで前回リーヴ発行時間の出来上がり
 ちなみに0を1にすると次回リーヴ発行時間になります

とまあこんな内訳でした
実際のスクリプト内容は時間変換とかもあるのでもうちょっと記述しているけど、アルゴリズムとしてはこんなもんです
最初からいきなり全体の完全な計算式やスクリプトを考えても分かりづらいので、こういうのはちょっとづつ考えていくのがコツです

何度も書いてるけど36H間隔はやっぱりわかりにくい直感的でない仕様でしたよねw
せめて発行時間はゲーム内の各プレイヤーのメニュー又は公式サイトで確認できるようにするべきだったかと
これからももっと各所改善していって欲しい
個人的には装備とスキル設定のUIを何とか・・・w
[ 2011/09/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/13

長年メインPCで使ってきたキーボードが限界だったので遂に交換
今度のは今までのより倍以上の値段!
まあ2,400円なんだけどw


■テイルズ
・テイルズ新作
4Gamer.net ― “エクシリア”が絶好調の「テイルズ オブ」シリーズに早くも新作の動き? 期待高まるカウントダウンサイトが本日オープン
TOX出たばかりなのにもう新作かよ!と誰もが思ってるかとw
PS Vita向けの新作orリメイクじゃないか?と色々噂されてますね
この時期にこのタイミングなのでまあPS Vitaでしょうね
PSPが発売した時にはTOE(エターニア)の移植だったけど今度は何になるんだろう?

・TOX
現在ローエンが仲間になったところでストーリーを進めないで各ショップのレベル上げをしています
今回は(今の所)攻略サイトを見ないでプレイしているので何がベストなのかはよくわからず・・・w
素材集めに飽きてきて、
「そういやニ・アケリアから行けるなんとか湿原で瞬殺されたっけな」
と思い出してまたチャレンジしてみることに(この時点でパーティ平均Lv17~Lv18)

結果としてはまた敗北/(^o^)\
ただ以前とは違ってがんばれば何とかなるかも?てところまでいけました

今度は敵の背後から接触して敵をピヨらせてから開始
アイテムを使いまくりつつなんとか倒せました

そのままエリアをうろうろしてわかりましたが、このエリアは素材集めが美味しい!
青っぽい敵を倒すとリヴァなんとか鉱石を落とすのですが、これのポイントが1500になるんですよね
戦闘をしなくてもフィールドの素材が結構ポイント高い物が多いのでこっちも美味しい!(魔物の体液とか)
ということでポイント×3の時を狙って納品して各店Lv20後半~Lv40になりました

パーティレベルは気がついたらLv28くらいに・・・今のシナリオ時点だとちょっと上げ過ぎたw

Lv18前後でもここの敵は倒せるけど注意点としては
 敵の背後から接触して戦闘開始
 回復要員を必ずメンバーに入れる(ジュード&エリーゼ)
 青い敵の水系範囲攻撃が超痛いので注意する(レベル低いうちはそれだけで死ねる)
 防御&回復は小マメに(敵が強いのでマジですぐ死にます)

最初は回復アイテム使いまくりだと思うけどレベルが上がればそれほど使わなくても倒せるようになると思います

リヴァなんとか鉱石は1500Gで売ることも出来るので本当にお勧めです
エコー鉱石が今の所一番ポイント高いけどこれってイベントでしか入手できないんですかね?
[ 2011/09/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/12

特に理由は無いのですがあまりビールや発泡酒を飲まない年もありますが、秋だけは必ずKIRINの秋味を買っています
ドラッグストアに行ったら6本セットで売ってたので
「今年もこの季節か~」
とか思いつつ購入して帰宅
冷蔵庫に入れるときに初めて気がついたけど
秋味(ビール)じゃなくてサントリーの秋楽(発泡酒)だった\(^o^)/
これデザイン似すぎだろう・・・w
キリン 秋味  350ML × 24缶キリン 秋味  350ML × 24缶
()
キリン

商品詳細を見る

サントリー 旨みたっぷり 秋楽 350ML × 24缶サントリー 旨みたっぷり 秋楽 350ML × 24缶
()
サントリー

商品詳細を見る

発泡酒は嫌いじゃないけど、この秋楽は自分の好みにはちょっと・・・て感じでした
何を言いたいかというと間違えた自分が悪いということw


■ヘッドマウントディスプレイ
HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー
9/10に東京で体験会があったようですが、地方民の自分はもちろん行けませんというか行く気がありませんでしたが、レビューを纏めてくれてる方がいました
ソニー3D対応ヘッドマウントディスプレイ 「HMZ-T1」レビューまとめ 何事も経験( `・ω・´)blog
体感インチ
750インチには見えないけど映画館で観てるくらいには感じる(真中~後の席から観てる感覚)
解像度&色味
悪くない
いつものソニーらしい色の出し方
(ソニーは赤が多少強くでるので拘る人にによっては好みが出るかも?)
音質
テレビについてるスピーカーよりは良い程度
特別良くも無いけど悪くはないて感じ?

こんなところですかね?
3Dにはあまり興味がないのでそこはスルーw
自分は大画面で観たい欲求があるのでかなり気になる!

昔家電屋で確か50~60インチくらい?で見えるというのを試したことがありますが、正直全然そんなに大きくは見えなかったんですよね
遠くにもっと小さなインチで見えてる感じでした
出来れば発売前に一回実機を試してみたいところですが・・・静岡じゃ無理だろうなw

PS Vitaと連携できたらいいけどVitaに外部出力が無いらしいから無理そう
というかVitaも今年発売らしいので買うとしたらVitaの方を優先かな?
まあ物欲次第だ!w
[ 2011/09/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/09

自宅のメインPCのキーボードのWindowsキーがタイプしてもものすごく重い?感じになってきました
ようするに壊れてきたんだけどw
Windowsキーなんてほとんど使わないのに何で真っ先に壊れるんだろう・・・w


■ゲーム
・ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
【動画配信】『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』PVを先行公開 - ファミ通.com
鋼のシスコン番長てwww
全くもってその通りだけどw
というかアイギス以外キャッチコピーがヒドすぎるw
これは絶対買う!w

・TOX
テイルズ オブ エクシリア 公式サイト
Konozamaを喰らうことなくちゃんと発売日に届きました
ありがとう!Amazon!信じてたヨ!
発売日に届くかどうかなんて運でしかないけど・・・w

とりあえずジュードでスタートしてOPまでやりました

まだ操作には慣れないけど戦闘システムは結構面白いです
敵が強くなったらキツくなりそうだけどw

たまにあるアニメ部分やOPアニメのクオリティすっごいですね
これだけでもかなり手間が掛かってそう

これな中々な良ゲーな気がする

しばらくの間テイルズはあまりやってなくてTOGからまたやり始めたけど良い方向に進化して面白くなってますよね
(但しなりだんXは除く)
ドラクエとFFは(個人的には)逆にアレなのでもうちょっとがんばって欲しい('~')
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・さぽている
さぽている1
今年いっぱいでさぽている終了orz
まあアルポータル更新終わったしさぽているも終わると思ってたけどねw

さぽている最後なので去年から育ててきた自分のアバター公開
さぽている3

休みの日でも毎日ログインして育ててました
一定期間ログインしないと愛情が下がっちゃうので義務感のようにマメにログインしなきゃって思っちゃうんですよね
終了告知がきて寂しいと思う反面やっと世話から開放されるという安堵感もあるのも事実だったり・・・w
[ 2011/09/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2011/09/06

にんにく入りのラーメンが好きなのですが食べるとほぼ確実におなかを壊します('Д')


■Amazon
Amazon.co.jpが発売日に商品が届く「発売日届け」サービスを開始 - GIGAZINE
Amazonプライム会員に限り350円でゲームの予約商品のみ発売日お届けということらしいです

ちなみに自分の場合
Konozamaを回避するにはどうすればいいか?という難題の検討の結果、
どうしても発売日に欲しい物はAmazonで買わないという結論に達しました('∇')
どうしても発売日に欲しい物は最近はマジでAmazonは回避してます・・・w


■ゲーム
・Fate/EXTRA CCC
Seasons Of Change:電撃PlayStation Vol.502
続編とか嬉しすぎる!w
遂にサクライダー桜がNPCから昇格してサーバントorマスターorヒロインになるんだろうか?w
Fate/EXTRAはまだセイバーでしかクリアしてないので続編が発売されるまでにアーチャーとキャスターでクリアしておかねば

フェイト/エクストラ(通常版)フェイト/エクストラ(通常版)
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


・DQ10
4Gamer.net ― 「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会 ~いま開かれる新たな扉~」詳報レポート。堀井雄二氏をはじめとした開発スタッフが,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の概要やコンセプトを説明
まさかネトゲとは・・・w

ハードがWiiなのは以前から言われてたし、ちゃんとアップデートもできるなら特に不満はありません
(声の大きいアレ系のサイトとか)ネット界隈では色々言われてるけど、自分はドラクエはPS2くらいのグラフィックで十分すぎるくらい満足しているので携帯ゲーム機じゃなければWiiでも何でもかまいません

Wi-Fiでネトゲできるのか?というところは、ラストストーリーでちょっとオンラインモードやったことあるけど自宅の機器さえ問題なければ結構安定して繋がってました
まあMOとMMOの違いもあるし、FF14の後に今回のドラクエのネトゲ発表なので正直すっごい不安というか不信はあるのが本音ですけどね・・・同じスクエニだしw

情報がさすがに少なすぎるので今の段階では色々と不安ですよね
オフラインでも100%プレイできるという情報もあれば最初の数時間はオフラインで出来るけどその後はインターネット接続が必要という情報もあったり何がなんだか
ちなみにどちらも公式発表の情報なので余計わけがわからないw

自分は月額課金のネトゲを長年やってきたしコンシューマ機でMMOのネトゲ(FF11)もやったことあるので、抵抗は無いので今回のドラクエは結構すんなり受け入れられるけど、普通に考えたらドラクエをやるような一般の人達は不安でしか無いですよね
というか自分の周辺でWiiをネット接続してる人なんてものすっごい少ないですけどねw

まあみんな何を言いたいのかというと
ドラクエのネトゲをナンバリングタイトルにするなよ
てことでしょうねw
ドラクエは1人で黙々とレベル上げしたりプレイしたいゲームですよねw

長々と散々書いたけど結局やるのかやらないのかというと勿論買いますよ?
実際にプレイしてから色々と批評するのが醍醐味かと・・・w
ドラクエ9もとりあえずクリアまでやりましたしね
個人的には駄作扱いだけど!w
[ 2011/09/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2011/09/05

ちょっと前まではネットでの買い物はほぼクレカのみだったけど、4月のソニーへのクラック攻撃があってからはAmazonくらいでしか使わなくなりました
他の通販では代引きかコンビニ払いかコンビニでよく売ってるプリペイドカード(チケット)がメインに
今までコンビニ払いはあまり使わなかったけど思ってたほど面倒ではなく結構便利ですね
急いでる時以外はAmazonもコンビニ支払にしようかな?


■iPhone
【スクープ】『428~封鎖された渋谷で~』がiOSで配信決定 至高のサウンドノベルがついにスマホで遊べる! - ファミ通App
428は本当に名作
428の体験版のためだけにWiiを買った自分が言うんだから間違いない!w
私的メモというか日記 428 ~封鎖された渋谷で~ 体験版 レビュー
一年もしないうちにPSPとPS3に移植されてかなりムカついたけど・・・w

クリア後のボーナスシナリオ1は今やっても泣けると思う
Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~
(2010/02/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



■漫画
・アイドルのあかほん
アイドルのあかほんをずっと探していたのですがやっと入手できました
アイドルのあかほん 1アイドルのあかほん 1
(2007/01/17)
氏家 ト全

商品詳細を見る

この作者にしては珍しく4コマではなく、下ネタも控え目です
あくまでも妹は思春期生徒会役員共と比べて下ネタが控え目という意味なので一般的には・・・w

この漫画に出てくる主人公達はアニメの生徒会役員共にも出てきましたね
時系列的には
アイドルのあかほん < 女子大生家庭教師濱中アイ ≦ 生徒会役員共 < アイドルのあかほんの最終話
て感じなのかな?

こういう別の作品だけど話に繋がりがあるやつって大好きw

・Fate/Zero
いまだに原作ラノベを読んだこと無いのですが先にコミカライズ版に手をつけました
Fate/Zero (1) (角川コミックス・エース 345-1)Fate/Zero (1) (角川コミックス・エース 345-1)
(2011/09/02)
真じろう

商品詳細を見る

原作は読んだこと無いけどオチと大まかなあらすじは知っているのですがなかなか良いのではないでしょうか?
Fate/stay nightの過去のお話なので最終的にはアレなんですよね・・・
もうすぐアニメも始まるのでそっちも期待したい

[ 2011/09/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 2011/09/01

アルポータル更新最後の日ということで
生放送だよ!ありがとうアルポータル!~最後の晩餐!?~
という公式ニコ生&USTREAM配信が昨日の19時からあったので定時退社してダッシュして帰宅した訳ですが・・・
詳細は下でw


■アルポータル
上でもちょっと書きましたが
生放送だよ!ありがとうアルポータル!~最後の晩餐!?~
という公式ニコ生&USTREAM配信が8/31の19時からありました


8/31でアルポータル最後らしいのでダッシュで帰宅して視聴してました

19時から(いつも通り)数分遅れて配信開始
が、しばらくの間トラブルでUSTREAM側は一切音声が流れず(自分はニコ生組)

以下質問の受け答えのメモ書き&オチ
(アルトネリコファン以外置いてけぼりな内容です)

[ 2011/09/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /