
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/03/27

朝の4時半くらいまでとある本を読んでいました
普通に仕事があるのに!w


■風ノ旅ビト
最近風ノ旅ビトをプレイしていました
風ノ旅ビト | プレイステーション® オフィシャルサイト

何とも不思議な感じなゲームです
心地よい音楽と風景を楽しむゲームといった感じですね

こういう雰囲気のゲーム大好きw

ゲームをプレイしていると、いつの間にか自分と同じような格好をしたキャラが一緒に走ってますが、
クリアするまでNPCだと思ってましたが、これ他のプレイヤーなんですね
どうりで妙に人間臭い動きだと思った・・・初見の場所で自分と同じようにミスしたりするし!w

ちなみに自分は疲れている時にプレイして画面酔いしたので、酔い止めを飲んでプレイしてたり・・・w


■FF14
・モグ戦
戦盾でマラソン無しでクリアする戦法が流行りらしく、その戦法で最近何度か白で参加してます
が、どうにもうまく出来ない('~')
どうしても回復が追いつかない&MPが足りなくなるんですよね
うーむ、もうちょっと精進が必要だ

・カッターズクライ&オーラムヴェイル
野良で何度か安定してクリア出来るようになりました
盾はどちらも戦士が鉄板ですかね
戦士は色々と万能ですが、中でもコルーションが強すぎる!w
本日のアップデートの1.21aでナイトが上方修正されたようですが、それでも戦士との差がどれだけ埋まったかは正直微妙な所かと・・・まあ使ってみないことにはわからないけどw

ところでこれだけクリアしてもダークライト装備はまだ一度も見たことありません
まあ現時点でのぶっ壊れ性能な装備なので、これくらいのドロップ率で問題無いとは思います
AFが追加されて防具系があまり売れなくなったのにドロップ率が良かったらクラフター完全に終わりますからねw
[ 2012/03/27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/03/19

VitaでPSのアーカイブがやりたいですヨ
そろそろ対応してくれないかな('~')


■FF14
・ナイト
公式フォーラムでナイトについていまだに色々言われてます
みんな色々と思うことがあるようです
個人的には物凄いデジャブというかなんというか・・・FF11最初期の赤を彷彿とさせて何となく懐かしい感じw
物凄く器用貧乏で白や戦の代替になるようでなれないという・・・w
「白いないなら赤いれるけど、白いるなら別に赤はいらないよ?」
そんな感じのスタンスw

・カッターズクライ
野良で参加してキマイラ倒しましたヽ(´ー`)ノ
位置取りが重要なのは大前提としてその他のポイントは


回避できるブレスは可能な限り回避する
ヒーラーに余計はヘイトを乗せないためにもこれはかなり重要
盾は剣ナ戦の何でも良いかと
自分がなれているジョブ/クラスでやるのがベスト
個人的には剣が立ち回りやすいのではと思う

アタッカー
近接アタッカーだろうが遠隔アタッカーだろうが重要なのはただ一つ
ヘイトを常時確認する
キマイラのヘイト上昇率は異常に高いので注意(真イフよりも遥かに厄介)
自分のところにタゲが向く前にカメレオンを使うのが無難かと

ヒーラー
基本的にアタッカーと一緒でヘイトを常に気にすること
やってみればわかるけど、真イフとかと同じ感覚で回復してると即真っ赤になります
なので過剰なケアルはしないように注意(リジェネはこまめに)
ヘイトが黄色くなったら女神の加護をすること
女神の加護のリキャストが間に合わないくらい真っ赤になるようなら、それは回復しすぎということかと
雷電の咆哮の攻撃範囲内にいると思うのでログを確認したら即キマイラ側にダッシュして回避する
ログはボス戦用に切り替えておくと便利かも → 参考(ラッコのFFXIV世界征服日記 - BOSS戦用チャットログの作り方)

詩人
基本はヒーラーと同じ
詩のために位置変更が頻繁に発生するので、キマイラの攻撃に注意する

こんな感じかな?
初めてやった時は無理ゲーだと思ったけど、何度かやってれば普通に連勝できるようになるよ!
カッターズクライ5
[ 2012/03/19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2012/03/15

