スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/11/16

そろそろ革ジャンを着てもいい季節?
(個人的には12月が解禁だと毎年思ってる)


■FF11
・過去バスクエ「囚われし者」
主催していってみました
構成は戦モ侍赤召召だったかな?(みぜ召)
石化対策にストナ欲しかったですが、白学できる方がいなかったので湧水で対応することに
戦闘結果は失敗('~')
なんかヘイトがおかしくてボスのターゲットが頻繁にかわってやりづらかったです
石化対策でリヴァイアサンを出しておいたのですが、ボスのターゲットがこちらにくると勝手に突っ込んでしまいその時にリヴァイアサンも石化してしまい肝心な時に石化回復ができませんでした
あと範囲ダメ+石化がやはりかなーりつらく、これで何度も死にました
何度も立て直したのですが時間切れになってしまいました
リベンジしよう!ということになりましたが、侍さんがタイムリミットで抜けられて変わりに白さんに入っていただきました
そして自分は竜になり、戦モ竜白赤召という構成になりました
やはり範囲ダメ+石化が痛かったですが、今度はストナと湧水がうまく働き1人も死者を出すことなくクリア
これで過去バスクエは実装分まではコンプリートしました
あいかわらず量少なすぎ('~')
そして過去バスクエが面白くなさすぎ
○○○の過去がわかったのはちょっと見所でしたが、全体的になんというか・・・
やはり現代バス自体がイマイチなのが設定的につらいのか?
というか
展開が予想通りすぎて全く面白くない
過去ウィンクエは面白いらしいのに・・・うーむw

・シャントット帝国の陰謀
「クローン・タルタル部隊」
トリガー取りはトライマライ水路でした
8個集めないといけないのですが、結構ここが苦痛になる人が多かったようですが昔からここでよくWSクエの潜在外しやその時に拾ったカギで箱開け等もよくやっているので、そんなに苦痛じゃなかったです
(トリガーのPOP位置もわかりやすい場所なので)
BFは野良に混ぜてもらって行きました
構成は戦モ竜白黒召だったかな?
白さんと黒さんに印スリプガ1&2をしてもらい、起きた敵を召喚士さんに維持してもらったりして何人か死んでしまいましたが何とかクリアできました

「ストップ!ダブル・シャントット」
またトリガー取りです
今度はウガレピと怨念洞巡りでした
ウガレピはわかりやすい場所なので良かったのですが、さすがに怨念洞は辛かったですね
一応敵に見つかることなく全部取得できましたが、怨念洞の各地では戦闘音が・・・
というかNMのPOP場所にトリガー配置するのは嫌がらせでしょw

「呪われる世界」
生贄の間で最終戦です
今回は前回に比べたらまだ進行が楽ですね
募集していたので参加させてもらいました
構成は戦モ竜白白赤でみぜは竜でした
敵は2体(白と黒)で、それぞれ光系精霊魔法と闇系精霊魔法を使ってきます
白のほうは白/忍さんがBF真中で維持、残りで黒をやることにしました
結果は敗退
敵のWSがいやらしく、頻繁に広範囲に各種状態異常付き範囲ダメをしてきました(毒/麻痺/スロウ/バイオ)
これは事前に情報を知っていたので万能薬で対処していたのですが、HPが減ると白のほうがヘイト連動で黒のほうに来てしまいました
こちらも各種状態異常付き範囲ダメ(静寂/スタン/悪疫/ディア)をしてくるのですが悪疫とスタンがいやらしく、悪疫があるのでウィルナするまでWSが撃てないので削れず、スタンがあるので回復も遅れるという超絶悪循環でした
2度立て直したのですが時間切れで終了
やっぱ白が近づいてくるのが痛いのと、黒のHPが少なくなるともの凄く硬くなり通常殴りで二桁ダメしか出ないようになり全然削れませんでした
全員はじめてで、この時点でまだ金曜夜だったので情報も少なかったのも原因でした
でもどんな内容なのかかなりわかったので無駄ではなかったです

「呪われる世界」(リベンジ)
トリガーを再取得し終わって白門に戻ったらシャウト募集で溢れていたので再び参加させてもらいました
構成は戦戦モ白白赤でみぜは赤/白でした

作戦を練って突入!
まずは白/忍さんが白の相手
他の人達は黒の相手
HPが減ってくるとヘイト連動で白が近寄ってきたので白/黒さんが印バインド
その間に可能な限り黒のほうを削る!
そして自分の印なしバインドも一応入りましたが、入ったログが出る前に、切れたログが出るくらい早く効果が切れました
ようは一瞬しか止まりませんでしたw
そして白が合流してしまい先程と同じ展開に・・・ですがここまでは予定通り
黒のHPを30%くらいまで削ったところで(わざと)全滅
もうちょっと削りたいところでしたが、どうにも無理でした

