スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人的オススメ

皆さんは好きな作家さんとか贔屓にしている作家さんはいますか?
たぶんありますよね

自分もいくつかあるのですが、昔からファンだったのですが最近特に好きなのが「奈須きのこ」さんです
奈須きのことは?

今回はこの方の作品の紹介をしたいと思います
自分以外にもファンを増やしたいので(笑)

この方は小説家兼ゲームシナリオライターをやっている方です
それぞれの作品の内容については賛否両論ありますが、自分はどれもかなり好きです
この方の作品の特徴として、それぞれの作品が世界観を共有しているということでしょうか
あと世界観の設定とか裏設定とかが細かくかなーり自分好みです

代表的な作品には「月姫」「Fateシリーズ」「空の境界」等があると思います

月姫(同人作品)
 ・PCゲーム(同人(成年指定アリ))
 ・コミック化
 ・TVアニメ化
 ・同人時代に初めて製作された同人PCゲームで、奈須きのこさんの名前を世に広めた出世作です
 ・同人ゲームとは思えない完成度で、へたしたらそこらの商業作品よりも完成度は高いです
 ・成年指定だけどあまりエロくないです。そっち方面に期待するとガッカリするかも(笑)
 ・ちょっと昔の同人ゲームなので入手がかなり困難です。当時の販売価格は¥2,500でしたが、現在はヤフオク等で2万円以上から取り引きされるほど高騰しています
 ・続編というかファンディスクとして「歌月十夜」というPCゲームもあります。これも同じく同人作品です(これもヤフオクで高騰中)
 ・派生ゲームとして「Melty Blood」シリーズがあります。これも同人時代からありますが、現在は商業作品としてPC版やPS2版やアーケード版があります。ちなみにADV+格闘ゲームという一風変わったジャンルです。
 ・月姫の内容は現代の吸血鬼物のADVゲームです。話の進め方によって基本的に5つのルートに分かれてそれぞれのストーリーがあります。テキスト量は結構膨大ですが読みやすいのでサクサク進めることができると思います

Fateシリーズ(商業作品)
 ・Fate/stay night(商業作品):PCゲーム版(成年指定アリ)、PS2版(成年指定ナシ)
 ・コミック化
 ・TVアニメ化
 ・小説化(Fate/Zeroという本編の10年前のお話)
 ・月姫以降初の商業化作品です。PC版は成年指定がありますが、やっぱりあまりエロくないです(笑)。
 ・続編というかファンディスクとして「Fate/hollow ataraxia」があります(PC版のみ)
 ・このゲームは商業作品なので比較的楽に入手できると思います。また、PS2版が去年発売されたばかりなのでこちらもオススメです
 ・派生作品として「フェイト/タイガーころしあむ」というPSP用の対戦格闘アクションゲームが発売中です。他にも派生作品の漫画がいくつか出ているようです
 ・Fate/stay nightの内容は説明が難しいですが、聖杯といわれる物を巡る戦いのお話といったところでしょうか。基本的に3つのルートがありどのルートも結構熱い展開なので、熱血が好きな方にはオススメです

空の境界
 ・ゲームではなく小説作品です
 ・映画化(現在2章まで公開中。全7章予定)
 ・元々はアマチュア時代に公式HPに途中まで公開していた作品で、後に講談社から文庫化された物です。旧版が上下巻、リニューアル版が上中下巻で発売中です
 ・月姫より以前から存在していた作品で、月姫の元となる名称や設定が数多くでてきます
 ・話の内容は説明するのが非常に難しいのですが、一言で言えば殺人鬼ものでしょうか?(笑)。これは実際に読んでもらうのがいいと思います。また、東京限定ですが映画も公開中なので近場の方は映画を見てみるのもいいかもですね


あまり詳しく書くとネタバレになってしまうのでかなり大雑把に書きましたがそれぞれこんな感じです
ファンじゃない方や興味のない方から見れば「ふーん」くらいにしか思わないかもしれないですが、この方の作品は知っていて損はないと思うので目にとまった方はどれでもいいので是非プレイor拝見していただきたいです

今回は「奈須きのこ」さんの作品紹介でしたが、他にも個人的に好きな作家さんがまだまだいるのでそのうちまた紹介できたらいいなーと思っております
やっぱ自分の好きな作品は他の人にも知ってもらいたいですからね(笑)

皆さんのオススメな作品や作家さんがありましたら、ジャンル問わず是非教えてください
[ 2008/02/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/51-cc26e3a0


br /