特売で買ったカイロが消費しきれなくて毎日使ってます
もうすぐ冬終わっちゃうよ・・・w


■FF14
・プレイヤーズアンケート
「第3回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート」実施! (2012/03/12)
プレイヤーの端くれとして勿論自分も真剣に回答してきました

Q5.現在のファイナルファンタジーXIVのどこに魅了を感じますか?(複数回答可)
↑これが一番難問だった
とりあえず「新生への期待感」みたいなのを選択しておいたけどw

新生への期待はマップやUIの改善を選択しました
現在の黒衣森とかコピペすぎますからね~

たまにこういう、ちょっと目を惹く「おっ?」てなる場所もあるんですけどね
黒衣森


コピペが絶対にダメとは言わないけど、部品としての使い方がね・・・w
新生ではガラっと変わるみたいなので期待して待っていよう

・AF
LSのエレゼン♀詩人とネコモンクのAF(とギャザラー装備のララ♂(LSボス))
エレ♀詩人_ネコモンク
この2つのAFはやっぱこの種族がシックリきますね

・カッターズクライ
野良でカッターズクライ攻略を募集していたので参加してきました

カッターズクライ

[ 2012/03/15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/03/14

目が、目がああぁ!

          /::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         ,/::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
         'i:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ゝ
         i;:::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ii:.:.:.:.:ゞ
_,.、-‐'''"´^~ ̄;;リ:::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i i:.:.:.:.リ^~`゙`'‐-、,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`i"'i_;、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.i`'i、:.:.:,ノ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;``'‐-、.,_
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|i'´,/:.;ノ~フ.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`'-ミi, 'i,'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ -,l´ /ィ'"´⌒).:.:(⌒l/ミゞ  ヾ 〕;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i / .イi'´ ,,r‐'´:.:/´フ匕 `ヽ  } /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !  ' 彡ィ'⌒''レィ'`'-、_`i  i  ,i. };;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i    ',/  f´ ``'r、 `'゙     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i       | '-、/ 〕      l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、-‐、ィ'       lこニニニl       i、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ  ヽ.      ノ  -   l        ,`ィ‐-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l   ,-‐'‐-------‐'ゝ、    ,r'  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l_,,ィ'´ゞ`'‐,r''´⌒`'-、‐''´'‐、 ,r'   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


花粉症でとても痒いデス
今年はいつもよりちょっと辛い


■FF14
バージョン1.21でジョブ&AFが来たので雑感
画像は編集が面倒だったのでまた後日に...('∇')

・ジョブクエ&AFクエ全般
どのジョブも条件を満たしていればLV30から受けることが可能でした
が、LV30になったキャラが最初のクエを単独でクリアできるのかと言うと絶対無理でしょう
LV30だとどのジョブクエも複数人PT前提の難易度でした
ジョブはPT向けの仕様らしいので有りといえば有りの難易度なのかな?
でも、ジョブによってはソロではLV30台後半でも返り討ちあうので最初のだけはもうちょっと難易度低くても良かった気がする
まあMMORPGなのでクリアしたきゃその場で誰かにお願いするか街に戻ってシャウト募集すればいいんですけどねw

最初のLV30クエ以降はそれなりの難易度
後半はAF装備収集も含まれます

AF収集はレイドダンジョンや各地を回って集めることになりますが、ゼーメルだけは中ボス戦必須なのでちょっと不公平だなとは思いました
新レイドダンジョンのカッターズクライとオーラムヴェイルはAFを取るだけならゼーメルよりは遥かに楽でした
ダンジョン自体を攻略するならまた話は別ですが

既に全ジョブクエストを終わらせてるわけですが、各ジョブの最終戦(フルPT戦)の難易度順は
詩 >>> 黒 > モ > 竜 ≧ ナ > 戦 > 白
という感じでした
詩人クエが一番難易度が高かったのですが、クリアできたけどギリギリだったのは竜騎士クエでした
舐めてたのもあるけど2人しか生き残らなかったよ・・・w
白最終戦だけ次元が違うくらい楽でした
楽にしろとか難しくしろとは言わないけどもうちょっとバランスを何とかして欲しいw
(まだ攻略方が確立されてないというのもあるけど)


