
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/06/25

ちょっと風邪気味
季節の変わり目はいつもこんな感じに('~')


■ゲーム
・ルーンファクトリー オーシャンズ
まだプレイしています
いやエンディングは見れたんですけどねw

このゲームの最終目標はボスを倒してエンディングではなく、
エンディング後の生活にて結婚して子供を作るといったところらしいです
というわけでどのキャラとも結婚できるように現在好感度上げをしている最中で10股中という人としてはかなり最低な状態w
エンディングは見れたけどまだ長そうです

まあ、全員分の結婚イベントをみるつもりは無いのでそこまで時間はかからないと思うけど
というか早く終わらせてP4Gをやりたい!w

・3DSLL
ニンテンドー3DS LL
やりたいゲームがまだ無い、どうせいつかはLLでるでしょ、という思いがずっとあって3DSをまだ買ってなかったのですがそろそろ購入できそうです
今プレイしているルーンファクトリー オーシャンズが予想以上に面白いのでルーンファクトリー4と一緒に買いたいです
疲れそうなので3D機能はほとんど使わない予感w
というか友人知人達の中で3D機能使ってる人があまりいないのですが、実際どんなもんなんですかね?

・FF11
「アドゥリンの魔境」特設サイト
FF11でまさかの追加ディスク!
PS2のこともあるし、追加ディスクではなく使いまわしが顕著なアドオンみたいな形式で追加してくものだとばかり思ってました

PVを見る限りエリアはどことなくアトルガンに似た雰囲気ですね

追加ジョブは風水士と魔導剣士
風水士は学者と、魔導剣士は赤&暗黒と色々被りそうな気がしないでもないけどプレイヤーにとっては新ジョブは素直に嬉しいですよねw

あと2~3年早かったらFF11をメインにプレイしたかもだけど、さすがにもうFF11をメインにする気力も体力もありませぬ・・・w
ひんがしの国が舞台だったらどうなってたかわからないけどね!w

というか田中さんが退任(退社)とか・・・長い間お疲れでした
FF11のUIは今でもネトゲで一番使いやすいと自分は思ってますヨ!(FF11のUIは田中さんの設計&開発)
健康上の理由らしいのでゆっくりと体をやすめてください


■その他
・サーバ
ファーストサーバが大規模障害の中間報告とFAQ、原因は脆弱性対策の不具合 -INTERNET Watch
[6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ] ファーストサーバ サポートWEB
IT業界の端くれ(というか底辺だけど)としてこれは怖いお話・・・
復旧もほぼ不可能とのことなので、自分だったら逃亡or失踪を真剣に考えるレベルw

リンク先の原因を読んでみる限り簡単に言ってしまえば間違いなく事前の検証が全然足りてないということでしょうね
設計のバグにしろプログラムのバグにしろ今となっては後の祭り状態

この手の開発はお金と時間がかかるものですが、両方節約するとなると検証作業の工程がよく削られていくんですよね
そして確認不足で深刻な事態に・・・((((゜Д゜;))))
信用と信頼は金では解決できないのが痛いところです

完全なシステムなんてこの世に存在しませんが、
完全なシステムに近づけるのがSE及びプログラマーの仕事です
[ 2012/06/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/06/21

(毎回言ってる気がするけど)職場のPCのOperaをアップデートしたらかなり動作が重くなりました
マイナーだけど他の軽量ブラウザーに乗り換えようかな?


■FF14
・アップデート
1.22cパッチノート (2012/06/21)
>[dev1451] 所持品タブ内のアイテムを、耐久度と錬精度でもソートできるようになります。
これは地味に嬉しい
14は11以上に持ち物が大量にあるので錬精が完了したアイテムを探すのが面倒な時があるんですよね

新生では所持品リスト?はバッグになるようなので、UOやEQ2みたいな感じになるのかな?
確かにバッグは見やすいんだけど、見た目的にあまり好きじゃないので11みたいなリストも選べるといいなー