そして蘇生開始
BF入ったときに勝手に付与されるリレは(一度だけ)衰弱なしなのでMP回復を待って再びさっきと同じ感じで戦闘開始

敵のHPはもちろん全快しています
今度は先程削った時のHPになっても白はきません
Wikiによると残りHP75%、50%、25%、10%前後になると通称「ぶち切れモード」になり近寄ってきたり魔法の威力が上がったりTP技を連発してくるようになるそうです
ですが、一度その残りHPまで削ってしまえば再び削った時には「ぶち切れモード」にはならないそうです
自分達の場合だと先程HP30%くらいまでは削っていたので、残りHP25%になるまでは近寄ってくることはないということです
そして残りHP50%になったところで前衛さん全員が2Hアビ発動で一気に削り開始!
途中で白もきましたが危なくなった時は白さんが女神の祝福で全快
今度こそ黒のほうは倒すことができ、残りは白のみ!

この白の方が凶悪なのですが、1体だけになると俄然楽になりました
スタン付きの範囲技がきつく途中で白さんが1人倒れてしまいましたが、もう少しで削れそうだったので連続魔ケアルガ2!
・・・をしようとして連続魔した瞬間に敵が倒れてクリア
連続魔の使い所間違えすぎwww
まあクリアできたし結果オーライでしょうw

このBFのポイントは普通構成のPTだった場合
 前衛は肉食
 後衛はHPを削ってMPを増やすような装備は外しておく
 可能な限り黒のHPを削る
 印バインドで一度は白を止める
 戦略的全滅前提

 PT全員万能薬を用意する
こんな感じかな?
最初の黒をどこまで削れるかがポイントでしょうか
全滅前提なのも間違ったことではないと思います
何せBF突入時に自動で付与されるリレイズが衰弱なしですから全滅して立て直せってことなんでしょうねw
あと最重要なのは前衛後衛どちらも万能薬を用意すること
2戦した感じでは6個あれば丁度良いくらいでしたが安全を取って1D持っていきたいところですね
今は競売はぼったくり価格になっているでしょうから白門NPCから必要な数だけ購入するのが良いと思います
(1個3300Gちょっとくらい)
基本的に状態異常の回復は自分でやりましょう
ただし、白の範囲技で付与される悪疫だけウィルナで治して貰います
後衛は基本的にHP回復最優先です

今回の追加シナリオはストーリーは3作の中では一番面白かったですね
途中までの難易度も面倒には面倒ですが楽な方かな?
(知り合い達の錬金スキル0軍団が最初の合成で割れまくってましたがw)
最終BFの難易度は間違いなく最凶でしょうねw

コンプリート報酬は竜巻下衣を貰ってオーグメントで「移動速度+8%」「魔法命中率+4」を付けました
石夢とモグ祭りは竜用にしてたので今回もそうしたかったのですが、どうしても欲しいオーグメントがなく出番の多い赤移動用と割り切ってこうしました
移動速度にそれほど期待していませんでしたが、意外と快適になるもんなんですね
クリム脚持っていないのでこれはかなり満足ですw
それにしてもこのデザインは他の装備に合わせづらいw
というか昇り竜は装備してるとちょっと恥ずかしくなるw
「これはひどいw」
「デザイン悪すぎw」

という評価をみんなにも貰いましたw
うん、これは否定も反論もできないw
感性には個人差がありますがこれはちょっとね・・・w
これはやっぱりモンクが穿いてこそシックリとくる物かとw

ちなみにここまでのカギ報酬は
雄羊の角/スタークサブリガ/オリハルコン鉱
でした
雄羊の角はアレですがオリハルコン鉱は8万で売れたのでちょっと嬉しかったです
まあ、竜で行った時レッドカレーパンを買って使用しているので大赤字ですけどね!w

「クローン・タルタル部隊」(2回目)
カギ報酬目的ででりさんを巻き込んで主催していきました
構成は戦モ竜黒黒赤でみぜは竜で参加
2回目なのでかなり舐めてかかりましたが、予想通り死亡フラグが立ち最初の敵集め役の自分が魔法で即死w
なんとか4体まで削ってもらいましたが全員死亡
タルタル達が真中に戻ったので全員蘇生開始
リレだけは徹底してもらってて良かった・・・w
黒さんが1人遅くレイズしたので、黒さん以外の衰弱回復した後再び印スリプガ2をして貰い戦闘開始
今度は危なげなくクリアできました
適当にはじめちゃって【ごめんなさい】
そして報酬は虹布
うーむ微妙だw
[ 2009/11/16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/432-18d4a9c9


br /