スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/04/16

今週は春らしく穏やかな日々
花粉症さえなければ一年で一番好きな季節なのですが(;'-')
(自分は冬のほうが花粉症つらいですが)


■メルブラ
Seasons Of Change:週刊ファミ通 2009-0501
現在映画で第六章まで公開されている「空の境界」から「両儀式」が参戦するそうです
これは絶対買いますよ!
もちろん難易度は一番低くするけどね!
(PC版のVerBも難易度一番低くしてプレイしてるヘタレです)
実はMUGENで既にメルブラ風の「両儀式」が存在してたりするので公式なのに二番煎じな空気がしたりしなかったり・・・まぁいいか!
※「MUGENて何?」みたいな質問は受付けませんヨ!


■FF13
オレ的ゲーム速報@刃:Final Fantasy XIII Demoフライングゲットプレイ動画
4月16日発売の「FinalFantasyXIII」体験版プレイムービー、フライングゲットした何者かによってネットで公開中 - GIGAZINE
個人的にはパッと見はFF7とFF8とパラサイト・イブを足したような感じに見えました
結構戦闘が面白そうです
体験版なせいか結構簡単らしいですが、ぬるゲーマーなので自分には序盤はそのくらいがいいなw
あまりファンタジーぽくないけどこれは素直に期待して待っていたいですね
2009年冬発売とのことですが、ゲーム業界は来年3月までを冬と言ったりするからなー・・・


■FF11
・セキュリティトークン
届いたー!
サッチェル1個

2個もorz
サッチェル2個
間違えて2アカ分買っちゃったんですよね・・・買えなかった方々【ごめんなさい】
※複数アカウントあってもセキュリティトークンは1個だけあればいいのです

ログインはちょっと面倒になったけどセキュリティが向上し、何よりモグサッチェルが使えるようになるのは便利です
実際にモグサッチェル使ってみた感想としては、持ち歩くけど頻繁には使わないアイテムや装備をサッチェルに入れておけるのでカバンに余裕ができて嬉しいですね
可能ならボタン一発でサッチェルとカバンの中身が入れ替わるシステムが欲しいです
要望送ろうかな?

・日課の玉巡り
黒玉のカギ(レベル75相当)
フェ・インと天輪の場のトリガーを取り終って白門に戻ったところでリンバス仲間のくすさんに天輪の場BFに誘って頂きました
リンバス仲間3人とクスさんの知り合い1人と野良の方1人と自分という感じでした
構成は青/忍、狩/忍、白/赤、召/暗、モ/戦、赤/暗(自分)
戦法は例によっていつも通りです
ナのかわりにモが常時タゲを維持し範囲魅了は避けるといった感じです
満を持して挑んでみたのですが、範囲魅了がうまく避けれなかったようで終始スリプルと回復におわれスタンがまわらなく自分がヘイトトトップになってしまい引き寄せられまくりでガ3を喰らいつづけて失敗してしまいました('~')
この時点で通算2勝4敗
5人死んだ時点で諦めて塔登りなおすことにしましたがクスさんの知り合いの召喚士さんと野良のモンクさんがタイムリミットで抜けることになりました

4人で塔を登りつつ再度メンバーをクスさんが集めてくれました
構成は青/忍、狩/忍、白/赤、ナ/戦、赤/暗、赤/暗(自分)
いつも通りナ盾になりました
スタンは自分がメインで行いもう1人の赤さんは補助ということになりました
今度こそ勝つ!
石M BF 090415
結果は・・・

勝ちました!

ナイトさんが非常にうまく範囲魅了を避けてくれて一回も魅了されるこがありませんでした
他のメンバーもスタン/削り/回復に集中できたので危なげなく安定して倒すことができました
色々と構成の仕方があると思うけどやっぱ自分はナ盾1、遠隔アタッカー2、後衛3(スタン1~2)が安定してていいなー
というかボスに近づく人が魅了を可能な限り避けれるのが前提なBFですね
この時点で通算3勝4敗

というわけで自分だけ別の場所に排出されて・・・ってあれ?レイさんもいるけど??
レイさん「あれ?何もイベントおこらん」
自分「あ」
自分「まさか・・・」
自分「石交換してないんじゃ」
レイさん「あ」

レイさん「orz」

という訳で終わったばかりですが急遽そのまま延長戦ということになりましたwww
突入前に皆に何度も
「石大丈夫?」
と言われてイジられまくるレイさんw
不安だったのか少なくとも3回は確認してましたw
このBFは1人でも挑戦者がいれば他のメンバーはトリガーなくてもお手伝いで入れるので今回は5人がお手伝いという感じです
で、実際の戦闘内容ですが全く同じメンバーで全く同じ構成だったので危なげなく超安定して倒すことができました
おめでとう!
石M 集合写真
という訳でここまでやって4勝4敗で勝率をイーブンに持っていくことができました
そしてワクワクの箱開けタイム・・・報酬は・・・
エメラルドリングのオーグメント
エメラルドリング オーグメント
【いりません】
速攻で店売りしました(ノ∀`)

8戦したところでこのBFの要点まとめ

構成は近接1、遠隔2、後衛3が安定する
自分は毎回ナ盾で勝っていますが魅了避けれるなら前衛何でもかまわないと思います
遠隔2にしてるのは近接アタッカーが複数魅了されるとつらいからです
範囲魅了避けれるなら近接前衛3で常時殴っていても構わないと思います

デファレンスは確実に避ける
これがこのBFのキモです
1~3回くらいなら魅了されても問題ありませんが、あまりにも多いと戦闘が辛くなります
少なくとも被ダメ与ダメは確実に全部フィルターかけておきましょう(もちろんそれ以外も)
発動は遅めなので走って階段あたりまで逃げましょう(怒りの一撃を避ける要領)
(PC側の)アビやWSを発動するとその間は身動き取れないので、敵の技発動直後にやるのがオススメです

シードオブジャッジメントとガ3の頻度は同じくらい
シードオブジャッジメントは範囲ダメで700前後くらいくらうので痛いですがガ3と同じくらいの頻度なので回復も十分間に合います
後衛が3人くらいいるなら近接アタッカーは2~3いてもかまわないと思います
もちろん範囲魅了を確実に避けれるのが前提ですが

スタンは一枚で十分
スタン要員1人は欲しいですがガ3の頻度はそれほど高くないので1人だけ、心配なら補助としてもう1人いれば十分です
スタン耐性が少しづつ付いていくのでガ3だけを止めるようにしましょう

参加者全員が戦法を理解していること
まあこのBFに限ったことではないですが('~')
敵の特性をちゃんと把握し自分の役割を把握していればよほど構成が片寄っていなければそれほど難易度は高くないBFだと思います
[ 2009/04/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/296-1b053519


br /