
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/03/09

また寒さが戻ってきたような気温
この時期の雨は寒いね('~')


■エンコード
以前適当にエンコードして画質が悪い物があったり、エンコードしてないものが貯まってきたので最近色々ツールを変更したり設定を変更したりしてエンコードを繰り返してます

ビットレートを上げるとファイルサイズが大きくなりすぎるし、下げると画質が残念な結果に
コーデックによってはちゃんとインターレース解除しないとギザギザが目立って仕方なかかったり(特にMP4)

とまあ自分もそんなに詳しいほうではないので色々実験しながらエンコードする日々です
フリーならAviUtlSUPER ©、市販のツールならTMPGEnc 4.0 XPressをよく使います
どれが1番という訳ではなく用途によって使用するツールは変わります

純粋にエンコードのみが目的で細かな設定をしたいならAviUtl
とりあえず細かな設定なしで簡単にエンコードしたいならSUPER ©
エンコードと編集を視覚的に簡単にやりたいならTMPGEnc 4.0 XPress
て感じで使い分けています
ちなみにGOM ENCODERは結構音ズレするので使っていません
自分はPS3で視聴するようにエンコードかけてるのでこれらのツールを使ってますが、iPhone用にエンコードしたいならフリーなら携帯動画変換君、市販ツールならTMPGEnc 4.0 XPressが丁度良いと思います
詳しくは下記の日記へ
私的メモというか日記 iPhoneを試してみよう! 音楽/動画編

そして最近エンコードしまくってて痛感したのは高画質でエンコードしようとすると自分のPC(Core2 DUO)じゃ時間がかかりすぎて辛いということ・・・w
AviUtlを使用して、2時間弱の動画(720×480)をビットレート3000&マルチパスでMP4にエンコードしようとするとだいたい9時間くらいかかります
AviUtlやTMPGEnc 4.0 XPressは使用するコアの数によって性能変わるのでi7ならもっと早く終わるのかな~
TMPGEnc 4.0 XPressTMPGEnc 4.0 XPress
(2006/04/28)
Windows

商品詳細を見る



■FF11
・みぜ戦士上げ(Lv37~Lv41)
サポ上げのためにMMMで集めて行って来ました
戦士なんて何年ぶりだろw
3人ほど野良で集めて戦戦侍踊白黒という構成
数回やって最後は黒さんが抜けて知り合いJさんが白で参加
MMMはサクっと稼げていいですね
ヒポと大鳥が同時に出たときはさすがにシンク解除したけどw
[ 2010/03/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/475-cefcea62


br /