スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/11/24

朝寒かったのでハイネックのシャツを着て出勤
しかし首のところがどうにも気持ち悪くて出勤してすぐ脱いで結果的に薄着に('~')


■FF11
3連休中の出来事
順番はかなり前後しています

・テメナス西
リンバスリーダーのMさんが野良で主催していたのでさんたこで行って来ました
待ちが長くて寝そうになったのはヒミツw
クリアはできましたが、学者素材はドロップせず
残念

・テメナス北
さんたこ側LSメンバー達で行って来ました
さたんこは入れなかったのでみぜで行ってさんたこはBF外でアラを組んで待機
詩人Eさんが何度か死んでLv74になったりしましたが時間的には余裕でクリア
途中で学者素材が出てさんたこゲット(σ´∀`)σ
さっそくNPCに預けて改造したかったですが、クリアしたのが丁度集計直後だったので預けるのは保留
木曜の固定前に預けておこうかな

・裏氷河
野良でさんたこで参加してきました
氷河集合場所へ移動中
集合場所へ移動中

クリア目的ではなくAF2目的で、学者胴希望はさんたこのみぽかったのでかなり期待してたり
終了20分前くらいになってようやくドロップしてゲット(σ´∀`)σ

現在取得済みAF2の胴/両脚/両足を装備するとこんな感じ
AF2胴とAF2足

個人的にはニーソをAF1にしたほうが好きです
AF2胴とAF1

性能?
そんなのどうでもいいんだよ!w
(注:学者のAF1/AF2はどちらも性能悪くはないです)

・シャントット帝国の陰謀
錬金スキル0のTさんがあいかわらず最初の呪符キット作成で割れていて
錬金上級サポを付けて6回目にしてやっと成功していました
他の錬金スキル0の人達もサポ付けないでやって割れまくっていたので、同じ錬金スキル0のさんたこも上級サポ付けた場合の成功率を試したくなってそのためだけにシャントット帝国の陰謀を買ってしまいました

白門で上級サポつけて試そうと思ったら、そもそも錬金ギルド自体に加入していなかったのでバスに移動
呪符キット:毒を指定されていたので毒以外の素材全部競売で購入して、上級サポを付けて合成開始
合成開始

結果は
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
合成成功メッセージ

一回で成功!

呪術キット:毒
スキル100でも割れた人がいるらしいので運の要素もあるのでしょうが、やっぱ上級サポは付けておいたほうが無難なようです
スキルも0.1上がっていたので不安な人はある程度錬金スキルをあげた方が良いのかもしれません

これで目的は達成したので用済みなのですが、さすがに勿体無かったのでやれるところまで飽きるまで進めてみることにしました

「甘美なる指令」
例の召喚獣巡りです
みぜ赤を連れて行って移動はさんたこ白68にしてみぜだけ戦わせてサクっとクリア
もちろん5万G欲しかったので6箇所巡りましたヨw

「アルド暗殺計画 その2」
シャウトしてみましたが1人しかTELLがこなくてけそさんにヘルプを頼んで3人でやってきました
アルド暗殺計画 その2
あいかわらず敵の数は多いですがそんなに強くないのでガンガン倒してサクっとクリア
(ジョブによってはソロでも余裕で倒せるそうです)

「囚われのシャントット」
聖地ジ・タとロ・メーヴでチップ取りです
白門でシャウトしたら今度はあっという間に集まったので一安心
みぜの時はロ・メーヴのNMドロップのチップが渋くて苦労しましたが、今回は全部一発ドロップであっという間に終わりました
何なのこの差は!?w

「クローン・タルタル部隊」
シャウトして集めてサクっとクリア
とはいかず結構大乱戦でした
まあ、クリアできたしOKでしょう

「呪われる世界」
でりさん(モンク)を巻き込んで行ってきました
構成は戦モ暗白召学
ちなみにここまで半日てところでした
慣れると進行が超早いです

自分以外全員未経験で20分くらい説明して開始
前回と同様全滅作戦で予定ではこんな感じ
 戦モ召で黒Sを削る
 暗が白Sの相手
 ぶち切れたら即スタンして、白が白Sに印バインド
 あとは削れる所まで黒Sを削って全滅
 復活してまた最初から削る


