スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します
去年はこのブログのメインであるFF11に6月から復帰してそこそこインできたのではないでしょうか?
あまり日記にはしてないけどw


■積みゲー崩し
きるひさんところでも目標にしてたように自分も年末年始は積みゲーを崩していました

・白騎士物語
昨年末に発売されたばかりのオンライン対応PS3用RPGです
先に結論から言ってしまいますが久々に引き当てた

超クソゲー

いや、面白いか面白くないかなんて人によって感じ方が違うのでこんなこと言ってはダメだし、なるべくこのブログでは言わないようにしてきたのですが、これだけは耐えられないというかちょっとダメすぎでした

ビジュアルと音楽が良い
特に音楽はサウンドトラック買ってもいいんじゃないかと思うくらいできがよかったです
レナード(主人公)の顔だけはどうも違和感があって最後までなじめなかったですが・・・
(なんか目が顔にあってない気がする)

操作性はそこそこいい
前回にもちょっと言いましたが、操作と画面の見た目はまるっきりFF11です
これはあからさまに真似てるでしょう

ここまでが数少ない良かった箇所です
以下は言うまでもなく、どうしようもなかった箇所です

個人のアイテム所持数が少ない
非常に使いづらいです
特に騎士持ちのキャラ
各キャラは20個までアイテムを持てるのですが、それは各自の装備品も含めた数です
その条件でなおかつ騎士持ちのキャラは騎士専用の装備が最高で5個、専用アイテムが1個とあり装備品関連だけで半分以上アイテム欄が埋まってしまい、回復系のアイテムや予備の装備を持ち歩けず非常に不便でした
おかげで使用頻度の少ないキャラを倉庫キャラ代わりにするハメに・・・

スロットが少ない
FF11で言うマクロパレットのような物です
攻撃や魔法といったスキルを使用するにはスロットに登録しないとダメなのですが、その数が少ないので取捨選択が重要かつ大変でした
特に回復系のキャラはどうしてもスロットがたりずに、戦闘状態を解除してメニューから回復魔法を選んで使用するということをやるハメに・・・
というか明らかにスロット使うよりこっちのほうが早いし簡単なので回復系キャラに限ってはスロットは無意味に近かったです
まあ、スロットに入れてないとAIが使ってくれないので入れてないとダメなのですが

キャラがたまについてこない
なんでもない障害物や段差に引っかかってついて来ない時がたまにあって、それに気がつかずに戦闘を開始して2回ほど操作キャラが死ぬハメに('Д')

AIがよろしくない
はっきり言ってアフォです
特に魔法系
敵一匹なのに範囲魔法を詠唱したりするのは序の口
3人PTで2人HP全快なのに強力な範囲回復魔法を高確率で詠唱したりします
あまりにも連発するのでスロットから該当の魔法を外すことに・・・
作戦にもよりますが、こちらが一々指示しないと状態異常を回復してくれないのもどうかと
強化系魔法も手動で操作しないとまず間違いなく使ってくれません

バフ&デバフ系魔法とスキルの有効時間が短すぎる
使う意味あるのかと思うくらい短いです
特に範囲系強化魔法とかは消費MPの割に効果時間が短すぎるのでどうかと思うのですが・・・

オンラインモードが微妙すぎる
たぶんモンハンを真似しておいしいところを狙おうとしたのでしょうが、どうにも面白くありません
オンラインモードは「クエストをクリアして装備合成用のアイテムを取得する」というのが目的で本当にモンハンそのままです
確かにこのゲームは装備品によってキャラの見た目が変わるので、そういうのが好きな人には良いのかもしれませんが・・・
やることが単調だしモンハンほどアクション性というかゲーム性がないのでそれほどハマれなかったです
あとやる気を削ぐ最大の要因はオンラインが不安定だということでしょうか
修正されたはずなのに自分も含めてまわりもクエスト中に結構落とされていました
一度落とされるとそのクエストはやり直しになってしまうのでこれやられるとオンラインやる気がなくなります
あとゲームクリアするまで結局一度もマイルームを作れませんでした
これは詐欺もいいとこ

シナリオが面白くなさすぎる
これがこのゲームをダメにしている最大の要因だと思います
良く言えば王道ファンタジーRPG
本音で言えばベタベタすぎて展開がだれにでも読める単調なシナリオ
これシナリオ書いた人面白いと思ったのかな?
何も小難しいお話を期待していた訳ではないですが、さすがに山なしオチなしな展開はどうかと・・・
それでも意地になって何とかエンディングまでたどり着いたのですが

まさかの未完

クリアした時本気で唖然としましたよ・・・
別に次回に続くな展開でもいいんですけど、それでも最低限フラグ回収というか説明しなければいけないことまで何も説明なしに終わっています
ユウリがどう考えても騎士なのにこれと言った説明もなしに終わったりしたところとかね
これ正直次回に説明を回す意味がわからない

428クリアした後にこのゲームをやったので余計シナリオが悪く見えてしまいましたが、このシナリオにハマれる人はそんなにいないと思う
続編が出たら買いたいか?と言われたら正直悩むところです
だって余りにも展開が見え見えだから買ってまでストーリーを確認したいとは思えないから

・ペルソナ4
夏あたりからやっていましたがやっとクリアできました
予想していた通りあの人が事件の真犯人でした
が、まさかそれすら仕組んだ黒幕がいるとは思いもよりませんでしたが
そういやゲーム冒頭のことなんてすっかり忘れていたなー
適度な難易度、ペルソナシリーズにしては珍しく後腐れのないハッピーエンドだったので大満足でした
間違いなくここ数年でやったRPGではNo1の面白さだと思います
白騎士?なんですかそれは

・Fate/unlimited codes
アーケード格闘ゲームのPS2移植です
ものすっごい久々に格ゲーしましたw
最初は初期設定の難易度「ノーマル」でセイバーを選んでやってみました
この「ノーマル」って難易度はアーケード版よりも1段階低いらしいのですが・・・たった8戦勝ち抜くのに3時間かかりましたヨ
いや、自分が下手すぎるだけなんですけどねw
ぶっちゃけラスボスまでしゃがみガードなんていう存在すら忘れてたよw
なんとかセイバーはノーマルでクリアしたけど、自分の腕では他のキャラつらいので難易度一番低くしてプレイしたという何というヌルさw
ストーリー自体はキャラ毎に違うらしくてセイバーは原作ゲームのFateルート、凛は思いっきりギャグ展開でしたw

こんな感じで3つ崩すことができました
まだまだ積んでいるゲーム多いので何とか時間作ってクリアしなければ


■FF11
・キリン戦
でにさんが年末企画ということでキリン戦を企画してくれました
真龍の免罪符:両脚以外はフリーとのことだったので麒麟大袖を希望しました
自分はKirinPTで赤で参加しました
サポ暗で行ったけどスタンは無効だったという('~')
3戦やって麒麟大袖と真龍の免罪符:両脚それぞれ出たので当たりだったのではないでしょうか?
自分は/random負けましたがw
というか900台だしたのに3位てみんな気合入りすぎw
企画おつかれでした&ありがとうございました

・カンパニエ
12月頭のバージョンアップの時に勲章取られて放置していて、そろそろやばかったので稼ぎにいきました
最初は赤で行ってましたが、確かに稼ぎやすくて楽なのですがぶっちゃけ飽きたので竜/踊にしました
さすがに赤みたいにタゲずっと取っていたら死ねますが、ハイジャンプ&スーパージャンプでヘイトコントロールできるので戦いやすいですね
何とか必要な分稼いで勲章没収は免れましたw
一点気になったのですが、HP1000以上残ってて敵のガ2系魔法を食らってそのときのダメージが280くらいだったと思うのですが、なぜか即死しました
なんだろう?メッセージログ何回見てもそれ以上のダメージ食らってないしデス等の即死魔法も食らってないのですが??
[ 2009/01/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/224-f8444174


br /