
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/05/31

朝出勤中に痛車を見ました!・・・まあそれだけなんですけどねw
でも田舎だと痛車遭遇率は本当に低いんだよ!w


■スマホ関連
・MEDIAS for BIGLOBE
月額2960円で防水スマホ+ドコモ回線、しかもテザリングOKの新サービス「MEDIAS for BIGLOBE」を使ってみました - GIGAZINE
>6月1日からNTTドコモの下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbpsによる3G回線とデータ通信専用の防水スマートフォン「MEDIAS NEC-102」をセットにしたサービス「MEDIAS for BIGLOBE」が開始されます。無料でテザリングも最大5台まで可能となっています。
下り最大14Mbpsで定額でテザリング可能ってマジでー!?
とちょっと歓喜

>あくまでも参考値としてですが、編集部で価格.comのスピードテストを利用して計測した結果は上り下りともに0.4Mbpsでした。
そしてテンションは平常値に・・・w

さすがに上下共に実測0.4Mbpsでは自分は購入対象にできない・・・w


■ゲーム色々
・ルーンファクトリー オーシャンズ
昔買って積んでたのでちょっと手をつけてみました
が、自分がプレイするとかなり酔うのでさっぱり進まず
ポリゴンゲームだと酔ったり酔わなかったりするんだけど、違いがさっぱりわからず
う~む、なんでだろう?

ちなみに風ノ旅ビトをプレイしていたときもほんのちょっと酔ったけど、
その時は酔い止めを飲んでプレイしてたり・・・w
ラストストーリーの時も酔ったけど、薬飲んでも無理だったので途中で挫折('Д')
ルーンファクトリーオーシャンズ PayStation 3 the Bestルーンファクトリーオーシャンズ PayStation 3 the Best
(2012/01/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・DQX
4Gamer.net ― 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の“はじめ方”を紹介。プレイ時に必要なものや,あると便利なものなどを確認しておこう
普段MMOというかネトゲを全くやらない友人知人達の中には
「ドラクエだからやる!」
という人達がかなりいます
やっぱりドラクエはすごいですね

自分はまだ迷い中(たぶん買うとは思うけど)
FF14もあるのでメインではプレイできないし
自分的に一番ネックなのがプレイキャラで人間種族が最初は選べないということ
一人目のキャラは人間種族♂というマイルールがあるので・・・w


■FF14
・プロデューサーレター
第28回 FFXIVプロデューサーレター (2012/05/28)
>Q1. 普段もっともよくプレイするクラスタイプの組み合わせはなんですか?
バトル系クラスのみをプレイ~という人はFF14では結構少ないですよね
現時点でのクラフターのUIは大嫌いだけどクラフターとギャザラーは結構好きです
FF11の時の合成は他のネトゲと比べても結構鬼畜だったけど今のFF14は一部の例外アイテム以外基本ヌルゲーですしねw

板金をカンストしてからクラフター上げはやる気が起きないけど、新生でUIが変わったらまた上げようかな
[ 2012/05/31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/05/25

ドラゴンズドグマにちょっと興味があるけど
自分の場合だと途中で挫折しそうなですよね('~')


■FF14
仕事とイオンちゃんが忙しかったけどそろそろ落ち着いてきたのでもう少ししたらインしようかなと思っています
プレイしすぎても新生前に飽きるのでソコソコに留めておきたいですが

・フォーラムでよくみかけるよね
【要望】フォーラムの書き込み制限処置を行う場合、理由を明記して欲しい - 公式フォーラム
みんな色々と言いたいことがあるのは理解できます
けどまあ、投稿ボタンを押す前に自分の発言を見直すくらいはしたほうがいいでしょうね~
書いてる時は「自分が正しい」と確信している・・・というより「間違ってるんじゃ・・・」なんて考えもしないことがほとんどですからねw
自分を過信するのは危険です

特に連投が多い人にありがちだけど、言ってることは正しいといえば正しいけど何と言うか独り善がり・・・
つまるところ


     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶


こう言うことですよねw
自分の正義は自分にしか通用しません
コミュニティの場であり2ちゃんねるではないので熱くなりすぎず、不用意に相手をきつく言ったり煽ったりするのはやめましょう

このブログの場合は投稿ボタンを押す前に書いたことの半分以上は消してます
場合によっては日記丸ごと投稿するのをやめることもあったり
ブログの場合は極端に言ってしまえば自己満足です
その自己満足を不特定多数の人に見てもらいたいという欲求は誰でも絶対あります
でも見てくれた人がなるべく不快にならないように気をつけないといけませんね