結果は失敗
バインドがちょっと遅くて白Sがほとんど近づいてからバインドになってしまいました
説明が足りなかったのか戦士さんと白さんが全滅前に起きてしまい、衰弱待ち
2回目の削り時には回復にいっぱいいっぱいになってしまったのかバインドがなく白Sが完全に肉薄
黒S白S共に倒すことができずに時間切れになってしまいました
再戦したいところでしたが、自分もでりさんも上記のテメナス北の予定があったのでこの日はここまでで終了

「呪われる世界」(リベンジ)
次の日(11/23)のお昼から再びでりさんと開始
前日以上に2人で入念にミーティングして戦法を練りました
構成は侍モ狩白赤学
モは前日と同じくでりさん
学はさんたこ
赤はNittaniさんが参加してくれました
呪われる世界リベンジ

位置取りはこんな感じ
《BF奥》←  白S 狩             白赤学             侍モ 黒S →《BF入り口扉》
ここでのポイントは
 黒Sをなるべく入り口側までひっぱる
 黒S削りの前衛はべったり黒Sにくっつかないで ぎりぎり攻撃があたる位置で削る
 後衛は黒S削り前衛にぎりぎりケアルが届く位置にいること
 狩は白Sがいた場所で白Sをキープ(殴りすぎないで適度に射撃でヘイトを稼ぐ程度)

これらを踏まえれば後衛は黒Sの範囲WSに巻き込まれることはありません
狩さんの回復もすぐいけるのでこの配置がベストです
状態異常は悪疫以外は基本的に万能薬で自己回復が前提です

白Sを狩さんに相手してもらいHP75%でぶち切れたら影縫いしてもらいました
影縫いはほとんどの敵に入り効果時間も固定なので非常に便利です
AF込みで40秒なので切れたら白さんに印バインドをしてもらいこれも成功
ここでのポイントは
 白にあらかじめ印バインドマクロを必ず用意してもらう
 狩が影縫いしたら、白には鉄の意志で回復を捨てて印バインドに専念してもらう

白さんの印バインド待機中は他の後衛だけでも十分回復が回ります

影縫いが終わったら狩さんも削りに合流してもらい
全滅するまで黒Sをアタッカーさん達で削ってもらいあと数ミリのところまで削れました

リレ復帰後も全滅前と同じ手順で黒Sと白Sの対処をし、全滅前に数ミリまで削れていたのでHP10%のぶちぎれモードまで発動できてたので本当に後半になるまで白Sが来ることはありませんでした
というか白Sが合流したのか記憶にないですw

HP30%付近になったら2Hで一気に削り開始
白さん赤さんの2H発動タイミングもうまくて安定して黒Sを倒せました
狩さんが白S中に沈んでしまい衰弱してしまいましたが、全体的に危なげなくクリア!

どんな感じだったのかはNittaniさんのブログの記事が参考になるかと思います
「呪われる世界」(シャントット帝国最終BF)での赤魔道士:赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11

2垢共にクリアして分かったのは位置取りが重要だということでした
位置をちゃんと考えてれば後衛は範囲WSに巻き込まれることはなく、落ち着いて前衛の回復をすることが可能です

これで2垢共にシャントットクリア!
そしてさんたこの装備報酬は装備できるのが竜巻下衣だけなのでどうなるかというと・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
AF2胴と竜巻下衣     AF2胴と竜巻下衣横

これはひどいコーディネート!

学生時代に友人が
「スカートの下にジャージを穿くって何なの!?」
と熱く語っていましたが、今まさに理解できましたw
すぐにいつもの普段着に戻したのは言うまでもありませんw
AF2胴とAF1

ちなみにオーグメントはみぜとまったく同じで、魔法命中率+4と移動速度+8%を付けました
[ 2009/11/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/437-8b66bbe2


br /