スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF11:追加シナリオ/石の見る夢 09/04/12

4/11(土)の午前中から追加シナリオ「石の見る夢」を最初からやってみました


以下感想&適当な攻略情報+αです

■よみがえりし原初の意志
各エリアの獣人から欠片を入手とのこと
赤/シで各地を廻ってみました
ジャグナー森林のオークから日光の欠片
→ダボイ入り口付近のオークを狩って20分ほどでゲットしました
メリファト山地のヤグードから星彩の欠片
→広範囲に渡ってヤグを狩ってなんとか40分ほどでゲットしました
パシュハウ沼のクゥーダフから月光の欠片
→ベドー入り口付近にいっぱいわきますがライバルも多かったので、そこからちょっと北の通路でキャンプしました
 数は少なかったですが歩き回るよりも確実に敵を釣れたので20分ほどでゲットできました
やってみた感じとしてはドロップは良くも悪くもないので、トレハンはあったほうがいいと思います


■神の歌の残響が呼ぶ その1
各エリアのゴブからだいじなものをゲットしてくるという内容
ドロップ率が悪く他にもやっている方がいっぱいいて挫けそうだったので同じ目的の方々でPTを組んでやりました
バタリア丘陵/ロランベリー耕地/ソロムグ原野のゴブからだいじなものをゲットしてそれぞれNMゴブをサクっと狩りました
NMゴブはどんなジョブでも75ソロで余裕で倒せます
だいじなものは100%ドロップではなく、かなりドロップ率が悪いので同じ目的の人がいたら協力するのがいいかもしれません
注意点としては穴場だと思っている所はみんなそう思っているので穴場ではありませんw


■神の歌の残響が呼ぶ その2
ゴブPTと同じメンバーでそのままやりました
内容は次々と出現するマンドラを倒すという通称マンドラ夢想(無双)です
このマンドラは弱いのでまさにマンドラ無双でしたw


■廃墟で待つ者は
だいじなもの「シードの紋章」をゲットした後ク・ビアの闘技場のBCでNM戦でした
構成は忍モ青召白赤(自分)
ヤグのケアルがうざいというのを実際にやった方からアドバイスをいただいていたので、ヤグ→亀→ゴブ→オークの順でやりました
ゴブは召喚士さん、オークは自分がマラソンしてました
落ち着いてやれば特に苦労することはないでしょう


■残響を打ち消す者
Lv30に制限された状態でデフクフの塔下層~上層に散らばっている12種の石を集めるという内容です
塔を登る進行ルートに普通にあるので探す必要はありませんが、何せ下層から上層までワープなしで行かないといけないので非常に面倒です
白赤学踊でインスニしながら進みましょう
オイルとパウダーもあると安心できます
中層からは敵に見つかると死ぬ可能性が高いのでリレイズをしておくのをオススメします


■天よ聴け 魂の返歌
天輪の場BFで最終戦です
石集めをしたメンバーでそのまま挑みました
「楽すぎるw」
「有料なのにもう終わりかよw」
「早すぎるw」

とBF戦をやる前に言っていました
ええ、やった人なら鼻で笑いますよねw
もちろん速攻で全滅しましたwww
範囲攻撃とガ3魔法が非常に痛く、回復しつつだとスタンも間に合いません
範囲魅了もあり一気に数人魅了されるとガタガタです
こちらのアビを使用済みにされてしまう技を使われるので2H温存の意味がありません
PCをコピーして召喚するアビもあり定期的に召喚してきました(これは放っておくとどんどん召喚されて増えます)
負けて一番ショックなこと、それは・・・
また12種の石を集めなければいけない
ということです
30分もあれば登りきれますがこれは心が折れるw
その後誘ったり誘われたりして通算で3戦しましたがあえなく撃沈
誘われたときに連続魔スタン*2で前衛で削りきるというのもやりましたが削りきれなくて失敗に終わりました
スタン耐性があるようで、一人目はレジなしでしたが二人目の自分の時は結構な数をレジられました

その後一旦休憩した後、本日最後の挑戦!ということで懲りずにまた集めていってみました
構成はナ/踊、戦/忍、狩/忍、青/シ、白/暗、赤/暗(自分)
さすがに4回目なので色々とわかったので作戦を練りました

・範囲魅了対策
敵に近づくのはナのみにします
この範囲魅了は怒りの一撃と同じように避けられるので、敵のアビ発動が確認できたら階段まで走って逃げることで避けます

・コピー対策
戦はボスへの近接攻撃を行わず突入した場所で待機し、コピーが出現したら即釣って殲滅する
コピーは攻撃力はそこそこありますがHPが低いのですぐ倒せます

・ボスへの近接アタッカーは少なめにする
範囲魅了のこともあるけど、範囲攻撃が非常に多いので数人がダメージを受けると回復が追いつかないので基本的にボスへの近接攻撃はナのみで、火力は狩と青です
(ボスはそんなに硬くないそうです)

・ガ3対策
赤/暗のスタンで止めます
補助として白/暗がスタンして止めます
3回やってわかったことは、たしかにガ3やってきますがスタンのリキャストが回復しないくらいの頻度で詠唱はしてこないということです
他の魔法を詠唱中やヒーリング中に白/暗にスタンしてもらうというのがベストだと思います(あくまで補助)

こんな感じで作戦を立てて4回目の挑戦に行ってきました
戦闘開始してナと青の2Hを開幕に使用しました
これはニヒリティという2Hアビを含む全ての未使用アビのリキャストが使用済み状態になるという効果の範囲技を使用してくるので2Hつぶされる前に使用してもらいました
相変わらず範囲魅了やってきますが発動が遅いのでナが余裕で避けれました
青は基本的にアタッカー&回復でマルチに動いていただいたので大変助かりました
アタッカーとしては不意打ちorだまし討ちキャノンボールがとても有効でした
狩も安定して遠隔でダメージ与えられました
コピーも多発されましたが戦がすばやく階段上に釣って殲滅してくれました
立ち位置はこんな感じです
天よ聴け 魂の返歌 BF
↑倒れているのはコピーです
ガ3は赤と白でレジなしでほとんど止められたと思います
こんな感じでコツコツと削っていきました
最後MPがカツカツになりましたが・・・

撃破!

やったー!
塔を4回も登った甲斐がありましたw
上記以外の攻略のポイントとしては
①回復手段を持たない人はハイポ等薬品を用意する
②短期決戦にするか長期戦を想定するかあらかじめ決めておく
③不要なジョブなんてない
④落ち着いてやる
特に④が重要です
落ち着いてやれば勝てない相手ではありません(難易度は高いBFですが)

このシナリオのストーリーはあのNPCの中途半端なままになっていた話の補完といった感じですね
正直最終戦の難易度が高すぎてクリアした時それまでのストーリーどうでもよくなりましたがw
天晶堂に行くと他にもクリアできたPCが何人かいて新装備のお披露目会になっていました
(久々にSayで会話しました(笑))
石の見る夢:胴
ちなみに自分はまだ胴貰っていません
Lv75ジョブが赤竜召コなのですが、赤竜に関しては現状装備で満足しているので召コ用の装備がいいんじゃないかとは思うのですが、召コどちらも滅多にやらないので正直勿体無い気がして躊躇しています(;'-')

最終戦前に知り合いから
「モ×4、赤/暗、詩でクリアしたwWikiにも書いたから負けたら参考にしてみてwww」
みたいなTELLをいただきましたが、そんな都合の良いジョブ構成なんて無理ですから!
それなりの普通の構成で作戦次第で十分勝てるBFだと思います
冷静に落ち着いてやりましょう!
[ 2009/04/12 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/293-baeae3f9


br /