・αの頃よりは遥かにマシ(当たり前
私はゲームを続けるよ! 【ネトゲ実況】FF11からFF14に移行する奴
先行ダッシュしたと思ったら後続がこなかった
というのは昔の話
新規で入ってくる人は意外といるんですよね
出てく人や休止する人もいるけど

義務でも決まりでもないので好きな時にスタートすれば良いかと('Д')b
[ 2012/06/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/06/18

ペルソナ4 ザ・ゴールデンを先週ダウンロードで購入しました
が、今更いまだにルーンファクトリーオーシャンズをプレイしているのでまだほとんど手をつけてなかったり


■ゲーム
・シェルノサージュ
シャール0HymP契約が残っていたので見た目の可愛さに目が眩んでテイクと契約
きのこ派なのに!w
(たけのこの里のバーコードを読み取るとテイク、きのこの山のバーコードだとキノというシャールと契約できます)

久しぶりにアップデートが来ていたので6月になってから初起動
色々と追加&不具合修正されていたようですが、ログインしたらいきなりトイレに行ったのでビックリw
今までトイレに行くなんて行動なかったのにアップデートでわざわざ追加するとは・・・さすがアルトネリコを作った人達だw
勿論入った瞬間にトントンしましたよ?w


■FF14
・ログイン状況
3~5月まで忙しくてほとんどログインが出来ず、惰性でなんとなく6月もインしてなかったりします
(たまにチャットをするくらい)

崩したいオフゲーもいくつかあるし、夏からまた忙しい(らしい)のでしばらくは時間がとりやすいオフゲー寄りになるかな~
全くログインしないわけじゃないけどね!w

ところで原作ラノベの方の這いよれ!ニャル子さんの8巻に
「私は這いニャル幻想記14を続けるよ?」
というアレすぎる文章があったりします
いやだからなんだと言われると何も言えないんだけどw

アニメ化されてからどの本屋でも普通に新刊が置かれるようになったので、田舎在住としては探すのが楽で助かります
というか全然FF14関係ないw

這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)
(2011/10/17)
逢空 万太

商品詳細を見る


・新生
4Gamer.net ― あらゆる要素を再構築して目指すのは最高のMMORPG。「新生FINAL FANTASY XIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた
最近あまりログイン出来てないけど、現時点で課金してまで続けているのは自分は新生のためです
後はLSの方々がそれなりに精神年齢が高い人達が揃っているのでプレイ&ロールプレイしやすいというのもありますねw

インタビューには無かったけど新生でやってみたいのは個人的にはカスタムUIですかね
他の人が作ったのを入れてみたいし、自分でも作ってみたい!
ただ言語がFLASHなのは今時どうかと思うんだけど・・・
余計なネットワークアクセスとローカルアクセスを極力させないためですかね?(絶対無理という訳では無いらしいけど)

あとあくまでも個人的願望だけど、ララフェルの歩く&走るモーションは変更してくれ!
キャラは最高に可愛いのに特に走るモーションが個人的には物凄く違和感があって仕方ないw
確かにリアルだとは思うけど、なんかカサカサしてるんですよね
FF11の時みたいに速度とか歩幅とかガン無視でいいジャン!w
[ 2012/06/18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/06/14

ポケモンタイピングDSシロを先週購入したわけですが、
今週になってAmazonからクロのほうをオススメされました
使いやすいし満足してるけどさすがに色違いなだけのキーボードなんていりません・・・w


■iPhone
・iOS6
アップル、iPhoneの次期OS「iOS 6」を発表〜3Dマップ・音声ナビなど200以上の機能を追加し今秋公開 - Touch Lab - タッチ ラボ
iOS6の内容はネットワークというかクラウドとソーシャルに特化した感じですね
いつも通りリリースされてから数日~数週間は人柱待ち様子を見たいところ・・・w

iOS6自体が今秋リリースとのことなので、iPhoneの新型も秋くらいになりそうですね
もし新型が本当に出るとしてもiPhone4で特に困ってないのですぐに購入するかどうかはちょっと迷ってたり


