スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/08/03

とうとう8月になってしまいましたが東海地方の梅雨明けはまだです
昨日も雨すごかった('~')


■空の境界
7月31日の日記
>とりあえず明日(8/1(土))が勝負ですよ!
と書いていたのですが、何のことだったかと言うと
8/8夜にある「空の境界」殺人考察(後)の初日舞台挨拶のチケット発売日だったんですよね
10時から販売開始だったのでPCと電話両方で対応できるように10時前から待機していたのですが、
いざ時間になってみると両方とも全然繋がらない!
5分後なんとかPCのほうが繋がりましたがすでに完売・・・
うーむ残念

まあ、
空の境界7章チケット

前売券あるから8/9から見れるけどね!
ええ、そうですよ!
8/9から見れるのに初日舞台挨拶のチケットもとろうとしてたオタですよ!(逆ギレ)


■Fate/stay night
劇場版「Fate/stay night」のティザーサイトがオープン - GIGAZINE
「Fate/stay night」が映画化されるそうです
劇場版『Fate / stay night』オフィシャルサイト
公式サイトはまだ何も情報がなく例のあの情景イメージのみです
原作ゲームはすっごく面白くて何度もクリアしましたがTVアニメ版は1話目を数分みただけで見限ってたり
TVアニメ版の再編集だったらたぶん見に行かないと思います
新規だったらちょっと考えたいな
できればイリヤルートで!
無理なら凛ルートでもいいよ!


■MacBook
MacBook 2130/13.3 ホワイト MC240J/A買っちゃいました
Apple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/AApple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/A
(2009/05/28)
アップル

商品詳細を見る

ネット閲覧用にモバイルが欲しかったのでネットブック又はWinノート購入も視野に入れつつ電気屋に行ったのですが、
・ネットブック
ほぼネットブックと同じスペックのEee Boxを家で使ってるがどうにもAtomに限界を感じる
というかニコ動にはつらい時が多い(よくスクリプトエラーになる)
ぶっちゃけネット以外に欲が出てくると何もできない
・Winノート
悪くは無いけどスペックの割にちょっと高かった
安い奴はほとんどCeleronだった
というか店員にも
「今更Celeronはないですよね・・・というかCeleronでVistaはさすがにないと思う」
とダメだしされた
あとGPU(チップセット)もショボすぎる

で一番展示種類が少ないMacを見たわけですが、値段の割にスペックがかなりよかったんですよね
そして一番の決め手はCPUがIntelだったということ(理由は後述)
Mac信者ユーザーの同僚にも勧められてたので購入を決断
ついに長年の夢のマックユーザーになれました

上位機種で「MacBook PRO」「MacBook Air」がありますが体感できるほどのスペック差ではないので普通のMacBookにしました
まあ、Airはスペックというよりコンパクトなのがウリなのですが

以下Macド素人が使ってみた感想です
・OSが軽い
WinPCを使うのが馬鹿らしくなるほど軽いです
Macを使った後にWinを使うのは本気で苦痛です
・ユーザインタフェースが親切
インストールはアプリケーションフォルダにアプリをつっこむだけ
アンインストールはアプリフォルダから削除するだけ
と、本当に新設で楽な設計です
PC初心者におすすめとよく言われる理由がわかりました
これは使ってみないとわからないかもしれませんが、本当に便利で楽です
ただ、右クリックが存在しないのが不便ですね(あとホイールも)
これは慣れるまで結構時間がかかりそう
・Safariは使いづらい
Winのほうでもちょっと使ったことありましたが、やはりMacでも使いづらくて重いです
ちょっと操作に耐えられなかったのでOperaをダウンロードして使用しています
Mac版OperaはWinよりもかなり快適に感じます

右クリックがないのが不便と書きましたがMacOSを使用してる限り実はあまり不便に感じません
元々OSが軽いのとスペックが良いのが相まってノートの割にかなり快適に動作します
ネット閲覧も数段スペックが上のデスクトップPCと比べても快適に感じます

そしてIntel製CPUのMacでやりたかったことが・・・
そう!BootCampでXPインストール!
BootCampと言ってもビリー隊長のほうではありません
アップルのハードでXPやVistaを動作させるためのアップル公式ツールのことです
Intel製CPUを搭載している最近のMacならデフォルトでツールがインストールされています
ただHDDがデフォルトだと160Gなので、これをMacとXPでパーティションを分けるには容量が寂しいので大容量のHDDに交換することにしました

・HDD交換
交換方法の詳細は後日アップしますが、基本的に特別なソフトやツールはいりません
MacOSデフォルトの機能で簡単にOSのシステムごとコピーできます
ハード的に必要なのは
・MacBook
 →まあこれは当たり前ですねw
・2.5インチHDD(9.5mmSATA)
 →特殊な形状でない限り普通に対応しているはずです
  まあ特殊な形状のHDDを探す方が大変ですがw
・2.5インチ用USB接続HDDケース
 →このケースにHDDを入れてMacBookとUSB接続してOSごとコピーするという訳です
・T8ドライバ
 →星型になっているドライバーです
  何故これが必要かというとMacBookのHDDがT8のネジ穴なためです
  電子部品屋や大きめのホームセンターで1本500円弱で売っているので用意しておきましょう
  TX8ではありません!必ずT8を買いましょう!
このくらいでしょうか
交換手順はまた後日にアップということで省きますが、特に問題もなく以降できると思います
ただユーザーが勝手にやると保証対象外らしいのでそこは覚悟が必要です
この交換作業で一番苦労したことは
HDDを買いに行く時大雨だったことでしょうか
大雨
東名高速上下線とも事故が発生しているくらい危険な大雨でした

うん、HDDと関係無いね!

・XPインストール
こちらも後日手順をアップ予定なので詳細は省きますが、説明することもないくらい簡単です
XPインストール時のHDDのNTFSフォーマットにやたら時間がかかったくらいで他は苦労することもないと思います

結果はこんな感じ(インストール直後の画像なので解像度やその他設定をいじっていません)
MacBook(XP)
キーボードがWin用ではないので慣れが必要ですがかなり快適に動作します
初期設定とWindowsアップデートが終わり特にやることもなかったので
いつも通りタルベンチでスコアを計測してみました
FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト3
何回かHighで計測してみましたが結果は5700前後と予想以上に高スコアでした
これはXbox360でやっているFF11のサブ垢を移行したくなりましたw

こんな感じでMacとしてもXPとしてもかなり有効に使えそうです
自分の仕事ではMacを使うことはないでしょうが、Winなら使えるので職場や出張先に持っていく時はWin、プライベートではMacと切り替えて使っていきたいと思います


■FF11
色々と多忙でインしても何もやりませんでした('~')
上記にも書いたとおり、近々さんたこをXbox360からMacBookに移行するかもしれません
Xbox360はフリーズがひどすぎるので・・・
[ 2009/08/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/366-4f400115


br /