
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続シェルノサージュのバグについて

\(^o^)/


シェルノサージュ - C2バグ

食事無限ループバグ()に遭遇し、一旦終了し再起動したらタイトルまで辿りつかずこんなことに・・・
※:延々と食事を繰り返し続けるバグ

本体を再起動してもアプリを何度も再起動してもこれが出続けマス

現時点で復旧不可能なバグに遭遇して既に2回やり直してる訳で・・・

さすがにもう心が折れそうwww

というかですね
MOだろうとMMOだろうとソーシャルだとうと、ネトゲのキャラクターデータを本体側に置くなと言いたいw



百歩譲ってやり直すのはいいんですけどね
このゲームの仕様で使いやすいシャール(ゲーム内アバターみたいなもの)は当然皆使いたいわけでして
使う人が多ければ多いほど契約する時のポイントが高くなっていくので、やむを得ずやり直した人や後続の人は物凄く不利なんですよね
パッケージに入ってた特別なバーコードなんて既に契約する時のポイント高すぎて無理ゲー状態w

いつ進行不可能なバグに遭遇するかわからないしストレスが光の速度で貯まっていくw
最初期のFF14もサービスインしてから1ヶ月はがんばってプレイしたから、もうちょっとがんばりたいけど・・・
さすがにキャラデータが問答無用で使えなくなるのは凹むw

というわけで3回目のやり直しいってきますね(゜▽゜)
[ 2012/04/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

シェルノサージュのバグについて(サポートに電話してみました)

先週の木曜日に発売されて時間が空いてるときにプレイしていたわけですが、
2012年4月29日現在、まともにプレイすることもままならないくらいプレイ中に不具合が・・・w
フリーズしたりつながらなかったりするのは当たり前
進行ストップやセーブデータ破損もあったりします

逐次公式サイトに状況がアップされればまだ落ち着いていられるのですが、
対応&対策が確定した情報以外はすぐにアップしないようでヤキモキしていたので特に気になる2点だけ公式サポートに電話して聞いてみました

以下2012年4月29日15時前くらいにガスト公式サポートに電話して教えていただいた状況&回避策です。

・Q1:「C1-~~~」エラーについて
ゲームプレイ中(又は起動中)に
「C1-~~~」
みたいなエラーメッセージが発生し、ゲームを再起動するとタイトルに「NEW GAME」しか選べなくなるんだけど・・・
これはセーブデータが消えちゃったの?


・A1
何らかの原因でセーブデータが破損してしまったと思われます
セーブデータの復活は不可能なため最初からになってしまいます



・Q2:壁に向いたまま進行不可能状況について
イオンちゃんが壁に向いたまま何もしてくれないんだけど・・・
(別名:壁のシミを数える簡単なお仕事)

シェルノサージュ - 進行不可能不具合

・A2
現在同現象の報告が他のユーザーからも届いており解析および検証中です
以下現時点で判明している発生原因及び回避策です


発生原因1(ほぼ確実に発生することを確認)
イオンが入浴中に何かお願い(夢世界も含む)すると寝てしまう(バグだそうです)
その寝てる状態でイオンを起こしてしまうと本事象が発生してしまう

発生原因1での本事象を発生させないためには
①入浴中にお願いはしない
②入浴中にお願いしてしまったら、その後に即イオンが寝てしまうので自然に起きるまでちょっかい出さずに待ってること
この2つを守れば回避可能だそうです

話がちょっと外れますが、就寝中にタイマーがピクリとも動かないのは仕様だそうです
なのでなかなかイオンちゃんが起きなくて待ちきれなくなってもトントンは控えた方がよさそうです

発生原因2(ごく稀かつまだ検証中のため確証がないとのこと)
読書中、書き物、ぼーっとしている状態以外の時に呼び出すと本事象が発生するという報告をユーザーから報告を受けている(確証はまだないそうです)
上記以外の状態(例えば料理中)のときに呼び出してしまうと本事象が発生する(らしい)

発生原因2での本事象を発生させないためには
読書中、書き物、ぼーっとしている状態以外の時はイオンを呼ばない
ということだそうです

こちらはまだ検証中で本当か不明だそうです



そしてここからが重要なのですが
すでに壁の染みを数えるお仕事に突入してしまったらどうすればよいのかというと
この現象はセーブデータが既に破損してしまっている状態だそうです
そしてセーブデータを修復することは物理的に不可能なんだとか

