
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記ぽいメモ

■電脳フィギュア
“拡張現実メイドさん”をツンツンしたら、「エッチなのはいけません!」と怒られた
これはけしからん!
で、具体的な発売日はいつですか?


■スラムダンクのマンガがアメリカで発売
「スラムダンク」アメリカで発売!  NBA選手もキャンペーンで推薦
以前アニメだったかな?スラムダンクがアメリカで展開されたときはそれほど人気がでなかったそうです
マンガなら流行るのかな?
そもそもアメリカではスポーツ物のアニメやマンガが全く流行らないそうです
欧州やアジアは日本と同じように人気が出るみたいなのですが、アメリカだけ別物みたいですね


■PC版FFXIII?
「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及
以前からPC版の情報が出ていましたがNvidiaが
「出る!」
と公言したそうです
記事を追っていく限りスクエニとしては
「技術的には可能だけど、まだPC版で出すかわからないよ」
というスタンスらしいです
PC版可能だということですが、もし発売されるとしたらPCスペックどれだけ必要なんだろう・・・
そもそも現時点でFFXIII自体にあまり興味が湧いていないのはヒミツ


■ペルソナ4 不定期プレイ日記
5月中旬になり現在「巽完二」の救出イベントが発生中です
・・・このイベントやべーーーーーー!
ペルソナシリーズは色々なパロディネタや宗教ネタが随所に盛り込まれていますが、さすがにこのネタは今までになかったパターンですね
というかあってたまるか!って感じですがw
夜も遅かったので救出ダンジョン突入の時点でセーブして終了したのですが、この流れでいくとガチなのですが・・・w
気になる方は是非プレイしてみましょう
ある意味RPGの歴史に残る名シーンだと思います(笑)
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る



■FF11
ペルソナ4にハマっていて今週はあまりやっていないので、カンパニエ階級が降格されそうです(゜Д゜)
ああ、でもペルソナ4を優先させたい・・・w
公式サイトに「次回バージョンアップのお知らせ (2008/07/23)」が出ています
既存の裏(ジュノ大公国と思われる)にAF2らしきものを着ているからくり士の姿があるのですが・・・6月に復帰したばかりで今は裏に行っていないので取得する機会がないなー


■Excelのパスワード解除について
最近はiPhone関連のキーワードでこのサイトでこられる方が多いですが、「Excel パスワード」をキーワードにしてこられる方も結構いるのでちょっとだけアドバイスを

・シート/ブックの保護パスワード
これに関しては色々フリーツールが出ているので試せばどれかHITすると思います
色々試しましょう
(OpenOfficeでも簡単に解除できるようですが、試したことが無いので不明です)

・VBAのパスワード保護解除
シェアウェアのツールが色々と出ていますが試したことはありません
(ほとんどが海外製で必ず解除できるわけではないようです)
なので自分はバイナリを直接弄って解除しています
具体的な方法を書いちゃうと危険なので書きませんがアドバイスを書きますので自己責任でがんばってみてください
①VBA(Excel)のバージョンを確認する
バージョンによってバイナリで触る場所が多少違うので注意が必要です
 2000~2003は共通(たぶん)
 それ以前のOfficeは別
 2003以降は使用したことがないので【わかりません】
あとありえるパターンとして
「2000で更新したはずなのにうまくいかなかった」
というのがあるかもしれませんが
ファイルを「更新」した時ではなく「作成」した日が正しいです
更新したのが2000でも作成した時が97ならそのバージョンのルールにのっとって弄らなければうまくいきません
解除できたら必ずファイル「作成」したVBA(Excel)でオープンしましょう
(該当バージョンのVBAじゃないとプロジェクトがどうやっても開けない場合があります)
②パスワード「無効」にしようとするのは難しい
なので「無効」にするのではなく「任意のパスワードに変更する」ようにしてみましょう(大ヒント)

[ 2008/07/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/108-65d58550


br /