スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日記 2010/09/24

今朝の気温は19度
一昨日は昼間38度あったのに・・・寒暖の差激しい
いやこれくらいがすごし易いけどねw


■FF14
・開始
という訳で無事Figaroで開始できました
名前はMize Jina

キャラはオープンβのデータ設定をそのまま読み込んでグリダニアで開始(格闘士)
キャラ画像
これからもよろしくお願いします

正式版の内容は今のところオープンβとあまり変わっていないというか、変わっているところを見つけるほうが難しいレベルというかw

・開始初日~2日目
とりあえずリアル知り合いと待ち合わせてPTプレイをしてみることに
αからやっててなんだけどPTプレイは初めてw

が、PTに誘おうと思ってもいくら探しても知り合いが見つからない
というかTELLすら届かない
もしや・・・?と思いキャラ選択画面に戻って確認して貰ったら
予想通りFigaroじゃなくFabulにキャラを作っていました
Fしか合ってねーよ!w
Figaroにキャラを作り直して貰って今度こそ合流成功

ちなみにキャラをPTに誘うには相手を直にターゲットしないと誘えないのですね
これは不便すぎるので早めに改善して欲しい

格闘士と幻術士のコンビでいくつかギルドリーヴをやりつつLv6くらいまで上げた所でクライアント落ち&サーバキックに辟易してきたのでウルダハとリムサに行ってみることにしました
ウルダハに行くにはいくつか道順がありますが今調べたらどうやら自分が行った道順はありえないくらいダメなものだったようです・・・どうりでアクティブな敵が強すぎたはずだw

エーテライトを登録しつつウルダハに到着しそのまま西へ歩き船に乗ってリムサ・ロミンサへ到着
FF14の乗船は桟橋にいれば船が来れば自動的に乗ってくれるので楽でいいですね
自分も含めて知らない人達が船に向かっキャラをグリグリしてたけどw

リムサ・ロミンサでいくつかギルドリーヴを受けてやってみましたがリムサ・ロミンサ周辺は重いですね
ギルドリーヴが終わってすぐグリダニアへ帰還
初日はこんな感じで終わりました

2日目は早々に戦闘に飽きていたので生産と採掘をやってみることに
採掘で採れるものが鍛冶と彫金用だったのでとりあえず採掘しながら彫金をしてみました
(格闘の武器も修理できるので)

FF14はギャザラーやクラフターでも何をやっても装備している物が劣化する仕様
ということで行き着く先は
採掘1
脱ぐ!w

インナーは外せないみたいなので装備したまま
いや確かにインナーまで外せちゃったら見た目やばいだろうけどw
おかげでインナーは常時ぶっ壊れ状態w
ギャザラーにしろクラフターにしろ性能がアップする装備以外は脱いでおくのがいいかもしれませんね
というか今の仕様だとそれが正解だと思う

ミコッテが脱ぐとせくしーとか思いつつ採掘(*´Д`*)
採掘2

彫金道具も持ち歩いてるのでその場で生産開始

ここでワンポイントアドバイス
生産をするにはクリスタルorシャードを使用するのですが
クリスタルは現状入手しにくいのでランク上げにはやめておくのが無難です
で、シャードの入手方法ですが
ローカルリーヴや戦闘でも入手できますが効率は悪いので採掘や園芸等のギャザラーで入手するのが楽です
ただ何も考えずやっていると目的のシャードは全然入手できません
目的のシャードを入手するには欲しいシャードと同じ属性のスキルをエレメンタルボーナスで上げればOKです
ウィンドシャードが欲しければ風属性に振るという感じですね
フィジカルボーナスの方もそうですが「還元する」を選択すれば一度に全部は戻らないけどエレメンタルボーナスのポイントがデメリットなく戻ってきて振りなおせるので欲しいシャードの属性に振っておけばOKだと思います

クラフターにもよるけど序盤だと多くのクラフターでウィンドシャードばっか必要になるんですよね
これはバランス悪すぎだと思う

採掘と彫金にも飽きたので銅鉱は沢山あったので鍛冶に手を出してみようと思ったのですが
カッパーナゲット
 銅鉱×4or黄銅鉱×4、ファイアクリスタル×1


ランク上げにクリスタルなんて使えるわけねー!w
ということでローカルリーヴにも手を出してみることに
ちなみにローカルリーヴなら素材は全部提供されるのでランク上げには便利です(製作した物は勿論全部依頼主に回収される)
ランク上げだけが目的ならぶっちゃけローカルリーヴが一番楽ですね
数回鍛冶のローカルリーヴをやっただけで鍛冶ランク6まで上がりました
ただリーヴはある程度時間が経たないと冒険者ギルドで更新されないのでずっとリーヴを受けつづけるというのは不可能なので上げたい職業を決めて計画的に受けたほうが良さそう

個人的にはあくまでも序盤の話ですが彫金と木工は比較的楽に10くらいまでは上げれそうなのでローカルリーヴはそれ以外(できれば鍛冶)を選択したほうが良さそうです

とりあえずこんな感じで文句や愚痴もいいつつなんだかんだ言って楽しんでます
現在の状態は
 フィジカル LV13
 格闘 ランク8
 彫金 ランク9
 鍛冶 ランク6
 採掘 ランク9

こんな感じです

正直戦闘より採集と生産してるほうが楽しいw

・バグ
戦闘バグ
PT組んだ状態でギルドリーヴを受けて対象の敵を殴っていると
殴っている途中で「他の人の占有~」とかメッセージが出て全然殴れなくなります
もちろんその間敵に殴られまくり('~')
敵を間違えてるとか他の人のだったとかではなく確かに対象の敵だし、殴ってる途中でこのメッセージがでるんですよね
物凄く迷惑なので何とかして欲しい

イベント時のバグ
イベントバグ1

イベントバグ2

イベントバグ3

どういうことなの?w
空中浮遊しすぎ!w

というかβではこのイベント正常でバグってなんかなかったのになんで製品版でわざわざバグを仕込むのかわからんw
(βからグラボや機器構成等は一切変更なし)

早く直してくれw


■FF11
・リンバス
オメガ予定でしたがトリガー持っている方がお休みだったのでNWへ
みんなレベルも上がっていたのでサクっと終了

今回でNさんと自分はLS活動終了に
長い間お世話になりました
今後はスポット的なお手伝いに参加ということになりました(あと数回で解散ぽいけど)

FF11自体は解約しないし今後も普通にログインするけどFF14を始めたので全ての固定活動は終了という方向にしました
チャットは楽しいしフレや知り合いと突発的に色々やるのは楽しいけど、もう何年もアイテム収集の欲もないので固定活動はそろそろ控えていってもいいかなと
余生はアルタナミッションやったり今まで通りチャットやお手伝いや突発的なイベントに参加できていけたらいいかなーと思っています
[ 2010/09/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

【重要】投稿する際に確認画面にて画像認証が必要です

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inukami.blog49.fc2.com/tb.php/604-f8f02775


br /