最初からやり直し

ということしかないかもしれないということでした

あくまでも自分が公式サポートに電話して聞いただけのお話で、現時点で公式サイトから全ユーザーに向けてのの発表ではないので、
最初からプレイし直すのは自己責任でお願いシマス
[ 2012/04/29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/04/26

いつの間にかシェルノサージュの発売日!
アルトネリコシリーズ(特に2)が自分にはドストライクだったので結構楽しみです
まだPV等を一切見てないけどシナリオとBGMが良かったらいいな~


■オンラインストレージ
オンラインストレージサービス「Google Drive」ついに登場、無料で5GB -INTERNET Watch
最近のGoogleのアレでさすがにそこまで盲目的に信用出来ないので自分はすぐに使用することはないでしょう
今の所DropBoxで十分です
DropBoxだから信用or信頼出来る!という明確な根拠も無いんですけどねw


■魔法使いの夜
全クリアしました

詳細な感想はそのうちするとして今回は簡単にネタバレなしでちょっとだけ
面白かったよ!
TYPE-MOONの作品にしては珍しく、やさしく心地よい終わり方でした

今回のは全3話中の1話目のようですが、
Fate/EXTRAの続編(CCC)、DDDの3巻、Girls'Work(アニメ)、月姫リメイク・・・
と控えてるので2~3話目はいつになることやら・・・w
今回の魔法使いの夜はそもそも2009年の秋発売予定だったんですよね
まあ気長に待とうw


■FF14
・1.22
ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(4/26)
1.22パッチノート (2012/04/26)
最近仕事が忙しくてほとんどインしてなかったけど1.22パッチが来たようです
色々と変更&追加されてるけど、一番の目玉はやはりガルーダですかね?
とりあえずクリアはしておきたいです
色々とFF11化してる気がしないでもないけど、面白くなるならそれはそれでありかな?
(コンビネーションとかサンクションとか)

・クラス/ジョブ調整(1.22b予定)
ナイトがやわらかい - 公式フォーラム
戦士が弱体、ナイトと竜は強化という感じですね
さすがに戦士は万能過ぎでしたからね~
他とのバランスを考えると仕方ないかと

戦士
スチールサイクロンとコルーションは絶対修正されると思ってましたがやはり弱体修正ぽいですね
便利なのはいいけど、バランスが取れてないのはちょっとね('~')

ナイト
剣→ナイトにジョブチェンジした際の最大HP減少を無くして結果的に最大HP増加(ナイト視点で)
盾ガードの強化
と基本的には強化修正ですね
今のナイトの状況で弱体修正なんてする余地がないけどw
是非敵視関連も何とかして欲しいです


クリティカル時のダメージをアップさせて調整するようです
問題は火力というより遠隔アタッカーが有利すぎることだと思うんですけどね(全ての場面ではないけど)
キマイラ戦とか近接アタッカー辛すぎですからね(これも戦い方によるけど)
もう少しボス戦での敵の攻撃方法というか範囲を何とかして欲しい
・・・と偉そうなことを言ってるけど、竜AFを取得してから一度も竜で戦闘してないので何が悪いのかサッパリだったりw
もっと正直言うとFF11の竜よりは遥かに強いので普通に満足してしまうw
[ 2012/04/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/04/18

たまーになんとなくLOVE PSYCHEDELICOの曲が聴きたくなります
しかし聴きたい時にCDが見つからないという・・・w


■魔法使いの夜
先週発売したけど平日は超忙しくて、おまけに週末は親戚のお葬式まで入ってしまったので思うようにプレイできてなかったり
でもちょっとづつ進めています

一言でこのゲームを表すなら
豪華&贅沢なラノベ
これに尽きます

ラノベも奈須きのこの文章も好きなので今の所大満足です('∇')


というわけで以下現時点でのネタバレなしの簡単な感想

・蒼崎 青子
魔法使いの夜
ツンデレ
まさしくFateの遠坂凛の原型w
月姫やメルブラや他の作品での大人で達観してるイメージが強いけど、この作品ではまだまだ駆け出しといった感じですね
ちなみに魔法使いの夜の世界(というか時間軸)は月姫やメルブラとは地続きではないそうです
月姫やメルブラで遠野邸のあった場所に魔法使いの夜では久遠寺邸があるそうなので


・久遠寺 有珠
魔法使いの夜
昔発売されたキャラクターマテリアルには自傷系ヤンデレみたいなことが書いてあったけど・・・現時点ではあまりデレないので物静かなクールなキャラて感じですかね?
怒ると物凄く怖いけどw
魔法使いの夜の薄い本では一番人気になりそう


・静希 草十郎
魔法使いの夜
どう考えても本作品のメインヒロイン
いやマジでw
まだまだプレイ途中なので謎な部分が多いけど、はたして最後まで謎が全て語られるのかどうか
説明無しで終わって別の媒体や作品で語られることが多いメーカーですからね・・・w


今のプレイ状況はたぶん中盤か中盤よりも前くらい?なのかな?
ゲームボリュームとしては普通でしょう
開発期間というか延期した長さに見合ってるかどうかは人によるかとw

個人的には一気に最後までやるよりちょっとづつ進めるのがオススメなゲームです
[ 2012/04/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/04/12

\(゜▽゜)/


■魔法使いの夜
公式通販に当選して金を振り込んで○年・・・


まほよ2

遂に届いたー!

[ 2012/04/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/04/09

相変わらず仕事が忙しいので更新頻度低目です

話は変わりますが、自宅の自分のPCを起動するとFLASHの更新告知がポップアップしていました
「ああ、何か変わったのかな?」
という程度にあまり何も考えずアップデートしたのが間違いでした
その直後からニコ動のいくつかの動画が再生しても音のみ出力されてずっと緑色の画面に・・・
調べてみたら、何でも現行バージョンのFLASHの不具合だとか
グラボのドライバをアップデートしたら直ったので良かったですが、セキュリティー的な不具合もまだ残っているようです
不具合があると分かってるならアップデートを促すポップアップ出すなよ!と言いたいw


■FF14
ここ最近忙しくてログインする暇と体力と気力がないので特にネタがなかったり
疲れてるので帰宅しても何もせず寝ちゃったり、ネットやオフゲーをちょっとやって落ちたりとか
早く忙しさのピークが過ぎて欲しい!w

・巻き戻し
サーバーダウンによる巻き戻しについて。
ネトゲである以上、巻き戻しは覚悟してプレイしなければいけないと思っています
FF11もFF14も滅多にないし、たまにある程度の物に目くじらを立てて怒ってもね~
さすがに自分はそこまで沸点低くなれませぬw
というか今まで某ネトゲより酷い巻き戻し連発は見たことが無いので、ある程度は何でもガマンできてしまうという・・・w

・新クラス妄想
新クラスを考えてみよう。
スレッドの趣旨からは外れまくるけど1.21現在のゲーム内容を踏まえての妄想というか要望は自分もあります

クラスを廃止してジョブ特化させる
正直クラスがカジュアル過ぎて便利過ぎだと思います
ソロプレイだと便利だけど、PTで使うと便利すぎて職業の個性が薄くなるんですよね
ソロの時はクラス可だけどPTではクラス不可とかダメかな?
現状のバランスだと詰む職が色々とありそうだけどw

LV50以降のレベルキャップ開放後はPT戦での経験値稼ぎは1戦闘を長めにする
個人的にはFF11の赤や詩人のデバフが出来る職業が欲しいのですが、
14だと1戦が短すぎるし、攻撃も回復も大味すぎるので無意味なんですよね
11並だと長すぎだけど、LV50以降の戦闘はもうちょっと長めでも良いかと

ナイトをもっとなんとか・・・
さすがにもっと調整が入ると思うけど、現状の不遇ジョブ筆頭
素直にもっと硬くするか、アクションを使用しなくても盾の発動率をもっと上げたりとかして欲しいところです
現状剣→ナイトにするメリットが薄すぎますからね
あとヘイトをコントロールする11のシーフのようなクラスorジョブも必須ですね

ネクロマンサーが欲しい
11ではアトルガンで追加されそうだったけど、何故か最終的にからくり士になっていたという・・・w
ペット職枠で是非!
[ 2012/04/09 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

日記 2012/04/03

ちょいと仕事が忙しい日々
それはそれとして花粉症が辛い!


■魔法使いの夜
何気に来週発売だとか・・・発売日が近付くにつれ本当に発売されるのか疑心暗鬼になるのは自分だけじゃないよね?w

魔法使いの夜 - 公式サイト
キャラクターに橙子さんが追加されてました

まほよ

ゲーム化する前の情報や他作品でのこの姉妹の関係を考えるとありえなさそうな説明文なのですがw
時系列的にゲーム開始時点でアレがアレしてると思うので、このキャラ説明文はどう考えてもフェイクなんじゃないかなと思いますが・・・それとも関係が変わるのは遺産相続絡み(魔法継承)ではなく他のことなんでしょうかね?
どういう展開になるんだろう?
[ 2012/04/03 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)
br /