スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 09/12/21

先週から微妙に忙しいですが、がんばれば今年は今週で仕事納めです
何とか終わらせなければ


■FF13
現在4章の頭です
土日はTOGやってたのでほとんどやってません

ムービーと通常グラフィックは素直にすごいと思いますが・・・
まだシステム全部は開放されてないぽいので、ゲームとしては現在の時点ではまだイマイチというのが素直な感想です

関係ないですが職場でセラ派とヴァニラ派に派閥が分かれてて自分はヴァニラ派なんですが
「ねーよwww」
みたいな扱いをされます
お前らにヴァニラの何がわかるんだ!

いや自分もまだわからないんだけどさw
というかライトニングさんが空の境界の式が喋ってるようにしか聞こえなくて困ってますw
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



■FF11
先週は平日ログインできず、日曜夜だけちょこっとログインしました

・真夜中の鐘が鳴る前に
今年の公式クリスマスイベントやってきました
フィールドでとんずらしながらNPCに話し掛けてゴールするという単純明快なルール
3国周辺がジュノツリー
テレポ石周辺が雪うさぎ帽子
ジュノ周辺が雪うさぎ帽子+1
ということらしいので南グスタとバタリアをやってきました
NQはどうせ使わないのでとりあえずパス
南グスタもバタリアもそれぞれ2周目でゲット(σ´∀`)σ
攻略のポイントとしては
 1周目はNPCの場所を確認しながら最ルートを考えながら走る
 NPCに話し掛ける時は止まらないで話し掛ける
 ↑NPCと会話するとキャラクターは一瞬止まりますがすぐ会話おわるのでそのまま継続して走ってくれます
これだけですかね
今までのクリスマスイベントの中では一番単純でわかりやすくて好感触でした
4年前のドリームローブ取得イベントの時のクソ難易度は何だったのかと言いたい
星芒祭/FF11用語辞典

当然のようにまださんたこしかやってないので、時間があったらみぜもやっておこうかな


■テイルズ オブ グレイセス
金土日とやり込んでクリアしました
おかげでFF13ほとんどやれなかった・・・w

↓以下エンディングまでネタバレです

ネタバレ見たくない方向けに・・・
面白いから買っても良いかと!


・ストーリーとか設定とか
終始いつもとあまりかわらないテイルズらしい展開でした
意外な展開とかは皆無でしたがそれなりに面白かったです

リチャードとエメロード、特にリチャートは色々と分かりやすすぎるキャラ設定でしたね
 子供時代の最後で意味有り気に倒れている
 成長後のキャラのポリゴンモデルの目が悪人すぎる
 ストーリー上というか設定上仕方ないですがすぐ切れる&切れ方が異常
 etc・・・
何でもネットではフラグ王子と呼ばれているとか・・・w
フラグ王子とは (フラグオウジとは) - ニコニコ大百科
エメロードもリチャードほどではないですがポリゴンモデルがもういかにもな悪人顔なのでちょっと勿体無かったですね
ストーリー進行中も色々わかりやすいフラグ経ちすぎて裏切るの目に見えてたし・・・w
次回作あるなら、せめてキャラの見た目くらいは悪人顔やめてもらいたいですw

世界観は反論ある方が多いかもしれませんが、自分はやっててエターニアを思い出しました
 謎の少女
  →ソフィとメルディ
 異なる世界が存在する
  →どちらも別の惑星
 ヒロインの見た目の色が似ている
 ラスボスは本当の悪人ではない
 etc・・・
まあテイルズシリーズ全般がいつも似たような設定なのですが

エンディングでソフィがちゃんと成長していたのが嬉しかったですね
というかクリア後に再度オープニングムービーよく見たらちゃんと成長後のソフィ映ってたんですねw
どういう理論で成長したのか~とかは・・・まあ細かいことはいいんだよ!w
エンディングでソフィと一緒に遊んでいた子供は、サイトによっては
「ソフィと一緒に遊んでたからアスベルとソフィの子供だ」
と言われているところも少数ながら存在しますが
 髪の色はアスベルと一緒
 顔の造形はアスベルとそっくり
 目の色はシェリアと一緒
 髪質もシェリアそっくり
ということからどう考えてもアスベルとシェリアの子供でしょう
というかストーリー展開やキャラ設定上アスベルとシェリアがその後くっついてなかったら鬼でしょうw
ドラゴンボールのヤムチャ的展開はさすがに辛いです
アスベルとソフィの関係は成長後はどっちかって言うと兄妹といった感じで、恋人に発展というよりは家族ですね
シェリアとの関係はサブイベントやスキッドを見ていると色々とカップルフラグが立ってますからねw
舞台劇のサブイベントでは
「教官ナイス!」
と叫びそうになりましたw
SO2や3みたいに好感度によってマルチエンディングだったらもっと良かったんですけど自分はやっぱりシェリア派ですねw

・システムとか難易度とか
久々にまともにクリアまでやったテイルズでしたが、戦闘は面白いし便利でしたね
普段はセミオートにして面倒な時はオートにしても、今回のAIはちゃんと働いてくれるのでオートがかなり信頼できます
コンボも昔みたいな無理ゲーじゃないのでやってて面白かったですね
奥義や秘奥義が味方も敵も派手で面白かったです

称号システムも最初はどうでもよかったですが、やってくうちに便利さがわかりました
難易度は終始ノーマルでやりましたが丁度良い難易度でしたね
ただ、ラストダンジョン前くらいの後半になると称号と魔道書の組み合わせによって簡単にロックガガンが倒せるようになってしまうのでここはバランスが悪かったですね
倒せるのはバグじゃないんでしょうが、貰える経験値はもっと少なく設定しておいたほうが良かったのかもしれません
実際にロックガガンと何回か戦ってあっという間にレベル200まで上がってカンストしました


色々と文句は言いましたがエターニア以来久々にクリアまでモチベーションが保てたくらい良いできだったと思います
FF13クリアしたらやってみるのも良いかもしれませんよ?
テイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付きテイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)」&「特製ポストカード」付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

[ 2009/12/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

あ、自分もヴァニラ派('Д')ノ

[ 2009/12/21 13:47 ] [ 編集 ]

>あ、自分もヴァニラ派('Д')ノ
  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

[ 2009/12/21 15:41 ] [ 編集 ]

ツインテールは確かに可愛いっe-349
うぅ~!でも、セラ可愛いe-349

[ 2009/12/22 22:57 ] [ 編集 ]

現在7章まで進んですがまだヴァニラ派ですよ!

関係ないですけどストーリーの関係でPT構成がアレなんでなんだかだんだんライトニングさんがショタコンに見えてきた!

[ 2009/12/24 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/447-fde3fe9c


br /