
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/08/30

最近本屋やコンビニでよく見かけるiPhoneやTwitter関連の本
表紙のデザインを見る限り参考書的のようなものではなく位置付け的には携帯雑誌と同じようなものなのかな?
自分は全然購買意欲がわかないけど買う人は買うんですかね?w
どっちかって言うとiPhoneやTwitterやる人達はこういう本を利用する層とは違う気がするんだけど・・・w


■eSATAインターフェースボード(IFC-PCI2ES)ドライバ
最近今更Windows 7環境をハード/ソフト両方整えていたりします
Win7用のBUFFALOのeSATAインターフェースボードのドライバをずっと待っているのですが一向にリリース気配なし
PCIバス対応 eSATAインターフェースボード | IFC-PCI2ES
待っててもいつリリースされるか分からないし
なんか切り捨てる気配が見え隠れするのでネットで解決策を調べました

↓参考にさせていただいたサイト様
IFC-PCI2ES を Windows7 x64 で使う方法。 - tea2kaのそのひぐらし
価格.com - 『Win7への対応。』 バッファロー IFC-PCI2ES (eSATA) のクチコミ掲示板

なるほどBUFFALOのやる気がないのですねw
解決策としてはこのボードの中身自体はシリコンイメージ社のハードらしいのでシリコンイメージ社のドライバを流用して内容を書き換えればOKとうことらしいです

例の如くメモ書きレベルだけど参考までに~
試す方は自己責任でお願いします
シリコンイメージ社から64bit用のドライバをダウンロード
自分の環境はWindows 7(64bit)なので
「3x12_x64_w7_1.2.15.3_logo.zip」
というファイルがそうですがサイトからドライバファイルの場所を探すのが面倒だったので
ググって場所を特定('Д')
3x12_x64_w7_1.2.15.3_logo.zip - Google 検索
ちなみに32bit版は「3x12_x86_W7_13711_logo.zip」というファイルだそうです
3x12_x86_W7_13711_logo.zip - Google 検索

直リンはマナーとしてアレなのでGoogle 検索のリンクだけ貼っておきます('Д')
ググれば速攻で見つかるけどw

②SI3112.infファイル内容変更1
32bit用は知りませんが64bit用のダウンロードしたzipファイルを解凍すると
「IA64」「AMD64]
というフォルダが出来ます
IA64が64bit版IntelのCPU用、AMD64が64bit版AMDのCPU用ということだと思います
自分のPCのCPUはIntelのQuad Q9650なのでIA64フォルダ内のSI3112.infファイルを更新

テキストエディタでSI3112.infファイルを開いて
[SI_HDC.NTia64]セクションの一番下に
%PCI¥VEN_1095&DEV_3512.DeviceDesc%=SI_3512_XP, PCI¥VEN_1095&DEV_3512&SUBSYS_02381154
を追加して保存

ちなみに
64bit版AMDのCPUの場合は
[SI_HDC.NTamd64]
32bit版CPUの場合は
[SI_HDC.NTx86.5.1]
これらのセクションに同様の記述をすればOKだと思います(たぶん)

③ドライバ更新1
デバイスマネージャを開いて状態になっているeSATAボードと思われる機器のドライバを更新
結果を言うとドライバインストールはできたけどエラーが出たので正しくは認識されなかったようです
というわけで一旦インストールしたドライバを削除して再び状態に
失敗したら必ず削除して再起動しておきましょう

ちなみに自分は失敗したけどここまでの手順でちゃんと成功する環境の人もいるようです

④SI3112.infファイル内容変更2
再びSI3112.infファイル更新
[SupportedSubSystemIds_AddReg]セクションに
HKR,SupportedSubsystemIDs,%SI3512_SUB_ID_DESC_BUFFALO2%,0x00010001, 0x02381154
を追加して保存

⑤ドライバ更新2
再びデバイスマネージャからドライバを更新

今度こそ正常にインストールされて認識されました
ためしにeSATA接続のHDDを起動してみましたが正常にアクセスできました

・・・ここまで手間かけておいてなんだけど
eSATAなんて今の時代では下火もいいとこなんで素直にUSB3.0あたりに変更したほうが良い気がするw


■ブラウザ
引続きWin7環境の見直し中~とうことで今度はブラウザ
メインPCであるWin7環境ではFirefoxを使用しています

色々なアドオンが便利なのですが不満なのが
使用しているとだんだん重くなっていく
XP用と比べてよく落ちたりフリーズしてかなり不安定
ニコニコ動画閲覧用にオミトロンも併用しているけど最近どうにもニコニコ動画での挙動がよろしくない

というわけで試しにGoogle Chromeをインストールして使ってみました
今のところ軽いしそこそこ安定してるしオミトロンもちゃんと正常に反映されています
拡張アドオンはまだ全然試してませんが色々ありそうです

ただOperaと同様たまに文字化けする、サイトによってはサポート対象外のブラウザとしてキックされる
という難点もあったりします

とりあえずしばらくはFirefoxと併用していきたいと思います


■FF11
・アビセア
毎週日曜恒例アビセア活動
みぜコルセア、さんたこ白で参加
今回はアビセア-コンシュのNMククルカン予定でしたが
現地に言ってみると先にやっている団体がいてあと8戦とのことなのでラテでトリガー取りに変更となりました
アビセアはお互いの団体の時間の関係もあるので交代で~というのがやれないことが多いのが辛いところですね

2時間ほどカエルを黄色狙いでやりました
属性WS〆しないといけないのですが射撃の属性WSは軒並みダメが低いので辛すぎw
まあ射撃スキル上げのついでに楽しくやらせてもらいました(*´Д`*)
[ 2010/08/30 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

IFC-PCI2ESをwin7

IFC-PCI2ESをwin7、64で。対応しているであろうと思って買ってしまい、あたふたしています。
?マークすらでず認識しないのでもうお諦めていますが。ただ参考にさせていただき、お礼は必要かと
思いかきました。明日またチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

[ 2010/11/29 00:11 ] [ 編集 ]

RE:IFC-PCI2ESをwin7

どうにもバッファローがWin7対応する気がさっぱりないようなんですよね┐(゜~゜)┌
「?」は失敗したドライバが残っていると表示されなかったりするので確実に削除しましょう
削除した後は再起動必須です(再起動しないと「?」が表示されない場合があるというかされない)

記事にも書いたけどシリコンイメージ社のドライバさえあれば意外と簡単に認識してくれるので是非チャレンジを~!

[ 2010/11/29 00:29 ] [ 編集 ]

できました

ウィンドウズの自動更新が残っていると思ってやってみたら、できてしまいました。realtekのなんちゃらとかでて、ドライバのインストールも特に必要ありませんでした。恐縮です。

[ 2010/11/30 00:02 ] [ 編集 ]

RE:できました

Realtekはチップセットメーカーなのでチップセットドライバーが更新されてうまくいったのかもしれませんね
何はともあれお疲れさまでした

[ 2010/11/30 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/588-043e3358


br /