
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/07/30

微妙に忙しい時ほど更新したくなります('∇')


■ゲーム
・機動戦士ガンダム バトルオペレーション
機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト
アップデートでガンダムとゲルググが追加されたようです
階級の低い自分にはまだまだ縁の無いMSだし、まだ他のプレイヤーが使用しているのも見たことがありません
今週中くらいには使用している人を見ることが出来るのかな?

それにしても通信がクズすぎるのが本当に辛いですね
昨日(7/29)は夕方くらいに1時間半くらい粘ったけど一度も最後まで接続が持続できなかったよ!w
MS追加や機能追加もいいけど、安定度の向上もがんばってくれw

自分の階級ではまだ出来ないけど他のプレイヤーのMSのカラーリングは見ていて面白いですね
イデオンカラーのジムとかガンダムカラーのザクとか敵でも味方でも吹き出しそうになるw

・3DSLL
ニンテンドー3DS LL
買いました(白いやつ)
想像以上に画面が大きく綺麗に映りました
立体視も初めて見ましたが、意外としっかり立体に見えるものなんですね

しかしみんなの言うとおり立体視は物凄く目が疲れる!w
でも常時オフにすると普通にDSなのでヤキモキとw
目が疲れたら3D機能をオフにしたり電源自体を切るということで今の所は何とかなってます

大きさは携帯ゲーム機としては大きいけど、自分は外に持ち歩かないのでこの大きさが一番シックリときますね

一緒にシアトリズムが欲しかったけど無かったのでかわりに世界樹の迷宮Ⅳを買いました
プレイするのはルーンファクトリー4が終わってからだけどネ!w
(又は挫折してから)

・ルーンファクトリー4
RuneFactory 4 - ルーンファクトリー4(公式サイト)
3DSLLを入手するより前に買ってましたがやっとプレイできました!

同一世界観と時間軸だけどストーリー的繋がりはほぼ無い、たまにゲストキャラがくるというのがシリーズの伝統のようですね

ちなみにこのゲームでの立体視は必須では無いなというのが素直な感想・・・w
タイトル画面のタイトルが浮き上がる感じのはちょっといいなとは思ったけどw

これまでのシリーズはPS3のオーシャンズしかやったことがありませんが、基本的なシステムは同じ感じですね
視点変更が無いのでその分オーシャンズよりは操作しやすいかな?

序盤の金策がオーシャンズと比べるとちょっと辛いですね
武器や防具を強化するには設備が必要だけど、それを用意するには金と資材が必要
その設備が結構高めなので当然手がでず、ダンジョン3個目なのに武器防具は初期のLV1のまま
フィールドにいる敵にダメが通り難くなってきたし何とかせねば
うーむ、カブ量産体制に入りつつオーダーをがんばるか!

モンスターはとりあえず牛と羊を仲間に・・・お約束ですよねw

今回の結婚候補はみんな可愛いですね
いやオーシャンズの時に可愛くないキャラがいたとかじゃないけどねw
オーシャンズの時はとりあえず好感度は上げとくけど、結婚はいいかなというキャラがちらほらいたけど
今回はまだ全キャラ出揃った訳じゃないしまだまだ序盤だけど普通に迷えるレベルです
アイテムが比較的入手しやすいのでオーシャンズと比べれば序盤から好感度が上げ易いのがいいですね

こんな感じで週末はルーンファクトリー4をやってました
・・・どこかで間違えてカマを捨てちゃってやり直したけどね!w

ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付きルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
[ 2012/07/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/07/26

(積んでるゲームが色々あるので)まだ買おうかどうか迷ってるけど、昼休みにP4Uを見にいってきました
本日発売(7/26)なのに2店周ってどちらの店も売り切れてました
無いとわかると手に入れたくなってくる心理がムクムクとw
箱○版は店頭に置いてすらありませんでした
うーむ箱○はもう本格的にダメなんだろうか
1~2年に1本は買ってるのに!(これでもWiiよりはよく購入してマス)