■ゲーム
・ルーンファクトリー4
『ルーンファクトリー4』PVをファミ通.com先行公開【動画配信】 - ファミ通.com
今ルーンファクトリーオーシャンズをプレイしているのでちょっと興味があります
ルーンファクトリーシリーズはオーシャンズで初プレイだったりします(牧場物語すらやったことがない)
最初は操作やルールがさっぱりで面倒なだけであまり面白くなかったのですが、
慣れてきた今はかなり楽しくプレイできています
まだまだ序盤なのでとりあえずクリアできたら4を検討しよう

・.hack//
4Gamer.net ― 「ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack」キャラクターのカスタマイズ要素や,「トキオ」「カイト」「ブラックローズ」のプロフィールが公開
GUは途中で挫折したけど最初の4部作は全部クリアしました
楽しかったな~・・・ブラックローズが可愛かった!
おまけシナリオはカオスだったけど!w

このPS3の映画との抱き合わせセットのゲームはどうなんでしょうかね?
個人的にはPS2の頃のキャラデザ&ポリゴンのほうが好みなのですが('~')
[ 2012/06/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/06/07

最近お気に入りだった某乳飲料がコンビニから消えました
かなり気に入ってたのですが・・・うーむ消えるの早かった!w


■iPhone
・キーボード
アマゾン、iPhone・iPadで使えるワイヤレスキーボードが付属した「ポケモンタイピングDS」を1,614円で販売中 - Touch Lab - タッチ ラボ
以前からiPhone用に欲しくて気になってましたが、Amazonでかなり値下がりしているようなのでポチりました
自分がチェックした時はクロが2,320円シロが1,870円(※)だったのでシロにしました
※:リアルタイムで値段がかなり変動しています

確か以前のiOSのアップデートでJIS配列に対応はしたと思いましたが、キーの刻印通りにタイプできるのはApple純正のキーボードだけぽいですね
iPhone4(iOS5)にニンテンドーワイヤレスキーボードを接続 - uhyorin's hatenadiary

ちなみにbluetoothレシーバーを使用すればWiiでも認識はするようですが、あまり良い動きではないようなのでちょっと残念

今更タイプの練習なんてする気更々無いのでソフトは未開封確定・・・w

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
(2011/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


全然関係無いけどAmazonでポチるのは久しぶりでした
前回Amazonで買い物したのが去年の12月なので約半年ぶりw

・FF
4Gamer.net ― [E3 2012]スクウェア・エニックス,E3 2012にてiOS版「ファイナルファンタジー レジェンズ」を公開
昔ながらのドット絵のゲームは結構好きです
でもこれは画像だけ見るとなんか微妙というか何と言うか
間違いなくFF5やFF6よりは綺麗ではあるのですが、デザインがシンプルなので綺麗な分なんか物足りないんですよねw
とりあえずストーリーとシステム次第?
あときっつい従量課金方式だったら無理!w
[ 2012/06/07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/06/06

もう少しで絶望先生が最終回らしいですね
絶望先生自体がかってに改蔵の雰囲気に似ていましたが、最終回近辺の展開もやっぱり似てますねw
最近絶望先生のコミックス買ってなかったけど最終巻だけ買おうかな~


■ゲーム
・ルーンファクトリー オーシャンズ
前回の日記で書いてたプレイ中のゲーム酔いは無くなりました
どうやら自分のコントローラ操作が不慣れでプレイしてる時の視野?というか視点?がブレまくってたのが原因ぽいです
操作とゲームのルールや目的がわかってきたのでやっと面白くなってきました
説明書を見てればもっと早く理解できたんだろうけどw


■FF14
・プロデューサーレター
第29回 FFXIVプロデューサーレター (2012/06/04)
>Q2. The Loadstoneに日記を書いていますか?
素直に日記の公開レベルを設定できるようにしろ!w
少なくとも自分はフレorLSメンバーにならロードストーンに日記を書いて公開してもいいと思います
コミュの強制は絶対成功しません

>Q4. 公式フォーラムに書き込んだことはありますか?
書いたことありません
そもそもフォーラム用の登録すらしてません・・・w

不具合報告のフォーラムくらいは匿名も選択できても良いのではと思います
[ 2012/06/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /