スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/06/02

今日からE3ですねー
最近FF11以外あまりゲームしないけど、それでもゲーマーだと思っているのでどんな情報がでるか楽しみです


■エンコード
ついにPS3を使った高速で高画質なH.264エンコードソフト「CodecSys CE-10」が正式発売、個人向けも - GIGAZINE
PS3とPCを利用してエンコードするCodecSys CE-10ですがとても買える値段じゃないので評価版を試しにダウンロードしてみました
が、
インストール自体はPS3側もPC側も簡単なのですが、どうにもPCとPS3の接続ができずに面倒になって断念しました
たぶんポートの問題だと思うのですが現時点で他のネットワーク機器用に色々いじり倒してるのでこれ以上設定変更するのつらいので素直に諦めました
どんな使用感なんだろうな~
PS3を再起動するのを間違えて設定を全リセットしてしまったのはヒミツ(;'-')
再設定するのが大変だった・・・

CodecSys CE-10でエンコしようと思ってあらかじめDVDからリッピングしてた「ハルヒちゃん」を無駄にするのも勿体無いな~と思い他のいつものツールでエンコしてみました
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
(2009/05/29)
平野綾: 杉田智和後藤邑子

商品詳細を見る

・MediaCoder
以前はまともにつかえてたのですが、コーデックやその他OSをいじりまわしたので何をやってもエンコに失敗してしまう素敵な感じに((((゜Д゜;))))
色々設定変更したりチャレンジしましたがどうにもOS入れなおさないと無理そうなので諦めました
フリーツールの中では一番多機能だったのに勿体無いな~(そのうち復旧させるつもり)
使い方はこちらへ → MediaCoder @Wiki - トップページ
・SUPER c
MediaCoder程多機能高画質ではないですが簡単にエンコしてくれます
Xvid/MP3でエンコしてみましたが、PC側でよーくみると色のにじみみたいなやつがOPでちょっとありますが他は特に目立たず
PS3で再生する分には何ら問題はありませんでした
面倒だったのでオーディオはMP3にしましたが他のコーデックでもよかったような気もします
使い方はこちらへ → あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」 - GIGAZINE
・GOM ENCODER
動画再生ソフトGOMプレイヤーをインストールすると一緒についてくる評価版です
これはとっても操作が簡単です
今回始めて使ってみました
DivX 4を選択しましたがフリーって書いてあったからこれはXvidのことなのかな?
とりあえずそれを選択してAVIでエンコしてみました
う~ん、これは音ずれがひどいな~
音ずれの調整もできますがちょっとひどすぎたので調整するが面倒になってやめました
画質だけならSUPER Cよりちょっといいのですが
音ずれがなければシェア版を買ったかもしれなかったのですが・・・操作が簡単ですばらしいインタフェースなのに勿体ない('~')
使い方はこちらへ → 動画変換ソフト カンタン&高速 | GOM ENCODER 【ゴムエンコーダー】

他にもDivXの有料版も以前購入して持ってるので試してみましたが、これは対応してないコーデックが多すぎなんですよね
というかVOBからの変換には向いてないので一度他のフォーマットに変換するのが当たり前なのかな?
TMPGEnc欲しいなー
TMPGEnc 4.0 XPressTMPGEnc 4.0 XPress
(2006/04/28)
Windows

商品詳細を見る



■FF11
PS3の再設定をしていて結構時間を食ったのでログインしませんでした
というかまたメンテがあったのですね
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(6/2)
>※次回のハッピーパワーより、効果が正常に発動されるようになります。
次回からかよ!
[ 2009/06/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/324-3de5213a


br /