■ゲーム
・FF14
私はゲームを続けるよ! FF14浴衣のコレジャナイ感が凄い
ビジネスホテルの寝巻きみたいだなって思ったらフォーラムでも同じようなことを言ってる方がいて笑いましたw
LSメンのとある人からはキャバクラとか風俗の服みたいだとのことでした
確かにどちらもイベント向けの服だけどさ!w

まあ、ぶっちゃけFF11の浴衣のデザインの使いまわしですよねw
個人的にはララフェル♂のは許容範囲内かなと思います

・機動戦士ガンダム バトルオペレーション
あいかわらずネットワークが超絶貧弱すぎる
味方チームで初めてドムの人がいて
「やったー!初めて見れる!」
と喜んでたらマップ切替前にネットワークからはじき出されて無効になったし・・・w

操作のほうはまだまだ慣れません
全然思うように動かせてないのでしばらくは練習が必要そうです
オフラインで操作を確認するためのトレーニングモードとか欲しいところです

ところでグフが物凄く強く感じるのは自分だけですかね?
接近されてサーベルで一瞬でボコボコにされる感じです
いや操作もおぼつかないしこっちが普通のジムだからかもしれないけどさw
[ 2012/07/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/07/25

コンビニに売ってたドデカミン エナジー水を買って飲んでみたけど
自分はあまり好みの味ではありませんでした
ストレートに言えばマズイの一言だけど、こういうのは人によりますからねw


■ガジェット
・kobo Touch
電子ブック楽天<kobo>:読書に革命を。新しい楽しさを。
価格が冗談みたいに安いとはいえ、さすがにハード性能的に不安が多かったので見送り決定でした
ハードを流行らせたいのではなくあからさまにコンテンツを流行らせたいのが最初から見え見えだったので買う気が起きなかったというのもありますけどねw
まあ楽天会員に登録したくないので今後も買うことは無いでしょうけどw
(海外本家のkoboアプリをインストールすれば楽天は必須じゃないらしい(勿論楽天的に非公式))

まだ発売直後というだけあって、不具合&不満が頻出しているようです
価格.com - kobo kobo Touch [シルバー] のクチコミ掲示板
PC必須なのは仕方ないとして、ユーザ名が日本語だとアプリがインストールできないのはだめでしょう・・・w
既に修正済みなようですけど、このレベルの不具合はあってはならないと思うのですがw

画面が暗くて重くて遅いというのを不具合といってる人もちらほらいるようですがこれは違うでしょう
E Inkの宿命だと思います
家電屋でソニーのリーダーを触ったことがありますが、E Inkの画面は万能ではないなというのが本音でした
仮にCPUをもう少し高性能な物に替えてもあまり体感はかわらないと思います
ハード的に言えば不具合ではなく仕様が悪いてことでしょうね

色々とハードルが高いようなので初心者向きじゃないのは間違いないようです
だからと言って電子書籍マニアやガジェットマニアがどうしても手を出してみたいと思うようなハードでもないのですけどネ('~')


■ゲーム
・FF14
久しぶりにログイン!
まあチャットしかしなかったけどネ!w

そして以前からわからなかった宿屋でベッドに寝る方法をLSリーダーに教えてもらいました
・・・これ終了する時とかにしか出来ないんですね
これは宿屋にいる時はいつでも寝れるように要望を出したいところです
でもフォーラムには書きたくないよ!w

・機動戦士ガンダム バトルオペレーション
FF14にログインしたらLSメンバーのすずろーさんにこのゲームをオススメされたので試しにちょっとやってみました
機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

ルールは連邦vsジオンでMSに乗ったり、降りて歩兵で戦ったり破壊工作したりして最終的にポイントが高い陣営が勝利
戦闘に買っても負けてもポイントとMSや装備の開発設計図が入手できる
(勿論買ったほうがポイントも設計図も多い)
無料だと1日12回まで出撃可能(ストックは3回まで)
課金すれば課金した回数だけいつでも出撃可能

という感じでどリアルなアクションゲームだけどソーシャルぽい課金体系(クライアントは無料)
ソーシャルぽいとは言っても普通に無課金でも出来るし、課金体系もよくある携帯ゲームのソーシャルよりは全然軽い感じでした

で、実際のゲームの感想は・・・

かなり面白かった!

操作は慣れるまで大変だしいまだに慣れてなくいけど、なんとか動かし方はわかってきました
MSでの戦闘も楽しいけど、歩兵での破壊工作や敵歩兵との戦闘が意外と面白いんですよね
味方拠点や敵拠点での歩兵同士での戦闘が好きw

ただ現時点ではネットワークがすさまじく貧弱なのが難点ですね
頻繁にマッチングに失敗するし
ルームが勝手に解散されるし
やっとメンバーが揃ってマップ画面になったと思ったらネットワークからはじき出されるし
という感じですw

ところで階級やMSレベルが存在するのですが、これってどうやってあげるんですかね?
戦闘を繰り返してれば上がるのかな?

FF14でチャットをしつつオフゲーもしつつこのゲームもちょっとづつやっていきたいな
いや、そんなに手を広げるのは無理なのはわかってるけどねw
[ 2012/07/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/07/23

週末の涼しさは何だったんだろうて思うくらい今日は暑い
早朝はそんなでもなかったけどちょっと日が高くなるとあっつい!


■iPhone
・カバー兼キーボード
【レビュー】iPad用キーボードの本命〜スマートカバーのような一体感が際立つ『ロジクール Ultrathin Keyboard Cover』 - Touch Lab - タッチ ラボ
iPadは持ってないけど、これはなかなか好みなデザイン
でも、ここまでするならMacBook Airでもいいんじゃ・・・とも思うw

ちなみに以前格安で購入したポケモンタイピングのキーボードは現在
iPhone/ICONIA TAB A500(Androidタブレット)/PS3
という感じで3機器に登録してあります
出切ればWiiにも登録したいところですが、無理なようです

小さいけど意外と使いやすくていい感じですヨ


■ゲーム
・P4G
前回バッドエンド2種類と新規追加の○○エンドを見たと書きましたが
やっとノーマルエンドと真エンドを見れて全ルート完了となりました
(トロフィコンプは8割くらいだけど)

12月以降のネタばれは厳禁なのでそのあたりはぼやかしたり極力回避の方向で感想を

ノーマルエンドはほぼPS2と一緒
真エンドは更に後日談が追加されていました
この後日談は時系列的にはP4Uの更に後みたいですね
鬱度0で本当にハッピーエンドなのでかなりオススメです

真エンド前の追加イベントや追加ダンジョンもかなり良かったです

今回恋人になれるのはコミュの進め方によっては7人まで
当然7股しましたがPS2版同様特に精神的に来るようなイベントはありませんでした
12月まではな!
(意味深?w)

いやほんと、2周目やる時は恋人は素直に1人だけにします・・・マジで!w

ちなみに今回の本命はPS2版同様りせちーでした
どのイベントでも選択肢がある時はりせちーにしてました

今回のプレイで一番のインパクトは・・・
かなり初期に合体事故でよりにもよってマーラ様が召喚されたことですかねw
マーラ様とは (マーラサマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
画像貼ろうかと思ったけど、あまりにもアレなデザインなのでやめました
「P4G マーラ様」とかでググってくださいw

これからやる人にネタばれしない程度にアドバイス
永劫コミュは絶対12月までにMAXに!


■その他
・るりひめ
まほよの公式?漫画やTYPE-MOONの情報が掲載されてるとのことで
Amazonでるりひめという書籍を予約してました
が、発売当日(7/21)になっても発送通知がない・・・
↓の商品ページを見ても在庫切れではなく7/21時点で予約受付中のステータス

るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
(2012/07/21)
こやまひろかず、渡辺明夫 他

商品詳細を見る


ようするに久しぶりにKonozamaを喰らったというわけで('Д')
ガマンできなかったので、普通に本屋に行って買ってきたというw

内容はさすがにまほよのキャラデザの人が描いた漫画なのでかなりよかったです
青子と久万梨にはうっすらとスク水の跡があり、有珠は浮き輪装着・・・とフェチ度抜群でした!w
最終ページで何気に草十郎を気遣う仕草をする有珠とか・・・(*´Д`*)

ゲーム本編と繋がりがある公式漫画という訳ではないのでしょうけど、
ゲームをやった人なら絶対満足出切る内容かと!

・セキュリティソフト
今年もPCを起動するとウイルスバスターから契約更新を催促される時期が来ました

去年までなら動作的にも特に問題が無かったので普通に更新してたのですが・・・
最近ネット閲覧をしてるとよく
「危険なWebサイト」
というメッセージが出てサイトが表示されないことがあるんですよね
メッセージ表示の理由は有害プログラムを置いていたりオンライン詐欺をしているからということらしいのですが、実際は全然そんなことはなくどうやら誤検知らしいんですよね

「いじくるつくーる」作者がウイルスバスターのブロックに激怒、トレンドマイクロが対応するまで更新停止を決定 - GIGAZINE
ウィルスバスター2012に危険なWebサイト呼ばわりされた | ミニマムズブログ

某アレ系2チャンネルまとめサイトがブロックされた時は「ああ、やっぱりな」と納得しちゃったけどw
(これも誤検知だったらしい)

さすがにありがた迷惑なだけで使い勝手が悪すぎるので、今年はセキュリティソフトを久しぶりに別なのに変更しようと思っています
うーむ今だと何がいいんだとう
[ 2012/07/23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/07/20

ネトゲ休止中の時は書くことがなさすぎる
義務じゃないから書かなくてもいいけど、放置するとずっと書かなくなりますからね・・・w
FF14再開するまでは適当なこと書いてお茶を濁しますよ!
(うちのブログにくる8割以上の人はiPhone関係だけど)


■ゲーム
・ネトゲキャラ
私はゲームを続けるよ! ネトゲでネカマ始めるから経験者来い
FF11の時の知り合いのネカマプレイロールプレイのスペシャリストによると
一人称を絶対使わない
これだけでそれっぽくなるそうです

自分がFF11の時に使用してたサブキャラのさんたこはネタキャラすぎてそういうのはあまり関係なかったけど
知り合い以外の人達とプレイする時は男言葉も女言葉も使わないようにプレイしてました

さんたこは日本人にも外人さんにも受けがよかったんですよね
外人さんには
「merry Xmas lol」
とかよくTELLやSayを貰いました

まあ街でもダンジョン奥深くでもこの格好で移動してりゃね・・・w

普段着1

普段着1

普段着2

キャラを楽しんでロールプレイするのは嫌いじゃないです
知り合いだと素に戻るけどねw

ロールプレイしたい人と♀キャラを使いたい人は全然別なのも注意
さんたこはどちらかといえばロールプレイキャラかな?
やっぱりネタキャラだけどw

・ルーンファクトリー4
買いました!

ルーンファクトリー4 パッケージ

まだ3DS持って無いけどね!w

来週発売(7/28)の3DS LLまで詰んでおきます
どっちにしろまだP4Gプレイ中なのでやれなかったんですけどねw

3DS LL買ったらシアトリズムも一緒に買いたいなー
[ 2012/07/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日記 2012/07/17

休日のお昼にマックのドライブスルーに寄ったらドリンク100円セールのおかげか結構な行列でした
爽健美茶のLが欲しかったけどこれは100円対象外だったので、せっかくなので数年ぶりにファンタを購入
生ぬるいのは仕方ないとして・・・ファンタの炭酸てこんなに薄かったっけ?w


■iPhone
・課金アプリ
ハッカー、iPhoneアプリの課金コンテンツを無料でダウンロードする手法を発見 - Touch Lab - タッチ ラボ
>特別に用意されたプロキシ・サーバーを経由して課金システムをバイパスするというものです。
脱獄しなくても出来るらしいですが足はつきそうですね
まあリスクを負ってまでやるつもりは全くありませんが
金額に納得いかないなら最初からアプリを利用するなってことですね

・iPhone 5
iPhone 5のフロントパネルが流出!?〜4インチ縦長フォルムは確定か - Touch Lab - タッチ ラボ
本当かよ?wて思わないでもないけど、仮に本当だとしてこういうツートンカラーのデザインは・・・正直自分は好みだったりしますw
ちょっと縦長になるようですが、画面の比率も変わるのかな?
iPadの7インチバージョンの噂もあるので本当かどうかは置いといて色々と楽しみ('∇')


■ゲーム
・P4G
バッドエンド2種類と今回追加された○○エンドを見ました
バッドエンドはPS2版の時からあったけど見たのは今回が初めて
なるほど、鬱度がハンパない!w

現在ノーマルエンドのダンジョンに突入したばかりのところでセーブしてあります
突入期限ギリギリまでステータスと各種コミュを上げてたけど
適当にやりすぎたので菜々子とエビは間に合いませんでした\(^o^)/

まあPS2版と違って今攻略中のダンジョンをクリアした後からもちょっとコミュ上げが出来るらしいのでそこで挽回しますヨ!

ところで川ヌシ様と海ヌシ様がいつやっても釣り始めて1匹目だけやたらと強い気がすると思うのは自分だけですかね?
1匹目の釣りの成否関係なく2匹目からはかなり楽に釣れるのですが・・・なんででしょ?

・FF14
【要望】黒衣森のエーテライトへの途中にいる数種類の高レベルな敵(視覚・聴覚・嗅覚が混在し、即死してしまう遠隔攻撃を使用)をどうにかして欲しい
自分は黒衣森は全箇所ソロでやり、他の場所はソロでやったりLSの人達と一緒にやったりしましたが、基本的には全箇所ソロでいけると思います
しかし、やっぱりバランスは凶悪だと思いますね

あくまでも個人的思いですが、LVが高いアクティブな敵を配置するのはゲームだし全然問題ないと思います
「歩いてれば大丈夫!」
「雨降ってる時はアクティブじゃないよ!」
「夜は反応鈍いらしい」
「後ろなら見つからないはず・・・?」
「ララフェルはちっこいから見つからない」
← 勿論デマ
とか色々教えてもらったり情報収集して苦労しながら目指すのは中々面白かったですヨ!w

問題なのは見つかったらLVカンストしてようが何だろうが本当にほぼ即死することなんですよね
狭い通路を即死級の敵がいつまでもどかなかったり、雨が降ればノンアクティブになるけど、ゲーム内で何日待っても快晴のままだったりとか・・・
運がよければ多少HPが残ったり回避できたりできるけどほぼ即死級のダメージを食らって終わりです
配置されてる敵が軒並み超高LVで遠隔持ちなのが余計に性質が悪いw

FF14の敵の遠隔攻撃のモーションは軒並み素っ気無いうえに発動時間も無いに等しいのもちょっと・・・w
見つかってもカンストキャラならプレイヤーの操作と技術で何とか出来る(かもしれない)猶予が欲しいですよね
せめて3発くらいは攻撃を喰らっても耐えれるくらい
ようするにいくらなんでも敵のレベルが高すぎるということかと・・・w

FF11で例えるとLV50キャップの頃にソロで修道窟の奥を目指すようなものですかね?
行っても特に何があるわけでもないし行かなくてもいいけど、FF14だとアチーブメントがあるから・・・とヤキモキすることにw

まあ絶対無理てわけでもないので敵の性質を把握しつつあとはを味方につけてがんばれとしか・・・w
[ 2012/07/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/07/13

蒸し暑くてダルい('~')


■スマホ関連
・SoftBankの3G回線速度
2012年6月のとある日のSoftBankの3G回線速度
当然プラチナバンド実施前ですが・・・

ソフトバンク3G回線速度

なんという奇跡のような速度!w
(アップロードは3Mbpsを越えることもありました)

都心部の方はどうなのかわからないけど、最近本当にがんばってますよね

・ガラケー
ドコモのガラケーを使ってる友人が
「この前iモード全然繋がらなかったんだけど、こういうのってスマホに変えれば繋がったり早くなったりするのか?」
と真顔で聞いてきました

最近スマホばかり発売されるし宣伝もスマホばかりなので、
「スマホに変えたら性能も通信品質も良くなるのか!・・・?」
という発想になったらしいです
友人はどうしてもスマホが欲しいという訳ではなく、CMとかでやたらとプッシュしてくるからスマホにしなきゃいけないんじゃないかという気持ちになったそうです

とりあえずは何を使っても変わらないことを説明して、
友人の携帯電話の使用方法からしてまだガラケーのほうがよさそうだったので
ガラケーの新型が出るまでもうちょっと今のを使用して待ってたほうが無難ということで落ち着きました

友人は新しい物好きなので
「その時の最新機種の何を買っても速攻で旧型になるよ?」
と言ったのがトドメだったようですがw


■FF14
忙しい時にネトゲをやるのは危険なので最近は専らオフゲープレイです
まとまった時間が欲しい!
ああ、でもたまにはログインしてミコッテを堪能したい!w

・エモ
パッチ1.23でエモート「祈る(/pray)」を追加します。
一定時間エモートしたら元の状態に戻るようでが・・・どうみてもFF11のヒーリング!w
[ 2012/07/13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/07/06

昔1~5巻まで買って放置してた原作漫画のほうのHELLSINGの残り6~10巻を今更ですが買いました
地元では全部は置いてなくて仕方なく街まで出て買ってきたのですが・・・
手間と時間を考えると素直にネットで買えば良かったw


■ゲーム
・ルーンファクトリー オーシャンズ
ヒロイン10人全員いつでも話し掛けるだけで好感度MAXになるところまで進めました
で、結局のところ結婚~子供ができるまで進めたのは5/10人だけ
結婚した順番は
オデット、パンドラ、エレナ、ソニア、メルプリン
といった感じでした

色んなサイトでオデット優遇!みたいなことを言われてましたが
確かにやってみて納得しましたw

立場的にはソニアがメインヒロインな気がするけど、ゲーム中各所でオデットのほうが扱いがいいんですよねw
というかソニアは攻略できるようになる頃には正直飽きてるのですよね・・・いつも強制的に一緒だったからw

このゲームのキャラは全体的にロリロリとしたデザインなのですが、
エレナとパンドラは特に幼く見えるので恋人にして結婚して~の流れは何か物凄く犯罪ぽくてムズムズしてました
いやまあ主人公もかなり幼く見えるんですけどねw
というかゲーム中でヒロインから子作りをせがまれるイベントとかもっとアレでしたが!w

まだ攻略してない残り5人は気が向いたらそのうちいつかやろうかな?と思ってますがやらなさそうw

3DSの4発売までに何人か攻略しておきたかったのでなんとかノルマクリアです
ちなみに3DSは持って無いのでLLを予約済みです
4は予約してないけどLLと一緒に買うつもりです・・・買えるよね?w

ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付きルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


・P4G
というわけでルーンファクトリーオーシャンズが一区切りついたのでやっと始めました
たまにネットで調べつつ適当に進めてるので全コミュMAXは1周目では微妙そうw

PS2の時はりせが恋人でしたが、今回はどうしようかな
始める前はまたりせにしようと思ってましたが、実際始めてみたら何か新キャラのマリーが可愛いw
まだりせは出てきてないので出てきたらまた心がゆらゆらと揺らぎそうですけどw

まだまだ長そうなので、ルーンファクトリー4を買ってもすぐにはプレイできなさそう・・・w

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
[ 2012/07/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /