
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 10/04/09

最近は自宅で飲む酒はほとんど焼酎です
そろそろ暖かくなってきたからビールにしようかな?


■iPhone
ついにAppleがマルチタスク解禁、新機能もりだくさんの「iPhone OS 4」を正式発表 - GIGAZINE
マルチタスク化きましたね
GUIも変わるそうなので楽しみです
新機種じゃなくて今のところOSだけなのですね
でもそろそろ新機種が出ても良い時期じゃないかと
何にしろ3G版発売日購入組みなので2年縛りがちょうど夏にきれるので買い換えにはタイミングがよさそうです
そもそそも自分の持ってる3Gじゃマルチタスク対応できないらしいので買い換えは必須かと・・・w


■FF14
『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!! - ファミ通.com
αテストが始まったようですね
羨ましい!w
2垢プレイでヒューラン♀でまたさんたこみたいなキャラを作ってネカマ姫プレイしようと思ってたけどミコッテが可愛すぎて生きていくのがつらいです・・・w
開始前の妄想してるときが楽しい('∇')

そして2垢プレイ用のPCスペックをどんな性能で用意すればいいかαテストの現時点での情報を集めて検討してみました
ネットでちょっとだけ調べてみた感じだとCore i7とそれなりのグラボでもカクつくことがあるそうです
コアちゃんと最適に使ってるのかな?
FF11はCPUの性能はそんなに重要じゃなかったけどFF14は結構重要みたいです
EEあたり使えば最適になるのかもしれないけど
あとメモリも多い方が良いようです
まだαテスト段階で解像度の変更もできないようだしPCにあったコンフィグ設定できないせいもあると思うけどハードルは高そうですね
今までの公式の発言と今回のαテストプレイヤーの情報とFF11のPC版スタート時の要求スペックを見てみる限り快適にPCでプレイするにはかなり高性能なPCが必要になるのではないでしょうか?
自分の今のメインPCだとぶっちゃけ筐体以外全交換しないと快適なプレイは無理w
(Core2 DUO / GeForce 9600 GT / メモリ8G / Windows7)

現時点の仕様でそこそこ動かそうとするならドスパラのPCで例えると
 6コアCPU 「インテル® Core™ i7-980X Extreme Edition」搭載モデル

 ・インテル® Core™ i7-980X プロセッサー エクストリーム・エディション
  (6コア/定格3.33GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ12MB/QPI 6.4GT/s /HT対応)
 ・ATI Radeon™ HD 5870 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0)×2
  【ATI CrossFireX™接続】 【カスタム可能】
 ・6GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600(PC3-8500動作)/トリプルチャネル) 【カスタム可能】
 ・1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】
 ・読み書き対応ブルーレイドライブ 【カスタム可能】
 ・Windows® 7 Home Premium 64bit インストール済み 【カスタム可能】

このスペックで329,980 円
これくらい必要なんじゃないですかね?
もちろん正式サービス時にはもっと低く設定できるようになるだろうからここまでのはいらないと思いますが

ちなみにこのスペックに近いPCを持っている知り合いがいますが、ちょっと重い処理をすると熱処理のために物凄い爆音になります

重要なのは
 CPUのクロックとコアの数
 メモリサイズ
 グラボのメモリサイズ
こんな感じでしょうか?

結論
ディスプレイとPS3買った方が安上がり
ディスプレイとPS3を買うなら5万ちょっとくらいで済みそうですw
PCと比べると画質は落ちるでしょうけどさすがにPCで快適にプレイするにはハードルが高すぎるw
PS3でのβテストが始まってみないとまだ確定できないですけどねw
とりあえずβテストが当選する日を夢見てしばらくは妄想しながら待ちます・・・w


■FF11
・リンバス
みぜ竜とさんたこ白で参加
アポリオンNW予定だったけど埋まっていたのでテメナス東に変更
アストラルフロウは全部スーパージャンプで回避できましたw
開始が遅かったけどサクっと終わりました
[ 2010/04/09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/495-82be0e7b


br /