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日記 09/06/05

静岡空港
昨日開港日でしたが、搭乗率はまずまずだったそうです
搭乗率100%でも年間数億の赤字が確定しているらしいですが、まずはこの調子でがんばってもらいたいですね


■アニバーサリー課金について(15:35追加)
アニバーサリー課金で検索してこのブログに来てくれる方が結構多いので、今回スクエニの言うアニバーサリー課金について簡単に説明
月額の場合
たとえば本日6/5に課金開始した場合は、基本的に6/30つまり月末〆で固定料金を払います
その月が28日でも30日でも31日でも関係なく月額固定料金です
ネトゲの運営会社によっては新規加入した月は無料にしたり、初月は日割にして日数分を月末に精算したりしますが、これは本当に運営によりまちまち

アイテム課金の場合
よくある「基本プレイ無料」と宣伝してるいるやつですね
これはその名の通り月額料金は無料である特定の装備や回復アイテム、もしくはシステム的に便利な機能が付与されているアイテムを有料で販売するというやつです
料金はもちろんリアルマネーですね
この手のネトゲは本当に必要な物が有料になっているので「基本無料でやって行く!」という志はまず通用しません
だってそれが狙いの商売ですから
某アイテム課金の人気MMORPGは月平均数万円という恐ろしい世界だったりします

アニバーサリー課金の場合
アニバーサリー課金という言葉自体今回はじめて聞きましたが、ようは30日課金のことらしいです
たとえば本日6/5に課金開始した場合は7/4まで・・・つまり課金した当日も含めて+30日分利用ができるという物です
まあ月額制とほぼかわりません
クレジット払いなら自動引き落としになるだろうからあまり意識しないでしょうけど、WebMoney等の電子マネーを利用すれば体感できると思います
しばらくはログインしない/できない状態にあるなら課金を停止してもいいかもしれませんね
一定期間放置でキャラ削除がなければですが・・・
まあ30日課金でキャラ削除なんて仕様は普通の運営ならまずありえないでしょう


■秋田禎信BOXプロジェクト(14:15追加)
>「魔術士オーフェン」の草河遊也先生と
>「エンジェル・ハウリング」の椎名優先生が
>新しいイラストを描き下ろして頂けることが決定!!!


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 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
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      ,-     f
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 ガタン ||| j  / |  | |||
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(現在3号まで発行)


■WILLCOM CORE 3G(13:15追加)
ドコモのFOMAのハイスピードを間借りしたサービスですが、現在は法人のみですが6月26日から個人向けにもサービスが開始されます
うちはADSLでも1.4Mbps程度しか出ないので導入を検討しているのですが気になることがありました
イーモバイルのような6時間切断みないな制限はあるのか?
ということです
これは何のことかというと、イーモバイルでは回線の占有を防ぐために接続してから6時間が経過したら強制的にサーバの方で切断されるという回避不可能な仕様です
まあぶっちゃけ〇inny対策なんでしょうが、一般ユーザにとっては有りがた迷惑でしかありません
普通にネット閲覧するだけならこれでもいいのですが、ネトゲやってる時に切断されたらたまったもんじゃありませんね
WILLCOMのほうもこれと同様の仕様があるのか電話で問い合わせてみました

結果から言ってしまえば現時点でそのような仕様はないそうです
従量制などの料金コースによっては、一定の金額に達したら切断されるかもしれないが定額でいわゆる「つなげ放題」ならば切断されることは無いだろうという話でした
という訳で回線スピードが貧弱なFF11などのネトゲプレイヤーはこのサービスがいいかもしれませんね
自分も前向きに検討したいと思います

ちなみにこのサービスは「プリン」というプロバイダを利用するのだそうです
PRINとは (Provider Included) プリン: - IT用語辞典バイナリ
そういえばW-ZERO3のときもプリンだったな・・・というかWILLCOMなら当たり前かw


■FF14
4Gamer.net ― [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(FINAL FANTASY XIV)
>ヴァナディールというのは,世界全体を指す言葉ですが,エオルゼアというのは,地方の名前なんです。
>(FF14の)世界全体としては「ハイデリン」という名前があります。

世界観
という訳で「エオルゼア」とは「ヴァナディール」の世界の地方の名前ではなく「ハイデリン」という完全に別世界に存在する地方の名前みたいですね
キャラも世界観もまったく新しい素の状態から開始できるのは嬉しい限りですヽ(´ー`)ノ
シドもデザイン変えてまた出てくるのかなー
もう裸エプロンはやめてもらいたいですがw

課金について
>いま北米でも30日単位のアニバーサリー課金が主流になっているので,そちらでやっていこうと思っています。
北米というかSCE方式ですね
SCEのゲーム(EQ2とかSWGとか)以外にはリネ2とかがそうらしいですね
個人的には月額が簡単でいいのですがまあ、アイテム課金は今のところ考えてはないそうなので一安心です
FF11みたいにリアルアイテム買わせるんだろうけどw
課金が切れてもキャラ消しは勘弁してください

種族とか
>FFXIにいた5種族に相当するものはFFXIVにも出てきますが,それは全然別の存在です。
というわけでタルも用意されてるようです
ただし見た目が同じなだけで設定や種族名は別物らしいです
種族がFF11と同じ5種類なのかはまだ言えないらしいです

成長システムとか
>そうそう,今回は経験値レベル制ではありません。ではなんなのかというと答えづらいのですが,何か別のシステムであると思ってください。
>レベル制ではないですが,ジョブシステムのコンセプトを引き継ぐので,FFXIと似通った部分もあると思います。
>完全なスキルシステムというわけではありませんので,まったく新しいものと考えてもらったほうがいいと思います。

レベル補正がなくなるのは嬉しいですが、単純なスキル制になってもつらいなー
今はどうかしらないけど昔のUOみたいにスキルによってはなかなか上がらないとかだとつらい('~')
(特に生産系スキル)
>こちらからクエストなどを提供していって,気がついたら成長していてほしいと考えています。
概念的な成長のことも言ってるのでしょうが、これはたぶんEQ2みたいなことをやろうとしてるのではないでしょうか?
EQ2だとクエストをクリアすると
・経験値がもらえる
・上位職にクラスチェンジする(現在は廃止されてるようですが)
・生産ギルドに加入できる
・所属国を裏切って変更できる

みたいなことができました
これを成長といえるかどうかはわかりませんが
得意武器を選んだらそれに特化したジョブに枝分かれしてく~という感じになるのかな?

名前とか
>いまFFXIをプレイしている人が,将来FFXIVに移るときに,例えば友達と離れたくないという要望は出ると思うので,名前を引き継げる仕組みを検討しています。
フレリストの名前のとこを言っているのかプレイヤーの名前のことを言っているのかはわかりませんが、名前は絶対かぶるので早い者勝ちが鉄則でしょうね
フレンドリストやリンクシェルが引き継げるようなので、もしかしたらFF11やFF14にインしていても普通にメッセージのやり取りや会話ができるのかもしれませんね
特にリンクシェルはそうなったら嬉しいなー

戦闘とか
>パーティプレイをしたときに,全員で殴って,全員で回復してという状況は好ましくないです。ですから,しっかりと役割分担をできるようにするつもりです。
やはりソロよりはパーティプレイをしたほうが効率が良いようにシフトさせたいみたいですね
FF11みたいに極端にソロがつらい仕様じゃなきゃそれはそれで構わないと思います
>ただ,“1体をタコ殴り”はもうそろそろいいかな,という思いがあります。敵もパーティを組んできて戦うようにしたいと考えています。
たしかにミッションボスより強いカニや鳥を6人がかりで倒すのはそろそろ飽きましたねw
これもEQ2に近いものになるでしょうね
というかそれ以外見当がつかない('~')

こういう予想というか妄想をしている時が一番楽しい(*´Д`*)
良い方向でこの妄想が見当外れになってくれるといいなー


■FF11
・リンバス
テメナス2Fに竜/忍で参加
ここはアバターがアストラルフロウをしてきますが、今回は一度も死にませんでしたヨ
もちろん小竜も!!
さすがに竜騎士やってもう長いので発動が遅いアストラルフロウくらいなら余裕でスーパージャンプで回避できます
一回だけスーパージャンプのリキャスト間に合わなかったですがギリギリ生き残りました
与ダメでヒャッホイするより自分はこういう時のほうが嬉しいなw
[ 2009/06/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

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