スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Eee Box

という訳でEee Boxが届いたのでさっそく試してみました


■本体とかの使い心地
動作音は静かで使用中はほとんど気になりません

本体にはUSBポートが4個ありますが、1個は付属の無線マウス/キーボードのレシーバで使用するので実質3個が余りです

無線マウスの使い心地は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか
ただ、マウス底面のレシーバの留め金が長いのではみ出して使用するときにひっかかる感じがしてジャマです

無線キーボードは重量を軽く作られているので座って膝の上とかに乗せても負担になりません
キーピッチはまあ普通かな?(これは好みが分かれるから何とも)
タイプした感じはあまり好みではないかなー(ちょっと安物っぽい)

本体デザインはどう見てもWiiのパクリですw

無線LANは感度も良く途中で途切れることはなかったです

HDDは80GBしかなく2ドライブにパーティションが区切られています
(3GBくらい隠し領域に使用しているようです)
CDが色々付属していますが、CD/DVDドライブはありません
ですので別途USBドライブ機器を用意したほうが無難です
(自分は元々USB-HDD及びポータブルDVDドライブを持っていました)

その他の使用感覚は下記参照ということで


■ネット閲覧
使用したブラウザはLunascape5αです
特に問題なく普通に色々なサイトを閲覧できました


■ニコニコ動画閲覧
こちらも特に問題なく再生されました
まあこのくらい見れないとお話になりませんがw
試していないけどYouTubeも問題ないと思います


■動画再生
こちらも適切なプレイヤー及びコーデックを入れていれば問題なく再生できます
「再生できてあたりまえだろ?」
とか思う方もいると思いますがノートPCに近いスペックなので一応確認しとかないと不安です(笑)
(ロースペックなノートはコーデックを入れてもたまに再生されないことがある)

リッピングとエンコは試していませんが不可能ではないでしょうが普通に使っててももっさりしているのでメインPCが他にあるならそっちでやったほうが無難です


■2Dゲームプレイ
あまりPCの2Dゲーム持っていないのでとりあえず東方緋想天で試してみました
東方緋想天
ニコニコ動画で東方に興味がでて唯一持っている東方ゲームです
だってシューティング買ってもクリアできそうもないから(´д`)

プレイしてみましたが処理落ちやフリーズすることもなく普通にプレイできました
東方緋想天2

2Dゲームをやる分には特に問題ないのではないでしょうか

・・・聞きたいのはもっと別ジャンルの2DADVゲームだって?
多くは語りません
安心しろとだけ言っておきますw


■3Dゲームプレイ
というかFF11がプレイできるかどうかです
とりあえず試しにタルベンチ3のHIGHでスコアを計測してみました
結果としては1040でした
かなり厳しい結果が出てやる気が削がれた・・・というよりFF11のインストールが超面倒になりましたw
まあここまでやって実際にプレイしない訳にもいかないので嫌々インストールしてバージョンアップを開始して放置して寝ました

朝起きたら無事バージョンアップが完了していたので早速ログインして試してみました
・設定内容
 Front Buffer:1024×768
 Back Buffer:1024×1024
 影:簡易表示
 天候:OFF
 全画面モード
 他はデフォルト


まずはモグハウス内
FF11 Eee Box 01
ちょっともっさりた感じだけど特に問題ありません

次に人数が多いところということで白門競売前
FF11 Eee Box 02
かなり重いです
フリーズはしなかったですが普段そこそこのスペックのPCでプレイしているので余計重く感じました
Xbox360と同じかそれ以上の重さって言ったらわかるかな?

最後に肝心の戦闘をカンパニエバトルで試してみました
まずはソロ
FF11 Eee Box 03
普通にプレイできます
敵が多く表示されたらわかりませんが、少なくとも一対一なら問題ありません
勝てるかどうかはまた別の次元のお話w

次に大人数時
FF11 Eee Box 04
激重!
フリーズこそしなかったですが、さすがにこれはきついようです

こんな感じで適当に試してみましたが、キャラ数が多いとPCのスペック上しかたありませんが厳しいみたいですね
快適にプレイするには自分が試した限りではFront Bufferを800×600、Back Bufferを512×512に設定したほがよさそうでした(Front Bufferは好みで変えてもよさそうです)
この設定でもまだ多少重いですがカンパニエバトル及びPTプレイに耐えれると思います
極端にキャラ数が多い場面ではまた話はちがってくると思いますが
但しこの設定だとグラフィックはPS2並かそれ以下になります
といってもこのスペックで高解像度を望むのは間違いですが

結論としてはEee BoxでFF11のプレイは可能ということになります
但しソロが中心ならBack Bufferは1024、カンパニエバトルとPTプレイを望むなら512が良いかと思います


■総括
とこんな感じでまだ届いたばかりであまり試していませんが適当にさわってみた感想でした
ネット閲覧や動画再生は普通にできるけど、高グラフィックの3Dゲームは厳しいかな?といった感じです
ビジネス向けとしては・・・うーんどうだろう?
WordとExcelが中心なら問題ない気はしますが、それ以外はやってみないと何とも言えませんね
値段が安いので「とりあえずPCが欲しい」「ネット閲覧用のサブPCが欲しい」というかたにはオススメだと思います
あまり取り上げませんでしたが静音性はかなりのものですよ?
まあ自分の環境の場合はUSB接続のHDDがうるさかったので意味ありませんでしたがw
[ 2008/10/03 ] Eee Box | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/158-0214e2a0


br /