スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/01/03

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


■FF11
ほとんどインしませんでした
どうしても休暇中にFF13クリアしたかったので・・・w


■FF13
なんとかクリアできました

FF13は神ゲーですよね ヽ(´ー`)ノ

↓以下ネタバレを含む感想です
 まだ未クリアの方、いつかプレイする予定の方は見ないほうが無難です


神ゲーのわけねぇぇーー \(^o^)/

以下あくまで個人的主観ですのであまり本気に取らないでください

1章~10章
チュートリアル&CGムービー

11章
ゲームパート

12章~13章
ラスダン&エンディング

何これ

11章に入るまで自由度は皆無です
せいぜいCP稼ぎをするために雑魚敵を繰り返し狩るくらい?
10章までは序盤ということらしいですが、自分の場合だと11章突入までに27時間くらいかかってます
まともにゲームができるようになるまで27時間とか・・・
というかチュートリアル長すぎ
イベント比率多すぎ
これをゲームと言い張るのは個人的にはちょっと何とも言えない

ストーリーも最初は
「面白いのかな?」
と思ってたけど、たしかに世界観はよくできていて自分好みでしたが、ストーリーは感動も嫌悪もない何とも良くも悪くもインパクトが薄い感じでした
前半はセラや政府側の人物がよく動いていていい味だしてるなーと思ってたんですが、後半はちょっとやっつけすぎだと思います
特にシドとセラの扱いは勿体無いなと思いました
せっかくシド再登場になったのにちょっと出てきてあっさり終了
セラも前半あれだけ重要そうなポジションで出てきてたのに結局最後のエンディングでやっと復活しただけ
もっと使命とかストーリーの中核に絡んでくれば良かったのに
ようは終始主人公達とバルトアンデルス以外空気という感じ
もうちょっと他のキャラ達にもスポットを当てて欲しかったです

あとグラン=パルス以外敵も舞台もメカすぎるのでもうちょっと比率を考えて欲しかったです
知り合い達で多かった意見が
「何でベヒーモス最初から雑魚敵で出て来るんだよ」
「ベヒーモスは後半だろ」
「何でメカぽくしてるんだよ」

というベヒーモスに対する不満でした
これは自分も同意見
FFである以上やっぱ最後のほうの強敵で出て欲しいんですよね


魔法や装備が物足りないのも不満な点でした
メテオ、ホーリー、フレアがクリアするまで結局一度も見かけませんでした(メガフレアは召喚獣が使ってた)
さがせば使用する敵がいたのかも知れないけど、できれば自分で使いたかったし無理ならストーリーに絡む敵に使ってきて欲しかったです
エクスカリバーや正宗といった武器を見かけなかったのもかなり残念
今回は防具の存在がなくアクセサリーと武器のみでしたが、アクセサリーはよく出来ていると思いましたがもっと種類を増やして欲しかったです
武器ももっと増やして欲しかったというかもっとFFシリーズでおなじみのやつを出して欲しかったです
武器を全部改造するのもたぶんトロフィー狙いの人だけでしょう
素材も多いのはいいけど、まともに改造しだすのは11章からだろうし何より結局使うのは数種類のみなので本当に無駄に種類が多いだけでした
もっと低レベルの武器は必要ポイント少なくしたほうがよかったのかもしれませんね
じゃないと序盤からガンガン武器を鍛える人は少ないんじゃないかと思います
あと素材以外のアイテムが少なかったのが残念です
回復アイテムがポーションとラスボス直前に出てきたエリクサーのみって寂しすぎる
ハイポやマキシポーションあたりは欲しかった


シドの扱いが悪いのもかなり不満です
やっぱシドは味方側でも悪役でももっと活躍して欲しい
そしてあまりにもイケメンすぎて違和感爆発


ラスダンの雑魚敵が強いのは最後だし仕方ないといえば仕方ないですが、もうちょっとやりやすいと良かったですね
PTメンバーにジャマーがいないと厄介な敵ばかりだし、敵の組み合わせによっては倒すのにすごい時間がかかります
というか11章~最後までPTメンバーにジャマーがいないとお話にならないという場面が多すぎるのでバランスが悪かったです
ジャマーの重要性は理解できますが、後半でちょっと敵がインフレしすぎかなと思いました
特にラスボスには効き過ぎなような気が・・・
まあ雑魚敵のインフレでグランディア3に敵うRPGはないですがw
→どんな感じなのかわかりやすくFF11で例えると後半になると雑魚敵がほぼ絶対回避状態で魔法でしか倒せないといった感じになる無理ゲー


やる前は想像もできなかったけど最後までクリアしてみたら
ファングとヴァニラが百合ん百合んな感じで
ライトニングがショタコンな雰囲気に感じたのは自分だけ?w

二次創作の良い燃料になったんだろうなw


一番の不満は個人的には戦闘システムです
リーダー以外はオプティマ依存でオートというのうが嫌です
多少忙しくてもいいから普通に自分で操作したかったです
それか普段はオートだけど、戦闘中でも任意にリーダー以外キャラも直接コマンド入力できたら良かった
ロールももっと柔軟なやつが欲しかったです
ヒーラーにしないとケアルできないんじゃなくて、ようは赤魔道士的なポジションのロールが欲しかった
ケアルも他の魔法も出来るけどエスナはできないよみたいなロールがあったらかなり便利だし使い勝手良かったと思うんですが

あとオートのヒーラーの使用する魔法の優先度がどう考えても頭悪いです
「ここはエスナだろ!」
と思うような場面でもHPが黄色かったらほぼ間違いなくケアルを優先します
戦闘の流れが速すぎるのでPTメンバーがどんな状態異常になったかわかりにくいので状態異常回復アイテムが使いにくいというのも問題かもしれません
まあ自分がトロいだけですがw
各ロールにもっと細かい指示を設定できたら良かったですね
状態異常回復を優先するかケアルを優先するかとか

ロールとオプティマが今回のウリらしいのにPTメンバー変更するとオプティマがリセットされるのも意味がわからない
特にイベントで強制的にメンバー変更されてそのまま戦闘に突入した時とかもオプティマが当然変更されるので戦闘リセットしない限り変更不可能なのでアホかと思います
強制連戦時とかも場合によってはその都度オプティマ変更したいのに初回だとメニュー出てこないからものすごくやり辛かったです
リセットしなくてもボス戦の前は初回でもメニュー表示されるようにしろよと言いたい
雰囲気を壊したくないだけなんでしょうけど、そのくらいオプションで設定できるようにしろと何度も言いたくなるw


あと召喚獣の使い勝手が悪すぎるというのもかなり不満
TP消費するので使ったらまたTP貯めるために他の敵をやらないといけないので、普段はほぼ使いません
ヴァニラのヘカトンケイル以外は最後までイベント戦闘以外使うことはありませんでした
強力なのはわかってますが、本当に使い勝手が悪い
(TPがたまりやすいアクセサリを装備しても雑魚敵数回やる必要がある)
やっぱ召喚獣は召喚も履行もMP消費みたいな感じが良いと思うのですが


結局のところ自分としては良かったのは
世界観というか世界設定とCGムービー
のみで
「リアルタイム描画とCGムービーがんばってるね」
としか言いようがないです
あまりゲームとして遊べる要素がないです
やりこめばミッションとかトロフィーとか色々あるんですけどね
さすが実質製作期間が2年と言われてるだけあります
『ファイナルファンタジー13』の実質的な製作期間は僅か2年しかなかった事が判明 : はちま起稿

最後のスタッフロールで金田伊功氏の名前が出てきたのは素直に良かったです
金田伊功 - Wikipedia

ペルソナやテイルズシリーズは作る人が変わっても、ちゃんとゲームとして面白く進化してるのに最近のFFは・・・というのが素直な感想だったり

ヴェルサスのほうはもっと原点回帰してくれてたらいいなー
[ 2010/01/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/451-c734ef6e


br /