
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/02/12

プリウスのあの件で
「ハイブリッド車ブームが揺らぐんじゃないか?」
とそっち関係の人達は心配しているそうです
まあ自分には関係ない話です
このご時世にMTでハイオクでターボ車なんで本当に次元の違う話w


■サウンドカード
テレビ周りのオーディオには多少こだわるけど、最近はPCの音源には無頓着です
昔はCreativeの内蔵サウンドカードを挿してたりしたのですが、悪くはないけどそんなに質の高さが感じられなく最近のマザーボードのオンボードのチップセットがそこそこ音がでていたのでそれで十分満足していました

唐突に理由もなく久しぶりにサウンドカードが欲しくなったのでちょっと物色してみました
条件は7(64bit)&XPで使用できること、既存のスピーカーが使えることです

そして色々考慮した結果
外付けUSB接続のONKYOのSE-U33GXV(B)に行き着きました
PCオーディオ製品情報:USBデジタルオーディオプロセッサー>SE-U33GXV(B)

ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXV(B) /ブラックONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXV(B) /ブラック
(2008/10/18)
オンキヨー

商品詳細を見る


PCIスロットが余っていたので内蔵も視野に含めて探したけどPCIは他の機器やマザーボードとの相性が結構あるので今回はパス
Creativeでも良かったけど7は公式正式サポートじゃなかったのでやめました(動作報告はある)
光端子はないけど手持ちのPC用のスピーカーが光ではないので特に問題ありません

ちなみに今使ってるスピーカーはCreativeのL3450という骨董品ですw
Creative I-TRIGUE L3450 2.1chスピーカシステムCreative I-TRIGUE L3450 2.1chスピーカシステム
(2003/08/22)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る

自分が購入した時はそれなりの値段だったけど、今はもう古い機種なのでオークションで数百円~数千円で買えたりします
2.1chでアンプ内蔵なので結構しっかりした音を出してくれる自分のお気に入りです
よほど音にこだわりがある人じゃないなら普通に満足できるはずです
オークションで安く見かけたらお買い得だと思います

SE-U33GXVにはヘッドフォン端子(ステレオミニジャック)とRCA端子(オーディオケーブルの赤白のやつ)がありますが、今回はピンプラグ×2⇔ステレオミニジャック変換アダプタを使用してRCAに接続しました
バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ピンプラグ×2:ステレオミニジャック MAD213MP2バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ピンプラグ×2:ステレオミニジャック MAD213MP2
()
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


SE-U33GXVはUSB接続なので7(64bit)でも接続して一発で勝手に認識してくれました
さっそく試しに色々ニコ動や手持ちの動画や曲を聴いてみたのですが・・・

サウンドカードてすごい

いやマジで!w
音が綺麗になると言ってもわかり辛いかもしれませんが、今まで聴こえなかった音が聴き取れる
というかこんな音も含まれてたんだと感動しました
昔Creativeの内蔵サウンドカードを使っていた時でもこんな感動ありませんでした
初めてUSB接続のサウンドカードを使用しましたが、これは当たりだと思います

ちなみにヘッドフォン端子にもスピーカーを挿してみたけど音はすさまじく悪かったです
オンボードよりも遥かに悪いw
こっちの端子はヘッドフォン専用なんでしょうね

アンプ内蔵のスピーカーを持っている方はSE-U33GXVは本当にオススメです
スピーカーをもう少しこだわりたいなら
スピーカーをGX-70HD辺りで値段を抑えつつ
ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラックONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック
(2006/12/10)
オンキヨー

商品詳細を見る

このスピーカーはサブウーファが付属していないので、何か好みのサブウーファを付け足すのが良いかもしれません
サブウーファはピンキリで安すぎてもアレだし高すぎても一般人にはイマイチ効果がピンとこないので選ぶのが難しい所ですが
よくわからないorそこまでこだわりがない人は素直にアンプ内臓の2.1ch~3.1chあたりを検討するのが良いと思います
というかオーディオにこだわりだすとオーディオボードやインシュレーター等キリがないのでソコソコにしておいたほうが身のためですw


■FF11
夜は遅くまで起きてられないけど祝日で昼間は時間があったので、7環境にFF11を入れてみました
ちなみに自分の環境はデュアルブートでXPと7が入っていて元々XP側にだけFF11が入っています

パッケージをインストールする前に公式サイトからVista&7専用のPOLをダウンロードしてインストールしておく必要があります
Windows Vista/Windows 7 対応方法 - ファイナルファンタジーXI 公式サイト
POLを入れた後はインストールディスクからPOL以外をインストールします
手順や方法は上記サイトのリンクを見ればわかると思います

インストールが完了したら今までの差分をダウンロードしないといけないのですが、時間がかかりすぎてダルいのでXPのHDDからFF11のフォルダだけコピーして完了
(パッケージの種類によってFF11のインストールフォルダ名が違うかもしれないので注意)
POLのフォルダはコピーしないように注意
FF11のフォルダは自分の持っている「FINAL FANTASY XI オールインワンパック2003」の場合だと
「SQUARE」というフォルダがFF11のフォルダなので7側のインストール場所にフォルダごと全上書きしちゃってOKでした

FF11を起動するとエラー画面の後にバージョンチェックが走るのでそれが終わればXP側に入れてあった各種設定及びマクロも普通にコピーされてるので手間が省けて楽です

インストールしなくてもXPのHDDから直接起動すればいいんじゃね?
と言う人がたまにいますが、FF11はインストール時にレジストリ設定するので不可能です

公式辞書は下記から飛んで7用は「MS-IME Vista」をそれぞれダウンロード
追加辞書 for Windows - PlayOnline.com
ユーザ追加の辞書はネットから好みの物を入れましょう基本的に「IME2002」(Vista用)のやつでOKぽいです
FF11辞書配布ページ
FF11辞書ダウンロード~Comfort Vana'diel life~
当たり前ですがインストールは自己責任で

この手順でWindows 7(64bit)環境でFF11が起動&動作確認できました
[ 2010/02/12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/464-81aea5f3


br /