スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/01/05

昨年末に引続き年明けからちょいと忙しい日々
サボって日記を書いてる場合じゃ・・・w


■不幸箱
PCショップ「クレバリー」の“不況箱”の中身が酷すぎて話題に : はちま起稿
そういえばまささんが予約したって年末に言ってたけど、結果どうだったんだろう
こういうネタ大好きらしいw


■FF11
ログインしませんでした
年明けからいきなり仕事が忙しいです


■個人的2099年オフゲー総括
丁度一年前はこんな日記を書いてて白騎士をクソゲー扱いにしペルソナ4をべた褒めしてました
今年はFF13が長すぎてこれしか崩せなかったのでまとめとして2009年発売ゲームでプレイしたゲームの個人的評価を(*'-')

・MELTY BLOOD Actress Again
メルティブラッド アクトレスアゲイン(通常版)メルティブラッド アクトレスアゲイン(通常版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

全キャラはやってないけどほとんどのキャラでクリアできました
デフォルトの難易度だと自分には結構難易度が高いかな?w
オシリスの砂が初期のアーケード版ではあまり強くなかったそうですが、家庭用ではかなりの強敵になっていました
というかあのアークドライブはずるいと思うw
個人的点数
70/100点
PS2としてはよくできてるし面白かったけど、キャラの見た目がこれまでのシリーズと変わらないし新技も少ないのでちょっと物足りない感じがしました
両儀式が追加されなかったらファン以外買う人は少なかったんじゃないかと
これでメルブラシリーズが最後なのか、それともシオンが主人公のメルブラがこれで最後なのか気になるところですが、もし仮に新シリーズがでるとしても3Dはやめてください・・・w

・スターオーシャン4
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)
(2009/02/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

まだほとんどプレイしていないので評価はなし
噂ではFF13以上にムービーゲーとか・・・

・7th Dragon
セブンスドラゴン(特典なし)セブンスドラゴン(特典なし)
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

実はまだクリアしてなかったり
今時めずらしく新作で完全2D
個人的点数
80/100点
とにかく絵が可愛いかったですw
ナイトとかFF11のナイトにしか見えないしw
職業の数も丁度いいしクエストもやること多くて面白かったです
個人的にメインストーリーにハマれなかったのが残念(あくまで自分がです)
これはもっと色んな人にやってもらいたいゲームです

・みんなでスペランカー
みんなでスペランカー - 公式サイト
PS3のオンライン配信専用ゲームです
個人的点数
80/100点
これは面白かった!
特にオンラインがw
先頭の人がトロッコ動かすと後ろに乗ってる人が火に当たって死んじゃったりとか・・・w
BGMも無駄に豪華で気合が入ってたのもポイントw
2400円とちょっと値段が高めだったのでちょっとマイナス
まあ完全新作だったので仕方ないですが
何気に新作もでるとか

・アマガミ
アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)
(2009/03/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

めずらしく家庭用ゲームででギャルゲーを買いました
サクラ大戦以外家庭用ゲームでギャルゲーやったことなかったので結構新鮮でした
個人的点数
80/100点
知り合いがハマりまくっててつられて買ってプレイしたという経緯だったんですがこれ面白いですねw
攻略対象のキャラがどれも個性的で可愛い!
そして何より主人公が変態紳士すぎる!w
この時期全国に大量の紳士が発生したとか・・・w

・涼宮ハルヒの並列
涼宮ハルヒの並列(通常版)涼宮ハルヒの並列(通常版)
(2009/03/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

安かったので衝動買いしました
が、同時期に発売してたアマガミが面白すぎて
いまだにプレイしてなかったり
というかパッケージすら開けてないw
なので評価なし
ゲーム自体はそんなに悪くはないらしいのですが、世間の評価はあまり高くないらしいです

・ロロナのアトリエ
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

まだ最初のほうしかやってないので評価なし
時間取れたらやろうと思ってましたが、いつのまにか詰んだままに('~')

・ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

一応ラスボスまでは倒してクリアはしました
クリア後のほうがやること色々ありますが、自分はストーリーに絡むようなイベントがない限りクリア後には興味がでないタイプなのであまりクリア後はやってません
個人的点数
60/100点
好きな人には怒られるかもしれないけど劣化ドラクエ8としかとれませんでした
具体的には錬金釜とか('~')
ダンジョンも単純だし仕掛けも皆無だしWI-FI協力プレイもなかったしかなり物足りなかったです
良かったのはすれちがい通信くらいかな?
これはやってて楽しかったけど、田舎在住のプレイヤーのことも考慮して欲しかったw
具体的に言えばWI-FIでもすれちがい通信ぽいこともやれるようにして欲しかった('~')
ここまでがマイナス20点
もうマイナス20点は言うまでもなくガングロ妖精の存在
本当にこの存在が世界観壊しまくってて嫌でしょうがなかったのでクリア後はこいつが出てくるところまでイベント進めなかったというオチだったり

・初音ミク -Project DIVA-
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

全部はクリアしてません
ニコ動で有名な曲がいくつも入ってます
個人的点数
90/100点
これは本当に面白かった!
初音ミク自体ニコ動で見るのが結構好きなので違和感なく楽しめました
最初からワールドイズマインがプレイできたのはよかったです
ちょっとボタンが押しにくい時があったのが残念です
けど初期型PSPなのでこれは本体のせいかも?w
それと個人的に好きなPが収録されていなかったのでそこだけマイナス
次回作の家庭用ハードはまだわかりませんが是非ワンカップPを!
そして是非子猫のパヤパヤを!

あとミクじゃないけど忍者ハットリさんも!w


・東方非想天則
東方非想天則 - 公式サイト
同人ゲームです
まだほとんどやってないのでさすがに評価なし
あいかわらず自分の操作が下手すぎてデフォルト難易度だと辛い・・・w

・ソングサマナー
iPhoneアプリ用のスクエニ製ゲームです
どんなゲームかは詳細はこの日記に
私的メモというか日記 日記 09/12/10
クリアはしてません
個人的点数
50/100点
システムは面白いけどぶっちゃけパクリだし
何よりストーリーの中身がない
そしてちょっと値段が高すぎるので大幅にマイナス('~')
そもそもiPod版の移植なのに+αがあるとはいえこの値段はひどい

・テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付きテイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テイルズの最新作で自分にとって428以来まともにやったWiiのゲーム
というかWiiのゲームやったのってこれで2作目w
個人的点数
95/100点
正当にまともに進化したテイルズらしいゲーム
マイナスなのはロックガガンの経験値が多すぎること
詳細はこの日記に
私的メモというか日記 日記 09/12/21
これは買って損はないと自信を持って言えるゲーム

・ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

久々に発売されたFFのナンバリングタイトル
まだ発売したばかりでネタバレもあれなんでここだけ折りたたみ

どんな内容なのかはこの日の日記を
私的メモというか日記 日記 10/01/03
個人的点数
60/100点
上記の日記で色々書いたのであまり言うことはありまんが、今後のFFシリーズの出来が心配になりました
7くらいからムービーは多用されてきましたが、ここまで自由度が少なくゲームらしくないのはナンバリングタイトルの中では随一だと思います
CGとリアルタイム描画はがんばっていたのでそこだけは評価できますが、それ以外はもっと練って欲しかった


というわけで去年プレイしたゲームの中で自分が自信を持って進められるのは
 テイルズ オブ グレイセス
 初音ミク -Project DIVA-
 アマガミ

この3点です
「FF13を他の人に勧められるか?」
と言われると
ゲーマーの端くれとして正直無理です
[ 2010/01/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/452-38880350


br /