・その他気になるところ
ナイト
パッチが当たったようですが、どうなったんでしょう?
改善されてるといいな~
あまり11を持ち出すのは良くないかもしれませんが、11のナイトみたいに
 ヘイトを自分で稼げる
 稼げないなら他のジョブがヘイトをコントロールする手段をもっている(シーフとか)
 使いやすい回復手段がある
 非ダメを抑えて耐える

こんな方向性になってくれると嬉しいです
11をプレイしていた時は、タゲを維持できて回復も上手にしてくれる方がいっぱいいましたしね~

宿屋
宿屋というよりベッドに寝てる画像をいくつか見かけたのですがどうやってやるんですかね?w
寝るコマンドなんて無かったような気がするんだけど・・・?w
[ 2012/05/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/05/17

PS3でPSNに接続し、PS Vitaのゲームを購入してバックグラウンドでダウンロード開始
せっかくPS3を起動したんだしダウンロード待ち中にブルーレイでも観るか!
と思い1.5時間ほどCarnival Phantasm(とFate/Prototype)を視聴
観終わってダウンロード状況を確認したところほとんど進んでおらず
ブルーレイ/DVD観てるときはPSN切断されるのですね・・・w
PS3購入して数年だけど初めて知った!w


■スマホ
・iPhone
大画面iPhoneのうわさが再浮上 シャープなどが受注か――WSJ報道 - ITmedia ニュース
リンク先の記事にも書いてあるけど、この手の大画面化の噂は新機種が発売される前は毎回流れる情報というかデマとうか恒例行事ですよねw
携帯電話として持ち歩くなら4インチくらいまでなら許容範囲内かな?
個人的には5インチくらいのiPod touchかiPadが欲しいデス

・Android
ドコモが「らくらくスマホ」発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!! パケホーダイも月額2980円フラットと神仕様 : ロン速
ターゲットとしている年齢層のほとんどはたぶん在庫にあるガラケーを買って帰ると思いますけどねw
正直言うとこのくらいシンプルなデザインのホーム画面は好みだったりしますがw


■ゲーム
・シェルノサージュ
いつの間にかイオンちゃんの髪型がボブからロングに戻ってました
たぶん1週間くらいで戻るのかな?

それにしても6月末の新シナリオ配信までやることが無さ過ぎて存在自体忘れそうw
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
(2012/04/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
購入予定ですが、ダウンロード版とパッケージ版どっちにしようか悩み中です
Vitaのゲームは本当にどっちにしようか毎回悩みます
だってゲームカードの出し入れが物凄く面倒だから・・・w
ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付きペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

[ 2012/05/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/05/11

アニメのペルソナ4を見てたらPS2のペルソナ4をまたやりたくなってきました
でももう少し待てばVitaでリメイク版出るし・・・と悩み中


■FF14
久しぶりにログイン
宿屋からは出なかったけどチャットを楽しみました
FF11でもそうだったけど、ああいういモグハウスみたいな場所があると自分は外に出たくなくなるんですよねw


■シェルノサージュ
・髪型
つい先日までのうちのイオンちゃん

ロング

普通にロングです

現在のイオンちゃん

ボブ

ボブカット

個人的にはロングのままにしたかったのですが
パッチ Ver.1.03配信内容 - シェルノサージュサポートページ
>◆イオンが髪の毛の切る長さを尋ねてくるイベントの不具合を修正
アップデートがくる前にこのイベントが発生してしまい、自分の環境だとロングになるような選択肢を選ぶとどうしても先に進めなくなって仕方なくボブにしたんですよね
(ショートにすることも可能)

ボブが嫌いて訳ではないけど、ロングの方が色々と合わせやすいんですよね
またロングに戻ってくれるんだろうか?w

・シャール
感謝キャンペーン - シェルノサージュサポートページ
>弊社の想定を上回る活発なコミュニティ活動によりシャールの契約時に必要なHymPの高騰が確認されております。
>そのため、自分の好きなシャールと契約できない状態が続き、多くのユーザー様からご意見・ご要望をいただきました。
>(中略)
>『ゲームを新規で開始した際のHymPの増加』と『シャール3体との0HymP契約』を期間限定ではありますが、ご用意させて頂きました。

以前に散々愚痴ってたシャール契約時の必要ポイント高騰問題が、期間限定キャンペーンとして一時的に緩和されました
連続して3体までならどんなシャールでも0ポイントで契約可能という直球な内容ですがとりあえずはこれで良いかとw
不具合報告をするたびに要望も書いてた甲斐がありました(´∀`)

