スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記

今日で仕事納め!ヒャッハー!ヽ(`Д´)ノ


■スカパーe2
電話で申し込んだスカパーe2の契約書がいつまで待っても届かず
このままでは無料視聴期間が年明けに終わってしまうので
カスタマーサービスに電話してみることに
「もう送付したはずですのでそろそろそちらに届くはずですが・・・ちょっと調べてみますね」
「日曜日に手続きして・・・すでに送付を・・・ああ!まだ送っていませんでした!申し訳ありませぇぇぇん!」

といった感じでやっぱりまだ届いてなかったようでこれから送ってくれるそうです
てっきり自分が捨ててしまったとのかとも思っていたので良かったですw
申し込みしたのは基本パックですが、お気に入りのチャンネルは「Ch.293 ファミリー劇場」です
ドリフとか志村けんの番組大好き(*´Д`*)
どこかで全員集合とか昔の番組放映してくれないかなー
ひょうきん族は「Ch.302 フジテレビ721」で12/29~放映するみたいなのですが


■白騎士物語
428の時Amazonで買ってKonozamaになったので今回は普通に仕事場の近くの店で発売日に買ってきました
面倒臭がらずに毎回そうしたほうがいいなw

初めて購入したPS3ゲームなので期待しつつ起動!
白騎士物語01
発売初日からバージョンアップかよ
まあいいんだけどねw

という訳でゲーム開始前にアップデート開始
白騎士物語02

アップデート量は18MBくらい
白騎士物語03
あ、バックグラウンドの画像はPS3の壁紙です(白騎士物語と関係ありません)
ネットで拾った空の境界の両儀式の絵をPS3本体の壁紙に設定してみました

こんな感じでアップデートをサクっと終わらせてさっそく開始
最初は自分の分身であるアバター作成からです
このアバター作成かなーり詳細に顔や体系を設定できます
♂キャラで作ってみましたが、1時間くらいかかりましたヨ
作成方法は洋ゲーMMO風というかそのままです

実際のゲーム画面はすっごい綺麗です
これがPS3では当たり前なのかな?
初めてPS3のゲームやるのでわからないですw
雰囲気はオーソドックスな中世ファンタジー風味
主人公は作成したアバターではなく別にいます
(アバターは主人公と同僚という設定)

初期パーティは主人公とアバター2人で、アバターも普通にパーティキャラとして戦闘に参加します
以下最初の街から出た所で操作に慣れるために色々戦闘してみた感想です

操作はFF11と似てる
移動はL3ボタン、カメラ視点はR3ボタンとなっていてFF11に似ているのでかなりやりやすかったです

マップが親切
マップに次の目的地が☆で指定されているので迷うことがありません
まだダンジョンに入ったことがないのでわかりませんが、フィールドは全体図が最初から表示できるので便利です

説明書が不親切
コンボというFF11でいう1人連携みたいなシステムがあるのですが、これをバトルセットアップというマクロ登録みたいな感じにセットするわけです
で、バトルセットアップしたコンボを選択して実行すればコンボに登録した武器スキルがセットで実行されるという流れなのですが、コンボを選択しても1回で攻撃が終わっちゃうのですよね
コンボに3回分スキルをセットしたら3回攻撃してくれるはずなんですが・・・
と何回やっても1回分しかやってくれなくてイライラしてボタン連打してたら「2HIT」の表示が
どうもコンボにスキル3回分セットしたらボタン3回押さないとだめだったようです
説明書に書けよ!
FF11のマクロのイメージを持っていたのでコンボに登録したスキルは自動的に全部勝手に実行してくれると思っていた自分が悪いのかもしれませんが('~')

敵が強い
1匹ならたいしたことないのですが、複数の敵に囲まれると本気で死ねます
というかアバターが速攻で死んで復活アイテム速攻で消費しましたw
回復魔法も使えますがMPが少ないので多用はできません
という訳で回復アイテムは必須です
わりと敵が落としてくれるのが救いです
オートで動いてるキャラは回復魔法は使ってくれるけど回復アイテムは使ってくれないみたいなのでここはちょっと不親切だなーと思いました
作戦指示で切り替えられると便利なのですが

AIがちょっとダメかも?
段差から降りて敵の攻撃を開始すると他のパーティキャラは降りてこずにすっごい回り道してから追いついて敵に攻撃してたりしてました
あと、作成したコンボをたまにしか使ってくれないのもいやはや何とも
(これは作戦指示を変えればちゃんと使ってくれるかもしれない)

昨日は最初のフィールドでちょこっと操作の練習をしただけでオンラインモードすらやらずにやめたので全然進んでいませんが、感想としてはキャラクター操作はFF11またはFF12風、ゲームの雰囲気はオーソドックスな中世ファンタジーで可もなく不可もなくと言った感じでした
数少ないPS3の国産RPGなのでRPGに飢えている人にはいいかもしれません
画面はすっごい綺麗なのでそこだけは文句ありませんが、オフラインモードはなんかインパクトに欠けるなーというのが素直な感想です
あとはオンラインモードに期待したいところですがどんな感じなのかなー
ちなみに2008/12/26現在のオンラインモードについての公式アナウンス
>ジオネット(オンラインサービス)への接続について
>現在、ジオネットへのアクセスが集中し、接続しにくい状況になっております。
>切断されてしまった場合は、しばらく経ってからもう一度接続していただくようお願いいたします。
>
>お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

オンラインに繋がらないと本当に特徴のないゲームになってしまうのですが・・・
白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■FF11
ネタなし!
インしませんでした('~')
白騎士物語をちょっとやってたのと、ここ数日428で夜更かししてたので眠かったのデス
[ 2008/12/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/223-4a03964d


br /