スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/09/06

たまーに思い出したようにジェットセットラジオをやりたくなります
一度もプレイしたことないんですけどねw


■FF14
週末ということでオープンβになったFF14をまともにやってみました
FF14オープンβでの画像を取り扱う場合の権利表記を今回から上のInformationにまとめて表記に変更しました

・ミコッテ
生産を試すためだけにミコッテを作成

というわけで今回のMyミコッテ
ミコッテ1

座りモーション
ミコッテ2
前回FF11と同じと書きましたが全然違いました
同じなのはヒューランとララフェルくらいですかね?
エレゼンとルガディンは相変わらず個体数が少ないのでなかなか見かけることが・・・w

イベントの1シーン
ミコッテ3
やべー
超可愛い!w
どう考えてもうちのミコッテが一番かわいい!

oβでのメインキャラであるヒューラン♂のみぜがいるのにわざわざミコッテでキャラを作った理由
ぶっちゃけミコッテを愛でたかっただけだ!w

・生産について
FF11でいう合成ですね
cβでは生産1回しかやれなくてイマイチしっくりこなかったのでオープンβで絶対試しておきたかったんですよね

1.まずはギルドリーヴで生産依頼を受ける
生産1
これは調理師のギルドリーヴですね
イメージとしてはFF11の納品が近いかな?
依頼を受けるメリットは報酬が貰えることと依頼専用に生産素材が全て支給されることです
(勿論自分でレシピを調べて素材を調達して勝手に作ることもできます)
ギルドリーヴの生産してもちゃんとその職業の経験値が入るのでやるメリットは高いです

上の画像の依頼内容は
「ボイルドクレイフィッシュを2個作って、
依頼者であるキャンプ・エメラルドモスにいるコイルドサーペント副団長に届ける」

ということです

ポイントは作ったら終わりじゃなくて依頼者に届けなければいけないということです
ギルドリーヴを受けるのは全て街の冒険者ギルドからですが、
報告先は依頼主にしなければいけないということですね

2.生産準備
生産2
生産装備さえあればどこでも生産はできます
ギルドリーヴを受けていれば注文書を選ぶだけで自動で素材をセットしてくれます
→ギルドリーヴではなく自分で勝手に作る場合はFF11と同じく自分で素材をセットします

3.生産アクション
生産3
FF11みたいに素材をセットしてボタンを押したら後は待つだけ
ということはなく生産時は色々やらなければいけません
やれる項目は以下の4つ(下記の名前は調理用)
 作業調理
 突貫調理
 入魂調理
 経過観察

これらを繰り返してProgressバーを100%にすれば完了
これらのアクションを行った時失敗すると素材耐用度が減っていき0になったら生産失敗です

オープンβの現時点では実質突貫調理だけやってればいい感じ
作業調理失敗時の素材耐用度の減少ををもっと低くしないと全然意味がないと思うのですが
たまーにコスト0なるのがメリットくらい?
入魂調理は最後に素材耐用度に余裕があったらやるくらいですかね
まだ生産ランクが低いせいもあるので高ランクになったらまた違うのかもしれませんが

というかこの部分ぶっちゃけEQ2のパクリですよね?w
(完全に丸パクリとまでは言わないけど)

4.生産完了
生産4
依頼のあった品を全て完成させると生産は完了です
画像ではレベルとランクが上がっていますが生産が成功しても失敗しても経験値はどちらにも入るので
レベルもランクも上がる可能性はあります
もちろん成功した時のほうが多く入りますが

5.依頼品配達
生産5
完成品を依頼主にお届け
オープンβ現在ではかなーり奥地に行かない限りアクティブな敵は見かけなかったので
移動にそれほど気を使うことはないと思います

キャンプ・エメラルドモスに到着
生産6
ということで依頼者であるコイルドサーペント副団長に話し掛けてボイルドクレイフィッシュを2個渡してギルドリーヴ完了

依頼に書いてあった報酬以外にも生産レシピを貰えます
生産7
生産系の依頼をこなすとだいたいレシピを報酬についでに貰えます

今回は調理でしたが他の生産もだいたいこんな感じです
他の生産も試しましたが現時点では正直バランスはあまりよくありません
グリダニアに革細工ギルドや木工ギルドがあるのに生産に必要なウィンドシャードが全然手に入らない
革細工の初期ランク向けレシピの素材がグリダニアの敵は落とさないとか・・・
特にシャード入手のバランスが悪いですね
更にウィンドシャードを使う生産が多すぎるんですよね
採集でも入手できるらしいですが木工がそれぽいけど何が悪いのか知らないけどウォーターシャードばかり
製品版までにはこのあたりは調整して欲しい

・ミコッテのダンスモーション
片手を上げてポーズ
猫ダンス1
そのままクルっと回転
猫ダンス2
今度は逆の手を上げて
猫ダンス3
今度は逆回転
猫ダンス4
まだ回ります
猫ダンス5
更に回ります
猫ダンス6
いやーマジで可愛いすぎだろ!

うん別にこの記事に意味なんてないけどね!
だって可愛いジャン!w

・国間移動
α~cβを体験しているのでさすがにレベル上げをやり込む気も起きず早々に飽きたので
グリダニアからウルダハにソロで歩いて行ってみる事にしました

グリダニアの森を疾走
移動1
雰囲気的には街はウィンダス、森はロンフォールみたいな感じかな?

見づらいけど左奥のほうにいるでっかい山椒魚みたいなトカゲが視覚感知みたいで3回ほど殺されました
移動2
ちなみに被ダメは3500強w
視覚範囲は狭いみたいなので運がよければ見つからずに脇を通り過ぎることができます

そしてウルダハ地方到着
移動3
街の雰囲気はアトルガン、外はグスタベルグって感じですね
ここまでサクっとこれたように書いてますが実際には距離はかなりあります
まあ格闘士ランク6でも移動できるくらいの難易度ではあります

そのままリムサ・ロミンサまで行っても良かったのですが
リムサ・ロミンサはα~cβで散々居た所で新鮮味がないのでやめました
オープンβが終わるまでには道を覚えるために行っておきたいな

ウルダハに来てギルドリーヴをいくつかやったところで飽きました
ということでグリダニアに出戻り
移動4
ちなみにFF14では椅子に近づくと座ることができます

・その他
LSに入れてもらいました
メンバーが100人以上もいて賑やかで楽しく参加させてもらっています

LSの人達と色々雑談してていくつかわかったこと

1.マウス操作が遅い
やっぱりどの環境でもかなり重いみたいです
FF11経験者はほぼゲームパッドなのであまり問題ないみたいですが
他のネトゲから来た人には
「ゲームパッドを利用する」
という発想自体無いみたいです
マウスの重さは改善して欲しいですね

2.サーバが不安定
場所によってよく落とされる所があるようです
一度に数十人落ちてまた戻ってくるということもしばしば
「落ちたー」「ただいま~」
のLS会話が一度に数十人単位で飛び交っていますw
あと基本的にサーバが重いですね
特に戦闘は怒りゲージがはちきれそうになるくらいレスポンスが悪い時があるw
サーバ起動直後の人数が極端に少ない時等はかなりレスポンスは良いのですが
ちょっと多くなると攻撃ボタンを押して5秒~7秒くらいしてからやっと画面に反映されたりします
ソロだと余裕で死ねるw

3.クライアントが超不安定
オープンβ開始日を延期してまで修正したはずなのですが・・・
かなーーーり不安定でよく落ちますね
自分の設定が悪いのかな?と思っていましたがそういうわけでもないようです
ギルドリーヴ実行中に落とされると失敗扱いにされるので正直かなり腹が立つw

正直まだ金を取っていいレベルに達していないので製品版までには是非改善して欲しい
誰も有料βなんてやりたくありませんよ?


■FF11
・アビセア
毎週日曜恒例アビセア活動
みぜコルセア、さんたこ白で参加
先週できなかったククルカンをやりました
うち以外の2団体も予定していたようなので編成して即行きました
さすがに以前1回全滅しているので1人も死者を出すことなく危なげなく終了
属性WSを入れて弱点を突いていたので毒牙のアートマもゲット(σ´∀`)σ

残りの時間はラテとタロンギで普通のNMとトリガーNMをいくつかやって終了となりました
[ 2010/09/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/592-b4228113


br /