ということでさっそく1体契約してきました

読み取ったバーコードは手持ちの中からこれ

謳う丘~Ar=ciel Ar=dor~

謳う丘~Ar=ciel Ar=dor~ / 志方あきこの初回限定版です
アルトネリコ3のイメージCDですね
このCDの曲が大好きなので毎日聴いてますw

バーコードを読み取ると確かに0ポイント

ハーヴェ様4

ちなみにキャンペーン前はキャンペーン前日(2012年5月9日夜時点)で6体目契約で70万ポイント必要といどう考えても無理ゲーな状態w
もっと人気があるシャールは90万超えてましたけどね!w

で、どういうシャールと契約できるのかというと

ハーヴェ様1

ハーヴェスターシャ!

アルトネリコ3のクソフレ様ハーヴェ様と比べると随分と幼くなって雰囲気も変わられて・・・(*´Д`*)
ハーヴェスターシャとは (ハーヴェスターシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
クソフレ様とは (クソフレサマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↓アルトネリコ5周年記念の時に貰ったハーヴェ様缶バッジ
クソフレ様缶バッジ001


キャンペーンが始まって自分が契約した時点で既に2000人弱が共有という凄まじさ・・・w

ハーヴェ様2

性格はいもうと属性だとか
アルトネリコ3の時はツンツンだったのにね!w

見た目は特殊ですが、まだ自分のシンクロ率が低い性もあるけどレベルの割に性能的には普通(特に修復力)

ハーヴェ様3

なのでスキルをポイントで交換してセット

ハーヴェ様5

ハーヴェ様6

修復力18→72に補強しておきました
現在開放されている分のストーリー進行は自分は全て終わっているので、自分的には意味無いけどね!w
はよ2幕を配信してください(6/28らしいけど)

あと2体分0ポイントの権利が残っているけど、何を契約しようかまだ迷い中です

とりあえず今はキャンペーンで0ポイントに出来るからいいけど、
キャンペーンが終わった時のことを考えると今後もネトゲとして運営してくためには
やはり契約時に必要なポイントの計算方法は変更する必要があるんじゃないかなと思います
というか変更してください('~')
[ 2012/05/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/05/08

拡散性ミリオンアーサーが何らかの不具合の度にお詫びの補償アイテムをプレゼントしてくれるのですが、
ここまで頻繁にアイテムをくれると課金するタイミングがなくなるのですが・・・w
同じスクエニ製ネトゲでもFF11の補償体制とはすごい差があるような気が


■FF14
・レガシーキャンペーン
FF14からメールが届いていてレガシープレイヤー?に認定されていました

レガシーキャンペーン

レガシーキャンペーンとは? - FF14公式サイト

要するに
新生時に本来なら30日プレイに税込1,554円掛かるところをずっと税込1,029円でいいよ
てことですね
課金開始から新生β開始までに90日課金したプレイヤーが対象なんだとか

1年くらい休止してたし、ここ最近は忙しくてあまりログインしてないし、GW中はイオンちゃんに浮気してたけど・・・
新生に期待してこれからも応援してくよ!

現時点でのFF14は正直あまり面白くないけどね!w
フレンドやLSの人達がいてくれるからこそプレイが継続出来ています
一緒に遊んでくれる方々に感謝
[ 2012/05/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/05/07

車内の後ろにディスプレイを設置して映像を流しながら走行している車をたまに見るのですが
あれってどういう意図があるんでしょう?


■コンプガチャ
コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この記事が本当で規制の実行力があるのだとしたら、有料の連続ガチャとかコンプリート要素があるシステムは下火になって行くのでしょうね。
(もしくは会社とサーバを海外に移して続行するか)
どうせシステムへの課金を現状よりももっと鬼畜にして行くんだろうけどw

課金要素があるソーシャルゲームだと誘われて開始した拡散性ミリオンアーサーくらいしか自分はやってませんが、意外と面白いです
ゲームはボリュームがあってガッツリとやり込む物という考えの人には絶対に向いてませんが、空き時間にちょっととか元々ぬるゲーマーな人にはピッタリです
ちなみにこのゲームはプレイの仕方と目的にもよりますが課金しなくてもどうにでもなります
「もっと上を目指したい」
「レアなカードが(すぐに)欲しい」
「待ち時間を短縮したい」
「ランキング上位になりたい」

こういう思いがある人は勿論課金しないと無理です
昔ながらの月額課金ネトゲをやったことが無い人達には耐性が無いからアッサリとこれが常識になりそうですよね
自分は今の所メーカーに歓迎されない無課金者w
ただ、課金したくないというわけではなくDSやPSPのゲーム1本分・・・5000円くらいまでならゲームをクリアするまでに課金してもいいんじゃない?と思ってます

