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日記 10/02/08

名称を変更しただけで随分とイメージが変わるものだな~とちょっと思いました
某町とか某PCメーカーとか
どこの事なのかは絶対に言えないですけどねw


■トルネ
トルネを買うべき人と、買うべきでない人 - [ゲーム業界ニュース]All About
自分はテレビを見なくても生きていける人種なので今の所トルネを買うつもりはありません
でもCS/BSが録画できるレコーダーは欲しかったり
地上波も衛星もさっぱり見ないんですけどねw


■アルトネリコ3
過激な性的シーンをイメージさせるPS3のゲームが大人気 心ニュース▼TS経由
>14 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/02/02(火) 11:55:48 ID:nPN/oQ140
>タイトル見た瞬間アルトネリコだと分かったぜ

同じく

土日引きこもって一歩も家から出ずにプレイしてました
という訳で廃プレイして一気にクリアしました(フィンネルのトゥルーENDのみ)
ついついフィンネルのトークマターをコンプまでやり込んでしまった
アルトネリコ3_フィンネルトークマターコンプ
まさかのドMヒロインとは・・・w
ツンデレでドMで貧乳とか属性持たせすぎだろ!w
最後のEDの選択肢もおかしいしw

ココナとの会話イベントの一シーン
アルトネリコ3_ココナ会話
これは笑ったw
というかドロデレ言うなw
絵は出てこないけどこういうこれまでのシリーズをやったことある人がクスっとなるネタはいいですねw


↓以下ちょとだけネタバレ含む感想です(ストーリー的なことは含んでません)

・良かった箇所
NPCや操作キャラで1,2のキャラが出てきた
2の時は1からミュール(ジャクリ)とスピカが出張してきましたが、今回の3は
1からはジャックとクルシェ
2からはココナとさーしゃ
が出張してきてました
人によってはシリーズのキャラをもっと出して欲しいと言う方もいるようですが、3から入る人もいるのでこれくらいが丁度良いと思います
出しすぎたらシリーズを通してプレイしている人には良いけど3から入った人には意味不明で感情移入しづらいでしょうしね

ところでココナの戦闘スタイルが格闘系に変更されたのでTOGのソフィと被って見えて仕方なかったのは秘密w

戦闘が2と比べて簡略化されてやりやすくなった
戦闘システムの全てが良かったわけではないですが、前衛の操作が楽になったのはよかったです
2の時の防御は本当にダルかったし前衛2人操作は本当に辛かったw

BGM
これは文句なくあいからず良かったですね
特にミュートの曲と序盤のイベント時のサキの電波ソングのノリが良かったですw

世界観/ストーリー
1~3まで間をおかず一気にプレイしてクリアしたので3単体の物語としてではなく全シリーズを通して一つの物語として捉えることができました
おかげでクリア時のスタッフロール時に流れた1と2のOPは感慨深い物がありました
これで塔が舞台のアルトネリコは終わりなんだろうなーと思いちょっとウルっときました

今回の3だけ見るとプレイ時間は長いけどストーリーとしては短めです
1回の戦闘時間が長めなので必然的にプレイ時間が長くなるといった感じです
ストーリーが短いと文句を言ってる方もいるようですが、自分はダラダラと長いよりもこのくらいでも十分満足です
まあ確かに2のほうがストーリーとしては好みでしたがw(ジャクリEND)

こういう色々な設定や裏設定が満載な物語って大好きw
3でアルトネリコとしては一応の簡潔らしいけどまだ終わらないようなので次の作品に気長に期待したいです

・悪かった箇所
詩魔法の種類と使い方
基本的に攻撃魔法のみで付加効果はオプション扱いになってしまったのは非常に残念です
回復やステータスを上げる詩魔法も出して欲しかったなー

1回の戦闘で発動できる詩魔法は1系統のみで他の詩魔法を使いたいならボディチェンジしないといけない
チェンジしても使えるのは結局攻撃魔法のみ
もうちょっと柔軟に戦闘中に色々な詩魔法にチェンジできるようにして欲しかった

まあエフェクトが面白いのが多かったので良かったですが
特にスズノミヤのフリップスフィアは必見ですw

戦闘時間が長くなりがち
前衛は詩魔法を発動させるためにいるようなものなので敵のHPの割には火力は低いです
その分詩魔法が強大なのですが、貯めるのに時間がかかるのでその分戦闘時間が長くなってしまいます
もうちょっとだけ前衛の火力が高くても良かったなーと思います
まあヒロインをパージさせるのが趣旨な戦闘システムなのですがw

戦闘時以外のポリゴンキャラ
これは最後までなじめなかった
何と言うかどのキャラも常に膝がちょっと折り曲がってゆらゆらしてる感じ?
無理して動いてるように見せなくても良かったと思うんですけどね

バグの多さ
同人や趣味じゃなくて企業としてプログラムやシステムを組んだことがある人ならわかると思いますが、バグのないシステムなんて存在しないし大規模なアプリ作りにお金がかかるのは理解してるし費用のほとんどが人件費なのはわかってます
設計とプログラムに掛ける時間と人員はなかなか削りづらいです
そうなるとしわ寄せがくるのがテストする工程・・・一般的にはデバッグと言われてる工程ですね
発売日までのスケジュールは決まっているので〆日は変わらない
でも設計やプログラムに予定より時間がかってしまったらデバッグの時間を削っていくわけですね
(経費削減のために最初からデバッグの規模を少なくするところもありますがそれは論外)
時間と人員と金が豊富にあればバグが少ないのは当たり前
限られた環境でうまくやり繰りするのがアプリ作りの基本です
品質と利益のバランスを取るのは難しいですね
↑ここまでがSE&プログラマとしての同情的な心情
↓ここから一ユーザーとしての心情
早く修正パッチ配布してくれ!
隊列変更して後衛キャラ入れ替えただけでトークマター消えたり、戦闘中にキャラフェイスが剥がれてフェイスだけが浮かんでて恐ろしい見た目になってたり上げたら切りが無いw
自分はなったことないけど、ポリゴンの狭間に落ちたらリセットするしかないとかもあるそうです
あとデバッグモードは隠しモードじゃなく明らかに消し忘れですよね
意図した隠しモードならもっと見やすいメニューにするはずだしw
1,2もバグが多いゲームだったし自分は進行不能なバグには陥っていないのでそれほど苦痛ではありませんでした
けど早く何とかしてw

・総評
1~2をやった人なら楽しく遊べるゲームだと思うし少なくともFF13よりはゲームらしいゲームだと思います
逆に1~2をやってない人だと4割くらい損してるんじゃないかなと思います
3をプレイした後でもいいので1~2をプレイするのをオススメします
面倒ならPARを使ってでも・・・w
プロアクションリプレイMAX(PS2用)プロアクションリプレイMAX(PS2用)
(2008/04/17)
PlayStation2

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[ 2010/02/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

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