スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/06/12

2009年になって半年過ぎた今更ですが自室用に卓上カレンダーが欲しくなりました
特に絵柄とかにこだわりがあるわけじゃないのですが、田舎なので卓上カレンダーが全く売ってません('~')
さがしてる店が悪いのかな(探す時期が悪いとも言う
どういう店に売ってるんだろう


■PSP Go
ソニー、これまで発売された大量のPSPソフトをダウンロード販売へ - GIGAZINE
立場によって色々と賛否両論だそうですが自分としては素直に嬉しいですね
出張中とか出先に持っていく場合UMDまで持ってくとかさばるんですよね
出張中にPSPやDS持ってってもほぼやらないですけど、携帯電話と同じでとりあえず持ってると安心するのです

UMDと併売されてどっちを買うかと言われたら、当然UMDでしょうね
だってUMDなら店舗予約特典つくことが多いから('Д')


■FF13
はちま起稿 - 相変わらずFF13の専門用語の多さにはハラハラするぜ!
FF14のことで頭がいっぱいでFF13の存在を忘れてました(;'-')
説明がない専門用語なんて
天地無用! 魎皇鬼シリーズに比べたら何ともないぜ!
そのシリーズ中に用語や設定の意味がわかればまだいいほう
次回作や小説版、場合によっては原作者の同人誌を見ないとわからないというのがほとんどだ!
というかいまだに説明が全くない設定がかなり多い・・・
そろそろ色々な説明をして欲しいところ('~')
(ちなみにそれらの説明がいまだにないまま新シリーズ「聖騎師物語」がスタートしてたりします)


■FF11
・リンバス
テメナス中央塔予定でしたが、直前で北と東に変更になりました
赤/白で北に突入
東は問題なくクリアできたようですが、火力が微妙に少ない&人数が少なく範囲寝かしが達ララしかなかったため最後の層で敵を倒しきれずにクリアできませんでした
【残念です。】
やっぱりスリプガがないと寝かしが全然間に合わず、回復に手がまわらなくなるのでつらいですね

・ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア
昨日帰宅途中に本屋によったら丁度発売日だったようで山積みになっていたので買ってきました
ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア Ver.090409 (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXI ストーリー アルティマニア Ver.090409 (SE-MOOK)
(2009/06/11)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

内容は初期~09年4月時点でのアルタナミッションおよびクエストのストーリー概要説明といったところでした
ゲーム中では語られていない設定が開発者インタビューで語られていたりします
例を挙げるとジラMの最後でエルドが口を4回パクパクしているのはログには出てないけど「ねえさん」と言っているとかそういうことが載ってました(色々とネタバレなので見たい人だけ反転してください)
てかそんなのゲームやっててもわからねーよ!w

あとウィンダスのミッションとクエだけノリが違うのは昔から言われてる通りシナリオ担当の方が違うかららしいですが、他のシナリオ担当は他のプロジェクトでも同じチームでお互いに演出方法に暗黙の了解があったけど、ウィンダス担当の方は別のプロジェクトから来たからそんな暗黙の了解なんて知らずにやった結果があのノリだったそうです

バスミッションやプロマシアミッションの開発者インタビューで河本さんが色々と語っていますが、今までこの人はセンスがアレだからあんな感じになるんだと思っていましたが認識を改めました
空気が読めてない
これにつきると思います
この本を読んでユーザだけじゃなく開発者内の思いも読んでないんだなーとわかりました
いや本気でアルタナとFF14が心配になってきたのですが((((゜Д゜;))))
[ 2009/06/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/330-6f2afe80


br /