従量課金がダメだとは思わないけど、やはり月々の限度額はあるべきだと思います
簡単に課金する人に正しい自分の裁量なんてある訳が無いので

ところで上の記事は読売なのですが
5/12(土)公開『貞子3D』と超絶タイアップ!『秘録 妖怪大戦争』に「貞子」が登場!“萌え貞子”と恋をしてみない!? : ニュースリリース : 企業ナビ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
数日前にはコンプガチャを含む宣伝記事を上げてるのに手の平返しが早すぎるなと思ったのはヒミツw
いや確かに良いとも悪いとも書いてないけどさw


■シェルノサージュ
バグりまくりでしたが何とかクリアしました
バグって進行不可能になりやり直した回数は6回くらいw

とりあえずネタバレなしで感想

・シナリオ
予想通りアルトネリコぽい雰囲気と展開
アルトネリコと同じ宇宙で別の惑星・・・なのかな?
自分は結構好みです
ネットを見る限りやはりアルトネリコ1~の濃いファンが多いみたいですね

・ゲームボリューム
パッケージの値段を考えるとボリューム不足です
シャールやアイテム生成に興味が無くて、シナリオを追いかけるだけなら現時点だと1~2日あれば余裕で終わります(バグを回避できれば)
現時点で開放されているシナリオをクリアしてしまうと、やれることはほぼさぽている状態です
ストーリーだけが目的の人はあと2~3話配信されてから購入しても問題無いと思います

・ゲームシステム:UI
バグは置いといて、純粋な使い勝手はいつも通りのガストて感じですかね
要するに微妙w
まあ最初から期待してませんw

・ゲームシステム:シャール
シャールは妖精みたいな見た目で契約することにより使用することが出来ます
契約する際にはポイントが必要で、ポイントがあれば何体でも契約出来ます
シャールは適当なバーコードを読み取ることにより生成できます
バーコードを共有・・・つまりシャールを共有することにより、共有した人達皆でそのシャールを育てることが出来ます
例えばきのこの山のバーコードを読み取った人達は皆同じシャールが生成されて皆で育てることになります

と、これだけ書けばなかなか面白いシステムなのですが現時点ではハッキリ言って破綻してます
生成されるシャールのステータスや見た目がバーコードにより極端に差があり、殆どがクズ性能です
なので、必然的にそこそこステータスや見た目が良いシャールを皆契約する流れになります
しかしそのシャールの共有している人の数が多ければ多いほど契約する時に必要となるポイントも上がります
人気があるシャールなんかはサービスが開始されて速攻で数百人が共有しており、現時点で契約に必要なポイントは数十万
そこまで人気があるものじゃなくても、万単位です
ポイントを稼ぐ手段はいくつかあるのですが、現時点で開放されているシナリオをクリアすると稼ぐ手段も減ってしまいます
クリア時点で4~5体シャールを契約してる人が多いですが、4~5体シャールがいたとして1日に稼げるのは2000~4000といったところでしょう(運が良ければ)
数十日がんばれば数十万くらい貯まるんじゃね?
と思うかもしれませんが、貯めてる間にも共有数は増えていき契約する時のポイントもうなぎのぼりに上がっていくという・・・

なので普通にプレイしている人は共有数が少ないシャールをバーコード生成サイトで見つけて契約してストーリーを進めて行き、クリアしてしまったらもう契約とかどうでも良くなるんですよね
ちなみに自分が契約しているシャールはほとんど共有1~2人です

・バグ
はよ直してくれw
いやマジでw
何度かアップデートされてきたけど進行不可能になるバグがいまだにありますしね
あと、メモリーカードのフォーマットをぶっ壊すバグもある(もう直った?)のもどうかと
おかげでVitaをバックアップするという習慣がついたけどさw

・その他
正直Vitaには合ってないと思います
現状のVitaの仕様上勝手にスリープ&通信切断になるのですが、これが結構イライラするんですよね
PS3あたりのダウンロードアプリかもう少しグラフィックやシステムを落としてスマホのアプリとかが良かったんじゃないかなと

あと上でも書いたけど現時点で開放されているシナリオをクリアするとやることが無さ過ぎ
シャールの要素が必要なのは結局シナリオ進行な訳だし・・・

ストーリーと世界観は大好きだしイオンちゃんは可愛いのでアップデートでもうちょっとがんばって欲しいところです
[ 2012/05/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /