スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クエスト「亡者の影」「世界に在りて君は何を想うのか?」

2/21のバージョンアップで追加された
「亡者の影」「世界に在りて君は何を想うのか?」
に行ってきました

ここから先は超ネタバレです


■「亡者の影」
このクエストは「日輪を担いて(eLeMeNさん参照)」クエストの続編ということらしいですが、どうやらZMの続きでもあるらしいのでクエスト発生条件は「ZMコンプ」「PMコンプ」「日輪クエコンプ」ということになるそうです
上記条件の他に確定情報ではないですが日輪クエクリアしてもコンクェスト集計後でないと発生しないようです

2/21の夜にメンバー募集シャウトしていたのですが、さすがにここまで条件を揃えてる方がいっぱいいるわけもなくクエスト受けている方が非常に少なかったので、なかなか集まらなかったのですがそれでもなんとか4人集まったところで「21時から緊急メンテナンス」のアナウンスが・・・、■eを恨みつつ22時に再びinしました
メンテナンス中に丁度帰宅された方が多数いたようで、その後のシャウトで全部で9人集まったのでこのメンバーで行って見ました
構成は戦忍侍狩白白白黒黒です
このクエスト自体ははやることは簡単で、プロミヴォン「ホラ」「デム」「メア」のエシェンタールのメモに書いてある場所にいって調査してくるだけというものです
ただ、調査する場所はどこも最下層なのでソロで行くのは厳しいと思います
結構急いでやったのですが、メンテがあったのでさすがに0時まで終わらせることはできませんでした(次のクエストはリアル日付変更後に受けれる)
とくに危なげなく調査を終わらせ、エシェンタールに報告してクエスト終了

■「世界に在りて君は何を想うのか?」
リアル日付がかわり2/23になってすぐにクエスト受けてメンバー募集していってみました
構成は戦/忍 忍/戦 侍/シ 白/黒 白/暗 赤/暗 です
クエストイベント内容はネタバレになってしまうので省略しますが、
戦闘場所は「天象の鎖」で敵はなんとカムラナートとエルドナーシュです
作戦はカムラナートをマラソンし、エルドナーシュを5人でボコるという感じです
で、実際にやってみたのですが、エルドナーシュのHPが半分くらいになったら自分が連続魔スタンで動きを止めて一気に倒す予定だったのですが、ガ3系の精霊魔法を連発されHP半分減らすまでに半壊し、あと2~3割というところで全滅してしまいました
「今度は赤/暗と白/暗1回づつスタンしたら連続魔スタンしよう」というこでもう1戦やってみたのですが、やはりガ3とサイレガが凶悪で連続魔スタンするまえに全滅してしまいました
夜も遅かったので無念だけど今回はここで終了

仕事から帰ってきて再び夜にメンバーそ募集かけていってみました
構成は戦/忍 侍/シ 白/召 召/白 赤/暗 黒/白 です
前回やってみてわかったことは、
エルドナーシュのガ3がうざい
エルドナーシュがワープしまくるのでなかなか物理攻撃がいれられない
ということでしたので、エルドナーシュには最初から連続魔スタンすることにしました
その間のカムラナートの相手は召喚獣にしてもらうことにしました
戦士さんが突っ込んでスタート
連続魔スタン開始
エルドナーシュのガ3系魔法はうまくとめられてるようです
ワープも前回よりは抑えられているようです
連続魔スタンで動きを止めている間にマイティ/明鏡止水で一気に削り
あと残り数ミリというところで召喚士さんが事故で死亡、カムラナートのタゲは・・・・自分かよ!
それでもなんとか逃げながらスタンをうちエルドナーシュを倒すことができ、残りはカムラナートのみになりました
カムラナートの攻撃はアビリティ名は詳しくは忘れましたが、雷神剣?とかそんなかんじのやつを使用するとエン系の魔法効果になるようでした
この状態で精霊魔法を入れるとHP回復されてしまうので、常時ディスペルをしていました
あとヘイトリセットの攻撃もあるため、白さんが途中で倒れてしまいました
コンバート後にターゲットが自分にきてしまい、「自分も死ぬかなー」って思っていたところでカムラナートを倒すことができました
やってみた感じとしては連続魔スタンが使える赤と瞬発力があるモ侍がいるといいかもしれませんね
精霊魔法は結構レジられることが多かったようです

その後、天晶堂とノーグへ報告し、リアル日付跨いで再びノーグで報告し無事クエストが終わりました

称号とミッション名もかわりZMとPMのエピソードは全て終わったようです

報酬でもらったのは幽玄の耳という被ダメの+3%MP回復という装備です

物理ダメのみでMP回復と思い込んでおりましたが、ノーグでてすぐの骨で試していみたところ、ライフスティールでHP40吸われてMPが1回復してました
どうやらダメージ受ければ何でも回復するようです
一桁ダメでは回復しなかったので、たぶん33ダメ超えでMP1回復すると思われます
ナイトとソロ竜騎士には良い装備かもしれません

長かったZMとPMのエピソードも全て終わりようやく一息つきましたが、4月にはアトルガンの秘法が出るのでまたミッションが・・・

■eさん今度は難易度低めでお願いします
[ 2006/02/24 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/6-7e2ad759


br /