・モンク
設定できる他クラスのアクションは槍術士/弓術士
オートアタック時の一撃の攻撃力は下がるけど蹴撃が手数が増えてなかなかいい感じです
他は正直まだあまり触ってないのでわからず・・・w
AFは自分の周りだとミコッテ勢に人気があります(チャイナドレスぽいので)

・竜騎士
設定できる他クラスのアクションは格闘士/弓術士
弓術士のアクションが設定可能なのは、ぶっちゃけカメレオンのためだけでしょう(他のジョブの場合もそうだけど)
ジャンプ系のアクションが意外と強い&モーションが面白いです
イルーシブジャンプが大人気w
これも最終戦が終わったばかりでまだ全然使ってないので細かいことはまだわかりませぬ
AFは♀キャラだとヘソ出しになってちょいエロになります
FF11だとタル♂♀は装備共通(一部例外があるけど)でしたが、FF14でのララフェル♀はちゃんとグラが♂♀で変わるのが素晴らしいですね

・吟遊詩人
設定できる他クラスのアクションは幻術士/呪術士
正直呪術士のアクションを設定できる恩恵がよくわからない・・・w
15分アビのバトルボイスがすばらしいです
幻術のアクションが設定できるので、純粋に今までの弓術士と同じように立ち回れるのではなかと
詩はPTに必須ではないけど、あるとかなり便利といった感じです
演奏するモーションが無いのが寂しいですね
新生では演奏モーションが追加されるのを期待したい
これも取得したばかりで細かいことはまだわかりません
AFはエレゼンが着ると一番雰囲気が出てて似合ってますね

・黒魔道士
設定できる他クラスのアクションは格闘士/弓術士
純粋にキャスターにしたかったようであえて幻術は設定不可にされたようです
あまり触ってないけどスリプガが使えたり魔法が派手だったり悪くはないようです
ケアルが設定できないので内丹ネクロジェネシスを上手に使わないといけないですね
AFはララフェルが良く似合う・・・ララフェルは何を着ても可愛いからズルイw

・白魔道士
設定できる他クラスのアクションは剣術士/格闘士
設定できる他クラスアクションといい、白のアクションといい今までの幻術とほぼ同じ感覚で使用できるのがいいですね
過去に消された連続魔神速魔として復活
エスナリジェネが使えるのもかなり強力です
AFはローブを着ないと脚装備がヤバイ・・・なんでパンツなんだw
ララフェルと♀キャラ全般がやっぱり似合いますね
というかミッドランダー♂が似合わなさ過ぎw

・戦士
設定できる他クラスのアクションは剣術士/格闘士
今回のアップデートで一番輝いてたジョブかとw
スチールサイクロンがそこそこ強いのにリキャストが30秒しかないのでかなり使い勝手が良いです
HPも多く、ランページランパートで硬くして、コルーションアンタゴナイズでヘイトを稼いで・・・と一気にメイン盾ジョブに昇格しました
ここまでバランスが良い職はFF14としては珍しいw
AFはFF11の獣使いに似てるけど自分は今回追加された中では一番好きです

・ナイト
設定できる他クラスのアクションは斧術士/幻術士
簡潔に表現するなら
ふんわりやわらか仕上げ

AFとナイト専用アクション全般が絶望的に使い辛いんですよね・・・w
ステータス的にも剣術と比べて飛躍的に硬くなってるわけでもないし、HPも剣術からナイトになると標準で少なくなるうえにAFにHP増加が一箇所もないので更にヤバイ状態に

ヘイトを稼ぐ手段が追加されたわけでもないので、剣術よりはヘイトを稼ぎやすいといったこともありません
魔法詠唱の仕様が今回変わったのも追い討ちをかけてますね

コンセプトは硬いヒーラーorサブヒーラーなんじゃないの?
て言われるかもしれないけど、硬いといっても格段に硬いわけでもなくサブヒーラーするくらいなら最初から幻術か白になるわけで('~')
というか回復性能が優れてるわけでもないし、単独でのMP回復手段が皆無なのでMPを消費してのヒーラーは無理です
メインヒーラー性能ではなくサブヒーラー性能で十分だし素晴らしいという奇特な方はそうそういないでしょう

ソロでもPTでも戦士のほうが普通に硬くて攻撃力があってHPも多いのでちょっとナイトがいたたまれない
あまりにもアレなんで実装されてから4日でナイトを調整することを公式で明言してくれたのがせめてもの救いw

ナイトAFの性能はほぼ満場一致でクズ扱いだけど、デザインは自分は結構好きです
AF目的で一番最初にクリアしたくらいだしね!w
FF11のナイトAFというよりはFF4のセシルのイメージに近いですね


最後のナイトの雑感で少し否定的になったけど、それ以外は全般的に良い感じのアップデート内容でした
バグが多いのはいつも通りだけどw
[ 2012/03/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2012/03/08

Tab「この中で一番不要なキーがありまーすwwwwwwww」
個人的にはどう考えても「Power」キーさんがいらない子(最初から無いキーボードもあるけど)
いやほんと要りません・・・


■iPhone/iPad
・iPad3
アップル — 新しいiPad — 外も中も、鮮やかに優れています。
事前の噂通りiPad3が来ましたね
Retinaディスプレイで思ったほど高くないのはいい感じです

現時点でまだ迷ってるけどすぐには買わないと思います
今買っちゃったらAndroidタブレット使わなくなりそうだから・・・w
まあこういうこと言ってる時に限って買っちゃうんですけどねw

・iOS5.1
iOSのバージョンが5.1になったそうです
「iOS 5.1」公開、Siriの日本語対応など - ケータイ Watch

が、いつも通り不具合が発生しているようです
iOS5.1へのアップデートで林檎ループに陥る人が多数出現 ― 今すぐのアップデートは地雷か : iPhoneちゃんねる
今回のバグはアップデート時に無限ループに陥るとか・・・
解決策はあるようですがしばらくは静観かな?w


■FF14
・カッターズクライ
新たなインスタンスレイドについて (2012/03/07)

これはアレですね
物凄い既視感が・・・

というかクフタルですよねw
クフタルの洞門/FF11用語辞典

砂の渦に飲み込まれてワープするのも流砂洞そのもだしw
流砂洞/FF11用語辞典
いやまあ、楽しそうだからいいんですけどねw

全然関係無いけどカッターズクライとか既存のダンジョンやフィールドの地名のネーミングセンスが物凄く某ネトゲを彷彿とさせるのですが・・・あっち系の開発をしてた方々が多数参加してるようなのでその影響なんですかね?
[ 2012/03/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/03/06

まだまだ乾燥した日が続くので加湿器が稼働中~


■FF14
・エーテライト巡り

[ 2012/03/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/03/02

本体持って無いけど3DSのミクとシアトリズムが気になる今日この頃
シアトリズムの有料DLCで自分の好きな曲が配信されてるらしいのでものすっごく迷ってます
う~む本体ごと買っちゃうか?w


■色々雑記
・Googleのあれ
総務省と経産省、Googleの新プライバシーポリシーに対し「法令遵守が重要」 -INTERNET Watch
最初からわかりやすく明確に将来的な方針を打ち出していたならあまり思うことも無かったんですけどね~
ある日突然十分に納得できる説明もなく一緒にするからって言われたらそりゃ後だしズルイと叩かれても仕方ないかと
・・・何かFF11の海外版が発表された時のことを思い出したw

・プラチナバンド
“プラチナバンド”900MHz帯はソフトバンクへ、電監審が答申 -INTERNET Watch
ソフトバンクは現時点でもよくやってると思いますが、
繋がらないし遅いしこればっかりは擁護できなかったですよね

携帯のアンテナが表示上は全部立っていても繋がらないし
繋がっても超遅かったりとか・・・

同じ場所でソフトバンクユーザーが同時にiPhoneで通信しようとすると
全く通信できないというこもよくありますよね

間違いなく都心部から改善してくんだろうけど田舎もなるべく早く改善して欲しいところです('~')


■FF14
・ジョブクエスト
第25回 FFXIVプロデューサーレター (2012/03/01)
モンククエストの2枚目の画像がなんかおかしくて仕方ないw
たぶんチャクラ?とかそんな感じのイベントなんだろうけど他にも載せられる場面あっただろ!w

黒魔道士クエストの画像も気になりますね(こっちは純粋に)
黒AFを装備すると顔が見えなくて目が光るようになるんですかね?
それともこれはこのNPCだけなんですかね?
昔のFFシリーズの黒魔道士やFF9のビビみたいでこういうのいいですね
もし目が光る仕様だったらララフェルがハマリすぎでズルイw

・[dev1302] 魔法詠唱に関する仕様変更について
要するに
「移動しながら魔法は使えませんよ」
ということですね
自分はFF11での後衛ジョブの操作が染み付いてるので
FF14開始時からずっと詠唱中は立ち止まるようにプレイしてるので何も問題なかったり
自分はいまだに移動して詠唱をキャンセルしようとするので、個人的にはこれは嬉しいですw
[ 2012/03/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/03/01

ドラクエの世界だったら自分は何の職業だろう?
と考えることがたまにあります(主にドラクエ関連の情報があった時とか)
ドラクエ職業ったーというドラクエ職業診断によると

↓「Mize」
「 ドラクエ上でMIZEは『逃げ足のはやい戦士』です。」

↓「ミゼ」
「ドラクエ上でミゼは『ホイミしか使えない神官』です。」

何とも微妙な結果ですが、もっと冷静に考えると
自分は普通にNPCなんじゃね?
もっと具体的に言うと町人ではなく村人・・・レーベの村あたりの何のイベントも絡まないNPCあたり
自分で書いといてなんだけど普通にありえそうでムカつくw


■スマホ/タブレット
・タブレット
4Gamer.net ― Tegra 3搭載のASUS製Androidタブレット「Eee Pad TF201」レビュー。ゲーム用途での使い勝手をプレイムービーで確認する
自分の周りにはゲーム目的でAndroid端末やiOS端末を買う人は皆無だけど・・・まあ性能が悪いよりは良いのかも?w
去年買ったTegra2端末は今の所ハード性能的には不満なく使えています
ただAndroid端末はハード性能よりもOSとAndroid端末を管理する環境をもっとどうにかするべきだと思うのですが

タブレットに限って言うと、もしiPadとAndroidでどちらを買うか迷ってると相談されたら
今の所迷いなくiPadを進めますね
iOSはオープンなシステムではないけど、ごく一般の普通のユーザーにはあまり関係無い話ですからね~
カスタマイズ性を考えるユーザーはそれほど多くないですしね
ガチガチに管理してくれるiOSのほうが一般向けだと自分は思います
あとFLASHの優位性も既にあまり無いのもちょっと苦しいところ('~')

・iPhone
初音ミクさんが、ついにiPhoneに降臨!リズムアクションゲーム 『Miku Flick-ミクフリック-』 3月9日発売!:オレ的ゲーム速報@刃
何コレ・・・絶対買う!
iPhoneを使い始めて長いけど、いまだにフリックに慣れてないのでこれは良いかも
全然関係無いけど3DSのミクがもうとっくに発売されてる物だと思って昨日会社帰りに見に行ったのはヒミツ・・・w


■FF14
・AF
AFについて - 公式フォーラム
AFは高性能になるだろうなとは思っていたけど、
現在の禁断した装備よりも高性能になるのはちょっとやるせないですね
今のクラフター作成装備よりも防御力が高くてマテリガを1個装着したくらいの性能が無難だと思うんですけどね~
禁断は一般向けではないけど、AFはがんばれば誰でも取れそうですからね

新生がスタートしてもすぐにはレベルキャップ上げないと言ってたので
FF11のホーバージョンやバーミリオクロークみたいにAFにはない付加価値のあるクラフター作成装備も欲しいところです
既に武器が蛮神装備で駆逐され気味なのでAFが追加されたら同じことになるだろうなとは思ってましたけどねw
そういう意味では調理や錬成は1.21の改修次第では安泰なのかな?w
というかFF11と同じ方向性な気がするけど・・・w

コネクト!オンによると追加されるダンジョンにジョブが関わるみたいなことが書かれていたので
ここでAFを取得するor何らかのトリガーを取得するという感じになるんですかね?
ゼーメル並のドロップならしばらくはクラフター作成装備は安泰だけどきっと叩かれるだろうなw
[ 2012/03/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /