
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2012/08/30

何の脈絡もなく突然言葉とか名称が頭の中に思い浮かぶことってありません?
自分は時間や場所を問わずたまに
デュグラディグドゥ
というワードが何故か何の脈絡もなく思い浮かびます

ちなみにこれは何なのかというとロストユニバース/スレイヤーズで登場する魔王の名前です
スレイヤーズの超常的存在(闇を撒くもの(ダーク・スター)デュグラディグドゥ) - Wikipedia

今の時代だと中二病扱いされますが、こういうネーミングセンスや世界観が大好きだったんですよね
いや今でも好きなんですけどね!w


■ゲーム
・PS Vita
SCEJ、PlayStation Vitaのアップデートを実施。初代「プレイステーション」規格ソフトウェアがプレイ可能に - GAME Watch
遂にPSアーカイブプレイが可能に!
Vita発売日初日購入組みの自分としては
やっとか・・・
という思いですが!w

PlayStation®Vita 我が青春・ダウンロード 600タイトル以上!
一度に全て対応というわけではなく、順次対応みたいですね
リストを見る限りでは自分の持ってるアーカイブは全て初日から対応していました
(元々持っているアーカイブ自体少ないんだけど)
とりあえずグランディアをPS3からダウンロードし直してVitaに転送してみましたが
普通にプレイすることが出来ました

Vitaの画面は綺麗だしPSP/PSアーカイブのゲームは補正(バイリニアフィルタリング)もかかるので
ゲームによってはそれぞれの実機でプレイするより結構綺麗に映るんですよね
(ゲーム起動中に画面を直接タッチして長押しで設定画面表示)

グランディア以外のアーカイブも試してみようと思いましたがVitaのコンテンツ管理にグランディア以外出てこない・・・
どうやら対応していても表示されないものは再度ダウンロードし直す必要があるようです
時間がある時に風雨来記リトルプリンセス マール王国の人形姫2もダウンロードし直しておこう

・サモンナイト2
「サモンナイト2」 アーカイブス配信が始まったので早速プレイしてみた!300円だからみんなダウンロードしようぜ!!:春が大好きっ
300円は安いし買っちゃうか!
て思ったけどよく考えたらDS版を持ってました(売っぱらってなければ)
途中で飽きて積んだけどまたやりたくなってきたな~

2はハサハが異様に人気があるんですよね
狐耳で幼女?でファンタジー世界なのに和服というビジュアル







いやホントかわいい!
何かに目覚めそう

2には数多くの護衛獣やヒロインがいるけど、間違いなくぶっちぎりで一番人気ですよねw

このシリーズは
 1:クリア済み
 2:途中で放置
 3:未プレイ
 4:未プレイ

というプレイ状況なのでとりあえず2をクリアして3~4のリメイク版と新作の5を待とうかな

・FF14
NPCの挙動について - 公式フォーラム
確かに現行版だと街の生活感がちょっとアレですよね
FF11もそれほど街中を徘徊するNPCは多くありませんでしたがあれくらいでも自分は十分満足だったので
新生後は各街1~数体程度でいいので街中を歩き回ってるNPCが欲しいです
雰囲気は大事かと!

トラッキング機能について - 公式フォーラム
FF11以降の洋物MMORPGでよくある形式ですよね
便利になるのは良いかと~
・・・と思いつつ数ある洋物MMORPGとどう差別化してくのかが重要になりますね(日本向けではなく海外向けとして)

メッセージ表示にも気をつけて欲しいですね
現行版のはお世辞にも見やすいとは思えないので、ログウィンドウはしっかり改修して欲しいところです
個人的にはFF11くらいゆっくり表示&見やすくして欲しいです
FF11のログウィンドウも大概だと思うけどねw


■その他
・セキュリティソフト
9月末でウイルスバスターの更新期限が切れるので、今年はどうしようかずっと検討していました
ウイルスバスターを継続して契約更新しても良かったのですが、
挙動があまりにも悪いので今回はパスすることにしました

今まで使用してきたソフトだと
 ノートン先生
  →無難な動きだけど、たまに重くなる&たまに融通が利かない
 McAfee(マカフィー)
  →ずっと昔に進められて使用したときネットワーク全般がおかしくなってすぐやめた
 ウイルスセキュリティZERO
  →論外
こんな感じですかね

色んなサイトを見て調べた結果、ESETカスペルスキーが評判が良いようです
とりあえず両方Amazonでチェックしてみましたが・・・あれ?なんかかなり安い!
どっちもかなり安いけど、より安く台数や年数的にお得なのはカスペルスキー

そしてどちらもAmazonキャンペーン対象商品で1000円分本を一緒に買うと2000円割引というよくわからない破格な扱い!
これは買うしかない!

というわけで今回はカスペルスキー(3台3年)にしました
4,280円(カスペルスキー(Amazon価格)) + 1,000円(本) -2,000円(キャンペーン割引) = 3,280円

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版
(2012/03/09)


商品詳細を見る


カスペルスキーはネトゲによっては動作しない場合があるらしいですが、FF14はとりあえず大丈夫そうなので安心
まあ注文してから知ったのでどうなろうと後の祭りなんだけどw

9月末まではウイルスバスターが使えるので、様子を見つつぼちぼち入れ替えていこうと思います
[ 2012/08/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/08/24

帰宅→風呂→酒の肴をつまみつつ酒を飲む
疲れてるとこのコンボで急速に眠気がきます('Д')
CSのミュージック・エアを見ながら酒を飲むと更に加速!w


■FF14
ログインすると新人さんがいたり復帰した人がいたりと毎回新鮮です
自分は宿屋からあまり出てないけどね!w
FF11でもそうだったけど、引き篭もれる場所があると中々出たくなくなるんですよね・・・w

・気持ちはわからないでもないけど
オーラム カッター のダークライト ハムレットの装備を 交換で 手に入るようにして欲しい - 公式フォーラム
DL装備やハムレット装備の入手方法を現時点で緩和してしまったら、さすがにゲームバランスは悪いですね
手に入りにくいからこその(現時点での)高性能品なのかと

DL装備がないとダメ!みたいなコンテンツは今の時点では無いので無理しなくても良い気がしますが
理屈ではなくアイテムを(出来れば早く)収集したいという欲求は理解できます


■その他
・ロードス島戦記
名作ライトノベル 『ロードス島戦記』 リメイク決定 : 【2ch】コピペ情報局
水野良氏「ついに25周年記念にむけて『ロードス島戦記 灰色の魔女』のリメイク企画が始動」 - Togetter
基本的には愛蔵版みたいなイメージみたいですが、どこまで変更するか検討中といったところみたいですね
あまり改変して欲しくないなという思いもありますが、多少は変えないとただの再販ですしね

思い切って改変するなら個人的にはオルソンに救いが欲しいな
シーリスと幸せになって欲しい!
その先のストーリー的不都合?・・・知るか!w
[ 2012/08/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/08/20

休み明けにこの暑さは辛い・・・w
話は変わりますが、3DSのすれちがいMiiはMAXが3000人までなんだとか
多いのか少ないのか自分にはよくわかりませんが、7月の発売日に購入した3DSLLですれちがい0人な自分には関係ない話デス


■ガジェット
・Windows RT タブレット
Windows RTタブレットはWin 8版より200~300ドル安、レノボ幹部が発言 - Engadget Japanese
日本語版がいつ出るのかは微妙だけど安くて\39,800~\49,800てところじゃないですかね?
色々グレードがあるんだろうけど5万超えもありそうな気もしますね

Windows RT/8のUIはかなり好みなのでタブレットで使ってみたいけどRTはちょっと手を出しにくいですね
8よりは安価みたいですがRTは既存のWindowsアプリがそのままでは使えないぽいのでどちらかと言うと玄人向けな気がします
マイクロソフトとしてはRTのアプリはストアで買ってもらいたくてしかたないのだろうけどw
Windows RT タブレット = iPad、Windows 8 端末 = MacBookみたいな位置付けなのかな?

Windows RT タブレットはアプリがそれなりに充実するまで待とうかなというのが個人的結論です
Windows 8 は専用端末を購入するのかは微妙
じゃあOS単体で購入するのかというとそれもちょっと考えます
今動作しているアプリやドライバが8で確実に動作するかわかりませんしね
Windows 7を導入した時もeSATAのインターフェースボードのドライバをメーカーがいつまでたってもサポートしてくれなくて、結局海外のチップセットメーカーのドライバを自分で弄ってやっとなんとかなったくらいですからね
ということでWindows 8 OSもアプリとドライバのサポート具合を見てから判断したいと思っています


■ゲーム
・ルーンファクトリー4
予定では夏期休暇前に終わらせる予定だったけど全然無理でしたよ!
というか夏期休暇中でも終わらなかったというw
現時点で第2部の1/3くらい・・・かな?
夏期休暇中はFF14のグランドカンパニークエストと他の積んでるゲームを消化する予定だったのですが甘かった

・・・いやまあ休み中ずっとフラフラと遊び歩いたり飲みまくってたのが原因だけどw

枝豆&焼酎  中トロの串焼き
(飲み屋で食べた中トロの串焼きおいしかったです)

(話を戻して)ルーンファクトリーシリーズはストーリー進めるだけならすぐ進められるのですけど、どうしても農作業や各種生産の方に傾いちゃうんですよね
FF14の新生がくるまでにクエストは終わらせておきたいのでもう少し計画的に進めていかねば!

・シェルノサージュ
4Gamer.net ― 「シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~」9月に配信予定のDLC第3弾「セカイパックVol.3 -試練編 第三幕-」の情報が公開に
トロフィー関連は興味が無いので全然コンプしてないけど、最初のは結構やりこみました
しかし現在の進行度は第二幕の最初で止まってたりします
他にやる物が多くて手がつけられないんですよねw
発売スケジュールどおりにはクリアできないだろうけど、いずれ全章クリアする予定ですよ!

話は変わりますが新キャラのネイが初めて見たはずだけど何か既視感が・・・・
何だろう?ってちょっと考えましたがわかりました
アルトネリコ3のドMヒロインのフィンネルに服(の色合い)が似てるんだ!w
フィンネル(ゲームキャラクター)とは (フィンネルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
[ 2012/08/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

日記 2012/08/06

某店CDコーナーにて
「AKBは人が多すぎて全然わからんな。こんな派生ユニットもあったのか」
とアイドルオタの友人に言ったらその場で説教&説明を開始されました
どうやらももいろクローバーZ AKBではないらしい
アイドル(というか芸能人全般)に興味がなくテレビも見ない人間に難問すぎると思うんだ・・・w


■ゲーム
・ルーンファクトリー4
前回と変わらず金策中

ヨクミール森のアンブロシアを仲間にするために超トイハーブを育てることに
超トイハーブを育てるにはおおきクナーレが必要
しかし現時点の生産スキルでは自力で作成することは不可能
というか生産に必要なランプ草がまだ無い
ということで店でおおきクナーレを購入することに(12000G)
そしてまた金がなくなり金策へ・・・なんという永久ループw

金策中にレベルが上がりすぎて現在LV50を超えちゃってます
序盤だとフェアリーが強くて便利だったのでいつもお供につけてたのですが、こちらもそれなりのレベルに
上記のアンブロシアを仲間にする時にも連れてたので瞬殺しちゃったのは言うまでもありませんw

・ドラクエ10
売ってるのを見ると買いたくなるけどやっぱりまだ買ってません
もう少し落ち着いてから手を出したいところです

普段ネトゲをやらない友人は迷いなく購入してました
ネトゲだろうが何だろうがドラクエだから買うということらしいです

サーバは結構混んでるみたいだけど預ければ誰かが育ててくれる可能性もあるらしいよ
とネットで聞きかじった情報を言ったら
「いやドラクエからレベル上げを取ったら面白くも何ともないだろ」
と言われました
正論すぎて反論できないw

初ネトゲということなのでとりあえず
「今は夏休み中だからな。パーティに入ったら上級者はみんな小学生だ」
「きっと『おい、なんでギラつかってんだよ』とか『はやくホイミしろよ』とか言われるよ」

と軽く脅してアドバイスをしておきました

いや自分もまだやってないから実際どうなのか知らないけどね!w
[ 2012/08/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

日記 2012/08/03

ドラクエ10はまだ買ってません
やりたいけど、今手を出したら色んな意味でヤバイので・・・w


■ゲーム
・ルーンファクトリー4
いよいよ大詰め!
だと思ったけど、どうやらこのゲーム2部+オマケの3部という構成らしくまだ1部の終わり頃のようです
ストーリー部分は短いシリーズのゲームなので、もう終わりかなって錯覚してました・・・w

ストーリー的進行度は1部のラスダンに行ける状態なのですが
所持金が全然足りなくて各種生産スキルが上げれなくて装備もちょっと微妙な感じです
しばらくは金策とスキル上げかな~

・FF14
運営の怠慢もしくは隠蔽体質を改善して欲しい
「この前までドロップしてたのよく見たのにいきなりでなくなった!裏パッチだ!」
という趣旨のようです
長年FF11やってきたけどただの運だと自分も思いますね
ドロップ確立が元々低いアイテムなんてものは体感的にそんなものかと

裏とかBFバトルとかシステム的にメンテ開けだとよくドロップするとかはあったけど、普段のドロップは本当に運だと思います
・・・何回通ってもゴミしか出ないのに、いつも一緒に行くフレは毎回良い物をゲットしてる!
ということがよくあったからな!w

アイテムドロップ以外の裏パッチはFF11ではよくあったので全く無いとは言わないけど
発覚したら「不具合でした」で片付けられそうw
[ 2012/08/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
br /