
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/02/29

この前久しぶりに某ビールを飲みました
飲みましたが・・・正直美味しくなかったw
好きな味だったんだけど、自分の味覚がかわったのかな?


■ゲーム
・シェルノサージュ
4Gamer.net ― イオンの失われた記憶を求めて心の中へ。「シェルノサージュ」,“ダイブ”システムと新たな登場キャラクターを紹介。限定版の同梱内容も明らかに
システム的にはアルトネリコシリーズコスモスフィアと無料アバターさぽている(サービス終了済)の発展系といった感じですね
コスモスフィアはシリーズ全部、さぽているは1年強プレイしていたので自分は結構楽しめそうな予感ヽ(´ー`)ノ
開発してるのはアルトネリコシリーズの方々みたいなので音楽も期待できそうw
まだ予約してないけどどこで買おうか迷い中です
ガストショップで予約受付けするかな?と思ってましたが
なかなか始まらないのでもう他で予約しちゃおうかなと思っています

シェルノサージュが発売されるまでに魔法使いの夜が予定通りちゃんと発売されていると助かるのですが・・・w


■FF14
ちゃんと書きたいネタはいくつかあるけど、画像を纏めきれないので絶賛放置中
なんとかしなければ・・・w
とりあえず簡潔に('~')

・ファクションリーヴ
どうしても「第三次マーケット作戦」「第三次ウルフズベーン作戦」「「タープ・ウーシュカ」捕獲&賞金首「牛飼いマティスティアン」」のファクションリーヴを1.21前に消化したかったのでLSでお願いして行ってきました
1.21が導入されたら誰もやらないでしょうしね・・・w

さすがにPTでやると安全に出来て楽でした
というかこれはPTじゃないと無理だw
(1~2回目は全部自分でやったけど)

ドロップはそれぞれ1戦づつやって
 テンプラーホーバージョン
 テンプラーソルレット
 バッカニアブーツ

とまさかのドロップ率100%w
やったー!('∇')

けど、今となってはどれも微妙な性能なんですよね
1.21でAFが追加されたら更に空気になりそうな予感w

・和装備
和装備 - 公式フォーラム
>今年の夏の季節イベントでは、浴衣が手に入る予定です!
とのことなので楽しみにまってよう
FF11の浴衣はどう好意的に見ても半被だったので、FF14ではちゃんと浴衣になると嬉しいなw

ところで全然関係ないけど、FF11の時の浴衣がとれるイベント時の金魚すくいで
タルが金魚をすくうのに失敗した時の動作と表情が大好きでした
何を言いたいのかというとララフェルでも同じことをお願いしたいということだ!w
[ 2012/02/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/20

なんとなく久しぶりに液晶テレビとプラズマテレビの価格をチェックしてみたのですが
価格.com - 液晶テレビ | 製品情報、価格比較、通販
価格.com - プラズマテレビ | 製品情報、価格比較、通販
なんかすごく安くなってる・・・これ儲け出るの?w
自分は46インチを使ってますが、部屋の大きさにもよるけど個人的には40~42インチがベストな気がします


■FF14
・サーバ統合
ワールド合併とワールド移転について (2012/02/17)

サーバ統合表

というわけで自分のプレイしているFigaroサーバMelmondサーバと合併してAegisサーバになるそうです
Melmondサーバの皆さんコンゴトモヨロシク

FF11をメインにプレイしていた時にお世話になっていたLSのうちの一つが「Aegis」という名前だったので、何となく嬉しい&感慨深かったりしますw
新ワールド名は人によっては色々思うことがあるのでしょうけど、個人的にはAegisサーバは満足です

それにしてもSelbinaサーバRidillサーバに単独で変更になるのは、なんというか物凄くシックリするというか納得な感じですw
[ 2012/02/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/16

ゲームの購入予定/購入未定にかかわらず発売前はPV閲覧や体験版のダウンロードはあまりしません
PVを見たり体験版をプレイしてテンションが上がって購入意欲が高くなることは勿論あるけど、
逆にそれだけで満足しちゃう場合もあるんですよね
発売前に抵抗なく見れるのは格ゲーくらいかな?
でも格ゲーはPVが結構豊富でそれらを見てると満足というか、敷居の高さにPV見た時点で諦めちゃうんですよねw
(ようするに格ゲーは最初からあまり購入意欲が無いという・・・)


■iPhone
Apple、アプリの“無断で連絡先入手”についてコメント - ITmedia ニュース
最近スマホ界隈で何かと話題の件ですね
改善予定とのことなので、とりあえずは安心なのかな?
どちらかといえばAndroidのほうがヤバそうですがw


■FF14
・ギャザラーレベル上げ
採掘と園芸がLV40になりました
採掘&園芸Lv40

LV30~LV35は稼ぎにくくてちょっとダレ気味だったけど、それ以外は結構サクサクでした
LV40~はリーヴのランクと採集のグレードの関係からちょいと経験値を稼ぐのが辛そうです('~')
まあ、両方とも新生までにカンストするのが目標なので適当にやろう
どうせ1.21が来たらジョブやらAFやらで滞るだろうしね!w

・頭装備
バンダナについて - 公式フォーラム
>高レベル用のバンダナは、パッチ1.21で追加される予定です。
とのことなので期待して待ってよう
採掘&園芸LV40でLV26のベルベティーンバンダナを使ってるのはヒミツだ!w
採掘武器もいまだにLV29のスチールピックとLV22のアイアンモールだったり
さすがにアイアンモールはどうにかしなければ・・・w
[ 2012/02/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/15

FF14のLSメンバーにアメリカ人がいます(テキサス在住)
簡単な日本語なら話せて尚且つ重度のアニオタというなかなか濃い属性の持ち主です
その方の最近のガンダムの評価は
UC >>>>>>>> AGE >> OO
という感じだそうです
「OOはごみ」(原文ママ)
とキッパリ日本語で言い切ってましたが・・・自分はどれも見たことないですが
ここまで評価低いと逆に見たくなってくるw


■FF14
・サーバ統合
ワールド統合の仕様変更について(詳細版)
既存サーバ合併 + 移転可
という方式に落ち着いたようです
フレリストとLSも保持されるようなので概ね殆どのユーザが満足いく感じなんじゃないでしょうか?

そしてサーバ名も現在のFFシリーズの街の名前からFFシリーズのアイテム名に変更されるんだとか
>・リディル(Ridill)
>・エクスカリバー(Excalibur)
>・ラグナロク(Ragnarok)
>・イージス(Aegis)
>・バルムンク(Balmung)
> …など


この前も書いたけど、正直言ってFF4~7、10、11の一部の街の名前しかわからない(憶えてない)ので個人的にはアイテム名のほうがまだマシですねw
そもそも街の名前からサーバ名を命名する方式だと、7からだとミッドガルドやゴールドソーサーは色んな事情から使えないらしいので
残りはロケット村とかになりますからね・・・いや他にもあるとは思うけどw
[ 2012/02/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/13

GRAVITY DAZEをDL購入しました
まだまだ操作になれないけど、この独特な世界観とグラフィックが結構好きですヽ(´ー`)ノ


■FF14

[ 2012/02/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/08

サブPCのデスクトップがアイコンが増えすぎてかなり見栄えがが悪くなった&使い辛くなったので
全アイコンを非表示にして久々にCLaunchを導入(Windows 7では初めて)
色々ランチャーがあるけど、個人的にはこれが一番使いやすいです('∇')


■FF14


[ 2012/02/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/07

週1~2回前後の更新が目標デス('Д')


■PC
・グラボ
サブPCのグラボは現在GTS250(メモリ1G)
メインPCのグラボは現在GTX570

以前サブPCの構成はたぶんもう変更しないと言いましたがグラボだけ変えたくなってきました
サブPCをメインで使ってたときは普通に満足していたのですが
今のメインPCを使い始めてから、サブPCの方がやはりちょっと物足りなく感じるんですよね('~')
という訳でサブPCなので高いグラボはいらないので1万円以内で何か良いのが無いか検討中です

とりあえず価格.comの売れ筋ランキングをチェックしてみたところSAPPHIRE SAPPHIRE HD6670がちょっと安めですね
性能的には同世代近辺のグラボの中ではちょっと微妙みたいですが、少なくともGTS250よりは遥かに良さそう・・・w

玄人志向 GF-GTX550Tiも中々コストパフォーマンスが良さそうです
但し音がうるさいらしいとか何とか('~')

他に安めの物となるとMSI R6770 Twin Frozr II OCもなかなか
HD6770のOCバージョンなんだとか

他にもコストパフォーマンスが良さそうなのが結構あるようなので、もうちょっと検討してみます
(久々にRadeonを使いたいという思いも若干あったりなかったり?w)


■FF14

[ 2012/02/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2012/02/02

朝から吹雪いていて寒すぎだったので今冬初のカイロ投入
本当は毎日使いたいけど、これが必須になっちゃうんですよねw


■FF14
[ 2012/02/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/02/01

最近寒いのもあってよく会社帰りにうどんを食べて帰ります
○亀製麺大好きヽ(´ー`)ノ
友人に
「あそこうまいよな。でもいつも余裕で1000円越えるんだよね」
と当然のように言われたけど
大盛りにしてトッビングを2~3種類入れても800円ちょっとてところなのですが・・・
どんだけ盛ってるんだよ!w


■ゲーム
・EQ
4Gamer.net ― 13年の歳月を経て,「EverQuest」が2012年3月からFree-to-Playへ移行。プロデューサーが公式ブログで発表
Free-to-Playとは要するに基本無料のことらしいです
日本やアジア系でよくあるアイテムを買わせる従量課金ではなく、数段階ある月額の料金プランという感じみたいですね
EQ2のを調べてみたところ料金プランによりゲームシステムに制限が掛かっているようです
 初心者の場合は無料プラン
 中級者の場合はシルバープラン
 上級者の場合はゴールドプラン

こんな感じで使い分けられれそうです
こういう基本無料なら日本でも流行って欲しいですね
SOEのゲームはもう当分やりたくないけどね!w

・PSO2 α2テスト
4Gamer.net ― 「ファンタシースターオンライン2」,α2テストのプレイレポート掲載。プレイヤーからのフィードバックをうけてプレイの快適さが大きく向上
1/28(土)に数時間しかプレイできなかったので、そんなに詳しいことはわかりませんが
戦闘時のUIは最初は使い辛いと思ったけど、操作を憶えてくるとこれはこれで有りだなと思いました
最初アイテムの使い方がわからなくてボタン連打して無駄に何個か消費したけどね!w

4Gamer.net ― 「PSO2」α2テストでのキャラエディットを見る。大きく変わったキャストのほかにも基本パーツ追加などで完成度UP
キャラデザには人によって好みがあると思うのでノーツッコミとしますが
キャラグラフィックは正直今の時代としてはめちゃくちゃ綺麗というわけでは無いですね
でも自分はこのくらいでも許容範囲内かなと思ったり

ちゃんとα1のフィードバックをしているのがいいですね
FF14はα~オープンβまでバグ修正とエリア開放以外ほっとんど変わらなかったからね!w

・魔法使いの夜
4Gamer.net ― TYPE-MOON,新作ビジュアルノベル「魔法使いの夜」の体験版を公式サイトで本日配信開始
自分はTYPE-MOONエースの付録でついていたのがあるのでダウンロードしませんが
演出とかすごいらしいですね
何故「らしい」と言ってるのかというとまだやってないから・・・w
製品版を楽しみに待っていたいというのもあるけど
また発売延期されたら、ものすごいお預け状態になるので・・・w
まあそのうちやっちゃうんだろうけどねw


■FF14
・蛮神モグ戦
久しぶりに参加しました
今回は幻術で参加
1度失敗したけどみんな上手だったので3勝できました
アイテムはお守りが1個だけ・・・通算5勝してお守り1個なので無難といえば無難かな?

なるべく真中にいたほうがいいけど、モグの近く(特に王とシーフ)にはいないようにしていたので
ちょっと動きがちぐはぐになってしまったなと反省
後半は全力で回復してたけど、やっぱりどうしてもMPが足りなくなるんですよね
あまりにもMPが無くてエーテル使ったけど50しか回復しないうえに連続使用不可とか・・・ゴミすぎるw
まあとりあえずもう少し精進が必要なようです

・FF14でのシーフの分類
「シーフは弓術士からの派生の予定」について - 公式フォーラム
前回自分も
>弓からシーフは微妙に違和感が・・・w
と書きましたが、やはり同じように思ってる人もいるんですねw
フォーラムでは賛否両論ですが、個人的にはやはり弓からというのは違和感がありますね
勿論シーフが弓を使えて良いのですがメイン武器は短剣が一番シックリくるというか何というか

ようするにどこまでがスカウトなのかということなんでしょうけどね
他のネトゲ経験が少なくFF11から入った人には弓から詩人や弓からシーフが物凄い違和感があると思います
何故FF14は詩人やシーフを弓の派生にしたがっているのかと言うと、パクリ元他の洋ゲーMMOの大多数が弓/シーフ/詩人はスカウトに分類されているからなんでしょうね
 参考:職業 - エバークエスト2 Wiki
そして今現在FF14にスカウトと呼べるクラスは弓のみ(格闘もローグ系の一種と言えなくもないけど)
新たに新規クラスをポンポン作ることはコスト的に出来ない
じゃあ唯一のスカウトクラスである弓からの派生にすればいいんじゃね?
という流れというか事情なんじゃないかと
アーマリーの縛りと世界観設定(シーフはスカウト)があるからどうしても弓からにしたいんでしょうね

でも、それでも個人的にはスカウトということを無視してシーフは剣術からの派生にしてもらいたいのが本音
短剣やダガーは現時点でも存在するんだし、それを装備させて剣術からシーフでいいジャン!
短剣やダガー系を装備時のみ二刀流可能とか何か特殊攻撃ボーナス付与とかそんな感じで・・・とか思ったり

まあどこまで行っても自分勝手な妄想というか妄言ですけどねw
[ 2012/02/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
br /